黄粉亭日乗
3月1日
    
 おほほほほ 3月ですわね!あっと言うまの3月。また来たのね3月。このこのサイトやり始めてからそろそろ1年の3月。皆さんのおかげですよ 本当に。これだけは確信をもって言えるよ。ありがとう。ヘタな文章と、愚痴ばっかウダウダ書いて1年もったか。文章力はアップするどころか老人力が発揮されている昨今ではもう低下の一途をたどるばかりであるが、ハァ。でも皆さん、これからも温かい目で見守ってください。たまには叱咤激励等お寄せくださればそれに勝る幸福はありません。
 
 っていうか、4月になれば健康診断なのだ。コワー。身長・体重測定があるぢゃないか。何としてでも現在の重量を減少させなければあたしの明日はない。と言うわけでまたもや鉄アレイをふりまわしてみる。これでいいのか?摂食行動は見直さなくてもいいのか!?(いやイケマセン)まったくもう。あたしは「あとちょっとの女」(←ちょっと前ハヤリましたねCM)どころか、「まだまだ道は険しい女」だからねぇ・・・昨日の折り込み広告で、「1ヶ月5キロ痩せなかったら、全額返金いたします!」っていうエステのやつがあったのよ。真剣やろうかと思ったわ。 ただし、10万円なのね・・・・10万あったら香港飲茶ツアーに楽勝行けるやんとか思って二の足踏んでるあたしは正真正銘の大馬鹿野郎だ!!!いや、その前に10万円なんてゼニはないでぇ〜!なんせこの3月には車検様というモノが控えているワタクシ。うひ〜やべぇぇぇぇぇ。払えるのかよ!かといって買い替えなんてもってのほか。何とか頑張るしかないのねぇ。ってどこでどう頑張ればいいんだよ!(怒) あ、何かバイト探そうかな〜。バイトといえば 一つ狙ってるとこがあるのよ〜 今行ってる会社の近所でね、なんか血液検査とかする会社で、そこの入力作業というのが午後10時から午前2時くらいまでなのよ! ずっと前広告で見たとき、「え〜ネットタイムにモロかぶってるからやめた〜」って思ったんだけどさ、今さらそんな贅沢は言っていられない状況だ。(何せ激安給料だからのぅ)もし今度この仕事の募集がかかったら、絶対応募することを固く決意。入力作業だって?お得意さ!!!( ̄^ ̄)←エバるなって・・・

 さーて。春が苦手な黄粉さんにどんな苦難が待ち受けているのか考えるのも恐ろしい限りですが、今年はあまり意識せずに春を楽しむ気持ちで前向きにいこうかなぁっと思ってますです。ハイ。
 しかし、今年は腰痛、脚痛、頭痛と痛いこと続きで年寄りくささがめちゃめちゃ漂ってるんだよなぁ。季節の変わり目だから自重しなくちゃ。ゴホゴホ。



3月4日
    
 さてっ 本日は日曜日。今日はすごいぞ。散髪にコンタクトレンズ購入にと半日ずっと出ずっぱりだった。活動的だぁ(ってそれだけかいっ!(笑))
 いや、散髪と言っても別に床屋に行ったわけじゃなく、普通の美容院なんですけどね。いわゆるひとつの「カット」ってヤツですか(笑)辞めたと思っていた担当M氏が復活していたので早速ご指名。っていうか、彼からは去年の年末にハガキが来ていて(もちろん営業用DMだが)、その間ロンドンで修行していたらしい。が、あたしの不精で今日まで引っ張ってたのね(爆)
 彼のカットはタイヘンお気に入りで、もう本当に上手なの。カットだけでサマになるよ。ワックスも何もつけなくても。(不精なあたし向き)ワックスとかつけてセットしたら、さらにキマるけどね(笑) そしてっ!なおかつ!吉岡秀隆を7倍男前にして、浅野忠信テイストを加えたルックスもいいのだ♪

 っで、またもや短くしてしまった髪の毛である。本当は、今さらながらのワンレにでもしてみようかなとちょいと伸ばし気味(そう、今回は前髪も自分で切らずにずっとガマンしていたのよぉ〜 でも会社では輪ゴムでくくって笑いものになったりしていたのよぉ〜(←ダメ人間))だった髪。だって、これからどんどん年食ってきたら、髪質自体がバサバサになるじゃん。バサ毛のロン毛はイタいから、そうなる前にもう一度、髪の毛を伸ばしてみようかなって思ったわけさ。いや、もう既にバサ毛なんだけどね(爆)しかしだ。あたしの髪の毛は、右っ側だけがハネちゃうという、ヘンな癖があるものだから、これがまたたいへん厄介なのだ。すっきり短い時や、ガーっと伸びちゃえば気にならない癖なんだけど、中途半端に伸びてきたときが一番ヤバい。直すのに時間がかかる。朝なんか、当然そんな時間はない。畢竟、ハネ毛のまんまご出勤、という悪循環だった昨今。今日も美容院行くまでずっとずっと迷っていて、「揃えるだけにしてください」って言おう、とか思ってたりもしたのだが、結局「いや、やっぱしどっさり切っちゃってください」と依頼してしまったんだなぁ。堪え性のないヤツだ。まぁ今度はちょいと伸ばしてみたりなんかしてみようかなぁ〜っと。(本当か!?)

 さてお次はコンタクト。結局なくしちゃった左眼のレンズ。そしてなくしちゃったっきりずーっとずーっと眼鏡生活を続けていたあたし。、やはり、やはり眼鏡は辛い。重い。ずれる。大村昆。というわけで、我慢も限界に達していた先日、会社の子から耳より情報をゲットしたのよ。近郊のいわゆるコンタクト屋さんは安いうえになかなかキレイであったと。その上、昨日の折り込み広告に、「このチラシ持参でさらにお安く!」っていうのが入っていたのさ。これはもう行かなきゃでしょ?というわけで、車に乗ってGO。
 そしてゲットした今回のコンタクトレンズは、なんとっ!贅沢にもっ!1Dayアキュビューなのだぁっ! っていうか、アキュビューより安い1Dayタイプのやつは、あたくしの近眼を矯正する度数が出ていないとか。ちぇ〜。目が悪いって金かかるわぁ。
 その時の診察でわかったこと。あたしの目玉は脂性。顔が脂性ってのは知ってたけど、目玉までとは思わなかったよ・・・・(泣)しかし、何かの原因があるらしく、目薬処方されちゃった。ほほぅ。目薬さしてたら、目玉の脂性治るかな。そう言えば前にしていたハードコンタクトは、8時間ばかりつけていると絶対にレンズが汚れてきて、極端に何も見えなくなったっけ。これも脂がついていたからなんだろうか。あたしは勝手に「なんじゃこのコンタクトはぁっ!二週間連続装用とか言いながら、8時間しかもたないとはっ!JAROに言いつけるぞ!」と怒っていたんだが。どうやらあたしが悪かったのね(爆)

 というわけでディスポーザブルコンタクトレンズのユーザーとなったあたしであるが、これってかなりラクチンそうだわぁ。何せ洗ったりしなくていいというのが最大のメリットだし、もし落としたりしてもショックはない。装着感も、ハードみたいにゴロゴロしない!いいことずくめじゃないかぁ♪ただし、一日あたり170円弱の経費が・・・うーん。ハードは買うときはン万円を投じるが、数年持つんだよなぁ・・・いや、不精すぎるあたしには、このディスポーザブルに勝るものはないと確信(笑)


 しかしなぁ、髪の毛切りに行くのも、コンタクトレンズ買いに行くのも、もうずっとずっと前から実行に移そうと思っていたことなんだよな。やってしまえば何てことはない、全然大した用事じゃないのに、どうしてこんなに時間がかっかっちゃうんだろうね?あたしってば。カックン。



3月5日
    
 気に入らねぇっ! まったくもって気に入らないんだよぉ 髪の毛の色がぁっ! 今、めちゃめちゃブリーチっぽい黄色なんだ。昨日、コンタクトレンズ買いに行く予定をしていたので、美容院で染めるのをヤメにして自分でやったのが運の尽き。うぅむ。「マットレモン」はイカン。(それは黄色になるだろうがよー!)いやぁ しかし箱の見本みてたら、もっとダークな感じに仕上がりそうなフンイキだったんだけどなぁ。えーいやり直しだぁっ!プンスカ。
 いわゆる「茶髪」という色は、地黒のあたしには似合わないのさ。これは、大昔に過酸化水素水(H2O2)で試したときに(うひ〜何をやっとるんだっ!)判明していたことなのだ。だからずっと青だの緑だの赤だのという色を選んでいたのに・・・(とは言え、一度たりともスッキリ満足の行く出来に仕上がったことはないのだったが) 色白でハッキリした顔立ちの人ならば、この黄色いのも似合うんだけどねぇ。今のあたしは、茶色い○って感じだわ。ふぅ。
 っていうか、かなり茶黄色い頭なので眉毛の黒さが気になるんだよっ!
 茶色の粉で書いてみたりもしたけれど(だってアイブロウの茶色なんて持ってないんだもん)、まだまだ黒い。まるで茶色い犬の顔にマジックで眉毛書いたみたいだよ も〜っ!(いや、犬の方が全然カワイイ)

 そもそも、あたしこういう色は好きじゃないのだ。似合わないというのもあるけれど、「色を抜きました」ってだけの感じがね。もう一ひねり欲しいのよ。どうせ染めるんだから何かもう一つインパクトがっ!脱色するだけなら、それこそ過酸化水素水を薬局で購入したほうがヘアカラー買うよりうんと安くつくってもんなんだからよー!(何か違うぞ黄粉さん)

 今日、足元をふと見ると、日頃カタキのように履きまくっているナイキの運動靴(ババ臭ぇっ!)に、ところどころ綻びが出来ているのを発見。あらぁ。眼鏡かけてるときは全然気にならなかったんだけど、新しいコンタクトをつけて視力がよくなったらこういうところにも目が届くようになったか。あらあら困ったわと思って下駄箱を開けると、あたしの運動靴は全てボロけていることが判明。ぐはぁ。他に履いて行ける靴はと見ると、犬のヤツに靴底ひっぱがされて人前ではとても脱ぐことが出来ないような靴が3足ばかり下駄箱にひっそりと隠れている状態・・・うむぅぅぅぅ。しかし、去年の健康診断のとき、学校を卒業した後に身長が3センチも(!)伸びているのが発覚した時点であたしはもうヒールは絶対に履かないと心に決めたので、何足か持っているかかとの高い靴は出せないし。うーん。明日もこのボロ靴で出勤だ。今までだってこの靴だったんだもん、まぁいいや(本当に身なりを構わない人だ黄粉さんは)



3月7日
    
 髪の毛のカラーリングリベンジ。今回はワイルドカーキなる色をセレクトしてみた。しかも1,000円オーバーの高級品だっ!(美容院でやってもらえば余裕でその8倍は取られるってぇのに何が高級品か?) 
 これちょっとはマシになるか?というわけで早速チャレンジ。ん〜今回は、まぁ前回よりはいいかなぁ・・・結局、思っていた感じとはちと違うんだけども。っつーか、あたしも髪の毛いじめてるなぁ。もともと丈夫な毛質なもんで、背中の真中くらいまで伸ばしていたときも枝毛なんてあまりお目にかかったことはないくらいなんだが、さすがに3日のうちに2回も染めるとなると、今後が心配だなぁ。トシもトシだし・・・と心配して、日頃はほとんどやらないトリートメントなぞを念入りにやってみたりするのであった。(いや、巷のお嬢さんは日常的に髪の毛を大事にしておるのだろうがなぁ。あたしって、なんて大雑把なヤツなんだ。だからちっとも痩せられないんだよ)
 痩せられない、で思い出した。そう。何で痩せられないんだ?菓子食うのもちとガマンしてるし、毎日鉄アレイ振り回してるのに、何で体重が思い通りに減らないんだよぉ!(摂取カロリーと消費カロリーの均衡が保たれているからに他ならない)とか言いながら、明日はみんなで中華に行っちゃったりするんだよ。このバカは。
 んも〜。髪の毛切ってコンタクトはめて、すっかりイメージチェンジしたつもりになってはいても、デブいままじゃ何にもならん。
 今日も毛染め(毛染めって言うなー!)を終えて、さて洗い流そうかねとジャージの裾をくるくると上げていたら、家人に「何じゃその脚はぁっ!」と思いっきり驚かれてしまいましたもんねぇ。わかってるわいっ!「あんた、ちょっとは歩かないとダメだわ それ・・・・」って、素で言うなっ素で!!!わーん。ショックで思わずヤケ食いしそうになったっちゅーの(ひえ〜〜〜〜)

 痩せることも優先課題ながら、それより何より制服の上からコートを着たなりで会社に行くのを止めなければ。っていうか季節はそろそろ春だ。コートを脱がねばならない日のためにちゃんと私服を着て会社に行って、更衣室をフル活用するようにしなくちゃね。ロッカーにカバンを放り投げてブラウスのリボンをつけながら階段を走り降りて「おはようございまーすっ!」とやるのは、そろそろ卒業しなくちゃ。(制服着て通勤するのは、たぶんいけないはずなのだ) 車通勤の気軽さがそうさせるのだから、いっそ自転車通勤でも復活させてみたほうがいいかもね・・・(消費カロリーを増やすためにも!)
 車検期間中が狙い目。代車出してもらおうって思ってたけど、ここは一つお断りしてチャリンコ使ってみるかなぁ? でも雨が降ったりしたらヤだし・・・(こらぁぁぁぁぁぁっっ!!)



 
3月8日
    
 ちょっとちょっと雪なのよぉ?お昼あたりからみぞれ混じりのが降っていたかと思えば、夕方になってからも 降ったり止んだり・・・さっむ〜!

 で、中華に行ってきました。今日は仕事もとっとと終わらせて、(っていうか朝もけっこう早く行ったりなんかして)女子が3人に男子が1人・・・・しかもこの間焼肉をおごってくれちゃったバイトくんだ。そしてまたもやおごらせたのだった。(あたしってヒドイ人) この間の馬の勝ち分を、今度は女子の部にも分けてくださるということで、(っていうか、あたしはなぜか前回の部にも潜入してしまったのだが)この中華宴会となったわけだ。宴会後、「あたしも幾らか出すしぃ」と言ったけど、そこはさすがに男だね。受け取ってもらえなかったっすわ(笑) またいつか、何かの機会にお返ししますわ。運転手かなんかやるんだったら、いつでもできるからね〜(これよ、この姿勢がイカンのやて)
 
 またもやタダメシ食らってご機嫌のあたしであったが、帰宅後にもさらに幸福が続くのであった。なんとっ!TAが届いているではありませんかぁっ!いまだにアナログ回線・内蔵モデム55600bps使用(デスクトップパソコンでつなぐときなんか、28だよぅ(泣))でアクセスしているあたしを哀れに思ったネット友が恵んでくださった、まさに棚からぼた餅な贈り物なのだぁぁっ!!(な?周囲からは非難囂々の「棚からぼた餅」を人生訓としているあたしにも、たまにはこーんなシヤワセが訪れるのだよぉ〜だから止められないってーの(^・^)V←ブイサインなぞやっとる場合かいっ!) これであたしもデジタルのお仲間入り切符を手にしたわけだ。目指せフレッツ♪フレッツに入れば24時間いつでも繋ぎ放題さ〜 もうキャッチ落ちなんていう恥ずかしい事件なんか起きないぞ( ̄^ ̄)
 設定は週明けの予定。うははははははは楽しみじゃのぉ〜〜〜♪

 まぁしかし何だ。3月とは言え、今日は雪すらちらつく冬の気候であり、これはこの先の春のシヤワセを約束する出来事ではないことを、しっかり自覚しておかねばなるまい。ヘラヘラしてっと、どっかでずぼりと穴にはまるぞ!ゆめゆめ気をつけるがよい黄粉よ!
 
 今日も鉄アレイ体操15分こなしました。早く痩せなきゃ。(ってお前は中華食って帰ってきた後ビール開けとったやないかいっ!!!)




3月9日
    
 今日は朝起きて窓から外見たら、近所の家の屋根じゅう雪積もっててめっちゃびびったーゆうねん。しかも今日は会社に早く行かなあかん日やって!マジっすか!?もーめちゃめちゃ焦って歯磨いて寝癖直して車に凍りついた雪融かすために風呂の残り湯バケツに汲んでダダって外出たら、道に雪積もってへんやん!何や威かすなっちゅーねん!朝から気ぃ抜けたわ も〜。
 そいでも道ババ混みやってん。ウソやろ!?何で道凍ってへんのに混んでんねん!アホか!全然進まへんやないかいっ!焦るわぁ。歌でも歌ってヒマ潰ししよ。朝も早くから石井竜也熱唱やん。っていうか新しいCD買えや〜ホンマにもー。あっ、信号赤に変わるけど、これ逃したらまた曲がれへんわ。見えへんかったフリして前の車についてったろ。

 会社来たら、二人しかいてへんやん!何でやねん。ってあー渋滞か。
 そいで何?洗濯はお掃除に来てもらってるシルバー人材センターのオバサンにやってもらうことになったん?朝の2時間しかいたはらへんけど、大丈夫かいな?
「お洗濯の仕方なんやけどねぇ、何か気をつけることありますの?」って聞かれたさかい、「いいえ、普通にやってもろてかまへんのですけど、これ、作業に使わはった服やし、たまにすっごい汚れてる時があるんで、あたしはいつも長めに洗濯してるんですよー。それと、手間なしブライトも入れてるんですわ。そいで、この服なんですけど、静電気起きたらあかんから、ハミングもかけてるんでぇ、ちょっとお手間取らせることになって申し訳ないですから、もし時間的にムリやったら、全然かまいませんので放っておいてくださいねぇ」って、めっちゃ下手に出て言うたっちゅーねん。
「いやいや、そんなことあらしません。他の事やってる間に洗濯機が全部やってくれはるし、大丈夫ですよ」ってオバサン言うし、「すいませんねえ お仕事増やしてしもて〜 ホンマにあたしらやりますんで、置いといてもろていいですから〜」ってクドいくらいにフォローしといてん。何せ相手はおばさんやもん、急に仕事増やされたら、どう思わはるかわからへんやん。はー気ぃ遣うわぁ。

 それでもっ! 時間ずらして出勤して来はるもう一人の女の子がやな〜、更衣室で着替え中に、そのオバサンがほかの人に話してるの聞いてしまわはってん。
「今日はえらい洗濯物があるなぁ」(ほかの人←社員のおじさん)
「そうですねん。こんなにたくさんあるさかい、歯医者の予約に間に合うやろか思てますねん」(掃除のおばさん)
「そんなん、予定があるから言うて帰らせてもらったらええやんか」
「いいえいいえ、この年になったら他で雇ってもらうとこなんかあらしませんもん、そんなこと言えませんわ」
 何やとゴルァ!ワシ、あれほど無理してやるなて言うたやないけ!おばはん、「いえいえ手間なんかいっこもかかりません。他のことしてる間にできまっさかい」て何べんも言うとったやないけ!!!!!!
 作業に使うツナギ(言うてもクリーンルーム用やから、めちゃめちゃ油のギトギト汚れがこびりついてるとかやないねんで)、たった4着洗うだけで、そない大層に言われるくらいやったらワシ自分で洗うわ!そんなんいっちゃん嫌いじゃボケェ!自分で時間やりくりして洗濯したほうが気分もええわ!課長の意向か何か知らんけどやなー もうぜぇぇぇぇぇぇっったいに自分でやるっちゅーねんっ!!!
 って言うか、おばはん、キッチリ定時で帰っとったがな!もーよう言わんわ!今度はめちゃめちゃ汚れてる作業服上下10着ずつ洗わせたるからなー!(こらぁっ)


 人のウラオモテって怖いですね。あたしは頭が悪いので、そういう人心の機微がまったくわからないので本当に困ります。あれだけフォローしておいたのに・・・ショォック!(明石家マンションの関根少年風に)
 今までそういうウラオモテ有りの世界で揉まれてきていない修行不足なあたしが悪いのか・・・ふぅ。




3月11日
    
 今日は昼から神戸までドライブだ。焼肉&中華をおごってくれたバイトくんへのささやかなお礼の意味もこめて久々に黄粉モービルを走らせてみたのだ。(わー結局運転手してるやん!←ダメダメ)
 22歳の好青年を連れまわす65歳の図、ちょっと苦しいものがあるぞ!しかしまーそんなこと気にしていては始まらない(何が始まると言うのか?←苦笑)。あたしができるお礼と言ったらどっかに行く足になることくらいしかできないのだ〜(だって貧乏なんだもん) というわけで神戸に行ってとりあえずハーバーランドをくるくる回ってみる。あーしまった!神戸ジモティーのメル友させてもらっている方に情報聞いておけばよかったよー 前に神戸行ったときも、いろいろ聞いて美味しいレストランとかたくさん教えてもらったのに〜急に決まったからそこまで気が回らなかった〜失敗失敗。ショッピング目当てではないのでハーバーランドはちとツラいものがあったことは否めない。うーん事前調査は必要じゃ。雑貨屋なんぞ冷やかしがてらにフラフラと入ったりなんかしてね・・・でもそんなお店の中のネイティブアメリカン系雑貨屋はかなりヒット。欲しいものも結構あった〜 しかし今回はお財布の紐が固かった(珍しい!!)ので見学のみ。(次回に行くときはたくさん買ってしまいそうだ) その合間、ちょいとお茶でもと入ったところで飲んだ黒タピオカ入りのミルクティー、これがまたもやヒット!かなり甘いお茶ではあったが、タピオカなどのぷにょぷにょ系食品に目のないあたし、これはまた飲みたいと思う一品であった。しかもこれ一杯でかなり腹持ちよし!400円は安いぞ!(安い高いで評論するかぁ?)
 しかし晩御飯はアウト〜。和風きのこ入りスパゲティー、パスタは細麺だわ(あたしは普通〜太麺で、しかもアルデンテ以上の茹で加減が好みである)量は多いわで、後半飽きて困った。しかし残すわけにもいかず、ただでも食べるの遅いのに、さらに遅くなって困った困った。しかも汁気が多かったので、食べるのがへたっぴなあたしは周りじゅうに汁をピチピチ飛ばさずには食えないからまたもや困った。うむむ。米粒系にしておけば無難であったか。(「残すわけにもいかず」←これが明日の皮下脂肪を形成すると言う事実がまだ認識できていない・・・エリザベス・テイラーも「目の前に並んだお皿の中身は、全部食べようが残そうがあなたの自由なのです。ここで躊躇してはいけません」と言っているのに!半分残して「お腹いっぱい♪」というカワイイ要素がまったくない!←ってーか、前回焼肉暴食した前科があるため、今さら取り繕うことはできないのだが)
 神戸っていいところだよね〜 いつ行ってもいい。今日はかなり寒くてちょっと参ったけれど、ぷらぷらするのには最適な街だ。何より海があると言うのがもうウットリ。お店も素敵なところが揃っているし。できるなら札束握って行きたい!
 と、自分的にはなかなかに楽しい休日であったが(バイトくんがどう思っていたかは知らんぞ←んな無責任な!)、帰りの阪神高速で道を間違えてしまい、大遠回りで京都に帰ってくることになってしまったのは申し訳なかった。期せずして京都→神戸→奈良と、三都物語のドライブとなったわけでした。
 
 しかし久々に長い距離を走ると、勘が鈍りまくっているのがモロわかりでイタい。まるでサンデードライバーのようじゃないかぁっ!近場(っていうか通勤のみ)だけをチョロチョロ走るだけでは運転はちっともうまくならない。もっとたくさん走らなきゃ!! 車の運転って、本当に楽しいよね。以前に持っていた「車乗ってればどこまでも行けるよ」っていう感覚が、すこぅしだけ戻ってきたみたいで、嬉しかったよ〜(感涙)



3月14日
    
 あのねー。こーんなに鉄アレイ運動も頑張って、スクワットもやって、菓子食うのも減らしてんのにさー。何で体重減らないんだよ!いい加減にしろよ!ヤケ食いすっぞコラー!(どうぞご勝手にって感じだが)

 いやね、つい先日のこと、クチュリエ・ママン(いわゆるオカン)のオーダーメイドによるスカートを久しぶりに穿いてみたのよ。制服以外のスカート自体、穿くのが久しぶりのことだったんだけど、このスカートを穿くのはもっと久しぶりだったのね。作ってもらった当時はカタキのように穿きまくってたんだけど、それが災いしてスリットが切れてきちゃったのでスエードのハギレを買ってきて補強しようって思ったまま、それっきりにしていたスカート。膝上15センチばかりで右前の大腿部のとこに7センチほどのスリットを入れて大股でもガシガシ歩けるようにしたデザイン(は、あたしが考えたんだけど)の。スリットっていうのは足と足の間に来るとどうも中が見えそうでヤバいから、足の真上に切れ目がくるようにしてみたのね。ま、それはどうでもいいんだけどね。
 で、どれお直しに手をつけようかねと思って、試しにそのスカートを穿いてみたらね〜〜〜〜 もうっ! ピッチピチにきついのよ!ウェストはまだ大丈夫。しかし、ケツ周りというか、大腿部の上あたりが非常にキツい。オーダーメイドだよ?何でやねん!と自分で自分に突っ込みを入れつつ、しばし呆然としていると、そこへクチュリエ・ママン(だからオカンだっつーの)が入ってきて、「わっ!何じゃそりゃ!!」って言うのさ。何じゃそりゃって見てのとおリのスカート姿ですがな。「あー 本当にお前は歩かないとダメだよ・・・・もうすでに人の姿じゃないよ・・・そんなになっちゃって・・・」だと。そこまで言う!? わかっとるわいっ!さっきファスナー上げた時からまざまざと思い知らされてきとるっちゅーねん!キィィィィィ

 体重がドカーンと増えたわけじゃない。やや微増と言う程度なのに、なのに、この体型の変化は!?加齢とともに引力に逆らえなくなった、だらしない皮下脂肪のなせるわざ・・・・うむぅ あなどれん。
 まぁ、前の仕事のときは外回りがあったわけではないものの、今に比べれば50倍は動いていたような気がするしなぁ。しかも電車で通勤もしていたんだ。それが一転して車通勤の、1日50歩しか歩かないの、気を遣わないの、お昼ご飯もしっかり食べるの、では確かにダレてくるってもんか。
 健康診断の日取りも、今日保健指導員の方に電話で問い詰めて聞き出したことだし、来るべき決戦日にターゲットを絞って精進するしかないのね〜。
 決戦日は4月12日。すなわちあとひと月だ。神様〜あたしに継続の力を!そして奇跡を!! だから、ヤケ食いはガマンしました。(エライ!←ちょっと自分で誉めておこう・・・)
 
 なーんかこんな話題しかないのけ?<最近のワシ(爆)



3月15日
    
 来たよ来たよ。春の憂鬱が。もーダメだよ。悪い方向に悪い方向にと考えがいっちゃって。別に周りが豹変するんじゃないんだよ。自分の捕らえ方が間違ってるんだよ。わかってるんだよ。でも抑えられないんだよ。みんながあたしを見て笑ってるんだよ。陰口叩いてるんだよ。(何もそこまで・・・)

 昨日の晩御飯すっ飛ばして、今日は朝から牛乳一杯と、ココア一杯で日中を過ごして夜も食わんぞ!と決めていたにもかかわらず、風呂&エクササイズ後にやっちゃった・・・・おでんに野菜、クラッカー、そしてワインをしこたま(爆) というわけで、ただ今酔っ払い中。うへへへへへへ
 ワインって、ビールに比べて早くにいい塩梅になってくれるから好きさ〜ビール呑むときは別に酔っ払うつもりで呑むわけじゃないからいいんだけどね(笑) ワインとなれば美味しく、かついい塩梅♪にならなきゃつまんない!ワイン通の人は赤がいいと言うけれど、でも、黄粉的には絶対に白ワインがいいんだよなぁ。邪道なのかな?それとも赤ワインの奥深さが理解できないお子ちゃまかしら?(おいおい どのツラ下げてお子ちゃまだって?)
 フランスワインならアルザスリースリング、ドイツワインならシュタインベルガー(カビネットでも充分。できればアウスレーゼ)。これはずっと昔に箱根のホテルで飲んで以来の黄粉的ワインチャンピオンの双璧だ。(っつーか 上品ホテルのおフランス料理フルコース中に3人でグラスワインに引き続き、フルボトル二本も空けた客は珍しかったらしい。おかげで顔を覚えられてしまったよ) ディスカウント酒屋で買うと大して高くもないワインだけれど、さすがにホテルのレストランで頼むとなればそれなりのお値段(自腹を切って払うにしてはお高めといったところでしょうか)であり、当時としては清水の舞台から飛び降りるつもりで(というか旅先でのハイテンションのまま、ええやんええやん音頭を踊りながら)オーダーしたのだ。それがまさに大ヒット。的確なアドバイスを下さったウェイターのお兄さん、ありがとう! でも、あたしがよく行くディスカウント酒屋には滅多に置いてない銘柄なので、本当に残念だ。デパートでは見かけるけれど、やっぱ高いからね。日常ガブガブ飲むワインにしては(笑)

 あたしが日常ガブガブ飲むワインは、1000円前後のやつだ。京都は丹波の無添加ワインもお気に入りの一つだが、これは1000円と数百円だから、たまにしか手が出ない。だからイタリアのか、アメリカのやつ。安くて、けっこう美味しいよ。
 まぁ、経済的に評論するならば、スピリッツ類を飲用したほうが、はるかに安くてすむ計算・・・アルコール度数でいえばワインの2〜3倍はあるもんね。一時バーボンとウォツカに凝っていたけれど、氷だの(やっぱ冷蔵庫で作るやつより買う氷のほうが美味しいでしょ!)ソーダだのライムだのレモンだのを買うのがめんどくさくて止めちゃった。かと言って、原液でカーッと飲むのは、さすがにね(笑)・・・・とか何とか言いながら、フリーザーに横たわっているストロワヤは何!?←ロシアンウォツカ 激安価格850円 ジンの香がダメなあたしは、もっぱらウォツカ派だ!


 酒の力を借りて春の憂鬱を吹き飛ばすのじゃー!(何の解決にもなってない)



3月17日
    
 小雨降る土曜日。ブルー。出勤。ブルー。仕事ヒマ。ブルー。頼んだはずの弁当が、あたしのだけ配達されなかった。ブルー。お友達のお誘い(何と珍しいことに2件のブッキング)がどちらも出勤でパー。ブルー。痩せない。ブルー。

 と、ブルーな要素満載の本日ではあったが、気分はあんまし沈まずにすんだのでちとラッキー。弁当を直で店まで取りに行ったらお茶缶タダでつけてくれた。ちとラッキー。人の目を見て話せた。ちとラッキー。菓子のやけ食いせずに歯磨きまで漕ぎ着けた。かなりラッキー。あはは、今日はまぁ収支ゼロの低レベル安定な一日でしたというわけだ。うんとラッキー!

 小さな喜びを針小棒大に解釈して過ごすのが吉。これからも小さなシヤワセを探して歩こう!思いっきり下を向いて!!(こらあぁっ!)



3月26日
    
 今日は今月最後の連休の最終日。平日にお休みっていうのは本当に気分がよい!朝から起きて活動的に過ごせば、のお話だけれど(笑)寝て過ごすんだったらいつ休んでも一緒なんだよね(爆)
 連休とは言ったものの、何故か日曜日もちらりと会社に行ったパチもん社員黄粉であった。現金の出入りがあったため、処理をしておいたほうがいいなって思ったからなんだけど、行ったら行ったでまた雑用その他を片付けなきゃならんのは雑用要員の悲しき性だ。ふぅ。
 はー来週は土曜日が月末かぁ。しかし3月、あっという間に去る予感。ロウな気分は続くものの、トータルでは安定模様なのでちょっとうれしい。しかし憂鬱な春が過ぎ去るまでには、まだあとひと月あるわけだ。気を引き締めないと(笑)

 桜の開花宣言が、京都でも出た。ほほぉ、今年は少し早いね?でも今日はまたちょっと寒いからどんどん花開くとまでは行かないかな。花冷えというのは毎年のことだしな。花見かぁ〜いいなぁ〜行きたいよぉ〜

 今日会った友人から、あたしの歩き方はヘンだという指摘を受ける。ん〜もとより姿勢が悪いあたしだが、外ではかなり気をつけていたつもりが何の効力も発揮できていないのだった。うひー。まず、「多少前かがみである」そして「なぜか顎が出ている」さらに「大股で早い」だそうだ。前かがみは、わかっていたんだ。身長を気にしてのことだろうか?いかんなー。顎が出ているのは気づかなかった!!!たぶん、眼鏡生活が長かったせいもあり、歩行時の振動で低鼻から眼鏡がずれないように鼻を上向きに保つ姿勢が顎出しのポジションだったのだろうと予想。かっちょ悪ぃ〜(泣) 大股で早い←これは、もういいんです。直す気はまったくありません(笑)ん〜明日から絶対気をつけよう。顎引いて背筋伸ばして!堂々と!!(堂々とは、ちょっと違うか(笑))
 ちなみに、あたしが穿くジーパンはどれもピッタリだねぇとも言われたぞ。わかっとるわい!ストレートを購入してもこうなるんじゃぁぁぁぁっ(泣)えーい今に見ておれ!ストレートジーンズをストレートらしく穿きこなしてやるからなぁっ!(まったくいつ実現するんだよもう)
 今日の会合は目からウロコなご指摘をいくつか受けるという有意義なものであった。明日から直す!必ず!!(決意)

 夜は友人との会合を少し早めに切り上げて、車検から帰ってきた車の試乗に出かけた。(おお!なんて今日は活動的な一日!)幹線道路で直進&高速テスト(するなぁ〜!)そしてワインディングへ。いやぁ〜楽しかった。山坂道は久しぶり。カーステOFFでロードノイズとエンジンの音を堪能。あ〜ターボの音にウットリ。(こらぁっ)アクセルを踏み込んだときにリアタイヤにかかる力が〜 ウットリ。(危ないなーこの人)楽しいよ〜どこまでも行けちゃいそうなんだよ〜エヘヘヘヘヘ・・・・おっといかん、明日は仕事だ。ちと残念だがワインディングはショートカット。またの機会に♪ということで帰宅。現在に至る。やっぱ休みは朝から起きて動かないとダメだよね〜。いやマジで。



3月30日
    
 最近すっかり遠回りが習慣になっている今日この頃。会社から家まで100キロくらいあったりするんだよ 何でぇ?(笑) 琵琶湖半周ドライブに、京都繁華街美人ウォッチング(?何じゃそれ)に。しかし、一昨日は遠回りしすぎて道に迷った(爆)。もー何か細い細い道に入り込んでしまった。(当然山道である←なぜに当然か?)離合も出来ないような狭い道。誰も通っていない。真っ暗。「異常気象時交通規制」とか書いてあるぞ。ヤバいヤバい。こんなところで崖から落ちても誰にも見つけてもらえないぞ。早く山から下りたいのに、何故だかどんどんどんどん登っていく。うっそーん。一体ここはどこなんだ?昼休みに仕入れてきた新しいCDを大音量で鳴らしつつ、ガシガシ山道を走る。終わらぬ山道はない!(はずだ)登りがあれば必ずや下りがくる!(はずだ) 不安を隠して空元気。(一人だけに誰にも頼れないこの状況)とにかく走りつづけるのじゃぁ〜ノンストップの青春だぜ イェ〜イ!(青春?・・・)
 頂上らしきところで、ちと車を止めてみる。ライトを消すと、真の闇だ。天気がよければ満天の星空を堪能できたんだろうが、生憎その日は曇り空。ガッカシ。ん〜一人山ん中で、暗闇で。何だかなー。何やってんだろうなー。あ〜またテンション下がってきた。暗いなー。(←自爆行為といわずして何という?) 友達に、「道に迷ってまーす♪」とメールしてみる。まぁ山の中だから届かないかもしれないなぁ・・・あ、他の会社の携帯を持ってる人にもメールしてみよう(だから何をやっとるんじゃ!)
 さて再出発。まー何とかなるでしょ!あたしはいつでもこうやって生きてきたんだ。何とかならなきゃ、それまでさぁ〜(微かに諦念)・・・とか何とかしてるうち、いきなり電話が鳴り出したのでビックリした。おお〜こんな山ん中でも携帯電話の範囲内か!だったらまだマシなところで迷ってるんだぁ♪と、少々ホッとした心持ちで出てみると、会社の人から仕事の電話だった。こんな時間に!(すでに11時近い時間)うひー。どこまでも追いかけてくるなよぉ(爆)

 まぁ予想通り何とか下界に戻ることに成功したんでよかった(笑) 山から下りると、この道〜は〜いつか来た道〜だったので、さらに一安心。いつもはぐるりと回って走るところを、ショートカットしてきたようだ。なるほどー。これは近道だなっ!(しかし狭すぎるので対向車が来たらおしまいだ)

 そこで思い出す遥か昔。車の免許を取り立ての頃。一日200キロくらい走ってたんだよなぁ。どこ行くあてもなく。バイトの帰りに(当然真夜中である)。京都府内を走っているつもりが、ハッと気づけば三重とかいうこともザラだった。濡れ落ち葉でツルツル滑る崖っぷちのけっこうな勾配の山道をグイグイ走り抜けたのも思い出だ。(今から思うと、よく無事に帰ってきたなと思うぞ)当時を思い出せば、多少な山道で迷うことなぞ怖くない!運転技術は、そりゃわかばマークつけてた頃よりは多少とも向上しているはずだ!!(そーゆー考え方は年食って図太くなっている証拠)
 お馴染みの幹線道路に出たとき、友達から電話。「だーいじょうぶぅ?」うんうん、大丈夫!もう復活したからぁ♪ いやーよかった(^-^)
 桜もちらほら咲き始め、これからどんどんドライブ日和が続くなぁ〜どっか行きたいなぁ〜(できたら昼間がよいぞ)

 っていうか・・・この迷子事件を境に、どうも不運続きな感じがするんだが、それはやはり幸運を使い果たしたってことなんでしょうか?イカンなぁ。徳を積まねば。(そう言った舌の根も乾かぬうちに人に辛く当たったり、ムカツキをモロに顔に出したり、「ケッ」だの「はぁ〜」だのという独り言を言っちゃったりしてるんだよこの罰当たりは!!) なんかへこむなぁ・・・その責は我にあり、なのが悲しい。どこにも当たれなーい!(当たり前) はぁ〜。
 謙虚にいかなきゃダメだよキミィ!



4月1日
    
 フレッツISDNがスタートです!オホホ。繋ぎ放題ですっ!オホホホホ。つながるの速いです!オホホホホホホホホ。しかし配線にかなり無理をしたため、部屋がコードだらけだ。えらいこっちゃ。引っ掛けないようにしなければ(爆)
 しかし速いわぁ。画像一杯、MIDI付きのサイトとかでもガンガン開いて行くぞ〜(今までなんか読み込む間がダルくて他のウィンドウ立ち上げて別サイト見に行ってたりしてたもんなぁ) っていうか今日びはADSLに、はたまた有線にともっともっと速い仕組みが出来てるのにISDNで喜んでる場合でもないのかもしれん。しかしっ!よもやあたしがISDNはじめちゃん♪になるとはまったく予想していなかった中での突福だったわけで、世の中そう捨てたもんじゃありません。TA恵んでくれたネット友には心から感謝。嬉しすぎ。

 4月かぁ。早いなぁ。ついこの間まで正月だったような気がするんだが、もう桜がかなり開いてるんだなぁ。今日、ちょっと通りかかった哲学の道はまだ少し時期が早いけど、来週の週末あたりはすごい人出なんだろうな。花見してぇ〜!外で昼間っから飲んだくれたーい!(おいおい)

 いやいや健康診断も迫ってまいりましたので、まだ飲んだくれるわけにはいかん。あと10日の辛抱です。頑張ります。ほんとにね、少しだけ、少しだけだけど体重が減ったの。あと3キロ何とかならないものかなぁ。3キロ減ったら、人に一歩近づきます。(やっとスタートラインに立てるかな?という程度だが)何より怖いのはリバウンドだ。ウッ!考えないようにしよう・・・・でもなぁ 今日外メシだったんだよなぁ。それも思いっきり!(爆)ご飯は決死の思いで残したよ。いつもなら、きれーに食べちゃうんだけど。今日行った洋食屋さん、マジでうまし!週イチでも行きたい!!かれこれ7、8年前から行ってるんだけど、最近行ってなかったんだよね。前の職場からは近かったけど、今は全然違う方向だから・・・久々に行ったら、ちょっと値段が上がってた・・・でもいいや美味しいから!京都に来てくれたら案内するよ。オススメです!たくさん食べられる人は絶対満足です。あ、でも小食の人も定食にしないで一品を頼めば大丈夫!オッケェ!(結局食べ物の話?ふぅ〜ダメかも)



4月6日
    
 うひ〜 今日もまた女子の自覚を吹っ飛ばしてやっちゃいました焼肉ヤケクソ食い・・・(爆)「高校野球ベスト4、どこが優勝する?」クイズに負けて全体の4割を負担することになった今回。関西創価高校・・・うーん残念!でも野間口くん男前だから許す!今回のレートは優勝ゼロ負担、準優勝1割負担、3位と4位は得失点差で決定の4割5割負担だったのだ。あたしの応援していた関西創価はサヨナラ負けで1点差だったので、あたしは4割負担だ。
 
絶対にモトはとる!の意気込みで臨んでしまったのが敗因ですハイ。クイズ参加者は4人だったのだが、なぜか2名の飛び入り含めて6人で焼肉屋突入。その中で女子はあたし一人!(←これがイカンのや・・・女の子がもう一人いればあたしもここまで壊れなかったんじゃー イザベル誘ったけど、お肉好きな子じゃないから断られた(泣)いやしかしっ今度は絶対強引に誘って引きずって連れて行こうと決意。多少断られたくらいで引っ込んでちゃあたしの腹周りに影響大だ。気遣いの要素はキープしておかなければ!←女の子の方に気を使うあたしは一体・・・←オヤジ化か?)まぁ大体賭けに参加するというところからしてお嬢さんのやるこっちゃありませんな。フンッだ。いーんだいーんだオレはオレの生きたいように生きる!(ダメだよぉ〜それじゃダメなんだよぉ〜〜〜〜)
 
 前回も行ったたいへんリーズナブルなお値段と美味しさが魅力の焼肉屋さん。そこで頼む頼む。もうテーブルの上がお皿とコップでキチキチだ。それでもまだ追加オーダーしまくり。みんながみんな壊れてるー!(笑) サラダと石焼きピビンバはあたしだけの独り占めメニュー。しょっぱなのサラダは、ちょっと可愛いセレクトか?(笑)しかし石焼ピビンバは・・・・NGだろ!やっぱし!!!あれだけ肉食ったあとにメシ食うな〜しかも一味唐辛子を家にいるときと変わらぬ量をぶっかけて周りを驚かせるという芸当まで見せるに至ってはもう恥も外聞もあったもんじゃありません。(本当にコイツは人生投げてます)
 まぁ2万はいかないよねぇ?と5割負担の人とコソコソ話しながらレジに向かったその先で!「ハイ25220円でぇす」というニコヤカなレジ係のお姉さんのセリフにのけぞり。ぐはぁ。まぁいいか。鱈腹食ったことだし楽しかったし。人が頼んだ日本酒に生絞りレモン酎ハイも盗んで飲んだし。(「美少年」はうまいね!でも「男山」はイマイチね←銘柄だけみると、なんかヘンだな)
 
 お店を出てすぐ、約一名の飲みすぎ君をほったらかしにして逃げる。今回は店まで自分の車で行ったから逃走に成功。うはははは薄情者ー!去年の忘年会のときに介抱してやったからいいんだーい!絶対にヤツは吐く!喉んとこまで食べた体にそんなの見せたらこっちがヤバい!(ジコチュー)
 しかし全身から漂う焼肉の香・・・車の中もプンプン。うはぁ。早くフロ入らなきゃ!



4月7日
    
 今日も今日とて土曜日出勤のあたくしでございます。いいお天気だよー 今日は円山公園で花見やってんだよなー会社だから行けなかったんだよなー チッ。つまんねー。

 さて、昨日ほったらかしにしてきた飲みすぎ君は案の定吐きやがったらしい。(一応車から出るまでは間に合ったそうだが) 朝イチからゲ○話で盛り上がる。自分が飲んで壊れるのも楽しいが、人が壊れるのを見るのも面白れぇ〜ってホントに人が悪いなあたしも。
 今日はまったりムードでのんびりお仕事だ〜!と思ったら支店の一番ヤなヤツが昼から来やがった。この度転勤するというので仕事の引継ぎに来たのだ。ほんとーにコイツとだけは合わん。大上段に構えた威張った態度に何度キレそうになったことか。無意味に怒るその姿勢、上司に対する態度とパチもん社員に対する態度の豹変ぶり(お前は一瞬にして顔が変わる文楽人形かよ!)、どうにもこうにも合いません。っていうかお前にそんなこと言われてヘラヘラしてられるほどお高い給料もらっちゃいねーんだよ!それなりの給料いただいてれば、お前の理不尽なお怒りだってははーって聞いてやれる実力は持ってるんだよオレ様は。しかしここじゃそんな実力出す価値ねーんだよ!!転勤だぁ?とっととしやがれバーカ!
 引継ぎ中もまるでソリの合わん教師と面談するやさぐれ中学生のような態度で応酬してやった。(黄粉さんっ なんて大人気ない)

 あとはもうまったりムードで仕事をこなし、ほとんど定時で退けた。うーんこうこなくっちゃ。かといって別に早くウチに帰ったから何をするわけでもなく、ただぼーっとしてるだけなんだが。いかんいかん。何かしなくちゃいかん。というわけで少し日乗を更新だ(笑)



 
4月8日
    
 今日もまたよいお天気だ!これはどっかに行かなきゃいかんということで奈良に行く。(京都方面はきっとババ混みに違いないからなぁ 奈良も人は多いだろうけど、たぶん京都ほどではなかろうと予想したのでそっちに向かったわけです)
 しかしまぁ出かけたのは午後もずいぶん過ぎてからの2時だ。道が混んでてどうしようもない!うひ〜渋滞嫌いなんだよぉ まいったよぉ とか今さら泣いても遅いわ。やはり春のお出かけは早朝から電車でGO!が正解ですな。
 奈良も奈良で人は多かった。しかし駐車場もバッチリ空いておリオッケェ!車を駐車場にぶち込み、鹿のいる奈良公園へ。ん?どうも鹿の数が少ないような感じがするのは気のせいか?フンはたくさんコロコロ転がってるけどなぁ。なんか隅っこにもそもそ固まって和んでいる集団が点々といるばかりでウロウロしているヤツらが一匹もいない。なんだーこれじゃ鹿煎餅握って鹿の人気者になることが出来ないじゃないかーつまんねー。
 しかし桜の花は散り初めのいい塩梅であり、ときおり吹く風に花びらが舞う花景色。んーいいねぇ。ちょっと強めの風にひらひら舞う花びらを見るのはタイヘン素敵であった。(強い風は大好きなんだ) しかし砂埃には閉口。奈良公園を一周する頃には靴は真っ白、頭はどうもザラザラ。

 奈良公園で100年ぶりに瓶入りペプシを飲んだ。わーやっぱ炭酸飲料は瓶入りでしょ!炭酸の効き具合が缶やペットボトルとはちと違うような気がするのはあたしだけなんだろうか?

 東大寺で奈良の大仏を拝み、(大仏の後ろに控える四天王(のうち2人しかいないんだけど)のがかっちょいーんだよぉ) おみくじを引く。番号は42!ひっで〜〜〜(泣) しかしおみくじは吉。ホッ。仏像見るのは大好き。年寄りクサイっすかー?でもかっちょいいんだもん! みうらじゅんといとうせいこうの「見仏記」はすべてハードカバーで持っているぞ!(笑)
 二月堂の高台でほっこり座って奈良〜大阪の眺望を楽しむ。春霞であまり遠くまでは見えないけれど、それでもすっきり晴れた空の下の景色は最高だ。あーいいなーやっぱ休みはお出かけしないと。お出かけしたら帰ってからはクタクタだけど、お出かけ中は楽しいからなぁ。ウチでゴロゴロしてたんじゃ味わえない楽しみだ。そうだ!これからも出かけるぞ!!(とまたもや恒例守れるかどうかわからんプチ決意の黄粉さんであった)

 さて。明日も休みだ。ちょっとどっか行ってこよう。ガソリンの続く限り!(笑)



4月11日
    
 わぁぁっ 明日だよ〜何がって健康診断がだよ!参っちゃったよ〜
死ぬ気で落とした体重の測定結果が明日出る!うひ〜もうちょっと猶予がほしー(泣) 死ぬ気で落としたはいーけど、死ぬ気になる前に体重増やしてたから、効果はゼロといやぁゼロだわな(号泣)幾つになってもね、女子というのは体重が気になるもんなんですよ。カリスマ店員に憧れるギャル達が骨年齢50歳代!とか言われてもダイエットをやめたくなーいって言う気持ちもわかるんですよ。ホント。それだけ努力する気骨があれば、痩せながら健康を考えることもできるだろーにね?とバァさんは思うが。しかし、あーゆー体型の小柄ちゃん達が厚底靴履いてぷらぷらしてると、ワシのように天然厚底靴効果の背丈を持つ者にとってはまったくもって溜め息のネタ以外の何ものでもないわな。同じ高さでも何よりゴツさが違いますからな。骨の太さが違うのは、もうどうしようもありませんが、本当に脂肪だけは、燃やしてしまいたいんだな・・・電車で隣同士に座るとマジで厚みが違う!背もたれにどっぷりもたれていても、前かがみで携帯メールを一心不乱に打つ子と変わらん分厚さだけは、どうにかならんもんだろーか・・・(´ヘ`;)ハァ。
 これまではコートだダウンだ中綿入りジャケットだと、言い訳のネタもそこそこありましたが、もうそんな騙しの効く季節じゃなくなってきました。シャツイチでもスッキリしてみたーい! 健康診断が終わっても、まだまだ努力を!

 そいでねー今日は筍ご飯だったのねーあたしは白ご飯よりも炊き込み御飯に目がないんで、(食べるのが遅いから、白いご飯だと冷めてくるにつれて何だか飽きてきちゃうんだよな・・・絶対におかずが先になくなるし・・・でも炊き込み御飯ならいつまでも食べられる〜おかずがなくてもオッケェだ〜)味のついてるご飯が出た日にはもうお代わりお代わりの連続で、しまいには羽交い絞めにされて「もうやめぃ!」と言われるほどの勢いなんだが、今日だけは一膳を大事に大事に食べてご馳走様をしたわけだ。そんな健気なあたし(はぁ?)に、どうか神様!明日の体重測定はよい結果が出るようにしてください!!!(祈)
 でも、怖いよー だってウチの体重計って、購入後数十年が経つか?というほどの骨董品なんだもん。ウチの体重計では減っていても、正式計量では増加!とかいうことはねーだろうな!?( ̄□ ̄;) やはりタニタの乗って計る体脂肪計は必需品か!?(出始めに比べたら少しお値段も下がってきたことだし)

 先日何気にインタネショッピングモールを覗いていたら、あたしが以前スーパーマーケットの時計売り場で見かけたアナログで文字盤が漢数字のG-SHOCKが!友人・知人から「そんなG-SHOCK知らない!」「絶対にない!」「夢でも見てたんじゃないの?」と、さまざまな手厳しいお言葉をちょうだいしまくっていた、あの時計があるじゃないかぁっ!うひゃ〜実在したのかよ〜よかったよ〜実はあたしも「あーやっぱりボケてたんかなぁ」って思ってたんだよね〜幻じゃないことがわかって本当にうれしいっす(笑)
 しかし、しかしである。もうとっくに製造されていなくてメーカー品切れの状態であり、インタネショッピングモールにも画像があるばかりで「SOLD OUT」の文字が・・・(泣)他のところ検索しまくっても結果は同じ。この時計が売られているサイト自体見つかりにくい。(レアものというわけでもなさそうなんだな・・・ん〜ただ単なる不人気型?)
 なーんだこれじゃ見つけないほうがよかったよー!ってちょっと複雑な心境になった出来事でした(笑)



4月13日
    
 さて。健康診断も終わりました! ん〜体重なぁ・・・まぁ「こうなったらいいなぁ」というところの端っこに、何とかぶら下がってセーフ!というギリギリラインでしたわ。本当は、もう少し、あと一声欲しかったんだけどなぁ・・・着衣のままでの計量だったんで、ポケットの中全部出したりブラウスの下やら全部脱ぎ去っておけばよかったよぉ(泣) 身長は、やっぱし伸びたまんまだったな・・・でけぇっすわ。マジで。あたしが男だったら引くね!(あ、実際引かれてんのか!←自爆)

 健康診断が終わってホッとしたのか、またもや暴飲暴食を繰り返す日々だ。いかんいかん!自らを戒めなければいかん!せっかくギリギリセーフだったのに!もっともっとセーフティゾーンにどっぷり浸かりたーい!!
 昨日はウチ帰って来てからワインにウォツカを暴飲、筍ご飯暴食(すでにラップしてジップして〜フリージングして〜♪になっていたのをチンして食した)、ピザまで食う念の入れよう。おかげで今日は胃もたれと気分悪いので早起きしてしまったぞ。朝イチから胃薬を飲んでしまった!しかし昼はマクドだ〜っ 何でやねん!(泣) 昼からも、またもや胃薬。黄粉さんは一体どこへ行こうとしてるんじゃぁぁぁぁ
 っで、夜。一応ワインは1杯でおさめることに。菓子も在庫がないため食わず。よかった。暴飲暴食を続けていたのでは元の黙阿弥どころか、恐怖リバウンド星人になってしまうじゃないか!
 エクササイズは今日もやったぞ。筋肉の量を増やして発熱量を高め、座っているだけでもカロリーを消費する太りにくい体質を作らなくてはイカンからな。
 しかしだ。少しだけ(ほんのちょっとね)胃が小さくなったのかもしれない。何か満腹感があるんだな。「もうお腹いっぱい」っていう感触が!前ならいつまでもいくらでも食べられたのに、今はちょっと「ん〜ここらでやめとくか?」って感じになる。嬉しくもあり、悲しくもある(おいおいおい!素直に喜んでその境遇を甘んじて受け入れよ!)

 話は変わるが、明日は久しぶりの土曜日休みだぁ。うれちぃ♪ 日月の連休もよいが、やはり土曜日のお休みって、いかにも「週末☆」って感じがしていいよなぁ。すっごい久しぶりの花金だー!(別にどこ行くわけでもないんだけど)
 明日、何しようかなぁ。朝から起きて活動的に過ごしたいもんですな。




4月14日
    
 土曜日は朝から起きてパソコンを繋ぐ。そこで久しぶりに会ったICQお友達とテレホが終わるくらいまでしばしお話。早朝から何やってんだ?(笑) それからちょっとうだうだして(でもゴロゴロしてないからエライ!←当然といえば当然なのに・・・)、夕方からお友達とお出かけ。
 近所でゴハンして(いつもより食べる量が少ないぞ!すごいっ!でも、ちょっとかなぴー←おいおい)、ちょっとドライブがてら遠めの喫茶店まで足を延ばしてお茶。パフェ食べたいな〜とは思ったけれど、ガマンガマン。

 ふっと気づいたんだけど、もう4月も中旬なんだね?GWの計画なんかも、ちらほら話題に上ったりして、なんかウキウキするねぇ 早くこないかなぁGW♪ 春が終わって初夏が来る〜♪うへへへへへ☆ 気温が上がると調子も上がる(^-^)v 今年は5月4連休じゃん!うひょ〜!でもGWって、なんで月末月初なのかなぁ・・・これだけが惜しい!締め切りに関係ある仕事してる人は、みんなそう思ってるんじゃないのかなぁ カレンダー通りの出勤態勢だと、2連休に、4連休。メーカーにいる人は間もお休みかぁ。いいなぁ。まぁサービス業の人は関係ないんだよね もっとタイヘンだ。お疲れ様です。

 話は変わるが、この間マスカラ買ってみたのさ。マスカラなんか似合う目じゃないから、コスメの中でも一番対象外のブツだったんだけど、コンタクトしてるとね、どうも抜け睫毛が目に刺さる時があるんだよね。するとすっげー痛くてタイヘンなんだ。だから、この際ビシっと固めてしまうというのはどうだろう?と思った次第。
 ドラッグストアに行って、まずは透明のクリア。そして、下地(何やら「ドラマティカルアイズ」とかいう大層な名前がついてる。「目の印象が変わる!一回り大きくなる!」とか言う宣伝文句に吊られちゃった(笑))、さらに、ネイビーブルーのやつ。何で3つも買うかなぁ?だって2割引だったのよ〜それでついついお買い物カゴに放り投げちゃったわけ。(イカンなぁ・・・)
 確かに、抜け睫毛が刺さる事件は起こらなくなったなぁ これはよかったこと。でも、つけるときに、目玉につけちゃったりするときが、ままあったりしてこれがまた目に痛いわ。ただ単に慣れてないだけなんだけどねぇ。最近の若いお嬢さんたちは、アイメイク決まってるね?ウットリ眺めちゃうときもしばしば。あ、「ドラマティカルアイズ」は、あたしに限ってはあまり印象変わりませんでした。もともとちっちゃい目だからな・・・(小泣)



4月19日
    
 ダンベル運動の成果か、最近腕(特に上腕部)が逞しくなりつつある今日この頃。
 こないだ友達のポモヨとご飯食べた時に、「ほれほれ触ってみ?」とやって「わぁぁぁっ!」と言われたのさ。救いは、「おお、二の腕もプルプルしてないねー すごーい ダンベル効果だねっ」って誉めてもらったこと。(これは苦しいフォローだったのだろうか?)今ちょっとランニングが似合っちゃうよ〜ん♪しかしキャミはダメだね〜こんなんじゃ(小泣)
 四角い肩に、広い背中。ちょっと逞しげな腕。くはー。
 そう、あたしの肩は四角いの。制服のブラウスなんか肩パット取り外しちゃってるもんね。(肩パットなくたってあるように見えるんだもん)やはりお嬢さんはつるんとなで肩が風情でいいんだよねー あたしの場合、今日びのタイトなシルエットのお洋服なんか、たとえ胴体が入ったとしても肩のところがきつくてねぇ。肩幅だけは痩せても如何ともしようがないから、困ったもんです。ハイ。

 正直に白状すると、「ほれほれ触ってみ?」を、男子にもやって黙られてしまったんだよね(笑)そりゃそうだよねー通常女子の腕とゆうのはフニフニしてるもんだわねー まぁ、人生投げてる黄粉さんならではのエピソードってことで!←うーん・・・・

 上半身は、少しだけスッキリしてきたような感じもあるんだけど(いや、前に比べたら、というだけであって、絶対的観点から評論してスッキリした!とはとても言えないのだけれど)、腹から下がね〜どうもね〜あんまし変わらないんだよね〜 腹周りは依然としてたるんだまま、ケツは依然としてでかいまま、太ももは依然として太いまま。イカンがな!

 というわけで、今後はダンベルも下半身集中トレーニングメニューを取り入れようと決心している昨今のあたくしなのでございました。
 節食して全体的に細くなれれば、いいのかもしれないんだけどな。全体的に細くなるし。フニフニだし。
 しかし、もはやそういう痩せ方では無理!体質から変えないと無理!絶対無理!完全に無理!!とも言える訳で。低体温を改善し、筋肉の量を増やしていかないとイカンのだな。でも腕だけ鍛えるのはヤメておこう・・・

 ってまだ太いの細いのとゆー話題かよぉ 飽きちゃうよね?スイマセン。



4月23日
    
 今日は日月連休の最終日。朝はちょっと寝坊したものの、まだAM中に起き出す事に成功。気分をよくした黄粉さんは風呂の残り水をえっちらおっちらバケツリレーして車を洗う。うーん、車もピカピカ♪ となれば、どっか行かなきゃいけなくなーい?というわけで(一体どういうわけなんだっ)エンジンかけてGO!
 目的地は丹波篠山だ。関西圏の方ならまだしも、その他の地方にお住まいの方にはどこだかさっぱりわからんところかもしれないが、まぁ山の中だ。日本海に抜けるまでの中間地点。
 この間買った情報誌の「GW日帰りドライブ!」という特集にここが載っていて、「行ってみよう!」と思った次第。丹波町にはあたしのお気に入りの丹波ワインのワイナリーがあって、そこにはショップもあるとのこと。ショップ限定ワインも売っているらしー。篠山市に行くと、子猪(ウリ坊って言うんだってね)の形をした最中(モナカだよ)が何とも可愛くて、これもぜひともチェックせねば!←うーん・・・・ダメだろ?何かダメじゃないか?よくなくない???←この「〜〜なくない?」と言うフレーズが今マイブーム。ここだけ標準語のイントネーションを使用(笑)

 でも、すでに時計の針は2時を指している。いかんなーこれから行っても大丈夫かなーどうしようかなーと思いながらも、どんどん走り出すあたし。動機が食い物になると前後不覚に陥ってる・・・
 京都縦貫道をサクッと走り抜けてちょっとの所に「道の駅」が。ここでは農産物の朝市もやっているらしいが、今はすでに昼過ぎだし、さらには月水金は休みとのことで、少し残念。日火木土で朝からお出かけのときに、また来ようっと。(っつーかわざわざ農産物買わなくてもいいと思うが・・・)さらにしばらく行ったところに丹波ワインのワイナリー。いそいそと車を駐車場に入れる。・・・・・って誰もおらんやないけー!さびしーっ。まぁウィークデイだし、午後も少し遅めだし、しょうがないかぁ〜と思いながらショップに足を運ぶ。ワインは酒屋で見る値札より、少しお安めだ。ラッキー!そこで赤白ロゼ各一本ずつを購入。さらにはぶどうジュースとワインケーキ、ぶどうサブレも購入。(あっ、これは純粋にオミヤゲね。あたしだけで食べるんじゃないんだからね)
 車に戻って、もう一度情報誌を見る。篠山市まで1時間以上かかるみたい。んーそうかぁ・・・・だったらお目当ての店をすべてまわることは、ちょっと難しいなぁ。お買い物以外でも、ちょっとくらい歩き回りたいしなー んじゃ今日はこのくらいで勘弁しといて、次回リベンジマッチを誓うかー

 で、早々に帰途につくあたし。お買い物だけにわざわざ丹波町まで出張る元気な黄粉さんに我ながら感動だ。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
 帰りは有料道路は使わずに下道を行く。山間の国道べりには遅めの桜が咲いており、何だかとってもいい塩梅。ほどよい混み具合でゆっくりペースで走れるのも、これまた一興じゃのぅ。
 亀岡市街を走り抜けたところに、またもや「道の駅」が。道の駅って意外とたくさんあるんだなぁ。亀岡のは、すっごいモダンな建築物だぞ。なんじゃありゃ?と思った瞬間にウィンカーつけて入るあたしの行動力にまたもや感動だ。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

 一人でドライブなんかしないぞーという友人がいるが、どうしてだ?あたしは一人でドライブには一人でドライブの、みんなで行くドライブにはみんなで行くドライブの、それぞれの楽しみとゆうものがあると思うが。
 一人で行くドライブの時は、まぁ純粋に車の運転が楽しめたり、大きな声で歌が歌えたりするし。はたまたいろんなことを考える時間としても最適。(頭の中にたったホコリを掃除するのにいいよ)
 みんなで行くときが楽しいのは、もうお約束だしね。(楽しくなかったら行くかいっ!年取るとそこらへんのガマンが効かなくなるからなぁ 楽しいところにしか顔は出したくないっちゅーの←これが世間を狭くする要因)

 ちなみに今日のドライブは、大きな声で歌うドライブでした☆
所要時間約5時間。めちゃめちゃ歌った(笑)ちょっと喉が痛い(爆)



4月26日
    
 春の〜終わりの〜大逆襲〜春のぉ〜終わりの〜置きミヤゲ〜〜〜
というわけで憂鬱街道一直線爆走中の黄粉さんでございます。憂鬱だけならまだいいんだよ。しかし今回は、頭が悪くなっていくという幻の病にも罹患している模様。(ちっとも幻の病なんかじゃありません)

 ん〜ポカミス多し。人の話が理解できない。自分が何を言っているのかわからない。それで、またもや落ち込む。沈む。メールの内容を読み間違えて頓珍漢なレス付けるなぞは序の口である。あとで「はぁ?」とか言われてるんだよ。バカ満開♪話の内容聞き間違えてまたまた頓珍漢な返答をしでかしてしまい、「あはは〜何言ってんの〜」とか言われてるんだよ。アホ丸出し♪その「しょーがないなー」という友人の寛大にも慈悲に満ちた微笑みが、またもや気持ちを暗くする。うむむむむ。どうせバカなら自分がバカになっているところすらもわからないようになっていきたいものだ。いやきっと自分ではわかってないところでもバカバカ旋風を巻き起こしているのであろうな。きっとと言うより、絶対。確実に。

 こーゆー時に軽口であたしに語り掛けないで欲しいものだ。平常時でさえレスポンス悪いってぇのに、こういう非常時(本当に非常時といえるのか?これが遂には恒常化する可能性も否定できないのではないか!?)は、耳から入った情報が脳に達するまでに時間が恐ろしくかかるんだから。しかもシナプスが死にかけてるらしく、確実な情報伝達が行なわれていないため、あたかも老人ホームのリクリエーション時に行なわれる伝言ゲームのごとく初めと終わりでは全然違った内容になってるわけだ。(泣) さらには、発せられた言語に組み込まれたシャレやらお笑いのエッセンスなんかは、脳に達するまでの間に蒸発しちゃっててあたしの頭に入ってきてないんだから。仕事してる時が最悪だ。こういうシチュエーションには日に何度も遭遇するからな。もういっぱいいっぱい。取り繕っても取り繕っても出てくるボロ。笑ゴマももう効かん!

 真剣に、ボケ防止対策を講じる必要が生じておるわけだ。何だ?手始めに何から手をつければよいのか?マグロの目玉でも食うのか?はたまたドクター中松の頭においしいシリーズでも?←店で見かけたことはないが・・・や、やはり断酒かっ!?
 どうすりゃいい?本当に。ヤバいよ〜えーん泣けるよ〜
 というより、周りの方々にこそ多大な迷惑をかけておるわけで。それがまた心苦しいったらありゃしません。頭部CT撮ったり、3分前に机の上に置いてあったもの、幾つ思い出せますか?とかいうテストなんぞもやったりせねばならんのだろうか・・・・参った。参りましたよ。降参だ。ギブアップ。タップ!タップ!!

 後ろ向きな思考は、グルグル渦を巻き、中心に向かって速度と濃度を増しながら気持ちにドリルのように突き刺さる。刺さった瞬間の鋭い痛みより、刺さっても止まらずに穴を開け続けられておる今感じる鈍痛のほうが、よっぽどこたえる。穴は深く、そしてでかくなるし。耐える根性も跳ね返すバイタリティーもないあたしにはキツいっす。


 最近のテーマ曲。すでに懐メロの爆風スランプ「リゾ・ラバ」なのだ。何故かはさっぱりわからんが。「ぜんぶうーそさそんなもーんさ」という部分だけなのだが。その部分のみ何度も口ずさんではまたヘコんどるわけだ。このたわけ者は。そんなもーんさという心境になれりゃ何もヘコむこともなかろーがと思うのだがどうか。(っていうか、件の歌は夏と冬の恋を歌った内容であるからして、今の季節とも、ましてや恋とは何の関わりもないあたしにはまったくそぐわないテーマ曲ではあるまいか?←うひ〜せめて恋とは関係ありたいもんだなーおいマナベよぉぉぉぉ(大仁田厚風))

 いかんいかん。ヘタれておる場合ではない。だって待ちに待った5月が目の前じゃないか。さあ何とか浮上しよう。頼んだよ!
 とりあえず、酒でも呑むか・・・ってこらあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!(反省の色ナシ)



4月29日
    
 うはははははははははははは!復活じゃー!ってへこみまくっていたのは、つい先日だったような気がするが・・・いやっまぁよい。とにかく這い出した!しめしめ。前回の日乗を読んで心配してくださった方、すいませんでした!もう大丈夫です。平気です。ありがとう!
 今日は午後も遅くまでフトンに抱きついたり犬に抱きついたりして甘えまくっていたら(甘えられるものがそれだけとは悲しい人生だな黄粉よ)、天から妙なる調べとともに福音が。「もう〜大丈夫だよ〜」って。(ウソだろぉ?いくら何でも(笑)) これでしばらくはもう大丈夫。理由なきへこみほどキツいものはないからな!理由があれば対処法も何かあるわけだ。頑張れる!(ただ、アホバカ病が治癒したかが定かでないあたりがちと不安ではある)

 しかし、しかし。あたしがへこみまくっていた数日の間に、他の人にまでへこみを伝染させていたらしいことが判明し、ちょっとくじけそうになった今日。いやーこれは痛い!大失態。きっついへこみようのあたしを何とか元気付けようと変に気を遣わせてしまったのが原因らしいと知って、またまたこりゃイカンがな。うぅむ。何かがあって憂鬱に陥っているならば、人の優しさにすがって引き上げてもらうこともできるのだが(実際あたしはいつも誰かにすがって生きている。傷舐めあって生きようね〜という言葉は大好きだ!←ヤな感じじゃありませんかまったくもう)、理由のない憂鬱は人の優しさにすがるだけでは這い上がれない。あたし自身が何とかならんとどうしようもない。あたし以外の人から見れば、言わば「放っときゃ勝手に治る」式。古い友人なぞは、それを知っているからただ広い心で見守ってくれて、復活してきたら「おめでとー!」ってお祝いしてくれるのだが。春に弱いということを知らない友人は、そりゃ心配するよなぁ。予告しないあたしが一方的に悪かった。
 図太い神経も復活したから「ごめんねっ」とペロリと舌を出して終わりにしたいところではあるが・・・うーん。離れたところでご本人が苦労するかもしれないと思えば、それでは済まされないこともないか?などと多少気をもむわけだ。(多少、ってところが厚かましい) 心配かけちゃったあたしが悪いよ。申し訳ない!!でももうあたしは大丈夫だ。いろいろ気を遣ってくれたおかげで復活できたんだよ。斯様に人は一人で生きているわけではないという事実を、気持ちのどこかをほっこり温かくしながら再確認する今日この頃。(だから事後処理はどうなってるんだよー!無責任め〜!)
 今度はあたしが気を遣う番だね。オッケェ。どっからでもかかってきなさい!

 墓場からゾンビのごとく復活したあたしであるが、復活直後にファミレスに行って飲んだお茶が!激マズでまたもやちょっとくじけそうになった。「これってトイレの味がする・・・」
 どう飲んでも「個室にサワヤカ!キンモクセイの香り」っていう感じだった。パラダイス・トロピカル・ティーとかいう名前がついていたと思うが、パラダイスはこのような匂いがするのかいっ(泣)トロピカルだからキンモクセイじゃないな。ハイビスカスか何かかな? フレーバーティーはもう絶対にアールグレイしか飲まない!!!と固く心に誓った黄粉さんであった。(アールグレイはとっても大好き)
 アメリカンなカフェなんぞに行ってフレーバーソーダを頼んだりすると、たまにこーゆートイレの味がするやつに出会うよな。きっと香料は芳香剤と同一原料と予想。うぅぅぅぅぅむ体に悪そう・・・(まぁ経口摂取か吸入摂取かの違いなわけで、トイレで嗅いでも量に多少はあるものの結局体内には入ってるんだよねぇ。だったらまぁ、飲んでも別にいいか・・・←こいつは絶対にナチュラリストにはなれん)

 GW初日から復活できてウハウハの黄粉でございました。礼っ!




戻る