黄粉亭日乗
6月8日
    
 さてと。久々の更新作業に取り掛かってみました。もう3ヶ月ものご無沙汰です・・・誰も見てないだろーな(笑)今までずっと長いことこんな年寄りを優しく見守って見捨てないできてくれたお友達とも絶縁状態の日々が続き、(パソコン壊れてから連絡先がわかんなくなっちゃったんだよぅ〜ガシャガシャんなって取り外したまんまのHDん中にみんな入ってんだよぅ〜ICQに繋いでも、お友達に会えないんだよぅ〜ああ栄枯盛衰の慣わし。←何だ何だ)何だか一人ぼっちっちー♪な感も拭えないのは年寄りの憂鬱っちゅーやつだろうよフン。

 一人ぼっちっち〜な日々が慣れこになると、もう何だかどうでもいいやどうせ死ぬ時は一人だしっ・・・なーんて後ろ向きな考えがふつふつと湧いて出るのも、これまた年寄りの憂鬱に他ならない。
えーい暗黒打破!暗黒打破!!暗黒打破で煌煌たるご陽気を取り戻そうじゃありませんか!ビバしるばーぱぅわ〜っ!!!


閑話休題。


 いやーつい先日、髪の毛を切ってみました。それも自分で(爆)
 ポニーテールにできるほど伸びていたセミロン毛だったのだが、700円台という超安価な毛染め剤を使用したために、髪の毛がもうどうしようもないほど傷んでしまって、故池田満寿夫夫人でヴァイオリニストである佐藤陽子氏の、もしくは動物愛護精神に溢れた情熱の舞踊家長嶺ヤス子氏のごとき素敵な髪質へと変わってしまったのであった。どんな髪質かというと、一本一本が主張を持って硬くなり、全体的に見ればバサつく、広がる、というのが特徴。しかし、気の弱いあたしにはその素敵な髪質はあまりにも荷が重過ぎて(あの髪質は、すべからく気丈な女御にこそ許されるべき髪質であると思われる←独断および偏見に基づく)、とは言え休日は睡眠に、平日は深夜に及ぶ労働に費やされる日常ではとてもとても美容院に駆け込む時間的な余裕なぞなく、はたまた財布の中身は給料日一週間の経過を待たずにすっからかんな状態に陥るどん底生活な現状でもあり、やはり人の手に委ねる金銭的余裕すらもない体たらくなあたしは、ある日突然、目の前に古新聞がつくねられているのを見た途端に左手にハサミを握って(ぎっちょだから)眼前に100円ショップで買い求めたスタンドミラーを設置し床半畳に新聞を敷き詰めて一人断髪式に臨んでしまった次第であった。
 それが、まことに結構なことに極端にアンバランスになることもなく、エアリーな、とまではいかずとも程よくパラパラとぱっと見だけは誤魔化せる程度にまで切れたもんだから、「フフン、我ながら上出来上出来」と自画自賛の今日この頃なのだ。
 しかし翌日仕事に赴いた時、「あれっ黄粉さん散髪してきはったんですか?」との問いに「はいっ!自分でやってやりました!」と大きな声で白状したのは失敗であった。(婦女子たるもの、自らの手で前髪以外の場所は切ってはならんであろう。ドラマなんぞで何らかの決意の表れで丈なす黒髪を断髪するのとはワケが違いすぎますからな)
 しかし、何が何でも今すぐこの佐藤陽子長嶺ヤス子的髪質との決別をしたかったのだ。毛先を全て取り去りたかったのだ。次の休みまで待てなかったのだ。(っていうか給料日まで待てなかったのだ。何しろあと何週間もあるのだから)

 髪の毛を切ったら、やっぱしアタマが軽い(中身があんまし入ってないので)。洗髪もラクラク。ブローもいらず♪←髪の毛を伸ばしていた時も、前ならブローなんぞせずともすっきりしていたはずなのに・・・ああ年を取るって!!!(また戻ってるやないかい)



6月14日
    
 日本勝ったねー!あたしはサッカーのホームゲームの強さっていうのをバカにしていた。日本の決勝リーグ進出は、もしかするとヤバいかもしれないって思っていた(4年前の全敗とまではいかなくても、1勝かそれくらいで3位敗退が妥当かな?なーんてシロウトの浅墓さだったわ〜本当にごめんなさい)けど、大間違いだった。テレビの実況アナがよくよく言うところの「12人目の選手」のパワーってのは本当にすごいもんだ。ホームとアウェイの違い、サッカーではかくも重要なのか。野球じゃ、あんまし関係ないけど・・・何せホームグラウンドでの試合でもヘーキで3連敗とかしちゃうときだって普通にあるんだもん。ビジターで3連勝ってのもあるし(笑)
 次はトルコか〜 ブラジルじゃなくてラッキー? いや、どうだろう・・・うんと前には負けてたしなー。でも頑張って欲しいな〜

 最近、「初級シスアド通信講座」というものに取り組んでいるのだが、初級シスアドってのは一体何?というとこから始めなきゃいかんので非常に苦しんでいたりする。しかもお勉強なるものに着手したのは50年ぶりというくらいだから余計に骨が折れる。この通信講座を始めてから、薄い記憶が何となく甦ってきた。「そうそう、あたしって勉強苦手だったんじゃん!」(爆)
 そんな勉強苦手なあたしが年老いてから取り組む通信講座。講座料はすべて会社持ちだからこその挑戦であります。(ォィ)
 しかし、週一回出される課題をこなさなければ、講座料を全額自己負担として返金しなくてはならんというお咎めがあるので、イヤイヤながらも課題だけはきちんと提出しています(ヘンな動機付けだ)
 しかしねーこの通信講座、ネットを利用して受講できるのはいいが、システムがバグだらけで不備もいいとこ。「図を参照の上解答せよ」という問題が出されているにも関わらず、画像がアップされてねーでやんの。ド素人ネッター黄粉のHPでも画像がアップされてるってのに、それはないっつーの。自腹切って受講している皆さんもいらっしゃると思われる通信講座なのに、見切り発車で金取るのはどうかと思うなー。しかもシステムの整備のため、一週間講座はお休みだと。っざけんなよっ!って感じじゃない?しかもしかも、対応ブラウザはIE5.5以降のみってのもどうだ?(ウチの会社はネスケ推奨。起動が遅いのがやたら気になる・・・よって無理矢理IE開けてるあたし)講座始める前には、そんな注釈一つも書いてなかったのは、やはり不備ではなかろうか?人によっちゃマック使ってる人だっているだろうに、マックも使えないんだと。金払った後でそれバラすのは、これまた不備じゃないのぉ?講座の種類が種類だけに、講師の方々だってそれなりのスキルがないといかんのとちゃう?システム外注に委託するにしろ、これだけの支障が開講以後出るのは商売としてどうだろう?っつーかCGI勉強しろよ(爆)しかも、専用HPには未だ「工事中」のページがあったりする・・・呑気だなー
 通信講座とは銘だけの、提出課題にも添削指導すらないこの講座。捉えようによっちゃ詐欺にも似た感じがするのはあたしだけだろうか・・・ペン習字だって添削くらいやってくれるのにね(笑)



6月16日
    
 今日は日曜日。しかしいい天気だなーめっちゃ暑いし。梅雨に入ったとは言うものの、一足飛びに夏のご陽気だ。朝から車を洗って昼からお友達とお出かけだ。約ひと月前にお誕生日を迎えた人のお祝い(?)にケーキ食いに行った。ちょっと足を伸ばして奈良県まで行った。以前に車でぷらぷら走りまわっている時に偶然見つけたケーキ屋さんなのだが、これがめちゃくちゃヒットなケーキ屋だったのだ。そいでご注進ご注進というわけで、今回お友達を案内したのだ。
 黄粉モービルはちょっと昔の車と成り果てたため、今日びは標準な仕様であるUVカットガラスとかいうハイカラなものはついていない。しかも後部座席のずいぶん頭上までがリアウィンドウ。後ろに座った方は頭頂部がジリジリと日に焼けたであろう。助手席に座った方は顔面がサンサンと日に焼けたであろう。すまぬ。あたしは右腕がいまヒリヒリしています。トホホ。しかし、今日びの車って、別にややこしくも何ともない車でも後部座席の窓とリアウィンドウは黒いのね?別にフィルム貼ってなくても、もとから黒いんだよね?あれって何でなのかしらん。やっぱし美白流行りだからかしら?そういやキーレスエントリーなんざ今やスタンダードなのよねぇ〜あたしの時はずいぶんお高いオプションだったけど・・・いや、黄粉モービルにはそんなのオプションでもなかったな・・・車も時代の変遷と共にどんどん変わっていくんだねぇ。確かに日焼けを防ぐにはUVカットや黒いガラスが有効だし、鍵穴にキズがつかないキーレスエントリーも超便利。新しい車欲しいかも(笑)←買えないが(爆)

 それはともかくあぁケーキ!何て美味しいんでしょう。あれこれ迷って悩んでやっと一つ決めて注文したのだが、どうしても、もう一つ食いたくなって追加オーダーしてしまった・・・100sへの道は開けた・・・(ぉぃ!)今日いただいたのは、木の実のタルトとプリン。来月も来ましょうと固く誓うあたし達(と同時にダイエットも誓っているあたりがカワイイだろ?ん?カワイくないか・・・)
 その時、お友達から去年の5月に行った箱根の写真をもらった。いやーなつかっすぃ〜!もう一年も経っちゃったかぁ〜あの時箱根神社で授かった「勝守」、果たして効果はあったのか?うむむ。
 また旅に行きたいなぁ。現実から離れて。ここではないどこかへ。日常ではない非日常へ。

 いやいや、明日からはまた新たなる一週間が始まるのだ。頑張っていきましょー!現実の世界で♪




6月24日
    
 あたしは、何でこうも人の感情をとても気にする性質なんだろう。本当に自分で自分が嫌になってきてたまらん。自我に忠実に何とも思わず何とも思われず呼吸していけたらどんなに楽しいことか。なんてイタいやつなんだワシは。自分は自分だけの自分でありたい。誰かにどうせいこうせいと言われたり、言われるかもしれないという恐れを持つのはやめたい。ビクビクしたくない。何も悪いことしてないのに!と断言できる人になりたい。どうしたらいいんだろう?
 いや、答えは少しわかっている。すべて劣等な意識が元凶だ。不細工だ年寄りだ肥満だ馬鹿だ鈍感だ敏感だ被害妄想だ無能だ・・・そんな劣等な意識が常にあたしを覆う皮膜となってぺったりと纏わりついている為に、飛び出せない踏み込めない打破できない超えられない飛び込めない交われない。何もかも、自分が悪い。人が悪いのじゃなく、自分が悪い。そういう自分を正当化するために、どんどんウソの防衛装備を整えて、自分自身に対抗している。でもその装備は穴だらけでボロボロで杜撰でいい加減だ。何かを完璧にやり遂げたことがないあたしだ。
 綺麗だったら細かったら頭がよかったら有能だったらどうだろう?美人で細くて有能で理知的な方がお悩みを抱えているという事実もわかってはいるけれど、あたしはそういう方のスタート地点よりもうんとうんと下の奥底の方から始めの一歩を踏み出さなくてはならないのだ。取り組むべき課題が多すぎ、克服せねばならない問題が多すぎ、乗り越えなければならないハードルが多すぎ、理解しなければならない疑問が多すぎる。しかしそのどれもに手をつけていない。見てみないふりをしている。解りかけても解らないふりをしている。もつれた紐も根気があればほどけるのに、そういう「やらなきゃいけないこと」に対して、何一つ真剣に対峙していない。自分自身の足が地に付いていないのに、何でこんなに人に対して批判的になるのだろう。いや、それはきっと妬みだ。思い通りに生きても何ら批判を浴びることなく、自然に生活できる人への嫉妬だ。あたしがあたしがおれがおれがワシがワシが自分が自分がで会話が何時間でも続けられる人への嫉み。
 あたしには、暗黒な部分が多すぎる。とても明るみに出せるシロモノじゃない。
 どうすれば、そんな暗黒なところが少なくなっていくのだろう。本当に今日は疲れちゃった。

 あー隠居したい。



7月22日
    
 7月も半ばを過ぎて後半となり、学究の徒である方々は夏休みに突入し、しかし労働者達には辛い暑さの続く今日この頃、皆さんいかがお過ごしでいらっしゃいましょうか。
 あたしは何だか7月の初っ端から引いた風邪が未だ持って完治せず、数週間もゲホゲホとやかましい駅ホームのおっさんです。
 そして心の調子も今ひとつ。おかしいなー。夏はあたしの季節のはず。なのに何でこうも調子があがっていかないのだろう?年をとると病気が治るのも遅くなれば調子が戻るのも遅くなる。いかんねぇ。
 とにかく何事にも悲観的な見地からしか物事が見られない日々であり、すぐに人を恨む日々であり、自己嫌悪に落ち込む日々であり、身近な人には容赦ない攻撃を加えてしまう日々であり、実力の差がある人に対してはへこへこと阿てしまう日々であり、ヤなヤツ道を極めて驀進中な日々であります。

 何でだ何でだ???楽しいことがないわけじゃなかろうに。それらの事どもをメインに置いてのんびり過ごせば決して不幸ばかりが目立つ日常でもないだろうに。
 先日、お友達と会ってお話していたのだが、やはりノーストレスなのは一人の状態なのよね〜と言い放ってしまったあたしはやはり社会不適合者なのだろうか。ビッグバン以降、あたしたちが存在するこの宇宙は膨張し続けているというのに、あたしの中は蟻地獄の様相で中に中にと吸い込まれていくような気が。拡散するのが宇宙の摂理であるにもかかわらず。あ、部屋だけは拡散の一途を辿っているのだが(爆)拡散し、拡張し、手を広げて、成長するはずなのに、あたしは逆。一人ブラックホール状態。トホホ。


 さてさて。まーそんなことはどうでもいいか。

 とりあえず、明日からを生き抜く目標でも書いて頑張ろうっと。

 そのいちぃ〜 自分の身分をよくよくわきまえて、決して奢ることなく、はみ出すことなく、頑張るぅ〜
 そのにぃ〜 今やってることに対して文句をつけないで頑張るぅ〜
 そのさん〜 よくよく周囲を見回して、今日の楽しかったことと嬉しかったこととシヤワセだったことをちゃんと勘定して今日の苦しかったことと悲しかったこととむかついたことと不幸だったことばかりを印象に残さず頑張るぅ〜


 生き抜くぞ。



7月25日
    
 生き抜けませんでした・・・黄粉さん轟沈。しかも自爆。先日ちゃんと生きる目標を定めて頑張る姿勢でいたにも関わらず、今日遂に、遂に遂にやりやがったよ。「職場でマジ切れ」トホホ。

 職場に味方のいない、ただ在職しているだけのバーサンなのに、マジ切れしちゃったらおしまいだよぅ。何で何でちゃんと覆い隠して粉飾して感情を顕わにしないでガマンできなかったのかなぁ〜!
10時前で空腹で終らぬ仕事に煮詰まっていたとは言え、それは言い訳にもならんよぅ。譬えそれがお行儀の悪い行いに対してであっても、それは別に自分に被害が及ぶことでもなかったはずなのに。

 支店長からのプレゼント(夏の繁忙期に対する励ましのお便り風)を、色違いがあるという理由でいくつもセロハンテープを引きちぎって開け続ける人に、「全部開けないでくださいよ!!!!!」「何でこんな汚い開け方すんねん!!!←この時点で敬語も何もなくなっているあたりが我を忘れている証拠である)」「他の人に渡さなあかんやろがあぁぁっ!!!!!」なぞと暴言を吐きつづけ、しまいには机にケリを入れて大音響を事務所に響かせ、周囲を沈黙に追いやったあたし。
 もうダメだ。落ちた評判は上がらない。別に評判なぞ上がらなくても何ともないが、ただただ害のない人でいたかったあたしなのに、その小さな望みすらも、自分の手で葬り去ってしまったあたし。

 しかし後悔先に立たずだ。とにかく明日からは穏やかに。ウソでも穏やかに。にこやかじゃなくてもいいが穏やかに。どうせ笑顔が素敵でも何でもないんだ、フツーの表情さえできればいいや。自分的にオッケェが出ればそれでいい。誰も見てる訳じゃないんだしね(爆)
「今日の黄粉さんは怖いですねぇ〜いつもは八方美人なのに(笑)」と事務所の方に言われたのが、未だに気持ちに引っかかる。そうなのよ八方美人でも何でもいいの。その場さえ気の悪いことにならなければね。しかし今日という今日はあたし自身が気の悪い大元凶であった。最も忌むべき事態だ。はぁぁぁ。

ってなわけで、明日から会社に行きたくないよぅ(爆)
そいでも仕事が終わらないんだよぅ ちょっと前まで仕事を残して帰っちゃうことなんか、全然なかったのになぁ〜年を取って手が遅くなったのかなぁ〜やる気と根気が失せてきたのかなぁ〜ってあれ?これは前から全然ないんだけどなぁ・・・


 宝くじが当たったら、次の日から会社なんか行かないからな!!!!(黄粉Of取らぬ狸)



7月29日
    
 今日は月曜日。休みなのに昼から出勤。約半年に及ぶ一連の作業に出入りするバイトの野郎どもの始末をせねばならん関係上、この作業のある日は休みだろうが何だろうが出張らなければならない今日この頃である。職場におけるあたしの立場は何度も言うが下っ端の最たるものゆえ、あたしの仕事を誰かが代わりにやってくださるということはない。責任あるクリエイチブな仕事ゆえに代わりがない、というのではない。あまりにもハンパ仕事すぎて、日頃お忙しい他の方がどれ片付けてやろうかいという気も起こらないほどのハンパ仕事&ヨゴレ仕事ゆえに、誰も手をつけたくないというのが実情だ。あたしだってやりたかねーや。フンッ。とは言え下っ端黄粉さんは今日も笑顔でサクサク(嘘つきました。のたのた、でした)仕事を済ませてとっとと帰宅である。
 しかし何だね〜 あたしも日常のほとんどを仕事に取られてしまっていて、ハッと気付けば自分に対して何にもしていない。本すらも、最近ほとんど読んでいない。映画も、劇場にちっとも行っていない。お友達にも、全然連絡をとっていない。ただ目先にあることどもに巻き込まれて、自分の意思とはあまり関係のないほうへ、というか意思を働かすことなく、気付かぬうちに時間ばかりが過ぎている。
 今日も英会話教室のテレビCMを見て「あー英語習いたい」とか呟いてしまった。だったらシスアドの勉強しろよ!も〜!!
試験の申し込みの締め切りも迫っていると言うのに。このままじゃ申し込むだけムダなような気もする。この秋は思い切って見送って、春に挑戦したほうがいいのか?うむむむ。

 時間の使い方がヘタ過ぎて情けない。ぼーっと過ごす時間もあまりないくせに、何かをやり遂げた充実感を味わうこともない。生い先短い身としては、ここらで奮起一発何とかせねば。せめて、今日一日にしたことを思い出せる程度には(!)

 昨日はちょいと飲みに夕方からお出かけ。駅近くの飲食街にて。何と生中が290円!しかも20%割引クーポン券の使用でさらに激安!!ここオススメ(笑)お料理も、京風おばんざいな品揃えでなかなか美味である。前回行った時に頼んだおでんは、絶対に砂糖入れすぎただろ〜テメェっ!ってなノリの味だったのが玉にキズであったが。今日は暑いこともあっておでんは頼まず。鱧の天ぷら美味しかったよー!夏だねっ♪
 先週は確かお好み焼き屋で飲んでたような・・・しかし調子が出ないせいなのか、ウッキッキー!!!と弾けられない今日この頃。何でだろね???←年取ったのか( ̄□ ̄;)

 さてと。8月は何とか調子を取り戻し、きちんとした日常を送りつつ充実の日々・・・とまではいかなくとも、せめてカックンな日々にはならないように。負けても潔さを忘れないで。勝っても奢らないで。(勝つことなんざほとんどありゃしないが)
 そして何より「身なりをきちんとすること!!!」
風邪引いてからというもの、化粧のケの字も忘れ去ったまま、もう顔洗った瞬間に会社に向かってGOなばーさんはダメダメです。風邪引いてたときはマスクしてたりとか、鼻をかみまくったりとか、熱が出ていて朦朧としてたりとかというそれなりの理由もあったわけだが、そこそこ治ってきたにも関わらず、一度緊張の糸が切れてしまってからというもの、頑張る気が失せ失せでいけません。この紫外線の強い季節、UVケアも大事だとゆーのに・・・
 ちょっと前のお休みに、気張って顔塗ってみたら貧血で倒れそうになってしまった。トホホホホ。
 そこらへんも含めて、何とか地上へ這い上がろう。せめてプラマイゼロの地点に立とう!(・・・・っていっつも言ってるような気がするな(爆))



8月11日
    
 よ〜もう8月も10日過ぎ!!暦の上では秋!残暑厳しい今日この頃、というわけかぁぁぁ!早いなーおい。8月になったら〜ダンベル頑張る〜みたいな決意をしてやるぞやるぞやるぞと思っていたのに、3日坊主で頓挫中(爆)いかんなーおい。
 昨日、土曜日出勤ののどかさの中、ふいと気が付いて車屋さんに電話をしたあと、トントン拍子にタイヤを4本とも交換してしまった衝動買いの黄粉さん。いやーミゾはまだ大丈夫だったのだが、ゴムの劣化が激しくて細かいヒビが入ってしまったのだ。うーん。走行距離よりゴムの劣化のほうが早くなるとは、あたしもすっかり出不精になったもんだなぁ。そいで今回はグレードを一つ落とした廉価版を購入。まーぐいぐい攻める走りをするわけではないので、これでいいか・・・と自分を納得させるあたし。っつーかね、あたしが今までハイグリップなタイヤを履きつづけていた理由は、他ならぬ「人間のドンくささをカバーする」というだけなんだけどね・・・(笑)
ただでもグルグル回りやすいタイプの車に乗っていると、アウトオブコントロールになるのが一番怖いから。なので、今回の妥協はちょっと勇気がいったのだが、しかし無い袖も振れないとゆうわけでねぇ。あー貧乏ってやだやだ。
 しかしタイヤを交換してもらった車を引き取りに店に飾ってあった新車に惚れた・・・・・あーほっすぃ〜〜〜〜〜!!!良すぎるぅ〜〜〜!!!
 ちょいと座ってみたのだが、すっぽりしっかり収まるシートといい、クラッチの踏み感といい、シフトの入り具合といい、もう財布にン百円入ってたら速攻買ってたなこれ。この年であの車はどうだろうという気もするが、いやしかし。青くせぇガキよりもちょいと枯れかけのばーさんが乗ったほうがかっちょいいって!(ほんとかおい)
 あ、でもあたしは似合わんか・・・会社の制服着て通勤運転するくらいだからな〜トホホ。しかるべきルックスで、しかるべきルートを、急ぐふうでもなく、しかしスムーズに、一陣の風の如く走り抜ける、ってのがいーんだよね〜 憧れちゃう〜(はぁと)



8月15日
    
 昨日から夏休みが始まった。しかし今日から家事担当大臣に任命されたため、実質休みは剥奪状態。トホホ。ご家庭の主婦って大変なんだよぉぉぉぉぉぉ パラサイトって楽なんだよぉぉぉぉぉぉ(国辱者であることは百も承知。何しろ識者の中には「パラサイトしているある程度の年齢のヤツに重税を課せ!」という方もいるくらいだもんなぁ。でもちょっと待て。高給とってパラサイトのリッチな方も多い一方、あたしは赤貧に喘ぎつつ、しかもご縁に恵まれないという不幸な人なんだよぉっ?それに一律で重税とは何たる差別!!)

 夏休み〜久々の連休〜何しよう〜あ、晩御飯は何しよう〜・・・

 しかし部屋だけは片付けないと。あまりにも汚くて目を覆いたくなる。きっとヘンな生き物も生息しているであろう。何せあたしの部屋は紙製品が多いからなぁ。日頃はパソコンの周りと高床式ベッドだけしか使用しないから、他に目が行ってなかったが、久方ぶりにぐるりと見回すとあまりの惨状にめまいがしたよ。いかんなぁ。
 せめてエアコンのスイッチを入れてもホコリが舞わない程度にまでは復旧せねば。本当に毎日寝苦しくてやな夢ばかり見るからな。内容はあんまし覚えてないんだけどもねぇ(笑)

しかし休みはありがたい。最近なんだかとっても会社で受けるストレスが解消しきれてなくって辛いような気がしていたからな。まぁ水は低きに流れると言うし、ラクチンなポジションにいてもさらに楽を求めてしまう強欲さがこのストレスの原因となっているのだろうけれど、一旦その場から離れてストレスフリーなところに逃げられたなら、忘れっぽいあたしはリセット作業完了だ。あーボケってありがたい。(えっ!?)



8月17日
    
 あ〜〜〜休みが終っちゃうよ今回なんと5連休だったんだよ夏休み。こんなに長い間お休みが出来たのは(年末年始を除いて)もう久方ぶりのことだったのに、何もせずに終ってしまうんだ5連休。活動的なお嬢さんならグァムでスイスイッと泳いでいい塩梅にバカンスを楽しめるだけの日数なのに、あたしときたら朝起きて〜メシ作って〜ゲームして〜メシ作って〜高校野球見て〜メシ作って〜DVD見て〜ゲームして〜寝る。朝起きて〜メシ作って〜(以下同文)な日々を続けてただけ。何でぇ!?ぅぉわぃ〜?? あーそんな風に日常に埋もれてる間に年を取るわけだ。はぁ。

 いやしかし。物は考えようだ。あんなに長時間ゲームしたり、本を2冊連続で読破したり、そんなことは休みでもなければ出来ないもんな。よかったんだこれで。うんうん。(こじつけてやる!)
 それに、いいこともあったんだ。懐かしいお友達からお便りもらった。あたしは人との関係を絶ちたくないと渇望しているにも関わらず、生来の不精さが仇となって人との関係をブツブツ断ち切ってきた酷いヤツだが、こういう優しい心の持ち主であるお友達のお情けにすがって日々生かさせてもらっているのだ。こういう嬉しい気持ちの仕組みがわかっているのに、なんであたしは人を嬉しい気持ちにしてあげられないんだろう。いかんねぇ。攻撃されることに対してはしばしば敏感になって(鈍いので解ってないときも多いが)仕返ししてやるぅぅぅ!ってな気分になるのになぁ。腹黒だなぁ…
 
あー明日は休みの最終日。一日中寝てやる!とこれまた相変わらず後ろ向きな決意を固めるワシである。いかんねぇ。せめて数時間でも靴はいてどっかに行けや!!!!(うーん暑いなぁ←ダメだこいつ)

明後日からは心機一転(あたしも65歳になることだしな)、心をちゃんと入れ替えてマジメに生きるぞ!そしていい人に!!!(150万回目の決心)



8月26日
    
 日月連休の二日目〜お休みの最終日の夜はブルー。しかし今日は会社の人たちとの宴会に参加。女子特権の少々お安い会費よりはたくさん食ってプチハッピー。っていうか食い過ぎだろそれ!ダンベルはどうしたーっアブなんとかはどこへしまった〜っ!エアーウォーカーはいずこへ〜!?
 というわけで割り勘負けしなかった自分を誉めつつ、カロリーの過剰摂取の点から評論するとペケペケである。(泣)夏を迎える前には、このビバンダム君体型をせめて全身包帯野郎のミイラ男くらいまでには嵩を減らしたいと熱望していたはずなのに!?夏も終わりが見えてきた今日、やっぱしビバンダム君なあたしって一体!?夏痩せは!?食欲はなんで落ちない!?エアコンつけずに頑張った幾夜の成果は!?

 いやーしかし何だ。せめて日乗の更新だけはさぼりたくないものだ。さぼればさぼるほど、あたしは下流に流されていく一方。いかんぞこれ。特段リアル日常が充実しているわけでもない今日この頃のこと。せめて文章書き連ねるくらいの宿題は自分に課して頭の体操をせねばいかんだろうて。何と言ってもご老体。日々脳細胞は死にゆくばかりなり。日頃働いていない脳細胞を活性化させて稼働率を若かりし頃のそれに並ばせるべく、あたしは頑張らねばこのまま廃人コースまっしぐらだ。お肌の老化も脅威だが、脳の老化は見えないだけにさらに怖い。
 先日お友達のポモヨさんが会社の備品棚をゴソゴソやって「消しゴムがなーい!!」と叫んでおった。しかしプラスティックトレイの「消しゴム・のり・消しピタ←修正テープの商品名)」と見出しが貼付されておる場所にちゃんと鎮座ましましていたのだ消しゴム。但し、その消しゴムは5つセットの袋に入っていたのであるが、件の袋は商標も印刷されており、ましてや透明な部分もあって中身も見える袋である。そのトレイを開けてみれば必ずや見つかる場所に置いてあったはずなのに。ああそれなのに。頭の固くなった年老いた娘であるポモヨさんには見分けられなかったという恐怖な事件。「消しゴムとは幅2センチ長さ4センチ厚さ1センチばかりの直方体で白い本体に商標を印刷した紙が巻いてあるもの」という条件でのみ消しゴムを探していたのであり、袋に入っている物体が眼に入ってはいたものの、自分の定義した消しゴムのイメージとは違ったため、それを手にすることができなかったのであった。うーん。あたしも怖かったが、ポモヨさん自身ももっと怖かったであろう。というのは、それまで目の前にある物体が見分けられずに「ないないない!!!」と叫ぶのは決まってあたしだったからである。そしてポモヨこそが、「いやちょっとお待ちなさい。絶対に見つかるから落ち着いて。ほらあった!」と瞬時に見分け、あたしに手渡すのがお約束だったからなのだ。その捜索能力が、急転直下、物を見つける根気のないあたしと同率首位に並ぶとは、彼女のプライドもずいぶん傷ついたであろうと予測。
 となると、あたし達は未来永劫探し物が見つからないシスターズと成り果てるのか…うーむ。この年老いた娘二人に明日はあるのか!?
 果たして頭の固くなったあたし達を助けるものは一体何であろうかと考える日々である。とりあえずは、小学生向けのなぞなぞブックはどうであろうかと思うがどうだろう?

 それはそうと、「年老いた娘」とゆうフレーズ、何だか好きだなぁ。これは別のお友達であるプキカちゃんからもらったメールにあったのをそっくりパクらせてもらっちゃった。プキカちゃんはとっても文才のあるお嬢さんなのでもらうメールはいつも楽しい。元気にしているかな?またケーキ食べに行こうね!!(嗚呼)

 さてと明日は出勤だ。頭の固いことを自覚して多方面から物事を見るように常に意識していなければ日常生活にすら支障をきたしてしまう。頑張りましょう。



 


戻る