黄粉亭日乗
1月26日
    
 2002年が明けました。っておいもう1月も終わりじゃねーかよ!
皆さん、いかがお過ごしですか?あたしは正月を経て、さらにブリブリ太っております。もーやだぁぁぁぁ(泣) せめて人並みにというのがあたしの小さな望みなのに、何でもうこんなになっちゃうんだろう。←自業自得


 さて。わたくし、パソコン教室なるものに出没しております!ええ。
会社の同僚(東洋のイザベル・アジャーニ)と一緒に。
しかも!パソ歴5年目にしてなんとっ!「パソコン教室(初級)」です。(小泣)
今まで2回出席いたしまして、電源の入れ方と文字入力とインターネットの見方を教わりました!すごいっ!
 今まで「きぃ」の入力は「KI LI」としていたのに、「KYI」でも「きぃ」が出るということを教わりました!目からウロコです!!パソコン教室(初級)、なかなかあなどれない教室であります(笑)
 地方自治体主催の教室なもんで、テキスト代実費のみで教室参加料はタダだから行ってるようなものであり、しかも成り行きで行くことになってしまったんだが、ちょっと面白い。参加者のほとんどは中年以降の方々。うーん意欲あるなー。しかも、パソコンに一度も触れたことのない人も来てる。週イチの教室だけで覚えられるのかいな?と、余計な心配もしてみたりするが、これが皆さん、なかなか勉強熱心でビックリだ。
 インストラクターの方はおねぇさま3名で、1人が教壇に立って講義、残りの2人は後ろから見張っていて、生徒が不穏な動作をするとたちどころに飛んできて「ここっ!エンターキー押して!」だの「最大化にして閉じて!」だのとテキパキと指導。背後からいきなり来られるんで、ちと不気味(笑)

 まぁ何でもいいや。何か動くことが大事、一月初頭から今年はなかなか活動的じゃねーのとあたし的には何となくはずみがついた気分でいるというわけだ。
 頑張ろうっと。(できれば「初級」じゃなくて、もうちょっと上のクラスに行ってみたいような気もするが・・・まータダだからいいか)

 しかし、しかし。またぞろ風邪っぴきの今日この頃。年末に引いてたやつが完治しないまま、さらに新しいウィルスを吸い込んでしまったらしく、今週は発熱と咳と洟に悩まされました。洟がね、なんかすごいのよ。タラタラ流れる水っパナじゃなくて、ゲル状なの。ブーブーかんでもちっとも出てこない。しかし、洟が出てるのはわかる。さらにブーブーかむとやっとこさ出てくるんだが、またこれがなかなか途切れない(爆)←きちゃない話でシツレイ

 ホントに、あたしは風邪っぴきなんだろうか?何か他の病に侵されているのではなかろうか・・・しかし、ちっとも痩せないのは何でだろう(小泣)
 若人の皆さん、やはり健康が一番ですよ。シーンとしたパソコン教室で一人ゲホゲホやるのは何と言ってもはずかっすぃ〜ですからね。

 と、まぁ、ほとんど何も変わらない生活をただ送る黄粉さんであります。年明けてから宴会もないしな〜(泣) お出かけも、あんまししてないし。こう風邪っぴきでは休みとなればぐうぐう寝るばかりでイカン。何かうまいものが食いたい(またかよこいつ)

っつーわけで今年もよろしくです(っておい(泣))



3月10日
    
 こなさん、みんばんわ。(・・・・ボケ老人の独り言と思って諦めてください)今年に入って二度目の更新でございます。ここもすっかりひっそりしてしまって数ヶ月が経とうとしております。何故、どうして、アタマの埃を片付けるよい場所を放置していたかと申しますと、うーーーーむむむむ。ネトゲーにはまりまくっていたからであります。2月初めからウルティマ・オンラインをやり倒して、今日、再度接続をしようと試みたところ、サービス期間終了とのメッセージが出たわけでして・・・そいで寂しくなって久々に更新作業に手をつけておるっちゅうわけでございます。

 リアルな日々に何の変化もないまま2002年ももう3か月が過ぎようとしているのかー!! あーやだやだ。今日はいい天気ですな。春ですな。調子悪いっす。(詳しくはホームページで!←ぉぃ)
 最近は、秋口から何度目かの風邪っぴきが悪化し、不覚にも倒れてしまいました。会社を休むならば軽いずる休みじゃないと楽しくねーぞ。フラフラで布団に張り付けでは、一つも突休の恩恵とゆうものがなく、ただ年休が消化されてしまうだけなので、ちっとも嬉しくねーぞ。寝ててもヤな夢ばかり見るしね・・・
 熱があると、このデカい図体が質量は保ったまま、ぎゅぅぅぅぅぅっと圧縮されて体積が減っていくような錯覚に陥る。自分が小さく、部屋が大きく感じられる。天井が高く思えたら、それは発熱のサイン。目をつぶると目の粗い砂浜っぽい情景が広がる。(これは一体どういうことなんでしょうか?しかし小さい時からこんな感じなんだよねぇ)
 熱と言っても、あたしは平熱が低いのと極度なヘタレのため、37度少しだけでももう動きが止まってしまう。イカンねぇ。傍目から見れば「そんなくらいの熱で!?」っていう印象なのがカナピーだ。日頃はぶりぶり太ってがしがし歩いているのが災いし、チョー丈夫なばばぁというイメージなのがあたしなわけで、途端に動きが止まるというのが、なかなか情けないのであった。

 それはそれとして・・・3月は温泉行こうという計画を立てていて、いろいろパンフレットなんぞを収集していたのだけれど、いざ日程を詰める段階になって都合のつく日がないということに気付いた今日この頃。あー春だねぇ・・・何かしようとすると必ずや障害が出るのが春。トホホホホ。あたしは風邪を引いているし、お友達は他にも旅行に行くことが決まっているし、この月二度も旅に出られるわけもなく・・・(小泣)いや、あたしもこの旅行にお声をかけていただいたのだが、やはり大人数の場に風邪っ引きが混じると不快であろうし・・・うーんうーん。カニ旅行なんだが・・・いいな〜〜〜〜っていうか、車で行くらしいから、やっぱしヤバいよね。閉め切りの密室で咳をした日にゃ・・・ふぅ。
 はぁぁぁぁぁ。お膳にあふれる豪華晩御飯と温泉と酒でしばしの現実逃避の小さな夢も潰えたか・・・くくく。まったく悲しすぎます。
 
 そして、今日。ウルティマ・オンラインはアカウント止められてるし、使い捨てコンタクトレンズの在庫も切れて絶対に購入に行かねばならんし、部屋は掃除せにゃならんし、おかんは風邪で倒れているし(そう、あたしの風邪が移ったの〜)、人に移したのに今一つ調子の出ない体調だし、もうワヤでんがな。そして休みが終っていくのね・・・・・

 えーい。障害打破!気力で何とか!日常を、日常だけを、事もなく過ごせればそれで万々歳。はやくゴールデンウィークが来ないかなぁ。GWさえ明ければ、ちょびっと汗ばむ季節になれば、調子もあがる。って、まだ3月なんですけどね・・・トホホ。

 そんなロウな日々が続いている黄粉さんではありますが、捨てる神あれば拾う神ありで、先日、とても懐かしいお友達からメールがきたのでした。何とも嬉しかった。メールのありがたみをしみじみ感じた一日でありました。短い文でも、あたしのことを覚えていてくれたんだ〜!という嬉しさで飛び上がりたいほどでありました。ありがとう!

と、まぁこんな感じで、何の成長も見られない日常を送るあたしでございます。
また更新作業頑張ります。あ、コンタクト買いに行くついでにウルティマ・オンラインのアカウント復活券も購入しよう(爆)



3月23日
    
 お彼岸も終盤の今日、墓参り日帰り1000キロワンマン運行の旅を実行してきたあたしであります。犬がいるためにお泊りが出来ず、家中でお出かけとなれば必ず日帰りという厳しいオキテがある黄粉家であります。(ペット同伴可の宿泊施設を探すか、それこそミニバンタイプの自家用車を導入すれば問題ないのだが・・・)
 いや〜しかし年を経るごとに辛くなるなこの旅は。今日もヘロヘロで帰宅した次第。あと何年、こんなことが出来るんだろうかと今更ながらに老いなるものがズシリとこの身にのしかかったわけであります。
 っていうか、まぁ、前日11時頃まで仕事して、ウチに帰ってからもぐずぐずして夜半過ぎまで起きていたツケがドドンと回ってきたからにほかなりませんが。(っつーかそこ!ゲームやるなゲームを!!!←結局UOをやり続けているバカだ)


 ウチの墓は海辺に激近な場所にあるため、当日にお寺で塔婆を作ってもらう時は、その間あたしが犬と砂浜を散歩することになっているのであります。 そして今日もそのルーティンに従って砂浜に出たあたしであったが、ちと図に乗って犬とともに波打ち際まで行ったのが春の憂鬱の始まりでした・・・・

 ザザ〜ンと打ち寄せる波に驚いたウチの犬が馬鹿力を発揮して逃げようとしたのに足を取られたあたしは、見事にもんどりうってすっ転んでしまったのでした。わ〜!ヤバい!波がくるぅぅぅと立ち上がろうとしたその瞬間、次の波が打ち寄せて、またもやビックラこいたウチの馬鹿犬に引っ張られて起き上がれず、今度は見事に波に飲まれてしまったのであった・・・まぁ全身すべてとゆうわけではなかったのが救いと言えば救いであるけれども、うつ伏せに転倒したためシャツからズボンの前面全てに海水を浴び、おまけに砂まみれ・・・斜めがけにしていたカバンもビショビショ。現在のあたしのしょぼくれた身分にしてはちょいと贅沢品なのだ。もうどう言う風に逆立ちしたって買えやしないのにぃぃぃぃ!(しかしナイロン製品のため、再生の道が途絶えたわけではなさそうなのでまだましだった。これが皮革だったら、絶対その場で泣き崩れたことでしょう。とりあえず、ウチに帰って拭いてみました。塩が噴かなかったら愛用を続行するぞ!塩が噴いちゃったら・・・丸洗いしてみるか・・・(爆))

 そして、ずっこけ場面を展開したのは、周囲に波と戯れるサーファーのヤングな皆さんがわんさかいる現場。年寄りがすっ転んだことであの場が和んだのは言うまでもない。トホホ。かつ(恥)。でもスッと立ち上がって何事もなかったかのように犬に語り掛けつつスイスイ歩けるあたしは、紛れもないオバハンというやつなのでしょうか。

 転倒だけならまだしも、洋服のまま波に飲まれるとは何事だろう???しかも着替えも叶わぬ遠い異国の地にいる時にだなんて。(いや、別に異国の地でも何でもなく、着替えなんぞそこらの店に駆け込めば一気に解決するのだが、そこまでするには持ち合わせがないしょぼくれ極まりないあたしであります。いやはや何ともナシャケないこと)

 ちょっと普段では考えられん事件の勃発にしばし呆然としつつ、そこらじゅうに付着した砂をはたいてみたのだが、濡れた砂を払うのはえらい手間な仕事であることに気付いたので、しょうがない、乾くまで待つか・・・というわけで犬を引っ張って港の突堤に行き、コンクリートの上に座って日干しにしてみたのだが、そこでハッと気付いた。寝不足のノーメイクの、ボロボロのお肌に紫外線をたんまり照射されて、あたしはまたもやシミやらシワやらを増産させてしまうのか・・・トホホ(その2)。
 ほんっとにあたしは身なりに構わぬヤツであるため、夜通しのドライブの時なんざツラのことなんかかまっちゃいねぇのが最悪だ。服装にしたって、とても遠出をしてきたヤツとは思えない程だった。夜中に無理やり起きた加減で何も考えられなかったとは言い訳だ。結局いつもヨゴレな格好しかしていないのだから・・・
 お友達とお出かけともなれば、多少とも連れの皆さんにご迷惑がかからぬ程度には何かの細工をすることも辞さないのだが、これがウチでのお出かけとなれば何一つ、そう、何一つちゃんとして出たことがないというのがまたイタい。不細工は自覚をしない限りは不細工の深い暗い淵の奥底に沈むばかりである。努力を怠った不細工は何ほどの価値もない。だ、ダメだ。ダメダメだ。
燦々と照りつける明るい太陽光の下、ビジュアルと共にメンタルも深い暗い淵の奥底に沈降を続ける海辺の黄粉であった。トホホ(その3)。


 っていうか〜昼間海辺で猛反省しておきながら、帰る途中のサービスエリアでサロンパスを購入し、それをおでこにピタリと貼り付けて運転するのはいかがなものでしょうか?<あたし・・・トホホ(その4)

 ウチに帰って来て速攻フロに入ってスッキリしたあとに乗っかった体重計は、寝不足にも関わらず激務をこなした疲労の度合いも何も反映されなかったのはあまりに哀しすぎる事実であった。トホホ(その5)。
 うーん恐怖の健康診断まであとひと月を切ったとゆうのに、あたしゃ一体どうしましょうな今日この頃のわたくしであります。トホホのホ。


戻る