黄粉亭日乗



7月19日〜24日
  
 うーん人間サボる事を覚えたらもうダダ滑りに下降し続けてしまうねぇ。またまたひと月以上もサボりまくって何やってた?な黄粉です、皆様お元気でいらっしゃる?

 6月はねぇ、人間ドックに初めて行った。ついこの間結果がきて、結構良くないところ3か所もあったりなんかして困ったちゃんだ。再検査行けとか言われとる。人間ドックに行く少し前から気がかりなところがあって、まぁ悪けりゃドックに引っかかってくるでしょーと放置していたのだが、その部分に関しては何のお沙汰もないので安心なのか?それとも見過ごされてるのか?人間ドックの精度ってどんくらいなもんなんだ?だってさ、健康診断における胸部レントゲンの必要性について、あんまし病気が見つけられないとかで、やめてもいいんじゃ?なんてことを新聞で読んだ事あるし。
 痩せてきたら病院行くわ〜と思ってるんだが、それでいいのか黄粉よ。

 大体、人間ドックで胃のレントゲン撮ってからこっち体調が思わしくないのよ。胃を膨らます薬飲んでバリウム飲んで機械に乗っけられてグルグル振り回されるやつ!あたしゃ初体験だったんだけども、次の日なんか七転八倒の苦しみ。腹が痛いというか何と言うか。下剤飲んでンコ出たはずなのに便意が止まらず、だというのにンコ出ねーし(失礼)気分はすぐれんし、仕事が手に付かない事夥しくて参りまくりだったよ…他にも婦人科検診とかさー何だありゃ!!65歳でも驚きですよ。しかも悪いところが出てきたと来た日にゃ目も当てられないって。再検査だとぉ〜〜 ううう。3つある再検査指示の一つは胃の内視鏡…ずっと前に胃カメラ飲んだけど、あれも大概ですよぅ。あたしはすぐにオエッとなる性質なのでマジ参るって…(泣)

 しかしこうも健康で引っかかるところがあると、不安で気が晴れないことは確かね。とりあえず部屋だけは片付けておかないとってまたまたスタート地点がずれまくっててダメなんですが、とにかく部屋だけは片付けておかなくては。病院に行く前に。

 まぁそれはそれとして…どうも最近脳の働きの鈍化が進行していかんすぎるのだが。で、念願のDSをどうにかゲットしまして脳トレやってんですけど漢字の書き取りなんかはまぁ出来るとしても計算問題がどうもダメでいいとこ新幹線あたりなのが情けね〜。根っからの文系頭。文系頭とはいってもこの日乗すら更新滞りまくりでダメダメで、なんで更新が滞るかっつーと文章書けなくなってきた。単純に。ここを覗いてくださる方ももう本当に少ないと思うけど、ほんっとお目汚しで申し訳ないこと夥しい。読みにくいよね。あたしも備忘録としてこの日乗だけは続けて行きたいもんだと思うんだけど、何だかもうマジやんなるほど文章が書けなくなって支離滅裂でこれってやっぱしお脳の老化に他ならない?それとも機能停止しちゃってる部分があったりとかすんのかしら…体の不調もさることながら頭の不調も嘆かれる。怖いよぅ。マリオはなかなか終わらん。トホホ。しかし面白いが(笑)

 えーとにかく今日から頑張ろう。よし。





7月27日
  
 えーとにかく頑張るぞ、って何を頑張るねん?と自分で突っ込み。痩せたら病院行く〜とか言いながらドカ食いだけはやめて欲しいものだ。「痩せ」を試金石にするのは勝手だが食生活はいつもどおりにせねばならんのやないのかぁっ(号泣)調子悪いけど大して不調じゃない。いやそれとも鈍った大脳では不調を検知する能力がすでに欠落しているのか? まぁいいか。自覚症状出たら考えよう…って自覚するとこもあるんだっつーの。でも体調自体は大して悪くないんだなぁ。ダメ… まぁいいか。気にせんとこ。

 久々にゴル甘ネタ。日乗をサボってもゴル甘のトンチキ攻撃は休みがない。今日も今日とて上から物言う腹立たしい態度アーンド言ってもわからんメガ馬鹿っぷりアーンド履き違えキングは相変わらずだ。転勤してきた上司相手にすら上から物を言ってやがる。上司はずいぶん優しい方で「教えてもらってる立場だしなぁ」と頭を掻き掻きゴル甘の両国サイズの態度に甘んじておられる。誰かガツンと言ってやってくれ〜 今日なんぞはゴル甘とその上司係長が担当するお客様が来られて、事務所にいたゴル甘が応対したのだが、上司係長はたまたま席を外していただけだというのに、お客様が帰られてから「いま○○さんという△△社の人が来てたんですけどぉ」だと。ふつーに考えても、というか、もはや脊髄反射的に同じ担当の、しかも上司が外出しているわけでもなく在社しているとなれば挨拶の一つもさせるというのが当然であると思うがどうか?優しい係長も「挨拶するのに(呼んでくれ)」とおっしゃったではないか。するとゴル甘のヤツはといえば「いやいやいや(オレが話つけたんだからいいんじゃねぇの)」とか笑って言うのだ。そこで上司係長もガツンと一つ食らわせればよかったのに、ぷいとどちらかへ行ってしまわれた…ついつい黄粉婆が「ゴル甘よ、フツー紹介すんのが当たり前じゃねーの」口出ししてしまった。しかしゴル甘ときたら声を掛けたあたしの方なんぞ振り向きもせずモゴモゴ何やら口走りながら席についてほかの事を始めやがるのだ。ゴル甘は、何か注意を受けるとなれば絶対に相手の顔を見ることがない。相手の顔を見ない人はそう珍しくもないが、体すらも向けることがない(注意を受けた瞬間にどこかへ立ち去ろうとする。例えばコピーの前だとか)本当に本当に本当に失礼なヤツなのだ。何か物を言わせれば87%程は癇に障る物言いだ。お客様に対する電話ですらそうなのだ。あたしが客であれば500%キレるね。「あなたじゃ話が通じないわ。上の人を出して頂戴」と言うこと請け合いだ。例えば来るはずのFAXが来ていないとする。通常であれば確認の電話で「FAXお受け取りできていないのですが、ご確認いただけますでしょうか?」とか何とか言うかと思うが、ゴル甘は「FAXがまだ届いてないんですよぉ 送ってくださったんでしょうかっ?」だ。「送ってくださった『ん』でしょうか『っ?』」なのだ。口の聞き方を知らんヤツは色々知っているが、ここまで知らんやつは未だかつて遭遇したことがない。テメェそこまで有能なのかよ!!!
「前にも言ったと思うけどぉ」とか腹立たしいフレーズを誰に対しても何回も使用するのもゴル甘の特徴だ。今日はゴル甘が処理した事務書類の不備があったので、「前にも言ったと思うけどぉ」と付け足してその紙を突っ返してやったがちょっと溜飲が下がったというもんだ。底なしに溜飲が下がることはないだろうか。ゴル甘は前世の行いがよっぽどいいのか雪隠詰めに追い詰められるということがないのだ。悔しすぎる。


 話は全然変わるが、職場のポット。このポットはどこのだかわからん電気ポット(給湯はエアー式)で、そない古いもんじゃないのだがすでにお湯の出が非常に悪いのだ。お昼にUFOを食べようとお湯を入れていた人がチョロチョロとしか出ないお湯に業を煮やして「黄粉さーん、このポットって何かコツがあるんですかー」と呼ばわれたので、「フタを一回開けてから押すと出ることが多いですよー」と助言したものの、それでもなかなかお湯が出てこず(大盛だったから特にだ)「こんなんじゃ途中で3分経ってしまう〜」という非常に情けない状況に陥られたため、出しゃばり黄粉か駆け寄ってグイーと押してさしあげたらジャーッとお湯が出たので、「ええっどういうワザで!?」と喜んでいただけて実に嬉しかった。一応「ハンドパワー」と付け足しておいたが微力ながらどなたかのお役に立てるということは何にも勝る幸福だ。出しゃばりが功を奏した数少ない一例だ。
 そう言えば、先代のポットも「前に向かってえぐり込むように押すべし押すべし押すべし」というのがコツだったことを思い出した。あたしってポットのお湯出し担当重役だったのだ、というどうでもいい話。出来たら次は電動モーター式の給湯がいいな。そうなると結構高いんだよな。





 
7月31日
  
 おおおおっ 積年の希望一つかーなったっ!! って何が?っちゅう話ですが。
 DSの脳トレで、「名曲演奏」というトレーニングがあるんだが、ここで「ジョニーが凱旋する時」という曲があったのねー んでねー これってあたしの頭の中でたまーにぐるぐる回る旋律で、確かに映画の中で聞いたという記憶があって、どうしてもこれを着メロにしたいと思っていろいろ探してはみたものの、ずっと見つけられなかった曲だったの〜 確かに、ダイハードか、クリント・イーストウッドの映画かどっちかだと思っていて(ハートブレイク・リッジあたりが怪しいと感じていた)映画音楽のサイトとか見てたけどわかんなくて、ここ数年、足の裏に付いたご飯粒みたいに気色悪かったんだけど、ひょんなことからよりによって脳トレから見つかるとは思ってもみなかったんだが非常に嬉しい一瞬であった。早速着メロゲット。しかしあたしが思ってる曲調と少し違ったのが残念。もっとブラスバンド風なヤツが希望だったんだけど。なので「応援歌」にアレンジしてダウンロードしてみた。まぁ外部からの情報がINして着メロが鳴る確率は非常に少ないので目覚ましにでも設定しようかと思っているのだが(小泣)

 ちなみにこの「ジョニーが凱旋する時」は「ダイハード3」に使われていたそうです。うーんやっぱし記憶は確かだった(ただあやふやなので詰めが甘いな…)
 前は映画博士が職場にいたのでお聞きすればきっとお答えいただけたに違いないんだが、その方はとうに転勤させてしまったし、ホント、どうして探していいものやら途方にくれていたんだよね。マジうっれちー!!(小梅太夫風味)



 今日、更衣室の大鏡の前でふと見ると、眼前に映るずんぐり婆ァに心底ビックリこきました…うううううむ。すっげぇな。そりゃ10キロ大っきくなったら目も当てられねーよな…「病気だったら痩せるはずだわー」とかいうおためごかしはいい加減ヤメにして、とりあえず自力で痩せてみろ、黄粉よ。そういや会社の保険指導員から人間ドックの結果について何か送ってきてたなぁ。とっとと検査行け、みたいな…まぁいいか。しんどくなったら行こう。胃カメラ飲むの嫌なんだっつーの。






 
8月19日
  
 ハピーバァスデイあたし♪ いよいよ65遂に65。うーん65.
お友達やいとこのお子達からお祝いのメッセージをいただいて、実に嬉しい。仕事も何とか終わらせ、夕闇の中車を洗ってウチに帰ったら何もなかったのでお正月に台湾のスーパーで購入していた火鍋の素というので余り野菜を煮てみたら、これがっ!!!何とっ!!!食えんくらいに辛すぎて…敢えなくお鉢に盛ったうち半分も食べきれずギブアップ…情けない(泣)
激辛もわりと平気なあたしがギブアップ。うううむ。読めない漢字だらけの外箱に、確かに2〜3倍に薄めて使うべし、と書いてあったような気がしたのだが…20〜30倍の間違いだろうか??? 生まれてこの方たとえまずくはあっても食えない料理なんぞ作った事がなかったこのあたくしが(泣)65となった日を境に作れない料理を生み出してしまうとは…トホホ。この先思いやられるし、かなり情けないお誕生日だった。ケーキ買ってきなさいよとおかんにお金を預かっていたのだが(自前でケーキ買えるだけの財力すら今のあたしには残されていないのであった。野垂れ死に決定)車洗ったりなんかしてたらケーキ屋さんが閉店する時間になってしまったので買わずに帰ったのが仇となった。シオシオ。

 しかしこの激辛鍋(大体夏に鍋作ろうと言う気が起きること自体間違っているよな…何だかテンション下がるよな…)捨てるわけには行かず、果てさてどう再生させれば…うむむむ。

 今日という日をどう解釈すべきか?これからのさらなる転落人生を暗示しているのか?はたまたこの激辛鍋を再生させることに一縷の望みを繋いで何か光明が見えてくるのか??
 何だかなぁ〜 人生の斜陽を見ておるようなロウな気持ちになるよなぁ〜何年か前は全然予想外の方にショートケーキ持ってきてもらったり全然予想外の方にご飯をご馳走になったり全然予想外の方にお祝いしてもらったりが重なって超ハッピーなときもあったなぁ〜と過去を振り返っている時点でもうダメだなぁ〜 おい。
 ま、何とか。





                            8月20日


 シオシオのお誕生日から開けて一日の日曜日。家から一歩も出ずに引き篭もり。昨日の激辛が体の調子を狂わせてゴロゴロ…ハァ。鍋再生計画も頓挫中。ああ一体どうすれば…うまいもん食いたい(せめて人様の口に入っても害のないものを(爆))

 と日乗を中断して鍋再生を試みた。煮た具と汁を分離して上からお湯を投入してさらに煮てみる。多少辛さは和らいだが…まだ辛い!!ううううう(泣)
 豆腐買ってきて入れてみるか…トホホ。で、今日の晩飯もこの激辛水薄め鍋なんだよな。トホホホ。年取ってから食生活が乱れると体に良くないよな…まぁいいか。(良くないッ(泣))しかし捨てる勇気はない。もったいない。いくら余り野菜とは言え…ふぅ。
 でも何だか体調悪くて買い物に行く元気が出ない。ダメダメだ。明日もお休みだけど、このままだったらうだうだのグダグダに決まってるので何とか自律の気持ちを強くもって行動しよう。よしっ!


 閑話休題。

 イヴ・サン・ローランの香水を最近愛用しているのだが。(っつーても朝にたった一滴足首につけるだけなので愛用と言えるかどうか)ほれ、シヤワセを呼ぶ香水とか言われているらしいベビードール。特段シヤワセが訪れるということはなさげだが、どうもイヤなことも緩和されるような気がしている今日この頃(妄想か!←タカアンドトシ風)しかし信ずるものは救われる、イワシの頭も信心から。いつかシヤワセが訪れないとも限らん。香水クセェと思われん程度に愛用してみよう。
 今まで香水と言えばシャネルの19番(だってお誕生日がココ・シャネルと一緒だし、これはもうきなちゃんbP9をつけるべしじゃない!?)で、19番より甘い香りは苦手だったんだけど、ベビードールは甘くてももったりしてなくてなかなかいい匂いがするね。果たして65という年齢がベビードールをつけてもインなのかどうかは不明なのだが…(おそらく、アウト)
 ちなみに、ベビードールと同じ時期に購入したエリザベス・アーデンのグリーンティもいい感じ。






8月21日
  
 行動的に過ごそうと思って朝からおきていたわたくしではあったが、ふとつけたスカパーでネロ・ウルフのドラマを立て続けにやっていたのでがっつり見てしまい、結局一日が過ぎてしまったわけで…(苦笑)
 ハヤカワの文庫やポケミスで出ていたものの大部分が絶版状態という悲しいシリーズだが、非常に好きなシリーズなのだった。「美食探偵」というコピーを見ただけでヨダレが…って着眼点が違うよな〜 でもあたしの本の選び方ってそういう志の低いレベルなんだもんしょうがねーじゃん フン(誰にフン?)

 んで、狂言回し役のアーチー・グッドウィン君役が誰かというと、あたしが想像していたよりおっちゃんな感じで「えぇ?」と思ったんだけど、よく見てみると、どうもどっかで見たことあるような顔。番組内容を見てみるとティモシー・ハットンって。うーんと昔に若者役で人気だった人じゃないのぅ?「普通の人々」とか「TAPS」だっけ?とか…あたしはああいうおどおどセンスィティブ系若造があんまし好きじゃないんだけどさー へぇ〜そうなんだ〜あらまぁずいぶん大きくなって、ねぇ〜 とまるで親戚のオバハン的。まぁキアヌ・リーヴスもとうに40過ぎとることだしねぇ。ティモシー・ハットンはキアヌより前の売り出しだったはずだし。おっちゃんになるのもむべなるかな。ドラマ「24」のキーファー・サザーランドだってキレ若造が出だしだったんだよねー もうエロかわいい娘(キンバリー・バウアーちゃん…あたしはただのムチムチ娘だと思っていたら野郎のお友達が「キム萌え〜」だそうで…なるほどねぇ〜)のいる役やってるけどもさー あー年だわ 年。

 そんな感慨をも持ちつつネロ・ウルフドラマ(1話2時間)を立て続けに3本。そりゃ一日終わるでしょ! しかもその後アマゾンでネロ・ウルフシリーズの入手できていないやつを数冊購入、また散財。でもここ数年、いや10年以上か?(←おいおい)でかい本屋はあらかた回って、そいでも見つけられないんだもん、アマゾンだったらパソコンの前に座ってるだけで見つけられるんだもん(それが危険だっつーの)結局ユーズドにも手を出しちまって送料かかっちったよ〜って衝動買いはやめなされ。ささやかな自分へのお誕生日プレゼント。カード決裁だから未来のあたしが今のあたしへ贈り物♪(ダメだこりゃ)

 メシはといえばバースデイディナーのあの激辛鍋(再生版)…えーんまたかよ〜 ってこの怒りを持って行くところがないというのが悲しすぎる。まずい物を食うとテンション下がる。悲観的になる。やるせない。宅配ピザの広告を見ながら涙を流しつつ食う。ひぇぇぇぇぇぇ。もうこんな生活いやっ!
 ということで手持ちのネロ・ウルフシリーズでも読んで(何せ「美食探偵」だからしてウマそげな物はたんと出てくる)寝るか…ああ現実にうまいものが食いたい(涙)






8月23日
  
 連休が終わって(結局何もせず…ダメだこりゃ(泣))会社行くと、過去の悪事がばれてたらどうしよう?とかみんなにシカトされたらどうしよう?とか思いません?って思いませんわよね…(苦笑)別にいじめられっ子だったわけじゃないけど、どうもそういう被害妄想が…まぁ日頃の行いがキチンとしてないからそうなんだろうけども(爆) まぁ学校じゃないので、ヤなことあったら辞めたらええねん、と思い返して事務所に入る、というのがいつものパターン。結局思い返すならそんな被害妄想抱く必要もなかろうに。何バカなことを(爆)

 午後4時前くらいに外回りから戻ってきた会社の人と「お腹空いた」という話からダイエット話に。そう、朝10時と、午後3時と、三食の間にも何か少し食べて空腹を感じさせずに夜は早く寝る、という方法ならば確実に痩せていくらしい。何でもエビちゃんがそんなことを言っていたとか、えー、それを実行したらあたしもエビちゃんになれるのかしら? おーオレもエビちゃんになれるのか?エビちゃんになったら人生変わるよなぁ〜 どこに行っても「座ってて〜」って言ってもらえて、何もしなくてもいいかも〜 あ、でも座ってて〜って言われて、お菓子一杯出してくれたらまた太るよね〜 とかバカ話。まぁあたしがエビちゃんになったとしても、きっと洗濯なんかの雑用や大量のコピー用紙の開梱なんぞの力仕事やなんかはやならきゃいかんだろうが…チッ、だったら変わんねーか。っつーか三食プラス何かを少し、で夜は控えるという食生活が本当に出来ればいいんだけどね…現実は朝ヌキ、昼食い、ずーっと空いて夜中近くに晩御飯、寝るまでにまた何か食う、みたいなもう「ガンガン吸収しちゃってちょうだい!」な塩梅なので余計にイケマセン。腹が減ったらイライラするよねーという意見の一致をみて非常に心強かった。つらいのはあたしだけではない!、いや、辛くてもガマンしてください、マジで痩せたいのならば。肉襦袢脱ぎ捨てたい〜夏ももう終わりだけれど(爆)



 話は変わるが、日常の生活で一番ムカツくことって、やっぱしホッチキスで紙を綴じようとしてパチッとやったときに針がなくて「スカッ」となったときじゃありませんか?あたしゃ思わずキィィィィとなってホッチキスを放り投げたくなるんですけども。そこをグッと抑えて引き出しを開け、ホッチキスの針を投入してまた紙を綴じる作業に戻る、ああイライラする。あたしが使用しているホッチキスには針の残量が見えるように横窓が開いているので、それを見て足りなくなってきたなぁ、という時の余裕がある間に継ぎ足せばいいような気もするんだが、やっぱしそこはそれ、全部なくなって100発の針をフル装填したいもんねぇ。難しい。

 今日は仕事を早く終えて、会社から車で20分くらいのところにあるイトコのお家に行ってきた。お誕生日の前にイトコのお子達から「きなちゃん、お誕生日までにウチに遊びに来てね、絶対だよ!」とメールをもらっていたのだが、なかなか日が合わなくて結局今日になってしまったんだけれど、USJで買ってくれたTシャツと、スヌーピーの光るストラップをもらって感動してしまった。65になってもプレゼントもらうと本当に嬉しい。テヘッ。しかも、晩御飯までお呼ばれしてしまい、それがウチで出るおかずの1週間分くらいのボリュームで感動した。家族の晩御飯ってこんな感じだよねーみたいな。そんな食卓がかつてのウチにもあった。しかしもう遥か昔のことのよう…(何せウチはお誕生日に大失敗食っても食えない激辛余り野菜鍋一皿だもん(吐血))
 いや、ホント主婦の方々大尊敬。仕事して、おかず考えてお買い物してお料理して、美味しいものを食卓に供すなんて。ふぅ。あたしも見習え。ちゃんとお料理するぞ!



あーそうそう、先日アマゾンで衝動買いしたネロ・ウルフシリーズの古本が届いていたのだが、表紙を見たら、どうも、これは、見たことがある、ような気が…(泣)どこにしまったのかわからんが、恐らくこれは前に購入したような気が…うううううううう(号泣)ほんっと一度ぜーんぶ片付けて蔵書のリストを作成せねばならんなぁ。会社辞めたら、とかそんな実現しそうもないようなこと言ってるヒマに着手したほうがいいような…嗚呼。貧乏なのに何でこんなことをしてしまうのだろー(←そういうことこそが、貧乏転落の要因では?)






8月24日
  
 マウス新しくした。パソコンデスクが狭いので、ノート用のワイヤレス。前のは電池が二本も入って重たかったので、今度はずいぶんと軽くていい感じ〜 今回はケチらず欲しいのを購入してしまったし…って財政難のクセになんでこう散財してしまうのかあたしってば…(泣)
 重たいマウスは会社に持って行って自分の使っているパソコンにセット。マウスパッドが2トーンカラーなので換えなくちゃ。色の境目になると途端に読みにくくなるし…

 あと、うーんと昔に郵便局で定期をしていたのが満期になったんだけども、元本は今までの借金返済に充てたのでプラマイゼロ。でも利息6000円を財布にイン。えっへへー♪(なんて小額な定期なの)
 ついこの間口座を開設した新生銀行(もう時間外取引で手数料を払うのはイヤすぎる。新生銀行ならセブンイレブンでいつでも出し入れできるし)のDMにもお得な利息で預金ができるって紹介があったけど、まとまったお金持ってないからできない…ああホント65にもなって財テク一つできないその日暮しって一体!?


 今日は何くれとなくお仕事がバタついて、でもあたし結構バタついた感じって好きだったり…ちょっとM入ってるんかいな(爆)
 でも定時にササッと帰るのにも憧れてるんですけどね。たぶん、バタつくのが好きってのは自己顕示欲の表れじゃないかとも思うし…あーやだやだ。まるでゴル甘。来週の目標は、ササッと帰る、これにしよう。

 まるでゴル甘、で思い出したけど、あたしってば何かあると頭をかき混ぜる(脳内ではない、頭髪を、ですよ)クセがあるようで、今日もバタバタしてる中でゴシゴシやってしまっていたところ、前方の席におるゴル甘が、後頭部を何度も掻きむしっているところに遭遇した。それもカキカキ、って感じじゃなくてバババババッって。フケがあれば相当遠くに飛散する勢い。あれ見て頭をかき混ぜるの止めようと決意。ほんっと、ゴル甘を見てると自分のイヤなところを見せ付けられるので気分が悪い!!
 ってーかゴル甘を少しでも理解しようと「人を見下す若者達」という本を購入してみたのだが、今ひとつよくわからんかった…ヤツを理解する糸口は未だつかめず。しかし、ああいうヤツ等のああいう行動に名前がついているというだけでも収穫とすべき?(「仮想的有能感」というらしいよ。確かに仮想だ。)


 お昼休みにネットで見つけた心理テスト。結果は「上司にも部下にもあてはまらない一匹狼」ですって…孤独老人なのね。ショボーン。






8月27日
  
 お友達がお誕生日のお祝いに、ってゴハンをご馳走してくれた!イタリアンでしかも高いワインまでもだ。セレブなお友達はお祝いの度合いが違う。うむむ。あたしは何もお返しできずおんぶに抱っこっぱなし。ばかうま。お友達のお誕生日までに貯蓄に励んで美味しいものをご馳走しよう。今まで家電やらハードを押し付けて苦笑されているしなぁ〜しかしよい贈り物が思い浮かばんのだ(爆)消えモノはその点罪がなくてよいかも〜 元来モノをあげるという行為が嫌いじゃないあたしは、お友達に背伸びした高価な贈り物って好きだったりするのだ…ずいぶん会っていない前の職場の後輩に、ケストナー全集(といっても児童本なのだが…大好きなのだこの本)を何の前触れもなく送りつけてみたりとか…だってあたしはその子のことが好きだったから、ってたったそれだけの理由であって捉えようによっちゃちょっとキショいか?(爆)
 背伸び具合を受け入れてもらえる、ということは、その分自分が受け入れてもらえているような気がするのだ。決してモノで人心を釣ろうとかそういう気は万に一つもなくて、殆ど「あげるあたしが楽しい、貰ってもらえるともひとつ嬉しいなぁ」くらいの感じなんだけど。人心を釣れるほどモノを差し上げ続ける資金はない…(小泣)そしてその心意気を受け止めてもらえると飛び上がりたくなってしまうほど嬉しくなる。
 なので高価な贈り物も、受け止めたい人からのものだと遠慮なく〜と戴いてしまうのだがやっぱし性根が厚かましく出来ているからなのだろうか?

 しかしこの晩餐はいくら何でも散財だったと思われる。サケの力が強く作用していたのは明白で、その分大変申し訳ないが5000円くらいしか払わないままご馳走様〜のひと言で終わらせてしまっていたりするんだなぁ〜 ワイン一本分にも満たないんだよ(爆)後悔してなけりゃいいんだけどもなあ。


 贈り物、と言えば先日(と言ってもずいぶん前の話(笑))職場のゴクリングムちゃんからジャムを貰ってしまったのだが、「黄粉さん、これずっと前に買ったものなんですけど朝食にでも食べてください」「えっ、何で何で?(何ゆえ『ずっと前に買ったもの』を下さるのか?)ゴクリングムちゃんが召し上がるおつもりで買われたものなんでしょう?」「いや、この間ももらったんで、これ持って帰ってください!」←イトコの結婚式で千葉に行った時ディズニーシーでハンドタオルを買ってあげたのを指すと思われる…
 こういう贈り物はどうだろう?と思ってしまうのだがそれはあたしが「お返し」という習慣を持たない(やっぱし人品卑しい厚かまし婆だからか?)ゆえの違和感なのだろうか。ジャムと言ってもデパ地下なんぞでフツーに購入できるものであって、まぁ近所のスーパーで手軽に入手できる量産品ではないにせよ地方の特産品と言ったものでもないお品ではある。「ずっと前に買ったもの」というのも詭弁かもしれないけれど(それならばいっそのこと「美味しいので食べてね」くらいのほうが気分が良いような気がする)別にお返し貰おうと思ってお土産あげたわけじゃないんだけどな…と、こういう贈り物は、ちっとも高価じゃなくても心情的に受け入れがたい。(しかし突っ返す勇気もなく、へらへら貰うあたりが厚かましい。しかし、ちょっと前に朝からパンはガハッとなるのであまり食べない、という話をゴクリングムちゃんとしていたんだけどなぁ…となると、やっぱし「ずっと前に買ったもの」をくださったのだろうか?)まぁ穿った見方をするならば、「テメェにはほんのちょびっとでも借りを作りたくねぇんだよ!」ということになるのか?ハテさて。






8月29日
  
 ミヤタアナ課長というのがいるのだが…どうもこの方とはソリが合わなくて困る。毎朝8時過ぎにウチの事務所に立ち寄られ社用車を駆って出先の駐在事務所へ出勤されるのだが、出先事務所で働く方々のための書類や何かをお持ちになったり勤怠関係の書類なんぞをお持ち帰りになったりと、そんな連絡関連のお仕事もしていただいている。しかし今ひとつこうした連絡関連のお仕事に重きを置いていただけないご様子(=オレの仕事じゃねーんじゃね?的な)なのだ。とは言うもののその連絡関連のお仕事こそがあたしの担当する部分と多く接しているために余計に行き違いが生じる原因ともなっている。
 いつもは午後7時ごろにウチの事務所にお戻りになった後、7時半のバスが来るまでご自宅から持参された新聞(スポーツ紙じゃない!(笑))や本屋がかけてくれるブックカバーをキッチリ折り込んだ文庫本などをお読みになりながら時間を過ごされる。7時を過ぎてもガチャガチャ落ち着かない事務所にあってミヤタアナ課長の周囲約半畳分は既にその日の仕事を終えたほっこり感が漂っているのだ。

 しかし、ポンとあたしの机上に置かれた提出書類に不備があることも度々であり、ならばそのほっこり時間をもう少し書類整理にかけていただけないだろうか?と思ってしまうこともままあったりだ…それはそうとして、何がそんなにソリが合わんかというと、どうもミヤタアナ課長のペースと、あたしのペースに何ら交錯する部分がないということに他ならない。
 ネットで不足してきた文具やらを注文したその日の午後7時に注文用紙を持ち帰ってきたり、急いで注文すればその次の日にも追加をお持ちになったり。「お急ぎならばFAXで」とお伝えすればバカの一つ覚え、いやもとい、大して急ぎの品物でもなさそげなものであってもご丁寧にFAXしてこられたり…FAXといえば書類の不備部分を「この書類はこのように訂正いたしました」と送れば「わざわざその上から「正当」と書いていただいたものを返送してくださる。通信費とA4の紙1枚分無駄だよっ!!ただの計算間違いなんだから。チッ。(現在のわたくしは学習して「相違がありました場合はご連絡をください」と記入する事を忘れない)
 そして、たった二言、三言口頭の指示で済むような伝達事項を、目の前にあたしがいるのにも関わらず2.5センチ×7.5センチサイズのフセンに記入してお渡しになるのにもいい加減腹立たしい。(だって直接伝えればいいことであり、もしあたしが不在であればその時に改めてフセンを使えば、っつーかフセンだって購入したもんなんだし口きくのがイヤだったら裏紙のメモ用紙で充分なのだ!)一度、2.5センチ幅のフセンを5枚、裏紙にずらずら並べて貼り付けた上からセロテープで念入りに止めてある伝達事項を渡されたときにカッと来て「ミヤタアナ課長!わざわざフセンに書いていただかなくても結構です!!普通の裏紙に書いていただいてければわかりますしっ!」と詰め寄ってしまったことがある。

 んで、今日も7時にご帰還になり、数種類の日々連絡文書をお渡しくださった上から、以前「勝手に持って行くんじゃねぇっ」と詰め寄った事のある(結構詰め寄ってんな)用紙の束を載せてくださるのだ。「これ持って行ったんやけど、ハンコ押してないから返すわ」ってだから前に勝手に持って行くんじゃねぇって言っただろうが!あぁ!?でその書類、あたしがホコリ避けも兼ねて丁寧に梱包してあったのをビリビリに破いて持って行きやがってマジむかつく!!!キィィィィッと一人でキレまくり。もしわたくしが言霊を信じていなければ、雨上がり決死隊の宮迫のように「○ねっ!!」と吐き捨てたことであろう。しかしこんな雑用レベルの愚痴は誰にも聞いてもらえない(小泣)ストレスチェッカーがあれば即座にレッドゾーンだ、とまぁ斯様な出来事がミヤタアナ課長との間には頻発しており、実にややこしい。



 ミヤタアナ課長がお家からご持参になる新聞は本日付の新聞なのだろうか?以前盗み見て地方紙であるということは判明したが日付を突き止めることは叶わなかった。もし本日付の新聞だったら、ずいぶん亭主関白なお家なのだろうなあ〜と思う。だって今日の新聞まるごと持って行かれたら家の人読めないじゃん?いやもしかして数紙お取りになっていらっしゃるのかしら?
 あとキッチリ折り込まれたブックカバーに包まれた文庫のタイトル。人の読む本って気になりません?あたしはどんな人でも読んでる本ってすごく気になるんだけど。あたしの予想は富士見文庫(ウソ、いや2割マジ)








9月1日
  
 会社の席替えがあって、今までの偉い人に囲まれていたところから少し離れた場所になった(とは言っても通路を隔てて隣に移っただけだが、実際に座ってみるとずいぶん違う!)偉い人に囲まれた席から脱出できたことは喜ばしいに違いない。昼休みにスパイダソリティアをやっていると背後から課長が「黄粉はそのゲーム好っきゃなー」なんぞとお声を掛けてくださったりとか…たはっ! すぐにヒントを見たり途中で諦めて新しいゲームにしたりなんぞの狼藉を逐一チェックされていたのだ(汗)偉い人達は外出も多くて、人と近く接することも少なかったがこっちは前方の人は頻繁に後ろを振り向くし(別にあたしのほうを向いているわけではない)背後に人はどんどん通るし、雑多な感じで落ち着かん。しばらくすると慣れる、のかな???



 あたしが使うパソコンは主に2台あって、1台はあたしの机の上、そしてもう一つは社員の方の勤怠関係を処理するパソコン(ちなみにどちらもデスクトップ)だ。んでこっちのパソコンは専用のパソコンデスクに設置してあって、そのすぐ横に置いてある高さ100センチほどのキャビネットの上にパブリックに使用できる(ネットには繋いでいないが地図ソフトなんぞが入っていてちょっとした調べモノができるようになっている)古いノートパソコンが乗っかっている。ま、出かける前なんかにちょこちょこっとマウスをいじって地図をプリントする、って感じ。位置的に非常に接近しているので、あたしが勤怠関係の入力作業のためにパソコンの前に陣取ると横のノートパソコンの前に立った人との距離はほんの数10センチとなって、近い立ち位置が苦手なあたしはかなり苦痛なレイアウトだ。

 勤怠関係のお仕事というのは月末月初はかなり重要な案件であり、可及的速やかに処理していかねばならない。日々の入力仕事の積み重ねではあるものの、あたしが触る部分と言うのはごく初期段階の部分であって、書類を調えて総務課に送らねばならないために、月が替わった途端に慌しさを増す。日頃は概ね午前遅くから午後早い時間にその仕事を終わらせて自席に戻り他の仕事に取り掛かる、というのがルーティンだが今日は月初め、何としてでも午前中にこの仕事を終わらそう!と決めていたんだが、思わぬ伏兵によってその誓いは頓挫してしまった。(まぁ、あたしの根性と気合が足りなかったと言えばそれまでなんだけど)


 会社に地図マニアな方がいて、常日頃は外回りが主なお仕事ながら、たまに社内におられる時や、一仕事終えてお戻りになり、次のお仕事に出かける前の空き時間などにとにかく地図を検索し、適切な縮尺を選択し、プリントするのが大好きで、ご自分が行かれる所だけではなく、他の方が行かれる所、果ては下請け業者が行く場所まで地図を出すのが好きなのだ。これは地図マニア氏の地図好きに付け込んだゴル甘の差し金が多くの責を負っている。ゴル甘担当の仕事に関連する地図を全て地図マニア氏に依頼して出していただいている。地図マニア氏も好きじゃなければ事務所にへばりついて(休憩が取れる時間帯でもあるに関わらず)地図を出し続けるということはなさらないであろう。

 今日はその方、朝一番のお仕事を終えたあとは社内におられる予定であったため、地図を出す気満々であり、あたしはあたしで勤怠関係の仕事をやらねばならないので、地図マニアの方の真横でパソコンに向かう、という状況は避けられない。

 まぁ近い立ち位置が苦手なあたしは小さく横にならえ状態な所に誰かがお立ちになるというだけでもかなり脅威なのだが(譬え美人のおねえちゃんでも、です)、地図マニア氏、実はアポクリン汗腺が発達されている体質をお持ちらしく…
 そしてあたしはそのアポクリン汗腺から分泌されたモノが分解された時に発生する、あの嗅覚をガツンと刺激してくる物質が、もう、マジで苦手で…その方も体質ならば、あたしの苦手も体質に依存する(と思う…オエッとなるから(爆))
 別にその方ご自身がどうのこうのという思いはまったくなくて、地図マニアな一面も含めてなかなかユニークで軽妙なお方であり大変ご家族思いなお父さんであるという認識だ。ただ、嗅覚が認識してしまう物質が非常に受け入れがたいというだけなのだが、いくら体質に依存するからといって、さすがに隣でオエッとなるのは非常に失礼な行いであるというのも重々承知であるし、事によっちゃこういうことを書いちゃうこと自体も問題かも〜とは思っているが…でも…


 いや、今日は1日だ、何としてでも午前中にカタつける!何があってもパソコンの前から離れんぞ!!と決意して乗り込んだパソコン前だったが、結局のところ敢え無く30分もせんうちにギブアップしてしまった…ああこの根性ナシがぁっ(小泣)

 その30分弱の時間のほとんどは古いノートパソコンが重い地図ソフトを酷使したためにストライキを起こしてフリーズし、再起動にかかった時間(超ラッキーであった)だったのだ。地図マニア氏はスキャンディスクには興味を示されず、別の場所に移動してくださったために図らずも頂けた貴重な30分弱であった。
 ノートパソコンの再起動が完了し、地図マニア氏が戻ってこられても、何とか持ちこたえるんだ!とにかくこの仕事を完遂しなければ月末の処理は終わらない!意識をグッと集中してやり抜くんだ!と頑張ってはみたもののあたしの体質がそれを赦さず、鼻が痒いフリをして鼻孔をふさいでみたり考え込むフリをして手で鼻を覆ってみたりしても顕著な効果はなくて結局「あっ、忘れてた!」とか何とか呟きながらその場から退散してしまった。ええいゴル甘め、何でそこまで地図を出させる必要があるんじゃこのボケがぁっと恨んでも事態が好転するわけもなく、結局地図マニア氏が納得し、地図ソフトの前から立ち去ってくださるまで、急いでやらねばならない入力仕事は滞ったままなのだった…ふぅ。何だかんだ言って入力仕事は午後に持ち越し。まー我慢がきかないあたしが悪いんだけど。9月になって急にずいぶん涼しかったんだけど、まだまだ夏の名残ありありで…てへっ。



 ゴル甘が、最近本当に鼻につくようになってきて(いや、とうの昔からなんだけど)何でだろ〜と思ったらわかりました。すぐに横から口を出してくるんです。例えば新入社員君があたしに何か聞いてきたとすると、あたしが返答する暇もなく新入社員君に何か言う。上司と何かを話していると、横からひと言口を挟む。こういうところはあたしにもあって、本当にこういうことはヤメにしておこう、と何度も決めているのになかなか是正できていない部分なのだ。自分の欠点を忠実に映す魔法の鏡。チッ!!!そうか、あたしが何か口を挟んだりしている時に誰かがきっとムカツいているんだ。絶対にあたしはもう横から口を挟んだり知ったかしたりしないぞ!!今日も地図マニア氏が「東雲」という漢字がお読みになれず地図検索に支障を来たしていらっしゃる時に遠く離れた席から「しののめ!」と叫んでしまったが…そしてゴル甘に「へぇ しののめ、っていうんですか よく知ってましたね」とか言われた…まぁ「石膏」を「せきごう」と読む人よりは漢字を知ってるつもりだけどね。確かにカタカナ語には弱いけど…って、あの「よく知ってましたね」はそれを含めての見下し発言だったのかって今気づくシナプス間の伝達が遅すぎるわたくし。

 ゴル甘との共通項を指折り数えて戦慄する日々だ。一刻も早く必ずヤツを凌駕してやつの狼藉一つ一つを笑っていなせる余裕の人に到達せねば。(65歳という年齢を鑑みればこわっぱ相手にマジになっているという時点で黄粉ちゃん大負けですよ)
 しかしゴル甘は横から口を挟む事によって明らかに優越感に浸っている。口を挟んだことが採用されるたびにあたしを見下しているのがモロ見えで、それが非常に悔しい…結局あたしもゴル甘と同類、「人を見下す若者達(←若者!?)」なのかもしれん(自爆)痛い、痛すぎるぞ黄粉。早く余裕のオトナにならなければ。早くしないとオトナになる前に子供に帰っちゃうよぅ〜(加齢による退行が)






9月5日
  
 今日はカード引き落としの日。今まで銀行に行かなかったのはそのためで(引き落とし日前にマイナスついたら目も当てられん←っつーか引き落とし額をどんぶり勘定的にしか記憶していないのが大きなビハインド)昼ならもう大丈夫だろーと休み時間に銀行へ。残高照会をしたら15000円しかなくてトホホだった。とは言うものの財布にはもう既に1000円と小銭しかなくて(今回はずいぶんと白銅貨が残っているのでちょっとラッキーなんだけど)どうしようもないから、5000円下ろして(65歳のやることなのか?)ついでにキャリーオーバーが出ているロト6を購入。一口で止めておこうかと思ったが当選の確率を2倍に上げようともう一口。ちょっとでもいい、当たってくれ!(切望)っつーか15000円でどうやってあと20日過ごせばいいのだ(号泣)←プー太郎でもないのにこの貧乏っぷりはハンパじゃないね( ̄^ ̄)

 なのにウチ帰ってから犬の散歩がてら近所のドラッグストアで豪遊と来た日にゃ一体どうなってんのあたしってばもうっ!一体何を考えているのでしょー。立派な買い物依存症かもとは思うが、それにしちゃスケール違いすぎ。ショボいなぁ…

 いや、ドラッグストアに寄ったのは、洗顔石鹸を購入するため。というのも、日曜日の深夜に見たテレビでビックリこくようなことをやっていたからだ。ロバートと森三中がやってた番組なんだけど、そこで皮膚科に行って人間の表面にいる微生物を調べるというのがあって、水虫菌だの何だのとやっていたが、中でもピカイチ、顔にいるダニっつーのが実に衝撃的だったのだ。何でも95%くらいの確率でいるらしいんだけど、黄色ブドウ球菌なんかとは違って手足(ん?足だけか)がキッチリある。まさに虫なのだぁ〜〜! これって数年前から話題だったの?あたし知らなくてもうホントに半分オネムな感じだったのにシャキーンと目覚めてしまった。寝ている間に住んでる毛穴から出てきて皮脂を食う。一回に40個ほど卵を産むとか聞くともうイヤァァァァァァァァァァァァ!!!じゃあーりませんか。あたしなんて脂性だからもうきっといる〜〜〜〜とか思うとオゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾでとにかく毛穴に効く洗顔石鹸!!!とか思ってドラッグストア。ネットで顔ダニ用の石鹸とか売ってるみたいだけど、そっち購入したほうがいいのかしらん。1センチ四方に15匹までなら害はないらしいが、それ以上になるとニキビやなんかの害があるとか…ああダニ!顔ダニ!!恐ろしい。あまりにも恐ろしい。
 ブラックマヨネーズの吉田の顔には一体何匹の顔ダニがいるんだろう…

 寝ている間に毛穴から出てくるっつーことは、夜中無理やり起きて顔じゃんじゃん洗えば多少は減るのか?

 ってーかマジ勘弁してくださいよぅ。とりあえず顔も洗うが部屋も掃除しなきゃなぁ。(こっちは家ダニ対策。去年焚いたバルサンはもう効果ゼロだろうしね←当たり前!!))







9月6日
  
 今日からダンベル体操を始めた。体調の悪化からダイエットはヤメにしたあたしだが(未だに「痩せてくれば悪いんだ」と言い聞かせているあたりがバカすぎる…会社でも仕事中に気になる症状を検索する日々のクセに←病院行きなさいって(爆))やはりブヨブヨはNGすぎる!!!せめて筋トレってことでね。目指せ固太りだ(こらこらこら)2キロのダンベルぶんぶん振り回して頑張るぞ。(久しぶりの筋トレで既にキーボードを打つ指がカクカクしている(小泣))

 ダイエットやめ史を彩るコンビニ逍遥の結果、セブンイレブンのポイントでスヌーピーの食器2点をゲット!!(はぁぁぁぁぁぁぁぁ←溜息)去年もそんなことをして3キロ太ったあたしだが、今年は一体どれくらい目方を増やしたんだろう?体重計乗ってないからわかんない。でも会社の制服キツいから確実におっきくなっているっちゅーに!(自爆自爆自爆)



 またメールするね〜!とか電話するね〜!とか言ってバイバイしたお友達って結構いるけど、そんな事言い合った人に限ってあんましメールとか電話来ないし自分からもしなかったりしない?微妙にお見合いしちゃってるっつーか…いや、来ないのはあたしがただ単にさびしイタい老婆だからか?確かに。
 そいでも、連絡が来ないのは、それなりにお忙しいんだろうし、こっちがまだ?まだ?って感じでいかにもな近況のお知らせなんぞを送りつけてもはた迷惑なだけな気もするしなぁ…マメじゃないくせに来る者は拒まないけど去る者も追っかけたいという欲望を隠し持っていると、妙な固まり方をして、結局友達なくす結果になってたりとかだ。誰かにどうしたらよい?とか聞かれたら、それはもう自分から近況メールを直ちに送っておきなさい、って言えるけども、あたし自身のこととなると、それは何となくお相手に重荷となると申し訳ないという気持ちも湧いて出てどうもいけないねぇ、チッ素直じゃねーな。まー孤独な老人の頑なさ、とでも言うのでしょうかね?(屈折率高っ!←強度近視ですからね(???))


 本屋で漢検2級のテキストを衝動買い…まだパラパラ見しかしてないけど、これ一冊やったら受かるかなぁ。読んだりなんかは出来そうだけど、書き順とかはどうだろう?でもこれ受かったらちょっとカッコよさげ〜 頑張ってみちゃう?(何だか秋に向かって前向きな目標一つ。善き事哉。買っただけじゃなくてマジやれよ!)





9月8日
  
 はぁ〜〜〜 ヤなことあった…とってもヤなことあった・…何だかなぁ〜 へこむなぁ〜 後に引きずるのかなぁ〜 ヤだなぁ〜 自分がしでかしたことだけど、別に自分がやろうっ!と明確な意思を持って突き進んできた結果じゃなく、あれよあれよという間に追い詰められて咄嗟の判断を誤ってしまった、という感じ…うまく立ち回れる人ならもっとサラッと通り抜けられたことだけに、鈍クサさが際立って余計にへこみ過ぎる…なーんであたしってばいっつもこうなんだろ〜 たまんねぇ。

 またもやミヤゲ事件勃発。長期の出張からお戻りになった社員の方がいろいろな書類を出しに事務所へ立ち寄られたのだが、ゴクリングムちゃんに名産品を二包みことづけていたらしく、仕事を切り上げてとっとと帰ろうとしていたあたしを引きとめ、一つくれたのだ。いらねぇ〜〜〜〜 本当にこんなこと言ったらいけないんだけど…でも素直に喜べないんだもんっ!(泣)女子もう一人いるのに、ゴクリングムちゃんはあたしだけに分けて下さるのだ…出張社員の方だって女子が固まって3人座っているのを現認されているのに…っていうか、だったらその2つのミヤゲ物ってあたしが個人的にもらっていいものじゃないんじゃない?という疑問も当然湧いてくる。ゴクリングムちゃんは出張社員お気に入りだからして個人的にいただいて当然としても、もう一つは事務所用じゃない?早く帰りたいわ、次の日土曜日で出社してくる人少ないわ、月曜日はあたし休みだわ、これ持って帰るわけにはいかねーし、一体どうすればいいんだーっってほとんどパニックを起こしてしまい、ズカズカ事務所に戻って箱をバリバリ開けてみんなに配っちゃった…(ヤケクソ。ああ最悪のパターン。今まではゴクリングムちゃんがご帰宅されるまで待ってナイショで配っていたのに…)ゴクリングムちゃん、「これ個人的なオミヤゲですよっ」とわざわざ注意してくださったけど、知ってるよ〜でもあたし「個人的に」はもらいたくないんだよ〜(爆)ゴクリングムちゃんには気分の悪い思いをさせたかもしれんが(わざわざあたしが事務所を出てから追いかけてくださったのにねー)もう一人の女子がいるのに、コソコソ持って帰るのも気が悪いことなんだよぅ。 みんなにばら撒いても一つ余ったので、持ち帰ってオカンに事情を話したら「あんたそれは気ぃ悪いわ。ロッカーで半分に分けてもう一人の子に置いてきたらよかったのに」って、あたしがヤケクソで起こした行動を非難するのだ…ああやっぱりねぇ〜 トホホホホ。 一応、「ゴクリングムちゃん、あたしんち母子家庭で(65歳が娘←だめだこりゃ)こんなに貰っても食べられないから〜」って言ったけど、フォローになってるかしら?(どうだろう)
 賞味期限見てないけど、もしかしたら火曜日まで持ったかも。だったら火曜日に、ゴクリングムちゃんが帰った後、ゆっくり気兼ねなくばら撒いたほうが良かった。しくじったなぁ。ってもーホントにイヤっ!自分の失敗じゃないのに何でこんなことに巻き込まれてんだよーー!そいで結局自分の失敗として記録されてんじゃん。セカンド守っててショートのやつがこっちまでフライを追っかけてきて、結局ポトリ、みたいな感じじゃん。(よくわからん)

 そいでもどうなの?みやげ物は個包装であるし、ゴクリングムちゃん、その二包みを自分と、黄粉さんの二人でもらうんじゃなくて(出張社員の方は明確にそうおっしゃったわけではないのではなかろうか)全部バラして3等分ってのもありじゃない?よくわからんけど。っていうか、出張社員の方がみやげをゴクリングムちゃんにお渡しになった時はあたしも在席していたので、その時にひと言お声をかけていただければ、お礼に一つも言えたのに、何であたしが帰るところでこっそりと? 何だかなぁ…

 こういう出来事はいろんな人にじゃんじゃん喋って意見を聞きたいところだけど、お友達が少なくて言えん(自爆)今のところ、黄粉がダメ、が一票(オカン)なのね〜 負け。



 しかし図らずも人をむかつかせている、というのが本当にやり切れん。むかつかせるならわざとしなくっちゃなぁ。参ったなぁ。ほんっとこれじゃ無意識に周囲をむかつかせているゴル甘と変わらんじゃないか〜






9月16日
  
 自前散髪(三度目)。今度は何を考えたか(っつーか何も考えずっつーか)いきなりショートに大挑戦。これがまたかなりうまいこといってしまってえへへまた4000円浮いたぜ!とか喜んでいるあたしはもう既に女子ではなく…何者でしょうか。トホホ。しかし合わせ鏡で見る後頭部にも何の違和感もなく、ただ若干左側頭部が多少長めな感じはするものの、前髪をよっこらしょっと左に寄せればこれまた特に変な感じナッシングであってこれって天才の為せる技なのかもしかして!?と一瞬だけ自画自賛。でも貧乏なので自分で髪の毛を切るのであって、つもり貯金は当然出来なくてやっぱり貧乏なので悲しいってテンション下がる。貧乏は心が荒む。






9月18日
  
 昨日は人間ドックの補助金が入ったので(何で今頃…3ヶ月も過ぎとるぞ)お友達を近所の激安焼き鳥屋さんにお誘いしてしまった。しかし何だかよく話を聞いてみるにお友達は飲み会3連チャンとのことで、あいやーしまった、ちと強引にお誘いしすぎたか?なんぞと反省。あぶく銭が入った嬉しさによくご都合をお伺いできなかったかもだ。しかも高級創作料理店なんぞではなく近所の激安焼き鳥チェーン。ありゃりゃ〜(笑)
 何だかあたしってばよくこういった感じの間の悪さを演出することが多くてダサダサ。ほらーあるじゃん?「誰かと会いたいな〜」って思ってたところにお誘いが!みたいなタイミング。そういうのが希望なんだけどねぇ。しかし快くお誘いに乗じてくれるお友達には感謝だ。ダサダサで申し訳ないけど。

 そういう間の悪いダサダサを指折り数えると限りがなくて悲しくなってしまう。こんなダサダサを重ねているうちに笑って赦してもらえなくなるのかも…ジリ貧人間関係の原因の一端を見た気がする。やっぱ、ひとりでできるもん!を目標に頑張ったほうがいいんだろうなぁ。これ以上周りにご迷惑をかけないようにするには。何だか今年は特にこんな事が多くてウッとなる。
ひとりでできるもん、って言い張れるようにならなきゃなぁ。高く厳しい山だなぁ。助けて〜(言ってるシリからそれかよ!!)






9月24日
  
 23日は秋分の日、お彼岸の中日だったのでお父さんの墓参り。ちょうどお寺も彼岸会だったし。4時半にウチを出て着いたのが10時半くらいかな?足柄のSAで相当ノンビリ遊んだりなんかしての到着時間なのでずいぶん順調だった。頻繁にお参りできないからまずはガンガンにお掃除。ある程度お墓の掃除もメドが立ち、おかんは近所の花屋へお花を買いに行った後、彫った字のあたりが少し汚れているのでもうちょっときれいにならんもんかと磨いていたら、上品そうな小柄なおばあさんに声をかけられた。お話を聞いてみると、お父さんの叔母さんだった。叔母さんと言ってもお父さんと10歳も変わらないくらいで、「だいず(黄粉父の仮名)が7、8歳の頃ですかしら?いっつもあたくしの後をついてきましてねぇ。日曜学校やなんかにも一緒に行ったりピアノを弾いたり…」あっ、その話お父さんから聞いたことある!っつーことはこの方こそが「茅ヶ崎の叔母さん」だ。「茅ヶ崎の叔母さん」というだけで、フルネームも住所も何も知らなくて、ただお父さんの思い出話の中にだけ出てくる茅ヶ崎の叔母さん。いや、どうもオカンはオトンと一度お漬物を持ってご挨拶に伺っているらしいのだが、詳細はあまり覚えていないのであった…(ダメダメじゃねーか?まぁお父さんが知ってるからいいわ〜って思ってたんだよなぁノンキなオカンは)
 っていうか、日曜学校の話をオトンから聞いた時のあたしってば、そんなバテレンなハイカラなことをしていたのか?このオヤジが!?ぜんっぜん合わないんだけどぉ!?と話半分くらいにいい加減に聞いていたのだった。しかし目の前で上品なおばあさんが言えば話半分なんかじゃちっともなくて、ひえーいい加減に聞いてしまったあたしのバカ!って感じでもうホントにお墓の前でお父さんに恥ずかしいったらなくて、何てダメ娘!「あの子も早くに両親を亡くして大変苦労しましたでしょ?ここに来る度にお参りしておりましたのよ」とおっしゃる。オトンのことを「あの子」と言ってくださる方に会えたのは、これってやっぱし何かの縁だろうか…(オトンが「ほれ見ろ!オレの言ったことは本当だろうが!」と言ってるようだ…ごめんなさいよぅ)
 というか、「大変苦労しましたでしょ?」の「苦労」の部分を殆ど教えてもらえないまま今日に至っているあたしなのだった。恥ずかしい。大変苦労したのに、その苦労に報いることを、あたしは何一つやっていない。思い出話すら話半分で生返事で聞いていたんだ。後悔してもしきれんよ…明日でちょうど3年目。余りにも突然だったのでまだ呆然としている部分が抜けない。それと同時に、あの3年前の出来事を思い出すと頭の中が高速回転してやり切れなくなる時がある。

 何だか最近のへこみ加減も、自業自得なのかもしれんなぁ。罪の深さは計り知れんなぁ。せめておとんが死ぬ前に解かっていたらなぁ…(涙)



 彼岸会が終わった後、寺から歩いて2分の海辺に出た。台風14号の影響で海は大波、そして強風。犬の耳がフワフワなびいてバカ面に見えて大笑いしたら、犬が気分を害して砂浜から離れようとしたので、海にいたのはほんの少し。もうちょっと風に吹かれていたかったのに〜(水辺の強風が大好きなのだ)
 後はもうゆっくり帰るつもり、何なら箱根の山にでも登ろうかと思ったが、時間も時間であって(山に着いたら日暮れでしかもお店は全部閉店では何の楽しみもないし)茅ヶ崎の叔母さんが手に提げていた鳩サブレーの紙袋がふと思い浮かんだので、ついカーナビに「鎌倉駅」と打ち込んで家とは逆の方向に車を走らせようとしたのだが、海岸沿いの道に出た途端に大渋滞で速攻諦めてしまった。(しかし元の道に戻るだけでも結局1時間かかってしまったので、ちょっとガマンしたら到着できたのかも…たった20キロくらいの道のりだったのに…)あとはお決まりのSA巡りで深夜に帰宅。SAのレストランでオカンが注文した特上うな重激うまだった。(ちなみにあたくしは黒豚かつ重←こちらもうまし)次回は必ず鳩サブレーをゲットするぞ!! ってーか墓参りで思った反省の念はいずこへ!?






9月26日
  
 今日は定年を迎えられる方の送別会に参加した。もうずっと昔のこと、あたしが今働いている会社と同じではあるが別の営業所でアルバイトをしていた時の上司だ。今みたいにちゃんと仕事してなくて、フラフラ〜とお手伝い程度に通っていたときのことなのに何故だかお誘いしてくださったので伺ったのだ。

 会場は会社からちょっと離れた場所にあったので、到底車を置きに家に帰る時間はなく、最寄駅の駐車場に入れて電車に駆け込んだ。それで何とかオンタイム到着。ノーアルコール決定でプチブルー。

 懐かしい方々との再会であった。当時仲良くしてくれて、旅行や飲み会なんかもよく行った子とか、当時は平社員でも今は課長になっている偉い人とか…懐かしさも然りながら、月日の経過をも思い知らされつつ…(苦笑)偉いさんもいらっしゃるのにあたくしは転落人生…おほほ。
 ん〜恐らくもう10年くらい会ってない人もいたんじゃないだろうか?何と恐ろしい!でも女の人達ってあんまし変わってないんだよねぇ。すごいなぁ。あたしなんか10キロ太って65歳になって…(吐血)

 何だかアレだ、和気藹々と思い出話やら近況やらを話しながらの宴会ってのは楽しいねぇ。素面だったけど…ハァ。ま ド平日に過度の飲酒っつーのもできない相談だから、アルコール絶ちで正解かも。(何ゆえ過度になると決めつける?)


 宴会の終盤、みんな携帯持って番号やらメアドやら教え合ってて、わははえらい平均年齢の高い合コンみたいやな〜と思いながら傍観してたけど、ふと気が付いた。傍観?それってずいぶん寂しいことじゃないのか黄粉よ? ん〜まぁ別に連絡取り合うことってないもんねぇ〜!っつーか会社に携帯忘れて来ちゃったんだよね…こういう時に限ってさ。本当に間が悪いダサダサだよね。別に携帯使わなかったんだけどね。(小泣)

 何か大人数の中でフッと浮いてしまう自分に気が付く。何かが欠落しているんだろうなぁ。体重が浮くほど軽いんだったらいいんだけどなぁ(違う)話すのもヘタだし、面白くねーし、支離滅裂だしかなぁ? 自分じゃお話できないから一生懸命聞くんだけど、やっぱ適材適所での相槌やちょっとした返しってのは必要だと思うし、返しがハマらなきゃ話す人も面白くないだろうし…ううう。ドンドン動いてお酌回って軽妙にお話して…ってのもちゃんとできねーし…(途中で諦めちゃったりしてもうダサダサ)みんなちゃんと出来てて羨ましいなぁ。キャリーを思い出すね。古いけど。っつーかあたしキャリーみたく気合ないけど。

 ま、今日はそこらへんを差し引いても楽しかった(?のか??もう今となっては不明…まぁ退職される方にご挨拶できたのでよかったとか?)しいいかな…しかし楽しい宴会の日の終わりにこんなことグチグチ思ってるのも大概だな。こんなことやめなきゃだ。最近何時にも増して後ろ向き過ぎて困るよ。ちっとも元気が出ないし…何かパーッと目の前が明るくなるようなこと、ないかなぁ。くら〜っ(苦笑)







9月29日〜10月9日
  
 「友達がいない人のサイト」とか流し読みしながら過ごす日々に疑問を感じる毎日だよっ!ケッ!!メールはスパム受信専用、携帯電話は目覚まし時計としてのみ使用。人とコミュニケーション取るってどういうことだったかしら?はて。
 さらには喉はつかえるし胃のあたりはおかしな感じだし下腹はシクシク痛むし腰痛の予感もあるし何だか踏まれたり蹴られたりな感じなんだいっエッヘン。って書き出しは何時にも増してどうでもいい話だわね。


 閑話休題。


 サロン黄粉のヘアカットマイセルフ4回目。今度は左右のアンバランスもなくまた腕を上げたスタイリスト黄粉。カリスマへの道も見えたか!?←っつーか自分にしか通用せんカリスマではどうにもならんなぁ…(笑)
 ま、うまくできたからいいか。ってーか早く美容院探さなきゃだ…
 とか書きながら前にずっと切ってもらっていた美容師さんの名前を検索したらそれらしい美容室ヒット。いっぺん急襲してみようかしらん。

 嬉しい楽しい3連休♪ なぜだかこの土曜日はお休みがもらえてしまった!やたっ!!何しようかなぁっ♪♪ って先立つ物がねえ…(号泣)貧乏は心がすさむ。これホント。何をしようにも「だってお金ないもん」のひと言がイヤミのように口をついて出てしまう。貧乏人の僻みが出てしまう。ああイヤだ。とりあえず犬洗おう。

 犬洗って何しよう〜とか思っていたらついつい昼寝してそのまま夜になってしまった…何だそれ。もっと何か充実しないと!何かやらないと!ってプレシャーに弱いからそんなこと考えるだけで行動がピタリと止まっちゃうんだよねぇ(悪循環)明日はおかんのお買い物にお付き合い(運転手)なのね。まぁ一つ用事が出来たからヨシとするかぁ。


 土曜日は犬を洗った、日曜日は買い物をした、ってこれじゃまるで一週間の歌じゃないかよぅ。(○曜日にお風呂をたいて〜○曜日にお風呂にはいる〜どんな風呂だか興味があるなぁ)で連休最後の月曜日、何しよう何しよう、そうだ部屋を片付けよう。折りしもいい天気だ、片付け日和だ。(お出かけ日和でもあるはずだが)
 と勇んで取り掛かったら出るわ出るわゴミの山が。捨てても捨ててもわいて出る。そういやどっかのサイトに「片付けられない女は太る」ってあったよなぁ。然り。むべなるかな。ええいそこから脱却するぞ!環境はスリムな女を目指すぞ!おーっ!ついでにかねてよりの懸案、模様替えも敢行だ!乗りかかった船だ!やっちゃえやっちゃえ〜〜〜っ!今まで窓際にあってにわか雨の被害を直接蒙る危険性が高かったパソコンを窓から離して入り口の方へ移動させよう。そのためには高床式ベッドをごっそり動かす必要があるが、まぁ何とかなるやろ、と軽い気持ちで取り掛かったらえらい目に遭った…無計画のまま移動に取り掛かったので自分が荷物に雪隠詰めされて身動きが取れなくなったりだとか何だとか…しかしベッドの後って汚ねぇな〜 もうどっ行っちゃってわかんなかった本とかがわんさか出てくるし。おおこわ。
 っつーか5000円札発掘!!す、すごすぎる…何ゆえベッドの後から銭が発見されたのか不明であるが、これ神様からの贈り物だと思ってありがたーく使わせてもらおう(号泣)。っつーか先日おかんに5000円借りたんだった(爆)









11月20日
  
  
 「友達がいない人のサイト」とか流し読みしながらもうひと月半もほったらかしだ…相変わらず孤独すぎるあたくし。ここ一週間パソコンの電源もつけないでヤル気なしなし人生を送っていたがちょいと心機一転、新しい週の初めでもあるし心を入れ替えてちゃんと生きようとメルチェキしたら、何と838通も来ていて心底ビックリしたけど、中身を見たら知ってる人からのメールはゼロだったということに重ねてビックリだった(笑うしかねぇ)

 もう師走も近づいて今年のクライマックスに向けて片付けられる者は片付けなきゃとは思いながらも重い腰が上がらず。今年のラッキーの全部を初めのほうで使い果たしちゃった感が拭い切れない一年の予感。しかもそのラッキーを自分だけで享受して人に分けなかった分、舌切り雀の意地悪じじばば夫婦みたいなバチが当たっている感じと言ったらいいのか…昔に流行った黒いプラ板に白い字で「悔い改めよ」だの「死後地獄に落ちる」だのという掲示、今はあんまし見なくなったけども、ウチの近所に「悔い改めよ」というのがまだ残っていて、犬の散歩のたんびに通るんだがそれがやっぱりズシリと身にこたえるっつーことは後ろ暗いことがあるからに相違ないんだろうなぁ。まぁラッキー人に分けなかったっつーよか人に迷惑かけて踏み台にした勢いだもんね…バチも当たって当然ね(泣)
 起死回生のチャンスはあるのか? 誰からも相手にされなくなっても、悔い改めたことを知ってもらえることは出来るのか?この際人間じゃなくてもいいとしても…←んじゃ誰なのさっ


 しかし暗黒の時代がけっこう長いねぇ(溜息)

 自分だけは正しく生きよう、って思ってもさー、やってるつもりじゃなくて正しくないことって絶対してるよねぇ。オレ何かしたのかよっ!って言われるとテメェが何かしたんだよっ!って言い返したくなるよねぇ。よってオレが何かしたのかよっ!と言うヤツはあまり信用できない。ランララン♪って歩いてて蟻んこ踏んでたって気がつかねーだろーが。あぁ?って感じ。
 でもジャイナ教の坊さんみたくほうき持って歩くわけにもいかないもんね…やっぱ知らないうちに何かしでかしてるんだよねぇ…


 謝ります。本当にごめんなさい。(意味不明だ…ごめんなさいが免罪符であるわけでもなかろうに)




 話は変わるが藤原紀香さん、陣内と結婚はちょい考えたほうが(泣)っつーかマジでほんとなのかしら?この噂。





12月18日
  
  
 なに?もうひと月放置なんかい(泣)藤原紀香さんは陣内と結納しちまったし。
 何だかなぁ。光陰矢のごとし、とか言ってるバヤイじゃないなぁ。何をするにも気力が湧かない…こんな活力のないわたくしに絡む人というのも当然いない訳でやっぱし孤独な日々だ(爆)今日なんかもう本当に胃が痛くて動けず、会社休んじまったいエッヘン。病院行くにも動けんのだからしてエビの状態で気を失っておったらあっという間に夕方で、会社休むなら軽くサボリ系で!というお約束も守れず、本当にあたしゃもうこの年の瀬に何やっとんねんバカァァァァァァァな一人突っ込み(自らグーで頭一発殴る暴力つき)みたいな〜(@深夜ドラマのベッキー)

 胃痛は今や快方に向かい、一週間もほったらかしにしていたパソコンを久しぶりにスイッチ入れてみたらメールは500通のスパムだけという状態にも既になれこになっていて以前ほどショックでもなくなった。人はこうして孤独に慣れていくものなのねフッ。

 っつーか先々週の土曜日は会社を辞めた人がお誘いくださって飲み会に参加したのだったが、途中で泣くわ笑うわの人事不正に陥り醜態晒した挙句の果てに、帰りタクシーを降りた後、家までのたった50mほどの距離中、3回も道の真ん中に胃液撒き散らしながら歩いたトンデモババァなあたくし…(胃液だけだったというのはすでにもう出すだけ出した後だったため…こらーっ!!しかもノロウィルス大流行の昨今、誰ぞに見られた日にはもう村八分ですよこれ…っていうかゲロ撒き散らしながら歩いたなんてことは初体験。ウチに帰り着くまでは意識を保つ、というのが唯一のウリだったあたくしなのに…もうそんなウリもなくなってしまってもうシオシオ。久しぶりに人に会った嬉しさではしゃいでしまったのだろーか…しかしあんなに壊れてしまっては次の機会もなさそうだ)しかもお気に入りの傘を紛失(号泣)傘なくした途端に雨続きな今日この頃…もう本当に本当に今年のわたくしは一体〜〜〜〜
 まぁそんなことしてたら胃も壊れるわな…

 ああ掃除もしてねー 買い物も行ってねー(含むお誕生日プレゼント…もうダメだ。こんなに義理を欠いていたらダメだ…)あれもやってねーこれもやってねーそれもやってねーどれもやってねーどうしようどうしようどうしよう。
 ただ鉄アレイを振り回すことだけはたまに続いていて。二の腕ぶよんぶよんはちっとも取れてないのに上腕筋が発達してきたような…なんか体操の仕方間違ってる予感。まぁいいか。とりあえず脂肪よりも筋肉のほうがエラいしね。


 しかし暫くパソコン使ってないとIMEってバカになるん?変換しなさすぎでとっても困るんだけど…うーん。やっぱ持ち主に似てダメダメなのね…そんなとこは学習せんでええっちゅーに。
 もう年の瀬だけどちょっとは改めてちゃんと域用、って何???生きよう。







戻る