黄粉亭日乗



3月9日
  
 ふふふふふ復活!!どうもありがとうっ!もうここへは戻ってこれないかと一時期本当に本当に悲しい思いで過ごしておりました。がしかしっ!どうにかこうにかたどり着きましたよぉ〜っ 本当にありがとうありがとう!!!ひとえにもふたえにもパソコンを譲ってくださった優しい散財兄さんのお蔭様。はい。
 そして無線LAN環境も整え、DSwifiもバリバリ、ちょっとだけ文明人に近づけたような気がします(感涙)


 復活にたどり着くまでの来し方は、相変わらずの何だかなーな日々でした。てーか大殺界らしーよあたしゃ。うへ。

 今日は月曜日だが日曜月曜と連休がもらえて(先月まで休みって何!?みたいな馬車馬だったもんだから、この平和感は何とも言えない)ウホウホな読書三昧ゴロゴロ三昧の連休を謳歌していたわけなのだが、その平和な時間も昼前にかかってきた電話一本でもろくも崩れ去ってしまった。
 
 というのも、まぁ結局あたしがよくないんだが。はぁ。それにしてもなぜ!?みたいな…はぁ。やらかすか!?ってーか…何で今日!?っつーか…ふぅ。大ポカ。大馬鹿。粗忽者。

 木曜日に予約していた出張者のホテル、出張者のご意向で別のところに予約し直したら、初めに予約してたところにキャンセルの電話を入れるのを忘れたようで、キャンセル料を請求されてしまい、それは結局自分のポカなので自腹を切った、という…大椿事。こんな失敗初めてだよ!終に、終に、とうとうキてしまったのかー(Oh my God!)よりによってあたしが休みの日に限ってそんな電話が会社に!!今の事務所にはあたしの味方はいないので、それはもうきっと大盛り上がりだったんだろーなーみたいな。ってーかホテルからの請求電話を受けた人は何度か自前携帯で話をしたことがあるってーのに、別の人(それも休みの人)に電話をしてあたしの携帯電話の番号を聞いたって。その別の人があたしに電話をかけてきてくれたという回りくどさ。同じキャリアでメールのやりとりもしたはずなのに。まぁ別に登録してくれろ、とは言わないけど…でもちょっと何だかさー…ま、少なくとも味方じゃないってことが再確認できるわな(笑)
 その間にも味方がいない事務所の中はあたしの悪事が大広まりだったらしく(涙)。直接あたしに連絡くれりゃいいものを…別に会社としてのミスじゃないんだから、こんなことになってるよ、ってまずはあたしに連絡くれたっていーじゃん…事態も動いてないのにわざわざ上まで報告する必要ないんじゃないかぁ?できれば明るみに出したくない大ポカ。でも飽くまでもあたし個人のポカなんだし。なのに大広まりって何だよ!!!と逆切れだ(苦笑でも本心〜)

 即座にホテルに電話して何とかどうにかなりまへん?とお願いしてみたが結局ダメで。(これからもそこへ出張する可能性があるのでヘタにゴネられない…)はぁ。泣く泣くゴロゴロジャージから着替えて会社に金持ってった。もう本当に何だかなぁ。別になにもしてないのに散財って。まぁ1回飲みに行ったと思って諦めるしかないやぁ…。自分の味方がいない職場って何だかなぁ。ワーキングプアなのに。先月休みって何?くらいに働いた馬車馬の飼い葉桶はいつもと一緒の草しか入ってなくてオマケの人参一本入ってなくてトホホだったのに。もう本当に何だかなぁ〜(くどい)

 んで、今日Amazonで届いた本の中の一冊。「貧困肥満」思い当たるよー まぁファストフードは最近食わんけど。年収が年齢の10倍なんか全然ないしー未婚だしー フン。まぁ予期せぬ出費があったのでこれからしばらくは水飲んで暮らすけどなっ(またまた逆切れ)


 そんなこんなで暗くなってしまった今日の午後からだが、AmazonでトータルテンボスのDVD買っといてよかったよー 面白かったよー 発売されてから随分経つんだけどなかなかショップに行かなかったからさー ついでにゴールデンエッグも買っておけばよかったよ…(散財ダメダメっ!)
 最近ワハハって笑うこと、全然ない。いつもボーっとしてるかお追従笑いかイライラしてるか。ワハハって笑えば体にもいいのに。んでトータルのDVDはワハハって笑えたので、久しぶりによかった。本当によかった。

 はー久々に字打って何だか少しスッキリ。味方のいない日々でメール書いても返事もらえなかったりでヘコむ日々なんだけど、ここはもうひっそりしてるってのは重々わかっているし、落ち着くねー。もっと大事に使わなきゃ。


 って復活一発目の更新から相も変わらずな文句尽くしで申し訳ない。ま、しかしこれがあたしだから(開き直りか?!)…でもまた明るい楽しいことも書いていきたいよ。ホントにね。

 今年は大殺界らしいけどもっともっと動くことに決めたの。自分ひとりでもアクティブに。(何年も聞いてる?チッばれたか) 古い知人に勇気を出してメールも送ったし。
 そして全編熱唱必至の3枚組みCDも仕入れたのだ。うひひ。





3月16日
  
 ずいぶんだ…梵係長からまたやられている。っつーか何でこんなに長いスパンでひどい目に遭わされてしまうんだろう。こないだ「イヤな人がいる!」という本をついつい購入してしまったが、それ読んでも全然納得いかねぇ。実害を被った時の対処法が書いてない。

 事の顛末は以下のとおり。2年ほど前に梵係長から引き継いだ仕事、あたしが引き継いだ当時から料金設定に矛盾があったので、前任者である梵係長にどうなっているのか問い合わせていたのだが「それは他店から移管してきた時からそうなっていてよくわからん。そのままにしておけ」というお言葉しかいただけず、「まぁそのうちキレイにしなきゃいかんけどなぁ」という含みのあるお言葉もあったのでずっと頭の未決フォルダに挟んだままにしていたら、やがてその仕事があたしの担当をはずれてしまい、苦手係長(梵係長とは別の人)に担当換えとなって早や数ヶ月。そして今日、その苦手係長から「何でこれだけ料金が違うねん?」と言われてしまったわけなのだが…いや、そんなこと言われたところで、あたしだってずっとずっと何回も何回も盆係長に問い合わせ、是正の術についてお伺いを立てていたにも関わらず回答をいただけなかった案件なのでちゃんと説明できねーって。それが何だかまるであたしが放置していたかのようになってしまい…(泣)いや、それでだ。そんなやり取りがあった直後、梵係長が、苦手係長に対して「その根拠はあるんですよぉ!」と滔々と語り始めたのだ。しかもあたしの真横で。何じゃ〜根拠あるんかいっ!わしだけ教えてもらえんかったんかいっ!「他店から移管された時の一覧表がありますからメールで送りますね」と梵係長と苦手係長が和気藹々とやっているのだ。…あたしにはそんな話これっぽっちもしてくれなかったのに。「料金の差異には根拠がある」なんて一言も聞いてねーし。随分長いこと担当だったあたしなのに…悲しすぎる。何であたしには教えてもらえなかったんだろう。何で苦手係長には教えるんだろう。しかもあたしが聞いてることを承知で。何でこんな仕打ちを受けんならんのか。めんどくさいとかってそういう問題じゃないし。お客様には毎月請求しているわけだし。あたしも請求のたんび(それはちと大げさ…とは言え2、3ヶ月に1回は必ず問い合わせていたんだが)「どうなさいます?」って聞いてたのに。ひどいっ。ひどすぎる。きっとあたしが担当の時にあたし以外の人に突っ込まれたら「ああ黄粉が間違えてますね」って言おうとしていたに違いな(被害妄想か?)くそー。もういやだ…(ちょっと感情の起伏が激しすぎるぞ黄粉はぁっ)


 春だしなぁ。大殺界だしなぁ。これからもっともっとイヤなことあったり何かするんだろなぁ。やだなぁ。


 逐電したい。
 それが最近の口癖だが、いかんなぁ。前向きになれんかなぁ。何か心の支えが。


 食うか。もう体重100キロになったところで別にええやん。(ダメダメダメッ!!!)








4月6日
  
 3月中盤から後半にかけ、がっくし落ち込んでいて、もうダメな感じの春でして、桜も満開となり、実にうららな日が続きます。そしてあたしは一人で墓穴を掘りまくっては生きながらにしてはまっては這い出そうと足掻き、ようやっと地面につま先を引っ掛けた途端にズルズルと穴に落ち込む、ということを繰り返していて何だかとても疲れます。

 先日は、こんな最低人物のあたしを誘ってくださる会合に参加したところ、携帯電話を置き忘れてしまうというドン臭さの骨頂をやらかしてみたりして本当にもうたまらん。穴があったら入りたい。(あ、何だか繋がった…←(爆))幸いにして携帯電話は発見され、しかし見つけてくださった方がわざわざ出向いて届けてくださるといったお手間をかけてしまい。もう本当にダサいったらなくって。劇的にバカだった。

 見つけてくださった方に、せめてものお礼を思ってお好きだと聞いていたロールケーキをお渡ししようとウチの近所で美味しいめのショップを検索し、なかなかに評判っぽい店に行ってみた所、そこがちょっとテングになったみたいな態度なのと、いただけない仕組みでテンションが下がった。まずは限定バームクーヘン箱なし1200円!と貼り紙に書いてあったので、これくれ、と言ったら、「クーポンお持ちですかっ!?」と言われた。「いや、そんなのは持ってないけど?」と言ったら、無料配布のタウン紙にその限定バームクーヘンが購入できるクーポンがあったらしい。しかし、その貼り紙のどこを見ても「タウン紙クーポン持参の方限定!」とは書いていない。ただ限定バームクーヘン、先着300個まで!!って書いてあるだけで。何それ。まったくもってよくわかんね。「んじゃいらん」と即座に言ってしまったわけだが、ロールケーキに関しては、取り敢えずあたしも味をみておかねばと思い、お礼の品と同じものを購入した。で、レジのところに行ってみると、ご自宅用に箱なし包装なし50円引き!という貼り紙がしてあったので「あ、一つは自宅用のこっちにしてください。そいでもう一つの箱入りは、保冷バッグに入れてくださいな」と言って勘定を待っていると、お礼の品を入れている紙袋にご自宅用のケーキも入れているのだ。確かに包装なしとは書いてあるわけだが、ご進物用の紙袋に入れるのは如何なもんだろう。せめて「一緒でもいいですか?」と聞いてくれれば「まぁよかろう」とでも言えるわけだが。有無を言わさず一緒の袋に入れてしまわれるとは一体?せめて箱なしケーキも別にレジ袋か何かに入れて欲しいわけだが…(いや、断りがあれば別にいらない。要は気遣いの問題と言いたいわけで)一つは箱なし、もう一つは箱入りで保冷バッグ注文とくれば、ご自宅用とご進物用ってわかるよねぇ?そしてこの保冷バッグも有料なのだ…保冷バッグっていうからギンギラギンの袋だと思うじゃん?それがプチプチの袋。保冷バッグじゃねーじゃんこれ…何だかなぁ。さらには、そのショップのリーフレットみたいのも一緒に紙袋に入れてくれていたのだが、ご自宅用のケーキを取り出す時に何の気なしに見てみると、その商品案内の横にはガッチリ値段が明記されており…えええええええっ!?そりゃ紙袋ごと渡してしまうのはお行儀に反してるかもしれないけども、保冷バッグ(いや、プチプチ封筒)をそのまま渡すわけにもいかんし。だったら、リーフレット入れたまま、紙袋ごとお相手さんに渡してしまうことってあるよねぇ?なのに、値段明記のリーフレットを同封するのは如何だろうかねぇ。ちょっとこのショップはどうなんだろーと思った。でも…ケーキは美味しかった。そんだけに惜しいなぁ。

 んあ〜何だかなぁ。がっくし落ち込み事案からもまだ立ち直れてないってーのに、何でこうも後から後から…いやまぁ、携帯に関しては見つかったので不幸中の幸いで、そのことを喜ぶべきだとは思うのだが、何だってもうこのダサさ。ただでさえダサダサなのにさー。せめて失敗はしちゃだめだよね…ホントに(号泣)
 明日からミストサウナ毎日やろう。今日の新聞でミストサウナ毎日入ると痩せるって書いてあったし。そいからキャベツダイエットやろう。臨醐山の黒酢かけて食おう。何か目標作って地味に頑張ろう。いいこと期待しないで地味〜に頑張ろう。継続は力なり。←本当だなっ!?

 今日は…寝るか。明日頑張る。





5月25日
  
 5月ももう終わりですよーっと。相変わらず足元のぬかるむジメジメした穴ぼこから上を見てはため息をつく日々が続いているかのような気がしていて気色悪い。これも所謂大殺界のなせる業か?(うーん)
 携帯の占いサイトを毎日毎日粘着的に閲覧してはいい事が書いてあれば浮き足立ち、悪いことが書いてあったらどっと落ち込み…を繰り返す。(しかも複数サイトを登録ときた…キショい。)
 しかし、いいことが書かれていたからといって決してキャーすごすぎる〜むちゃくちゃラッキッキー♪なーんて出来事はまるっきし起こらないわけで…まぁお友達にメール送ってたのに返事が来た!やったっ!って感じか。日常はお友達にメールを送っても返事もらえなかったり、途中でご機嫌を損ねてしまうのか突然中断されたりとかの繰り返しで、あたしきっと本当にイヤな奴なんだろうなぁ、というレベルなので。はー。何かええことないかいな。(ないね)よく知っているお友達のご機嫌すら無意識に損ねてしまうほど鈍感に成り果てたバカ者につける薬はないもんかねぇ。
 パソコンメールで相手してくれてるのはたった一人だよ。奇特なお方だ。大事にしたい。が、いつ何を口走ってしまうかわからん。何を口走ったか自分でわからんあたりが恐ろしい。

 健康診断も終わっちゃった…今年は大した努力もせんかった。もうどうでもええやん、的投げやりさ。あーいよいよ自分ですらを見捨てる日が来たか。カップ麺は汁まで飲むぜ。しかし痩せたい気持ちはあるんだけどなぁ(どっちなんだ一体)知り合いに心が折れて数ヶ月会社を休んだ人がいるけれど、その人がいやだー死にたい〜でも親が死んでからかなーとか言うので、特にその人に対して何の感情もない(お守りしたい、とかお助けしたい、とかいう気持ちがない)あたしは、酒とタバコと夜更かしと暴飲暴食をたった今から始めれば、なかなかにいいタイミングでご希望が叶うのではありませんか?とお勧めしたのだが、「それはできん」と即座に拒否された。そしてその方は、最近車通勤から自転車通勤に変更して健康の増進を図っているのだった。何だいそれ。全然自分を見捨ててないやん。暴飲暴食、カップ麺は汁まで飲むぜ、のあたしのほうがよっぽど緩慢なる自殺行為だぜ。健康増進中のクセに死にたいとか言うなや。…同情の気持ちが起きないかまって君に対しては氷に塩ぶっかけたくらい冷酷なわたくし。←だからこその因果はめぐるなんじゃねーの?この極悪人がぁっ。
 

 髪の毛伸びてきた…思えばもう何年もプロに切ってもらっていない… 行きつけの担当美容師氏が辞めちゃってから一度も。だって一から説明すんのめんどいじゃん。しかし自分で切るのも飽きてきたなぁ。あたしのビジュアルで唯一人様並みなのは、頭の形だけなのだが、このおかげでカットに難があってもごまかせてるような。つーかやっぱし自分で切るのは前髪くらいにしといたほうが常識人って感じはするなぁ…相当にオシャレに気遣いのない人だって、髪の毛くらいはプロに切ってもらっているだろうなぁ。まいっか。何だかどうでもよくなってきたなー。(投げやり)
 で、ふと思い立って担当美容師氏の名前で検索してみたところ、未だご活躍のご様子で何より。そうっかー。手に職って人はいいよなーってまた人のことをうらやむ徳減らし。いかんいかん。


9月14日
  
 黄粉は生きています…何とかね(笑)更新ドさぼり倒してごめんなさい。備忘録とっとかなきゃいかんようなトピックスも結構あったのになぁ。三沢は死ぬし。(祈冥福)そしてほとんど誰も覚えてくれてなかったけど(年取ると友達も減ってきてしまってねぇ(爆))先月は65歳になってしまったし。
 トピックそのイチ。うちをリフォームしたこと。台所とトイレと玄関の床板。ひと月になんなんとする大事業。台所は流し台を交換するだけの予定が、まだまだ使えるガラストップ”結構上等”ガスコンロも、まだまだ使える食洗機も手放してのシステムキッチン化。ああ恐ろしい。でもって流し台をあたしの身長に合わせて900ミリ高にしたために、日ごろ腰が痛いだの何だのと文句をつけてはサボっていた台所仕事の言い訳が通用しなくなってしまった。玄関の床板なんかはぜんっぜん初期の見積もりにも入っていなかった予想外ポイントだが、調子に乗ったオカンが追加注文と。犬がのし歩く玄関なのに、そしてもともと犬がひっぺがした床板なのに、だからこそ建築屋の社長も棟梁もクッションフロアにしときなはれ、とお勧めしたにも関わらず、血迷ったかおかんは「いや、玄関なのでやはりここは天然素材で」とか言い張り、素足でも大変気持ちのよいサラサラな黒竹製の床を…ああお買い物症候群。でもって工事がすべて完了してからひと月が経っておりますが、思ったとおり玄関は既に傷が(小泣)黒竹は他の木よりも傷に強い素材でっせ、ということだったのだが、まぁウチの犬は35キロもあって手足なんかびっくりするほどデカくて、イラっときたらその両手で思いっきり床をシバき続ける、という悪いクセがあるからね…でもサラサラで気持ちいい。でもクッションフロアでもフローリング風なのにしとけば問題なかったような気がする…(笑)

 ああこれから家計シメてかからねば。しがないワーキングプアな年老いた娘じゃ到底できやしない家のリフォーム。しっかり働いているお友達は住宅ローン完済だって。いやめでたい。その頑張りが素晴らしい。あたしの周囲は金に困ってる人があたし以外にまるでいないので、今更ながらに自分の身分の低さがひしひしと身につまされるっつーか。年取ると余計にねー。先日新聞小説で「月20万円のバイトで30年働いたとしても生涯賃金7千万、ちゃんと就職して定年までいけば3億。それでもフリーター続けるか?」とかいうのを読んだけど、ちゃんと働いててもどっちも届きそうにねぇぜ。あー考えるのよそ。

 トピックその2。皆生温泉に行った。超久しぶりな温泉だったもんで大はしゃぎ。出雲大社にもお参りしておみくじ引いたら悪い結果が出たので、もう一度引いちゃった。昔はおみくじ運だけはよかったんだけど。最近おみくじすらも悪いこと言われること多し。何だかなぁー。それでも生きる!!ちょっと高級旅館にしたのでかなり豪華晩御飯が。ああうまいもんて素敵。ワインがいまひとつだったので残念。次回は持ち込み必至なり。部屋食の際は有効だ。勉強になった。温泉って、いいね。風呂嫌いだけどいい。また行きたい。

 トピックその3。仕事の分担が変わった。転勤主任改め腹黒王子(いやこの人本当に腹黒くて参りました)という、今までさんざんっぱらヤな目に合わされた人との作業から離れられた、のはよかったが、タダ一人の女子先輩であるゴクリングムちゃんが転勤してしまったため、そのお仕事の大部分があたしに…現金の管理と請求と回収。ううう苦手や。金の勘定苦手や。キッチリすんの苦手や。いやや。とりあえずひと月、ひと月頑張って何とか慣れよう。しかし仕事ヘビー過ぎ。これから絶対に失敗のできない仕事もそろそろ始まるってのに。ちょっとだけでもサポートしてくれる人が一人でもいればなぁ。あ、つい先日、あまりに仕事がハケてかなくて、もう完全にお手上げだったので以前同じ会社の別営業所で働いてたことのあるお友達にボランティア頼んじゃった…むちゃくちゃ助かった…ひと息ついたとは、まさにあのことだ。できるだけ自分で解決したいけど、絶対的時間が足りなさすぎる。どうすればいいんだろ…上司はどうやら見てみぬフリだし。まぁあたしより安い労働力他にないからね。アルバイトだってあたしより超高給なわけだし(何せ働いてる時間の分は絶対に払わなきゃいけないからね!ヘタすりゃ働いてる時間以外のお金だって)。あたしをずっと働かせとけばコストカットにもなるし、他に働き口もないから辞めるわけないし。文句も(ここでしか)言わないし。へへへへ。あ、何だか壊れてきた。考えるのよそ。

 腹黒王子の下でやっていた仕事を、今年入社の社員様に引き継がなきゃいけなくて、しかし一気にどっさり全部教えても到底覚えきれないだろうと思ったので、シチュエーションごとに順を追って引き継いでいるのだが、先日、午前中に「こうやらなきゃいかんよ」と言ったことを夜の10時過ぎてもやってなくて、「まだ出来てないの?」と言ったら「今できません」とかぬかしやがったのでブチキレてしまい、チェックする伝票奪い取って現場に階段で駆け上がって行く途中で壁を思いっきりドついたら数日コブシが痛くって参った。んで、年寄りが階段駆け上がってハーハーしながら現場に着いたその時に、社員様がエレベーターで優雅に登場しやがって余計ハラ立った。「忙しいんだから戻れば!?」と言ったら「大丈夫です」だと。何だとぉーっ!!!!ついさっき「今できません」とぬかしやがったばっかじゃん!!!腹黒ときたら、テメーの後輩なんだからもうちょっとキチッと育てろや!!
 今年入社の社員様の一つ上に獅子舞くんというソツないヤツがいるのだが、先日、そいつから「○○君(今年入社の社員様…もう名前つけんのも面倒くさい)が今やってる仕事、そんなに時間がかかるんですか!?」とか言われてしまい、一瞬何て言っていいかわからなかった…(だってあたしが実際に主な仕事を別に持ちつつやっていた仕事だし、そーゆーことを言われたとしても、これはあなたにはできないでしょうからやらなくてもよろしくってよ、といって割愛できるものもないし)知らねーよ。時間がかかるかからないは個人の力量じゃね?別にあたしの担当からは外れるから、そっちで勝手にやっとれや。あたしはあたしがやっていたことを一通り言ったらそれでお役ごめんだし。今後これ式でコトを進めることにしよう。あー考えるのよそ。

 と、ちょっと懐かしいが「シコーテーシ」が頻発しているわたくしの近況でございました。
 文句言ったらほっこりした。また文句言いに来ようっと。とことん徳減らしバカ。



9月17日
  
 はー 今日はがっしがしにヤなことあったわぁ。11時半前にウチにかえったことのない最近。やっとこ帰ってメシ食って(だから夜中は食うなーっ)半分寝たまま何とかフロに入るか、歯ブラシ口に突っ込んだまま仰向けに倒れるかとかいう日々であり、トイレにも行ってねーみたいな日々であり…65歳にしてはあり得ない毎日ざんす。真剣辞めさしにかかられとんのかなぁ。まさかこんなに山ほど仕事言いつけられてあたしに完遂できるとでも思われて…るわけないし。
 宝くじ当たったら次の日から会社行かないんだけど。ふぅ。

 とりあえず、今日は明るいうちにトイレに行ったの。久しぶりに(笑)んでふと鏡を見たらさー、会社のトイレって何だかとっても日当たりがよくて、めちゃ明るいんだよね。で、その化粧前的鏡で久しぶりに自分のツラ見たらヒゲが。もうヒゲがぼーぼーで。ああああああああもう。何でヒゲがあああぁぁぁぁぁぁぁぁ。信じられないぃぃぃ。
 鼻毛はみ出てるよりはいいか?いやいいのか?ホントに????←女子として、つーか人としてどちらもダメダメっす。
 どおりで化粧のノリが悪いわけよー。まぁお肌ももうボロボロだけどね。っつーか何。もうマジでヒゲだなんて。あたしは旧東ドイツの運動選手か何かかっ(古い…)とりあえずこれ書いたらヒゲ剃ろう。ピアードパパのシュークリーム食べたい。恥ずかしいなぁ。このヒゲ面で新入社員様を叱り飛ばしたり、文句タレたりしていたんだねぇ。わー値打ちゼロ。つーかマイナス。しゅん。

 ウチの会社って、出張にかかる費用や現金払いで購入した物品の費用は、いったん社員が立て替えて、そいつを経理システムで申請して振り込んでもらうという仕組み。社員に借金する会社ってどうなんだ?と思うんだけども、いつの間にかそんな感じになっていて。ただ、その仕組みを許容できない人がいて、今日、その人に激しく絡まれた挙句、あたしの財布からその人の立替え金(っていうか、正確には出張日当なので立替じゃない…)を出してしまった、という顛末。前任のゴクリングムちゃんはほとんどの場合一人だけ特別扱いというのをしない人であって、特別な事情がない限り振込みだったはずなのに(事実ゴクリングムちゃんに「基本的にそういうわがままは聞きません」と言質を得ていた)、「ワシに関しては前から現金を渡されていた」の一点張りで迫られ、今日は週末の出張人数が決まる日で、宿泊代にバラまくお金が心もとないので、出張人数が決まるまでは勘弁してもらえませんか、とお願いしたが聞き入れてもらえず、「ワシは前から現金を!!!」を主張され、もう他にもやらなきゃいかんこと山積みで机の上がワサワサーッとなっているのに、金金金金金金金と言われて、あたしももう完璧キレてしまった。あたしってキレると自分に不利な行動をしてしまうヒド過ぎる癖があるので、ついつい自分の財布を出し、「わかりましたよっ!あたしが立て替えますよ!!!あたしの財布から出しますよっ!!!」と事務所中に響く大声で下品な言葉を吐いてしまい、しかもたった4千円しか入っていないあたしの財布の中から3000円(3000円っぽっちの攻防…寂しすぎると思いませんか〜しかしあたしの財布の4分の3ですから。75%ですからっ!)を持って行かれてしまいましたね。いいようにされてるというか。もう悲しくて。"前からそういう決まりです”とウソつかれたこともキツいし。今度からお金くれるようにしてくれない?とか言われるならば検討の余地もあろうかと思われるがな…何だかもうバカにされとるのもいいところだし、そしてまるっきしイジメ中坊のカツアゲやんか。もうやだ。金金金。あたしなんか社員アルバイトひっくるめて数万人いるこの会社で一番安い給料なのに。酷すぎる。気分悪い。


 味方がいないってさ、結構キますよね。仕事も年老いた今のあたしにしては荷がかち過ぎるてるし、気持ちもギスギスするし、余裕ないし話聞いてもらえないし。話聞いてもらえなくても黄粉Labで何とかしよう(笑)
 
まぁいいや。もうちょっと頑張ろう。とりあえず明日だけ。(あたしゃ更生中のアルコール中毒患者か)





9月26日
  
 9月20日はお父さんの七回忌でした。それはもういいお天気で。あれから6年も。昨日は命日で、ちょっとでも早く帰って、もし出来れば逝く前に食べたいと言っていたお店に行くか、何か好物をお供えしようと思ってたけど結局無理で、24時間営業がありがたいマクドナルドに寄ってお父さんが好きだったポテト買って夜中に仏壇にお供えした。(仏壇のお作法フル無視。そしてこんなやっすいことしか思い浮かばないヒドい娘…ああトランス脂肪酸←コラ)ってーか今着ているTシャツ、あの日に着てたやつだなぁ…(パジャマ替わりに降格したとは言えTシャツ7年着続けるあたしって一体?…いや、でもこれはブランド物だしなーってコラ。←アウトレット商品だがw)
 んで法事。もう七回忌なんだからひっそりと、と思っていたけど親戚の皆さんがお忙しい中、そして遠路はるばるからも集まってくださってよかったです。感謝です。前の日の予報じゃ台風が来ていてヤバい感ありありだったのに、当日は台風がそこらへんの雲を全部連れて行ってくれたドピーカンで。感謝です。

 今回の住職の法話。人間の三毒(貪・瞋・癡)の大元は愚痴からだそうで、愚痴が出たら怒りが湧き、貪りの気持ちに拍車がかかる、と。そしてその三毒から逃れられない人は、過去、現在、未来の因果を分かっていないヤツらしい。うへー。思い当たる思い当たる。黄粉の99.7%は三毒で出来ている。そしてここは100%三毒やね。当然三世の因果にも疎いわね。過去の所業が今に響いてるのに怒ってるわね。ああ愚か。過去から稼ぎが悪いのにあれも欲しいこれも欲しい、過去に何も動かなかったのに今何がしたい、あれがしたい、あるいはしてくれない。耳が痛い。
 三毒は毒というだけあって大変なストレスだそうで、それが人にいろんな悪い影響を及ぼすと。精神的なストレスだけでなく、いろんなところにストレスがかかって、身体に病変が生じる原因にもなると。

 WHOが世界的にそういうストレスから生じる病気にかかる人の多い国、少ない国を調べたら、最も少ない国はジャマイカなんですって。南国だもんなぁ。分かるような気がするなぁ。走るの早いし。ストレスが少ない、ってことは三毒も少ない、ってことなんですね。

 で、住職が「わたしたちもジャマイカ人を見習いましょう、ストレスに負けそうになったら、愚痴が出そうになったら、怒りが湧いてきたら、貪りの気持ちが生まれたら、こう言いましょう」


                     「じゃ、まーいいか」



 吉本の舞台にいたら大コケせんならん。でも、でもですよ、確かに。ホントに。目からウロコの法話でございました。三毒人間のあたしも納得。
 ただ、人に「じゃーまーいいか」と言うと何だかバカにしている感も漂うので、そこは注意して「…ジャマイカ」と小声で呟くにとどめておくように、だって。

 あたしから三毒取ったら何が残るんだ?と思ったら何も残らなくて怖くなっちゃった。いやーマジで。いつの間にこんなマイナス人間になっちゃったんだろうねぇ。

 立て直せるかな?


9月28日
  
 うわー。今日は休んじゃいそうな勢いの午前遅めな今なんですよー。土曜日(つーか日曜日?)午前2時まで頑張ったんだけど、実は仕事がハケてかなくて、日曜に行って片付けるつもりが録り溜めてたドラマ見てたら夕方になっちゃって、結局休んじゃって、会社の引き出しのメモ用紙の表にやること5点ほど書いてあるのに何もやってないですよー。月末も近いのにねー 絶対に間違っちゃいけないお仕事もそろそろ始まったしなぁ。ヤバいヤバい。シフト上は休みなんだけどね。いやー今日行かなきゃヤバいかなーなんて。
 しかし65歳になって2時まで仕事ってキツくて全然戻らん。キューピーコーワゴールドα(高いんだこれ)もがぶ飲みして頑張るんだけどねー。っつか、頑張りきれるのかしら。めちゃめちゃ不安。来月末なんかスケジュールしっちゃかめっちゃかだし…(絶対に休めない、絶対に失敗できない、その上新しいお仕事もピーク期)ううううう。
 いや、まぁ何とかしなきゃいけないんだし、仮に今日行ったとしても行ったら最後、絶対帰れなさそうだし、思くそ休んで明日から頑張ろう…(爆)根がサボりだからもうテンションあがらないと全然動けなくて…自分で自分の首を絞めてる。(自爆)

 日乗書きながら風呂掃除したり排水溝にパイプマンしたり(配管工事してから2ヶ月くらいなのにもう風呂だけクサイ…何でだ?)ラーメン作って食べたり洗い物したり。ごろごろ中心の生活。何だか外は曇り空だし。犬はぐうぐう寝てるし。あ、超久しぶりに本でも読もうか。(こないだ武田邦彦先生の本は読んだけど、これは読書とは言えないよねw)

 FOXジャパンでやってるカリスマ敏腕検察官SHARKに出てくる、アイザックという元警官がかっこよくて…ウットリ。もちろんSHARKがいっちゃん好きなんですけども。(教えてくださったオナスさんどうもありがとう)あと、メンタル:癒しのカルテという精神科医モノも見てるかな。あんなに大好きだった外科医モノがあんまし見られなくなってから6年経つけど、精神科医だとあんまし切った貼ったがないし、白衣も着てなくて医者クサくないので大丈夫。あーお休みていいなー。





10月5日
  
 前回更新から一週間。ずーっと2時とか3時とか。何か我ながらすごいことになってますよ。他の方々はお仕事祭り(突発的・短期的な)なので遅くなっても今だけ頑張ればいいのだけど、あたしの場合、ルーティンワークこなすだけでこれですから、一体どうしましょうって感じで途方に暮れています。ジャマイカと呟いて片付けられない状況です。うーん。年取ってんのにこんな時間まで働いてて、何やってんだワシ。とじっと手を見る。あ、手を裏返し裏返し手鏡みたいに見出すと死期が近いと何かで読んだような気がするぞ。ヤバっ。まだ死にたくねー。せめてその前に何かウマいもん鱈腹食わしてくれー。
 石川啄木なんか金持ちのボンでただ自分の放蕩によってぢっと手を見てぼんやりしてただけなんだから。ケッ。本当の「働けども働けども」がどういうことか教えてやろうかっつーの。フン。
 そいでもメールで励ましてくれる方がいる。泣きついたら仕事を手伝ってくれる人がいる。ああありがたい。味方がいない会社なのは相変わらずだけど、目を外に向けて助けを呼んだら答えてくれる人がいた。本当に涙流しながら感謝です。心の支えです。仕事仕事で自分がスカスカだからつい忘れがちだけど、世界は会社だけじゃないんだ!(←そういう人こそ珍しいって)

 
 今日は休みだったんだけど、やっぱし行った。定時には行かなかったけど。(っつーか体が動かなさ過ぎてびっくり!やっぱし確実に年取ってるなぁ)そしたらやっぱし仕事が終わらなくて。やっぱし助けを呼んじゃって。たくさんたくさん手伝ってもらって。もの凄く助かった。ウチ帰ったらメールが来ていて。もの凄く助かった。知らんぷりばかりされてるあたしだけど、気にかけてくれる人がいるって。救われた。家族以外に気にかけてくれる人がいる。ありがたかった。(家族だけが気にかけてくれる状態になると、本当にやるせなくて申し訳なくて、逆切れしたくなって、こんなあたしでごめんなさい、by太宰治的な気持ちに拍車がかかるんだよねぇ)
 一人でも何でもできる人にならなきゃ、っていつも思ってるのは、基本それが出来ないからなので本当に弱い老人だあたし。
 しかし今日の嬉しかったことを明日の糧にして踏ん張ろう。何とか。ちょっとずつでも。そして自分のペースを取り戻して余裕を持って余裕のない人を笑うのだー!(←だから徳減らしだっつーの(爆))





10月11日
  
 えーっと。12時に会社出れて「おー今日は早いねー」って思うのはどうかと。65歳にこんなことさせてちゃいかんって。つーかしてちゃいかんだろって<ワシ(爆)
 しかし金曜日は相葉ちゃんの新番組見られなかったしなぁ。チッ。
 土曜日は休みだったのに行って、結局ウチ帰ったの12時だしなー。何だかなぁ。死ぬほど寝たり、死ぬほど犬と歩いたり、死ぬほど本読んだり、死ぬほど車洗ったりしたいなぁ。死にたくはないけど。この現状で。せめて鱈腹食ってから←しつこいって(笑)

 えーっと。お仕事祭りで半徹夜を強いられている若者達がゲソゲソと痩せていく中、あたくし一人体重も減らず(3時に帰ってもビール飲んでメシ食うぜ←・・・何も言えねぇ)、大声も出し、居眠りもせず、仕事に邁進していて、これじゃー誰一人同情してくれないよなぁっと洗濯物の山を片付けながら気づいた職場の夜半であった。あー本当に乾燥機買ってもらってよかったよーマジで。あれなかったら確実に憤死してる。お仕事祭りに伴う洗濯物ゆえサボれねーぜ、と気を張ってやっていたら、泣きながら呼んで助けてもらったお友達が「そんなん必死で洗うことあらへん!やること他にも山ほどあんのに!」と断言してくれ、少し気が楽になった。でも週末は、いつもの洗濯日だったので、洗濯して片付けてたんだけども。そりゃブリブリ太ってガシガシ動いてたら丈夫そのもの。まだまだいけるぜと思われて当然。
 そいでも気持ちは確実に折れかけているみたい。先日、電話に出たら、つながなきゃいけない人が電話中だったのでメモを取りながら後でかけなおすように伝えますからーと言ってる最中にその人の電話が終わったらしく、周囲の人たち3〜4人に同時に大声で「電話終わったよ!で・ん・わ・お・わ・っ・た・よ!!」と叫ばれた。
 電話で聞きながら何か書く、という二つのことを同時進行していて、もう片方の耳で外界の動向を察知することが出来なかったところを衝かれてしまい、通常ならば「あらー聞こえませんで」と言うだけで済むところ、次の電話に出たら、声がブルブル震えてて、まるで極寒の地にマッパで放り出されたか、号泣している最中か、という状態で実に難儀した。あたしの感情自体は、声が震えるほどは動いてなかったはずなのに。全然涙も出てなかったし、泣くのを我慢した時に出るヨダレも大丈夫だったし。それなのに、その次の電話に出てもまだ声が震えて難儀したので、こりゃどうも、自分が把握できていないところがヤバいのかー?と。ほんとにねぇ。(そいでも誰からも同情されないあたりが嫌われ者の真骨頂)
 しかも途中で電話が終わったヤツ、というのが腹黒主任で不幸のつかみ取り状態。あいつさえ電話に出てくれりゃ、あたしは3〜4人から同時に怒られる(ん?違う?(笑))こともなく、声が震えて難儀することもなくフツーに仕事が出来たのに。
 腹黒主任はゲソゲソ痩せてるトップリーダーであってそれはもうお可哀想というほかない。ふと振り向けばイスの上でぐるぐる揺れながら居眠っとるし。(だったらいっそのこと、ここはスパッと帰って寝ればいいのに、と思うのは甘いのだろうか…)


 もうお仕事祭りは終焉を迎えるであろうけど、次はあたしの一人お仕事祭り(そして絶対に失敗できない)。これまた味方がいないだけに辛い日々になりそうだ。とにかく、気合入れて頑張り続けなきゃだ。洗濯もハンコ押しも文房具の注文も全部全部全部。
 
声を震わせて、腹肉を震わせて、やりきるぞ。






11月14日
  
 皆に嫌われてるってやなもんです。過去の悪事を責められるのもやなもんです。現在の不手際を責められるのもやなもんです。反論できずについつい物言いがキツくなってしまう逆切れ野郎の自分が一番ヤです。楽しくない酒ってきついです。ウチ帰って風呂入って飲み直してへべれけになってる自分はまるでただのオッサンです。誰のためにもならずむしろ誰かの負担になり。人のお情けに縋る生き方してきたから、そのツケが回ってきているんだなぁ。ああやだやだ。自分が大事と思っているものは、実は他の人にしてみれば全然大したもんじゃない。っつーかどうでもいい。それはそうなんですが。軽蔑されて寂しすぎる自分の来し方に対して途方に暮れています。今まで何やってきたんだろうねぇ!?

 トータルテンボスのDVD返してくれー。もうこれしかない。頼れるのは!(貸してあげたら、数ヶ月帰ってこない…泣)

あたしもうダメざんす。










11月25日
  
 ここんとこ朝のテレビでやってる占いで上位にきたためしがない。ちょっとした出来心でダウンロードした四柱推命で、来年死ぬとか言われた。(別の流派に切り替えて再度見てみると、死ぬのは去年だった。)四柱推命が元ネタといわれる六星占術でも当然大殺界。何かどす黒いものに囲まれて、あたしは生きています。

 しかし仕事が終わらん。やってもやっても終わらん。やらなきゃいかんことが山積みだが、ガーッとやり切る意欲がわかん。ただ徒に時は過ぎ行き。やらなきゃいかんなーと思ってただ呆然としているような感もありあり。そういやあたし、小っさい頃から切羽詰るとフリーズするクセがあったなぁ。寝坊して遅刻寸前になっているのに動きが止まる。たださめざめと泣いて準備をしない。あれってどういう意味だったんだろ?泣いたら時間が逆戻りするとでも思ってたのかなぁ。いや、それともいっそのこと休んじゃえ、というズルイ気持ちだったのか…休めた例はないけどなぁ。はぁ。
 んで、65歳の今。動きを止めても時間が逆戻りすることはないし、休んで済む問題でもない(ってーか休んだらそれだけやらなきゃいかんことが蓄積してまうー!)なのに動きが止まる。ヘタすりゃ何だか泣きそうになる。(もちろんガマンするからヨダレが出る)頭の中に埃が立つ。全然関係ないことで頭の中が高速回転する。←頭働かしてる訳じゃなくて、ただ高速で空回りしている状態。そしてこれは集中していない証拠。やらねばならない時に高速空回りしている頭に腹が立って余計にイライラする。仕事が捗らない。悪循環。どうすればこのスパイラルから抜け出せるだろうかなぁ。ガーッと頑張って仕事終わらせたら、ちょっとは光明が見えてくるのかなぁ。


逐電したい。
(ま、また言ってしまったな黄粉婆は)


 ずっと昔に自殺してしまう前に、ちょっと寝てみろってことを書いた記憶がある。嫌なことがあったら寝てしまえって。今のあたし、ずっと寝る時間がない。だから余計とどす黒いのか。そうっかぁ。いつになったら逐電効果のある睡眠が取れるだろう。
 ヨダレで留まっている間に何とかせねば。眼から排泄物出したら終わりや。
 頑張ろう。とりあえず何とかせねば。何とか、何とか。まだ見えないけど一筋の光を目指して。(見えないのにどうやって目指すのさ!?)

 本屋に行く時間が出来たら、「誰とでも15分以上会話が途切れない話し方」の本買おう。今まで自己啓発の本って買ったことないけど、何だか最近すがりたい気持ちなの〜♪ついでに斉藤茂太の本も買っちゃおうかしらっ?勝間和代は、あたしにはまだ無理クサイ。ってーかあたしはああいうぐりぐり目玉の人は苦手だし…顔は関係ないか。
 んーちょっとだけ前向きになってきた(そうか?)

 明日と明後日めちゃめちゃ仕事を頑張っったら週末ずーっと寝られるかなぁ。・・・無理か。絶対的に時間が足らん。週末も出勤だなぁ(自爆)
 
 目からお漏らしせんようにオムツ当てとこ。









11月28日
  
 あーあ。休んじゃいました。会社。いや元々休みだったんだけどね。でも仕事が終わってないのにね。どうすんだろね。死ぬほど犬と歩きました。腰と股関節が痛くなるほど。(加齢臭…)いやー音楽聴きながら歩くと捗るなぁ。仕事は捗ってないけど。大体、犬と歩いてると頭のなかが埃だらけになって、嫌なことばっかし考えて、後悔大全集のリプレイになって犬引っ張ってガガガーッと走ったりしなきゃ収まらないくらいになることがよくあるので(・・・)ヤんなるときもあるんだけど、音楽聴きながらだと頭に埃が立たなくてすむなぁ。と久しぶりに思い出した。苦労して入れたPRIDEのテーマが今のお気に入り。脳みそが揺れるほどの大音量で聞くとスッキリだ。それはそうと、戦極はどうなっちゃうんだろなぁ。
 最近はライブもちっとも行かないし、今乗ってる車は開口部が多くて音漏れが結構あるということに気が付いてから大音量で音楽聴くのをガマンしているので、大音量で音楽を聴くということから随分の間離れていた。いやーいいもんだいいもんだ。もう音楽から何か効果を期待する年でもないなぁと思っていたので、これは思わぬ拾い物やぁ。まだ若い部分があった。(ん?)



 あーどうしよどうしよ。どうしよどうしよ。どうしよどうしよ。どうしよどうしよ。こまったこまった。こまったこまった。後悔先に立たず。やってもうたことはしゃーない。過ぎた時間は取り戻せん。明日明日っと。
 しなかったことに対する後悔よりは、してしまったことに対する後悔をするほうが前向きなような気がする。そうだよなぁ。うん。やっぱしそうだよなぁ。










12月16日
  
 先週末、叔父さんが亡くなって八王子方面まで駆けつけた。ずいぶん長く透析をしていて健康ではなかったけど、お父さんのお葬式にはるばる来てくださったり法事のたびに駆けつけてくださったり。ただ今年の七回忌直前に入院されて法事に来れないというお知らせを受け、お見舞いに行かなくてはねぇ、と言っていた矢先の出来事であり、またまた後悔先に立たずの二の轍三の轍。ああもう。犬をとても可愛がって長いこと撫でてくれてたのが最後の思い出。先週末まで休みなしで働かなくてはならなかったので、お休みがもらえる時で、せめて最期のお見送りができてよかった。もしその前の週だったら、絶対に間違っちゃいけない仕事の絡みで、お別れに行きたくても行けなかったから。
 息子がお棺に入れてたお菓子の箱を見て、叔母が「あのビスケット持って(ウチのお父さんの)お墓参りに行くんだって言ってたのよー」と教えてくれた。ぐっときた。相当しんどかったに違いないのに、お父さんのこと気にしてたんだ。なのにお見舞いも行かないで。おかんと反省した。絶対に「思い立ったら即行動」だと。

 さて。帰りの中央道。もう夜半。甲府を過ぎたあたりで雪がシャンシャンと降り出して、またたくまに周囲が真っ白に!夏タイヤ(しかもずいぶんチビてるし!)で雪の高速道路。おかんを八王子に置き去りにしたままの犬と二人で帰り道。こ、こんな真っ暗な山ん中(いや、高速道路だけど)で刺さりたくねぇっ!っつーか鱈腹食ってねぇっ。(・・・)
 免許取ってからずっとFRばっか乗ってきたあたし、雪道に対するアレルギーは尋常じゃありませんから。(4駆の現黄粉モービルはさぞかし嘆いているだろう)もう、地元ナンバーの皆さんの、クラウンみたいのがピューッと追い越して元気に走り去っていくのを尻目に、70〜80キロくらいでノロノロ走行。とにかく下界に安全に下りることが大事なんじゃー婆さん一人ゆっくり走っててもええんじゃーっつーか。はぁ。とにかく雪よ止め〜気温よ上がれ〜と連呼しつつハンドルぎゅうぎゅう握りながらひた走る。だって止まって雪に埋まったら帰れないじゃん。夜中に強行して走ってるのはそれこそ仕事があるからで、とにかく帰り着くことこそが使命なのだ。サービスエリアも何もかもすっ飛ばし雪のない景色が見えるまでひたすら走る。とにかく走る。(しかしゆっくりだ…)
 まぁ、伊那過ぎたあたりから雪も止んで、速度制限も外れて本当に心底ほっとしたんですけどね。ハンドルぎゅうぎゅう握りすぎて手のひらはマメが出来そうな感じだし、二の腕は筋肉痛だし。(そこまでせんでも〜(苦笑))
 ま、会社には間に合いました。よかったです。



 話は変わるけどさ。ウチの会社は洋式便器なんだけどね。便座をトイレットペーパーで拭く人がいて便座傷だらけでさ。マジやめて欲しいんだけど。はっきり言いますが、携帯の液晶をティッシュで拭いてもきれいにならないのと一緒よ。ペーパーでぐりぐりやったところで人のケツから出てる脂は取れないよ。便座が傷だらけになるだけだからさー。自分ちの便所じゃないとなったら何やっても許されるのかぁ?違うよなぁ。何だかなぁ。拭くのやめて敷け。
 暖房便座はあったかいので静電気が起きやすく、黒ずみ汚れを呼ぶので、乾いたペーパーで拭かないで、せめてちょっと濡らしてみたらキレイになるのに。誰もやらんね(苦笑)ま、勝手にせぇ。
 あ、あたしはアルコールスプレー必携で。だって人のケツの脂は苦手だしな。便座に傷が付くと、その傷にバイキン入り込んで取れないからやめて欲しいんだけどなぁ。マジで。貼り紙したら嫌がられるかなぁw
 大体、あたしは人の着た服とかも苦手であって(だって何かの汁吸ってるやん!?)バイトの着たやつを洗濯するのが苦痛でしょうがないのだ。でも誰もやらんからしょうがない。やったからといってバイトを束ねている担当の腹黒主任とかに感謝されることはない。ケッ。絶対に会社辞めてやる!と思う瞬間。話がずれた。
 更衣室もそうで、日ごろ使っててもきれいにするとかいう気持ちを持つ人はいない。髪の毛落ちてても別にーな感じだし、こないだなんかゴハン粒ぽろっと落ちててがっかり。ま、そういう人達ばかりの集まりなので、絶対にゴミ箱置かない。(誰も片付けないに決まってっから)箒と塵取り用意したけど、使う人いないね。週に2回ほど掃くけど、相当ゴミが集まるなぁ。床も汚いまんまだ。自分が汚したんじゃなきゃいいのか。んじゃ誰が掃除すんだ。(あ、雑用係のあたしかー)今度どんなに夜中になっても絶対にキレイにしてやる。そして汚した人を糾弾する。←こういう心持ちで掃除しても徳にならんなぁ。新興宗教の人みたいに滅私奉公な気持ちで掃除しなきゃね。よし。








12月22日
  
 はぁ。やっと帰れた。嵐の宿題くんの途中。ヤバいわぁ。もう年も押し詰まってるのになぁ。仕事終わんね。っていつも言ってるのか。でも何か今年はいつもとちょっと違うような。全然先が見えないし、手もつけてないことあるし。雑用だって溜まり放題♪我ながらすごーい。これってすごい。前もこんなふうにやってもやってもやっても終わらない状況だったかなぁ。うーん、でももうちょっと達成感があったような気がするなぁ。何か忘れた…最近何もかもから乖離してる感じがすごくて。人ともあんまし交流しなくなったし。自分から近づくのも怖いし…(だって何かやったかもしれないじゃん〜怖い怖い怖い怖い怖い)こうやってどんどん何もかもから離れてってしまうのだろうかなぁ。何て暗い年の瀬。まぁいつも年末は暗いし、キレてるし、機嫌悪いしダメなんだけどさー。
 終わらない仕事やって、終わらないまま疲れて、達成感もなく、時間に追われて、余裕もなく、くたくたで。ウチ帰っても何か悲しくてメシ食うだけ。(んっ!?)

 まぁいいか。別に。

 あっ、でもつい先日レイトン先生買っちゃった。まだちっとも進んでないけども。
 あとは初めてのスマートフォンにお熱かなぁ。まだ使いこなしてないけども。

 もし、もしも、抱えてる仕事が終わって、ゆっくり休める日がきたら、ゲームやったり犬と歩いたり、本読んだりお友達と会ったりしたいなぁ。無理かもしれんが。まぁいいか。


 プレッシャーには弱いのさー(はぁと)


 あっ、更衣室掃除した!!必要に迫られてのことだったけど、やったよーあたしは。夜中に掃除したよー。床もモップで拭いたし、きれいにしたよー。綿埃も一掃したよー。模様替えもしたよー。
 まっいいか。






12月23日
  
 今1時半。仕事諦めてウチ帰っておでん食ってます。(こらーっ)
 頑張ってやったら終わるかなー祭日休めるかなーと思って頑張ってみたけど、結局終わらなくてつい帰ってきてしまった。朝になったらちょっとゆっくりめに会社行こう。
 久しぶりに、仕事しながら泣きそうになった。(約一年ぶり←頻繁かっ)でもガマンした。エラかった。(・・・)
最近は、泣くの我慢しよ、と思う前にヨダレが出てくるから「あーあたし今泣きそうだ…」ってわかる。でも、それってどうなの?その時の感情を頭が理解するより前に体が反応しているってこと?頭の回転遅すぎ。そりゃ道理で仕事も進まんわ。ただ単にあたしの手が遅いだけなのかー。人に助けてもらったりしなくちゃ終わらない仕事は、結局自分の無能ゆえだったのかー、とか考えてる間にもヨダレがだらだら。さすがに鼻の奥もツーンとしてきていよいよヤバい、という時に電話が鳴って、これ以上頭ん中のホコリを立てずに済んだ。はぁ。

 乖離した感じって、もしかして頭の回転が著しく遅くなっていることが原因だろうか。脳の機能低下?うへぇ。

 確かに感情の動きを以って人と接することが最近ないしな。笑うことも少ないし。(愛想笑いは別ねw)
 ムカついたり悲しくなったり鬱陶しかったり悔しかったり恨んだりというネガティブなエモーションはめちゃくちゃあるけど、でもスッキリしないよね。こんな気持ちの動きには。底なしに溜飲が下がったりめちゃめちゃ面白くて笑い転げたり、感動したりということがあまりにもなくて。やれやれ。


 底なしに寝たいなぁ。そして意欲がバンバンに湧いた状態で気持ちよく目覚めたい。
 朝からテンションアゲアゲでスキップするくらいの勢いが欲しいなぁ。


 メシ終わったから歯磨いて寝よ。





12月24日
  
 I wish you a merry Christmas.

 今日は少し早く帰ったぞ。仕事は途中で投げ出したが。チッ。
 電話ウチに忘れたのに気づいたのは、通勤途中の信号待ち。フッ、どうせあたしに来るメールはメルマガ、電話はワン切り。電話がなくてもちっとも不便じゃないやい。と負け惜しみ。ん?負け惜しみか???何か違うような。

 今週始めから、新しい事務の人が入ったんです。安達祐実ちゃんみたいなカワイイ人です。もう、いい匂いのする女の子なんて何十年ぶりかで見た〜〜〜(はぁと) 都会でずっと働いていた彼女。まだ少ししか一緒に仕事してないけど、いやー女子っていいわー。本当に。あたしがそう思うくらいなんだから、他の男の方々の実感ぶりったらないと思う。マジでマジで。仕事の担当が全然違うので、あたしの仕事とカブることはないので教えたりすることもほとんどないんだけれど。何でも前のお仕事はIT系で、ワンフロアーに100人くらい人がいたんですって!!!ひえーあたしそういう人海のところで働いたことがないから想像もつかなーい! おいおい取材していこうっと。打ち解けてくださるといいなぁ。

 えーっと。今日は少し気分が晴れやかなんです。朝忘れてった携帯に、ウチ帰ったらメルマガじゃないメールが入っていたから。はははは。現金。RES遅れたお詫びを送ってから返事ないんですけど、まぁいいか。あたしも返事遅れたし。あと、お友達にクリスマスのご挨拶したらすぐ返事もらえたこと。何だかホッとした。今までとっても孤独な感じがして何もかもから離れてってる感バリバリだったから、少し何かに近づいた気がして、少し嬉しい今なんです。なので深夜にもかかわらず更新。って最近の更新は全てド深夜だけどもさー。何かに縋りたくなるとついつい更新してしまうんだなぁ。

 また明日も頑張ります。






 

12月30日
  
 深夜2時、会社の電話が鳴る。いくら非常識な会社だからと言って、深夜2時に電話が鳴ることはまずない。びくびくしながら受話器を取る。「ワタクシ警備会社のナントカと申しますー何時に警備システムセットされますかぁ〜?」
 あーこの電話、前も受けた。「それってもう撤収せえということかっ!?」とキレてしまった、あれだ。こちとらイヤイヤ仕事やってんのに、好きで残ってるわけじゃなくて終われば速攻帰りたいと思いながらやってんのに、帰る時間なんかわかんないのに、ノンキに電話かけてきやがって!(いや、呑気じゃないんだろうが)大体、24時間守衛さんいるのに、わざわざ事務所にかけてくるんじゃねぇ、と思ってしまうわけー。契約上、そうなってるのかもしんないけど。
 んで、やっぱしテンション下がって帰っちゃった。駐車場で待つ黄粉モービルがカンカチコに凍ってた…余計テンション下がったー…でもっ!幸いにして水筒の白湯が役に立った。(時間がなくて飲めなかったのが幸い)
 なぜ水筒に白湯かというと、パッキンとか注ぎ口とかに茶渋がついて汚いやん。本体にもぎっちりつくし、匂いは取れんし。漂白剤使ってたら水筒壊れた(2本くらい壊した)のでそれ以来白湯を入れて持っていってる。でインスタントコーヒーとか、梅昆布茶とかを飲む。

 まぁ泊まりだ泊まり!!と言えばいいのかぁ。今度からそうしよ。
 っつーか仕事終わりませーん。後回しにしていた案件に取り掛かったのはいいが、資料に不備があること発見…せめて資料の確認くらいしとけバカっ!!最悪の事態。どないしよー(号泣)まいっか。(ダメ〜)

 あ、洗濯物、乾燥機に入れっぱなしで帰ってきちゃった〜 ダメダメ〜。
 自分ちなら外に干すけど、会社の電気は使い放題。つーか時間ねぇんだよ。干す時間が。マジで。去年はこれでも手を真っ赤っかにして干していたなぁ。余裕があったねぇ。乾燥機買ってもらえて本当によかったよー。もう古いけど。CO2は発電時に既に出てるんだから電気代の心配以外は気にせん!←武田先生による

 他にもテンション落ちる事件続出。ヨダレが飽和状態で若干目玉にキてしまったが乾き目が幸いして排泄には至らず。ここで排泄したら負けだもん!!明日(今日)も頑張るもん!!!・・・ホントかよー

 さて。何とか今日も頑張ろう。大晦日も…行かなきゃいかんだろなぁ。イヤだなぁ。何でだろなぁ。



 乖離していく。生活から、人から、自分から、何もかもから。置き去りにされて行く。またスピードがあがったような。

 あ、爪伸びてんなぁ。

 ま、いっか。







戻る