黄粉亭日乗




3月13日
      はいっ皆さんどうもです。ちょっと引越してみました。
時あたかも3月。
    まさに現実世界でも引越が大流行のオンシーズン
(だから何だ?)。
     これからもどうぞよろしくお願いします



 


 る〜るる〜〜 春に弱い黄粉さん、早速やってくれました。愛車である黄粉モービル壊しちゃったもんねー フフン。やるやるとは思っていたがまさかこうなるとは。まー袋小路の駐車場、どだいUターンは無理でしょうというクソ狭い場所でUターンしようと思ったあたしが馬鹿でした。案の定、建物の角っこの破損を防ぐ鉄柱に内輪差を忘れてミシリとハマってしまい、脱出するためにベコベコと車の胴体をへこましながら曲がったワタクシでございます。早速車屋さんちに駆け込み、見積もってもらった。114000円ナリ(号泣)。
 払えぬ銭やあらへん、でもな、これはな、めちゃめちゃ欲しかった時計を買おうと
安月給の中からボチボチ貯めた銭なんや。それをこんなドン臭いことで散財することになろうとは。もうワヤでんがな。
 いや、待てよ。こういうときのための保険があった!そうそうそうそう、車両保険という強い味方があったではないか。というわけで一応保険会社に電話した。
明日担当の人から電話がくるんだって。まー保険使うかどうかは明日決めよう。

 新装開店一発目からこんな暗い話題ですいません。形あるもの、いつかは壊れるものとは思っていても、いざベコベコの黄粉モービルを見ると本当に悲しいです。まぁ自走不能に陥ったとか、あたしが血だらけになっちゃったとか、(もっと悪いことも考えられるが、言霊の力を信じるあたしはあえて言わん!)そういうのでは全然ないんで、とりあえずはよしなのかもしれないなぁ。
 で、そんなクソ狭い駐車場は何だったかというと、そこは電話屋さんで、黄粉さんはケータイを変えたというお話。はぁ。あたしも何やってんだか・・・



3月14日


 壊れた黄粉モービルは、結局保険を使って直すことにした。なんか保険会社が車屋さんとかに連絡とったりしてサクサク話を進めていたようで、それに乗ってしまったかの感があるが、背に腹は変えられないや。来年の保険の更新は、3等級下がりぃの、割引率5%落ちぃのだが、いっときに支払う大枚を思えば我慢の範囲かなー?と思ってみたんだけど、それで果たして長期的な収支は合うのかなぁ???
 って、まぁ、そんなこと思うなら車売っちゃいなさいっつーことになるか。なんせ免許取ったりバイク買ったりバイク壊したり、車買ったり買い換えたり、車壊したりしなければ、マンションの一部屋くらい買えたかも・・・とこないだヒマにあかせて取らぬ狸の皮算用をしたあたし。←ムナシイ。

 こんな話を車好きの友達にしたことがあるが、彼の言葉はとてもステキだった。

「そんなこと言っても、車なかったら生きてけない」

 うぉー まったくそのとおりだ マイフレンド!!!ただ単なる移動手段としてのキカイものではないんだよぅ 決して大事にしていると胸張っては言えないあたしだが、本当に黄粉モービルは心の窮地を何度も何度も救ってくれたことのある、なくてはならない人生のお友達なのだ。
  まぁ心の窮地を救うといっても、王様の耳はロバの耳!ってめちゃめちゃデカい声出して言える穴に黄粉モービルがなってくれるというだけなんだけど(笑) そう、王様の耳はロバの耳っ!って言うときはボソボソ言ってたんじゃダメで、腹の底から思っくそ言わないと体に悪いんだよ。これホントよ。(そういうときにたまたま横に乗り合わせた人はとても不幸)
 まぁ車がそんな穴になるというのは副次的な効果ってやつで、やっぱ何より自分の行きたいところに自分の責任で自分のペースで、しかもっ!これが大事!!ずっと座ったまんまで!!!移動ができるというのは、とにかく何より捨てがたい。ただし、安全には本当に細心の注意が必要ですが。(反省)

 さて、今日は車を壊しながらゲットした(泣)新しいケータイのメモリーの編集で指が痛いバカな黄粉さんです。なんせ前のやつってのは何と驚くなかれ、漢字変換が使えない古墳の遺物とも言うべきシロモノであった。そのメモリーまんまを移植したケータイ、ちょっとイタかったので、漢字に直しつつ、古くていらない電話番号を削除した。ウチのもう一台のケータイの前の番号が残っていたので、どっちが新しいのだったかしらと試しに掛けてみると、呼び出し音はしているのに、一向にウチの中で着信音が鳴らない。あらハズれーと思って切ったら、即座にその番号からかかってきたので、ちょっと怖くなって出ないですぐに切ってしまった。すいませんその人。あんな夜中に失礼しました。しかし、携帯電話の番号ってめちゃめちゃリサイクルのペース速いんっすねぇ。


3月16日

 今日の昼、ワイドショーを見ながら弁当を食べてると、「お付き合いしてから結婚するまでの期間について」という話題をやっていた。今日のお昼は女子三人(うち二人は若奥様。その他はあたし←うるさいわねっ)だったが、一人は付き合い10年、結婚9か月、もう一人は付き合い1年未満、結婚2年ということであった。結婚に至るプロセスは千差万別であるなぁと感心。

 そこに至るプロセスもへったくれもない今日この頃の我が人生を振り返るにつけ、何やら冷たい風がどこからか吹いてきたのを感じた。(吐血)





3月26日

 うひょー もう月末かいっ。なんとねぇ。それより何より明後日健康診断だと言われ、戦々恐々中のあたしである。近年まれに見る太りようであり、過食であり、ぐうたらぶりである。どうしよう(泣)とりあえず明日は一日絶食するつもりである。(そう、ヘルスメーターに乗った瞬間だけでも騙せればいいというコスい根性)久しぶりに社会健康保険に復帰なので、そのための健康診断なのだが、せめて一週間前に告知していただきたかったものである。まいったねこりゃどうも。
 それにつけても痩せたいものだ。白シャツの中で体が泳ぐくらいに痩せたい。腰骨がカクカク動くのが見えるくらいに痩せたい。
 こんなに寝てないのに、なんで痩せられないんだろう・・・と思ったら、しっかり食ってるからだった。年のせいか代謝もにぶくなってきているのだろう。以前は寝不足のときと体調が悪いときはいくら食べても絶対に太ったりしなかったのに・・・そう、あたしは食欲を満たすためであれば熱があろうが胃腸が悪いときであろうが、むしろその時を狙ってガンガン食っていたのであった。←バカ
 はぁロシアかドイツに移住したいよ。そうしたらちょっとは華奢に見えるかもしんないじゃん? ハラショー ダンケシェーン。
 いかんいかん。やっぱし日いずる国で痩せましょう。そのためにテレビショッピングで購入した運動器具(エアートラッカー)があるではないか。やたら場所をとって家族の非難の的になっているアレが。しかし脂肪を燃焼し始めるまで約20分かかるとのこと。つまり痩せようと思ったら20分以上続けないといけないのだ。これがナカナカできそうでできないのだ。買った当初は筋肉痛になりながらも一日1時間くらいキコキコやって、みごと数キロの減量に成功したのだけれど、いつしか時間がとれなくなってきてしまった。夜中1時2時に帰宅してから、メシ(食うなよ頼むから)、フロ(眠くて入れないときもアリ)、寝る・・・の生活してっと、時間がない。朝だって起きてから正味30分くらい(朝フロの時は45分←ゆっくりフロに入ってると寝ちゃう)でウチ出るし。
 あらら、あたしってなんてムナシイ生活してるんだろう。そりゃ仕事に燃えてやり貝しょって(ひえー懐かしすぎる!)生きてる人なら、それも全然オッケェだけど、下っ端仕事をしているあたしにそれは出来ない相談だ。しかし中身のない生活してると、どんどんバカになっていっちゃうぞー。そういや本屋も映画館も、なんとお買い物すらも、とんと行かなくなってきたよ。そのうちキレちゃいそうだなぁ(笑)



4月2日


 さて4月です。先週は1時2時は当たり前、果てには4時までというスケジュールで馬車馬のように働いた一週間であった。アホか。
 そんな中でも不幸の春の嵐が容赦なくあたしを襲う。先週月曜日には休みなのにわざわざ出勤したところ、溝に車をハメた。(爆)
 車をハメたのはこれで3回目だ。いかにあたしが下手くそかわかりますなぁ。でも何年ぶりのことだろう・・・今の車になってからは、おはつのことで我ながら苦笑ものである。前のときは田んぼの細い農道で、前からジャガーが来たのでちょいと下がったら後ろのタイヤがはまったんだったなぁー・・・ジャガーのおっちゃんと、その後ろから来た軽トラのおっちゃんに助けてもらったんだよなぁ。いい人でよかったよー(その前にジャガーのほうがちょっと下がってくれれば、あたしすぐそこで曲がるはずだったんだから もっとよかったんだけどねー)
 溝ハメデビューは無免許のときだから、まーいいでしょう。(何がだっ)そんときも離合中の事件だったなぁ 結局対向車のおっちゃんと、近場で農作業に従事していたおっちゃんに助けてもらったんだぁ(無免許ゆえ山の中で乗り回していたのであった)
 そして今回。今回は離合でも何でもなく、職場前の空き地に車を縦列で止めようとしてバックしてたら左前輪がハマった。バカバカ。すぐさま事務所に飛び込んで「車ハメたーー」とわめいておっちゃん達(いや失礼。おにいちゃんもいたな)に助けてもらう。男三人寄れば車も持ち上がるねー感心感心。 実作業3人と、指揮者2人。人の多い職場の利点はこういうところにもあったか。ご迷惑おかけしました。「この下手くそ!」とのお言葉も、ワタクシ謙虚に受け止めます、ハイ。(泣)
 車がスタックしたときとか、脱輪したときとか、バイクですっ転んだときとかに周りの人が助けてくれるって、本当にありがたい。
 あたしがバイクですっ転んだときは、ばりばりヤン車から降りてきたヤンキーの皆さんにバイク起こしてもらって、セルボタン吹っ飛んでたから押しがけまでしてもらって、背中さすってもらって、声かけてもらって、実に助かったもんだ。街灯もない夜中の山道(また山道かいっ)で真っ暗だったからなー。あの皆さんが通らなかったら、どうなってたかわかんない。ひざ小僧から血ダラダラだったし。(あー思い出したっ15000円もした綿パン(あたしにしてはとんだ贅沢品)、ビリビリになってワヤになったんだぁ)

 こういう一面だけを見ても、いかに自分が人に頼って生きているかわかるね。いつかお返しできるようになりたいね。




4月9日


 あーなんとかやっと落ち着いてきたよ。仕事が。金曜日は橋本−小川戦には間に合ったし。(本当は冒頭から見たかったのだけれど実際はライガー−健介戦からしか見れなかった)そいで橋本−小川どっちが勝つでしょうクイズに正解したあたし、みごと図書券3枚分のプレゼントをゲット。(回りくどい言い方だ!)
 土曜日も同じくらい、9時半にはウチに帰り着いていた。 9時半でも遅いけど、今まで日付け変わるまで靴脱げなかった生活からすると天国天国。これからはもっともっと早く帰ろう。そして私生活を充実させるんだいっ!・・・・って何をやれば充実すんだ???
 というわけで今日の日曜日は、充実生活への第一歩、この春をつつがなく乗り切るべく、厄除け参りにGO。(この発想って一体!?)
 ここの厄除けさんはとってもご利益があるので、皆さんも是非おいでいただきたい。ただし、本堂(神社じゃなくってお寺なので)にたどり着くまでには八百数十段(忘れましたスイマセン)の石段があるので、ご注意です。まこと心臓破り肺破り、膝壊しのミニ荒行付きなので(そう、デブにして一日に60歩くらいしか歩かない生活をしている黄粉にとっては荒行そのもの)お参りすれば何かしら徳を積んだようなサワヤカな心持ちになれます。
 下界はおりしも春爛漫、桜ももったりといい塩梅に満開だったので、この厄除けさんもさぞかし花の見頃だろうとウキウキ出かけたのに、つぼみふくらむ状態だったので、ちとがっかり。ほんの数十メートルの標高差が花の開花を遅らせていた。自然の神秘。来週あたりが見頃かと思われます。

 仕事の話でもういっちょ。全国規模の会社で労働をしていると、電話で他地方の方々と話す機会が多々あるが、電話で話した相手の性格イコールその地方の気質と思い込んでしまいがちになるのは、あたしだけだろうか?
 特にムカつく相手に遭遇したときに、その思い込みは顕著になる。「お前んとこはそんなヌルいことで通用するかもしれへんけどなぁっ、こっちやったらドツキまわされっぞ! このアホボケカス!!!」などと、差別的(というより単に口が悪いだけか・・・)な感想まで抱いてしまうのであった。
 あたし自身は関東生まれで関西育ちとゆう中途半端なポジションにあり、その地に先祖代代住んでいるピュア都道府県人でもなければ「この町イチバン」主義者でもないが、同地方の複数の方々に同じ反応で応対されると、ついつい「ふーん、お前んとこの地方はそーゆーイタい奴ばっかりかいっ」とまたまた差別的印象を抱いてしまうのであった。
 おいっQ地方のP県、Z中央のT!お前んとこでクレーム出てんのに、こっちになすりつけてくんなっ!それとX地方U県W北支店のK!お前が勘違いしたのにゴメンなさいも言わないで憎まれ口ばっかたたくなっ!ハァハァ。って、あたしも誰かにそーゆーこと思われてるんでしょうか・・・イカンイカン。他山の石として自らを戒めなければ。 っていうかぁ あたしは間違いに気が付けばちゃんと謝るしぃ クレームついたらとりあえずはお客さんにシツレイがないようにフォロー入れるけどぉ?(エバり発言) 
 反対に印象のいい地方というのもある。最近のヒットは東北だ。どなたも丁寧でソフトな語り口、対応もグッド。
 各地方数百万人のうちのほんの数人のサンプリングで、その地方のことを決め付けるのは愚かな事であろうとはわかってはいるんっすけどねぇ・・・



4月11日
 

 今日はそそくさと帰宅。というのもこないだ会った友達が「あのね、コンスタントに定時で帰るようにすると、ウチでいろんなことができるよ。たまに早く帰ると、なんかダラダラしちゃうけど、いつも同じ時間に帰ると今まで休みの日にしかやらなかったこともできちゃうよ」って教えてくれたのである。
 しかし、あたしはまだ「たまに早く帰る」の状態だったので、「なんかダラダラ」で時が過ぎてしまったが。(ちと反省)

 っていうか、もっと反省しなくてはならないことがあるあたし。昨日、書店のHPにて買い物モードスイッチが急激にオンしてしまい、20000円近くも申し込んでしまった・・・どないするねん!しかも別に役立つとか勉強になるとか本棚に飾って背表紙お見せしてエバれる高級本とか、そーゆーのではまったくなく、ただの文庫など。  だ、だめだ・・・何を考えてたんだ昨日のあたしわぁっ!
 しかし近所の大手書店のチェーンがつぶれてしまい、ある程度の品揃えの本屋に行くにはかなり不便な状況にあるのと、本屋に行くと絶対に滞在時間が長くなるうえ、天井が高くないところでは必ず気分が悪くなるあたしなので、ウチでこうして本を選べちゃうっていうのは実に福音。ただし書棚に並んでいる背表紙から出る、「私を読んで〜」というオーラを感じることが出来ないのが、ちょっと残念。
 で、そんなにたくさん本買ってどうすんだよ!本当に読めるのか!?

 実は読書に関する夢が一つある。犬連れて海辺に行って読書っての。これどうよ?すっごくバカンスっぽくっていいじゃないかぁー!あーウットリ。
 ・・・・・でもね、現実はね、海に行くまで時間がかかるうえに(日本海に出ようが太平洋に出ようが瀬戸内海に出ようが最低2時間は見ないとね)、晴天の海辺で本読んだ日にはあまりの明るさで目はおかしくなるし日焼けしちゃうし、それに何より犬がおとなしくしてるワケないもんなぁ。ちぇっ。
 


4月13日


 ウチに帰ると、インタネ通販で購入した本が届いていた。ウヒヒと開梱。一冊一冊並べてみたりしてちょびっと楽しげなひと時を過ごす。こんなちっぽけなお買い物でも、実のある散財は久々のこと。まぁホントに実があったかどうかはわかんないけど・・・(苦笑) いやしかし、シリーズ物がドバっと一気にそろった様を見るのはやはり何やら気分がよい。ちまちま一冊ずつ揃えてると、記憶力が乏しいあたしは、同じ本をダブって購入などというドン臭いこともしばしばやらかしてしまうので、揃えるならば一気に攻めるというのが教訓だ。(内容を覚えてないなら、何も新しい本を買わずとも定期的に同じのを読み返せばよいのではないだろうか・・・しかしあまりのバカさ加減に我ながらビックリ)
 そうだ思い出した。前の仕事を辞めるとき、あたしには計画があった。
「次の仕事を見つけるまでの数か月(もちろん雇用保険をもらいつつ)、ヒマにあかせて蔵書のすべてを再読し、あらすじをポストイットに書き連ねてカバーの裏に貼り付ける。そして蔵書リストを作成し、同じ本を二度買うような愚行を防ぐ手立てを講じる」という計画が。
 すっごくヒマな作業で目も眩まんばかりだが、黄粉的には何だかとってもよさげな計画に思えたのだ。
 実のところは、あまりブランクなく今の職場に潜り込んだのでその壮大な計画も実行に移せずにいるのであるが、いつかやってみたい。あたしの本を借りた人が「なんじゃこりゃ〜犯人書くなー!」って怒る顔を見たいからねってこれじゃモロ意地悪ばぁさんだな。
 
 ちと時系が戻って昨日の話。コンスタントに定時に帰るぞ!という決心も空しく、なぜか残業で一日の終わりと始まりを職場で迎えてしまったあたしであったが、そろそろ1時になろうかというその時、社員のオヤジ3人組が会社に戻ってきた。どうやら仕事を終えて一杯やっていたらしい。まぁそれはどうでもよい。しかしその中の一人が、酔うともうどうしようもなくセクハラ大魔王と化すやっかいな人物であったのだ。日頃はそこそこいい人だけに、まったく酒の力というのは恐ろしいものである。
 案の定、「黄粉ぉ〜肩揉んであげるよー」と背後にまわられ、さんざんっぱら酷い目に遭った。しまいにはケツまでいきよった。誰でもえーんかいおっさん!かわいくも若くもないあたしにそんなことするかフツー!?「生物学的に♀」というだけで何やらの対象になり得るという恐怖を今更ながらに思い知らされる。高校んときに映画館に通ってた時以来だわよ。
 っていうか、さわられ代もお給金に含まれるスナックとかで働く高給取りのおねえちゃんとかと違って、あたしは手当てがつかないであろう残業中やってんって。しかもお腹へって気も立ってるっちゅーねんって。 と、マジで切れそうになったあたしだったが、いきなり暴力に訴えるのもどうかと思い、我慢してしまった。しかし寝る前に思い出してすごくムカツイた。いやーこの人は前からそんなことする人でしたけど、こっち素面で、しかも仕事中だったのでムカツキ度350%増し。もし今度そーゆー目に遭ったらハイキック後頭部に一発お見舞いしてやっからな! あ、スカートでそれじゃ逆効果か。よし。中段回し蹴りキめてやるからなぁっ!
 ふぅ、昨日の出来事でありながらついついエキサイトしちまったぜぃ。


4月15日


 あー今日は休みだったよめちゃ久しぶりの土曜日休だよ嬉しいよウキウキだよ って なんで雨やねん!!!!!(怒)
 と言うわけで今日は黄粉さん怒りのフテ寝with new booksな一日であった。3冊読んで今4冊目に突入中。なんてインドアな・・・(ちょっと悲しい)
まぁ始めの3冊はエッセイに写真集(しかも文庫・・・ビンボーくせぇ)だったのでサクサク読み進めるってもんだ。4冊目からは全部文章だから速度ガタ落ち。ページを繰る手が鈍った分、横に置いたおやつに手が伸びる。あぁ至福の時。(だめだこいつ)

 突然ですがキャッチボールが出来なくなったんですあたし。すごくショックです。会社で、投げられた軟球受けられなかったんです。めちゃめちゃカッチョ悪かったっす。もともと体育は体力測定以外得意なものはほとんどない黄粉ですが、キャッチボールくらいは下の中程度(ヒドイもんだ)にはできるはずでした。ところがそぉーっとアンダースローで投げられたボールを受けられなかったんです。ショック大。「わっもう一回投げてください」と何度もお願いして投げてもらいました。どうもボールを追う目がついていけない。ついでに手が出るのも遅い。何度かやってるうちに若干勘が戻ってきたが、あまりに身体能力が低下しているのに驚きを隠せない。今日も一人壁キャッチ(雨が降っているのでウチの中で)した。まいったまいった。誰かぁっ! あたしと一緒にキャッチボールしないかぁっ!? ただしスポ根はいやよー あさっての方向に投げても笑って許してねー!
 っていうか、マジでちょっと壁キャッチ続けよう・・・誰にも相手頼めないもんこんなんじゃ・・・




4月24日


 今日は、日中ずっと強い風が吹いていた。西からは黒い雲が風に乗って迫ってきていたが、しばらくの間は頭上はお天気模様。そんな強風の昼休み、とことこ歩いて郵便局に行った。ビョービョー吹く風の中を一人歩いていると、頭の中にも風が吹いてホコリが立った。四方山な事柄がぐるぐる頭の中を回りだすと、もうなかなか止められない。
 中谷美紀ちゃんがCMをしているコーセールティーナのファンデの塩梅はどうなのかしら?とか、いやそれより注目はソフィーナベリーベリーの毛穴がキュッってなるやつでしょうとか、しかしルティーナにしろベリーベリーにしろ対象年齢があたしにはちょっとツラいかもしれんからお店に買いに行くのは恥ずかしいなぁとか、今日はナショナルのスポッツクリアをぐりぐりやるか、それともビオレ毛穴すっきりパックを貼り付けるか、とか、今度会社の人が北海道に出張に行くときは絶対に白い恋人を買ってきてもらおうとか、インタネでポップコーンの通販をやっているけれども、やっぱ頼んじゃおうかしらとか、あぁやはりこんなふうだから痩せられないんだわとか、仕事だりぃとか、恋がしたいわとか、でもあたしはこんなふうだからちょっとムリかもぉとか、いや、きっと白い馬に乗った王子様がパカラパカラと迎えに来てくれるに違いないとか、アホかとか、3日3晩寝て暮らしたいとか、エゲレス行きたいとか、やはりユニバーサルスタジオでしょうとか、しばらく会っていないお友達に会いに行こうかしらとか、こないだ倒れてしまったお友達のお父さんは大丈夫かしらとか、左ぎっちょを矯正しないで左手で字を書けたほうがかっこよかったとか、わっ犬のウンコちゃんだ汚ねーなー何で片付けないんだよバカとか、頭の中はもうもうたる塵芥で収拾つかないほどになってしまった。
 飽和状態のぼんやりした頭で郵便局での用事を済ませ職場への帰途につくも、なぜか道に迷った大馬鹿野郎なあたしでした。いつもと違う道をとことこ行ったあたしの凡ミスだが、意外なところに意外な道が。近所も歩くといろいろ発見があるもんだ。
 
 この日記、続けて少し経つけれど、頭の中のホコリを掃除するのに結構役立っている。見てくださる皆さんのことなどちーとも考えてなくてすんまそん。(アニマル梯団おさるの言葉より)


4月28日


 っはははー いよいよ4月も終わりかぁ!今年もいろいろ事件のあった春であったが、何とかかんとか生きながらえたことを感謝しつつ、ゴールデンウィークに突入するのであった。
 とはいえ月末月初と言えば黄粉さんのお仕事ライフにとっては地獄である。しかも休みが絡むとなれば通常の処理は前倒しが通例。あらゆる締め切りが5月2日などというフザけた業務連絡の紙をビリビリに破り、多少なりとも溜飲を下げようと試みるが、結局やらねばならぬことはやらねばならぬので紙を破ったときに爪が引っかかってついた手の甲の傷がかえって哀れを誘うのであった。ちっ。
 
 先日やっとこさマトリックスを観た。会社の人にビデオ借りたのだ。久々のビデオ鑑賞でやや緊張(なぜに?)。ビデオでも、映画となれば何となく観るための決まりごとというのが自分の中にあって、とりあえずその準備にとりかかる。
 まずは家人が寝静まるのを待ち(ほらあたしの部屋にはテレビもビデオもないからさ)、部屋を暗くし、ポップコーンとビールを脇にセット。音はアクションやらSF系の映画の場合は低音をやや増し、高音を極増しにして(夜中に観るときは音を大きくするわけにはいかないのでちょっとでも聞きやすくするための自分なりの工夫。間違ってるかもしれないこれ)テレビの前50センチに陣取る。29インチ(ワイドじゃないんだウチのメインテレビは)でこれやると、必ず翌日は目が痛くなるのだが、映画館でもできるだけ前に座るあたしの癖で、ビデオで映画を見るときもなるたけ近づくのが習性だ。(そりゃ目も悪くなるって!)
 ダイエットに苦労しただけあって、キアヌはとても決まっていたね。
続編もできるようだし、また楽しみだ。やっぱし男前は痩せていたほうがいい(笑)
 ウォシャウスキー兄弟の映画は、「バウンド」も面白かったよ。あの悪名い「ショーガール」でヒロインのライバル役をやっていた女優の出てるやつ。
(すでに名前が出てこない・・・あ ジーナ・ガーションだ)
 このビデオ貸してくれた人にオススメされたのが「シュリ」だったんだけど、いつのまにか終わっちゃった。なぜオススメされたかというと、出演者に職場の人が似ているから見てみれということだったのだが・・・一度近所のシネコンに行ったら上映時間が全然合わなくて帰ってきたのが仇。尻が重いとこうだから困る。結局「スリーピー・ホロウ」も観てないし。ちぇっ。映画好きなんだけど、いつの間にやらこんなことになっちゃった。前はかなり通ったクチなのに。
 今はといえばせっかく入ったCSの映画専門チャンネル「スターチャンネル」も、ひと月トータルで一本観るか観ないかだし(それなのに毎月2500円払っているのは無駄である)、まったく一体どうしちゃったんだよう黄粉ちゃんは。


4月29日


 今日は一歩も外に出ず、一日中うだうだしてしまった。(後悔)
CSのプロレス見て映画観て(レイジング・ブルとジャッキー・ブラウン)本読んでプリンを食べた。犬を枕にして、ごろごろごろごろしていた。
 犬枕、これが結構いい塩梅なんですよ。ウチの犬は頑丈な骨格と神経質じゃない性質を持っているので、全頭重を預けて枕にしてもビクともしないんだ。位置を勝手に変えてもグーグー寝ている。犬よ。君の野生はどこへ?
 
 明日はちょっとは外に出て太陽の光を拝むとするか。っつーか仕事しに行かなきゃだわ。1日2日ツライもんな・・・せめて3日から5日の三連休は死守したいもん。世間様は9連休はあたりまえだっつーのに何やってんだあたしわぁっ。
  前の仕事も連休なんかお構いなしの職種だったので、思いも寄らぬ長い連休を楽しむなんてことは学校を出てからこの方、一度も経験なしである。とは言え、だらだら黄粉さんに計画なしの連休が訪れても、それは宝の持ち腐れというものであろう。うだうだして、つまらぬことでお財布を空っぽにしてしまうのが関の山だ。
 
 気分転換に水際にでも行くか。水際か山際か、これは人それぞれお好みがあるかと思うけれども、あたしはどちらかといえば水際派。海でも川でも湖でもいいけれど、まぁ海に越したことはないな・・・今でも鉄路陸路の移動で海が視界に入ってきた途端に「わぁ 海だぁーっ♪」と感嘆の言葉が出てしまうってもんだ。いつか「この角を曲がって坂を下りたらそこは海」という場所に戻って暮らしたいな。


 


 戻る