黄粉亭日乗


9月16日
      
 この連休、お天気がよくないのでつまんなーい。っていうかウチのために働かなければならないこと決定の三連休なんて仕事と変わらんじゃないの。プンプン。まぁどこに行くあてがあったわけではないのだけれども、ね・・・(寂)
 そんな中で昨日はお友達に数年ぶり!で再開。うれちー。雨の夜道を黄粉モービル転がして会いに行く。
 ガソリン空っけつでメーターがニアエンプティーを指しているのが気になるが、ひもじいランプはまだ点いていないから、まだきっと大丈夫よ〜 リッター5〜6kmしか走らない(一回あたりの走行距離が短いせいもあるが)ため、マメに給油しておかなければならないのだが、ごひいきのガソスタがいつも通る道ではなくなってしまい、わざわざ遠回りするのがメンドクサイのでついついギリギリまで乗りつづけてしまう今日この頃である。前職の頃は週に一回は給油しないといけなかったのに、今じゃひと月に一回行くか行かないかだ・・・どうりでボックスティッシュとかトイレットペーパーとか洗剤とかをタダでもらう機会が激減するわけだ・・・シュン。ガソリン入れてたお金とティッシュ買うお金、どっちが高いか?という損得勘定はさておいて、とりあえずタダでもらえるものというのは何だか嬉しいもんなんだ〜会社の机の上に置いてても、他の人にハナかまれたって全然気にならないしさ(笑)いや、ハナかまれるのは別にいい。横でズルズルやられるよかブブーっと一気にハナを通していただいたほうがスッキリするし。何がハラ立つって手を洗ってそれをあたしが自腹で購入したティッシュで拭かれることほどムカつくことはないって。お前〜ハンカチくらい持ってこんかいっ!5枚も取るなよ断りもなしによ〜ってこれ細かすぎますかね。
 っとお友達との再会のお話でしたな。ついつい世帯じみた愚痴をこぼしてしまいました。ごほごほ。このお友達ってばSOHOで仕事をするバリバリなのだ。うらやまぴー。アーキテクチャーなのだ。黄粉大尊敬のお一人なのだ。でも厳寒の季節に二人で交通量調査をやった仲でもある。あれはツラい仕事でした〜マジで。でも実入りは激しくよかったから、またああいう仕事があったら真夏と真冬以外の時期だったらやりたいな♪と貧乏を絵に描いたような身の上のあたしは思うのであった。
 数年のブランクを何ら感じることもなく話がはずむ私達。よくぞ切れもせず続いているものだと黄粉的には感動モノ。これもひとえにお友達の広い心のおかげです。ありがとうっ!これからも末永くよろしくね!
 
 最近、職場にネコが棲みついている。これがまたカワイイのだ。人懐こくて人のいるところにすぐ寄って行くため、昼間は危険だから(職場構内には車やら何やらがガンガン行き交うので)首にヒモつけてつないでいる。夜になったら「どこへでもお行きなさい」って感じで離すんだけど、なぜか朝には帰ってきてる。まだ子猫ちゃんだ。ベージュのトラちゃんだ。毛がフワフワだ。肉球プヨプヨだ。小顔でスリムなモデル体型。超ラブリー。しかしいつまでも住まわせておくわけにもいかないから、ちょっと困りのタネとなっている。誰か持って帰らないのかなぁ。「犬だったらね〜」と言う人が多いのが意外。近所に猫屋敷でもあればそこに押し込んでくるんだけどなぁ。ウチは猫ご法度なので連れて帰ってあげられないんだよぅ。
 15日のお休みの日に、にぼしを持って職場に行ってみた。つないでいたヒモの先っちょにネコがついていなかったので、「あ、どっか行っちゃったのかなぁ」と思ってたらターッと走ってきて「ニャァ」と鳴いた。カワイすぎ。にぼしをやるとバクバク食べた。猫の魚好きって本当なんだね。お腹がいっぱいになったらあたしの足にすり寄ってきてゴロゴロ言うんだ。うひー。夜は猫缶買って持って行った。(貢ぎすぎか?ワシ)
 ここで気づいたこと一つ。「猫って金かからんやんけ」。ウチの犬と比べてだけど。犬のエサ買いついでに猫缶買ったんだけど、安いね〜しかも猫は小さいから一回の食事量も違うし。ウチの犬はタマちゃん(職場の猫の愛称がなぜかそうなっている)の40倍くらい体重があるから光速の速さでフードを消費する。猫缶は安いの探せば一缶60円とかであるじゃん!しかも一日一缶程度でいいらしい。ドライフードだって300円とかで売ってるしー!
 あ〜猫かぁいいなぁ。ウットリ。猫も飼ってみたいなぁ。いやいやお金の問題じゃなく、猫そのものが(笑)。でもどこへでも上がってくるのが、ちょっと抵抗あるかな?テーブルとか。まーしつければ上がっちゃいけないところとかはわかるようになるのかな?

 猫欲しい人言ってください。タマちゃんあげますよ!絶対オススメです!!



9月18日


 朝会社行ったらタマちゃんがいなかった・・・ぐっすん。どうやら金曜日の夜にあたしが猫缶持って行った後、ある人物がタマちゃんをどっかに捨ててきたらしい。虚しく残る猫缶二つ。モンプチドライのお試し用小袋一つ、多いかなぁと思いながらもあげたのが永の別れになるとは・・・(泣)そりゃあたし、責任持ってタマちゃんの一生を面倒みてあげられると断言できない。っていうか面倒みてあげられない。だってウチに連れて帰ってあげられないもん・・・でもでもでも、あたしはあたしなりに、いろんなとこに声かけたりして里親探ししてたんだけどなー。職場の一番偉い人が猫禁止令出したわけじゃないのに、なんで一人の独断で、勝手に捨ててきちゃうんだろ・・・っつーか捨てるって!!!捨てるって!!!!!????
 親切な人に拾われてくれればいいんだけど、人懐こい性格が仇となってややこしいヘンなヤツにお腹蹴られたり、自転車の前に飛び出したり、自動車の前で座り込んじゃったりしてなきゃいいんだけど・・・タマちゃん、本当に本当に本当に幸せになってくれよぉ〜〜〜過去動物に対して罪深いことをしてしまい、死後は絶対地獄行きが決まっているあたしだけれど、タマちゃんの幸せは、心からお祈りさせてもらうからね。
 というわけで今日はとってもブルーマンデイであった一日。定時でとっとと帰ってきてやったぜ。かといって何をするわけでもなく、ズルズルとテレビを見て時間を怠惰に無駄遣いしてしまった。

 なんか最近すっかり自堕落。覇気がない。やる気がない。棚からぼた餅が落ちてくるのを口開けて待っている。しかも寝転んで。そんなヤツに誰がぼた餅落とすかー!ばかー!!ダメダメすぎ。歌の文句じゃないけれど、五体満足なだけですって謝るしかない。ダメダメな気分のときは特に自分の悪いところばかりをあげつらって自虐の気分に浸るという悪趣味な癖があたしにはあるんだが、もう出るわ出るわ一晩考えるだけじゃ足りないくらい湧いて出る。反対にいいところを考えてもすぐ終わる。いいところって結局一つ間違えば悪いところに姿を変えてしまうんだもん。あ、こんなところもあるな、あたし・・・いや、でもこれは結局こういうことだからダメじゃん・・・って感じ。その点、悪いところは「オレ様はこうだっ!!!」と確固たる自己主張を持って独立しているので美点には変換しようがない。歩く美徳の人っていうのも世の中にはいるというのに・・・はぁぁぁぁぁ。生兵法の内省はやらんほうがいいですな。
 

 


9月23日

 今日は秋分の日、お彼岸の中日である。というわけで墓参りだ。夜明け前からウチを出て黄粉モービルを転がすこと500キロ。湘南の海岸べりにあるウチの墓までのドライブだ。犬がいるせいでお泊りが困難なため日帰りの強行軍だ。しかし、海辺で犬枕で読書とゆー夢が叶うチャンス。うひひ。てなわけで、ほいほいと家族サービスに勤めることに二つ返事でOKしたあたしであった。
 
 とーこーろーがー天気予報は最悪。23日当日のみ悪天候の由。うっそーん、こんなところに日頃の行いが・・・(泣) 最近あんましお天気の女神様が微笑んでくれないよう。予報どおり道中降ったり止んだりのぐずつきお天気だったが、ついに足柄SAあたりから雨がざーざー降り始めてしまった。これじゃ海辺で犬枕できんやないの。悲しすぎるぅ!とか思いつつ現地に到着すると、どんより模様ではあるが雨はまだ落ちていない。どうやら雨雲のスピードを追い越して来たようだ。はープチラッキー。
 さーて家の者達がお寺に行っている間はあたしの自由時間だ!ご先祖様には不義理をするが、犬を寺に連れて行く訳にもいかんからね〜!さぁさぁビーチに走って行こう!犬よレッツゴーだぜー!
 引き綱はずして思いっきり走らせてあげたかったけれど、サーファーの皆さんがわんさかいらっしゃっており、放したらどこ行くか分からないので自粛。とりあえず引き綱つきではあるが、あたしの足が追いつく限度で走らせてみる。いやほとんどついて行けないんだけどねー。何せウチの犬ときたら、まだまだ若さあふれるお年頃だからなぁ・・・歩いてるときですら引っ張られ気味だし。なかなか引っ張り癖を直すことができないんだよなぁ・・・躾がなってないよなぁ・・・(小泣)

 そこそこ遊んで犬の体力をちょっと奪ったところで、おもむろにレジャーシート登場。このシートでゴロゴロするでー。自然とニヤけるあたし。いやー長年の夢がいまここに実現だぁぁぁ!!!
 しかし現実は厳しい。ささ、犬よここに伏せ!こらぁレジャーシートくわえて持って行っちゃダメじゃないかー!わわっシートの上に砂かけるなよ!うもー、ちょっとはたくからそこで待て!だめだめっ砂はらってんの!あんたと遊んでんじゃないんだからレジャーシートに飛びつくなよ!破れちゃうでしょーがっ このバカ犬!!でぇーいお座りお座りお座りったらお・す・わ・りだぁぁぁぁっ!!!
 とか悪戦苦闘しているところにサーファーのお兄ちゃん二人組がやってきて「犬、さわっていいっすかぁ?」とおっしゃる。バサ毛の髪振り乱して瓶底メガネをかけて(睡眠不足でコンタクトはあまりにキツすぎるし)犬とマジの喧嘩を繰り広げていた現場を抑えられたあたしは、ちょっと恥であった。しかし、犬ときたら尻尾をパサパサ振りながらそれは大人しく撫でられてやがる。外面だけはいいのか!?さっきあたしに見せた反抗ぶりはどこにいったんだよ。ムカムカッ。
 またな〜と言って立ち去るお兄ちゃん達をお座りの姿勢で見送る愛想のいいウチの犬にすかさず伏せを命じて犬枕実行。ナデナデされたので機嫌がよくなったのか、犬はなぜかよい子ちゃんと化してる。うひゃひゃひゃひゃ。どんより天気がありがたしっ!上向いて寝転がっても眩しくないしっ!カバンの中から本を取り出し読書実行。やーん極楽極楽ぅ〜!そいでも横になったら、やっぱし疲れが出てきちゃったのかなぁ、なんか眠いや 寝ちゃえ〜 ぐう。


 爆睡20分くらい?ホント死んだように寝てしまった。たぶん犬も寝ていたと思う〜(全然動かなかったので) その姿ときたら、きっと浮浪者のようであったろうなぁ・・・前述のバサ毛に瓶底、加えてよれったボーダー長袖Tにジーパンという全然ビーチっぽくない服で、レジャーシートもウチの会社のノベルティグッズだし。せめて化粧はすべきだったか。(爆)
 しかし顔にポツリとあたるもので目が醒めた。うーんついに追いついてきちゃった雨雲。せっかく気持ちよかったのになぁ。
 
 ポツリときたらもうあとはポツポツのシトシトのザーザーだ。とっても外にはいられなくなって車に避難。そして睡眠の続き。しかし犬はというと車に戻ってからはどうしても寝てくれなくって狭い車の中を一人ウロウロしていたらしい。犬に顔を踏まれて(ひどい!)ハッと目が醒めるとフロントガラスが曇りまくっていて、これってめちゃめちゃアヤシすぎるぅ!犬のばか〜!!(笑)慌ててエンジンかけてエアコンをつけたよ。

 お墓参りが終わったらあとはもう帰るだけ。(一応、ならでは物ゲッターのあたしとしては、井上の蒲鉾とはんぺんは抑えておいた。ここの蒲鉾は激うまなので是非お試しを。本当は朝早くから行ってさつま揚げをゲットするほうがいいんだが、なんかすぐ売り切れちゃうのね〜あたしが行ったときも、もうなかったんだよなぁ、カックン)せっかくここまで来てすぐ帰るのかぁ、なんだか惜しい〜とか思いながらも、現地で合流した親戚の方々にご挨拶して帰途につく。

 帰り、異様に眠くなってしまって困った。前はハンドルさえ握っていれば、どんなに寝不足でも大丈夫だったのに・・・年とったなぁ・・・(泣)とか何とか言いながらも養老SAではカツカレーを食ったあたし。もしかしてやっぱし若いかも♪(オイ)
 ずっとオリンピックのサッカーをラジオで聞きながら走っていたんだけれど、延長が終わってPKが始まったあたりからトンネル続きでラジオが聞けず。京滋バイパスのあの長いトンネルはラジオが聞けないのか!名神の天王山トンネルでも聞けるのに・・・確か4キロくらいもある長いトンネルなのに、ラジオくらい聞けるようにしてくれよ〜まったく。プンプン。

 こうして16時間耐久お墓参りレース(何だそりゃ)は終了したのであった。あーお疲れさん。いやマジで疲れたって!




9月24日

 
 なぜか朝早くから起き出してマラソンを見てしまった。マラソン見てから寝てしまった。夕方ごそごそ起き出してうだうだ。野球も今日は優勝決まらんだろうと途中から別のテレビ見てたら、裏でこっそり(いや本当は劇的だったのですね・・・)優勝が決まっていた。野球についていろいろお話するお友達と最近ずっと会っていないので、その子のことを思い出した。どうしてるかなぁー これ見たら連絡ちょうだいね!(見てるわけないか)

 ちなみにダイエーの優勝にラーメンが賭かってるんです。ダイエー頑張れー!



 


9月26日

  うー彼岸が過ぎたらなんか急に涼しくなってきたなぁ。半袖じゃ帰宅時が涼しすぎるなぁ。そろそろ長袖の服出しとかないと。って もう26日やん!
10月から衣替えやん。そりゃ涼しくならんといかんって。
 でもなー 涼しくなってくると、やっぱすこぅし寂しい。眩暈がするような暑さが懐かしいような。とか何とか言って、暑くなると「やっぱし暑いのはいやー」って思うんだよね(笑)
 秋といえばサンマの季節。おかずといえば断然肉派のあたしだが、夏の鮎と秋のサンマは毎日出ても嫌じゃないおかずだ。(ウマイやつ限定)でもお魚の食べ方が上手じゃないので、家でしか食べられないのが難点だ。どうしたらお魚きれいに食べられるのかなぁ。ウチのママは「大人になったらきれいに食べられるようになるよ」って言ったけど、ママ、あたし65歳になってもきれいに食べられません。どうしましょう?←終わってるね・・・

 涼しくなってきたことだし、たまにちゃりんこ通勤でもしてみるか。多少とも健康にいいことしなきゃ。先日の血圧測定でまたもや低い値を出してしまって「体動かしましょう」とまたまた言われてしまった。うむう、ちゃりんこ通勤となれば早起きか・・・頑張ろう。




久々に更新!
10月5日

  うー苦しい。お友達とベーカリーレストランへ行って鱈腹やっちゃいました。パンが食べ放題で、「焼きたてでございます」と次から次へと勧められるままに食いまくってしまった。おかずはさしてバカウマというわけではないものの、やはり焼きたてのパンの魅力だなぁ。後先考えずに久々にお腹パンパンです。(シャレのつもりじゃなかったんだけど・・・(泣))
 しかしあたし達が案内されたお席というのが壁際のテーブルだったのだが、壁一面が総鏡張り!!!うぅ、ガマの油じゃないっていうの。いくら空間を広く見せる効果があるからって、一面鏡張りの壁はねーだろーがよ〜 ファミレスの癖に!!!(←差別発言)
 ディナータイムということもあり、ピアノの生演奏はやってるわ、照明はうんと落としてテーブルにキャンドルライトだわ、確かにガストその他の廉価系ファミレスとは一線を画している作りのようだが、ハンバーグにホルモン使っちゃダメだわぁ。内蔵の味がしたわよ。あたしレバー系苦手だっていうのに!ファミレスでひき肉系メニューを選択しないほうがよいという教訓を久々に思い出しました。ついでにデザートのゆずシャーベット、お風呂の味だったわ。ほら、ゆず風呂したときのお湯の味。湯船に浸かって「はぁ〜〜〜〜」って顔を撫でたときのあの匂い。このシャーベット、ゆず丸ごと入れたわねっ!あのフワフワの皮のとことか!!果汁だけだったらここまでキツくないわっ!ってパン以外のところでは結構文句も出たりなんかして。でもパンがうまかったので許す。今度はランチタイムに行こう。そのほうが安上がりだ。おかずにあまり大きい期待を持っちゃいけないようなので、スープとサラダと、あとなんか一つおかずがつくだけのほうがお得感があると思う。(って結局また行く気なのね・・・)

 この間もう起きなくちゃいけないという時間に、めちゃめちゃシヤワセな夢を見た。
 今あらためて考えると、実はしょーもないかもしれないなって感じなんだけど、ホントにその時は「えええっ!これは続きを見なきゃ絶対に後悔するわ〜」って思ったんだよね(笑)
 その内容というのが、携帯にラブメールが入ってるというものだ(爆寒)
文面は定かに記憶していないのだが、なんだかもう首が痒くなっちゃうような、イタリアンの下まつげびっちりで太い眉毛の好男子のような甘い甘い系の文章だったような気がする。もう誰が送ってくれたのか知りたくて知りたくて、メールを読んだ瞬間に鳴り始めた目覚ましを止めてもう一度寝なおした。よく考えてみれば、メールの文面見る前にアドレス出てたはずなんだよなぁ。誰だったんだろう。寝なおしたけど、続きが見れなかったのですっごい悔しいぞ(笑)でも、久々にドキドキしちゃったわ〜・・・・・って夢でドキついてどうすんだいまったく。日常がおもしろくないんじゃない?黄粉ちゃん、心配だわ〜 いや、朝見る夢は正夢と言うじゃない?いよいよあたしにも遅すぎた春がやって来るのか!?ぐへへへへへへ等と思いながら、そこらへんにある服を引っつかんで着替え、ドタタタタタと支度をしてバサ毛振り乱してウチを走って出るあたしであった。(やっぱダメかも・・・(泣))

 なんで夢に携帯電話が登場したかは分かっている。このあいだ機種変更したばっかなんだよね。ある日まったく突然に。衝動的に。無駄遣いだな。
なんせ朝仕事やりながら「携帯変えるぅ!」って決意してお昼休みにお店に走って即決だ。欲しい色の在庫がなかったが、もう欲しい度が高すぎて止まらない。「んじゃ もう一個の色でいいです」とか言っちゃって。本当はカタログいろいろ集めてどの機種がいいか検討して、在庫のあるお店を電話で調べたりなんかして変えに行くのがいいんだろうなぁ。そんなプロセス全部無視する強引さ。場当たり人生まっしぐらのワタクシ。昼休み中にメモリの入れ替え他の手続きは終了しそうもないので、いったん引き上げて、晩になってから会社を抜け出し新電話をゲット〜。お店の駐車場でバリバリ箱開けて早速いじるいじる。ちょっと抜け出すつもりがずいぶんさぼってしまったりして。一応、定時を終えてからの外出ということと、帰りに切手も購入し、半オフィシャルな外出という体裁を整えて自分への言い訳とする(笑)
 いやぁ、新しい電話は着信音が和音で(前のは単音だったんですっ!あたし、前のときは「え〜和音なんていらんやん」とかって思ってました。それは間違いでした!周囲の皆さんが和音対応機種に変えていくたびに流れるヨダレを抑えることができなくなりました。それが今回の衝動的行動への大きな動機となっています)派手派手なのが、もういいったらありません。速攻で着メロダウンロードしまくり。現在の着信音はオースティン・パワーズのテーマ曲だ!ちなみに朝のアラームは慎吾ママのおはロック・・・

 前の電話は、なかなかカッコもよかったし、何より車を壊しながら(涙)変えに行っただけあって、かなり愛着があったんだけど、「黄粉〜電話を〜変えるのじゃ〜」という神様のお告げには逆らえませんでした。(どんな神様やねんって)


 それにしても、最近すっかり爽やかな気候になって、お外に出かけたい気分だねぇ。あてもなく、ぶらりぶらりと。そうだなぁ、下鴨神社の糺の森なんかいいね。アップダウンのない森はぶらりぶらりには最適だ。帰りは当然みたらし団子だな・・・・・・・・・・・・嗚呼(泣)


10月6日


 今日は仕事が休みだったので、朝からぷらぷらして、午後から美容院に。いやぁ、夏の免許更新時に髪の毛切りに行かなきゃとかなんとか吠えていながら、今の今まで引っ張りまくっていたのであった。(つまり免許証の写真は当然酷いシロモノに←頭髪のせいだけではないがなっ)
 「こんちわっ 半年振りっすね!」と美容師氏ににこやかに出迎えられたあたし、「どどーんと思い切ってばっさりやってちょ」と注文。
 いやーばっさりやってもらいましたよ、仕上げはワックス&ブロー&ワックスで、まるでステージメイク前のさえないアマチュアロッカー@ちょっとデブ版、でも髪の毛だけはおっ立ててるぜといった風情。この年でよくやるわ・・・まっ、何かウケがないとね〜せっかくお金払ってるんだしぃ。(せこい)
 しかし、髪の毛短くしてヤバいのは、顔面がドカンと全部出てしまうことだな。長首もすっかりモロ出しだ。肩幅の広さを始め、分厚い健康的(?)な体格のよさが丸分かり。困ったちゃーん。まっ冒険にはリスクがつきもの。別にいいやー(諦めてる・・・こいつ完全に捨ててる・・・)

 風呂に入る前に目の周りを真っ黒にしてみた。ぎゃはははははパンクだねーっ ゴスってるぅ〜♪ ちょっと壊れてます(笑)




久々に更新!
10月7日

 
 えー今日は出勤なのね。世間様は今日から三連休?なにぃ学校も休みだぁ?ナマイキなっ。
 っていうか、まー大して忙しくもないんですが。あたし、この「忙しくない」っていう状況が、ちょっとキツイっす。ケツに火がついてきゃーきゃー言う状態のほうが好きなんっす。ヒマだと自分の身の置き所がないっす。まだ午前零時を過ぎてもやること一杯あって泣きそーってなってるほうが5倍くらいいいなぁ。(とか言いつつ、過去ログみたら文句タラタラじゃないの←笑)まっお休みだったら100倍いいんですが。と言う訳で、あんまし忙しくないと、100倍よろしいお休みを求めて辞めたくなるな(笑)
 ヒマだと周りの状況に目が行ってしまい、ついついそれに対して批評する心が出てしまうというか、ナニやっとんじゃいとか、もっとやり方あるじゃろがいとか、そいで一人イライラ悶々してしまい、精神的に不安定になる。「あー疲れたなんで自分ばっかりこんなに忙しいんだろう」とか言うお方がご近所にいると、をっそりゃあたしに対する嫌味かしらん?と勘繰りまくり。そしてそんな自分の浅ましさに自己嫌悪。うもー煮詰まるぜぃ。
 仕事、探すかなぁ〜この時期このトシで手に職も資格もなしに新たな世界に飛び込むのはキツいかな〜持ってる資格なんて算盤3級とか学芸員とかハナクソの役にも立たないのしか持ってないんっすけどね。学校出てから向学心が湧くな〜。
 「資格なんて取ろうと思えば何とかなるよ」というお友達のお言葉が、今頭の中でリフレインだ。しかし、何を取れば?
 ぱっと思い浮かぶのはパソコン関係となるか・・・情報処理とかは、C言語だ何だとわからんちんな世界だから、置いておこう。やはりコンピュータの中身をどうとかするヤツではなくて、外面動かしてどうにかするヤツのほうがとっつきやすいであろう。となれば、MOUSにMOT、あとはCADとか?数十万はたいてCADの資格を取った人がいるというお話を聞いたことがあるが、他の子に言わせれば、そんなに投資せずとも取れるらしい。同じお金で建築士の学校に行けるとか。となれば製図から構造、資材、法律その他の知識も教えてもらえるこっちを選んだほうがよさげ。これは建築設計系CADのことだけど、工業用のCADだと、数十万円の何分の一かの通信講座で知識をつけた後、とっとと実務の世界に飛び込む方法もあるらしい。内職でも結構な副収入を得ている奥様たちがいるとか・・・うーん、とりあえずは何を選ぶか、そしてどういう手段を使うかなどをよくよく検討しなくては賢い資格取得の道が開けないようだ。場当たり主義、棚からぼた餅ウェイティング黄粉にとっては至難の道っぽいな〜ってゴロゴロしながらそんなことを考えてばっかしだから、ヒマだと嫌なんだって(笑)





10月8日

  今日は日頃の鬱憤晴らしにお買い物だ。稼ぎが少ないのにストレス解消にゼニ使うてたらヤバいな〜とか言いながら一回重たい尻を上げて外に出ちゃうと歯止めが利かないあたしなので、次から次へとお買い上げ〜。はー気持ちよかった♪
 本屋で散財、服屋で散財、雑貨屋で散財、ちぎっては投げちぎっては投げの大活躍。財布の中身は当然すっからかん、さらには翌月一括の支払日が怖いでーすきゃはははははははっ(あっ黄粉さん、頭のてっぺんから何かびよよーんって出てるよ!ゼンマイ切れちゃったのか?)

 夜は夜とてエクササイズだぁぁっ!エアウォーカーにヒップアップ体操、ダンベル、スクワットと正拳突き(ちょっと違うだろうと思う皆さん、これ実際やってみると大胸筋、背筋、上腕筋に効きますぞ。いやマジで。バストアップに背中のお肉取り、二の腕スリム化の一挙三得・・・っつーか本当の効果は知らんが)
 なんで急激にまたエクササイズに目覚めたかと言うと、試着室での悲劇に他ならない。大鏡で全身見る機会が日常ないあたしだが、試着室の鏡に写った我が身にショック。太い太いと思ってはいたものの、これほどまでとは・・・もう目も当てられまへん。トホホ。だらりと緊張感のなくなったケツには参りました。というわけで体操体操。うー。足、筋肉痛だよぅ。ちったぁ続けろよ。
 前は体重さえ減れば何とかなるデショって思っていたけど、ダメダメっす。引力に忠実な贅肉ちゃん達に緊張感を取り戻すためには運動が必須ですな。おりしも季節はスポーツの秋であります。頑張りましょう。



久々に更新!
10月10日

  足痛ぇ〜関西弁では「足に実が入(い)った」って言うんだけど、この状態・・・・・標準語では、やっぱ「筋肉痛」としか言いようがないのかな?スクワットのあとにエアウォーカー、これがね〜なかなかキツいのよ。スクワットってあんた、格闘技するんじゃないんだから、そんなのヤメなさいって!という声もちらほら聞こえてくるんだけれども、でも、このフトモモに効く感じ、止められないんだなぁ(笑)なんか即効性がありそうでさ!今まではエアウォーカーだけしかやらなかったけれど、こういう体操も一緒にやると、なかなかよさげ。うひひ。ちゃんと続けば、ちっとは見れる脚になるでしょう。(ほんとかよ、おい・・・っつーか続けろよ!)

 履歴書ってぇのを書いてみた。一時間半かかっちゃった。何枚も何枚も失敗した。(泣)だんだん字が汚くなってきた。卒論のとき、「あんた雑だねー」と先生に言われたのを思い出した。あれは何も最初から雑だったわけじゃなくって、書き損じが積もり積もって、どんどん手に力が入らなくなって、ついにはへろへろのうにうにな字になってしまったんだよぅ〜 だってほら、日を改めて書いたところは、悪筆の中にも一縷の丁寧さが!・・・って、もう数十年も昔の話だなこりゃ。今でも夢に見るけどさ(笑)
 っで、履歴書。こういう公式文書を手書きでやってると、やっぱし字の上手下手っていうのはタイヘン重要である、と、まざまざと思い知らされるねぇ。あ、あとは香典袋またはご祝儀袋の表書き。ペン字と習字を習わなくちゃだわよ。(実は通信講座の習字をやろうと思って、お道具一式取り寄せてはいる。しかしまだ一回もやっていない←大馬鹿野郎)

 そうそう、履歴書。出そうか、どうしようか・・・迷ってます。




10月13日

  時代遅れながらやっとこさ「シュリ」を観る。面白かった・・・ガンアクションやらスパイもの大好き派(しょうもないって言うなー!)としては、めっさ楽しめたっす。アクションだけじゃなくって恋愛パートも泣かせたね〜いやマジで。お国の事情に絡んだ社会的メッセージも入っているし。やっぱ最前線なのねぇ。よくわかんないけど(こら〜!)
 ハングル語に関するあたしの印象と言えば何と言ってもAMラジオのチューニング中に突如現れたりする絶叫調、断言調の強い語り口で、気の弱いあたしは、あれ聞くとどうも怖くてしょうがなかったんだが、映画観てたら、普通に話してるシーンじゃ全然強い感じはしなくてフツーだった(当たり前か)
 始めの北朝鮮工作部隊が訓練してるとこ(これすげー)が、いいっすなぁ。GIジェーンとかでもなかなかキツい訓練のシーンがあったけど、ビルドアップしたデミ・ムーアがやるのと、東洋人の華奢な女の子がガシガシやるのとでは、すげーの種類が違うねぇ。またそのお嬢さんはNOKKO風味で可愛いんだわ。
 しっかし、殺戮シーンでは必ずや返り血が殺し屋の顔にかかるので、血液が媒介となって伝染する恐れのある疫病が心配される昨今、大変気になるのであった。でもきっとあれくらいの血はビュービュー出るんだろうな。あれ見たら、やっぱ自分の手で恒温動物を殺戮する気にはなれないな・・・っつーか、香港ノワール系やら日本のハードな映画でもそうだけど、東の国の映画って血がドバドバ出るのが多いような気がするのはあたしだけ?ハリウッド物じゃ人はどしどし死ぬけど、殺し合いに勝ったほうは、あんなにベタベタになってないよね・・・特に主人公なんか割ときれいなもんだよね(笑)それとも西洋人は体が大きいので、同じ量の出血やら返り血でも、血に染まる面積の割合が少ないから見た目あんまし血が出てないように見えるのか?(んなアホな)
 
 

 


10月14日

  「黄粉さんは泣かないでしょう」だって。たぶん一番の泣きミソだよ、あたしってば。なのにそうなんだ・・・うぐぅ。まぁあたしが泣いてみたところで汚ねーだけですが。なーんだかな〜・・・戀する乙女はセンシチブだと謂ふのに・・・(何だ何だ???←いや、一度でいいから言ってみたかったのさ)そういうご批評があったからにはしょうがない。とりあえずその線で突っ走ります。はいはいっと。それでどんどん取り残されていっちゃうのね。生ける化石となるのね。まぁすでに珍しい動物みたいなもんですよ。おほほ。ってこら〜!自分で言うなって!!!(泣)
 いつかあたしにもピンスポ当たる日が来るかもしれないという夢は、たぶんもう陽の目を見ない夢なのであろうなぁ。ピンスポって言ったって、何も大舞台じゃなくていいんだ。観客いなくていいんだ。一人の人が見分けられる程度のやつで充分なんだ! ってまぁ自分で何らかの努力もしないでそういう嬉しい目に遭おうという魂胆からしてダメですな。でも取調室でゼットライトを当てるのだけはやめてくれよ・・・
 こないだキャリーを久しぶりに観て、うんと前に観たときよりもっともっと怖かったのは、夢見る頃が過ぎつつあるという現実を肌で感じてしまったからであろう。心の動きが鈍くなった。もはや憎しみも悲しみも怒りですらもあたしの心を根っこからゴンゴン揺さぶるまではいかない・・・ましてやキャリーみたく思いの強さでドカーンとブレイクすることなんか、とてもとても・・・っつーか、それより何よりいつまでも夢夢言うなって感じだが(小泣)

 今日はヤケに湿っぽいなぁ。どうしたんだ?やっぱし物思う秋だからか?
いや、おなかが減ってるだけでしょう(爆)

 

 

くさりながらも更新
10月16日

  何もイベントがないまま日々が過ぎていくことの悲しさ。酒で紛らわそうかとも思ったが、結局それもムリということが判明。無駄なカロリー摂取が後悔となって重く身と心に残るのみ。
 仕事がヒマだと腑抜けになっちゃう。今まで仕事中がヒマだったことなんか、ほとんど経験ないんだよぅ。下っ端仕事は忙しくてナンボの世界なんだから、ヒマだけは嫌ぁぁぁぁ。とにかく何かやることを!動いてないと死んじゃうよぅ。反故紙切ってメモ用紙を作る。てっぺんをティッシュでのり付けして綴じる。時間をかけて丁寧に。う〜バカか?わしってばぁ。事務所中の電話をキレイにする。受話器はドライバーを使って分解し、横っちょのジョイント部分にたまった手垢までキレイにする。う〜アホか?早く余剰人員から脱出させてくれぇ〜あ〜忙しい月末月初が来て欲しい〜あと10日はあるぞ・・・明日はどうしよう・・・仕事に行くのが嫌になってきたよ。机の上でボーっとできない性質なんだよぅ。ボーっとするならウチの布団の上か、天気のいいお外でさせて〜
 とりあえずはとっととウチに帰るのがいいな。早くウチに帰ってやりたいこと思いっきりやるんだ〜!部屋の片付け、パソの片付け、CGIのお勉強に首都高バトルの打倒ラストボス・・・あ、それからお友達に手紙書こう。直筆のお手紙なんてここ数年書いたことないけれど、とにかく書こう。明日から書こう。
 いや〜なんて中味のない文章だ。これなら更新しないほうがマシだねぇ。ったくもう。



10月18日

  苦節数か月(そのほとんどは、ただ放ったらかしにしていただけ)、やっとこすっとこCGIが動き出した。その間、いろいろな先生方にいきなり質問をぶつけたり、泣きついてみたりと、さまざまな狼藉をはたらいてきたことを、この場を借りまして心からお詫び申し上げます。そして根気よく、丁寧に、アホにもわかる言葉に噛み砕いて教えてくださったこと、本当に感謝しております。いやはや、本当に嬉しいことです。結局諦めて妥協したところもないではないが、まぁ、とりあえず動き出したという事実を、今は素直に喜んでいます。はーよかった〜〜黄粉嬉しすぎ。
 以前、あまりに教えて君なあたしを咎めた人から、「女っていつも聞くばっかりなのかよ!?」という厳しいお言葉を頂戴したことがありましたが、いや世の中の女子が全部そういうわけではなく、特にこのあたしが、ということを強調して申し添えたいと思います。言われたときは、あまりにもそのまんまな事実を突き付けられた衝撃から逆ギレしてしまい、「何ぃ〜?わからんこと聞いて何が悪いか!」等と反抗的な気持ちを持ってしまったのは否定できませんが、今回の長きに渡るお勉強の状況下でも、ついつい安易に教えて君になっている我が身を振り返り、反抗的な気持ちを持った自分を恥じました。まさに仰せのとおりです。自分でも調べたり試行錯誤なんかもしてはいるつもりだけれども、結局間違ったアプローチは結果を生みません。部分点をつけてもらえるテストばかりじゃありません。いままで、あたしの周りには、とにかくどんな分野においてもそれは詳しい先生が多くいらっしゃって、「これなぁに?」と問えば直ちに含蓄あるお答えを得られるという恵まれた環境にずっと浸かっていたので、ついついどこに出て行っても「これなぁに?」とやってしまうクセがついてしまっている。空気が読めない自覚のなさからくる弊害です。やはり是正すべきです。アホはアホなりでも、時間さえ費やせば何とかなる。一に努力二に努力。

 と、もう何時間も前に寝ていなければならない時間に一人反省会をやっているあたしであった。本当は努力という二文字はあたしの辞書には載ってないんっすけどねぇ〜〜〜(爆)
 


くさりながらも更新
10月21日

  今日は土曜日出勤の日。どうせヒマだろうと高をくくってマイパソを持参し、どりゃコッソリ更新作業でもすべと思っていたのだが、何だかやることがわさわさとあって結局遊べなかった(当たり前だバカ)。しかし久々のお忙しモードだったので、ちょっと気分もよかった。やっぱ仕事場に来たからにはお仕事しなきゃだわよね〜雑用でも何でもいいからさ〜(笑)
 「雑用でも何でもいいからさ〜」というのは、今のあたしの下っ端ポジションだからこそ言えるのだが・・・とにかくあたしは何でもやらせてもらいまっせ〜というのが今の職場での基本姿勢だ。どんっどん言いつけておくんなはれや〜バリバリやらせてもらいまっせ〜だ。ゴミ袋の買い出しから洗濯、超エンドユーザーのスキルを生かしたワープロ・表計算ソフト及びメールソフトの初歩的(小泣)使用まで。チャットで鍛えたキーパンチは何より得意だ!(笑)電話が鳴ればベルが鳴り出す前から取るぜ。テレクラ入りびたりの男子の皆さんもビックリだ(あんましお客さんを驚かせてもいけないので、さすがにそれは止めているが)あとは高いところにも手が届くこのデカさを生かした神棚のメンテとか・・・(笑)
 まぁ、よくよく考えてみれば、雑用ばっかしじゃないのよぉ ちょっとしたお仕事だってこなしますよぉ という生半可な下っ端のプライドが最近生じてきているというのも否定できないな・・・「何もできませんが一生懸命頑張りますっ」というフレッシュな感じがなくなってきたな・・・今の職場に潜り込んでから2年が過ぎた。いかんいかん。「お仕事くださいなっ キラキラ☆」というひたむきな姿勢が薄れてきているのかも知れん。反省。とかく下っ端はどなたかにお仕事を言いつけられなければただのゴミ。週明けからは、モミ手でハッスル(死語)しようっと。何もこの職場でキャリアアップしようとかぜーんぜん思ってないからなぁ(っつーか絶対に無理だからね、それは)毎日がスイスイと気分よく過ぎていけばそれで満足なのさぁ・・・・ってそれでいいのか?とも思うが。
 
 とにかく、ヒマだと人間暗くなってしょうがないったらありゃしません。忙しいときに暗くなるのはまだいい感じ。外的抑圧に負けそうになるほうがトータルで考えると負担が少ないってもんだ。内的抑圧ってやつには、本当に我慢がなりませんもん。まぁ、外的抑圧が積もり積もって内部まで侵入して壊れちゃう場合もあるんだが。それは危険度レッドゾーンですな。前職では、かなりそんな風だったのでヤバかった。背中と肩甲骨の内側がいつもいつも痛かった。ゴハンを食べたらお腹が痛くなった。背中のツボを押してもらうと血が回りだして胃が動き出し消化が始まるという具合。(医学的説明がつくかどうかはわからんが、本当にそうだったのだ)今んところに移ってからは背中も肩甲骨の内側も痛くなくなった。ところが、最近になって肩甲骨の内側が痛くなってきたのだ・・・これきっと忙しくないからストレスたまってきてるんだよぉ(独断と偏見)

 さて。ストレスを解消するには何が有効だろうか?仕事がヒマなときに考えよう・・・・(爆)
 何かいいのがあったら教えてください。 




10月22日

  ぐーぐー寝ちまった日曜日だ。睡眠はストレスの解消に一役買うという話は本当か?寝すぎで頭が痛いよう〜(ほんっとバカ)
 最近、本も読まないし、毎日何やってるか思い出せない・・・何やってこの一週間過ごしてきたんだろう?日乗読み返しても、なんか愚痴ばっか言ってるしさ(笑)なんか楽しい話題がないのかねぇ?

 「マーキュリー・ライジング」を観た。原作の「シンプル・サイモン」、ハードカバーで購入したはずだが、どこに置いたかな・・・薄い記憶をたどると人物設定が小説とはちと違ったような気がするが・・・(あたしは記憶力がないので、一度読んだ本の内容が覚えてられない相当な大馬鹿ちゃんなのであった)
 
 あたしゃ誰が何と言おうともブルース・ウィリスの味方ですっ!大大大大好きなんだよぅ。「こちらブルームーン探偵社」の頃から好きなんだよぅ。レンタルビデオフリークだった頃は、ブルースが端役で出ているものまで借りまくったし。しかし、「マーキュリー・ライジング」からこっち、ブルース・ウィリスは子供相手の映画が多いな。「シックス・センス」もそうだし、今上映中の「キッド」もそうだしな・・・あ、「キッド」観たいな。泣かせてもらいに行こうかな。あんまし映画館で泣いたこと、ないんだけどなー この映画は泣けるかな・・・
 なんせ、みんなが泣いたと言う「ニュー・シネマ・パラダイス」ですら泣けなかったんだもんなぁ。いまだになんで泣けるのさあの映画?って感じだし。

 あれ?ブルースの映画、確かLDで買ったのがあったはずだけど・・・どこに置いたっけ(爆)ほんっと一度全部きれいに整理しないとイカンなー。しかし何日かかるかわかんないぞ。あたし整理するの苦手だし、片付けやる途中に展覧会が始まっちゃって広げたまんま手が止まるし・・・引越でもすれば、片付くんだけどね(笑)



戻る