キャンパス案内図 学籍簿・成績表 学生課 学長室 学友会館 非常勤講師室 学食 学生ラウンジ

試験終了後の大教室風景

なにやらザワザワしてますねえ。

試験が終つた後、教授のお説教が続いてゐるところです。

さつきから留年組に対する嫌味が繰り返されてゐます。

もう昼休みに入つてゐるのにまだ終りません。

みんなあまり聴いてゐないやうで、ブツブツ言つたりパソコンに向かつたりしてゐます。

教壇脇で学生に話しかけてゐるのが助教です。

(いやー、先生たちだつて大変なんですよ。)

 

名前 発言 教授のぶつぶつ
cr 変換結果採點御苦勞樣です。感謝致します。 なんの。
cr すいません、サイトで変換したのバレましたね(笑) その知恵をまともなことに使へば・・・
平頭通 感謝状を頂いてあります。ありがたうございます。 君は優秀だつたなあ。非常勤講師として是非学園に戻つて来てほしい。
cr 言ひ訳ですが、サイト変換したのは漢字だけですよ!そして勿論試験は自力でやつてます!信じてください!そんなことしたらe田恆存先生に叱られてしまひます。紛らはしい発言をして申し訳ありませんでした。たびたびすみません。では 福田先生は泣いてをられます。
   学生課の会話にはワロタ。cr君かわいそう。濡れ衣なのに。 しーらないつと。
   学長室のドアに人影が見えるのはその件の密談ですね。 ハハハハ。気の所為の気が・・・
平頭通 あれつ、「認定試験2」がいつの間にか少し長くなつてゐる。なので、後でもう一回送り直しますね。 「2」と「4」は難易度を考へて少し変更されてます。(終了してる人は再送の必要ありません。)
   2ちゃんやってるやつがいて吹いた。 はいその後ろの方でパソコン開いてる人、教室内2ちやん禁止!
y_zai お世話になります。やつとここまでこられました。 根詰めすぎでは・・・
y_zai 以前から歴史的仮名遣ひができればと思ってゐました。やっと自分がどれくらいできるのかを知りたくて一生懸命やってをります。宜しくお願ひします。大和民族の美しき言の葉、大事にしたいものです。 この後が大変ですよーー
y_zai ぎくっ。どのやうな大変さなのでせうか。 ひとりごとひとりごと・・・
あい すごい出来栄え!! ??? 7級のあい君? もつと頑張んなきや。
平頭通 ×××××の問題とはまたマニアックな処を突いて来ましたね。 平頭通先生! ネ、ネタバレの虞が・・・
あ! 最後列右端君の意見に賛成です。 試験問題は永久に同一内容であるわけではありませんのでご承知置き下さい。
よいこ 後ろから四列目、髪の長い女子の意見に賛成です。 わるいこ!
黒川善舟 認定試験であと一歩がなかなか解けませぬ・゚・(ノД`;)・゚・ それが勉強といふものです。明日の栄冠は君のもの!
adさん 面白すぎて眠ることができません^^! いつまで続くかな?
ちくるぱ 後輩に抜かされさうで焦つてゐます・・・! 何を今更っ! ちよこちやんが待つてゐる!
黒川善舟 adさんとちくるぱさんのペースがメッチャ早いですねヽ(゚∀゚;)ノ ま、先輩は泰然自若としてゐて下さい。
adさん しかしあと一点に大苦戦です^^; いよっ、囲碁クラブ部長!
adさん 囲碁クラブ改良構想も練つてゐます^^ 理想的な学生すぎて変に心配。
ちくるぱ 残りの一点が取れません・・・これは私も囲碁部に入部するしかあるまい。 体験入部してみた。11級で足踏み中。
黒川善舟 小倉百人一首のページで13陽成院の御歌の三句目「みなのがわ」は「みなのがは」ではないでせうか? そ、そ、それは当然である(ーー;)
言はないミスター 囲碁部は廃部ですか。わからないのでどなたかご説明お願いします。 そのやうだなあ。部長があれだけ張り切つてをつたのに惜しいことではある。
言はないミスター そうですよね、私は囲碁が好きなのに。張り切ってゐらしたのなら続けてほしかつたです 君が再興するといふ手もある。
言はないミスター いやあ、さうしたいのはやまやまなんですけどねえ。私にそんな重役が務まるでせうか。 その前にまづ卒業だな。
言はないミスター はい。学業に精進していきたいと思ひます。 本気かねえ。変なサークルに入つてるといふ噂もあるぞ。
言はないミスター お久しぶりです。さう言へば、この学校に校歌ってあるんでせうか。 君がまづ作詞するといふ手もある。それにしても学業の進歩のはうはどうなんだ?
言はないミスター うっ…。いろいろ事情がありまして…。まあ見てゐてくださいよ。
それより囲碁部はどんな感じだつたのか教へてください。いつの日か再興したいので…
まあ、外部の囲碁関係サイトへのリンク集みたいなもんだつたな。独自コンテンツに欠けるといふか。その後発展なく自然消滅。
再興と大言壮語したからにはいい加減のものぢやあ誰も納得せんぞ。
言はないミスター ご無沙汰して居ります。お約束の囲碁部の復興はちよつと個人的な事情で難しさうですが、校歌については作詞してみました。
じき
貸し教室に掲載される予定ですので、どうぞご覧下さい。
それにしても、私だけが発言してゐるやうな状況ですね。もつと活気が出てほしいのですが…
(と、さういふ私も一時期学園から遠ざかつて居りました。反省いたしますので学業については聞かないでください。我が親愛なる教授、お願ひします。)
うーむ。相変はらず勉強が足りないやうだなあ。
言はないミスター 出過ぎたことをして申し訳ありません。しばらく勉学にだけ励んでおくようにします。 いやいや、私はなかなかのものだと思つたがな。歌詞の仮名遣ひには珍しく間違ひがないし・・(他の問題はあるが)
さうさう、言ひ忘れてをつた。学長もいたく感激してをられたが、本学として採用するかどうかについては暫く待つてほしいといふことであつた。学長もつらい。
本人の申し出により校歌が削除されたとのこと。まことに残念である。早期の復活を望む。
Nak やうやく、やうやく認定試験3が満点に……うんうん唸つてどこが間違ひかと……
しかし4はまだ……
おお、愛知か。泣き言言はにやあでもう少し頑張つてみやあ。
我亂堂 可愛子ちやん、ゐないかなあ 方々で素行不良の噂あるにつき、出席停止の措置も検討する。
我亂堂 先生、聴いて下さい! 僕はつひに博士になりました! よし、それでは次は本学の教員を目指すわけだな。よく改心した!
平井佑典 快適假名遣ひ基本で 水 が みづ で出ないのです。どうにかなりませんか。 それは仕様だらう。ケチらんで拡大版を買つて学園の財政に寄与すること。
平井佑典 所謂康煕字典體(舊字體)の明朝、ゴジックフォントでお歡めなものはありますか。 興味なし。
平井佑典 私、学生ラウンドで「 私が思ふ理想の國語國字」て言ふのを書いてゐます。あれをどう思ひますか。 読んどらん。もう少し進級してからまた来なさい。
koalita 我亂堂おにいちやん〜かはいいコアラならここにゐるよー うーーーん、雄雌どっちかなあ・・・
koalitaやだーコアラのかはいさに雄雌とか関係ないんぢやない〜
(でも「koalita」はスペイン語の先生がつけてくださつたあだ名だといふと推断できるかなー)
さてさて、ひとつ質問させていただきます!
字音仮名遣い表に、「おく」の欄に「奥」が記載されてゐるのですが、それは「奥」の訓読みぢやないんですか?
私昔からずつとそれが訓読みだと認識してゐたのは、日本語の字音に入声が入つてる漢字ならば、韓国語や広東語でも入声で発音すると思つてゐたからです
しかし、奥は広東語でou、韓国語ではo…どつちもkで終はるわけぢやないのです…
「おく」は訓読みである。
その上で、慣用音(非系統的な音)「をく」を記載した積りなのであるが記述を間違つてをつた。訂正したぞーー。
参つた。セニョリータ。
koalita なるほど、勉強になりました!
「おく」は訓読み、「をく」は慣用音ですね。
慣用音なら、さすがに推断できないものですね…
字音仮名遣ひは、和語のよりはるかに難しいやうな気がします。
認定試験にあまり出てこなくてよかつたです(笑)
(試験に出た字音を私は案の定間違へてしまひました)
「すべての漢字に振り仮名をつけてください」だつたら合格できる気がしませんよ…
謙遜のしかたもネイティブはだしだな。学友会館で学長が褒めただけのことはある。

学生課職員の噂話はこちら

誰でも自由に発言することができます。教授の口の悪いのはどうかご容赦ください。
 名前(任意)
 
 内容
 
 

 

 午後の授業に出る

 試験を受ける


学籍簿・成績表  学生課  学長室  非常勤講師室  学食  学生ラウンジ  学友会館

学園ガイド  カリキュラム・シラバス  問題集

戻る