移転いたしました

おもしろ科学エッセイ 不 思 議 探 究
日常の隅にひそむ何という不思議!

人気
1位
地球岬
水平線は曲がってる?
 11 自転車の跳ね
どっちへ飛んでいる?
2 盲亀浮木
はてしもない数字
12 鏡像のみぎひだり
どうして上下は・・ 附:投稿
3 影の方向
それじゃあ何が何だか分からない
13 光速を見る!
果たして可能か
4 田毎の月
ありえるのでしょうか
14 飛行機の原理
翼の断面の問題か
5 ムチの音
ムチは音速を超えている?
15 誕生日の偶然
これも意外な結果
6 新幹線の速度計測
案外簡単
16 日付変更線は二本
一本じゃだめなの?
7 超光速通信
できたらいいな 附:投稿
17 母は昔はパパだった!?
発音の問題でした
8 乱暴な神様
意外な結果!
18 究極の記録装置
アイデアは良かったが
9 影法師のコブ
どうしてくっ付く?
19 デタラメの世界
簡単に乱数が作れます
10 整然たる世界
"群"ってそういう理屈なのか 附:悪魔の方向
 20 残り物には福?
どっちが得かよーく考えよう

 

 
21 溜まる一方の置き傘
チャンスは続くか
 31 けふがなぜ
やっと旧仮名遣いが理解できた!
22 ヨカマホ!
言い間違いは面白い
32 ハナの上に蜂が!
確かめてみると確かにそんなような・・
23 深夜国道の怪
信じた対象は正しいか
33 時間感覚
うんうんと言う人はお歳が
24 滝の上下
水温を比べると・・って
34 公平な実験
テレビはいつもそう
25 真室川連打事件
思い込みの強さ
35 二百十日の計算
春分も夏至も国によって日が違うの?
26 万年カレンダー
簡単な原理
36 矛盾を許すな(神様シリーズ2)
神様を助けてあげよう 附:投稿
27 電気の速さ
ギャップに驚く
37 数遊び
暇つぶしにでも
28 七夕の星
考えたことないですか 附:投票
   
29 「っ」の発音は「シ」?
自分で確かめてみよう
   
30 師走の出来事
面倒なことには目をつぶってきたんだね