九 月 二 日

 次の日孝一はあのおかしな子供が今日からほんとうに学校へ来て本を読んだりするかどうか早く見たいような気がしていつもより早く嘉助をさそいました。ところが嘉助の方は孝一よりもっとそう考えていたと見えてとうにごはんもたべふろしきに包んだ本ももって家の前へ出て孝一を待っていたのでした。二人は途中もいろいろその子のことを談(ハナ)しながら学校へ来ました。すると運動場には小さな子供らがもう七八人集まっていて棒かくしをしていましたがその子はまだ来ていませんでした。また昨日のように教室の中に居るのかと思って中をのぞいて見ましたが教室の中はしいんとして誰も居ず黒板の上には昨日掃除のとき雑巾で拭いた痕が乾いてぼんやり白い縞になっていました。
「昨日のやつまだ来てないな。」孝一が云いました。
「うん。」嘉助も云ってそこらを見まわしました。
 孝一はそこで鉄棒の下へ行ってじゃみ上りというやり方で無理やりに鉄棒の上にのぼり両腕をだんだん寄せて右の腕木に行くとそこへ腰掛けて昨日又三郎の行った方をじっと見おろして待っていました。谷川はそっちの方へきらきら光ってながれて行きその下の山の上の方では風も吹いているらしくときどき萱が白く波立っていました。嘉助もやっぱりその柱の下じっとそっちを見て待っていました。ところが二人はそんなに永く待つこともありませんでした。それは突然又三郎がその下手のみちから灰いろの鞄を右手にかゝえて走るようにして出て来たのです。
「来たぞ。」と孝一が思わず下に居る嘉助へ叫ぼうとしていますと早くも又三郎はどてをぐるっとまわってどんどん正門を入って来ると
「お早う。」とはっきり云いました。みんなはいっしょにそっちをふり向きましたが一人も返事をしたものがありませんでした。それはみんなは先生にはいつでも「お早うございます」というように習っていたのでしたがお互に「お早う」なんて云ったことがなかったのに又三郎にそう云われても孝一や嘉助はあんまりにわかで又勢がいゝのでとうとう臆せてしまって孝一も嘉助も口の中でお早うというかわりにもにゃもにゃっと云ってしまったのでした。ところが又三郎の方はべつだんそれを苦にする風もなく二三歩又前へ進むとじっと立ってそのまっ黒な眼でぐるっと運動場じゅうを見まわしました。そしてしばらく誰か遊ぶ相手がないかさがしているようでした。けれどもみんなきろきろ又三郎の方は見ていてももじもじしてやはり忙しそうに棒かくしをしたり又三郎の方へ行くものがありませんでした。又三郎はちょっと工合が悪いようにそこにつっ立っていましたが又運動場をもう一度見まわしました。それからぜんたいこの運動場は何間あるかというように正門から玄関まで大股に歩数を数えながら歩きはじめました。孝一は急いで鉄棒をはねおりて嘉助とならんで息をこらしてそれを見ていました。
 そのうち又三郎は向うの玄関の前まで行ってしまうとこっちへ向いてしばらく諳算をするように少し首をまげて立っていました。
 みんなはやはりきろきろそっちを見ています。又三郎は少し困ったように両手をうしろへ組むと向う側の土手の方へ職員室の前を通って歩きだしました。
 その時風がざあっと吹いて来て土手の草はざわざわ波になり、運動場のまん中でさあっと塵があがりそれが玄関の前まで行くときりきりとまわって小さなつむじ風になって黄いろな塵は瓶をさかさまにしたような形になって屋根より高くのぼりました。すると嘉助が突然高く云いました。
「そうだ。やっぱりあいづ又三郎だぞ。あいつ何かするときっと風吹いてくるぞ。」
「うん。」孝一はどうだかわからないと思いながらもだまってそっちを見ていました。又三郎はそんなことにはかまわず土手の方へやはりすたすたと歩いて行きます。
 そのとき先生がいつものように呼子をもって玄関を出て来たのです。
「お早うございます。」小さな子どもらははせ集りました。
「お早う。」先生はちらっと運動場中を見まわしてから「ではならんで。」と云いながらプルルッと笛を吹きました。
 みんなは集ってきて昨日のとおりきちんとならびました。又三郎も昨日云われた所へちゃんと立っています。先生はお日さまがまっ正面なのですこしまぶしそうにしながら号令をだんだんかけてとうとうみんなは昇降口から教室へ入りました。そして礼がすむと先生は
「ではみなさん、今日から勉強をはじめましょう。みなさんはちゃんとお道具をもってきましたね。では一年生と二年生の人はお習字のお手本と硯と紙を出して、三年生と四年生の人は算術帳と雑記帳と鉛筆を出して五年生と六年生の人は国語の本を出してください。」
 さあ、するとあっちでもこっちでも大さわぎがはじまりました。中にも又三郎のすぐ横の四年生の机の佐太郎がいきなり手をのばして三年生のかよの鉛筆をひらりととってしまったのです。かよは佐太郎の妹でした。するとかよは
「うわあ兄(アイ)
木ぺん取ってわかんないな。」と云いながら取り返そうとしますと佐太郎が
「わあこいつおれのだなあ。」と云いながら鉛筆をふところの中へ入れて、あとは支那人がおじぎするときのように両手を袖へ入れて机へぴったり胸をくっつけました。するとかよは立って来て、
「兄
 兄の木ぺんは一昨日小屋で無くしてしまったけなあ。よこせったら。」と云いながら一生けん命とり返そうとしましたがどうしてもう佐太郎は机にくっついた大きな蟹の化石みたいになっているのでとうとうかよは立ったまゝ口を大きくまげて泣きだしそうになりました。すると又三郎は国語の本をちゃんと机にのせて困ったようにしてこれを見ていましたがかよがとうとうぼろぼろ涙をこぼしたのを見るとだまって右手に持っていた半分ばかりになった鉛筆を佐太郎の眼の前の机に置きました。すると佐太郎はにわかに元気になってむっくり起き上りました。そして「呉れる?」と又三郎にきゝました。又三郎はちょっとまごついたようでしたが覚悟したように「うん。」と云いました。すると佐太郎はいきなりわらい出してふところの鉛筆をかよの小さな赤い手に持たせました。
 先生は向うで一年生の子の硯に水をついでやったりしていましたし嘉助は又三郎の前ですから知りませんでしたが孝一はこれをいちばんうしろでちゃんと見ていました。
 そしてまるで何と云ったらいゝかわからない変な気持ちがして歯をきりきり云わせました。
「では三年生のひとはお休みの前にならった引き算をもう一ぺん習ってみましょう。これを勘定してごらんなさい。」先生は黒板に
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            −12
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と書きました。三年生のこどもらはみんな一生けん命にそれを雑記帖にうつしました。かよも頭を雑記帖へくっつけるようにして書いています。
「四年生の人はこれを置いて。」
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            × 4
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と書きました。四年生は佐太郎をはじめ喜蔵も甲助もみんなそれをうつしました。
「五年生の人は読本の 頁の 課をひらいて声をたてないで読めるだけ読んでごらんなさい。わからない字は雑記帖へ拾って置くのです。」五年生もみんな云われたとおりしはじめました。
「孝一さんは読本の 頁をしらべてやはり知らない字を書き抜いてください。」
 それがすむと先生はまた教壇を下りて一年生と二年生の習字を一人一人見てあるきました。又三郎は両手で本をちゃんと机の上へもって云われたところを息もつかずじっと読んでいました。けれども雑記帖へは字を一つも書き抜いていませんでした。それはほんとうに知らない字が一つもないのかたった一本の鉛筆を佐太郎にやってしまったためかどっちともわかりませんでした。
 そのうち先生は教壇へ戻って三年生と四年生の算術の計算をして見せてまた新らしい問題を出すと今度は五年生の生徒の雑記帖へ書いた知らない字を黒板へ書いてそれをかなとわけをつけました。そして
「では嘉助さんこゝを読んで。」と云いました。嘉助は二三度ひっかゝりながら先生に教えられて読みました。
 又三郎もだまって聞いていました。先生も本をとってじっと聞いていましたが十行ばかり読むと
「そこまで、」と云ってこんどは先生が読みました。
 そうして一まわり済むと先生はだんだんみんなの道具をしまわせました。それから
「ではこゝまで。」と云って教壇に立ちますと孝一がうしろで
「気を付けい。」と云いました。そして礼がすむとみんな順に外へ出てこんどは外へならばずにみんな別れ別れになって遊びました。
 二時間目は一年生から六年生までみんな唱歌でした。そして先生がマンドリンをもって出て来てみんなはいままでに唱ったのを先生のマンドリンについて五つもうたいました。
 又三郎もみんな知っていてみんなどんどん歌いました。そしてこの時間は大へん早くたってしまいました。
 三時間目になるとこんどは三年生と四年生が国語で五年生と六年生が数学でした。先生はまた黒板へ問題を書いて五年生と六年生に計算させました。しばらくたって孝一が答えを書いてしまうと、又三郎の方をちょっと見ました。すると又三郎はどこから出したか小さな消し炭で雑記帖の上へがりがりと大きく運算していたのです。

*  *

 この日登校してすぐ、私は装置の真上あたりの運動場でつむじ風が舞い上がったのを見て実験が始まっていることを知り、今日も放課後すぐに地下へ行ってみようと思いました。
 ところが、そのあと私はおかしな事に気が付きはじめたのです。いつの間にか嘉助君も私も五年生の仲間に入っているではありませんか。六年生の孝一さんの名もたしか一郎だったはずです。ところが回りの誰もそれを変とも何とも思っていないらしいのです。
 私はすぐに「位相」が揺れているのだ、昨日の朝、父に隠れてタイムマシンに乗ったときの余計な操作がいけなかったのだと思いました。こんなことがまれにあり得るとは聞いていましたがそれが本当に起こってしまったのです。とすれば、昨日の朝にも位相の揺れは起こっていたはずです。事実、昨日の朝礼の前と後でも生徒たちの学年がずれていたのでしたが、みんなと初対面の私に気が付くはずもありませんでした。
 私は落ち着いていました。幸い、位相の揺れは決して致命的な結果を招くことはないという事を知っていましたし、私にとっては四年も五年も、名目ならどっちでも良かったからです。
 放課後、私は位相の揺れは上りだけで下りにはないことを確かめるとすぐにマシンで自宅へ帰りました。そしてなんとか一人で不具合はほとんど修正出来たように思いました。昨日の位相に完全には戻れないにしても、少なくとも状況がこれ以上こじれることはないと思いましたが小さな揺れまで完全に排除出来たかどうか自信がありませんでした。
 そのあと私はいろいろ考えました。向こうの世界の小さなずれ、学年や名前の違いは私にとって本質的なものではなく、明日の学校がまたほんの少し変わっていたとしてもなにも恐れることはないのでしたが、せっかくなじみかけた学校や友達に対して毎日毎日違和感を感じ続けることになるかもしれないというのはやはり嫌なことでした。
 私は思い切って向こうの子供になり切ろうと思いました。毎日自宅に帰るのではなく、夜は向こうの家に泊まるのです。考えてみれば父達もそうしているのですし、私がそうしていけない訳がありません。その方がもっともっとみんなと仲良くもなれるのです。
 翌三日朝、私は母にしばらく帰らないと断り、必要な道具などを全部持ってマシンに乗り込みました。向こうの世界にはそぐわない余計なものは持ち込まないという決まりだったのですが、ただ一つ、万一の時の安全のために携帯用の浮揚機だけは持って行きました。
 その日の学校では、一郎さんの名前が戻っていた他は昨日と変化がないようでした。でも私は満足でした。これからこのみんなと思い切りどんどん友達になって行けると思うと、とても自由な伸び伸びした気分になりました。そして一郎さん達が明日遊びに行こうと相談しているのを聞くと、元々私も自然や冒険が大好きなたちでしたから、早速混ぜてもらう約束をし、うきうきとあの家に帰ったのでした。
 その夜、父はタイムマシンの位相がずれていたのでいま直して来たのだが、なにか困った事は起こらなかったかと私に訊きました。私は気がかりだったことが解消してほっとしながら、別に何もないと答えました。同時に私はマシンが直って障害がなくなったにもかかわらず私の決心がちっとも変わらないのを確認してなんだかとても嬉しくなりました。


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