さるさる日記 2007 

 

2007.1.8-2008.1.22

 

TITLE: 皇帝ダリア

DATE: 01/22/2008 23:20:35

ある方から皇帝ダリアの幹(10センチほどにカットしたもの)を5本ほど頂いた。<br>そして教わった育て方に、加えてネットでも育て方を確認して、10日ほど前に、幹を水蘚に包みビニールポットの中で育てるのを始めた。<br>そして、その1本に2〜3日前から芽が出始めた。他のものも芽が出そうな感じになってきた。<br><br>しかしこの皇帝ダリアは成長すると、その高さが4〜5メートルになるというから、我が家では育てられそうもない。<br>自宅の近くの広い空き地にでも、植えさせて貰おう。

-----

--------

TITLE: 歯医者に

DATE: 12/28/2007 22:57:36

朝、9時にホームセンターに行って、レンガを追加購入した。<br>店の人に手伝ってもらって車に乗せて自宅に戻る。その後は予約していた歯医者に行き<br>治療した親知らずに金属を埋めて取り敢えず治療は終わり、虫歯が深くなっているので<br>暫くは滲みるような痛さが残るというが、今も痛さが少し残っている。<br>大丈夫なのだろうか・・・<br><br>午後からレンガ積みの工事にかかる。適当に想像しながらのいい加減な作業となった。今日は少しだけ積んだが<br>先ほど、ネットで調べて見ると、色々な疑問が解消された。やる前に調べておくべきだったと反省!<br>夜になって予報通りに雨になったが、明朝は上がるだろうか。<br><br>年末の大掃除も、大雑把には終わっているので、明日、晴れれば朝はゴルフだ(ショートコースへ)

-----

--------

TITLE: 庭の整備、ゴルフスクール

DATE: 12/27/2007 23:26:49

小さな庭だが、最高の美しさに仕上げたいという思いが募り<br>暫く庭仕事にも力を入れることにしている。<br>春にどんな庭が出来るか、ちょっとワクワクする。今日の午前中は用事が、5つも6つもあって、<br>メモにして、あちこち走り回り、全てをクリアした。ヤレヤレであった。<br><br>スポーツジムも最近は月に1〜2度くらいしか行かないので、本日、退会届けを出し、<br>1月末で退会することにした。<br>なにしろ月7000円ほど会費を払っているから・・・・<br>この一年で色々なトレーニング手法を学んだので、自宅その他でそれに近いトレーニングをやろうと思う。<br>かなり立派な自転車も買った。3ヶ月ほどになるが、まだ1回しか乗ってないな〜〜<br><br>その代わりに、近くのゴルフスクールに入学しようと思う。希望者が多いのですぐには入校できないようだが<br>とにかく、基本から教わることにするつもりだ。

-----

--------

TITLE: 五泉市民新聞に・・・

DATE: 12/26/2007 23:07:17

ふるさとの「五泉市民新聞」の新年号に<br>私の随想が掲載されることになった。原稿はすでに出稿し、本日、最終の校正も終わった。<br>かなりのスぺースを割いてくださって、嬉しいことです。<br>内容は大したことではないが、何万かの読者がどれほど関心を持って読んでくれるか、期待と不安が交錯する。<br><br>今日は、イメージチェンジのため小さな庭の模様替え、これは後数日は続くだろう。好きな赤レンガを基調にすることに・・・<br>また粗大ゴミの仕分け、整理、先日、簡便なプリンターを買ったので、プリンターが3台にもなるが<br>そのうちの一台を廃棄することにした。まだまともに使えるが、これ以上、家の中に置くわけにはいかない。<br>明日は粗大ゴミ処分場にこれらを搬入する。

-----

--------

TITLE: ブルーレイー・レコーダーを買う!

DATE: 12/25/2007 21:36:29

今日は大枚をはたいて、最新型のブルーレイー・レコーダーを買った。<br>最近みるハイビジョン映像の素晴らしさに感動し、これを記録に残したいと、そんな思いが強くなって<br>ついにそれを叶えることこととなった。<br>内臓HDD容量が250GB、ハイビジョン放送が29時間録画できる。そしてブルーレイーデスク意外の<br>DVDでもハイビジョン録画ができるとういう、これが決め手になった。ただしDVDは4.7GBだから40分弱の<br>記録しかできないが、結構使えそうだ。<br><br>ハイビジョン放送で特に気に入っているのは、世界遺産に関する映像だ。先日の「ケルンの大聖堂」これなども素晴らしかった。<br>あの映像をみて、出来たら実際に行って、この目であの感動を味わってみたいとも思ったのだ。<br><br>今年のもうひとつの、ちょっとした買物は一眼デジカメ、ニコンのD200だ。あとはもう少し良いレンズを買いたい。<br>これが次ぎのこと、もうひとつはiPODだ。160GBのclassic モデルだ。これだけ買ったら、暫くなにも買えそうもない。<br><br>以前はゴルフの道具に金を使ったが、最近は腕で何とかしよう、お金は他に使おう、そう決めたのだ。<br><br>今、ニコンの一眼デジカメD70が遊んでいる。ほとんど痛んでいない。<br>レンズ2本もある。誰か購入価格の30〜40%くらいで買ってくれる人はいないかな〜〜〜<br>こんなところから募集します。

-----

--------

TITLE: 公民館で・・・

DATE: 09/15/2007 22:25:53

今日は午後から、公民館で写真同好会の9月例会があり、パソコンとプロジェクターを持参して<br>写真の勉強をみんなでやった。同時刻、別室では利用協議会の幹事会が行われ時々、こちらの部屋に来ては<br>あれはどうだったかとか、問いかけがあり、忙しかった・・・<br><br>今月から、写真同好会に新しい会員が1名、入会することになった。60歳を少し越えているが<br>今の平均年齢からすると、たいした若手ということになり、大変、喜ばしいことなのだ。<br><br>来週の土曜日は、横浜の「みなとみらい」に撮影会で行くことになった。<br>横浜へというのは、いつも私の発案となるのだが<br>一応は、みなさんの了解のもとで、決定することだから、不都合はないと思うのだが・・・・

-----

--------

TITLE: 久しぶりに

DATE: 09/14/2007 21:03:03

昨日は1ヶ月ぶりにショートコースに行き、そして今日も行った。<br>久しぶりに行くと、「生きてたか・・・」という挨拶を頂戴するのが慣例となっている。<br>そして久しぶりにしては、スコアは上々だった。2日通算で4アンダーである。悪い癖を忘れてしまうのだろうか。<br><br>さらに今日は午後から、これまた久々にスポーツジムに出かけた。月に7000円ほど払って<br>一度も行かないと、えらく損をした気になる。軽く汗を流して・・・

-----

--------

TITLE: 歯医者に行く

DATE: 09/12/2007 20:43:25

歯石取りにおおよそ、3ヶ月ごとに歯医者に行っているのだが<br>今回は間が、5ヶ月あいてしまった。その間とくに異状は感じなかったが<br>歯石を取りながら確認していく中に、「上のところで3ヶ所で虫歯になってますよ」ということになった。<br><br>これまで無傷だった新しい歯で、孔があいているとのこと、来週、再来週とその処置をすることになった。<br>仕方のないことだが、あちこちとボロが出てくるわ。

-----

--------

TITLE: 別れ・・・

DATE: 09/11/2007 19:55:21

先日、妹のつれあいが、出勤前の軽い畑仕事(農家ではないが、300坪ほどの畑が自宅横にある)の<br>途中で倒れ、病院に運ばれたものの、数日後、帰らぬ人となった。<br>還暦を目前にした、今の時代にしては、ちょっと早過ぎる旅立ちだった。<br><br>いつも元気過ぎるほどの人間で、普通の人と較べると、言いたいことを言い、やりたいことをやったと<br>周りが認める人だから、それがせめてもの救いだろう。<br>そして彼らしい突然の旅立ちだったと・・・<br><br>この1〜2年で、何回かパソコンのことで電話で尋ねて来たこともあったが<br>わりかし真面目で繊細な面もあった。それも今は思い出となった。

-----

--------

TITLE: 写真のこと

DATE: 07/13/2007 23:46:10

フォトギャラリーに載せた写真は、「何度見ても飽きないもの」<br>を目安に編集してある。<br>「何度見ても飽きないもの」、これが理屈ぬきで良い写真と、単純明快であるが、説得力のある基準だと思っている。<br><br>そこで、我がフォトギャラリーのアクセス数を確認してみたところ<br>7番までのランクは、次のような結果になった。<br> <br> 1.卒業アルバム 570<br> 2.外人墓地 569<br> 3.あの頃の追憶 494<br> 4.よさこいソーラン 343<br> 5.新宿を撮る 288<br> 6.三社祭(平成18年)286<br> 7.モンゴメリイ(中心部)269<br><br>卒業アルバムを除いて、大体、納得のいく結果だと思う。卒業アルバムは<br>一応、好奇心で覗いてくださるからだろうか。<br><br>ほとんどは、BGMをつけているから、BGMとの相乗効果で写真の見栄えも違ってくるかもしれないから<br>写真だけの実力だけでなく、相乗効果というか、コラボレーションによる<br>効果もあるかもしれない。

-----

--------

TITLE: あの硫黄島の司令官に繋がっていく・・

DATE: 05/12/2007 17:57:40

 「奇跡の対面」の最後にご紹介した荒木靖子さんの父・荒木中尉の戦友・松永大尉は<br>自身が著した「思い出のネイビーブルー(光人社刊)」という本に、戦友・荒木中尉のこと、<br>更にその忘れ形見・靖子さんのことについて触れている。<br><br>それで、この記事をお借りしたいと思い、松永家(神奈川県秦野市在住)に連絡をしたところ<br>(松永元大尉は3年前になくなっていることは、すでに聞いていたが)<br>未亡人の富子さん(84歳)が電話に出られ<br>そのお願いをしたのだが、靖子さんのことは、勿論、良く知っているし、数日前に訪ねてくれたこと<br>佐世保に住まいしていたころ、子供だった靖子さんを、我が子と一緒に遊びに連れて行ったことなど<br>(松永氏の著書にもそのことは書いてあったが)を話してくださった。<br><br>その今は亡き主人・松永氏の父は、なんとあの硫黄島の海軍航空隊の司令官の松永貞一中将であるとのこと。<br>米軍が上陸する直前に彼は、病気を患い、市丸中将と交代したのだそうだ。<br>それで父は玉砕を免れたのだと富子さんは仰っていた。<br><br>松永貞一中将(18921965)は、最近、公開された映画「硫黄島からの手紙」の中で登場する大杉海軍少将<br>のモデルだという。(私は見ていないので知らない)そして、ある記事によると、<br>映画のような栗林忠道中将との確執はなかったらしいが・・・<br><br>それで、富子未亡人から、松永の文章は使ってください。そして、父・松永貞一のことを<br>もっと色々と調べて欲しいと逆にお願いされたのだ。<br><br>そんなわけで、「思い出のネイビーブルー(光人社刊)」の一文も紹介させていただくことにした。<br>出版社には確認していないが、ご遺族から許可をいただいたので、そうさせて貰おう。<br><br>この物語は、色々な視点から展開していきそうである。<br>私に充分な文才があれば良いのだが・・・

-----

--------

TITLE: 初夏のような・・・

DATE: 05/02/2007 23:05:39

汗ばむほどの一日でした。今も屋外の気温は16℃近くです。<br>今日、午前中はパソコンの出張レッスン、音楽のダウンロードの方法、CDへの書き込みの方法・・・<br>それからエクセルのテクニックなどのレッスン、こちらもすぐに対応出来ないところが2点ほどあり<br>帰ってから勉強した。教えることは教わること、ほんとうにそうなんだ。<br><br>そのひとつ、異なる複数のbookにある特定のsheetを新しいbookに移動してまとめる方法だが、初歩的な解説本では載っていない。<br>色々とやってみると、なんだ、こんな簡単なことかと分ってくる。<br><br>午後から30分ほど、ショットの練習をした。練習場は何しろ我が家から徒歩3〜4分のところ・・・<br>そこで元勤務先のひとつ先輩の人にあった。会社時代はかなり、くせのある人だったな。ちょっと煙たがられた人だったけど<br>大分、温厚になった感じがする。<br><br>数ヶ月、前に公民館でも会ったな。墨絵をならっていいるといっていた。<br>この人は、本体にいたときは、事業部長、<br>分身会社では取締役だったな。

-----

--------

TITLE: 今日は・・・

DATE: 04/28/2007 23:22:45

午後から突然の雷雨、公民館で会議をしていたが<br>30分ほどで小降りになった。今日の、わが身のように、突然の嵐のようであった。<br><br>午前中に、かみさんとケンカをした。<br>なんともすっきりとしない天気と心模様であった。

-----

--------

TITLE: サウンドカードを購入する

DATE: 04/27/2007 23:13:19

今日、電気店に行く用事があり、<br>前から欲しいと思っていた、パソコンのサウンドカードを遂に買った。<br>パソコンをオーデオ並みの音質にしてくれるというデバイスだ。勿論、スピーカーも重要だが、こちらは既に対応済み<br>普通のパソコンは、マザーボードにあるサウンドチップという一個のICチップで、ヂジタルをアナログの音に変換しているが<br>それでは、良い音質は得られない。サウンドカードは、オーデオ装置に近い、音楽用のボードなのだ。<br><br>勿論、MIDIの方はまた別の音源なので、これとは関わりはないが、<br>ホームページ内でもWMA形式の音楽または音声を大分、使っているし、パソコン内に保管している一般の音楽も<br>音質がかなり向上する。<br>お値段は9900円、店のポイントが1500円分あったから、支払額は8400円ほどだ。<br><br>ところで5月1日に予約していたゴルフ、都合で取りやめにし、キャンセルした。<br>ほかからもお誘いがあったが、残念・・・

-----

--------

TITLE: 爽やかな陽気に!

DATE: 04/26/2007 23:21:22

ここ数日、すっきりしない天気だったが<br>今朝は起きると、明るい日の光が窓から射しこんでいて、気分爽快・・・<br><br>数日振りに、ショートコースに行く。今日は、8人の仲間があつまり<br>いつもの勝負、今日はトップを取った。<br>それと第四木曜日は、シニアーディーで、プレー料金も半額、結局は、財布のお金が減らずに済んだ。<br><br>午後はかみさんに、誘われてカラオケボックスへ<br>2時間ほど歌ってきた。コヒーを一杯飲んで、一人430円だ。コーヒーを飲むだけでも、これくらいかかるから<br>実に安いものだ。

-----

--------

TITLE: 日記を書こう

DATE: 04/25/2007 22:29:20

日記がここにある。だから書かなければ・・・・<br>ずいぶんのご無沙汰だった。<br><br>今日は午後から、Mさんが我がパソコン教室に久々に見えた。<br>今日の課題は、インターネットの見方についての基本的な方法の解説、先日、電話でのやりとりを補足する<br>レッスンとなった。<br><br>電話では説明が、なかなか上手く出来ないことも、顔をつき合わせて説明すれば、何と言うこともない。<br><br>それから7月初旬に、五泉で同窓会があり、案内が来ていたが、公民館のイベント対応で<br>参加できない可能性があり<br>取り敢えず、不参加ということで、返事の葉書を投稿したが、可能なら帰りたい。実家にも顔をだしてみたいし<br>明日でも東京周辺の同級生に、出欠の様子を聞いてみよう。<br><br>ところでこんな日記でも毎日、何人かの方が覗いて下さっているのだ。<br>そんな方々の期待に応えなければならないですね。

-----

--------

TITLE: 北鎌倉へ

DATE: 03/31/2007 21:49:00

写真同好会(参加者5名)の撮影会ということで、今日は北鎌倉に出かけた。<br>町田で逗子行きに乗り換えて、そのまま北鎌倉まで直行だ。今日は、曇りで写真の撮影にはあまり向いていない。<br><br>だが皆で行くとなれば、やめるとは言えない。<br>北鎌倉の駅前にある円覚寺の境内に入り(参観料300円)、1時間あまり見学&撮影をした。<br>その後、建長寺に行こうということで、ゆっくり歩いて15分ほどの建長寺に入る。こちらも参観料は300円、<br>土曜日ということで、参観者も多いようだ。奥の展望台まで上がった。結構な登りだが、最近、ジムで鍛えているせいか、全然、息切れも、しんどさもない。<br><br>この建長寺には30年くらい前に父と来たような記憶がある。<br>円覚寺、建長寺とも山門の大きさ、立派さには感動する。<br><br>戻ってきて撮った写真を確認したが、やはり曇り空のせいか、すっきりとした写真が撮れていない。<br><br>それと今日は、切符を買う煩わしさをなくすため、先日、Suicaカードを購入して使ってみたが、これは確かに便利だ。これを持てば、もっと気軽にあちこちと出かけられそうだ。<br><br>いよいよ明日から4月だ。

-----

--------

TITLE: ネットオークションに参加

DATE: 03/18/2007 20:33:48

今、YAHOOでは、ネットオークションの参加が無料で出来ることになっており<br>初めて参加してみた。慰問などで使うマイクで、ワイヤレスマイクがあったら便利だと思っていたが<br>依然に自治会のワイヤレスマイクを購入するとき、最低で3万円以上かかったので、ちょっと手が出せないものと思っていた。<br><br>オークションでチェックしてみると、随分と安いものがある。良く分らないが赤外線を使用しているもの<br>(カラオケボックスで使われているようだが)は2万円前後だが、5000円程度のものもあり、違う方式かもしれないし<br>性能も正確には把握できないが、まあ安いから買ってみようと思い、入札に参加した。<br><br>同じものが、別々に5個ほど出展されており、夫々、違う値段で入札が進んでいる。この意味がよく分らないが<br>自分が入札されたものが更新されたら、別の出展品の入札に参加し、3番目の物件が一番、安く落札できた。<br><br>なぜそうなるのか、分らないが、兎に角、一番安く入手できるようで<br>取り敢えず、商品の届くのが楽しみだ。

-----

--------

TITLE: 今日は、フルコース

DATE: 03/13/2007 21:04:50

今日は、遊び?のフルコース、朝、ショートコースを廻り、<br>そのあとはスポーツジムで汗を流し、<br>その後はカラオケボックスで2時間ほど過ごした。何と2時間あまり、ドリンク付きで2名で<br>800円ちょっとの料金、平日の昼は、実に安いものだ。<br>空にしておくよりは、マシということで、そんな料金でサービスしているのだろうか。<br>「千の風になって」を3回ほど歌った。明けても暮れても歌っているが<br>少しは上手くなっているんだろうか・・・<br><br>最近はスポーツジムで、30分、走るようにしている。さほど負担のない範囲なのだ。<br>そして腹筋は、50回から100回、その他、筋トレは7種目を<br>行うのである。<br><br>ジムに行くと、ほとんど毎回出会う40歳前後の女性がいる。<br>なぜ毎日いるのだろうか、不思議に思う。何をしている人なのだろうか。<br>謎の女性・・・

-----

--------

TITLE: 公民館の・・・

DATE: 03/03/2007 22:54:55

自治会の会長は、一度手をあげたものの降ろしてもらったが<br>この地区にある公民館の利用サークル協議会の副会長に欠員が生じて、この副会長にどうしてもという要請が1週間くらい前からあって<br>これは、自治会長よりは、負荷は軽いと考え、昨日の役員会で受けることにした。この役は協議会の事業を推進する責任者でもあり<br>そうやさしいものではないが、仕方がないかと観念してやることにした。<br>正式には10日の幹事会で決定する。<br><br>今週はパソコンで、いくつか電話による不具合対処の相談があり、すぐにピンと来るものではなかったが<br>それが閃きというか、ずばり対策案が的中した。いや、これは我ながら、まだまだ私の脳みそは退化していない<br>まだまだ、やれると嬉しくなった。突然、どこかのキーを触ったらしいが、エクセルの数字入力で、行が最終行まで素っ飛んでしまう<br>なんて話が持ち込まれた。<br>NUM LOCKの状態が、関わりがないか気になって、それをONにしたら一発で問題解消、<br>またpaddlerさんの音楽が聞こえないという問題も、これは過去に経験したもので、その設定確認と是正で問題解消、<br>自分の脳みそはまだまだ、大丈夫だと、大いに安心した。

-----

--------

TITLE: 確定申告、終わる。

DATE: 01/24/2007 22:00:24

先般、来年度の自治会長を受けることにしていたが<br>体調が芳しくなく、責任を全うする自信がなくて、先日、お断りした。<br>一回は受けたことで、辞退することには、大きな負い目が残ったが、命あってのことだから仕方がなかろう。ほんとうはやる気があったのだが・・・・<br><br>ところで昨日、確定申告に必要な書類が全部、整ったので、午前中にショートコースから戻って仕上げ、直ぐに税務署まで行って書類を提出してきた。何がしか(ゴルフの1回のプレー代くらい)は還付されることになった。<br><br>計算してみたら医療控除も受けられることになった。領収書は重ねると1センチほどの厚さになった。結構、かかったものだ。<br><br>午後からスポーツジムに行った。これは、ほどほどにやることにした。何しろ4ヶ月で最大8キロも減量し(67.5キロから59.5キロへ)<br>適正体重以下になってしまった。減りだすと止まらない、ドンドン体重が減っていくので、なにか重大な病気ではないかと心配になってしまう。<br><br>このところ運動は、少しセーブし、沢山食べるように心がけ、60.5キロ前後にある。62〜63キロあたりが適正かと思う。下っ腹が出っ張らないように体重を増やしたいのだが・・・

-----

--------

TITLE: カラオケ

DATE: 01/11/2007 23:05:19

午前中は、ショートコースを廻り、明日は本コースに行くので<br>ショットの練習を30分、150球をやった。<br>今日も快晴、明日も予報では晴れということ、明日が楽しみ・・・<br><br>午後からはカラオケボックスに3人で行く。3時間歌ってきたが、<br>3人3時間で1800円だった(会員割引と1時間無料券を利用してだが)<br><br>つまり1人あたり、3時間あそんで600円なのだ。おまけにソフトドリンク(アルコール分なしの飲み物)付きである。<br>平日の昼はこんなに安いのだ。

-----

--------

TITLE: インターネット接続のトラブル対応

DATE: 01/09/2007 22:47:28

今日の午前中は、知り合いの方のインターネット接続が不調ということで<br>サポートに出向いた。6日の対応の続き・・・<br>JCOMというケーブル接続会社を使用する環境にあるのだが、接続業者とのやり取りで、どうもパソコン側にあるらしいという目処がつき<br><br>パソコンメーカー(SONY)とのやり取りを行ったが、結局は上手くいかず<br>(安定した状態にならない)ということで<br>パソコンメーカーに出張対応してもらうこととなった。<br>こんなにややこしいトラブルは珍しいが、後はプロ頼みという感じ・・・<br>ここまで誘導するのがやっとだった。<br><br>午後からデイサービスセンターに立ち寄り、今後の慰問日程について、少し打合せを行い、そのあと、久々にカラオケボックスに行った。<br>人前で、一応、歌うとなれば、それなりの声が出るように訓練も必要、そんなつもりで、かみさんと2時間ほど歌ってきた。<br><br>先日、購入したボイスレコーダーを持っていって録音してみたが、カセットレコーダーよりは音質は良いが<br>録音された歌はあんまり上手ではない、もっと、もっと練習が必要だ。

-----

--------

TITLE: またまた役を受ける・・・

DATE: 01/08/2007 21:23:14

昨年から依頼を受けていた自治会長就任の要請について<br>「大安吉日」の今日、自治会長選出チームの3人の方が我が家を訪問され、話し合いをした。<br><br>これでも、結構、忙しい身体であること、それから体調不調もあって考えあぐねていたが<br>そのことを話して出来るところまでやりましょうということにした。<br>この自治会の活動も、活動の中核が60歳代以上が多く若い人の積極的な参加が少なく、心配なところもあるが、まあこれから団塊の世代の連中も多く参加してくれることを期待して、やってみようということを決断した。<br><br>私もさほど、世話好きというほどでもないが、色々なことに顔をだすようになった。強く断れない性格の結果なのか・・・<br>ゴルフクラブの会長、写真同好会の会長、公民館の利用協議会の役員、楽しもう会(ボランテアグループ)の代表と施設慰問、パソコンの個人レッスン、自分のものも含めて、知り合いのHPの管理サポート(7サイトほど)など、<br>パソコンによるDTM作成も(パソコンによる音楽作成)・・・<br><br>また環境コンサルタント(これは仕事といえる内容だが、現在は休場状態)、<br>他にNPO団体の理事は辞退したものの、多少のサポートをするなど、我が家のおっかないさんに、ああだ、こうだと注文やら苦情やら、時にはアドバイスを受けながら、やっている。<br><br>まあこれだけ出来るのだから、ある意味では幸せなのかも知れない。それに加えて、我が趣味のゴルフを楽しみ、<br>技術を磨くこともある。その他、色々・・・

-----

--------