プロフィール         

 01年からカップルを組む。初コンペの「車いすダンス競技会」(スーパージャパンカップ主催)で
スタンダード・ラテン共に優勝を果たしたのを皮切りに、翌年の「車いすダンス全日本選手権大会」でも優勝を飾る。

 また、02年の世界選ではスタンダード4位、ラテン7位の好成績を収め、04年の同大会ではスタンダード3位に輝く。

09年末に開催された「車いすダンス全日本選手権大会」に5年ぶりに復帰して見事ダブル優勝。
 3回目となる世界戦(ドイツ)出場で 4位入賞。
 
     
     みつ
         よう
 みつ 広島県呉市音戸町出身 
中学生の頃、ブラジルに研修に行きプロのサッカー選手を目指すほどサッカーに打ち込んでいた。
15歳の時、遠足でほんの気持で遊んだトランポリンで事故にあって以来、車いすの生活となる。
 ようちゃん 熊本県上益城郡山都町出身
15歳の頃、心の病気で悩み過呼吸になったり体を傷つけたりしていた。
そして、死ぬことばかり考えていた。
52/06/11 ドライブ 10年  いつもはボ〜っとしているけど、
  やる時はやるよ!
 生年月日 趣味  ダンス歴   一言 
58/05/23 スタバめぐり 12年
ダンス教室
桜本ソシアルダンスアカデミーで
レッスンを受けていた
 不器用なりに頑張ってます。
 応援してね!
 2人は最初、中途半端な人生を送っていました。
けれど、僕たちは出会って中途半端な二人が力を合わせて作り上げました。
 それは、車いすダンスであり、希望であり、夢と言うものでした。
みんな、いろいろあって、誰だって死にたい事もあるし、遠回りすることもあると思う。
でも、遠回りしたぶん、自分が成長できる 一番の近道なんだ。
壁にぶつかっているということは、それは、自分が少しでも前に進んでいるということ!

  2003年 車いすダンス全日本選手権大会 スタンダード(クラス1)優勝
  2004年 車いすダンス世界選手権大会 スタンダード(クラス1)3位
  2005年4月 「ひかり介護タクシー」開業  日本初、車いすの介護タクシー運転手
  2006年9月 結婚!    ようちゃん難病になる。      
  2009年 全日本選手権大会5年ぶり出場 (クラス1)両種目、優勝
  2010年11月 車いすダンス世界選手権大会(ドイツ)出場で スタンダード(クラスT) 4位入賞。

 希望をもって、もう一度、世界にチャレンジ!  「あきらめない心」
   2人は今まで人にしてもらう事ばかりでした。  
                                
 今度はしてもらった事を返せる自分たちになれるように頑張ります。


 身体が不自由とか、病気とか、たしかに不便はありますが、普通の人でも一緒で、
結局、自分が「何をしたいか」を持っているかじゃないでしょうか。
 小学生、中学生、高校生、大人の皆さん。
夢や目標、生きがいを持つことは大切だと思う。  どうしてか・・・
 「夢や目標、生きがいを持っていない人より、 強く生きていくことができるからです。」


みつは、車いすで、手も悪く、握力がほとんどなく、食事もフォーク。
でも、ダンスが踊れた、車の運転もできて、タクシーの運転手にもなれた。

 車の運転が好きだから、広島から九州、四国、大阪、東京、新潟の方まで、
自分の運転で、いろんな所へ行きました。
海外へ、ヨーロッパ、アジアに車いすで行けます。

 最初は、車で広島から、大阪・東京に行けないと自分で思っていたから行けなかった。
でも、それって 自分で勝手に壁を作っていたんだよね。
自分の壁の向こうには、もっと広い世界があり、発見がたくさんありました。

まだ、壁の前にいるんだったら、壁の向こう、広い世界を見て、
まだ知らない 自分自身に出会ってほしいです。
車いすで、手も悪い僕でも、行けたんだから。僕は、まだ広い世界を見たいです。

この話は、自分の体験を例にしましたが、みんなそれぞれの壁です。


テレビ
平成19年11月12日(月) 夜8時〜9時 テレビ東京 「3丁目のポスト」
19年 1月20日 (土) 夜8時〜 NHK 「きらっと生きる」
18年11月30日(木) 夜8時〜9時 フジテレビ 「アンビリーバボー」
18年11月30日(木) 夜6時15分〜 関東地方 フジテレビ 「スーパーニュース」
日本テレビ 「ズームイン スーパー」
 テレビ大阪 ボランティア21  テレメンタリー2002