++++++++++++++

 天倫之楽

++++++++++++++

 二人の孫娘と
..

 

 4月24日。火。曇り一時小雨。調布滞在。

 

 ここまで、無事に着くことが一つの目標だった。体調は出発前より調子が良い。自転車も二回パンクしたが、大きな故障はない。

 腰に爆弾を抱えたままだが、今のところ不発である。むしろ好調なのは、私の腰痛の原因はパソコンが一番の元凶で、自転車はむしろ治療になっているようだ。

 先はまだ長いが、これまでよりは短い。2000キロ近く無事走って来たことを自信にして、体力を再び蓄え、また確実に進むことにしよう。

 

 天倫の楽しみの最高は、一家団欒である。ここに私、娘夫婦、孫娘と三世代が一同に会して食事をし、語らい遊ぶことが出来るのは、これ以上の幸せはない。

 娘の手料理で、娘婿と酒を酌み交わす。下の孫娘が蛸踊りみたいなダンスを披露してくれる。上の娘は、昨年手解きした囲碁が、とにかく打てるところまで上達している。

 

 囲碁といえば、三年前熊本の元気君の所に来て、その後横浜のハンドルネーム佐為亭酒楽さんにお世話になっている李永欣さんという、日本で女流プロ棋士を目指して修行している娘さんがいる。縁あって今は私が保証人をさせて貰っている。

時間があったので、代々木で食事を共にした。プロ棋士になる道は狭く険しい。しかし例えプロになれなくても、日本で学んだことが彼女の人生に何か寄与するものがあればいいではないか。

 結婚を前提にお付き合いしている、中国人男性が居るとのこと。彼女にも天倫之楽があることを祈る。

 

 親亀に 子亀孫亀 天の楽

 

 

..