手元にある天野喜孝先生の作品(画集その他)



趣味の部屋に戻る 「吸血鬼ハンター"D"」へ戻る

一番最初に買った天野さんの画集「幻夢宮」です。
白っぽくなっているのは、トレーシングペーパーでカバーをしたため。
購入したのは10年以上も前のこと(笑)
初版本なのであった。
イラストの他に坂東玉三郎氏との対談と、夢枕獏氏との対談が載せられている。
昭和55年〜60年までの作品が収められています。
これは三冊めに購入した画集になるかな?
(2冊目は「飛天」だけど、何故か行方不明になっていて探し出せなかった)
この画集には、「吸血鬼ハンター"D"」(一作目のOAV)のキャラクターデザインが載ってます。
あとは、「天使のたまご」「タイムボカンシリーズ」の設定なども少々載ってます。
タイムボカンシリーズもいいけど、「ガッチャマン」の「健とジョー」のイラストがかっこいい〜♪
お気に入りは「大鳳吼と九鬼麗一」(キマイラシリーズ:夢枕獏著)と獣に貪り食われているレミー・島田のイラスト(戦国魔神ゴーショーグン時の異邦人挿絵)。
これは1998年頃に購入した"D"シリーズオンリーの画集。
「D−蒼白き堕天使」までの表紙、挿絵、OAV表紙etc…"D"シリーズのものが全て載っていた♪
すごく高くて、考えて考えた末に手に入れたのだけど、損をしたとは思わなかった。
先日聞いた話では、絶版になり今市場に出ているものも回収している、という事だったが、
2000.10月の時点で「読者の熱い要望に応え、重版決定」と書かれたちらしが…。
話しは2001.6月に聞いたのだが、どちらが本当なのか…。
スキャナーで読みこんでみたのだが、大きすぎて入り切らなかった(笑)
友人から戴いた非売品のメモ帳。
もったいなくて、ずっと袋に入れたまま鑑賞してます(笑)
中は普通の罫線入りのメモ帳でした。
(←は見開き図です)
『WING』
『薔薇姫』
『夜会』
『ドラゴン』
『D』
『飛天聖画 春の訪れ』
『サファイア』
『少女の夢』
これはいつぞやの「アール・ビバン」主催の天野喜孝原画展に行った時に購入したポストカードです。
ずっとしまってあったのですがね(これも袋に入れたまま、ポストカードのケースを鑑賞(笑)
中身見えないって…

これは2001年6月9日に偶然通りがかったビルで催されていた「アール・ビバン」主催のイラスト展で購入した"D"ポストカード集。
なかなか中身の濃いポストカード集です。
中にはミニ"D"の入ったステッカーもありました。
もったいなくて使えないよ〜キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー

↑ステッカー2種
やっと見つけた購入2冊目の「飛天」です(笑)
この作品くらいから、天野さん金色を沢山使い始めたように思う。
なかなか綺麗だけど、ちょっと絢爛豪華って感じも…(汗)
………買っちゃったよヽ(TーT)ノ
あまりにも"D"に染まりすぎて……。
でも後悔はしないさ〜♪
でかい"D"がウチにやってきたのだ〜〜キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
エディションbR2/400なのだ〜♪♪






Akemiya 2001