AMG社の歩み | |||
1959年 | 車好きのハウス・ウェルナー・アウフレヒト氏がダイムラー・ベンツ社の試作部門に入社 | ||
1967年 | アウルテヒトが、ダイムラー・ベンツ社からの独立。 パートナーとしてエルハルト・メルヒャー氏とブルグスタルの古い工場でAMG社を創業 <社名の由来> アウフレヒト氏とメルヒャー氏の頭文字「AとM」、そしてアウフレヒト出身地であるグローザスバッハの頭文字「G」をとって「AMG」と命名 |
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1971年 | AMG社製メルセデス300SEL6.3(最高出力:428ps)で、モータースポーツに初挑戦。 スパ・フランコルシャン24時間耐久レースで、総合2位の成績。 初参戦で総合2位の快挙を成し遂げる。 |
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1976年 | ブルグスタルからアファルターバッハに本社移転。 | ||
1985年 | 第二工場の創業を開始。 近年のレースでの活躍と同時にAMG社業績も好調! |
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1987年 | フランクフルト・モーターショーで、6000cc、V8エンジンを搭載したW124型モデルと500GEを発表 この時期メルセデス・ベンツ社との提携交渉が初めて持たれる。 (この年の7月1日に記念すべき100人目の従業員が入社する) |
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1988年 | ツーリングカーレースの最高峰と言われるドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)に、メルセデス・ベンツ社の正式パートナーとして参戦。 | ||
1989年 | 第三工場を増設。 2年目で従業員が倍増、200人を超える。 |
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1990年 | 10月2日のパリ・モーターショーで、メルセデス・ベンツ社と正式に提携を結ぶ。 | ||
1991年 | メルセデス・ベンツ社との提携の成果をフランクフルトモーターショウーで初披露。 チューニング&モデファイを施したAMGメルセデスが、メルセデスと同じブースで展示された。 |
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1992年 | AMGメルセデス190E 2.5-16エボルーションUがドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)で総合優勝の快挙達成。 ベンツ社は、マニュファクチャーズ・タイトルを、AMG社はチーム・ポイント・タイトルを獲得する。 |
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1993年 | メルセデス・ベンツCクラスの発表と同時に、AMGデザインのエクステリアパーツと独自のアルミホイールが発表される。 初めての共同開発完成車「AMGメルセデスC36」をフランクフルト・モーターショーで発表。 この年、従業員350人、売上高1億2000万マルクを達成。 |
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1994年 | 「AMGメルセデスC36」が、生産台数年産600台から1100台にまで増産修正される、大成功となる。 また、メルセデス・ベンツ社と共同開発された「Cクラス」のレーシングモデルがドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)にデビュー。 第一戦で初優勝をおさめ、その後も激戦を勝ち抜き、総合優勝を獲得する。 |
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1999年 | ダイムラー・クライスラー社がAMG社の株式51%を取得し「メルセデス・AMG社」となる。 日本における輸入権が「AMGジャパン社」からダイムラー・クライスラー日本株式会社へ移行となり、「AMGジャパン社」が営業中止することになる。 |