AMG-メンテナンス日記

納車引取日 2000年06月03日 走行距離 66239km 修理費用
1ヶ月点検 2000年07月02日:購入店 走行距離 66950km 修理費用 \0
購入後ヘッドライト500E用に変更
フロントブレーキパット及ディスクロータ交換
オーバーヒート/オイルレベルランプ点灯 2000年06月03日:ヤナセ奈良営業所 走行距離 67389km 修理費用
オーバーヒート寸前まで水温計上昇:電動ファンHi側センサー不良
プラグ交換 2000年08月02日:マイガレージ作業 走行距離 67854km 修理費用
ノッキング対策:正規指定のプラグに交換
ノッキング点検 2000年07月30日:購入店 走行距離 68100km 修理費用 \0
購入店にノッキングの確認修理依頼/現行では、主になる原因究明でき無かった
オイル交換 2000年08月12日:マイガレージ作業 走行距離 69200km 修理費用 \24000
オイル交換実施:使用オイル/モービルF1 5W-50 
ノッキング修理依頼 2000年08月23日:ヤナセ奈良営業所 走行距離 69980km
ヤナセ奈良にノッキング原因究明の為、ピットイン
AMGジャパンサービス部長、大阪営業所サービス課長にて症状確認
ノッキング音より、リレーのチャタリングが考えられる
とともに、マイナスアースが遮断されていて、現行で使用するには、車両火災等の2次災害を及ぼす可能性もあるのと、これが一つの原因とも考えられるのでまずこの部分を修理して、再度症状確認依頼する

引取中止 2000年08月30日:ヤナセ奈良営業所修理完了引取予定
ノッキング症状解消していない為、ひき続き原因調査依頼
2000年09月04日:ヤナセより報告・バルブクリアランスの調整とチェーンの伸び確認したいとの事
また、内視鏡にてリンダー内のカーボン蓄積状態確認したとの事(かなりカーボンが蓄積しているとの事)
バルブ調整の為、エンジンを降ろす必要がある
2000年09月07日:ヤナセに作業状態確認の連絡をする
           エンジンを降ろさないで作業できる方法があるとの事
           担当メカニック9月11日位に作業開始予定
AMG引取 2000年09月30日:ヤナセ奈良営業所 走行距離 修理費用 \500000
ノッキング対策修理完了/結局症状改善されない
結局カーボンの蓄積が原因か?
マフラー修理 2000年10月21日: 修理費用 \50000
排気管の穴あき修理:一時的な応急処置
メータ修理 トリップメータ動作不良
プラグコード交換 2001年1月25日 走行距離 71500 修理費用 \70000
ハイテンションプラグコード組込み
交換部品
ディストリビュータ・ロータ交換 アイドリング不調に付電装系一式交換 走行距離 71500 修理費用
交換部品:ディストリビュータ&ロータ及びプラグ
オイル交換 2001年4月15日 走行距離 73000 修理費用 \28000
消耗品につき定期交換
オイルメーカ:カストロール5W-50
水漏れ 2001年4月21日 走行距離 73474 修理費用 \15540
プラグホルダー水溜まり:原因調査の為ヤナセに入庫
ヘッド上面ウォータラインより水漏れ
クーラ点検 2001年4月21日 走行距離 73474
クーラガス漏れ:原因究明の為ヤナセに入庫
コンプレッサー交換の必要あり
ダクト交換 走行距離 74000 修理費用 \3800
吸気ダクト:アルミダクトに変更交換
交換前の部品
車検及びメンテ 2001年7月 走行距離
車検整備のためピットイン
  ・車検整備
  ・クーラ修理
  ・足回りフルメンテナンス(ブッシュ関係総入替え)
上記、メンテナンスの為修理工場に入院中!
現在部品のチェック中(ハンドメイドのため使用部品のパーツがなかなか見つからない)