|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
E30 M3 |
|
|
|
|
SPECIFICATION |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
BMW M(モータースポーツ)を一般に知らしめることに大きく貢献したE30M3。
1982年から実施されたグループAカテゴリーへの参戦を考えたホモロゲーションモデルであった5000台を約1年間で生産し、1987年からETCに参戦を開始。排気量の関係でディビジョン2でのエントリーとなったが、上のクラスを脅かし総合タイトルを争うほど高い戦闘力を持っていた。
エンジンはS14型。ネーミングには市販エンジンであるSのカシラ文字が用いられるが、その中身はM88と同じボア×ストロークを持つDOHC4気筒。カンタンに表現すれば、M88の4気筒版を搭載していた。しかし、 1989年になるとメルセデスが2.5リッターのエボリューションモデルをDTMに投入。それに対抗するべくM3もS14ユニットの排気量を2.5リッターに引き上げる。この時のレギュレーションに合わせて販売されたモデルがスポーツ・エボリューションである。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
M3・特 徴 |
|
|
|
最初期型の11987年モデルは1速を左手前に持つレーシングパターンの5MTとなるが、1988年からは通常の5MT使用となる。
ベーシックなE30型M3は2.3Lの4期間DOHCユニットが与えられてかみそりのようなレスポンスと称されるが、実はM1やM6に搭載されていたM88型の6機関DOHCユニットを4気筒DOHCユニット4気筒に切る詰めたもの。その証拠にM635csiの排気量は3.5Lで、その2/3が2.3Lとなる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
M3スポーツエボリューション・特 徴 |
|
|
日本国内には正規輸入が果たされなかった世界限定500台と言う希少なモデル。ベーシックなM3は2.3Lの排気量を与えられるが、このスポエボはDTMでの戦闘力をアップするために排気量を2.5Lへと拡大している。
また、最高出力も焼く43psほどアップされ238psを7000rpmで発揮する。外観ではフロントバンパー下部に追加されたリップや可変式のリアウイングが大きな特徴になっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
SPECIFICATION |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
BMW・M3 |
|
BMW.・M3スポーツエボリューション |
全長×全幅×全高 |
4325×1680×1370mm |
ホイールベース |
2562mm |
トレッド前/後 |
1412/1433mm |
乗車定員 |
4名 |
車両重量 |
1200kg |
エンジン |
水冷直列4気筒DOHC16バルブ |
総排気量 |
2302cc |
|
2467cc |
最高出力 |
195ps/6750rpm |
|
238ps/7000rpm |
最大トルク |
23.4kgm/4750rpm |
|
24.5kgm/4750rpm |
ボア×ストローク |
93.4×84.0mm |
|
95.0×87.0mm |
圧縮比 |
10.5 |
|
11.0 |
燃料供給装置 |
DME |
使用燃料 |
無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク |
70L |
ミッション型式 |
5速MT |
ギヤ比 1速 |
3.83 |
2速 |
2.20 |
3速 |
1.40 |
4速 |
1.00 |
5速 |
0.81 |
後退 |
3.46 |
最終減速比 |
4.1 |
|
3.15 |
サスペンション前 |
シングルジョイント・スプリングストラット |
サスペンション後 |
せみトレーリングアーム |
制動力制御装置 |
ABS |
ブレーキ前 |
ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ後 |
ディスク |
ステアリング型式 |
ラック&ピニオン |
タイヤ前後 |
205/55VR15 |
ホイール |
7J×15 |
発売当時新車価格 |
¥6.580.000 |
|
正規輸入販売無し |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|