富士チャンピオンレース Rd1

1998.3.14(土)、15(日) 富士スピードウェイ
練習 1998年3月13日(金)

コースが改修されていたため慎重走行。
100Rの滑りやすさに少し苦戦。
又、舗装のつなぎ目にグリップを取られないように気を使っている様子。
車の調子はまずまずで4秒台後半から5秒台前半での走行だった。

予選 1998年3月14日(土)

予選前のスポーツ走行では2'02"22、2'02"30、2'02"12と好タイムを連発。
この調子で行くと上位を狙えるかも・・・と淡い期待を胸に予選スタート。
今回は1周遅れてのスタートをし上位陣に絡んで引っ張ってもらうのが作戦。
2'01"30が目標タイム。スリップをうまく使えば可能なタイム。
ちょうどトップが戻ってくる頃にコースインをし、作戦どおり上位陣に絡むことになった。
が・・・トップの集団が多すぎたためにコーナーでの進入で混戦となりタイムが伸びない。
これでは、と見切りをつけその後の集団を探すためにスローダウン。
しかし時既に遅し・・・
合流した車に引っ張ってもらってタイムは2'02"803としたものの、いい感じで走れた周は
ほとんどなく、「作戦失敗」に終わりました。
結果は21番手。
これなら単独走行の方がタイムが伸びたのでは・・・と密かに思ったのは私だけ・・・?

☆予選リザルト
順位 車番 ドライバー 車 名 タイム
11 金子 俊也 サウスμREDLINEユーノス 1'59"210
35 すぎやまみつとし DS井原ホーソーTWDユーノス 2'00"272
86 なかざわけんじ K’zレーシングμちかこユーノス 2'00"759
23 竹井 賢二 TSRT吉田熔接EDユーノス 2'00"783
37 さなぎたかお CRUX・ED・ロードスター 2'01"332
八田 新一 SFMRμユーノス 2'01"340
**** **** ************** *************************** ********
20 やはぎまこと コブラオートトタルロードスター 2'02"760
21 田島 実 amuseユーノスRCOJ 2'02"803
22 75 池谷 明司 エンドレスREDロードスター 2'02"815
<<以下省略>>  出走台数:30台


決勝 1998年3月15日(日)   

コースはセミウェット。
第1レースでクラッシュが発生し、赤旗中断などがあってスケジュールがずれ込みました。
ユーノスの第2レースが始まったときは青空が広がり、スタートで順位を1つ落としたものの
まずまず。
ところが2周目に気象状況が一変し、風が吹き始め小雨がぱらつき出したと思ったら
な・な・なんと3周目には「」に変わったんです。それもだんだん本降りに。
6周目には強風&大雨&大雪に加え、霧まで発生し、ドライバーは視界不良。
ただただ、無事に走り終わってくれれば・・・とそればかり考えてピットの中にいました。
(サインガードにいた新保さん、阿部さん、ご苦労様でした。私はしっかり風雨の被害が
少ないピットにいました・・・ごめんなさい)
後から聞いたらドライバーも「戦意喪失でやめたくなった」そうで、
大雨&雪の中での180km+αは「しびれた・・・」と言ったくらいだから
凄かったんですよ。ほんと。
走り終わってみれば17位でのゴール。今シーズン初レースとしては内容の悪いレース
でしたが、とりあえず無事に戻ってきたのでOKとしましょう。

☆決勝リザルト
順位 車番 ドライバー 車 名 所用時間
35 すぎやまみつとし DS井原ホーソーTWDユーノス 22'01"498
11 金子 俊也 サウスμREDLINEユーノス 22'01"875
34 佐々木 義正 アクティブCPプラス1ユーノス 22'01"995
八田 新一 SFMRμユーノス 22'16"996
31 鶴 直樹 AXIAsporsμユーノス 22'17"507
22 伊藤 忠道 伊藤塗装&K’Zロードスター 22'24"921
**** **** ************* *************************** ********
16 72 西田 靖 アネックスμ・マクールユーノス 22'44"273
17 田島 実 amuseユーノスRCOJ 22'49"501
18 18 鹿島 淳二 DTM・BP・ED・ユーノス 22'49"512
<<以下省略>  出走台数30台   完走30台

      RCOJ会員 阿部さん 
RCOJ会員;amuse副代表 新保さん