1998.10.24(土)、25(日) 富士スピードウェイ |
練習 | 1998年10月23日(金) |
予選はおそらく雨、決勝は晴れ・・・
と予想し、午前、午後の1本ずつをドライセッティングで練習。
2'02"2がベストタイムでまぁまぁというところ。
予選 | 1998年10月24日(土) |
朝のスポーツ走行では2’15”の前半で走っていた田島選手。
その時トップは2’12”で走っていた様子。うーーーん、3秒落ちか・・・
雨が降ったりやんだりの変な天気の中、予選は予定通りスターとした。
CarNo.3の斧選手の後ろにいたがなかなかタイムが伸びず、ピットからの
「後ろ15秒以内に早い車接近」のサインで後ろと合流。
ところが引っ張ってもらうはずだったのに、ついた車が失敗。
再度ピットからの15秒以内に早い車接近合図で別の車に合流。
ところがこの車も途中で失敗したためアタック中止。
もうだめか・・・
3度目の正直でピットからの合図で後続車両に合流し、
何とか最後の最後で2’14”606を出し、順位は27台中14番手に。
またまたいつもの順位か・・・トップは2’11”で3秒落ち。
予選に弱い田島選手。
運にも見放されつつあるのか・・・・・・・
☆予選リザルト (車番をクリックすると車の写真を見れます)
順位 | 車番 | ドライバー | 車 名 | タイム |
1 | 26 | 松井 進 | ユアーズスポーツμロードスター | 2'11"236 |
2 | 4 | 八田 新一 | サウスμフォード新長野ユーノス | 2'11"447 |
3 | 77 | 綿貫 克彦 | BIG−A スノコロードスター | 2'11"750 |
4 | 7 | 新井 良宏 | RE雨宮μ松本鈑金ロードスター | 2'11"835 |
5 | 3 | 斧 隆幸 | BACKYARDμユーノス | 2'12"410 |
6 | 34 | 佐々木 義正 | アクティブCPプラス1ユーノス | 2'12"960 |
**** | **** | ************** | *************************** | ******** |
13 | 24 | 大戸 布美子 | ユアーズバルケッタロードスター | 2'14"494 |
14 | 2 | 田島 実 | ロードスタークラブオブジャパン | 2'14"606 |
15 | 84 | 杉浦 友幸 | GAB+アイランドRGユーノス | 2'15"085 |
<<以下省略>> 出走台数:27台 |
********************************************
田島選手のエンジンはやっとあたりがついてきたらしい・・・ というのも、予選の最高速度でTOPタイムだったと聞かされたからである。 マツダスピードの計測器データで計測した結果らしい。 他の選手からも今のロードスターのエンジンで5本の指に入ると聞かされた。 では、何故この順位にいるのだろう??? 結局ドライバーの腕・・・と言うことになるのだろうか・・・ もっと練習せい、練習を!! |
********************************************
決勝 | 1998年10月25日(日) |
久々の天気の良さである。富士山もVery Beautiful! 第3レースとあって、早朝から富士で作業開始。 昨日のレイン仕様からドライ仕様に変更し準備は万全。 レースは第2レースのクラッシュにより30分くらい遅れてコースイン。 ピットロードに車を並べた時はピースサインなどしてリラックスしている様子。 さぁ、頑張れ。目標は一桁順位。 |
|
シグナルが赤から青に変わって一斉にスタート。 ドンピシャのスタートをした田島選手は1コーナーで12番手の野崎選手の インを差していい調子。1LAP終えたところで10位まで順位を上げた。 2周目には2'02"265と早くもベストタイム更新し8位に浮上。 前方を行く車に良くくらいついている。 3周目には2'02"116で7位、4周目には2'02"074で7位とベストタイムは更新 されていくが、前方を走るCarNo.26の松井選手との差が縮まりません。 7周目の2'01"982、8周目の2'01"467で順位変わらず、 ずーっと7位のまま9周目に突入。そこでとうとう松井選手との差がつまりました。 ワクワクしながら待っていると9周目終了時点で6位に浮上。コントロールタワーに CarNo.2が浮かび上がって大喜び。 ところが・・・ CarNo.26、46、18にスリップをつかれてのストレート。やばい・・・か? 最終コーナーを立ち上がってきたときには3台平行に並んでゴールラインに 迫ってきて、田島選手の車はその後ろ。 あーーーーーーーー そのままゴールされて結果は9位に脱落。 残念・・・としか言いようがありません。 入賞の夢は一瞬のうちに消えてしまったものの、念願の一桁順位は達成。 次回のレースに期待のできるレース展開でした。 今回のレースは田島選手の経験不足が敗因でしょうか。 9周目で松井選手を捕らえたまま10周目に突入していたら・・・ 他の車にスリップを使わせなければおもしろかったかも・・・ と後から言っても仕方ありませんね。 とにかくとってもエキサイティングしたレースで高橋さんと2人でサインガードで 盛り上がってたのは事実。 また次回のレースも期待しましょう。 |
☆決勝リザルト (車番をクリックすると車の写真を見れます)
順位 | 車番 | ドライバー | 車 名 | 所用時間 |
1 | 7 | 新井 良宏 | RE雨宮μ松本鈑金ロードスター | 20'21"898 |
2 | 3 | 斧 隆幸 | BACKYARDμユーノス | 20'24"003 |
3 | 4 | 八田 新一 | サウスμフォード新長野ユーノス | 20'24"662 |
4 | 6 | やはぎまこと | コブラオートトタルロードスター | 20'25"273 |
5 | 77 | 綿貫 克彦 | BIG−A スノコロードスター | 20'27"649 |
6 | 18 | 鹿島 淳二 | DTM・BP・ED・ユーノス | 20'32"140 |
7 | 46 | ケンジョウカズユキ | すぎやまさんありがとうユーノス | 20'32"162 |
8 | 26 | 松井 進 | ユアーズスポーツμロードスター | 20'32"197 |
9 | 2 | 田島 実 | ロードスタークラブオブジャパン | 20'32"197 |
10 | 86 | なかざわけんじ | K’zレーシングちかμユーノス | 20'39"428 |
<<以下省略> 出走台数25台 完走24台 全10周 |
田島談:
残念でした。死ぬ気になって走ることができませんでした。
上位陣に食らいついていったらエンジンの回転数が6,600回転にもなり
初めての体験でした。自分の車がこんな回転数にもなることに驚き、また
TOPいつもはこうなんだ・・・と実感することができました。
いろいろいい経験をしたので次回に生かしたいと思います。
参加車両を見たい方はこちらをどうぞ |
☆高橋自動車 高橋さん | |
●深澤自動車工業 |