’99 軽井沢ミーティング

●1999.5.29(土)

 今一つ天気がパッとしない中、今年も軽井沢ミーティングが開かれました。
 朝8:00に集合とあって、なんと3時に家を出た私は「眠い・・・」
 レーシングドライバー(?)田島氏と共に予定時刻の8:00を10秒遅れで到着。
 既にスタッフや土曜日に行われるイベントに参加する人たちは到着しており、
 駐車場には40台くらいのロードスターが止まっていた。
 田島氏は会場レイアウト担当のため、いつものメンバーに挨拶したところで、
 新保さんは・・・? いない。。。
 水落さんから「新保は」と聞かれても・・・・・いない。。。
 30分待ったところでここぞとばかりに新保さんの携帯に電話。
 ところが・・・「俺達は10:00だよ」との言葉。。。
 ガックン。
 一番迷惑したのはこの私・・・・・・・(あーーー私の睡眠返してくれ〜〜〜)
 水落さんにも「早い分にはいいじゃん・・・」と言われ、田島氏にはなだめられ・・・
 ですが、車の中で寝ていたのは言うまでもありません。
 新保さんも到着し、さて仕事の開始。
 巻尺を持って紙の上の設計どおりにレイアウトしても問題無いかの確認です。
 明日全国各地から集まってくるロードスターをスムーズに止められるように駐車位置にテープでマーキング。
 また、10周年とあって18台の歴代のロードスターを展示する場所決めやテント位置のマーキングを実施。
 当日の作業をスムーズに進行するための裏方の仕事は大変です。
 ちなみに、今年は私も多少お手伝いをしました。(50mの巻尺を持ってくっついていただけですが・・・)

 準備が整ったのは16:00頃。
 軽井沢プリンスホテルにチェックインをし、18:30からスタッフ打ち合わせ。
 19:00からはパーティーです。
 今年はロードスター製作関係者としてマツダから俣野氏もみえました。
 アメリカで開かれたMIATAのイベントビデオを持ってきてくださったので、そのビデオをパーティーの中で
 見せてくれました。
 <ビデオ>
  海外でも同じようなイベントがあり、そこへ参加している人たちも日本と変わらなかった。
  ビデオには自分の車を大切にし、足回りをいじったりと手を加え楽しんでいる人たちがいた。
  とても楽しそうに笑っている姿がそこにはあった。

 昨年初めてこのイベントに参加した私は、知り合いも少なくただ時間を持て余していたことを覚えているが、
 今年は2時間のパーティーがあっという間に終わってしまった。
 いろいろなイベントに参加しているうちに知り合いも増え、話も分かるようになり今年はとても楽しく過ごせた。
 今年も参加して良かった・・・
 


●1999.5.30(日)

 今年は前夜のパーティーのお酒を控え、ほどほどにしていた。
 次の日の朝食を楽しむためである。
 (去年は田島氏は酔いつぶれ、お風呂で寝てしまい大変だったとか)
 ホテル側にはイベントスタッフの為に、朝食開始時間を30分早めてもらったため、
 スタッフは6:30から朝食。
 田島氏は目覚めも良く6:35にはレストランへ。
 バイキングなのでゆっくり45分位かけてリッチな気分で食事した。(満足満足)
 7:30にスタッフ集合。

お父さんと一緒にピース!
フリーマーケット

 続続と集まってくるロードスターを何とか1台でも多く止めてもらおうと、
 毎年の事ながら駐車整備を進める。
 イベント開始30分前まで駐車整備を行い、予定通り10:00からイベントが
 スタートした。
 amuseのメンバーも集まった。
 テントの半分のスペースに個々に持ちよったパーツを並べ、フリーマーケット
 となった。

 イベントも「車庫入れ競争」「車押し競争」、そしてキッズによる「ペダルカー
 レース」、全員参加による「クイズ」が行われた。
 ペダルカーレースの前座として「pea」代表の加倉井さんちのりゅうや君。
 青いレーシングスーツを身にまとい、レーシンググローブ、フルフェイスの
 ヘルメットをかぶっての登場に、観客から拍手が沸き上がった。
 前座は2つのパイロンの回りをカートで回ること。
 アクセルを踏み込んで綺麗にパイロンの回りをくるくる回っていた。
 まだ4歳の竜之介君。末はプロのレーシングドライバーか???

 前座レースの後にはお待たせしました「ペダルカーレース」。
 amuseの小幡さんのお子さんが参加し、第1レース(6台)で見事逆転勝利。
 第2レース、第3レースの勝者と決勝を行うことになった。
 小幡さんには2人の男の子がいますが、弟君がどうしてもレースに出たいと
 言うことで急遽参加を許可された。
 なんと、小幡さんちには真っ赤なペダルカーが2台。すごいなぁ・・・
 さあ、ペダルカーレース決勝スタート。
 見事他の子供を退けてお兄ちゃんの方が優勝した。
 弟は・・・?というと、ペダルに足が届かないのか「足でこぐ」ではなく、
 「足で地面を蹴る」という新たな芸当でゴール。
 う・・・ん。さすがと言おうか何と言おうか・・・
 何ともかわいらしい、微笑ましい光景に観客みんなは拍手喝采。
 なかなか盛り上がったレースとなった。
 初の試みとしての「ペダルカーレース」。
 大成功に終わった・・・

 今年も軽井沢ミーティングは約750台、1,150人と昨年を上回る参加者によって
 楽しく楽しく楽しく・・・笑いあり、笑いあり、笑いあり・・・あっと言う間に過ぎ去っていった。
 来年もまた、軽井沢でお会いしましょう・・・・・