My Garage


簡易パイプ車庫のページはこちらから 

ガレージが欲しいと思って10年、やっと完成しました。
ガレージはWELD社製。横は5.6mあり2台停められます。奥行きは6.2mあるので車を停めても奥には整理棚を設置できます。
ガレージ内の床は生コン車を呼んで自分で作業しましたが、真夏にコンクリ作業をしたので意外と固まりが早く、一人で敷地に平らに均すのは困難でした。まぁとりあえず平らに・・・と何とか均し終えましたが手はボロボロだし疲れるし・・・本当はガレージ前の駐車場も自分でやる予定でしたがこれは断念。半年後に業者に頼んで駐車場の整備をしてもらいました。ついでにガレージ内も均しだけしてもらったのでいまではすっかり綺麗なコンクリート張りになっています。
更に自分でライトグレーのペンキを買ってきて2度塗り。。。かなり懲りました!

タイヤ置き場は自家製。我家の3台のロードスター、妻のインテグラ、通勤車のHONDA Zを合わせて5台のタイヤ本数は半端じゃありません。なんと言ってもインテグラだけで8本(スタッドレス&ノーマルタイヤ)あるんです。
床置きでは場所を取るし、とてもじゃなけど置ききれない。。。のでZ方向を利用して置くように棚を作りました。
電気配線も自分で取り付けました。4隅に長い蛍光灯を取り付け、真中には100W相当のパナボールを。
でもちょっと暗いので作業する時はハロゲン照明を数個設置し使ってます。

更になんと言ってもピット付き。ジャッキアップをして作業をしても良いのですが、万一ジャッキが折れて潰されたら・・・
ということで安全に思う存分作業が出来るようにとピットを掘りました。
サイズは縦1,800mm×横1000mm×深さ1,400mm。
ロードスターの下回りの作業には充分です。

ガレージ製作費はガレージ本体65万+コンクリート敷作業代+付属品を合わせて約100万円。どひゃ〜
今計算してみて驚いてしまった・・・(妻)。お金がなくなるわけだ・・・


全体像はこんな感じ
タイヤラック:パイプの組み合せ ピット:かなり深い・・・
電気:4隅に長い蛍光灯と入り口上部棚の中心に電球1個