Driver Profile

1998.05.31 軽井沢ミーティングにて
 愛車のロードスター(Holiday Car)とともに
2003.02.02 キャッセ羽生にて
New car : BMW 318ti M-sports

DRIVER 田島 実 (tajima minoru)
生年月日 1966年9月9日
趣味 カーレース,車の整備,ドライブ,スキー
所有車&
ライセンス
1.ユーノスロードスター NA6C(マリナーブルー:Holiday Car)・・・通称「1号車」
2.ホンダ Z(ちょい乗り買い物Car)・・・通称「2号車
3.ユーノスロードスター NA6C(N1-Car・・・レース用)・・・通称「3号車」
4.BMW 318ti M-sports(左ハンドル)・・・通称「6号車」
5.TOURAN(Family Car)・・・通称「7号車」
1.富士スピードウェイ
2.ツインリンク茂木
3.筑波サーキット
結成秘話

今昔物語
中学2年の時モトクロッサーに乗ったのをきっかけに、モータースポーツにはまる。モトクロスの真似を数年続け、自動車免許を取得。が、バイクに乗り続け毎日のように峠に出没。ポルシェ944購入のため勉強とアルバイトの毎日。
昭和62年、ケガをきっかけにポルシェ購入を断念。サバンナRX7を購入。4輪の走りに目覚める。サーキット走行を経験。
走りから足を洗うため、平成4年ユーノスロードスターを購入。
購入後半年でフルブッシュとショック&スプリングを換え走り屋復活。
ユーノス・ディーラーに集まった仲間とオーナーズクラブ「amuse」結成。
ジムカーナに参戦(M2カップ、デサントカップ)。サーキット走行を開始する。
ロードスタークラブのネットワーク「RCN」結成。各種ロードスターイベントを開催。
ロードスターには非常に愛着心を持つ。
筑波サーキットライセンスを取得し、筑波を走り始める。
スピマイRに「深澤雅文の筑波の走り方」が掲載され、それを見て深沢自動車の門を叩く。
深澤選手が参戦しているC/SNCと富士フレッシュマンレースの手伝いをする日々が続き、レース界に染まるに連れてドライバーとして参戦したくなる。
RCOJ水落さんに相談し、富士フレッシュマンレース用のレンタカーを借り参戦。
ついに自分のレースカーが欲しくなり、仲間の力を借りて自らの手でレースカーを製作。
1997年:富士フレッシュマンレース参戦(7戦中5レース参加)
1998年:富士チャンピオンレース全戦参戦
1999年:富士チャンピオンレース第2戦、鈴鹿スーパー耐久前座レース出場
毎年筑波サーキットで開催される「メディア4時間耐久ロードスターレース」への参加を夢見て、A級ライセンスを取得。現在までに筑波サーキットを1万km以上走り込む。
その夢かなって1998年9月13日に開かれたメディアのドライバーとして参加。
1999年9月25日のメディアにもドライバーとして参加し、予選5位と好成績をおさめる、決勝では21番手から一気に3位に浮上させるというすばらしい走りを見せ、チームRCOJに大貢献。
10月末にはF1−GPでおなじみのドイツ・ニュルブルクリンクサーキット(北コース:全長21km)を一日中走行し、エキサイティングなドライビングを体験し更にその走りに磨きをかける。
走れるとあれば北海道から九州まで、はたまた世界へ向けても場所を問わず出没予定?。
日 記 とうとう念願のBMWを手に入れました。妻からは4ドアセダンで格好良ければOKと言われていましたが、妻の気に入る車は高い!おまけに左ハンドル車がなくて断念。結局家の車と言うことではなく、私の遊び車という位置づけで2ドア左ハンドルのBMW 318ti M-sportsになりました。しばらくは晴れた週末だけのドライブ&練習となりそうで、慣れるまでには時間がかかりそうです。。。(2003.02)

10月末にロードスター(シルバー)とNR-Aを手放すことを決め、HP上で売りに出しました。11月末にはシルバーを、12月半ばにはNR-Aが無事に売れ、めでたしめでたし。これで念願のBMW獲得に向け一歩前進です。(2002.12)

NR-Aのレースに出場することを2月末に決め、4月12日にやっと納車しました。夜な夜な慣らし運転を実施中。この前ホームコースを走っていたら仕掛けられたのでそれに応えて走ったら(と言っても慣らし中なので程ほどに)ぶっちぎってしまいました。5月5日の初戦に向けて2速の渋さを何とかしたいと思案中です。(2002.04)

またまたドイツのニュルブルクリンクサーキットを走ってきました。BMWの予定が何故かゴルフになってしまいました。ちょっと遅すぎて物足りなかったものの、ゴルフの良さも見つけました。いろいろあったドイツの旅ですが楽しかったです。また2年後に行く予定です。

6月初めに突然茂木からの封筒が自宅に届いていた。開けてみると「なになに???」と身を乗り出してしまうほどの事態が。。。7月末に7時間耐久レースを開催とあるではありませんか。優勝賞金70万!予選敗退の場合は3時間耐久レースになるとの事。これは出たい!!! と早速メンバー集めに必死。何とか申込み期限ギリギリに間に合いエントリー。さてさてどうなるか?応援してください。
茂木レースの取り組み状況は近々HP上にUPするのでお楽しみに!!

軽井沢ミーティング、今年も楽しかったですね。今年は9ヶ月の息子を連れての参加でいつもとは様子が違いましたが子連れも楽しいですね。早く歩くようになってくれればもっと楽しめることでしょう・・・

月1回のRCOJ練習走行会の他は走る事から離れています。その間はガーデニングおやじです。3〜4月にかけて庭木をいろいろ買って植えたり、嫁が草花を買ってきたので花壇を作ってやったりしています。大分庭らしい庭になって来た・・・これからは雑草との格闘&芝刈りに精を出す季節・・・

ピット付きガレージが完成しました。電気配線も行いガレージの中はいつでも明るいです。後は冬場の寒さ&真夏の暑さ対策を行うだけ。。。エアコン高いよなぁ。。。ピットの写真はこちらを!

茂木に行ってきました。元日は強風と寒さのため妻と子供は留守番。ひとり寂しく?茂木に行ってきました。カート50とカート90にエントリーしチャレンジしましたが、両方とも3位でした。おかしいなぁ???と思って優勝した人の車を見るとなんとマイカートが車に積んでありました。あ・ら・ら・・・コリャ参った。。。妻曰く「弱い者(素人)いじめをする人があなた以外にもいるんだぁ・・・毎年順位が一つずつ下がってるからそろそろ引退すればぁ?引き時だぞ〜〜〜」。田島曰く『子供が大きくなって「お父さん凄い。速いね」と言われるまで走ろうと思ってたけど無理そうだなぁ・・・』 妻:そりゃ無理だ・・・  (2001.1記)

12/31にとうとうピット付きのガレージが完成しました。2台のロードスターがガレージに入ってます。1台は野ざらしですが・・・仕方ありません。ガレージ奥にはタイヤを収納する棚をパイプで手作りしました。
この力作&ちょっと自慢のピットを是非見に来てください!(2000.12記)

8/30に長男:裕崇が誕生しました。めでたい、めでたい!これで4耐完全参加。妻には当日しっかり報告。

妻が妊娠し出産予定日が9/1。4耐の前日です。にもかかわらず4耐には参加予定。だって妻は「今年は出ないの?つまんない、参加しなよー」なんて言うんだよなぁ。まあ今年は裏方に回ろうと思っています。手始めは7月、8月のオーディションの審査です...

5/14に茂木リンクで開催された「CART」を観戦してきました。メインスタンドゴール近くの自分にとっては最高の場所でした。あの高速状態からのハンドルさばきは凄いなぁと改めて思いました。(2000.5記)

4号車で筑波サーキット&茂木リンクを走行してきました。
この車は1号車(マリナーブルー)より何故か遅いんです。立ち上がりは良い感じなんですが高速からの伸びがないんですよね・・・まだ車の特性がつかめていないせいでタイムがでないのでしょうか?これから原因を解明して乗りこなそうと思います・・・(2000.5記)

3月に4号車を購入しました。もちろんロードスターです。今度はシルバーで知り合いから格安でゲットしました。サーキット走行を続けていた車なのでいろいろ足回りはGOODです。妻の練習走行車&サーキットのドリフトカーとして楽しみたいと思います。(2000.4記)

お正月に茂木リンクに行って遊んできました。
カート大会があり、エントリーしてチャレンジ。昨年に引き続き準優勝を勝ち取ってきました。
ストップウォッチとかタオル、Tシャツその他もろもろ・・・商品ゲットです。
気分は新年早々良くなりました。(2000.1記)

ドイツを大好きなロードスター(ヨーロッパではMX−5)で走行してきました。
ヨーロッパ仕様車はメーターが240kmまであるんですよ。(さすが・・・)
アウトバーンを160kmで走行していても横からマーチクラスの車にあっという間に抜かれるんです・・・
ドイツの走りの洗礼を受けてきました。。。(笑)
ニュルブルクリンクサーキットは途中休みながら17周しましたが、延々と続くコーナーリングの難しさ、アップダウンの激しさに腕上がり状態になりました。イマイチ攻めきれなかったコーナーもありますが、十分その楽しさを味わってきました。この旅行がきっかけでますますドイツが好きになり、また再び走りに行きたいと思っている今日このごろです。。。(1999.11記)

応援有難うございました。無事に予選と決勝2番手走行の役目を果たしました。
今年の予選では、そうそうたる顔ぶれの中 「第5位」 となり、しばらく鼻が高いです。
決勝でも抜かれたのは1台だけ。後は殆どやっつけました。
21番あたりを走行していたRCOJ号を3位まで浮上させて・・・いやぁ、気持ちのいいものです。
皆さんに楽しんでもらえるのなら、これからももっともっと頑張ります。(1999.10記)

今年も筑波サーキットで開催されるロードスター4時間耐久レースにドライバー参戦したく、オーディションを受けてもちろん受かりました。富士チャンピオンレースの参戦は資金調達不足で第3戦から第6戦までは辞退します。その間腕が鈍らないようにこのレースに出たいと思います。皆さん応援お願いします。

とうとう3月から建築中の新居が完成しました。
引越しに加えていろいろな生活用品の買い物等、多忙な毎日です。
念願のガレージも7/27に建ちました。ピットも作ろうと計画中。
新居は自分の車はもちろん、その他詰めればあと4台くらいは入るでしょう。
町乗りロードスターとレースカーはガレージに、その他は青空駐車場です。
(車好きもここまで来ると凄い・・・ピットを作ると言ってるけどどうなるのか?
まぁ、勝手にやってくれ・・・せいぜい頑張って下さいね。)
・・・とひとごとだと思ってる作者でした。(1999.07記)

GWに猫魔にスキーに行きました。久しぶりのスキーでちょっと筋肉痛になりました。また、バイクを借りて秩父〜鬼石に2人乗りでツーリングに出掛けました。
林道を走って峠越えをしましたが、4時間近く乗り続けたため今度はおしりが痛くて痛くて・・・参っちゃいました。
やっぱり会話が出来て寒くも無くてそこそこ気持ちのいいオープンカー・・・そうそう、「ロードスター」がいいですね。(1999.05記)

ドライバーへの励まし・メッセージをお寄せください。宛先はこちら

TOP PAGEへ