十勝サーキット出没(番外編)
1998年8月16日 北海道の十勝サーキットで北海道ブランチミーティングが 開かれた。代表:田島は北海道ブランチが「走り中心」のイベントと知りいてもたってもいられなくなった。走れるならどこへでも・・・武者修業の旅へ。 とうとうミーティングへの参加を決めた。もちろん自分の愛車通称「青ちゃん」で。 |
北海道ブランチ参加を理由に、北海道ツーリング計画が立てられた。
時間を有効に使うためにドライバーは1日早く北海道入り。
後から飛行機で私は追いかけた。
北海道ツーリング計画は・・・
1998.8.11 大洗発 23:30フェリー
1998.8.12 室蘭着 18:50
1998.8.13 千歳経由富良野へ
1998.8.14 富良野&美瑛ツーリング
1998.8.15 十勝入り
1998.8.16 北海道ブランチ参加
1998.8.17 室蘭発 23:40フェリー
1998.8.18 大洗着 18:30
1998.8.11 大洗発 23:30フェリー
仕事が終わってから大洗へ。車高短のユーノスも無事フェリーに着艦。
1998.8.12 室蘭着 18:50
一日フェリーの中でひとり北海道ツーリングの作戦を練る。室蘭は小雨だった。
1998.8.13 千歳経由富良野へ
千歳空港で無事合流、富良野へ
ロードスターとなかなかすれちがわない。富良野までで2台、どちらも赤いロードスター。
1998.8.14 富良野&美瑛ツーリング
やっぱりロードスターが少ない・・・ 富良野&美瑛でロードスターの撮影 ポイントを探すがイマイチ。(でしょ?) どうもしっくりこないのだ。 どうやら北海道にはマリナーブルー のロードスターは似合わないらしい。 う〜ん、残念。 |
1998.8.15 十勝入り
ちょっと寄り道をして空知川でラフティングに挑戦。
なかなかスリルがあってはまりそう・・・
1998.8.16 北海道ブランチ参加
★行って来ました…十勝サーキット。
北海道へは何度も行っているけど、何でこんなに土砂降りなの?
つくづくドライバー田島は雨男とみえる。
富士チャンピオンレースは4戦中3戦が雨や雪…
今回ドライバーはナンバー付き車両のため屋根付き。
観戦する私の身にもなって欲しいものだ。
サインガードに入る時は傘の使用は禁止。タオルを巻いた一眼レフを片手に
ずぶぬれになりながらの観戦となった。
★えっ?全部走るの?
本来Aクラス(初心者向き)とBクラス(ベテラン)に別れての2本ずつの計4本。
普通はどちらかのクラスにエントリーするところを、ドライバー田島は余分に走行料を
払っての全走行にエントリー。北海道までわざわざ来たのだから、走れるとあれば
何度でも走りたい…というドライバー田島の信念が伺える。
走行スケジュールは以下の通りである。
9:20− 9:40 Aクラス予選
9:50−10:10 Bクラス予選
10:50−11:10 Aクラス決勝
11:20−11:40 Bクラス決勝
★タイヤが・・・
信じられないことである。
田島のタイヤは晴れることを予想して、既にスリップサインが出て久しいPOTENZA
RE710KAiである。
溝がないのだ。この土砂降りで何と言うことであろうか。
確かに晴であればグリップが良くきいていいかもしれない。
雨だぞ雨… 滑ったって知らんぞ。
★Aクラス、Bクラス予選終了
予選は何とか無事走り終えたが…
とりあえず、決勝に備えて隣のピットにいる人に窒素ボンベを借りてエアーを入れた。
タイヤ圧は2.1kg。 知らない人なのに…どうも有り難うございました。
★予選結果
Aクラス Bクラス 順位 ドライバー タイム 順位 ドライバー タイム 1 1 2 2 3 3 4 4 田島 実 5 田島 実 5 出走台数 出走台数
★だめじゃない・・・
北海道に来ても相変わらず勝てない田島である。
まぁ、ツルツルタイヤで良くやったと言うべきか…
決勝がどうなることか。といっても、決勝もタイム順だそうだ。
★Aクラス決勝
Aクラス決勝は5番グリッドからのスタートである。
シグナルが青に変わった瞬間、素晴らしい目の覚めるようなスタートダッシュを見せた。
1台は抜いたものの、しかし、車が遅いのか…ストレートが延びない。
結局そのまま4番手でゴール。
いやぁ。あのスタートは素晴らしかった。
スタートの上手さはチャンピオンレース仕込みか。
4番手に甘んじたAクラス決勝。しかし、タイム順のため本当の順位は如何に。
Bクラス決勝に期待が募る。
★Bクラス決勝
Bクラス決勝は4番グリッドからのスタート。 3番手が棄権したため前にいるのは2台のみ。 と言ってもその2台は超チューニングカー。 まずストレートであっという間に離されるだろう… シグナルが青に変わった。 スタートはこれもドンぴしゃ。上手いじゃないか。 なかなかいいスタートを切ったものの、2台目の ターボ車が裏では遅い… 詰めても詰めても抜くに抜けない… ストレートに来れば離される。裏では詰まる… 走行している間に後ろから来たカー35に抜かれ てしまう。と思ったら… 次の周回にはストレートに姿を見せない! 田島に何が起こったのか… |
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★やってしまったか・・・
レースが終わってもいっこうに帰ってこない。
どうしたのか。ピットの上から見渡してもマリナーブルーの車は見えない。
コースをチェックする車も何もなかったように帰ってくる。
コントロールタワーの人間は別に慌てている様子もない。
怪我はしていないのか。救急車も出ていかない。大丈夫なのだろうか。
では、何故戻ってこないのか。戻れないほど車は大破しているのか。
不安に包まれたまま、ただ雨の中ひたすら待ち続けていた。
何度も涙が出そうになってはこらえている自分がいた。
★想い出深い十勝凱旋
約40分後、やっと田島が戻ってきた。
涙があふれた。車もドライバーも無事だった。
ぬかるみにはまって動けなかったらしい。コース上のチェック車は見逃していたらしい。
田島が携帯を持っていたおかげで、ミーティングに来ていたRCOJの水落さんに連絡
して助けに来てもらったそうだ。
もし、怪我をしていたら死んでいたかも… そう思うと怖くなる…からやめる。
田島はコントロールタワーに文句を言いに行っていた。(関係者の方、ごめんなさい)
無事だったから良かったものの、何かあったら私も一緒に文句を言っていたかも。
私も反省した。戻ってこないのを待っているだけでなく、コントロールタワーに行って
事情を説明して探してもらえば良かったのだ。後で田島に怒られた。
でも、通常コントロールタワーのチェック車が見逃すなんて事があるのか。
そんなことはないと思っていた私が甘かったようだ。
私もいい体験をしたようだ。
それにしても人を心配させといて…
ツルツルタイヤで無理するなとあれほど言っておいたのに。
まぁ、レースになると燃える田島だから仕方ないのかも。
★十勝サーキット走行感想(田島)
直角コーナーが多く、スピードが出せない。
コースレイアウトを変えなくては…(偉そうにっ)
もっと富士スピードウェイのように高速コーナーがあってもいいのではないか。
十勝サーキットの関係者曰く、このサーキットはFIA公認にするためにいろいろな
規定を忠実に守りすぎたためこうなったらしい。世界的にもこういうサーキットが
増えてきており仕方のないことだそうだ。このレイアウトのおかげで高速で
つっこむことがなく、事故も少ないとのことだった。
なるほど。いろいろあるんだなぁと思ってしまった。
★決勝結果
Aクラス Bクラス 順位 ドライバー タイム 順位 ドライバー タイム 1 1 2 2 3 3 4 4 5 田島 実 5 出走台数 出走台数
★閉会式
田島は助けられるまでずーっとぬかるみで待たされた。(約40分)
3位までに入れなかったのに、このぬかるみ事件のおかげでシャンパンを1本
もらえることになった。 ラッキーなのか何なのか。
しっかり自分の実力で商品をゲットしてもらいたいものである。
1998.8.17 室蘭発 23:40フェリー
十勝から室蘭へ行く途中、寄り道をして そばを打った。 そばって簡単。家でも作れそう・・・ 早速今年の年越しそばは手打ちだ! |
1998.8.18 大洗着 18:30
この夏のメインイベントである十勝サーキット出没編が終わった。
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