第1回
 SP−nhさんのホームページで2001年の10月1日から31日の間に行なわれた、チューインガムの歌ランキング投票の結果を元に作成しました。投票は、あらかじめノミネートされた39曲から好みの曲を選ぶ方法で行なわれました。SP−nhさんのご厚意で、得票順に並べ替えて掲載する許可をいただきました。
 予想では「風と落葉と旅びと」が1位 「チャップリンに愛をこめて」が2位だと思っていたのですが、「海のみえる放送局」が1位となりました。おそらく、リンクしているAM KOBEファンクラブからの(組織)票が多かったせいだと思います。 でも、言い換えれば、現在もジングルで使われているAM KOBE(ラジオ関西)の影響が強かったと、言えるでしょう。
 個人的には、バル・バルーン以降の曲の得票が少なかったのが残念ですが、知っている人が少ないので、仕方ないでしょう。全体を通して、大体順当なところだと思います。
 さてこの順位、みなさんはどう思いますか?
好きなチューインガムの歌は?
投票総数:734 順位
海のみえる放送局 63(8.6%) 1
風と落葉と旅びと 59(8.0%) 2
チャップリンに愛をこめて 41(5.6%) 3
リルケの詩集 37(5.0%) 4
トヨナカ・シティー 37(5.0%) 4
岡田さんの手紙 35(4.8%) 6
ゴリラの歌 31(4.2%) 7
動物達の世界 29(3.9%) 8
サポディラの唄 19(2.6%) 9
だいだいラプソディー 19(2.6%) 9
ゆらゆらゆれて 18(2.5%) 11
かたくりの花 18(2.5%) 11
逃げた小鳥 17(2.3%) 13
この花をあなたに 17(2.3%) 13
去年の日記 15(2.0%) 15
ブロークン・ハート 15(2.0%) 15
ぼくらのもくばはせかいをまわる 14(1.9%) 17
ひとりぼっちの夏 14(1.9%) 17
夕日の涙 14(1.9%) 17
四季桜 14(1.9%) 17
バハマ 14(1.9%) 17
あの日のように 14(1.9%) 17
ともだちの歌 13(1.8%) 23
黄昏ドライブ・マップ 13(1.8%) 23
まだらうさぎのムー 12(1.6%) 25
校庭にて 12(1.6%) 25
夕陽よおしえて 12(1.6%) 25
スターダスト・セレナーデ 12(1.6%) 25
ミスティ・ブルー 11(1.5%) 29
小鳥よ飛びなさい 10(1.4%) 30
旅に出たい 10(1.4%) 30
お寺まいり 10(1.4%) 30
No,No,No 10(1.4%) 30
忘れていたニックネーム 10(1.4%) 30
よりそってめらんこりい 10(1.4%) 30
思い出のテニスコート 9(1.2%) 36
Hello Mr.DJ 9(1.2%) 36
Together 9(1.2%) 36
木彫りの子熊 8(1.1%) 39



第2回
 今回もNisharraさん(SP-nhさん)のサイト、「さそり座を眺めながら」にお世話になりました。投票期間は2002年7月〜9月いっぱいの3か月間で行なわれました。投票総数2299票は10月3日時点のものです。
 「チューインガム資料室」が1年を過ぎ、また、「チューインガムGOLDEN☆BEST」が発売になったお陰で、前回に比べ投票数が大変増えました。そして、1位「風と落葉と旅びと」から22位「ひとりぼっちの夏」まで、GOLDEN☆BESTに収録された全22曲が占めていることから、収録された曲と、されなかった曲とで、はっきりと得票が分かれました。
 注目すべき点はシングルとならなかった「私の願い」「アベ・マリア」が上位に食い込んだことと、前回下位にあった「Together」「よりそってめらんこりぃ」なども、今回は大きくランクアップしたことです。また、未発表曲「青い島」も21位と、高順位です。これらはGOLDEN☆BESTに収録されたことで、“知名度”が上がったことが大きな要因と思われます。
 反面、B面の曲で前回より得票数が減っているのは何故でしょう? 前回、投票したけれど、今回投票しなかった人(曲)もあるのでしょうか? GOLDEN☆BEST収録曲に投票が集中した反動でしょうか?
 「風と落葉と旅びと」は最も人気がありました。やっぱりチューインガムの、名曲中の名曲なんでしょうね。あと、個人的にはトヨナカ・シティーの得票数が少なかったのが意外です。
 以前から思っていたことですが、今回のGOLDEN☆BEST発売後のランキング結果をみて、GOLDEN☆BESTから洩れた曲も全てCD化してほしいと、ますます強く思いました。
好きなチューインガムの歌(第2弾)
投票総数:2299 順位
風と落葉と旅びと 152(6.6%) 1
岡田さんの手紙 140(6.1%) 2
私の願い 139(6.1%) 3
動物達の世界 130(5.6%) 4
ゴリラの歌 128(5.6%) 5
チャップリンに愛をこめて 123(5.3%) 6
逃げた小鳥 120(5.2%) 7
かたくりの花 119(5.2%) 8
だいだいラプソディー 113(4.9%) 9
黄昏ドライブ・マップ 113(4.9%) 9
海のみえる放送局 110(4.8%) 11
よりそってめらんこりい 108(4.7%) 12
アベ・マリア 102(4.4%) 13
リルケの詩集 86(3.7%) 14
バハマ 74(3.2%) 15
ブロークン・ハート 74(3.2%) 15
忘れていたニックネーム 72(3.1%) 17
Together 71(3.1%) 18
サポディラの唄 62(2.7%) 19
トヨナカ・シティー 47(2.0%) 20
青い島 36(1.6%) 21
ひとりぼっちの夏 33(1.4%) 22
ぼくらのもくばはせかいをまわる 19(0.8%) 23
木彫りの子熊 19(0.8%) 23
ともだちの歌 19(0.8%) 23
小鳥よ飛びなさい 18(0.8%) 26
旅に出たい 16(0.7%) 27
お寺まいり  8(0.3%) 28
あの日のように  8(0.3%) 28
この花をあなたに  6(0.2%) 30
思い出のテニスコート  5(0.2%) 31
去年の日記  5(0.2%) 31
まだらうさぎのムー  4(0.2%) 33
ゆらゆらゆれて  4(0.2%) 33
校庭にて  3(0.1%) 35
ミスティ・ブルー  3(0.1%) 35
No,No,No  3(0.1%) 35
夕陽よおしえて  2(0.1%) 38
スターダスト・セレナーデ  2(0.1%) 38
ひとりぼっちのクリスマス  1(0.0%) 40
夕日の涙  1(0.0%) 40
Hello Mr.DJ  1(0.0%) 40
小さなクリスマス  0(0.0%) 43
四季桜  0(0.0%) 43