チューインガム掲示板「CHIACCHIERATA」

2015年2月11日 ~ 2022年7月31日(旧6925.teacup掲示板)

新しい掲示板 投稿者:Blue Tree 投稿日:2015年 2月11日(水)08時54分14秒
新しい掲示板です。
引き続き、よろしくお願いします。


お 投稿者:ミルキィ 投稿日:2015年 2月12日(木)22時18分29秒
こんばんは
チューインガム懐かしいw


リルケの詩集が好きです 投稿者:ガッサン 投稿日:2015年 2月13日(金)00時56分53秒
リルケの詩集の歌詞が好きです。情緒があり詩的ですね。CD聞き昔の思い出に浸ってます。


真っ直ぐさが好きです 投稿者:梅吉 投稿日:2015年 2月18日(水)21時36分15秒
風と落ち葉と旅人とやリルケの詩集など彼女らの澄んだ真っ直ぐな気持ちが伝わってきて今でも良く聴いています。


新しい掲示板 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2015年 3月 4日(水)11時02分55秒
Blue Tree様 久しぶりに拝見したらサイトが移行されていました。
このサイトを維持されるのも何かと大変かと思いますが、チューインガムさんに関する情報や、お二人のご様子を知ることができて大変感謝しております。今後ともよろしくお願い致します。


ありがとうございます 投稿者:Blue Tree 投稿日:2015年 3月 5日(木)15時04分8秒
ミルキィさん、ガッサンさん、梅吉さん、Hiro Kuribayashiさん
新しい掲示板に書き込みありがとうございます。
「継続は力なり」と思ってやっていきます。


あいた~い? 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2015年 3月 8日(日)00時01分47秒
私は、りかちゃんの同級生です。
小学校の時に豊中にお引っ越しをしてきた時に、
一番初めにお友達になってくれたのが、りかちゃんと
そのお友達のひろみちゃんです。
中学、高校と同じ学校に進み家も近く一緒によく帰りました。
私は、現在大阪の箕面と云う処でサロンをオープンしていて、
いろいろなイベントや、カフェ、保育関連の事業をしています。
近年、ポルトガルギター奏者の「マリオネット」というグループの
ライブを大阪の北摂中心に行っていて、彼らと一緒に出来る人いないかな~!?
と考えていた時に
ふと、♪風は~旅人~…と浮かんできたのです。
「今は一体どうしているのかな~?」とネットでいろいろ
探していました。
偶然、私の今のパートナーがりかちゃん達のLPを持っていて
二人で盛り上がる盛り上がる…。
彼女たちの歌声を聴いて、今晩は心地の良い眠りにつけそうです。


マジョマジョさん 投稿者:Blue Tree 投稿日:2015年 3月 9日(月)11時56分57秒
マジョマジョさん
りかちゃんの同級生なんですね。
時々、りかさんも書き込みがありますので、また覗いてみてください。
そして、何か思い出(暴露)話などあれば、書き込んでくださいね。


想い出いっぱい① 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2015年 3月 9日(月)21時30分39秒
私達の始まりは私が小学校3年生の夏休みに豊中にお引っ越しをしてきた時から始まります。
りかちゃんとまみちゃんの住む団地(20号館)の裏にひろみちゃんの住む団地(21号館)が
あって、その裏に私んちがありました。夏休みの間ときどきお顔を見る事があって、2学期になって同じクラスになった時は安堵の気持ちでいっぱいでした。ひろみちゃんはとても背が高く、りかちゃんは当時から大人美人でした。
学校帰り、20号館の前にある階段でよく座って話しこみました。
すると、りかちゃんパパの所に声楽を習いに来るヅカ生(宝塚音楽学校の生徒さん)や、プロの歌手の方が来られていたのを覚えています。りかちゃん達のお父様が無くなられたことを知りました。
幼い私でも感じられる『芸術家』オーラをお持ちの、でもとっても気さくなお父様だったこと良く覚えています。ご冥福をお祈り申し上げます。今日はこの辺で。


ありがとうございます 投稿者:Blue Tree 投稿日:2015年 3月18日(水)06時01分33秒
マジョマジョさん ありがとうございます。
当時の様子が浮かんできます。
もう、その団地はないのですよね。


想い出いっぱい② 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2015年 3月22日(日)20時12分28秒
今晩は、Blue Tree  さん。
…そうなんです、りかちゃん達が住んでいた第一団地はすべて取り壊され、新しい街になってしまいました。
通っていた小学校(豊中市立東豊中小学校)を境界線に第二団地と云うのが有り、それは現存しています。
思い出して、小学校卒業時に友人たちに書いてもらった“サイン帳”を引っ張り出してきました。
そこには、思わず吹きだしそうな内容が!?
私の事は、『男の子みたいな…』と書かれていて、
りかちゃんは自身の事を、『本名 松田りか  別名 白雪姫  白雪姫のレディーリカ』って!
そしてね、結びが『大好きなみっこたん!でも、雅美(仲 雅美)クンの方がもっと好き!!』って!?



立派な関西人 投稿者:Blue Tree 投稿日:2015年 3月25日(水)15時00分52秒
マジョマジョさん、ありがとうございます。
別名 白雪姫や雅美(仲 雅美)クンの方がもっと好き!!
というところで吹き出してしまいました。
りかさんも立派な関西人ですね(笑)


豊中 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2015年 4月 4日(土)18時32分59秒
私は新入社員時代(70年代半ば)に阪急宝塚線沿線(川西能勢口駅近くの花屋敷荘園)に住んでいて、通勤の途中いつも豊中を通っていました。チューインガムの歌はずっと心の中にあったのですが、当時はお二人が豊中在住であることを知りませんでしたし、会社の研修をこなすことに精いっぱいでコンサートを聴きにいくこともありませんでした。今考えたら残念でもったいない気がします。


(無題) 投稿者:cavtot 投稿日:2015年 4月 7日(火)18時28分31秒
ラジオ関西、なんと18時9分15秒から「海のみえる放送局」1コーラスのステーションジングル聞けました。今日は私の地区のお祭り日、神社でお参りして帰ってきたところで聞くことができました。なんという御利益! やっぱりラジオから聞くチューインガムが原風景だと思い直した次第です。すみません、お神酒が入ってまして。

ミルキィさん、ガッサンさん、梅吉さん、Hiro Kuribayashiさん、投稿ありがとうございます。
そしてマジョマジョさん、「白雪姫のレディーリカ」?! 初めて聞きました。貴重な話ありがとうございます!

すみません! 酔ってましてー
あとでBlueTreeさんに叱られておきますーー (笑)



想い出いっぱい③ 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2015年 4月 8日(水)01時29分7秒
りかちゃんのお家に遊びに行った時、少し早すぎたのか お父様しか居られずに、
でも、お家にあげて頂き、冷たいお茶まで出して頂きました。
当時は私も思春期の一歩手前あたりで、自分の父でさえ遠ざける年頃だったのに、
りかちゃん達のお父様とさし向えでお茶を頂くなんて超緊張~(・・;)
でも、その時お話して頂いたことが今だに記憶ではなく心に残っているのです。
それは、
「マミは、凄くてねェ、絶対音感なんだよー!」って。
「いつも僕の膝の上で音を聞かせていたんだ…。」
リカちゃん家は4階に在ったんだけれど、風でそよぐレースのカーテンとお父様のその言葉が
同じ優しさに思えて、単純に
「マミちゃん、すごーい!」と、思うと同時に
娘を思う父親の優しさに感動しました。
当時からは40数年経ちましたが、その言葉はなぜだか忘れる事のない出来事(言葉)になっています。


いろいろ 投稿者:せきぐち 投稿日:2015年 4月13日(月)01時08分9秒
お久しぶりです。せきぐちです。
新しく来られた方がたの書き込みを読まさせて頂きました。皆さんいろいろな形でチューインガムの歌や、りかさんマミさんについて思い出があるんですね。
特にマジョマジョさんの書き込みは同級生ならではの書き込みで、大変興味深かったです。
オフ会報告のページにありますように、2001年のオフ会でまだ現存していた、20号棟を訪れています。20号棟前の階段というのは、私が撮った写真に写っている階段でしょうか?
また、いろいろ思い出話を聞かせてくださいね。よろしくお願いします。


せきぐち様 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2015年 4月15日(水)13時00分43秒
はじめまして、せきぐち様。
箕面のマジョマジョです。

オフ会…拝見いたしました。
そうです!東豊中第一団地20号館です。
なつかし~?
丁度真ん中の4階がりかちゃん達の家でした。
その階段だけが奥の21号館との通り抜けぬけになっており
夏でも涼しくてよく遊びました。

ふくやのパン屋さんにもアイスクリームを良く買いに行きました。
パン屋さんはまだありますよ!


ふくやさん 投稿者:せきぐち 投稿日:2015年 4月17日(金)01時20分54秒
マジョマジョさん、情報ありがとうございます。
ふくやさんはまだあるんですね。
団地のすぐそばだから、昔は子供たちがよく来たんでしょうね。
今はどうなんだろう。。。


想い出いっぱい④ 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2015年 4月22日(水)11時43分38秒
りかちゃん、確か“仲 雅美”を好きになる前は
チャールズ ブロンソンのファンだった様な気がします。(当時『マンダム』のCMに登場)

『小さな恋の物語』が大流行して マークレスターに人気が集中する中、
ブロンソンっておとな~!?と思っていました。



GW終了 投稿者:cavtot 投稿日:2015年 5月 7日(木)11時11分20秒
ゴールデンウィーク、家庭菜園やら庭木の剪定やら、家の周りをウロウロしているうちにあっという間に終わってしまいました。皆さんはいかがでしたか。

マジョマジョさん、貴重な「想い出いっぱい」ありがとうございます。マークレスターっていうと、映画「小さな恋のメロディ」ですよね。

りかさんがブロンソンのファンだったとは、なかなかシブいです。

「うーむ、マンダム」のパロディ、学校でも使ってました。返された答案用紙を見て「うーむ、50点」。
20

懐しい 投稿者:転校生 投稿日:2015年 5月17日(日)00時26分12秒
みなさんご無沙汰しています。
もう何年も書込みしてなかったので浦島太郎状態です。
その間、たくさんの方が書込みされ当ホームページが健在である事を嬉しく思います。
マジョマジョさん
  なつかしい思い出話しを有難うございます。
東豊中団地は一変してしまいましたね。21号の南に
お住いとありますがそこは民家がたっていたのでしょうか?まったく変わってしまったので......
三中はマンモス校でしたね、私は中二の冬に転向してきて生徒の数の多さに圧倒されたのを覚えています。
志賀高原への修学旅行ではバス16台で先頭と最後尾とで到着が一時間半の差が出ました。
卒業の頃に十一中ができて現在は十八中までになっています。
マジョマジョはりかさんと中学で同じクラスになれたのでしょうか?私は中二の四ヶ月間だけ一緒でした。
  Cavtotさん
私はトレイシー ハイドに夢中でした。


さんを 投稿者:転校生 投稿日:2015年 5月17日(日)00時31分21秒
マジョマジョさん
さんを書き損じました。
失礼しました。


箕面のマジョマジョです 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2015年 5月18日(月)23時18分9秒
こんばんは!
転校生さん、マジョマジョで大丈夫です。
3中の修学旅行…思い出します~(*^_^*)
転校生さんとマジョマジョはもしかして顔見しり!?
2年13組でした。小学校時代は同じクラスの時もありましたが、
中、高は別々のクラスでした。…が、家が近かったので帰りはよく一緒にかえりました。
マジョの家は21号館の裏手にあり今もその住宅地はあります。残念ながらマジョマジョの実家は今は豊中の緑ヶ丘へお引っ越ししてしまいましたが。
なんか、皆さんとお会いしたくなりました!!



通学路 投稿者:転校生 投稿日:2015年 5月20日(水)17時19分38秒
マジョマジョさん
 有難うございます。13組でしたか!!と言いたいところなのですが
どうしても自分が2年生の時に何組だったか思い出せないのです。
転校してきたばかりで学校に慣れる事だけで精一杯だった4か月間だったと思います。
担任は女性で音楽の先生でした。ちなみに3年は社会科の先生です。
 マジョマジョさんの通学路はたぶん東豊中団地南の交差点を南へ下りロータリーの
有るところを西へ、かづやさん(パン、タバコ屋)が角にある大通りを渡って熊野田小学校の
角を曲がって学校へ通っておられたのではないでしょうか?
私も帰りはこのコースを逆に辿りふくやさんの前を通って団地をぬけてバス通りを渡った所にある
本屋さんで立ち読みしてから帰宅してました。
 もしかしたらですね。少なくとも共通の知り合いは何人かいるかもです。フーコさんとか?
これからも色々、二人の思い出話などあれば書き込みお願いしますね。
それから忘れたころに関西でプチオフ会をやっていますので是非参加してください。


あずさ書店!? 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2015年 5月21日(木)00時50分43秒
転校生さんこんばんは!その本屋さんは“あずさ書店”ですね!?
学生時代少しバイトしてました。今はその書店は居酒屋さんになっています。
美味しいですよ!ちなみにその近辺で変わらず営んでおられるお店は2軒隣のしまやカメラさん。
東豊中団地のロータリー端の上月歯科さん。昔、「にしむら文房具店」というお店がバス停前にあって、中学を卒業するまではりかちゃん達とお友達の誕生日プレゼントなど良く物色に行きました。水森亜土さんシリーズとか、ピースマーク(スマイル)とか、サンリオキャラクターの初期物など…なつかし~。オフ会、楽しそ~(●^o^●)どんな事されるのですか?良ければ私のサロンをご提供させて頂きますよ!曲を流しながらお茶会みたいにされる時があれば使って下さいませ。


FM江戸川 投稿者:yosinon 投稿日:2015年 6月 2日(火)19時43分51秒
先ほど、FM江戸川で「さすらいの唄がきこえる」「ゴリラの歌」が流れたようです。うちの奥さんから電話がありました。「チューインガム特集やっているよ。」との事だったので、ストリーミング放送で確認してみると、ポプコンライブ特集でした。


POPCON 投稿者:cavtot 投稿日:2015年 6月 7日(日)17時23分12秒
POPCONサイトにあるピックアップアーティストのページにチューインガムが紹介されています。以前からあったのですが、チューインガム資料室のリンク集のページに、本日リンクの追加更新をしました。

yosinonさん、お久しぶりです。

マジョマジョさん転校生さん、ローカルな話、地図を検索しながら読んでいるんですがよくわかりません。でももっと書き込んでくださいませ。
マジョマジョさんのサロンへ行けばいろいろな話、もっと聞けるんでしょうか。


マジョのサロン 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2015年 6月12日(金)14時15分31秒
cavtotさん こんにちは。
私も歳を重ねてきて、身近なところの変化が寂しく思える事も度々。
当時のお話が出来るなんてとても素敵な事だと思います。
私のサロンでよければ是非お越しくださいませ。


43年 投稿者:Blue Tree 投稿日:2015年 6月21日(日)06時44分21秒
デビューから43年になりました。
当時、丸坊主だった中学生がこんな頭になってしまいました。
昨日のことは覚えてないけど、昔のことは覚えてる。
今日もまた、丸坊主のときのを思い出します。


43年に想う 投稿者:sigebou 投稿日:2015年 6月21日(日)21時52分2秒
1972年、今風な「オーディオ」なんて言葉なかった時代。録音はカセットでは音質が悪く、FM放送とオープンデッキが主流でした。買って貰ったばかりのステレオ3点セットから流れてきたのがコッキーポップ番組後の曲紹介(CM)。それが「風と落葉と旅人」でした。
あのCMは何度か耳にしたけれど、確か発売前だったから5月の末頃だったのかもしれません。
ガーンと来ました。他に言いようがない。言葉を尽くせば余計思いから離れるような気がする。まさにガーン!発売日にレコード店へ走りました。
何度も何度もレコードかけて、これではいけないと改心し、1ヶ月後、もう1枚買いました。

あの日から43年ですか。
まさか43年間も忘れず、レコードで、CDで、クルマの中で聞き続けてるなんて自分自身思いも寄らなかったことです。

今では音楽界では全くお声が聞けないお二人ですが、それぞれの道でお元気にご活躍されていることでしょう。
あと少し、50年目あたりで再結成なんて、「最年少シンガーソングライター」に続くキャッチコピーが生まれるかもしれません。
blue Treeさんも、それまでお元気で、掲示板存続させてください。



43年! 投稿者:cavtot 投稿日:2015年 6月21日(日)22時25分39秒
43年前と言えば、私は高校生になりたてでした。

マジョマジョさんのサロンは箕面でしたね。 私の住んでいるところは北陸なので気軽に出かけられませんが、忘れたころにもしプチオフ会があるなら、マジョマジョさんのサロンが最適ですね。 その時は頑張って参加したいと思います。



みっこ 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2015年 6月23日(火)11時42分58秒
今はみんなから「マジョマジョ」さんと呼ばれていますが、当時は「みっこ」と呼ばれていました。
“あの頃”と云うものが波のように寄せてくるように、よい事、悪い事、楽しい事、悲しい事…すべてが懐かしさとともに心地よく、だから想い出なのでしょうか。
私が、この掲示板と出会えて43年前の自分に帰れた事はとても幸せです。
感謝いたします。


マジョのサロン 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2015年 6月27日(土)18時14分33秒
マジョマジョさんのサロンは箕面にあるのですね。私は昔、新入社員当時阪急の川西能勢口の近くに半年程住んでいて庄内の事業所で研修を受けていました。休日に箕面へ出かけたこともありましたが、当時の生活が今でも懐かしく思い出されます。私は現在九州(佐世保)に住んでいるのですが、時折大阪に出てきます。阪急沿線の風景が大好きで用事がなくても乗ってしまいます。マジョマジョさんのお話を私の持っている豊中のイメージと結びつけながら読むのがとても楽しいです。また時折当時の様子を書き込んで頂ければ大変嬉しく思います。私のかつての知人や同僚が箕面や宝塚に住んでいますので、マジョマジョさんのサロンへお伺いする機会もあるのではないかと思っております。私にとってチューインガムの歌は学生時代から新入社員時代の思い出に深くつながっていて何年たっても忘れられないもので、今聴いても楽曲の素晴らしさに感銘を受けます。


マジョマジョさん 投稿者:Mami 投稿日:2015年 7月 1日(水)15時28分39秒
覚えています。私も時々遊んで下さいましたよね?懐かしいです。お元気そうで何よりです^_^


ご無沙汰 投稿者:Mami 投稿日:2015年 7月 1日(水)15時50分45秒
皆様へのご挨拶忘れました、ごめんなさい。大変ご無沙汰しております。元気です。息子が今日で15歳になりました。娘は来夏高校卒業です。
相変わらず音楽講師と地元でのライブ活動をしています。今春新しくギターを買いました!(Taylor 214CE-K-DLX) 気に入ってますがまだちょっと慣れない(^◇^;)


Mamiさん 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2015年 7月 1日(水)19時15分45秒
今日掲示板を見ていて投稿者がMamiさんと書いてあったので、一瞬我が目を疑いましたが、次の瞬間、アッMamiさんご本人の書き込みだと気が付きビックリしてしまいました。こうやって時々MamiさんやRikaさんのメッセージを通し、お二人の近況を知ることができることを大変嬉しく思います。今日はとてもラッキーな気分になっております。お元気とのことでなりよりです。有難うございました。


こんばんは! 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2015年 7月 1日(水)21時55分4秒
Hiro Kuribayashi 様 こんばんは。川西、庄内…今も変わりませんよ。阪急電車のマルーンと云う色がほかの電鉄に無い色でちょっとご自慢で私も大好きです。京都線の6300系が特に好きでした。(今は京とれいんと云う特別仕様となりました。)大阪に来る時がお有りの際は是非箕面へもお越しくださいませ。

Mami 様 お久しぶりです!!あれから何十年になるのでしょう!?私の一回目(!?)の嫁ぎ先は麻布でした。ご活躍のお声は私の所にも聞こえてまいりました。でも殆どが大阪でしたし、子育ても豊中でしたからなかなか東京へは仕事以外では行かなくなりました。
息子さんの15歳のお誕生日 おめでとうございます!
私は女の子の孫が二人。上の孫(幼稚園児)にはいつも遊んでもらっています(;一_一)

これからも、りかさん、まみちゃんのご活躍を箕面から祈っております。


かなり遅れてきたファン 投稿者:Surface 投稿日:2015年 7月 3日(金)23時09分4秒
この前youtubeで懐かしのフォークを聴いていたらチューインガムの『遠い世界に』が上がっていたんで何とは無しに聴いたら ムッチャええやないですか。急いでゴールデンベスト?2買いましたわ。今僕のイチオシのシンガーです。唄上手いから心地ええし。再結成したら、僕会社休んでもライヴ行くで。生で聴く機会ないかなあ。


お誕生日おめでとうございます 投稿者:cavtot 投稿日:2015年 7月 5日(日)00時35分50秒
Mamiさん お誕生日おめでとうございます
遅くなりましたが1日 ヘイネンさんのお誕生日おめでとうございます

さてさて、Mamiさん、お久しぶりです。お元気とのことで安心しました。
オープンステージのページは今年に入って更新されてなかったようですが、現在は8月までの予定がアップされてました。なお、そのページの写真が正常に表示されません。
それはともかく、もしかして8月13日は娘さんが出演されるのですか?



はぴばすでぃ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2015年 7月 5日(日)06時07分25秒
Mamiさん 誕生日おめでとうございます。
そして、久々の書き込みありがとうございます。
ヘイネンさんも誕生日!もう15歳なのですね。

Mamiさんの歌をナマで聴くのが「私の願い」です。
&『こんなところに日本人』という、テレビで取り上げてもらえないかな?

Surfaceさん、書き込みありがとうございます。もしかして関西人ですか?
40

HappyBirthday 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2015年 7月 5日(日)08時38分13秒
Mamiさん! お誕生日おめでとうございます。

飛行機に乗って、地球の裏側までMamiさんのライブに行ってみたいよぉぉぉ~!と思っています。

Talorのギター ボロンと鳴らして下さいなぁ! 大阪に向けてね!

今日はこれから三田に行って来ます。シモンズの田中ゆみさんがゲスト出演されるライブで~す。


(無題) 投稿者:達 投稿日:2015年 7月 5日(日)13時15分19秒
 マミさん、お誕生日おめでとうございます。
素晴らしい一年をお過ごしください。


大阪市内です 投稿者:Surface 投稿日:2015年 7月 5日(日)14時38分8秒
そうです。関西人、大阪市内で育ってます。このひと月通勤行き帰りチューインガム三昧です。
どれもみんなええ曲ですが、今マイブームは『かたくりの花』『サポディラの唄』シモンズのカバー『ふるさとを見せてあげたい』です。それと『ジングルベル』のヘェィの元気な掛け声が僕に勇気を与えてます。今夜も酎ハイ片手に聴こうと思てます。


まみさん お誕生日おめでとうございます 投稿者:のりお 投稿日:2015年 7月 5日(日)17時16分37秒
のりおです。そして お久しぶりです。
五日は まみさんの 誕生日なんですよね、それは お誕生日おめでとうございます。そして
一日は 息子さんが 十五歳の誕生日 それは おめでとうございます。
娘さんが 来年 高校を卒業となったんですか。
まみさんが 掲示板を見たら 元気そうと言うことがあったので それはなによりです。
私は 施設生活をしていますが 元気に仕事をやっているので ご安心ください。
まみさんにとって 素晴らしい一年であるよう 願っています。


Mamiさん、お誕生日おめでとうございます! 投稿者:せきぐち 投稿日:2015年 7月 5日(日)18時28分43秒
Mamiさん、お誕生日おめでとうございます!
音楽講師やライブ活動でご活躍のようで、お体に気を付けて頑張ってくださいね。
Taylorの新しいギターを手に入れたんですね。いいなぁ(笑)
はるばるインディアナまでライブ見に行きたいです。


Happy Birthday! 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2015年 7月 5日(日)18時29分54秒
マミさん、誕生日おめでとうございます。よき1日をお過ごし下さい。
先日Youtubeにアップされているマミさんの弾き語りの映像(2007年当時?)を拝見いたしまた。
素敵な歌でとても嬉しく思いました。これからも元気でご活躍されることを祈願しております。


マミさんへ 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2015年 7月 5日(日)19時55分37秒
お誕生日おめでとうございます。

お元気にご活躍されているマミさん、マジョも日本から応援させて頂きます。
出来れば日本でのライブ、再結成!実現させたいですね!(マジョマジョの願いです。)


お誕生日おめでとうございます 投稿者:カネタタキ 投稿日:2015年 7月 5日(日)21時04分51秒
まみさん、お元気でなによりです。息子さんも15歳、りかさんがチャップリンに愛をこめてを歌っておられた頃と同じ歳なのですね。月日は流れていきますが、りかさん、まみさんとご家族の皆様がいつまでも幸せな人生を送っていくことを願っております。


Mami 様へ 投稿者:猫星 投稿日:2015年 7月 6日(月)03時16分38秒
Mami さん、 Happy Birthday !
海外でご活躍されている Mamiさん、素晴らしいの
ひと言です。 ご多忙な生活にやすらぎを、そして、お身体ご自愛くださいませ。



Thank You! 投稿者:Mami 投稿日:2015年 7月 8日(水)11時28分20秒
皆様、お誕生日メッセージありがとうございました。今でも覚えていてくださって本当に嬉しいです。Cavtotさん、おっしゃる通り8/13は娘がオープンマイクのホストを務めます。12歳の頃から毎夏させて来ましたが今年が多分最後になると思うので、頑張って欲しいです。皆様お身体に気をつけて楽しい夏を!- Peace -


8月13日 投稿者:cavtot 投稿日:2015年 7月 8日(水)16時14分29秒
うわっ、今年で最後ですか! 遠くて遠くて、見に行けないのが残念です。
想い出のステージになるといいですね。


(無題) 投稿者:Mami 投稿日:2015年 7月 9日(木)14時06分46秒
Cavtotさん、娘は来夏からは大学生活で忙しくなると思いますので、多分今夏が最後になると思います。ちょっと寂しくなります。??


あれ? 投稿者:Mami 投稿日:2015年 7月 9日(木)14時09分14秒
ハートの絵文字を入れたらクエスチョンマークになってしまいました。あはは。


子供の成長 投稿者:cavtot 投稿日:2015年 7月 9日(木)21時52分31秒
ちょっと寂しくなるのと、次第に頼もしくなるの両方ですね。

ハートマークやスマイルマークなどは、Windowsでは「環境依存文字」と呼ばれ、Webサーバーなどでは違う文字コードに変換されてしまうようです。


KENさん 投稿者:達 投稿日:2015年 7月10日(金)19時50分35秒
 達です。「サポディラの樹の下で」の管理人のKENさんが去る3月12日に
お亡くなりになりました。
 現在は、「ぴ絵呂」さん改め「情美滝」さんが管理人をなさっています。
妹さんからのメッセージをコピペしました。


2月末より入院し、ご闘病されていたKENさんですが、去る3月14日に亡くなられていたことが
妹さまからのご連絡でわかりました。
大変残念でなりません。
妹さまからいただいたメールの抜粋を以下に記載いたします。


 兄は3月14日に亡くなりました。
急性膵炎で1ヶ月の闘病の末の事でした。
 透析のため、投薬量に制限があったことと、せっかく点滴で入れた薬が透析で全部抜けてしまう事などで、
 治療の効果がほとんど無いまま逝ってしまいました。
 最後まで治すんだという執念のような思いがありましたので、亡くなった後あの世であれ?俺何処へ来ち
 ゃったのかな?なんて思っているかもしれません。
 最期は眠るように亡くなりましたので、家族にとっては、せめてもの救いです。
 生前のご交誼、厚く御礼申し上げます。

 KENさんはかつてはこの掲示板の常連でチューインガムの音楽、りかさん&マミさんのことを
深く愛情を抱いておりました。
 KENさんは私にとって年の離れた友人とでもいうべき方で、いつでも私に親切で大好きな方です。
 彼が他界したと知り、言いようのない悲しみを抱えています。
 KENさんの供養にはりかさん、マミさん、Blue Treeさん、cavtotさん、みなさんで「チューインガム」の功績を後世の人々に伝えることがKENさんへの供養になると思います。
 安らかにお眠りください。



高田さん 投稿者:cavtot 投稿日:2015年 7月11日(土)00時48分2秒
(ネットで「KEN」と名乗っておられました。姓を「高田」さんと記憶しています。いま私の気持ちとして、高田さんとお呼びしたいです。)

2002年、渋谷のオフ会でお会いしました。何度もメールのやり取りをしました。
温厚でやさしく、丁寧な人でした。

ご冥福をお祈りします。



KENさん・・・ 投稿者:せきぐち 投稿日:2015年 7月11日(土)01時36分27秒
せきぐちです。
私は2002年、渋谷でのオフ会の時、幹事を務めさせて頂きました。
その時、初めてKENさんとお会いしましたが、チューインガムへの思いは大変深い方でした。
ご冥福をお祈り致します。


皆様ありがとうございます。 投稿者:情美滝 投稿日:2015年 7月11日(土)04時04分41秒
チューインガムファンサイト「サポディラの樹の下で」を管理させていただております。
皆様の温かい書き込みを、きっとKENさんも天国でお読みになっていると思います。
KENさんに代わり、お礼申し上げます。
また、BlueTree様には、わざわざ私たちのサイトへ書き込みにきてくださり、誠にありがとう
ございました。
KENさんが管理されたこのサイトを、今後も継続することがKENさんへの一番のご供養かと思い
頑張ってまいりたいと思います。
何卒よろしく、お願いいたします。
ありがとうございました。


永久欠番KENさん 投稿者:Blue Tree 投稿日:2015年 7月11日(土)06時12分40秒
チューインガムといえばKENさん。
KENさんといえばチューインガム。
あなたは、チューインガムファンの永久欠番です。


(無題) 投稿者:じゅん 投稿日:2015年 7月18日(土)21時43分2秒

幼い頃、姉の通ってた音楽教室で聞いた「ゴリラのうた」。子供ながらにすごく感動しました。多分、泣いたと記憶しています。

さっき、中古ですが二枚組のCDを買いました。

これから堪能したいと思います♪
60

何で笑てるんかな? 投稿者:Surface 投稿日:2015年 7月20日(月)22時07分38秒
春先以来、チューインガムばっかり聴いています。CDのライナーにこのサイトが紹介されていて掲示板読ませてもらってます。二人とも海外で生活されてるんとは、そしてお姉さんが同学年とは知りませんでしたわ。それで気になることが書いてあったのでメールします。風と落ち葉と旅びと を聴いてたら確かに笑って唄ってるとこありますよね。掲示板読んでいっても何で笑てんのか回答が抜けてるではありませんか? 気になってしゃあないんです。誰か教えてくれませんか?


(無題) 投稿者:Blue Tree 投稿日:2015年 7月21日(火)14時43分22秒
>じゅんさん 始めまして。
書き込みありがとうございます。
「二枚組のCD」というのは、“ゴールデンベスト2”のことでしょうか?

>Surfaceさん
「風と落ち葉と旅びと を聴いてたら確かに笑って唄ってるとこありますよね。」ということですが、
どこに書いてあったのでしょう? よく見つけましたね。
そして、回答はどこかに書いてあるので、探してみてください。
“しゃあない”=関西の方ですか?


マミさんの映像 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2015年 8月 2日(日)15時43分31秒
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、youtube上にマミさんの映像(2007年当時と思われます)がアップロードされていますので参考までにご案内いたしjます。

https://www.youtube.com/watch?v=61UJnL8dwGA


暑中お見舞い申し上げます 投稿者:RIKA 投稿日:2015年 8月 3日(月)02時42分20秒
ご無沙汰していますが、皆様お元気ですか。

KENさんが他界された事を知り、
大変悲しい思いです。
何度か書き込みされていた文章の中に
チューインガムの音楽に対する
KENさんの奥深い愛情を感じていました。
この場をお借りして、
KENさんのご冥福をお祈り致します。

>Surfaceさん
やはりお気付きになりましたね。
当時12歳と10歳だった私達は箸が転んでも笑い転げていました。
たわいのない事でレコーディング中に吹き出したり...,
今でも久しぶりに会ったら笑い転げてますけどね(笑)

>じゅんさん
CDのご感想は如何ですか?
やはり「ゴリラの唄」が一番お好きですか?

イタリアは6月からずっと猛暑です。
昨日の雨のお陰で今日は少しマシですが
また明日からHeat Upの兆しです。
皆様、くれぐれも熱中症にかからない様に
ご自愛ください。



暑中お見舞い申し上げます 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2015年 8月 3日(月)07時20分49秒
RIKAさん、MAMIさん、ファンのみなさん

暑中お見舞い申し上げます。
今朝サイトを拝見したところ、RIKAさんからのメッセージが入っているのに気が付き嬉しく拝読させて頂きました。このところの猛暑で体調管理に気を遣う毎日ですがイタリアも暑いようですね。どうぞご自愛ください。またアメリカの方は如何でしょうか?私は昔シカゴに住んでおりましたので、アメリカ中西部の夏の雰囲気はなんとなくわかりますが、この夏はどうなのだろうかと思いを巡らしています。暑い夏の一日に爽やかなチューンガムの歌で涼を取りたいと思います。


KENさんへのお言葉、ありがとうございます。 投稿者:情美滝(じょうびたき) 投稿日:2015年 8月 4日(火)04時52分11秒
RIKAさん
KENさんが立ち上げ管理されてたチューインガムファンサイト「サポディラの樹の下で」を、引き継いで管理させていただいて
おります情美滝と申します。
RIKAさんから直に温かいお言葉をいただき、KENさんもさぞ喜ばれていると思います。

掲示板にRIKAさんからのお悔やみのお言葉をお見かけし、思わず書き込まずにはいられませんでした。
ご本人に代わりまして、心からお礼申し上げます。
ほんとうにありがとうございました。

RIKAさん、MAMIさん、そしてこちらへ集うチューインガムファンの皆様。本当に暑い日が続いております。
くれぐれもご健康に留意されますよう、心からお祈り申し上げます。
ありがとうございました。


情美滝さんへ 投稿者:RIKA 投稿日:2015年 8月 5日(水)02時42分21秒
情美滝さん、KENさんのスピリットを引き継いで行かれます様に。
天国でもきっとKENさんに私達の音楽を聴いていただいてますね。
チューインガムは幸せな姉妹です??
ありがとうございます。


訂正 投稿者:RIKA 投稿日:2015年 8月 5日(水)02時44分43秒
すみません。
ハートマークを入力したつもりが??と表示されてしまいました。


KEN様 投稿者:Mami 投稿日:2015年 8月 5日(水)02時58分4秒
KENさんがお亡くなりになっていたこと、たった今知りました。私達の熱心なファンでいて下さったKENさん。どうか安らかに。心よりお祈り申し上げます。


RIKAさん、Mamiさん、ありがとうございます。 投稿者:情美滝 投稿日:2015年 8月 5日(水)05時21分23秒
Mamiさん
 ご丁寧な、そして心を込められたお悔やみのお言葉をありがとうございました。
RIKAさんのお言葉とともに、必ずKENさんのもとに届くと信じております。

RIKAさん
 私へのメッセージをくださり、本当にありがとうございます。
KENさんのご遺志を引き継ぐことが、一番のKENさんへのご供養と念じて、サイトを維持して参ります。
ありがとうございました。



Mamiさま 投稿者:やこ@東京 投稿日:2015年 8月 6日(木)00時15分40秒
こんにちは。
Blue Treeさま、とても久しぶりの書き込みで失礼します。


>マミ(Mami)さま。

ご無沙汰してます。
少し前(7月)にMamiさんあてにメールをお送りしたのですけど、
もしかして、届きませんでしたでしょうか?
(というのはそこにKENさんの訃報を書かせていただいたからです…)

相変わらずの長文メールでしたから、迷惑メールに入ってしまったのかも(汗)。
アドレスを変えられていらっしゃいましたら、
気がむいたらでかまいませんので、教えてくださいませ。


空白と…最近の暑さ 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2015年 8月 7日(金)20時21分20秒
こんばんは、箕面のマジョマジョこと、みっこです。

みなさまの書き込みを拝読させて頂いていますと、私が、おリカ(当時そう呼ばせて頂いてました)さん達と合う事が無くなったのが二十歳過ぎくらい?それから今日までは全くの空白時間です。
私が知らないその空白の時間の チュ-インガムのファンの皆様達が どれ程お二人を大切に見守ってきて来られたか
お一人お一人のメッセージからヒシヒシと伝わって参ります。
マジョも遅ればせながらですが、サロンで70年代のフォークを集めて流していこうと思います。
もちろんチューインガム筆頭に!

大阪は熱帯夜が8日続いております。
涼しいはずの『大阪 箕面』でさえ寝苦しい毎日でございます。

どうぞ皆様お体をご自愛くださいませ。


ご本人から 投稿者:Surface 投稿日:2015年 8月 7日(金)22時37分36秒
お姉さんご本人から回答らしい返事がもらえるとは、、嬉しいもんですねえ。なんか回答になってるようななっていないような感じですけど。それより僕『箸が転んでも笑ける』てな表現に久々に出会いましたわ。さすが同年代。
掲示板読ませてもらってまた感想質問書いて送ろうと思います。今後ともお引き回しのほどよろしくお願いいたします。


はぴばすでぃ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2015年 8月21日(金)06時08分24秒
りかさん 誕生日おめでとうございます。
この一年も健康で過ごせることを願っています。


りかさん、おめでとうございます 投稿者:達 投稿日:2015年 8月21日(金)07時27分55秒
 りかさん、お誕生日おめでとうございます。
これからもお元気でいらしてください。


HappyBirthday! 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2015年 8月21日(金)09時12分0秒
リカちゃん! お誕生日おめでとうございます!
ミラノで充実の日々を送っておられることでしょうね!
私たちファンは、リカちゃんの「元気ですよ!」のコメントだけでも嬉しいです!!!
同じ時間を過ごしてるんだなぁ~の気持ちになります。
これからも、お元気でお過ごして下さい!!!!!


お誕生日おめでとうございます! 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2015年 8月21日(金)12時38分26秒
りかさん、お誕生日おめでとうございます。
今後のご活躍をお祈りさせて頂きます。


お誕生日おめでとうございます 投稿者:cavtot 投稿日:2015年 8月21日(金)16時01分38秒
りかさん お誕生日おめでとうございます

これからもお元気でご活躍ください。
8月3日の投稿にあった、「イタリアの猛暑」は過ぎましたか?


sumoo.shooyoku_daiwoseisu-1ban@docomo.ne.jp 投稿者:のりお 投稿日:2015年 8月21日(金)16時27分9秒
りかさん お誕生日おめでとうございます。
もう 五十六回目の誕生日なんですよね。
実は 掲示板で 私を知ってくれたのは りかさんだったんですよ?
これからのご活躍を 期待しています。


お誕生日おめでとうございます! 投稿者:せきぐち 投稿日:2015年 8月21日(金)21時05分20秒
りかさん、お誕生日おめでとうございます!
これからの一年も素晴らしい日でありますように。

80

お誕生日おめでとうございます 投稿者:カネタタキ 投稿日:2015年 8月21日(金)22時25分18秒
りかさん、お誕生日おめでとうございます。
いつまでもお元気で、輝いていてくださいね。


りか様 Happy Birthday !  投稿者:猫星 投稿日:2015年 8月22日(土)00時43分5秒
りかさん、お誕生日おめでとうございます。
わたくし猫星も ファンの一人として、りか様が何時までも
輝いて、そして 美しくありますようにお祈り致しております。


誕生日おめでとうございます。 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2015年 8月24日(月)20時12分10秒
リカさん

遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。(出張で4日間不在でした。)
これからもお元気でいてください。そして時々このサイトに何か書き込んで頂ければとても嬉しく思います。


ありがとうございます。 投稿者:RIKA 投稿日:2015年 8月25日(火)08時48分58秒
皆さま、バースデイのメッセージありがとうございました。
Blue Treeさん、Cavtotさん、せきぐちさん、達さん、のりおさん、吉村AKIOさん、猫星さん、
カネタタキさん、Hiro Kuribayashiさん、
お一人お一人の温かい言葉が何よりのバースデイプレゼントでした。
これからも元気に前を進んで行きたいと思います。

特別にマジョマジョさん、お元気ですか?
覚えてますよー。いつも底抜けに明るくてひまわりの花のような存在でした。
お身体に気をつけてご活躍下さい。
いつか再会出来たらいいですね。
ミラノでお待ちしています。



おリカさん!ありがとうございます! 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2015年 8月25日(火)09時29分47秒
りかさん、こんにちは!
何十年ぶりでしょう!?
メッセージありがとうございました。
しっかりと自分の道を究めようとしているりかさんに対して
後先考えないわがまま娘だった私。

恋の相談にも沢山付き合ってくれましたね!
特に高校時代、数学の先生…その先生はその後、校長先生になりました。

ミラノは憧れます。
いつの日かお会いできるのを楽しみにしております。

感謝。


懐かしいおはなし 投稿者:sigebou 投稿日:2015年 9月16日(水)23時13分52秒
マジョマジョさん、はじめまして。sigebouと申します。
みなさん、お久しぶりです。北海道にいる娘が黒岳の紅葉に感激して送ってくれたメールに秋を感じている今日この頃です。しばらく投稿が途絶えているようなので、みなさんが食いつきそうな懐かしい話題をひとつ。
マジョマジョさんが書いておられる数学の先生ですが、お名前は忘れてしまったのですが、10年以上前、仕事で高校に訪ねた折、りかさんかマミさん(これもどちらか忘れてしまいました)の伝言をお伝えしたことがあります。
あの頃は、ガム母さんも投稿してくださっていたので、ガム母さん経由だったのかもしれません。
修学旅行は北海道でしたか? 登別での記念写真を見せていただいた記憶があります。あの中に若き日のマジョマジョさんも写っていたんでしょうかねえ。
ガム母さんも、当たり前ですがうちの母と同世代で、うちの母同様、認知症が進んでと、風のうわさでお聞きしています。でも、お身体がお元気なら結構なことです。
この掲示板を賑わわしているみなさんは、どなたも同じような苦労をしている年代でもあります。これからは音楽関係の話題だけでなく、介護関係の話題も・・・・ダメですよね、BLUE TREEさん。



海のみえる放送局 投稿者:tagawa 投稿日:2015年 9月17日(木)09時03分40秒
チューインガムと同世代のおっさんです。
長崎から関西へ出張に来て一ヶ月になりますが、通勤時にラジオ関西の放送をよく聴いています。
「海のみえる放送局」が流れてきた時は、懐かしくて感動しました。


聞こえない放送局 投稿者:cavtot 投稿日:2015年 9月18日(金)21時18分8秒
tagawaさん、出張お疲れさまです。ラジオ関西の「海のみえる放送局」を聞かれたのですか。こちらは(周波数の)隣接局が邪魔をして全然聞こえません。

sigebouさん、10年以上前の話といえば、当時校長の三村先生へMamiさんからの伝言じゃなかったでしょうか?


お久しぶりです 投稿者:sigebou 投稿日:2015年 9月18日(金)22時09分23秒
cavtotさん、お久しぶりです。
自分でも忘れていたことをよく覚えておられますね。驚異の記憶力!
三村先生は、数学の先生だったんですか?→マジョマジョさん 勝手に社会科の先生だと思い込んでいました。あるいは別の先生ですか?

通勤途上、クルマの中でAM放送を流しているのですが、専ら道上さん専門です。
関西以外の方、すいません。大阪朝日放送のラジオパーソナリティの方のお名前です。
関西に、しかも兵庫県に居ながらラジオ関西は滅多に聞きません。ラジオ関西が聞こえない  cavtotさんからすれば、何という不届き者かもしれません。
それにしても、「海の見える放送局」消えることなく、続けていて欲しいですね。  


社会科の先生 投稿者:cavtot 投稿日:2015年 9月19日(土)22時43分45秒
sigebouさん、どうもです。
記憶のほうは完全に消えていて、私のデータベースに残っていました。なお、社会科はN先生だそうです。

AMラジオは、最近のことですが野球放送をしないOBCを聞いていました。私も誰かから叱られそうです。屋内ではこのパソコンを始め、デジタル家電が盛大なノイズを放射していて、AMラジオにとっては受難の時代です。


すご~い!懐かしすぎます!! 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2015年 9月20日(日)12時15分23秒
みなさま、こんにちはマジョマジョです。
三村先生は私の高2のときの担任で、地学の先生です。ちなみに、私とその数学の先生“西村先生”の恋の橋渡しをして下さいました。三村先生も教え子さんと結婚されています。
すご~い!懐かしすぎます!!


西村マジョマジョさん? 投稿者:sigebou 投稿日:2015年 9月20日(日)17時33分12秒
なんだか凄いことになってきましたねえ。
ってことは、マジョマジョさんは西村先生とご結婚されたってことですか?

そうではなかったとしても、話が急に深みにはまっちゃったって感じです。
なんだか、りかさん・マミさんやマジョマジョさんが私の高校の同級生のような気持ちになってきました(あり得ん!)
是非ともサロンにお邪魔して、昔話をお聞きしたいものです。


残念ながら… 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2015年 9月20日(日)19時28分9秒
sigebouさん、こんばんは。
すいません、残念ながら8年間のプラトニックな恋は実らずに握手でお別れしました。
彼…先生はまさしく『風と落ち葉と旅人』の様な存在だったかもしれません。
ゆえに、今でも本当に大事な想い出です。


かめはめはーっ! 投稿者:SOMAさん 投稿日:2015年10月 3日(土)20時20分42秒
久しぶりに二度目の訪問です。なんかこのHPはほかほかしていますね!かってのチューインガムを中心につながっている感じがうれしいです。強さもでもない弱さでもない、そこはかとないツナガリからエナジーをもらっているひとりです。お返しに皆様にエナジーを送ります。
「かめはめはーっ!」…着きましたでしょうか?


(無題) 投稿者:じゅん 投稿日:2015年10月23日(金)21時25分28秒
Blue Treeさま  そうです、ゴールデンベスト2です。「1」も探して聴こうと思います。

そういえば、レコード箱をいじってたら、「風と落葉と旅人と」のシングルがありました。この曲も、姉の通ってた音楽教室のテキストに載ってたから、買ったハズ。すっかり忘れてました。この曲も好きです。

RIKAさま  ご本人さまからのメッセージ、ありがとうございます。どの曲も良いなぁと思いましたが、後半の讃美歌が、グッときました。おっさんが癒されています♪


風と落ち葉と旅人が 投稿者:のりお 投稿日:2015年10月24日(土)17時48分31秒
お久しぶりです、のりおです。
実は私 茨城県内の 施設に働いているんですが 同じ部屋にいる人に のりおさん この曲が架かっていたよと言うんで nhkの fmを欠けたら 風と落ち葉と旅人が 架かっているんでは無かったですか。
確かに ゴールデンベストを聞いているせいか そのかたは その曲を 知ってくれたんですよ。
まさか ラジオで架かるなんて 感激ですね。


NHKラジオ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2015年10月31日(土)13時33分17秒
どうやら、24日(土)のNHKラジオ『ひるのいこい』で「風と落葉と旅びと」がかったようですね。
私は、この日に限って聴いていませんでした。残念!

11月2日(月)午後4時~ NHK‐FM『ミュージックプラザ』がデュエット昭和歌謡特集なので、リクエストするとかかるかもしれません。


今夜のBS-TBS日本名曲アルバムスペシャル「厳選!昭和のフォークヒット曲集」 投稿者:せきやん 投稿日:2015年11月10日(火)21時54分4秒
「風と落葉と旅びと」オンエアされました?
フェリス・フラウエンコーアという14人の女性合唱でした?
感動的でした!
もちろん、最高すぎて泣きました


再放送希望 投稿者:Blue Tree 投稿日:2015年11月12日(木)12時41分9秒
BS-TBS日本名曲アルバムスペシャル「厳選!昭和のフォークヒット曲集」
という番組があったんですね。
再放送しないかなぁ~。


今 思えば… 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2015年12月 1日(火)14時05分54秒
お久しぶりです、マジョマジョです。
今、私の住む『大阪 箕面』は紅葉の季節の終焉をむかえ、
落葉の季節に入って参りました。

大瀧に向かう山道…“瀧道”と呼びますが、昨日までその道沿いの古い旅館の後の
古民家でイベントをさせて頂いていたのですが、道行く人々を眺めていてとても心和ませて頂いていた時によぎったのが ? かぜとおちばとたびびと~ …でした。

グループ、家族連れ、恋人同士…に混じって
一人の「旅人」も少なくはなかったです。
背中にリュックと哀愁を背負ってマジョの前を通り過ぎて行きます。
ちなみにその時は、やたらめったら元気に呼び込みをしているマジョでした。

その後ろ姿を見送りながら、りかちゃんマミちゃんは凄いな~っと改めて感心しました。
幼い!?少女が大人の哀愁をしみじみ且つ爽やかに歌い上げるなんて!!と
改めて思い当時の二人に
「す ご い !!」

すいません、 マジョの独り言でした。

100

古民家 投稿者:転校生 投稿日:2015年12月 5日(土)03時07分44秒
マジョマジョさん
お久しぶりです。ここ最近、冷え込んできましたね。
ところで古民家はどのへんにあるのですか?音羽山荘に至るまでのあいだですか?
箕面の滝までは娘と二人でよく登っているんですよ。
ところで我が三中では創立70周年を迎えるにあたり来年同窓会を開催するようです。
三中同窓会ホームページで見つけました。
私たちの同期が役員をしているようです。
卒業生で有名人を招こうとりかさんのことを挙げてました。
同掲示板を見てみてください。
http://toyonaka3cyuu.com/70.html
それからsigeboさんが行きたがっている(笑い)サロンへもいつか訪れたいと思っています。
その節は宜しくです。



本当に冷えます~ 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2015年12月 8日(火)12時40分52秒
転校生さん三中の情報ありがとうございました。
さっそく拝見させて頂きました。

さて、古民家は『橋本亭』です。
新年1月1日~4日間もマジョマジョはそこに居ります。
音羽山荘にもマジョマジョはうろつきますが…。

箕面の冬は豊中よりおよそ2℃気温が低いです。
豊中と箕面を結ぶロマンティック街道と云うのがあるのですが
箕面高校を過ぎて牧落の交差点にさしかかる処で1℃下がり、
その橋本亭の横の【一の橋】を渡ると1℃下がるのがはっきりと体感できます。
すいません、ローカルなお話になりました。



カラオケ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2015年12月 8日(火)16時49分9秒
カラオケJOYSOUND MAXに
「リルケの詩集」が入っているようです。
今度、唄いにいこうかなぁ~
http://joysound.biz/search/songs/detail/id/313404/machine/j12


Merry Christmas & Happy New Year! 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2015年12月24日(木)08時44分23秒
Mamiさん、Rikaさん,そしてファンの皆さん

今年も残り1週間となりました。このサイトを通してお二人のお元気な様子や、チューインガムファンの皆さんの色々なエピソードやお話を拝見することができ、とても心温まる想いです。少し早いですが、皆さま良いお年をお迎えください。また来年もよろしくお願いいたします。


ありごとう 投稿者:きーこ 投稿日:2015年12月27日(日)14時21分43秒
こんにちは 南の島沖縄県に住むきーこです。、今日は孫を預かり お昼寝の時間に「日本むかしばなし」の主題歌を歌って寝かしつけしました。この歌を歌っていた姉妹 確か「トヨナカシティ~」ってたよねと思って YouTubeを探しましたが、出てこず…
ネット検索で、やっとこのページへ辿り着きました。
日本むかしばなしの主題歌を歌っていた方々とは全くの別人なんですね。30年以上も勘違いをしていました。
当時、高1だった私 父の運転する車の中で4姉妹で、ゴリラの歌を歌ったり トヨナカシティを歌ってました。
チューインガムさんって名前だったんですね。からこれ30年以上も前の話なので、記憶も定かではないのですが ただ美しいハーモニーだけは記憶の中に今でも鮮烈に残っています。

チューインガムのご姉妹の方は りかさんとまみさんとおっしゃるんですね。
あの歌をもういちど聞きたいです。



きーこ様 投稿者:Blue Tree 投稿日:2015年12月28日(月)13時10分53秒
きーこ様
書き込みありがとうございます。
チューインガムが「日本むかしばなし」の主題歌を歌っていたと思う人は多いようです。
そういう私も初めて聴いたとき、そう思いましたから。

「トヨナカシティー」「ゴリラの歌」も入っている、CDゴールデンベストが発売されているので、よかったら聴いて(買って)みてください。他にもいい曲がいっぱいですよ!


訃報 投稿者:Blue Tree 投稿日:2015年12月30日(水)13時14分13秒
今年も、ありがとうございました。
あまり目新しい話題はありませんが、来年もよろしくお願いします。

PS 悲しいお知らせ
2001年12月9日の第1回オフ会
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ancoro/gumroom/11meet/index.htm
に参加した、ちくわまんさんが12月29日に亡くなったと、お兄さんから連絡がありました。
ちくわまんさんは、私と同じで、初めて買ったレコードが「風を落葉と旅びと」だったことや、
一緒にポプコンに行ったことなど思い出がいっぱいです。(T_T)

来年は、よい年でありますよう。


残念です 投稿者:せきぐち 投稿日:2015年12月30日(水)17時35分14秒
今年もチューインガム関連で楽しい交流ができてありがとうございました。
そんな中、年末になり、ちくわまんさんの訃報に触れて大変残念に思います。
第一回オフ会で豊中巡りをして、楽しく語らってから、もう14年もたつんですね。
ちくわまんさんとBlue Treeさんのポプコン談義が思い出されます。
ちくわまんさんのご冥福をお祈り致します。

そうですね。来年は良い年でありますように。


ご冥福を 投稿者:sigebou 投稿日:2015年12月30日(水)23時28分59秒
ちくわまんさん。交通事故で治療中だと伺っていたのですが、残念です。
独特の連帯感を持ったポプコン仲間が亡くなられるのは寂しい限りです。ご冥福をお祈りいたします。お土産のちくわ、思い出します。


きーこさん、ようこそ 投稿者:cavtot 投稿日:2015年12月31日(木)20時48分38秒
投稿、にふぇーでーびる!
きーこさんは沖縄にお住まいとのこと。基地問題などいろいろありますが、沖縄に住みたいなと思っている一人です。
4人姉妹で「トヨナカシティー」 お父さんの車は真っ赤なスポーツカーでしたか?(笑)



ちくわまんさん 投稿者:cavtot 投稿日:2015年12月31日(木)23時10分13秒
ちくわまんさんの、ユニークでおいしいちくわまんじゅう、渋谷のオフ会の時、いただいたことを思い出します。外見は竹輪ですが、クレープのような外側の中にクリームのような、さわやかな餡が詰まっていました。

寂しい年の暮れになりました。



謹賀新年 投稿者:RIKA 投稿日:2016年 1月 1日(金)23時48分25秒
皆さま、あけましておめでとうございます。
今年も皆さまにとって幸多き一年であります様に。

遅ればせながら、ちくわまんさんが昨年末、
天に思し召された事を知りました。
心からご冥福をお祈り致します。



あけましておめでとうございます 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2016年 1月 2日(土)13時42分14秒
RIKAさん、MAMIさん、ファンの皆さま

明けましておめでとうございます。
皆様のご多幸を祈願しております。

私は、ちくわまんさんは存じ上げませんが、
同じチューインガムファンの一人として
心よりご冥福をお祈りいたします。


あけましておめでとうございます 投稿者:転校生 投稿日:2016年 1月 5日(火)00時26分28秒
皆さんあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ちくわまんさん、年賀式を書いている最中
に訃報を聞きました。
入院されていた事は聞いていましたが
とても残念です。
ご冥福をお祈りします。


(無題) 投稿者:cavtot 投稿日:2016年 1月11日(月)21時00分43秒
2016年の年明けをどのように過ごされましたか。
Mamiさんは今回も、大みそかのオープンステージの主役を務められたようで、恒例になっていますね、お疲れさまでした。

私は例年のごとく、氏神様へお参りしました。


今年もよろしくお願いいたします



突然、ある日の一場面が 投稿者:Surface 投稿日:2016年 2月 6日(土)17時03分3秒
車で国道171号線を走っていた時のことです。急に45年も前の事が目の前に。
日曜日の夕方、僕とおばあちゃんと二人でテレビを見ていました。おばあちゃんはとにかくお笑い番組好きで毎日曜日には決まって「素人名人会」「がっちり買いましょう」「はんじけんじのダイビングクイズ」「小浜小浜の千客万来」とかを必ず見ていました。僕はそれによく同席していました。夕方5時半からの「ヤングオーオー」もおばばのスケジュールの一番組でした。
僕はこの番組の笑福亭仁鶴のはがきのコーナーと月亭可朝のギター漫談がお気に入りでした。
それと今月の歌というコーナーがあり、アリスとかシモンズとかがかっこよく唄っているのを憧れの目で見ていたのを思い出します。まだメンバーが二人だったと思いますが、アリスの歌では「さよなら昨日までの悲しい思い出」シモンズは「恋人もいないのに」が好きで学校で口ずさんでいたような気がします。
チューインガム資料室のなかで「ヤングオーオー」の話が出ていて読ませてもらいましたが、その時は「ヘェー出てたんや」くらいの流し読みでした。ところが先日、車中で急にその場面が蘇ってきました。あの時のあの子らがチューインガムやったんや。そうやったんや。同じくらいの年齢で舞台に立って堂々と唄っているのを見て、すごいなぁと感心していたような記憶が残っています。自分は学芸会の寸劇でさえあがってセリフをとちってるのにと。(それは今だにトラウマになっていますが) そんな懐かしい一場面のことを思い出し投稿しました。いつの日か再結成することを楽しみにしてまっせ。ライブ必ず聴きに行きます。


何で171なんですか(^0^) 投稿者:sigebou 投稿日:2016年 2月 6日(土)22時52分11秒
Surfaceさん、こんばんは。
なんで171なんですか。そこは中環とか176と書くべきですね。でも、それではちょっとドラマチックにデフォルメし過ぎでしょうか。
それはともかく、再結成のライブ会場でお会いしましょう!今後ともよろしくお願いします。(友人の管理人さんに成り代わりまして)



高円寺ライブ 投稿者:Mami 投稿日:2016年 3月 4日(金)06時34分6秒
皆様ご無沙汰しております。ちょっと急な話ですが4月に私用で帰国致します。昔の音楽仲間の富安秀行さん、北川涼さん、ハマーダルシマー奏者の小松崎健さんのライブにお邪魔させていただくことになりました。
4月11日(月)午後7時開演、場所は東京? 高円寺「楽や」です。投げ銭ライブ、ゆるーり楽しみたいと思っております。都内にお住まいの皆様、お時間があれば是非いらして下さい。


高円寺ライブ 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2016年 3月 4日(金)18時15分28秒
Mamiさん 一時帰国とはビッグニュースですね! 私は地方(九州・長崎)在住なので4月に上京できるかどうかわかりませんが、何とか都合がつかないかと思案中です...。


う-くるしい! 投稿者:sigebou 投稿日:2016年 3月 4日(金)20時09分4秒
マミさんこんばんは。帰国されてお会いできるチャンスがあるなんて、資料室始まって以来のビッグニュースですね。
でもなあ、11日って入学式なんですよね。夕方の新幹線に乗ったら間に合うかなあ。でも火曜日はどうしよう。。。。なんちゃってエンザでも患おうかなあ。
みなさーん、何か仕事をサボれる口実教えてくださーい。
120

始発で出勤 投稿者:せきぐち 投稿日:2016年 3月 5日(土)01時59分50秒
マミさんから直々にご連絡ですね。
ぜひ都合つけて行きたいです。
sigebouさん、私は以前、大阪で某ライブをみた翌日、始発の新幹線に乗ってそのまま東京の会社に出社したことがあります(笑)
学校だと始まりがもっと早いから間に合いませんね。


まみ様 投稿者:カネタタキ 投稿日:2016年 3月10日(木)22時27分7秒
素晴らしいご連絡ありがとうございます。

6年くらい前からぼくは梶浦由記さんという作曲家のファンなのですが、その人が手がけたNHK「花子とアン」の劇伴音楽に小松崎さんが参加していたのをきっかけに、小松崎さんのライブにもよく行くようになりました。

昨年藤沢でのライブでお会いした際には、小松崎さんはチューインガムのファンだとおっしゃっていて、岡田さんの手紙なんていう歌もあったなあ、などといろいろお話ししてくださり楽しかったです。

自分の好きなアーティスト同士が共演するのは本当に夢のようで、4月11日が今から待ち遠しいです。


高木麻早さん 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2016年 4月 9日(土)16時13分1秒
リカさん、マミさん

最近Facebook上で高木麻早さんと知り合いになったのですが、今日ひょんなことからチューインガムの話題が出てきました。麻早さん曰く、「チーインガムのお二人はとても可愛いお嬢さんさでした」と云うことで、「よろしくお伝えください」との伝言をお預かりいたしました。

4/11の高円寺のライブは仕事の都合上お伺いできずとても残念ですが、どこかでお二人の歌を聴くことができることを願っております。

高木麻早さんは一時期活動を中断されていましたが、最近活動を再開されています。4/10横浜・馬車道でライブを開催されます。


高円寺! 投稿者:tube 投稿日:2016年 4月 9日(土)21時23分0秒
古くからのチューインガムのファンです。かつてこのページでみなさんに大変お世話になりました。
今日、このページを久しぶりに拝見して本当に驚きました。
4月11日!あさって?
本物のマミさんが見られるんですね!
行きたい!行きたい!


まみさんのライブ、素晴らしかったです 投稿者:カネタタキ 投稿日:2016年 4月12日(火)00時11分25秒
今日の高円寺でのライブを聴きに行きました。

懐かしい歌あり、初めて聴く歌あり、今にして明かされるエピソードありの楽しいひとときはあっという間に過ぎ去っていきました。

ライブは19:40頃からまみさん以外の男性3人のステージ、その後1時間ほどまみさん中心の構成で、まみさんは「Tequila Sunrise」(イーグルスのカバー)、「Where Have You Been?」(オリジナル)、「かたくりの花」、「すりガラス」(バルバルーンの頃?の曲で、当時のライブでは演奏していたとのこと。レコード化されていないようです)、「You've Got A Friend」(ジェームス・テイラーのカバー)、「風と落葉と旅びと」、その後おそらく今回の共演者の作品(「月の光の…」といった題でしたが、聞き取れませんでした)、アンコールで「Take Me Home,Country Road」(ジョンデンバーのカバー)という順番だったと思います。

きちんとメモをとっていなかったので、曲名や順番は正確でないかもしれません。
小さなお店だったためかすぐ満席になってしまい、立ち見の人もたくさんいたほど盛況でした。

まみさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。


最高な夜 投稿者:tube 投稿日:2016年 4月12日(火)00時44分13秒
高円寺、行ってきました。
カネタタキさんが書かれているように夢のような最高の夜でした。

今日に限ってスマホを家に置いてきてしまい、写真も何も撮ることができませんでした。
すると、
隣に座っていた兵庫からいらした親切なお方が、ご自分のためにマルベニ堂で買われた
チューインガムのブロマイドを私にくださり、マミさんからサインまでしていただきました。
大事にします。本当にありがとうございました。

マミさん、素晴らしい歌声、ありがとうござました。



高円寺ライブ 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2016年 4月12日(火)07時54分0秒
カネタタキ様、tube様
まみさんの高円寺でのライブの書き込み有難うございました。楽しい雰囲気が伝わって来ます。今回は残念ながら私は行けませんでしたが、いつの日かリカさんマミさんの歌をライブで聴くことを願っております。


ありがとうございます 投稿者:Blue Tree 投稿日:2016年 4月12日(火)14時38分4秒
カネタタキさん、レポートありがとうございます。
楽しかった様子が、よくわかります。

tubeさんも行かれたですね。
“隣に座っていた兵庫からいらした親切なお方”というのが、気になります。
私も、兵庫県ですから・・・

今後もし、こんな機会があれば、ぜひ参加したいです。
それまで、長生きしなくちゃ(笑)


こんなハズでは! 投稿者:sigebou 投稿日:2016年 4月13日(水)23時04分28秒
みなさん、こんばんは。
カネタタキさん、tubeさん、楽しいレポートありがとうございました。
いつかオフ会ででも写真なんかを見せていただければ幸いです。

私は仕事の都合で結局行けなかったのですが、行かなくてよかったかも、です。
11日の夜中に次男の嫁が入院して、12日に初孫が誕生しました。
こんな時に、じいちゃんが東京へ遊びに行ってたら大ひんしゅくだったかもしれなかったです。

そんなわけで、書き込みも1日遅れてしまいました。
ご報告まで



おめでとうございます! 投稿者:せきぐち 投稿日:2016年 4月13日(水)23時38分35秒
sigebouさん、お孫さん誕生ですか!
おめでとうございます。

高円寺のライブ、私も行きました。
大盛況で、ほとんど、マミさんを囲む会のようで楽しかったです。
かたくりの花を歌われたときは、泣きそうになりました。
小松崎さんのハンマーダルシマーも素晴らしかったです。
また、こういう機会があることを期待して、家路についたのでした。


おめでとうございます 投稿者:Blue Tree 投稿日:2016年 4月14日(木)16時03分20秒
>sigebouさん、
お孫さん誕生 おめでとうございます。
さらに、目を細めておられる様子が浮かんできます。


おめでとうございます x2 投稿者:cavtot 投稿日:2016年 4月15日(金)18時15分8秒
まみさんの貴重な高円寺でのライブ、十分に楽しまれたようですね、おめでとうございます。
行った人だけのすばらしいひと時、行けなくて本当に残念でした(涙)


sigebouさん、初孫のお誕生、おめでとうございます。
おじいさんになられたんですね。
ではこれからは「sigejii」さんと呼ばせていただきます(笑)



チャップリンに愛をこめてのメロディ譜 投稿者:カネタタキ 投稿日:2016年 4月21日(木)23時06分5秒
ヤマハから「僕らのポプコンエイジ」というピアノ弾き語りのメロディ譜が発売され、その中に「チャップリンに愛をこめて」が収録されるようです。

詳細は以下のページで。4月25日発売とのことです。
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP01093154


Re: チャップリンに愛をこめてのメロディ譜 投稿者:Blue Tree 投稿日:2016年 4月22日(金)12時40分47秒
>カネタタキさん
情報ありがとうございます。
どれも口ずさめる曲ばかりです。


「sigebou」改め「sigeじい」 投稿者:sigeじい 投稿日:2016年 4月24日(日)22時40分25秒
せきぐちさん、BlueTreeさん、cavtotさん、お祝いのメッセージをありがとうございました。
じいとしては、息子嫁の退院から昨日のお七夜と、バタバタと嬉し忙ししていました。
来月の4日には初節句です。

cavtotさんの仰るとおり、本日から「sigebou」改め「sigeじい」と名乗らせていただこうと思うのですが、この際、孫のいる人、正直に自己申告してください。
「じい」が僕だけ・・・・のはずはないと信じています。



ひるのいこい 投稿者:Blue Tree 投稿日:2016年 5月 5日(木)14時46分47秒
今日 NHK‐AM 『ひるのいこい』で 「チャップリンに愛をこめて」がかかりました。
祝日の昼下がり、AMラジオから聴こえる歌声にほっこりしました。


お知らせ 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2016年 5月 8日(日)08時18分30秒
私事で恐縮ですが、5/20(金)から5/22(日)まで、大阪・京橋OBPツインタワービル1階のアトリウムで開催される展覧会(OASIS21と言います)に私の絵を展示いたします。ツインタワービルは私が会社勤務をしていた際、最後の5年間を過ごしたところでもあります。チューインガムファンの皆さんの中にも大阪や兵庫在住の方がいらっしゃると思いますので、もしお時間あるようでしたらばお立ち寄りください。私は5/20の午後から5/22夕方まで会場におります。会場にブースを設置し名前が表示されています。又、絵にはHiro Kuribayashiとサインしておりますのでわかると思います。お会いできればチューインガムのお話しもしたいと思います。

尚、私の作品の一部は下記のサイトでご覧になれます。
http://www.yuroworld.com/hiroshi/

自分の宣伝のようになって恐縮ですが、このような機会を通してチューインガムファンの皆さんと面識ができればと思っております。


更新しました。 投稿者:Blue Tree 投稿日:2016年 5月10日(火)16時20分30秒
久しぶりに、スクラップブックを更新しました。
「2016年5月20日発行 僕らのポプコンエイジ」の記事です。
カネタタキさん情報ありがとうございます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ancoro/gumroom/05scrap/index.htm



映りました 投稿者:Blue Tree 投稿日:2016年 5月29日(日)19時59分38秒
5月27日(金)夜9時~ BSジャパン『昭和は輝いていた “魅惑のデュオ”』特集で、
「風と落葉と旅びと」のレコードジャケットが映りました。
録画していてよかった~ (^_^)v


15年 投稿者:Blue Tree 投稿日:2016年 6月18日(土)05時27分21秒
チューインガム資料室 開設15年になりました。
もう15年! まだ15年!

15年前は、
小泉内閣発足、家電リサイクル法施行、Windows XP発売があった。
う~ン、、、、たかが15年、されど15年ですね!
140

おめでと~! 投稿者:正座猫 投稿日:2016年 6月18日(土)07時24分0秒
おめでとうございます!
永く続けると想い出も増えます。
これからも続けてくださいね。


おめでとうございます 投稿者:sigeじい  投稿日:2016年 6月18日(土)10時21分5秒
15周年おめでとうございます。
「おめでとう」の後に書くのも不作法ですが、お許しください。
篝さんが亡くなられたのがちょうどこの頃でしたね。

そして8月のある日、ここ資料室にたどり着いたときの胸にジーンとくる喜びと仲間がいるんだという連帯感。忘れられません。ありがとうございます。
特にBlue Treeさんとcavtotさんにはお礼の言いようがありません。
Webページの維持は気苦労も多いと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。



15周年おめでとうございます! 投稿者:せきぐち 投稿日:2016年 6月18日(土)18時50分29秒
15周年おめでとうございます!
もう15年か、、、という気もしますが。
Blue Treeさん、cavtotさん、管理も大変だと思いますが、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


祝15周年 投稿者:cavtot 投稿日:2016年 6月18日(土)21時11分55秒
あの時生まれた赤ん坊が15歳になっても、チューインガム資料室が、掲示板が続いている、すごいことです。

sigeじいさん、お褒めの言葉ありがとうございます。ネットの時代に生きてて、本当に良かった!



サンキュ~? 投稿者:直 投稿日:2016年 6月19日(日)10時01分53秒
 チューインガム資料室15周年、おめでとうございます。たま~に書き込み、たま~に皆さんの投稿を読ませて頂いているだけの私ですが、このページを覗くたびに“若かりしあの頃”に戻れます。Blue Tree さん、cavtotさん、本当にお疲れ様です、そしてありがとうございます。共に年齢を重ねましょう。


ありがとうございます 投稿者:hanbo 投稿日:2016年 6月21日(火)14時19分20秒
ご無沙汰してます。15周年おめでとうございます。そしてありがとうございます。こちらに出会うまでバハマ以降のレコードの存在を知りませんでした。これは私にとって大きな事でした。Blue Treeさん、cavtotさんこれからもよろしくお願いします。


おめでとうございます 投稿者:こうの 投稿日:2016年 6月21日(火)21時06分24秒
大変ご無沙汰しております。資料室15周年&デビュー44周年(で合ってますか?)おめでとうございます。これからも細く長くいつまでも。


ふるさとを見せてあげたい 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2016年 6月23日(木)17時31分54秒
久し振りの投稿です。15周年もの間、本当にありがとうございます!

さて、「ふるさとを見せてあげたい」がオンエアーされます。

日時は、H28年6月27日(月) 正午~13:54の番組です。
放送局は、FMハイホー 奈良にありますコミュニティーFM局です。
周波数は、81.4MKzですが、パソコン・スマホのサイマルラジオで聴いて下さい。
番組名は、昼ドキ814(ハイホー)
パーソナリティーは、TARAさんです。

TARAさんは、シモンズの田中ゆみさんの大ファンです。また、ミュージシャですから自身のライブでシモンズの曲を歌っておられます。

そこに、チューインガムの「ふるさと・・・」をリクエストさせて頂きましたら、TARAさんは快く引き受けて頂きました。

27日(月)の放送が楽しみです!!!


祝・資料室 15周年 投稿者:No.6 卒業生 投稿日:2016年 6月27日(月)17時22分32秒
15年もの間、資料室を運営され、掲示板を管理され、多くのチューインガムファンの皆様と、そしてリカさん、マミさんとも暖かい交流を続けられて素晴らしいことですね。
全国津々浦々から、チューインガムの曲や、情報が絶えず提供されて、お二人の音楽がいつまでも愛されている様子がつぶさに共有出来て・・・デビュー当時、たまたま若い宣伝担当として、YAMAHAの渡木(とねぎ)さん達と、一緒に仕事をさせて頂いたことを昨日のことのように忘れません。今年の2月に、とうとう70歳になりました。手元にあるBEST盤で、いつもでも新鮮なお二人のハーモニーを時折楽しんでいます。


祝15周年 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2016年 6月29日(水)18時22分21秒
15周年おめでとうございます。このサイトの管理をして下さっているBlue Treeさん、cavtotさん本当に有難うございます。また時折投稿して下さるリカさんとマミさんにもお礼を申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

それから遅くなりましたが、先月の大阪での展覧会にお越しいただいたマジョマジョさんとニッタンさん、有難うございました。その後仕事に追われてお礼がすっかり遅くなってしましました。お二人からお伺いしたリカさんとマミさんのお話は興味深かったです。今後ともよろしくお願いいたします。


忘れていたニックネーム 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2016年 7月 4日(月)13時08分21秒
今、奈良のコミュニティーFM局のFMハイホーで
「忘れていたニックネーム」が流れています!

パーソナリティーのTARAさんに「明日は、マミさんの誕生日です!そこで、チューインガムの曲を掛けて下さい!」とリクエストしましたらこの曲をオンエアーして頂きました。


風と落葉と旅びと 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2016年 7月 4日(月)14時42分38秒
今度は、FMハナコで「風と落葉と旅びと」が流れております。
パーソナリティーの藤田明美さんにリクエスト。
同じく、「明日は松田マミさんの誕生日です!」のコメントも読んで下さいました。

藤田明美さんの元気なエネルギーでこの暑さを乗り越えられます!!!


お久しぶりです 投稿者:のりお 投稿日:2016年 7月 5日(火)11時00分47秒
bluetreeさん みなさん お久しぶりです。
チューインガム掲示板が始まって 十五年とのこと それはおめでとうございます。
そして 今日五日は まみさんが誕生日なんですよね。それはまみさん おめでとうございます。
まみさんにとって 輝かしい一年であってもらいたいですね。
体に気を付けて 頑張ってください。
実は私は 四ヶ月前に 足を骨折してしまって 現在は すっかり 戻ってきて 元になったんです。
リハビリをやっていた会があったでしょうか。チューインガムのcdを 聞いていますよ?
そして 一日は 息子さんが 誕生日だったんですよね。今も野球をやっているんでしょうか。
重ねて 誕生日おめでとうございます。


ハッピーバースディー 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2016年 7月 5日(火)11時04分23秒
マミさん!
お誕生日おめでとうございます!

大阪は毎日暑い日が続いておりますが、そちらも暑いでしょうね!
でも、みんな、元気で過ごしましょう!


はぴばすでぃ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2016年 7月 5日(火)14時13分32秒
マミさん
誕生日おめでとうございます。
良い一年でありますよう。


おめでとうございます 投稿者:達 投稿日:2016年 7月 5日(火)17時22分8秒
 マミさん、お誕生日おめでとうございます。
いつかは関西でライブを行ってほしいです。


誕生日おめでとうございます 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2016年 7月 5日(火)19時34分8秒
マミさん 誕生日おめでとうございます。これからの1年が良き年でありますように!


お誕生日おめでとうございます 投稿者:カネタタキ 投稿日:2016年 7月 5日(火)20時40分30秒
まみさん、お誕生日おめでとうございます。
今日からの1年も幸せな1年でありますように。

4月のライブでのクールな歌とギター演奏が昨日のことのようで、ミュージシャンとして成長したお姿が拝見できてうれしかったです。
これからも素敵な人生を歩んでゆかれることを願っております。


6月27日 投稿者:cavtot 投稿日:2016年 7月21日(木)22時00分28秒
大変遅くなってしまいましたが、
6月23日に吉村AKIOさんから投稿があった、6月27日の「ふるさとを見せてあげたい」のオンエアーを、ネットのサイマルラジオで聞きました。
吉村さん、「よっしー」のペンネームでリクエストされていました。
リクエストが1時の時報の直後に読まれ、そのあと「ふるさとを見せてあげたい」がかかりました。
ラジオで「ふるさとを見せてあげたい」がかかったのを聞いたのは、初めてです。

聞けるはずのない放送をネットで聞くことができるなんて、いい時代です。



ラジオ講座 投稿者:Surface 投稿日:2016年 7月29日(金)10時24分25秒
息子が浪人生で毎日予備校へ通ってますが、ちゃんと勉強してるんかなぁ?もう40年近くも前、自分も十三の大阪北予備校に行ってた頃を思い出します。その当時はラジ関で夜11時からやったかな?大学受験講座を聞いて勉強してましたわ。なかなか辛い1年でした。そのままラジオつけっぱなしで勉強してましたが、時々流れる~うーみのみぃえる みえる…~が浪人生の一服の清涼剤になってました。この曲を聴くとどうしてもあの頃あの時期を思い出しますわ。
160

cavtotさんへ 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2016年 8月 1日(月)18時35分18秒
アンサー投稿、ありがとうございます。
何だか、とっても嬉しいです。
パーソナリティーのTARAさんですが、今日の生放送で「海のみえる放送局」を掛けて下さいました!
先々週は、「忘れていたニックネーム」をオンエアー♪♪

※パソコンが故障し修理不可能でした。やっと、新しいパソコンが繋がりました。その為、ご返事が遅くなりました。ごめんなさい。



TARAさん 投稿者:cavtot 投稿日:2016年 8月 2日(火)23時12分39秒
月曜日昼ドキ814担当のTARAさんは、時々チューインガムをかけてくれるんですね。良いお姉さんだ(笑)

毎週聴きたいところではありますが、忘れず聞くのは至難の業です。

吉村AKIOさん、パソコンの故障、大変でしたね。この掲示板はケータイでも見られるそうです(私はパソコンでしか使いませんが・・)。



りかさん お誕生日おめでとうございます 投稿者:のりお 投稿日:2016年 8月21日(日)06時25分26秒
今日は 二十一日で りかさんの 誕生日なんですよね。
誕生日おめでとうございます。
実は最初に私を 認識してくれた人でもあったんです。
りかさんにとって 輝かしい一年であることを 願っています。


はぴばすでぃ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2016年 8月21日(日)06時53分10秒
りかさん、はぴばすでぃ
元気に活動されていますか?


Happy Birthday! 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2016年 8月21日(日)10時35分7秒
リカさん

誕生日おめでとうございます。これからの1年が健やかで良きものでありますように祈願しております。


誕生日おめでとうございます 投稿者:カネタタキ 投稿日:2016年 8月21日(日)11時27分0秒
りかさん、誕生日おめでとうございます。

オリンピックの最中にbirthdayを迎えられて、華やかな巡りあわせがりかさんに相応しいかな、なんて思っています。

日本近海は台風が3つもあって荒れ気味なところではありますが、チューインガムのさわやかな歌でも聴いてリフレッシュしています。


おめでとうございます 投稿者:達 投稿日:2016年 8月21日(日)20時31分41秒
 りかさん、お誕生日おめでとうございます。
私も今月8日に誕生日を迎え、「資料室」が誕生した当時の
りかさんの年齢を超えました。
 これからも元気でいてください


ありがとうございます 投稿者:RIKA 投稿日:2016年 8月22日(月)03時35分38秒
のりおさん、Blue Treeさん、Hiro Kuribayashiさん、カネタタキさん、達さん
祝メッセージありがとうございます。

大変ご無沙汰しております。
猛暑が続いたり、台風が来たりの様ですが
皆様お元気でお過ごしでしょうか?
私は今少し夏休み休暇をとって南イタリアを旅しながら英気を養っています。
そしてオリンピックの日本選手のご活躍ぶりを熱くなって応援していました。

では、皆様もお元気で夏を乗り越えて下さい。


HappyBirthday 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2016年 8月22日(月)09時48分29秒
RIKAさん!
お誕生日おめでとうございます!
1日遅れました。本当にごめんなさい。
私、昨日も音楽三昧で、フォークライブに行っていました。
音楽って本当にいいですね!
これからも素敵に歳を重ねましょう!


大丈夫でしょうか? 投稿者:直 投稿日:2016年 8月24日(水)14時36分28秒
りかちゃん、お久しぶりです。倉敷の直です。先程、イタリアで大きな地震があった旨のニュースを見ました。大丈夫でしょうか? また、遅くなりましたが、お誕生日、おめでとうございます。


リゾート施設「つま恋」、12月に終了 投稿者:Blue Tree 投稿日:2016年 9月 2日(金)19時21分14秒
ポプコンは遠くなりにけり

http://www.asahi.com/articles/ASJ9252NLJ92UTPB00J.html?iref=comtop_8_07


合歓の郷 投稿者:sigeじい 投稿日:2016年 9月 2日(金)22時42分30秒
10年ほど前に「合歓の郷」が身売りして別のリゾート施設になったんですよねぇ。
今度はつま恋ですか。
ポプコンの聖地はつま恋かもしれませんが、僕は初期のポプコンがはじまった合歓の郷の方に思い入れが深いです。
当時、中高生だった僕にとって「合歓は近鉄電車で行けるほど身近、つま恋は遠い」ところでした。ポプコンがつま恋に移った直後、家族旅行で合歓の郷を訪れたことがありました。
あのステージ、手入れもされず、夏草に占拠されたステージを見て「強者どもが夢のあと」を感じたのを思い出しました。



つま恋 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2016年 9月 3日(土)14時28分25秒
Blue Treeさん!

私も「つま恋」が無くなるのを知りました。NHKラジオのニュースでした。
何だか、寂しくなります。
これも時代の流れなんでしょうか?!


今日は一日“フォークソング”三昧 投稿者:Blue Tree 投稿日:2016年 9月14日(水)19時30分40秒
9月22日(木・祝)
午後0時15分~6時50分(前半)
午後7時20分~10時45分(後半)
NHK-FMで「今日は一日“フォークソング”三昧」があるようです。

ビリー・バンバンと茶木みやこさんががゲストなので、
デュエット曲がかかる可能性高いですね。
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/314/



ふるさと・・・ピンクピクルス 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2016年 9月27日(火)14時31分41秒
BlueTreeさん!
私も、「今日は一日“フォークソング”三昧」聴きましたよ!
裏話がいっぱいあって面白かったです。

さて、TARAさんがご自身のFMの生放送で、「ふるさとを見せてあげたい」を流して下さいました! 9月26日(月)でした。

さてさて、ピンクピクルスの再結成ライブの模様が放送されます!
10月16日(日)22時50分~
NHK-BSプレミアム
収録は、9月12日(月)に東京で終わったそうです。
小林京子さんは、オーストラリアにお住まいですが、NHKが呼んだそうです。
と、バンバンがラジオ関西で話していました。



DAMカラオケ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2016年10月 8日(土)17時38分22秒
DAMカラオケに
「海のみえる放送局」が入ったようです。
https://www.clubdam.com/app/leaf/songKaraokeLeaf.html?contentsId=5626819


NHK FM 投稿者:辺境の民 投稿日:2016年10月14日(金)13時45分19秒
10月14日13時半ごろ懐かしい歌が聴こえて来ました
FM歌謡スクランブルのフォークソング特集です
「海と・・・」が聴こえてきたんです
ラジ関とちゃうやろうな?(変な突っ込みはいけませんね)

懐かしくて、嬉しくて、書き込みしてしまいました



書き間違い 投稿者:辺境の民 投稿日:2016年10月14日(金)13時56分22秒
放送されたのは・・・「風と落葉と旅びと」

何だか書き込みたいこと一杯有るのに
キーボードで指が動かない
沢山の曲の中でたった一曲とはいえばこの歌でしょう

NHK FM 歌謡スクランブル ありがとう
 


初めまして。 投稿者:谷口@大阪 投稿日:2016年10月15日(土)18時31分11秒
最近になってゴールデンベストを買い、ファンになったものです。
新聞に「豊中市の歌」を矢井田瞳さんに依頼したとかいう記事が載ってました。
今一度、「トヨナカ・シティー」が盛り上がらないかなあ・・・


ありがとうございます 投稿者:Blue Tree 投稿日:2016年10月15日(土)20時40分20秒
辺境の民さん、谷口@大阪さん
書き込みありがとうございます。
10月14日の「歌謡スクランブル」私も聴いていました。

ゴールデンベストは、今でも置いてある店がありますね。
180

32万ヒットおめでとうございます 投稿者:カネタタキ 投稿日:2016年10月23日(日)19時52分41秒
トップページのアクセスカウンターが32万を超えていました。15年以上もの間チューインガム資料室を維持してくださっている管理人様、りかさん、まみさん、ありがとうございます。

まみさんの地元のシカゴ・カブスが山羊の呪いを乗り越えてリーグ優勝とのこと、おめでとうございます。WS対戦相手のインディアンズも同じ中部地区とあって、さぞかし盛り上がっていることでしょう。

優勝するといいですね。


FMで・・・! 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2016年11月 1日(火)11時24分42秒
昨日、♪風と落葉と旅びと♪ がラジオで流れました。
パーソナリティーは、TARAさん。
番組は、FM814(エフエム・ハイホー)の『昼ドキ814月曜日』(12時~14時)。

TARAさんは、フォークのミュージシャンです。
爽やかな歌声でライブをされています。

TARAさんは、チューインガムやシモンズの音楽が好きで、FMでバンバン昭和の音楽を流したはります!


掲示板について 投稿者:Blue Tree 投稿日:2016年11月 7日(月)16時54分21秒
「チューインガム掲示板をご利用される前にお読みください」を変更しました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ancoro/gumroom/way2chia.htm

投稿しやすいよう、禁止事項を少なく(ゆるく)しました。


カラオケに 投稿者:Blue Tree 投稿日:2016年11月10日(木)16時57分43秒
「海のみえる放送局」に続き
「ゴリラの歌」もカラオケDAMに入ったようです。
http://www.clubdam.com/app/leaf/songKaraokeLeaf.html?contentsId=5626820


カラオケ 投稿者:cavtot 投稿日:2016年11月12日(土)22時27分11秒
カラオケといえば、ここ20年くらいは行ったことありません。というか、歌ったことありません。

バブルがはじける前、25年くらい前は家族3人でよく行ってました。1時間5000円、1時間半7000円なんて、よくもまぁ気前よく使ったもんだなー
あのころ、森高千里とか、TMNとか、岡村孝子なんかが好みでした。


初カキコ 投稿者:たけ 投稿日:2016年11月13日(日)17時39分56秒
どうも、はじめまして。
実はこのサイトは設立した頃くらいから知ってるのですが、チューインガムの現役時代は全く知らないので、昔こういう人達がいたのかって感じで見ていました。
このサイトを知るきっかけがどこだったか良く分かりませんが、恐怖の追跡という有名人の情報を集めているサイトだったかもしれません。このサイトは現在もあるようです。


それから結構な年数が経ちましたが、今もサイトを維持されている事に感動します。
またちょくちょく除き見させていただきたいと思います。


たけ様 投稿者:Blue Tree 投稿日:2016年11月14日(月)07時44分22秒
初めての書き込みありがとうございます。
「恐怖の追跡」というところは、チューインガム資料室を立ち上げたとき、消息を知りたいため、私が書き込みした記憶があります。
あれから、15年近く経ちましたが、今でも継続できていることに感謝です。


オンアエー 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2016年11月21日(月)13時58分21秒
「風と落葉と旅びと」
パーソナリティーのTARAさんが
また、FMの生放送で流して下さいました。
「素敵な歌声です!」のコメントを添えて・・・
放送局は、奈良の王寺にあります、FMハイホーです。


10代の大学生です。最近チューインガムにハマりました。 投稿者:たろう 投稿日:2016年12月 2日(金)01時20分4秒
はじめまして。神奈川県在住の大学生です。私は1960~80年代前半までの音楽、特にフォークを個人的趣味として探究しています。先日、youtubeで当時の歌手たちの映像を漁っていたらチューインガムさんがカバーされた「あの素晴らしい愛をもう一度」があり今までおそれながらもチューインガムさんの存在を知らなかったのですが、その声の綺麗さに感動し、彼女たちのオリジナル曲を複数聴いてみました。「海の見える放送局」とても良い曲ですね♪ ハマりました^ ^
もし宜しければTwitterで当時の音楽について思ったこと、考察などをつぶやいたりしていますのでおやりになられている方がいましたらフォローしていただければなと思います。アカウントは@theCascadesUSAです。
松田さん姉妹は現在もイタリアにお住まいなのでしょうか?近況を知りたいです。
長文失礼致しました。


>たろう様 投稿者:Blue Tree 投稿日:2016年12月 2日(金)12時36分32秒
たろう様
書き込みありがとうございます。
姉のりかさんはイタリア、妹のマミさんはアメリカに住んでおられます。
また、何か感想などあれば、書き込んでくださいね。


こんばんは 投稿者:RIKA 投稿日:2016年12月 4日(日)01時26分10秒
ご無沙汰しております。
皆様お元気ですか ?
今年も残すところ1ヶ月を切ってしまいました。
私達の現役時代を全くご存知のない方にも
チューインガムの曲をご愛聴頂いて大変嬉しいです。
クリスマスアルバムが懐かしい時期になりました。
かれこれ42年前のレコーディングなんですよね。
色んな思い出が詰まったアルバムなので
聴くたびに胸が熱くなります。
では、皆さまお風邪などをひかない様に。
今年最後の月をお元気でお過ごしください。



有難うございます。 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2016年12月 4日(日)10時11分9秒
RIKAさん メッセージ有難うございました。時々このようにしてご本人さんからの言葉を直接聞くことができるのを大変嬉しく思います。今年も残すところあと1か月となりましたがお元気でお過ごしください。



今日は一日“サヨナラ!つま恋ソング”三昧 投稿者:Blue Tree 投稿日:2016年12月18日(日)08時31分2秒
12月23日(金・祝)午後0時15分~午後6時
NHK-FM 『今日は一日“サヨナラ!つま恋ソング”三昧』
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/316/



ホワイトクリスマス 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2016年12月19日(月)13時00分1秒
今、チューインガムの ホワイトクリスマス が流れています!
TARAさんのFM814(奈良のコミュニティーFM局)です!!!


懐かしい 投稿者:Shima 投稿日:2016年12月22日(木)16時04分12秒
何十年も前の中学生の頃、父に買ってもらったラジカセのデッキでラジオを聴きながらテープに音楽をとっていて、何気無くとったのが「バハマ」でした。当時はかなり気に入ってずっと聴いていましたが、テープの時代も終わり、聴く機会も機械もなくなり、記憶から消えていました。ふとした時に頭の中に「バハマ」のフレーズとメロディが蘇り、どうしても聴きたくなってyoutubeで検索したがバハマがない!今の時代、ネット、youtubeにはありとあらゆる音楽や動画がアップされているのに何故か「バハマ」だけがないのです!まあ、そんなこんなで、今トヨナカ・シティに住んでいることもあり、チューインガムやバル・バルーンを聴いて懐かしんでおります。


お久し振りに報告です 投稿者:L.B (ルーズ・ボンクラ) 投稿日:2016年12月25日(日)00時55分10秒
今回より投稿名をL.Bに変更します。
報告は昨日、BSフジでItaly-Japan Friendship Rally
La Festa Mille Miglia 2016 というクラシックカーのラリー
が放送され、BGMに゛風と落葉と旅びと゛が一部流れました。
私それまで、BGMでクラシックカーのエンジン音が聞こえにくいなぁー
と不満でしたが、流れた後は、チューインガムの曲がこの番組で流れるとは
凄く貴重な瞬間を目撃したような嬉しい気分に・・・。

参考までに、このラリー堺正章さんやクレイジーケンバンドの横山剣さん
近藤真彦さんなどの著名人もドライバーとして参加しています。
本国イタリアではメジャーなラリーなんでしょうね?
RIKAさんならご存知かな?


ありがとうございます 投稿者:Blue Tree 投稿日:2016年12月26日(月)18時24分11秒
書き込みありがとうございます。
皆さんのレポート楽しみにしています。

ついに「つま恋」が閉鎖されてしまいした。


良いお年を! 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2016年12月31日(土)09時45分47秒
RIKAさん MAMIさん、チューインガムファンの皆様

今年も残すところわずかとなりました。
皆様良いお年をお迎えください。


よいお年を 投稿者:カネタタキ 投稿日:2016年12月31日(土)14時53分57秒
今年はまみさんの来日ライブに行けたのが最高の思い出です。

では、皆さまよいお年を。


謹賀新年 投稿者:Blue Tree 投稿日:2017年 1月 1日(日)08時33分7秒
あけましておめでとうございます
たいした話題もないと思いますが、今年もよろしくお願いします。
200

謹賀新年 投稿者:RIKA 投稿日:2017年 1月 1日(日)08時33分50秒
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
皆様にとって平和な一年であります様に。

日本より8時間遅れてイタリアも年が明けました。?


謹賀新年 投稿者:せきやん 投稿日:2017年 1月 1日(日)14時35分38秒
皆様、あけましておめでとうございます。
RIKAさん、年明け直後の投稿有難うございます、嬉しいです
まみさん、昨年は来日ライブ有難う御座いました。
2ショットフォトまで撮らせていただき感激です

今年も宜しくお願いします


カラオケ配信情報 投稿者:たけし 投稿日:2017年 1月 2日(月)00時52分57秒
既出ならごめんなさい。
旧AMKOBE、現ラジオ関西のステーションソング「海の見える放送局」が第一興商の通信カラオケDAMで配信されてます!

元日早々に嬉しいニュースでした。
レコード発売から数十年。発売時は、28歳の私は生まれてませんでした(汗)

泣きそうになりながら歌いました。


おめでとうございます 投稿者:hanbo 投稿日:2017年 1月 2日(月)08時30分11秒
皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


素敵なサイトをありがとうございます 投稿者:初めて投稿します 投稿日:2017年 1月 2日(月)15時17分58秒
ポプコン・ガールズ・コレクションでチューインガムを知り、ほかの歌を探していました。
昨年、ベスト盤を見つけ、同時にこちらのサイトを見つけました。
帰省先からの帰りの電車で、チューインガムを聴きながら、またこちらに来てみて掲示板があることを知りました。
チューインガムのことをいろいろ知ることができて、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~utouto/uto05/diary/d1609.html#music


あけましておめでとうございます 投稿者:谷口@大阪 投稿日:2017年 1月 3日(火)11時54分38秒
お正月に犬の散歩のときBGMでゴールデンベストをランダム再生してみたら・・

風と落ち葉と旅びと(この曲からスタート)
トヨナカ・シティー
海の見える放送局
この花をあなたに
日曜日の午後
サボディラの唄
ネス湖の怪獣
青い島
ふるさとを見せてあげたい
ゆらゆらゆれて
だいだいラプソディー
地下鉄に乗って
旅に出たい
あの日のように

こんな感じでした。



あけましておめでとうございます。 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2017年 1月 4日(水)09時44分8秒
RIKAさん、MAMIさん、ファンの皆様

あけましておめでとうございます。2017年が皆様にとって良き年となるよう願っております。
今年もよろしくお願いいたします。


今日は私の誕生日なのです。 投稿者:のりお 投稿日:2017年 2月11日(土)09時52分4秒
みなさん お久しぶりです。
私は 茨城県に住んでいるんですが。
実は今日 十一日は 私の誕生日なんですよ。
まみさんの娘さんが 八日でしたね?
遅れましたが お誕生日おめででとうございます。
最近 チューインガムの楽曲とは ご無沙汰していたんです。
掲示板にも 久しぶりの投稿になります。これで まみさんと 年が並びましたが。


お誕生日おめでとうございます 投稿者:sigeじい 投稿日:2017年 2月11日(土)09時55分10秒
のりおさん、ご無沙汰しております。
本日はお誕生日、おめでとうございます。
とは言っても、もう歳は取りたくないですね。
素早いレスでしょ(^0^)



夢 投稿者:tube 投稿日:2017年 2月16日(木)23時10分39秒
月の輝く海辺で
あなたに手を伸ばしても届かない
震えている私がいる

そんな夢を見ました。

昨年 まみさんの歌声に触れることができて
その感動が覚めやりません。
「風と落葉と旅びと」のまみさんの低音部のひきがたりが
とてもアニュニな、しっとりとした歌声で素敵でした。

チューインガムのファンで本当に良かったです。

また、書かせていただきます。



朝 投稿者:tube 投稿日:2017年 2月17日(金)15時31分32秒
昨日、気取って投稿した文章を見て赤面しています。

せきやんさん、そのせつは大変お世話になりました。
ありがとうございます。


はじめまして 投稿者:Manabu 投稿日:2017年 3月 7日(火)21時31分30秒
はじめまして。千葉県在住の52歳です。父の仕事の関係で、小学校4年から中学2年までの5年間程、神戸に住んでいました。当時、BCLといってラジオを聴くことが流行ったこともあり、よくラジオを聴いていました。アリスに影響されてギターを買ったのも、この頃です。転校生として、子供ながらに人間関係に悩んだ時代でもありました。『海の見える放送局』はずっと耳に残っていて、少年時代を思い出す大切な曲になっていました。チューインガムさんに辿り着いたのは、恥ずかしながら数年前にyoutubeを検索してからだったのですが、今回このサイトを見つけ感動しています。姉妹お二人が元気にそれぞれの人生を歩んでおられるようすもわかり、何とも言えない懐かしく暖かい気持ちになりました。このような貴重なサイトを開設して頂き、ありがとうございます。これからも、時々見させて頂きます。


(無題) 投稿者:Blue Tree 投稿日:2017年 3月 8日(水)13時48分10秒
皆さま
書き込みありがとうございます。
「継続は力なり」で、なんとか掲示板を続けています。
これからもよろしくお願いします。


ご無沙汰しております。 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2017年 3月11日(土)09時42分21秒
りかさん、まみさん、そして掲示板をご覧の皆様大変ご無沙汰しております
大阪箕面のマジョマジョです。
1年以上も書き込みから離れてしまい忘れ去られたかな!?と、思っております。

りかさんと共に通った豊中市立第三中学校も今年70周年を迎えます。
今は何かと話題になっている『豊中『ですが、…(´・ω・`)
体育館はじめ校舎もほとんど当時のままです。

また、まみさんも通われた東豊中小学校もそのままに在ります。
近いうちに卒業記念の≪ブロック壁画≫を見に行こうと思います。
大きな一枚の絵画をクラスの人数でブロックに分け合って彫って色付けしたものです。
学校を囲む風景は様変わりしましたが、小学校だけはタイムカプセルの中身のように
存在してくれています。
孫は今年から1年生ですが、残念ながら豊中市の近年建てられた小学校に通います。



路線バスで寄り道の旅 170122 投稿者:yosinon 投稿日:2017年 3月13日(月)03時56分59秒
ごぶさたしています。

さて、
「路線バスで寄り道の旅」
テレビ朝日で2017/01/22放送の新丸子~武蔵小杉~多摩丘陵
の回で「風と落葉と旅びと」が流れました。
徳光和夫、田中律子、渡辺満里奈の3人が新丸子をぶらついていて焼き芋が出た場面です。おそらく
 焼きいも → 落葉 → 風と落葉と旅びと
と連想したのだと思います。昨日、録画した番組を見て気が付きました。この番組のプロデューサーは私達と同じ年代なのか、結構懐かしい歌がバックで流れます。

10年前位にはローカルの千葉テレビの「ビデオ散歩」という番組で時々流れていましたが、チューインガムの歌がテレビの全国放送(?)で流れるのは久しぶり(?)かもしれません。

下のリンクの10:44あたりです。

http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=hajimarin&prgid=54509163


RE:路線バスで寄り道の旅 170122 投稿者:yosinon 投稿日:2017年 3月13日(月)10時10分18秒
少し前にBSフジで流れてたのですね。失礼しました。


海の見える・・・ 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2017年 4月 6日(木)11時46分25秒
皆さん! こんにちは!

さっそくですが、今週の月曜日に
TARAさんがFMの生放送で「海の見える放送局」を流してくれました。
放送局は、いつのも奈良県のFM814です。

なんだか、ラジオ関西を聴いている気持ちになりました。


初めまして 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2017年 4月26日(水)06時55分35秒
BlueTreeさん、RIKAさん、Mamiさん、掲示板をご覧の皆さん、初めまして。

 先日、シモンズ田中ゆみさんが池田市で主宰している「うたごえ広場」に来ていた方の
”チューインガムのお二人は今どうしているのでしょうね”という話が気になり検索して
、こちらの掲示板を知りました。

 ラジオから時々流れる「風と落葉と旅びと」や
ラジオ関西で10時、13時に聞ける「海のみえる放送局」を聴いて癒されています。



>Re:箕面のラジオ少年さん 投稿者:Blue Tree 投稿日:2017年 4月27日(木)15時14分4秒
箕面のラジオ少年さん
書き込みありがとうございます。
箕面に住んでおられるのですか?
CDも出ていますので、よかったらどうぞ!


シモンズ田中ゆみさん 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2017年 4月29日(土)11時27分56秒
箕面のラジオ少年さん!

私も、シモンズ田中ゆみさんの『うたごえ広場』に参加しましたよ!
同じ部屋で、同じ空気を吸って、同じ歌を歌ったのですね!

次回は、5月24日(水)です。お会いしましょう!
220

はじめまして 投稿者:千里のあきちゃん 投稿日:2017年 5月 1日(月)17時47分31秒
BlueTreeさん、RIKAさん、Mamiさん、そしてご覧の皆さん、はじめまして。

先月京都で行われた、元ピンクピクルス茶木みやこさんのライブ「都雅都雅~春らんらん~」を観に来ていたとき、
隣のファンが「チューインガムのRIKAさんは今お元気なのかな?」という声を聞きその後気になって、検索したらこの掲示板で私の出身高校がRIKAさんと同じ桜塚高校だと知ったので思わず投稿させて頂きました。

今、押し入れに眠っていた「リルケの詩集」や「トヨナカ・シティー」のシングルレコードを聴きながら中学生だった頃の自分を懐かしんでおります。



Re:千里のあきちゃん  投稿者:Blue Tree 投稿日:2017年 5月 2日(火)16時59分41秒
千里のあきちゃん
書き込みありがとうございます。
「リルケの詩集」「トヨナカ・シティー」のレコードを持っておられるのですね。

さて、桜塚高校ですが、「岡田さんの手紙」のジャケットの撮影をした場所ですが、りかさんの出身高校ではないです。(ややこしくて、すみませんねぇ)


日本名曲アルバム 投稿者:Blue Tree 投稿日:2017年 5月 5日(金)18時05分10秒
5月9日(火) 夜7時から
BS-TBS 『日本名曲アルバム』で「風と落葉と旅びと」が歌われるようです。
HPには、「風と落ち葉と旅人と」と書いてありますが・・・・。
http://www.bs-tbs.co.jp/meikyoku/


こんにちは。 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2017年 5月11日(木)08時33分32秒
BlueTreeさん、吉村AKIOさん こんにちは。

 私は箕面市の住人になって26年なります。
年齢は還暦を越えていますが、気持ちは、毎晩ラジオで「ヤンリク」を
聴いていた頃と変わっていませんので、ラジオ少年と名乗っています。
70年代は吹田市に住んでいて服部緑地へ時々行ってました。
 フォークソングや昭和の歌謡曲を聴くと元気が出ます。
女性フォークデュオの唄が好きでした。ベッツィ&クリス、シモンズ
、チューインガム、ピンクピクルス、たんぽぽ。。。。

 吉村AKIOさん、はじめまして。
ゆみさんのブログでお名前を存じています。
次回の「うたごえ広場」にも参加予定です。



箕面のラジオ少年さんへ 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2017年 5月26日(金)12時59分38秒
箕面のラジオ少年さん!
私、「5月24日のシモンズ田中ゆみさんの“うたごえ広場”でお会いしましょう!」とお約束しましたが、急な用事が入り、お会いすることが出来ませんでした。
本当に申し訳ありません。
次回の6月21日(水)14時には、必ず、アトリエゆみに伺います。


木彫りの子熊 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2017年 6月12日(月)12時59分26秒
今、FMハイホーで「木彫りの子熊」を流して頂きました。

パーソナリティーのTARAさんが北海道に行かれたとのことで、この曲をリクエストしましたら、TARAさんは快くオンエア!
りかさんが、ベストアルバムに書かれた思い出コメントも読んで下さいました。

あ”~ 北海道に行きたいよぉ~~~!!!



イ・プー 投稿者:cavtot 投稿日:2017年 6月30日(金)23時04分33秒
ロックバンドのイ・プーのことを少々。

「関係のない話はやめて」と言わないでください、イ・プーはRIKAさんの住むイタリアのロックバンドですから(ちょっとこじつけかな?)。RIKAさんもよくご存じでしょう。
そして、ヤマハの第14回世界歌謡音楽祭の本選にも出場、「Passaporto Per Le Stelle」という曲で入賞を果たしています。ここまでくると、あながち無関係とまでは言えないでしょう?

イ・プーはイタリアで最も有名なグループの一つで、世界中にイ・プーのファンがいます、もちろん日本にも。手元に1996年10月発売の、日本タイトル「浪漫大全」というベストアルバムがあります。ちょうどイ・プーがデビューして30年目のアルバムです。
この中で好みの曲は日本タイトルで「愛のルネッサンス」と「君をこの胸に」です。「愛のルネッサンス」とはよく分からないタイトルですが原題は「Noi due nel mondo e nell'anima」、訳せば「僕らはこの世でもあの世でも二人」という意味らしいです。

CDのジャケットには発売当時の、4人の精悍な風貌の顔が載っているんですが、ライナーノートの裏表紙には髪の毛が真っ白になった、またはハゲてしまった、ひどいおじいさんになってしまった4人がいて、そこには2026と書かれているので、「このベストからさらに30年後にもベストを出すぞ」という、思い切りユーモアを交えた予告だったんでしょう。
しかし、イ・プーはついに昨年(2016)暮れに活動を終了してしまいました。60年までには届きませんでしたが、それでも50年、半世紀も活動していたんですね。「半世紀集大成ベスト」なんて出ないでしょうか

ちなみにグループ名の「イ・プー」は童話の「クマのプーさん」からきているそうです。


まみさん お誕生日ですね 投稿者:のりお 投稿日:2017年 7月 5日(水)06時26分18秒
みなさん お久しぶりです。のりおです。
五日は まみさんが 誕生日なんですよね。
ついでに 一日が 息子さんの誕生日だったんですよね。
重ねて 誕生日おめでとうございます。
有意義な 一年であってほしいですね。


おめでとうございます 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2017年 7月 5日(水)09時27分3秒
マミさん!
お誕生日おめでとうございます!
これからも素敵に歳を重ねて下さいね!
いや、みんなで素敵に歳を重ねましょう!!!


イ・プー 投稿者:Mami 投稿日:2017年 7月 5日(水)13時48分43秒
cavtot さん
イ・プー、知ってますよ。昔よく聴きました。懐かしいです。^_^


(無題) 投稿者:Mami 投稿日:2017年 7月 5日(水)13時50分9秒
のりおさん、吉村さん
ありがとうございます!


おめでとうございます 投稿者:達 投稿日:2017年 7月 5日(水)17時43分22秒
 マミさん、お誕生日おめでとうございます。
良い1年をお迎えください。


お誕生日おめでとうございます 投稿者:cavtot 投稿日:2017年 7月 5日(水)17時49分5秒
Mamiさん、お誕生日おめでとうございます

高円寺の投げ銭ライブからとっくに1年が過ぎてしまいました(私は行けなくて泣いていました)が、お元気でしたか。
今度ライブがあったらどうしても行きたい!

イ・プーをご存じで、お忘れじゃなくてよかったです。いい曲をたくさん残してくれました。



誕生日おめでとうございます 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2017年 7月 7日(金)18時34分13秒
Mamiさん 少し遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。これからもますます活躍なさるよう祈願しております。



箕面のラジオ少年さんにお会い 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2017年 7月19日(水)18時23分22秒
今日、「箕面のラジオ少年さん」に、やっとお会いすることが出来ました!

シモンズ田中ゆみさんの歌声喫茶の雰囲気のライブ会場で!でした。

「箕面のラジオ少年さん」とは、この掲示板でお知り合いになりましたが、そこから2ヶ月もの間、お会い出来ませんでした。

さて、今日、この会場で「いけだ市民文化振興財団」の方がPRに来られました。
「ジャズ ピクニック イン 猪名川」のPRでした。
な・な・なんとそこに、大塚善章さんが出演の告知と写真が載っているではありませんか!!!
大塚善章さんのことは、「箕面のラジオ少年さん」もご存知で、お話が盛り上がりました!!!

それと・・・
『また、オフ会があれば、是非とも行きたいです!』のお話で、再会をお約束しました。

この出会いを作って頂いた、シモンズ田中ゆみさんとブルーツリーさんに感謝しております。

ブルーツリーさん! オフ会 いかがでしょうか?!


遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2017年 7月20日(木)10時18分43秒
マミさん、お誕生日おめでとうございます。

吉村さん、19日は、ありがとうございました。
うたごえ広場の歌詞集に「風と落葉と旅びと」を加えてもらいましょう。



よかったですね 投稿者:Blue Tree 投稿日:2017年 7月20日(木)14時43分55秒
吉村AKIOさん、箕面のラジオ少年さん
書き込みありがとうございます
お会いできてよかったですね。

オフ会のこと考えてみます。
でも、この暑さでバテてるので、涼しくなってからね。


オフ会は、気運が・・・! 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2017年 7月22日(土)09時30分57秒
箕面のラジオ少年さん!
こちらこそ、ありがとうございました。
次のうたごえ広場は、8月27日(水)です。必ず、伺います。

Blue Treeさん!
オフ会は、勢いで言いましたので、皆さんの気運が高まりましたら・・・!で、ご検討下さい。
その時は、お手伝いいたします!!


じゅん&ネネ「風と落葉と旅びと」 投稿者:Blue Tree 投稿日:2017年 8月 6日(日)13時40分49秒
じゅん&ネネが「風と落葉と旅びと」を歌っていたことを知りました。
『プリーズ プリーズ プリーズ』 ヤマハ作曲コンクール 世界歌謡祭より
キングレコード SKD-14

ぜひ手に入れたい&聴きたいので、中古レコードで見かけたなど情報があればは知らせていただけますか。

https://twitter.com/sbluetree/status/894053202559082496
※写真には、違うものが写り込んでいるので右下を隠しています。


はぴばすでぃ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2017年 8月21日(月)05時50分45秒
りかさん 誕生日おめでとうございます
アラ○というのは、ふせておきます(笑)
240

Happy Birthday 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2017年 8月21日(月)09時36分2秒
リカさん お誕生日おめでとうございます!

お誕生日にこんなことを書くのも何ですが・・・
世界各地でテロの悲惨なニュースを見る度に心が痛みます。
命の大切さを感じるのも誕生日かと思います。
毎日を大切に頑張りましょう!!!


祝! お誕生日 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2017年 8月21日(月)13時52分29秒
リカさん、お誕生日おめでとうございます。
今日も、ラジオから ♪こっこは海の見える放 送 局 う~う♪ の歌声が流れています。


誕生日おめでとうございます 投稿者:カネタタキ 投稿日:2017年 8月21日(月)14時18分31秒
りかさん、誕生日おめでとうございます。

東京は8月に入って毎日雨が降るという変な天気です。涼しい夏は過ごしやすい反面、野菜が不作になったりして、いいことずくめでもないです。

りかさんのこれからの1年が素敵な日々でありますように。


りかさん お誕生日おめでとうございます 投稿者:のりお 投稿日:2017年 8月21日(月)15時40分39秒
みなさん 久しぶりです、
今日 二十一日は りかさんが 誕生日なんですよね。
ほんとに りかさん 誕生日おめでとうございます。
日本は 天気が 思わしく無いんですが りかさんにとって 素敵な一年でありますように。


おめでとうございます 投稿者:達 投稿日:2017年 8月21日(月)17時35分22秒
 りかさん、お誕生日おめでとうございます。
素晴らしい一年となることを願っています


誕生日おめでとうございます 投稿者:cavtot 投稿日:2017年 8月21日(月)22時37分14秒
りかさん
お誕生日おめでとうございますです

ミラノは普通に暑そうですね、熱中症に気を付けてください。
夏休みはとれましたか?

そうそう、ヨーロッパでは緑茶の人気が出ているそうですね。もしかしたら、もう抹茶金時のアイスが売っているとか?


Happy Birthday 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2017年 8月23日(水)09時26分5秒
リカさん

誕生日おめでとうございます。これからも元気でお過ごしください。


もうすぐ夜明けABC 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2017年 9月13日(水)04時36分49秒
 9月9日深夜(9月10日早朝)に放送のABCラジオ
「もうすぐ夜明けABC」で”風と落葉と旅びと”が流れました。
radikoのタイムフリー で9月16日まで聞けます。
「もうすぐ夜明けABC」27:00~28:15(週末は 28:30まで) AM1008kHz・FM93.3MHz
は昭和歌謡ファンにお薦めの番組です。
http://abc1008.com/yoake/


歌謡スクランブルで 投稿者:Blue Tree 投稿日:2017年 9月30日(土)13時30分54秒
10月4日(水)午後1時~2時
NHKーFM『歌謡スクランブル』-秋色コレクション-で
「風と落葉と旅びと」がかかるようです。
http://www4.nhk.or.jp/kayou/x/2017-10-04/07/74954/4776688/


風と落ち葉と旅人を聞いたよ 投稿者:のりお 投稿日:2017年10月 5日(木)17時21分20秒
昨日 歌謡スクランブルの 秋色コレクションで 風と落ち葉と旅人が 架かったので ほんとに 嬉しいと思っています。
これは フォークの金字塔と 言って可笑しくない曲と思ってますよ?


ニッポン放送の朝ぼらけで チューインガムが 投稿者:のりお 投稿日:2017年10月26日(木)09時59分56秒
今朝 ニッポン放送の朝ぼらけで チューインガムの 風と落ち葉と旅人が 架かりましたが 上柳さんが 風と落ち葉と恋人と言ったので あれ?と思いましたが みなさんは 聞いたでしょうか。


(無題) 投稿者:Mami 投稿日:2017年10月26日(木)15時44分52秒
皆様へ。
母が10月25日午後8時37分、永眠致しました。眠りながらの安らかな旅立ちでした。葬儀の予定はございませんが、11月12日開催予定のチャリティコンサートを母の追悼コンサートとさせて頂くつもりでおります。


(無題) 投稿者:Blue Tree 投稿日:2017年10月26日(木)17時53分55秒
謹んでお悔やみ申しあげます。

私の願いはひとつ この世に生きるものみな
心の中に愛と涙を 瞳の奥には微笑みを
私の願いはひとつ 夢と希望にあふれ
やがて来る日のため 祈りつづけよう


(無題) 投稿者:cavtot 投稿日:2017年10月26日(木)19時34分9秒
お母様の訃報に接し
謹んで哀悼の意を表します

お便りコーナーに掲載されているお母様の在りし日のお姿を あらためて拝見しております


(無題) 投稿者:hanbo 投稿日:2017年10月26日(木)19時46分30秒
謹んで、お母様のご冥福をお祈りいたします。


お悔やみ申し上げます 投稿者:sigeじい 投稿日:2017年10月26日(木)20時08分39秒
ガム母さん、お亡くなりになられたのですね。
日本におられるとき何度かお会いして、子どものころのマミさんとりかさんのお話をよく聞かせていただきました。
うちの母と同じで段々と認知症が進んでいるとはお聞きしていましたが、寂しくて残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
Amen


お悔やみ申し上げます 投稿者:wakadoshi 投稿日:2017年10月27日(金)07時01分54秒
りかさん,マミさんの御母堂様が逝去されたとのこと,謹んでお悔やみ申し上げます。無事に天国にたどり着きますように。


(無題) 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2017年10月29日(日)22時47分7秒
りかさん、マミさん、謹んでお母さまのご冥福をお祈り申し上げます。
子供の頃、本当にお母さまには良くして頂きました。
あの東豊中団地20号館の真ん中の階段をサングラスをかけて颯爽と下りて来られる姿、
また小学校のママさんコーラスの時に音程の件で岩崎先生と共にご指導いただいた事を思い浮かべます。
私の母や清水博美ちゃんのお母さん、吉田敦子ちゃんのお母さん達とみんなでりかちゃん達のお母さまの思い出話を語ります。
豊中・箕面の地にて合掌


ひるのいこい 投稿者:Blue Tree 投稿日:2017年10月30日(月)15時06分58秒
今日のNHKラジオ『ひるのいこい』で
チューインガム「リルケの詩集」がかかりました。
ここ↓の10月30日のところをクリックすると聴くことができます。
http://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0456_01


チャリティコンサート 投稿者:黒うさぎ 投稿日:2017年11月 8日(水)14時33分21秒
まみさんのコメントで、「11月12日開催予定のチャリティコンサート」とあります。
どなたか、詳細をご存知の方、いらっしゃいませんか?
場所と時間を教えてください。
宜しくお願い致します。

260

ライブは 投稿者:Blue Tree 投稿日:2017年11月 8日(水)14時53分15秒
黒うさぎ様
マミさんのライブの詳細は、ここ↓を見てください。
https://captainambivalent.com/


日本ではないのね 投稿者:黒うさぎ 投稿日:2017年11月 8日(水)14時58分30秒
てっきり、日本でのライブだと思い込んでおりました。
お騒がせして申し訳ございません。
有難うございました。



無題 投稿者:tube 投稿日:2017年11月 9日(木)20時37分26秒
遅ればせながら、お母様の訃報、お悔み申し上げます。
うまく言葉はさがせませんが、こんな素晴らしいお二人をこの世界に授けてくださったお母様に感謝いたします。


お悔やみ申し上げます 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2017年11月11日(土)01時18分49秒
リカ様、まみ様。ご母堂様の訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。

リカ様、マミ様

お母堂様のご逝去の報に接し、心よりお悔み申し上げます。


お悔み申し上げます 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2017年11月11日(土)17時10分32秒
リカ様、マミ様
お母堂様のご逝去の報に接し、心よりお悔み申し上げます。


お悔やみ申し上げます。 投稿者:Kan 投稿日:2017年11月15日(水)13時09分12秒
りか様、まみ様

初めてこの掲示板に来させていただきました。

ご母堂様の訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。


はしだのりひこさんお亡くなり 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2017年12月 3日(日)22時20分41秒
花嫁などのヒット曲を連発されました、はしだのりひこさんがお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。


メリークリスマス! 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2017年12月25日(月)15時39分45秒
メリークリスマス!

FM814(ハイホー)のTARAさんの生放送で♪ママがサンタにキッスした♪が流れました。
もちろん、チューンガムのベストCDからです!


(無題) 投稿者:Mami 投稿日:2017年12月25日(月)17時07分1秒
喪中につき年末年始のご挨拶は控えさせて頂きますが、皆様からの暖かいお言葉には心から感謝しております。ありがとうございます。

こちらは昨日から大雪となりました。正にホワイトクリスマスです。親子三人で静かな一日になりそうです。


Mamiさん! 投稿者:cavtot 投稿日:2017年12月26日(火)22時22分59秒
日本は荒れ模様、私のところはまだ雪は積もってませんが強風と雨、新潟以北では積雪がかなりあります。

我が家は風邪ひきさんたちで、一昨日も昨日もコンコン・ゲホゲホ、もうケーキどころではありません。食事も早々にみんな布団にもぐってしまいました。

Mamiさん、今年も例年どおりパジャマパーティー。皆さん楽しみにしているのですね。



(無題) 投稿者:Mami 投稿日:2017年12月27日(水)14時06分15秒
cavtot さん
御家族皆さんお風邪ですか、お気の毒に
... 。一日も早く良くなられますように。

はい、今年もパジャマパーティーで年越しです。もう何年目になるかしら。頑張ります。


ありがとうございます 投稿者:cavtot 投稿日:2017年12月27日(水)22時52分7秒
Mamiさん、ありがとうございます。

雪が積もっていないなんて言っていましたが、未明から今夕にかけて10cmほど積もりました。

まさか本当にパジャマ姿で集まるわけはないと思いますが、昨年行けなくて本当に残念だった高円寺ライブのような(聞くところによると)暖かいひと時になるんでしょうね。Valparaisoの人たちがうらやましいです。



2018年 投稿者:Blue Tree 投稿日:2018年 1月 1日(月)08時17分20秒
今年も、細々とやっていきますので、よろしくお願いします。


お願い致します 投稿者:hanbo 投稿日:2018年 1月 5日(金)16時09分16秒
Blue Treedさん、cavtotさん、皆さん今年もよろしくお願い致します。


あけましておめでとうございます 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2018年 1月 6日(土)15時11分50秒
リカさん、マミさん、ファンの皆様

あけましておめでとうございます。
今年が皆様にとって良き年となりますように!


(無題) 投稿者:Mami 投稿日:2018年 1月11日(木)01時28分0秒
Blue Treeさん
お誕生日おめでとうございます。良い一年でありますよう。

cavtot さん
本当にパジャマ姿やそれらしき部屋着姿で集まるんです(笑)。
ミッドナイトにノンアルコールのシャンパンで乾杯。今回も無事成功に終わりました。


(無題) 投稿者:Blue Tree 投稿日:2018年 1月11日(木)05時59分14秒
Mamiさんありがとうございます。
歳とともに、一年が早くなる気がします。もうアラ還ですわ。


パジャマパーティー 投稿者:cavtot 投稿日:2018年 1月11日(木)22時38分59秒
あ、そうなんですか。
そうすると皆さん和気あいあいと家族パーティーみたいな雰囲気なんでしょうか、なんだか、なごみますね。

Blue Treeさん、110番の日でしたね。



八神純子さんがチューインガムに絶句した話 投稿者:せきやん 投稿日:2018年 1月18日(木)20時08分1秒
今日のラジオ関西「三上公也の情報アサイチ」に八神純子さんがゲスト出演。
radiko等で聴ける方はAM9:25以降を要チェックです。



聴きました 投稿者:Blue Tree 投稿日:2018年 1月19日(金)17時12分51秒
せきやん様
ラジオ関西「三上公也の情報アサイチ」radikoで聴きました。
どうもありがとうございます。
280

胸が高鳴ります 投稿者:kachan 投稿日:2018年 1月27日(土)18時24分7秒
 初めまして。今年3月末で定年退職する60歳です。
 今でもチューインガムの「風と落ち葉と旅人」を聴くと、胸の高鳴りをおぼえます。今でもチューインガムに恋しているのです(歌声を聴くと、我が娘の声とダブってしまいます)。中3のとき、母親に買ってもらったsonyのラジオで初めて「風と落ち葉と旅人」を聴いて、いっぺんにファン(恋におちてしまったのです)になってしまいました。
 「岡田さんの手紙」たまりません。私自身が在籍した校舎が目に浮かんできます。
 長文で失礼いたしました。ぜひぜひ、お仲間に入れてください。


ようこそ 投稿者:sigeじい 投稿日:2018年 1月28日(日)13時40分8秒
kachanさん、ようこそお越しくださいました。
(勝手に!)Blue Treeさんとcavtotさんに代わって大歓迎させていただきます。
私もkachanさんと同学年で、あと2ヶ月で定年を迎えます。1才半の孫が一人です。
誕生月ではなく年度末の退職ということは、ご同業かもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。


初&久 投稿者:Blue Tree 投稿日:2018年 1月28日(日)14時18分20秒
kachanさん、はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
sigeじいさん、お久しぶりです。
私も、還暦が近づいてきました。


kachanさん ようこそ 投稿者:cavtot 投稿日:2018年 1月30日(火)09時46分57秒
kachanさん、投稿ありがとうございます。
チューインガムデビュー当時からのファンなんですね。「風と落葉と旅びと」はとてもやさしい唄で、それが今でもラジオから流れてくる理由でしょうか。
もうすぐ定年退職とのこと、おめでとうございます。そして長いあいだのお仕事お疲れさまでした。

sigeじいさんも定年退職ですか。よくぞ耐え忍ばれました。あ、いや失礼。おそらく周りから惜しまれながら退職されるのでしょうね。お孫さんが1歳半ですか?? 私の計算が正しいなら1歳9か月のはずですが? これからは孫守りが日課でしょうか。


ありがとうございます。 投稿者:kachan 投稿日:2018年 1月30日(火)20時16分57秒
 管理人様、ならびのファンの方
 早速、お迎えの言葉をいただき、とてもうれしいです。
 私の生まれ故郷は、ポピュラーソングコンテストが開かれていた合歓の郷のあるまちです。
1972年には、チューインガムは「ゴリラの唄」でグランプリをとっていますね。翌’73年には、「動物たちの世界」で入賞しています。
 でも、正直に申しますと、残念なことに私は行ってないんです。田舎少年には、お金も勇気もなかった時代です。今から思うと「あ~もったいないことした…。」と後悔しています。
 最近はカーステレオでチューインガムの歌を聴いています。透き通った声とレベルの高いハモり!最高です。


初めまして 投稿者:キャンディ男 投稿日:2018年 1月31日(水)21時17分7秒
とあることがきっかけでポプコンにのめり込み、「風と落葉と旅びと」に出会った20代の若者です。「だいだいラプソディー」「忘れていたニックネーム」が大好きで、iPhoneに買った「ゴールデンベスト」を全曲入れました。

初めてなのに恐縮ですが、一つ質問でございます。
先日某新古書店で「風と落葉と旅びと/岡田さんの手紙」のCD選書版のアルバムを見つけました。定価よりもやや高値(2,500円)でしたが、やはり希少なモノなのでしょうか。

これからもチューインガムの2人の歌声に癒され続けます。


キャンディ男さんようこそ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2018年 2月 1日(木)13時05分3秒
キャンディ男さんようこそ。
20代なのですね(若い!)
「風と落葉と旅びと/岡田さんの手紙」のCDは、今は廃盤になっているので、高値が付いているのかも。


cavtotさん鋭い! 投稿者:sigeじい 投稿日:2018年 2月 1日(木)20時45分10秒
キャンディ男さん、ようこそ。
ここは70年代~80年代に青春を過ごした「昔の若者」が多いのですが、現在進行形の若者に来ていただけるなんて嬉しいことです。「風と落ち葉と旅びと」をはじめ沢山のチューインガムをお仲間に布教してください。

cavtotさん、鋭いご指摘ありがとうございます。その通りです。
現在「大声で泣く」と「一人で歩く」はできるようになりました。
今年の彼の目標は「しゃべる」です。お見知りおきを。



(無題) 投稿者:cavtot 投稿日:2018年 2月 2日(金)15時19分53秒
キャンディ男さん、ポプコン経由でチューインガム掲示板へようこそ。
20代とはうらやましいです。私の齢を半分分けて差し上げたいw
そのCD選書盤(SRCL-1886)はチューインガムディスコグラフィーによれば、1991年に発売になっていますね。そのご何年間販売されていたかわかりませんが、もしかしたらキャンディ男さんよりも年上かも。

kachanさん、目の前のポプコンに行かれなかったのですね。地元だということがかえって「あわてず騒がず」みたいなところがあったのでしょうか。
Blue Treeさんはポプコン本選会を見に行ってませんでしたっけ? それからどこかの審査員もやったとか?

sigeじいさん、お孫さんは順調に成長されているようでなによりです。
では最初のひと言が「ジジ」になるように、しっかりお守をしましょう。ママ・パパがライバルですぞ。



つま恋 投稿者:Blue Tree 投稿日:2018年 2月 3日(土)05時54分55秒
私が、ポプコン本選会を見に行ったのは、会場がつま恋になってからです。
審査員は、東中国地区(グランプリは「白いページの中に」)、関西地区(「街が泣いてた」)でにやりました。


ポプコン 投稿者:cavtot 投稿日:2018年 2月 4日(日)14時44分50秒
調べてみたら、1973年のグランプリ大会まで合歓の郷で開かれていたのですね。

第7回からはつま恋エキジビションホールとなっていました。
余談ですがこん時、吉川団十郎一座の「キューピーちゃん」が入賞してました。 なつかしー


マミちゃん、同窓会です 投稿者:床田真美☆ 投稿日:2018年 3月 3日(土)14時05分49秒
マミちゃん!ご無沙汰です。L組の真美です~ p(*^_^*)

掲示板の皆さん、こんにちは。ご無沙汰しております。
またL組の同窓会がありますので、ご案内させて下さいね。

今回は、4月21日(土)午後5時半~ デス。

前回より7年が経ちました。
卒業してからは37年ぶりだそうです。
幹事は由香ちん(旧姓:大藪)がやってくれています。

マミちゃんはもうずっとアメリカで、きっとご帰国も難しいんだろうなぁと思うのですが・・・
私も参加は難しいですが、またお会い出来る日を夢見て、ご案内させて頂きますね。

心の中でマミちゃんの歌声を大切にしています。
これからもお元気で、ずっとご活躍下さいね。

それでは~。

皆様もどうぞお元気で。また立ち寄らせて下さいね。
今回も、掲示板をお借りしまして、失礼致しました。

床田真美



業務連絡に便乗 投稿者:sigeじい 投稿日:2018年 3月 3日(土)22時49分37秒
業務連絡に便乗してご挨拶いたします。

床田さん、ご無沙汰しています。
一昨年まで「sigebou」だったのですが、初孫が生まれて、「sigeじい」にバージョンアップしました。私も、たまに投稿させていただいております。床田さんも、近況などお知らせください。
オフ会もしましょう!



sigeじい 様 投稿者:床田真美☆ 投稿日:2018年 3月 4日(日)01時21分10秒
sigeじい 様

ご無沙汰しております~。
覚えていて下さり、有難う御座います (*^_^*)

sigeじい様になられたのですね。おめでとうございます!
とってもハッピーなバージョンアップですね。
ハートが温かくなりました。

オフ会いいですね。
良い季節になりましたら、是非~。
私も混ぜて下さい。

有り難うございます。(^-^*



仲雅美さんが 投稿者:hanbo 投稿日:2018年 3月20日(火)10時53分19秒
お久し振りです。昨日午前、文化放送「くにまるジャパン極」に仲雅美さんがゲスト出演され、熊本の人からの葉書に呼応されチューインガムの名前についてお話しされ「懐かしいな」と言われました。車で聴いていて話の一部しか聴けなかったので、夜タイムフリーで聴き直しました。今はこんなのが出来て有り難いですね。



文化放送 投稿者:Blue Tree 投稿日:2018年 3月20日(火)13時47分27秒
Hanboさん、情報ありがとうございます。
仲雅美さんは、最近たまにテレビに出られてますよね。
文化放送は、プレミアム会員ではないので、こちらでは聴けませんでした。

床田さん、sigeじいさん、またオフ会しましょう。


仲雅美さん 投稿者:カネタタキ 投稿日:2018年 3月21日(水)12時10分34秒
ご無沙汰しております。hanboさんのご紹介くださった番組、聴くことが出来ました。3月19日放送分のうち、後半の11時21分頃から熊本の人の手紙の話題が始まって、チューインガムの名の由来や「北に消えゆく二人」をカバーしたことなどお話しなさっていました。

その後の人生では借金やご病気での苦労を経て、最近また活動なさっているようですね。

hanboさんありがとうございます。


ポプコンエイジコンサート 投稿者:Blue Tree 投稿日:2018年 5月21日(月)07時24分21秒
5月20日の 越谷サンシティホール『ポプコンエイジコンサート』で
谷山浩子さん・相曽晴日さんが「風と落葉と旅びと」を歌ったようです。


ポプコンエイジコンサート 投稿者:カネタタキ 投稿日:2018年 5月22日(火)00時06分58秒
>BlueTreeさん
私も先ほど公式のfacebookで知りました。
「GOSPELの夜」も歌われたとのことで、好きな歌なのでこれも聴きたかったです。


Graduation  投稿者:Mami 投稿日:2018年 6月 1日(金)02時54分27秒
御無沙汰しております、皆様お元気ですか。
昨日は息子の高校卒業式でした。今秋から州立インディアナ大学に進学です(メディア/ビデオジャーナリズム専攻)。これで子供達二人共巣立つことになり、ちょっと寂しくなりますが、同時にやれやれ ... という感も(笑)。
300

「チューインガム」の日 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2018年 6月 1日(金)08時03分1秒
Blue Treeさん こんにちは。

Mami様 ご子息様の高校ご卒業、大学進学おめでとうございます。

ところで、今日、6月1日は お菓子の「チューインガムの日」なんですね。
(日本チューインガム協会 1994年、平成6年制定)
今朝、ラジオで紹介していて、知りました。



早いね~ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2018年 6月 1日(金)13時31分2秒
Mamiさん
ありがとうございます。
息子さんもうそんなになられましたか。時が経つのは早いですね。

今日は「チューインガムの日」なんですね。
そして、6月4日は「虫歯予防デー」


原田伸郎さんの番組で! 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2018年 6月 1日(金)13時41分5秒
Mamiさん!息子さんのご卒業とご入学、おめでとうございます。

さて、ラジオ関西の原田伸郎さんの番組「のびのび金曜日」の冒頭

伸郎さん
「今日は、チューインガムの日です。」の話題から、チューインガムの話になりました。
「僕は豊中に住んでいるので、もしかしたら、犬の散歩中で会ったかも!と思いきや
リカさんは、イタリアで通訳の仕事。マミさんはアメリカに住んでいます!」
「この番組の頭に流れているステーションシングルを歌っているフォークグループです。
代表曲の風と落葉と旅びとです!」
先ほど、流れましたよ!

今でも、ラジオ関西はチューインガムを応援してる大好きな放送局です!!!


17年 投稿者:cavtot 投稿日:2018年 6月 4日(月)13時14分31秒
ヘイネンさんの高校卒業と大学入学、おめでとうございます。

この掲示板が始まったとき、まだ1歳になるかならないかだったと思います。17年も過ぎたのですね。そして私たちも年をとりました。

ビデオジャーナリズムというと、カメラマン記者やニュースキャスター志望なんでしょうか。そのうちBSの海外ニュースなどでお顔を拝見できるかもしれませんね。



おめでとうございます 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2018年 6月19日(火)10時05分4秒
マミさん

息子さんの大学ご入学おめでとうございます。
時が経つのは早いものですね。

昨日、大阪府北部で地震がありました。豊中もかなり揺れたようです。
これ以上被害が広がらないことを祈っております。


青山ブックセンター 投稿者:せきぐち 投稿日:2018年 6月25日(月)22時27分40秒
お久しぶりです。せきぐちです。

以前、東京オフ会の時にも訪れた青山ブックセンター六本木店が閉店だそうですね。
かつて、マミさんがよく利用していたとのことでしたが、残念ですね。


青山ブックセンター 投稿者:Blue Tree 投稿日:2018年 6月26日(火)16時02分34秒
せきぐちさん お久しぶりです。

青山ブックセンター六本木店、懐かしいです。でも閉店なんですね。
また一つ、昭和が遠くなりました。


(無題) 投稿者:Mami 投稿日:2018年 7月 3日(火)02時24分55秒
皆様、息子への暖かいお言葉ありがとうございます。昨日が誕生日で18歳になりました。先日大学のオリエンに行き、クラス選択など手続きを済ませて来ました。メディア学に並び音楽論、それから日本語の勉強もするようです。いずれは日本に短期留学出来ればいいなぁ。

六本木青山ブックセンター閉店、寂しいです。昔本当によく行きました。


Happy Birthday! 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2018年 7月 5日(木)08時59分34秒
Mamiさん いや、Mamiちゃん! お誕生日おめでとうございます!!
息子さんの入学もおめでとうございます!!!
これからも楽しいことばっかりです。
これからもこの掲示板で よ・ろ・し・く
お願いします!!!!


はぴばすでぃ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2018年 7月 5日(木)15時00分9秒
マミさん いやマミちゃん 誕生日おめでとうございます。
吉村AKIOさんが言われるように、
何歳になっても、マミちゃんはマミちゃんなのです。


まみさん お誕生日おめでとうございます 投稿者:のりお 投稿日:2018年 7月 5日(木)17時15分0秒
まみさん 五日は まみさんの誕生日だったんですよね。
まみさん いや まみちゃん お誕生日おめでとうございます。
また 息子さんが 昨日が誕生日であると同時に 大学生になるんですね?
それはおめでとうございます。
まみちゃんにとって 輝かしい一年であるように 期待しています。


おめでとうございます 投稿者:達 投稿日:2018年 7月 5日(木)18時50分4秒
 マミさん、お誕生日おめでとうございます。
今後もお元気でいてください。


お誕生日おめでとうございます 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2018年 7月 5日(木)19時35分40秒
Mamiさん、お誕生日おめでとうございます。
息子さんの今後が楽しみですね。



誕生日おめでとうございます 投稿者:カネタタキ 投稿日:2018年 7月 5日(木)22時04分27秒
まみさん、お誕生日おめでとうございます。
息子さんの新たな旅立ちもおめでとうございます。

これからも時々はこの掲示板にお顔を出してくださるとうれしいです。


Thank you! 投稿者:Mami 投稿日:2018年 7月 9日(月)11時13分47秒
皆様、誕生日祝いのお言葉ありがとうございました。この一年も「元気なまみちゃん」で頑張ります。^_^  


『お宝拝見』更新 投稿者:Blue Tree 投稿日:2018年 7月 9日(月)16時54分47秒
久しぶりに『お宝拝見』ページを更新しました。
「第5回世界歌謡祭」のアルバム
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ancoro/gumroom/06takara/index.htm
↑ここの一番下です。


大塚善章さん♪ 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2018年 7月19日(木)10時14分37秒
おじさまの大塚善章さん お元気で何よりです!
と言いますのは、大塚善章さんのジャズバンドの「Swing Jazz Quintet)のライブがあります。
8月4日(土)17時~ 池田市猪名川運動公園の野球グランドで行われます「2018ジャズピクニックイン猪名川」
昨日、シモンズ田中ゆみさんのイベントに主催者の池田市の市民文化振興事業団の方が来られ、PRされました。


りかさん誕生日おめでとうございます 投稿者:のりお 投稿日:2018年 8月21日(火)12時51分9秒
今日二十一日は りかさんの誕生日ですよね。
昨日思いついて 二十一日は りかさんが誕生日なんですよね。
おめでとうございます。
りかさんを 掲示板内ではありますが 私を知ってくれたのも りかさんでしたよ?
りかさんにとって 輝かしい一年であってもらいたいですね。


ハピバスディ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2018年 8月21日(火)13時01分1秒
りかさん誕生日おめでとうございます。
この年齢になると(私も同じ)、元気で過ごせますよう。という感じでしょうか。


誕生日おめでとうございます 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2018年 8月21日(火)13時11分16秒
りかさん、お誕生日おめでとうございます、
大阪は猛暑のピークは過ぎたものの、まだまだ暑いです。
ミラノの様子はいかがでしょうか。
320

誕生日おめでとうございます 投稿者:カネタタキ 投稿日:2018年 8月21日(火)20時00分39秒
りかさん、お誕生日おめでとうございます。
日本は猛暑の次は台風ラッシュの夏となっています。

今日は大阪桐蔭高校が夏の高校野球で優勝したので、大阪の街は盛り上がっていると思いますよ。

では、お元気で。


?遅れですが 投稿者:達 投稿日:2018年 8月23日(木)18時25分32秒
 りかさん、お誕生日おめでとうございます。
お元気ですか?


私も?遅れですが 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2018年 8月24日(金)15時13分5秒
リカさん! お誕生日おめでとうございます。
おめでとうございました。・・・ごめんなさい。

おととい、シモンズ田中ゆみさんの会で、箕面のラジオ少年さんに会いました!
この掲示板のお蔭で、いろいろと輪が繋がっています!!!


ありがとうございます 投稿者:RIKA 投稿日:2018年 8月25日(土)19時13分1秒
皆様 御無沙汰しております。
のりおさん, Blue Tree さん, 箕面のラジオ青年さん, カネタタキさん, 達さん, 吉村AKIO さん, 誕生日メッセージありがとうございました。
今年のバースデーはのんびりと夏休みを過ごしながら迎えることが出来ました。
この歳になっても未だ海水浴を楽しんでいます(笑)
元気いっぱい泳いで日を浴びて魚介料理を味わってエネルギーを充電して, また来週から仕事再開です。

皆さまもまだ残暑が続くと思いますが
くれぐれも体調を崩さないようにご自愛ください。



ラジオで チューインガムの 風と落ち葉と旅人が架かったのです 投稿者:のりお 投稿日:2018年 8月29日(水)17時27分10秒
実は私は 茨城県に住んでいますが 茨城放送と言うラジオがあって その中で チューインガムの 風と落ち葉と旅人が 架かったんですよ。
その年のヒット曲が 架かっていて たまたま今日は 1972年のヒットで この曲が 架かったんですよ?なかなか そう簡単に架かる曲では無いけど それは嬉しかったでしたよ?


FM-HANAKOで! 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2018年10月15日(月)14時55分34秒
今、FM-HANAKO(FMハナコ)(FM守口)で♪風と落葉と旅びと♪が流れました!
パーソナリティーは、藤田明美さん。
藤田さんは、女性ユニット「び~ず」のリーダーでフォークライブもされています!!!


FMハイホー 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2018年11月 5日(月)13時00分38秒
今、FMハイホーで、「風と落葉と旅びと」が流れています!
パーソナリティーは、シンガーソングライターのTARAさんです!


FMで 投稿者:Blue Tree 投稿日:2018年11月 5日(月)15時57分45秒
>吉村AKIO さん
いつもありがとうございます
FMでよくかかるのですね。
今度、FM GENKI にリクエストしてみようかと思います。
局にCDがないかもわかりませんが・・・・


サポディラ 投稿者:Tanya 投稿日:2018年11月10日(土)19時15分43秒
子供の頃、チューインガムの美しい歌声が大好きでした。レコードも何枚か持っております。
始めてこのサイトを発見した時、とても嬉しかったのですが、その時は何もコメントせずにおりました。
今回友人がfbで果物の「サポディラ」を話題にしたので、またチューインガムを思い出してここを訪ねました。「サポディラの唄」はチューインガムの中でも一番好きな作品です。まだ外国に行ったことがなかった幼い私が、南国への憧れを抱き、何回も繰り返し聴いていました。
また遊びに来させていただきますね。



サポディラノキ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2018年11月12日(月)14時18分49秒
Tanya様
書き込み ありがとうございます。
私は、植物園でサポディラノキを見たとき、思わず口ずさんでしまいました。


テレ朝で♪ 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2018年12月 3日(月)11時39分46秒
昨日、12月2日(日)の午前11時半頃ですが、テレビ朝日(大阪はABCテレビ)を観ておりましたら、「風と落葉と旅びと」がBGMで流れました!
番組は、篠山輝信(あきのぶ)さんが、熊本県のJRの肥薩線(通称:えびの高原線)の秘境駅で乗降客にインタビューをする内容でした。
自然いっぱいの山の中、ローカル列車、出会いと別れ、篠山さんの爽やかな人柄にチューインガムの歌声!
感動しました!


はじめて書き込みします 投稿者:BLUEBIRD@還暦 投稿日:2018年12月 8日(土)06時45分42秒
本日誕生日を迎え、還暦になったBLUEBIRDと申します。

先週、何の気はなしなのですが、Amazonをのぞいていたところ
チューインガムのCD、Golden BestとGolden Best2を発見し、
私の知る限りのすべての曲が収録されている(それもデジタル
リマスタリングで!)ということで、両方を即、購入しました。
コッキーポップをラジオにかじりついて聞いていた世代なので、
懐かしさはひとしおでした。「風と落ち葉と旅人」は当時、EP
レコードが発売された時に購入し、今もレコードラックの中に
あります。そのほかの曲は小遣いの少ない中学生でしたので、
時間をかけてエアチェックし、カセットテープにおさめました。
そのテープもまだ手元にあります。

改めて、CDの良い音質で様々な曲を聞くと、当時感じていたより
もっとすばらしい歌声、見事なギターの演奏であったことを
「発見」し、感動しています。

あの天才姉妹は、今、音楽活動を続けているのだろうか?
そんな疑問(興味?)から、ネット検索をしていたところで、
このWEBページを見つけました。そして、私の記憶の「その後」
を埋める貴重な情報を見つけ、大変喜んでいます。また、りか
さん、まみさんの近況、それもご本人からの情報を知ることが
できたことは感激です。

このようなWEBページを維持管理されているBlue Tree様に感謝
するとともに、末永く交流が続くよう願っています。

また、おじゃまさせていただきますので、よろしくお願いします。



>BLUEBIRD@還暦さん 投稿者:Blue Tree 投稿日:2018年12月 9日(日)17時26分38秒
BLUEBIRD@還暦さん
書き込みありがとうございます。
掲示板を閉鎖しようかと思ったこともありますが、続けていてよかったです。
今後ともよろしくおねがいします。


このスタイルが.... 投稿者:BLUEBIRD@管理人 投稿日:2018年12月 9日(日)19時47分42秒
>Blue Treeさん

WEBページとBBS、このスタイルが好きです。

Face BookやLineも利用していますが、特定の趣味・嗜好をコンテンツとして志向する
のであれば、WEB Page + BBS のスタイルが一番向いていると思います。(維持管理は
面倒ですが.....私のWEB Page なんぞ、BBSのリンク切れをはじめ、Updateの怠慢のた
め、恥ずかしい状態です。定年を迎え、そろそろ整備にかかろうかとは思っています。)

ともあれ、Blue TreeさんのようなWeb Pageは非常に貴重ですので、できる限り続けて
いっていただければと思います。

私もいつの日にか、りか さん、まみさんとWEB上ではありますが、お近付きになれま
したら望外の幸せです。

今後ともよろしくお願いいたします。


すみません 投稿者:BLUEBIRD@還暦 投稿日:2018年12月 9日(日)19時52分7秒
投稿者名が、「@管理人」になっていました。

正しくは、「@還暦」です。

余計な書き込みで、申し訳ありません。


久々に書き込み 投稿者:せきぐち 投稿日:2018年12月10日(月)22時47分12秒
BLUEBIRD@還暦さん、いらっしゃいませ。
久々書き込みのせきぐちです。
GOLDEN BESTや2がまだ廃盤にもならずに購入できるのはうれしいですね。
特に2は、B面曲やアルバム曲を網羅していて、ちょっとマニアックな作りになっています。
当時のファンの方には是非入手してほしいと思っています。


Golden Best 2 投稿者:BLUEBIRD@還暦 投稿日:2018年12月14日(金)20時17分4秒
>せきぐちさん

初めまして。 よろしくお見知りおき、お願いします。

Golden Best 2ですが、B面の曲と未収録曲、ライブ録音、当時の
ヒット曲、賛美歌、.....確かにマニアックな構成ですね。
彼女達の別な面と、豊かな才能を再認識させてくれる練られた
企画を感じさせられます。

当時、自分とほぼ同年代の姉妹の活躍に、驚きと憧れをもって
注目していましたが、改めて「本物」であったことが分かります。


クリスマスソング 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2018年12月24日(月)13時33分11秒
今、FM814(ハイホー)の生放送で、チューインガムのクリスマスソング
・賛美歌103番
・ホワイトクリスマス
・ジングルベル
・赤鼻のトナカイ
・きよしこの夜
・サンタがママにキッスした
6曲もメドレーで流れました。
パーソナリティは、フォークシンガーソングライターのTARAさんです。
大感動です!!!


おっとびっくり 投稿者:sigeじい 投稿日:2018年12月24日(月)23時42分12秒
吉村AKIO 様

チューインガムのクリスマスソングがラジオからメドレーで流れるなんて初めてじゃないですか!!
昔むかし、若かりし日のマミさん、りかさんとお会いした時、クリスマスのLPも出してますって聞いて、慌てて大阪心斎橋にあったヤマハでゲットしたことが懐かしく思い出されます。
ジャケット見ながらLPを聞くのもいいですが、ラジオから流れてくるというのもコッキーファンとしては大感激ですね。聞きたかったなあ。。。

みなさま、メリークリスマス!
そして良い新年をお迎えください。
BLUE TREEさん、来年は久しぶりにお会いしたいですね。


(無題) 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2018年12月25日(火)00時08分10秒
sigeじい様!
生でチューインガムのお二人に会われた!のですか!!!
ワァ~羨ましい限りです。
私は、ヤングOH!OH!に出演された記憶があるだけです。
せめて、YouTubeで見たい!と思っていますが、版権の問題でそう言う訳にもいかないと承知しております。
本当に本当に羨ましいです。

340

クリスマスの思い出 投稿者:床田真美 投稿日:2018年12月25日(火)17時51分17秒
ご無沙汰しております。床田真美です。
マミちゃん、りかさん、みなさん、メリークリスマス!
今日はいかがお過ごしでしょうか。

クリスマスといえば、思い出すのは梅花高校の聖歌隊に
一回だけ参加したことです。
賛美歌を歌って、豊中の町を歩きました。
あのとき、マミちゃんはいなかったんですよね~。
もしいたら、もっと素敵な聖歌隊になっただろうなと、今は思います~。

今年も残すところあと僅かとなりました。
皆様、良いお年をお迎え下さい。
来年もどうか宜しくお願い致します。



ご無沙汰しています 投稿者:sigeじい 投稿日:2018年12月25日(火)19時39分51秒
床田さん、ご無沙汰しています。sigebouです。
一昨年、孫ができたので、「sigeじい」に名を換えて時々書き込ませていただいています。
ここの掲示板で、なんか年に1回くらいお会いしますね。お元気でしたか?
今日は一人で寂しいクリスマスを過ごしています。



ありがとうございます 投稿者:Blue Tree 投稿日:2018年12月26日(水)08時52分14秒
いろいろと書き込みありがとうございます
Sigeじいさん、来年は会う機会をつくりましょう。


札幌三越のCMソング 投稿者:オッケー藤井 投稿日:2018年12月26日(水)12時57分39秒
相当前になりますが、チューインガムが歌う札幌三越の歌をよく耳にしました。ある程度年配の北海道民なら「あ~。」ってわかる歌です。この歌の「曲名」をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 確か♪「さっぽろ 微笑む笑顔の ご挨拶」みたいな歌詞だったような。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!


曲名わかりました。 投稿者:オッケー藤井 投稿日:2018年12月27日(木)21時29分18秒
チューインガムが歌っていた札幌三越のCMソングの曲名と歌詞が分かりました。

「スクランブル・パラダイス」
♪おいで、ここはスクランブル・パラダイス~
弾んで跳んでシャイニング・スカイ
風キララ、街は光る海
札幌こぼれる笑顔が似合う街~♪


>オッケー藤井さん 投稿者:Blue Tree 投稿日:2018年12月29日(土)16時40分10秒
オッケー藤井さん
わかってよかったですね。
私は、聴いたことないので、全然わかりません。


ほほう! 投稿者:cavtot 投稿日:2018年12月29日(土)22時16分43秒
キリンビール、ひよこ饅頭、ノーベルボンボン・・・チューインガムはいろいろCMソングや歌手のバックコーラスをやっていたと掲示板ダイジェスト(http://www5a.biglobe.ne.jp/~ancoro/gumroom/12logs/bbsd0107.html)にもあるのですが、札幌三越のCMも歌っていたとは初耳です。
RIKAさんMamiさんも、「そいえば…」って思い出したかも?

なじみやすい曲なでしょうか、ネットを探すといくつかヒットしますね。聞いてみたいです。



札幌三越CMソングの歌詞です。 投稿者:オッケー藤井 投稿日:2018年12月29日(土)22時50分22秒
♪おいで、ここはスクランブル・パラダイス~ 弾んで跳んでシャイニング・スカイ 風キララ、街は光る海 札幌こぼれる笑顔が似合う街~♪


謹賀新年 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2019年 1月 1日(火)15時29分31秒
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


謹賀新年 投稿者:Blue Tree 投稿日:2019年 1月 1日(火)16時08分0秒
平成最後の謹賀新年
今年も、なんとか掲示板やっていきますので、よろしくお願いします。


謹賀新春 投稿者:cavtot 投稿日:2019年 1月 1日(火)17時17分7秒
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

初詣とか、行きましたか? 私は地元のお宮さんへ。 毎年のことです。

今年もチューインガムに関する情報をお聞かせくださいねー



謹賀新年 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2019年 1月 5日(土)18時59分36秒
Blue Treeさん、掲示板をご覧の皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



謹賀新年 投稿者:床田真美 投稿日:2019年 1月 6日(日)19時12分16秒
マミちゃん、リカさん、掲示板の皆様
明けましておめでとう御座います。
今年もどうか宜しくお願い致します。

因みに、私もノーベルボンボンのCM、覚えています!
とても素敵なハーモニーで、ほんとに素敵なCMでしたね。
ネットで探してみましたが、見つかりませんでした。
もう一度見たいです。



歌謡スクランブルで 投稿者:Blue Tree 投稿日:2019年 1月20日(日)17時20分34秒
1月22日(火) 午後1時~
NHK-FM『歌謡スクランブル』で「風と落葉と旅びと」がかかります。
http://www4.nhk.or.jp/kayou/x/2019-01-22/07/69820/4776096/


情報ありがとうございます 投稿者:sigeじい 投稿日:2019年 1月20日(日)23時53分10秒
Blue Treeさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
普段聞いているCDやmp3もクリアな音質でいいのですが、70年代の曲を昔エアチェックで活躍した70年代のアナログチューナーを通して聞くと、タイムスリップするほど音質が「70年代」なんですよね。楽しみです。
しかも、「風と落葉と旅人」が「想い出が多すぎて」と「サルビアの花」に挟まれてるなんて最高です。



足跡を残します 投稿者:通りすがりの者ですが... 投稿日:2019年 1月22日(火)23時44分18秒
何故か今日の夕方から、「風と落葉と旅びと」の曲が頭の中でリフレインしていて、曲の検索からここに辿り着き、原曲を歌っていた「チューインガム」というデュオの存在を知りました。
「風と落ち葉と―」は幼稚園に上がる頃、ヤマハ音楽教室で習っていて、「ゴリラの歌」と共に、未だに忘れられない歌となっています。
曲の懐かしさとチューインガムの当時を感じさせるジャケ写につられ、思わずamazonでゴールデンベストを購入してしまいました。
今日NHK-FMで曲がかかったのですか....知りませんでしたが、何か奇遇。


風と落葉と旅人と 投稿者:こっきーぽっぷ 投稿日:2019年 1月23日(水)13時21分14秒
NHKラジオで偶然聴きました。懐かしいというか松田りかさんの伸びのある素敵な歌声とまみさんのハーモニーが絶妙で鳥肌立ちました。やはり名曲です。チューインガムは素晴らしい。


お久しぶりです 投稿者:のりお 投稿日:2019年 2月11日(月)17時20分2秒
のりおです お久しぶりです。
実は私は 今日が 五十七歳の 誕生日なんです。
そう言えば まみさんの娘さんが 八日の誕生日だったんですね。
二十歳になったんでしょうか。それにしても 遅くなってしまいましたが まみさんの娘さんの 誕生日おめでとうございます。


四季桜 投稿者:sigeじい 投稿日:2019年 4月18日(木)23時11分7秒
桜前線が北海道に到達しそうですね。連休直前、札幌にいる娘は会社のお花見だそうです。
私の住む兵庫県三田では先週末の雨で桜が散り、今は毎日の山歩きでミツバツツジが綺麗な紫色の花をつけているのが目にとまります。

この季節に改めて「四季桜」を聞いてみました。「~春夏過ぎても休みなく咲いてる四季桜~」。
四季桜は、調べてみると年中咲くのではなく、春と秋に2度咲くようですね。
でも、樹木に疎い私には、四季桜を見つけることができません。秋に淡いピンクに咲いているのを捜す方が簡単かもしれません。

暫く書き込みが途絶えたようなので、近況報告を兼ねて書いてみました。


近況 投稿者:cavtot 投稿日:2019年 4月20日(土)16時41分9秒
今年は桜が咲いてから気温が低く、長く花を楽しむことができました。その桜もほぼ葉桜ばかりになってしまいました。

新年度のこの時期、町内会の会合や行事であくせく忙しくしております。
連絡に使っているメールが、プロバイダのウィルス対策により送信停止となり、メールパスワードを変更することにより可能となるとのことですが、送信ができない状態が続いており難儀しております。

sigeじいさん、毎日山歩きとはうらやましいです。そろそろカタクリの花が咲く時期かと思います。
360

かたくりの花 投稿者:せきぐち 投稿日:2019年 4月20日(土)21時12分17秒
ちょうど3年くらい前、Mamiさんが帰国されて、高円寺の楽やで歌ってくれたのが「かたくりの花」でしたね。
チューインガムの歌はもう覚えていないけど、唯一覚えている歌だとMCされていました。
とっても好きな歌なので、感動したのは言うまでもありません。
とは言いつつ「風と落葉と旅びと」も歌ってくれました。


ライトアップ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2019年 4月21日(日)06時35分34秒
たいした話題がなく、書き込みが途絶えてしまいました。
今年は、久々に、姫路城の夜桜ライトアップに行きました。(平成最後なので)
今は、近くの八重桜が満開です。
(令和最初の)GW(私は10連休ではありませんが)は、カタクリかツツジでも見に行こうかと思っています。
そのためには、体力維持しなければ・・・

PS 「れいわ」で変換したら『0話』になった(笑)


かたくりの種 投稿者:カネタタキ 投稿日:2019年 4月29日(月)13時10分25秒
>せきぐちさん
楽やのライブの熱気が昨日のことのようです。

私の勤務先の公園にはかたくりの群生地があり、保全や調査も担当しているので毎年見ています。東京近郊では花期が3月後半頃なので、もう未熟な種の入った実のようなものになっています。北海道など寒冷地ならこれから開花する場所もあると思います。

四季桜は高尾の多摩森林科学園で以前見たことがあります。質素でかわいらしい花でした。


令和 投稿者:Blue Tree 投稿日:2019年 5月 2日(木)16時35分21秒
令和になりました。
あまり話題はありませんが、今後ともよろしくお願いします。


令和 投稿者:sigeじい 投稿日:2019年 5月 2日(木)23時02分7秒
平成の最後と令和の第一日目に、タイガースがカープに連勝したことが大事です。
それにしても、元号に関しては、政治家も何たら評論家も芸能人も決して批判しないですね。
そのことが気味悪いです。天皇制については裏で強大な力が働いているんですか?
今の日本人の多くが、そんなに元号に拘っているとは思えないのですが....

すいません。
この掲示板にいちばんふさわしくない書き込みをしてしまいました。
Blue Treeさん、こちらこそよろしくお願いします。



3年前 投稿者:tube 投稿日:2019年 5月 4日(土)10時32分49秒
Blue Treeさん いつもありがとうございます。

3年前のマミさんのライブ、夢のようなひとときでした。
階段を下りて部屋に入ったときの穏やかな空気、マミさんのお友達の方々が静かに始まるのを待っている優しく和やかな雰囲気がとても印象的でした。

初対面のせきぐちさんにとても親切にしていただき、感謝しています。
マミさん、握手してくださり、ありがとうございました。



千里セルシー 投稿者:せきぐち 投稿日:2019年 5月18日(土)14時27分26秒
2001年にオフ会もやったことのある千里セルシーが5月末で閉館するそうですね。
時が経てば思い出の地も減っていくんですね。
淋しいなあ。


千里セルシー閉館 投稿者:Blue Tree 投稿日:2019年 5月18日(土)15時25分35秒
千里セルシー閉館なんですね。
オフ会、そしてポプコンの関西地区予選がセルシーホールであったことを思い出します。


閉館ですか 投稿者:sigeじい 投稿日:2019年 5月18日(土)23時17分1秒
千里セルシー閉館ですか。
前の大阪万博の頃(あとだったかなあ?)にできた施設ですもんね。
当時はオシャレな町並みで、高校生だったボクは、難波から地下鉄に乗って時々遊びに行っていました。50年近く大規模な改修もせずよくやってこれたと思います。
今は、三田在住で、千里中央に出かける機会が減りましたが、閉館までにカメラ片手に歩いておこうと思います。
Blue Treeさん、よかったらご一緒しませんか? ご覧のみなさま、有志募ります。名乗りをあげてください。



FMハナコ 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2019年 5月20日(月)14時08分14秒
今、FMハナコ(FM守口)で、「落葉と旅人」が流れています!
サイマルラジオで聴けます!


Happy Birthday! 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2019年 7月 5日(金)09時20分25秒
マミちゃん!
お誕生日おめでとうございます!
その後、いかがお過ごしですか?
きっと、毎日をエンジョイされていることでしょうね!


誕生日おめでとうございます 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2019年 7月 5日(金)14時45分27秒
Mamiさん、お誕生日おめでとうございます。



お誕生日おめでとうございます 投稿者:cavtot 投稿日:2019年 7月 5日(金)17時17分15秒
Mamiさん
お誕生日おめでとうございます


いま知りました。
5日午後8時からフロントポーチミュージックで、Mamiさんのスペシャルオープンステージだそうで。



おめでとうございます 投稿者:達 投稿日:2019年 7月 5日(金)19時22分42秒
 マミさん、お誕生日おめでとうございます。
日本では元号が「平成」から「令和」に変わりました。
 素晴らしい1年をお過ごしください。


お誕生日おめでとうございます 投稿者:カネタタキ 投稿日:2019年 7月 5日(金)23時23分51秒
まみさんお誕生日おめでとうございます。
素敵な1年でありますように。

またいつか来日する機会がありましたなら、歌を聴きに行きたいです。


Happy Birthday! 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2019年 7月12日(金)16時03分40秒
1週間遅れとなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
これからも元気でご活躍されます様に願っております。


お誕生日おめでとうございます。 投稿者:tube 投稿日:2019年 7月13日(土)21時44分45秒
まみさん、お誕生日おめでとうございます。
遅ればせながらですが、梅雨の長引く日本からまみさんとご家族のご健康を祈っています。



りかさんラジオに出演 投稿者:Blue Tree 投稿日:2019年 7月16日(火)16時05分30秒
大石吾朗さんのラジオ
「Premium G~MUSIC GIFT~」に りかさんが出演。
7月28日(日)、8月4日(日)18時~18時55分
全国コミュニティラジオやパソコン、スマートフォンでも視聴できます。
https://www.wamiles.co.jp/category/radio/

久々の凄い情報です(笑)


コミュFMで! 投稿者:cavtot 投稿日:2019年 7月16日(火)23時24分2秒
Premium G~MUSIC GIFT~
Blue Treeさんから連絡があったのでチューインガム資料室のトップページにお知らせを入れました。

リンクの全国のコミュニティFM局一覧はちょっと古いもののようで、現在とは違うかもしれませんので、実際にその局のタイムテーブルを確認してください。
同じく、JCBAサイマルラジオのページにあるコミュニティFM局の中には違う番組を放送しているところもよくあるので、あらかじめタイムテーブルで確認してください。

ちなみにコミュFM局によって音量や音質など違いがあるので、「いい音」のする局を探してくださいね。


ところで、この番組は衛星デジタル音楽ラジオの Music Bird が作っているらしいです。なのにMusic Birdでは衛星で放送せず、全国のコミュFM局へ配信するのみのようです。
https://musicbird.jp/cfm/

デジタルでは聞けないってことですね。


すごい情報ですね 投稿者:sigeじい 投稿日:2019年 7月17日(水)06時42分24秒
Blue Treeさん、cavtotさん、おはようございます。
本当に凄い情報ですね。いつもながらBlue Treeさんのアンテナの高さには恐れ入ります。流石、管理人!

久々にりかさんの声が聞けるので楽しみです。ありがとうございました。
380

シモンズ田中ゆみさんに! 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2019年 7月17日(水)20時26分46秒
こんばんは!

BlueTreeさん!リカさんのラジオ出演情報、本当にありがとうございます!
今から楽しみです。

さて、今日、元シモンズの田中ゆみさんと一緒に歌う“うたごえ広場”がありましたので、行って来ました。
そこで、ご本人にこのリカさん情報をお伝えしました。
♪ふるさとを見せてあげたい♪をカバー
『ベストアルバムに、「リカさん、あこがれのシモンズ」と書いてあります』の言葉を添えました。


楽しみです! 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2019年 7月18日(木)16時25分45秒
Blue Treeさん、吉村AKIOさん リカさん出演情報ありがとうございます。
 カレンダーにメモ書きしました。放送当日を楽しみに待ちます。



楽しみにしています 投稿者:カネタタキ 投稿日:2019年 7月18日(木)20時28分57秒
Blue Treeさん、cavtotさん、情報ありがとうございます。
サイマルラジオの各局の番組表を探してしまいました。

2回放送というのは、再放送ではなく2回ご出演ということなのでしょうか?

全然違う話題で恐縮ですが、NHKみんなのうたでチューインガムの「遠い世界に」の再放送が8/23と9/20に放送される、という情報を見たのですが、本当でしょうか?

8・9月分のテキストが発売されたのでそれを読んだという方の話なのですが、地元の本屋に置いてなくてまだ未確認です。

NHKの公式ページには8・9月の新曲は出ていたのですが、リクエスト枠の8・9月放送分が出ていなかったのでテキストを読まないと確認できないのかもしれません。

ご存じの方がおられたら教えてくださるとうれしいです。


2回放送 投稿者:Blue Tree 投稿日:2019年 7月21日(日)06時48分43秒
「Premium G~MUSIC GIFT~」は7月28日と8月4日の2回出演です。

みんなのうたの件は、今のところわかりませんでした。


他のコミュFM局 投稿者:cavtot 投稿日:2019年 7月21日(日)10時44分50秒
チューインガム資料室のお知らせではJCBAのコミュFM局を紹介してますが、CSRAコミュ局もあります。
http://www.simulradio.info/

この中で Premium G ~MUSIC GIFT~ を放送するスケジュールのある局を調べましたので書いておきます。(急いで調べたので間違いがあるかもしれません)
北海道地区 ・FMわっぴ~
東北地区 ・FMゆーとぴあ ・みやこハーバーラジオ ・エフエムたいはく
関東甲信越地区 ・FMぱるるん ・FM戸塚 ・FMひたち
東海地区 ・FMおかざき
近畿地区 ・FMジャングル
四国地区 ・FM815
九州地区 ・FMしまばら ・FMのべおか ・ちょっくらじお


吉村AKIOさん、カネタタキさん、いつも情報ありがとうございます。

sigeじいさん、千里セルシーへ行ってこられましたか? もしかしたらせきぐちさんと?



Premium G~MUSIC GIFT 試聴 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2019年 7月22日(月)05時28分56秒
リスラジ(ListenRadio, http://listenradio.jp/ スマホ向けアプリも有)
から FMひたち、FMたちかわ、FM戸塚、FM岡崎、FMジャングル
の7月21日のPremium G~MUSIC GIFT を試聴しました。
 来週のゲスト予告でリカさんについて紹介がありました。
局によって音声レベルの違いがあります。ご参考まで。



みんなのうた他 投稿者:カネタタキ 投稿日:2019年 7月22日(月)20時18分37秒
Blue Treeさん、cavtotさん、箕面のラジオ少年さん
追加情報ありがとうございます。28日が楽しみです。4日は仕事で聴けないのが残念です。

みんなのうたの件、テキスト買ったら出ていました。
チューインガムの「遠い世界に」はEテレ19:55から8月23日と9月20日放送予定です。

中尾隆聖、ボイスランドキッズの「ペンギンパラダイス」とセットでの放送で、リクエストで選ばれた、とのことです。

また楽しみが出来ました。


ラジオの録音が、スマホで手軽に出来ます 投稿者:せきやん 投稿日:2019年 7月22日(月)22時28分41秒
tubeさん、ご無沙汰してます、お元気ですか。

録音ラジオサーバーなるスマホアプリがあります。
タイマー予約もできて、録音できます。
これで、いつでも聴けますね。


Premium G~MUSIC GIFT~ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2019年 7月27日(土)13時47分2秒
いよいよ明日です。

大石吾朗さんのラジオ
「Premium G~MUSIC GIFT~」に りかさんが出演。
7月28日(日)、8月4日(日)18時~18時55分
全国コミュニティラジオやパソコン、スマートフォンでも視聴できます。
https://www.wamiles.co.jp/category/radio/


お久しぶりです 投稿者:RIKA 投稿日:2019年 7月27日(土)23時47分27秒
皆さまお久しぶりです。
もうご存知ですね。
明日と8月4日にオンエアになりますので、
是非お聴きください。
私はまだ東京におりまして、
8月4日にイタリアに帰ります。


ありがとうございます 投稿者:hanbo 投稿日:2019年 7月28日(日)09時54分46秒
お久しぶりです。
Blue Treeさん、cavtotoさんいつもありがとうございます。とてもうれしい情報をありがとうございます。RIKAさん、楽しみに聴きたいと思います。皆さん、今後もよろしくお願い致します。頑張って下さい。


聞いてます 投稿者:谷口@大阪 投稿日:2019年 7月28日(日)18時10分24秒
インターネット「えふえむ草津」で。


聴きました 投稿者:Blue Tree 投稿日:2019年 7月28日(日)18時34分30秒
りかちゃん(さん)の話めっちゃ面白かったです。
来週も楽しみ!


FM戸塚で聴いてました 投稿者:せきぐち 投稿日:2019年 7月28日(日)18時40分29秒
久々にホットな話題でしたね!
FM戸塚で聴いてました。
いろいろウラ話や楽しい話題が聴けて楽しかったです。
来週も楽しみです。


FM立川で聴きました 投稿者:カネタタキ 投稿日:2019年 7月28日(日)18時57分17秒
最初11分ほど聴けませんでしたが、デビューのいきさつやたこ焼き器のお話など楽しく聞かせていただきました。来週も勤務シフトが変わって聴けることになり、楽しみにしています。


FM岡崎の放送をタイマー録音 投稿者:齢輪 投稿日:2019年 7月28日(日)23時42分18秒
帰宅してから少し聴きました。
「風と落葉と…」のところはしっかり聴く。
明日の通勤時に車の中で、通して聴くことにしよう。


聞きました 投稿者:cavtot 投稿日:2019年 7月28日(日)23時53分30秒
RIKAさん、ラジオに出演、楽しいお話をありがとうございます。
次回が待ち遠しいです。


聴きました 投稿者:tube 投稿日:2019年 7月29日(月)01時43分2秒
私もFM戸塚で聴きました。
RIKAさんのお声、楽しいおはなしが聞けて感激です。


りかさんの写真 投稿者:Blue Tree 投稿日:2019年 7月29日(月)07時45分41秒
ここ↓ にラジオ出演時のりかさんの写真があります。
https://twitter.com/otonanoenta/status/1152070314307665922


いいなあ 投稿者:sigeじい 投稿日:2019年 7月29日(月)11時14分52秒
みなさん、聞けてよかったですね。 私は聞けませんでした。
カネタタキさん、FM立川で聞かれたんですね。
あの時間、わたしは昭島からの帰路で中央道を走っていました(^0^)
ついでに、花火も日曜日に開催されてよかったですね。見られました?
土曜日に見に行くつもりだった立川の花火も見れなかったし、りかさんの声もきけなかったし、踏んだり蹴ったりの週末でした。

400

本日 投稿者:Blue Tree 投稿日:2019年 8月 4日(日)06時40分3秒
りかさん出演の
大石吾朗さんのラジオ「Premium G~MUSIC GIFT~」 2回目放送
本日 8月4日(日)18時~18時55分です。
全国コミュニティラジオやパソコン、スマートフォンでも視聴できます。
https://www.wamiles.co.jp/category/radio/


待機中 投稿者:カネタタキ 投稿日:2019年 8月 4日(日)17時41分9秒
FM戸塚に合わせて待機中です。今度は間に合いました。


感涙 投稿者:わかどし 投稿日:2019年 8月 4日(日)19時37分47秒
数年ぶりの投稿です。先週は仕事で聴けなかったのですが,今日は18時15分頃からの15分ぐらい拝聴できました! りかさんの声をお耳にできて,本当に嬉しかったです。


松田りかさんのラジオ聞けました 投稿者:谷口@大阪 投稿日:2019年 8月 4日(日)19時43分30秒
先日55歳になった私が何十年ぶりかのラジオのエアチェック?!しました。
「風と落ち葉」は知っているけどずっとファンだったわけでもなく、比較的最近になって興味を持った(この掲示板に初めて書き込んだのは2016年10月だったようです)私にとっては松田りかさんの声を聞くのは初めてでしたが、なぜか懐かしく、憧れの人に逢ったような切なさで、とても不思議な感覚でした。チューインガムの名前の由来などどこかで読んだ記憶を確認するようにドキドキしながら聞いておりました。2回の放送で合計3-40分くらいでしょうか。家族と離れて一人の部屋でイヤホンをして、とても幸せだったと感じています。大げさかもしれませんが。

りかさんには、多分今後もお会いする機会など来ないと思いますが、いつまでもお元気でお過ごしいただけるよう願っております。

ここで出会った(?)皆様とも時間や感覚を共有できてとても不思議な、素敵な気持ちになりました。情報提供いただいたBlue Tree様や管理人様はじめ皆様に御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

皆様も明日からまた日常に戻られると思います。どうぞ健康に気をつけてお過ごしください(私は病院勤務なもので笑)


ラジオ聴きました 投稿者:カネタタキ 投稿日:2019年 8月 4日(日)20時39分42秒
当時のエピソードの他、「チャップリンに愛をこめて」「スターダストセレナーデ」「私の願い」と3曲もかかって楽しませていただきました。


聴きました 投稿者:tube 投稿日:2019年 8月 4日(日)22時44分54秒
今週もRIKAさんの声を聞くことができ感激です。
楽しいお話の締めくくりの「スターダストセレナーデ」、真夏の夕方にとても素敵な曲でした。


聞きました 投稿者:cavtot 投稿日:2019年 8月 4日(日)23時58分23秒
RIKAさん、ありがとうございました。
楽しい時間、あっという間に過ぎました。

きょうイタリアに帰られるとのこと、今は飛行機の中でしょうか。


ちょっとツッコミ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2019年 8月 5日(月)07時48分42秒
今回も楽しく聴きました。

でも、ちょっとツッコミを(笑)
「私の願い」をかける時、藤田ひろ子とチューインガムと紹介していましたが、
正しくは、藤野ひろ子ですね。
×藤田 ○藤野

それから、7月28日の放送で、
赤い鳥の「翼をください」が「竹田の子守唄」のB面だったと紹介していましたが、
かかったのは、B面バージョンではなく、アルバムバージョンでした。


ご清聴ありがとうございました 投稿者:RIKA 投稿日:2019年 8月 5日(月)21時29分30秒
私は飛行機に乗っていて聴けませんでしたが、
聴いていただけて良かったです。

このお話をいただいた時に、
私は現在は音楽に携わっていない為
お返事をするのに悩みましたが
この掲示板の皆様に少しでも喜んでいただけたら、
と思い、お受けしました。

では、皆様、猛暑日がまだ続きますが
どうぞご自愛ください。


ありがとうございます 投稿者:hanbo 投稿日:2019年 8月 6日(火)07時40分38秒
RIKAさん、コメントありがとうございます。
これからもお体に気を付けて、お過ごし下さい。
BlueTreeさん、cavtotoさんまたいいお話有りましたらお知らせ下さると嬉しいです。いつもありがとうございます。



高校野球 投稿者:カネタタキ 投稿日:2019年 8月 7日(水)11時34分52秒
ちょうど今甲子園で試合している三重県代表の津田学園高校の校歌が先ほど流れた際に、「作曲 大塚善章」との字幕が出ていました。

ジャズピアニストでりかさんまみさんの叔父様と同じ名前なので、ご本人かもしれません。どんなご縁かわかりませんが、校歌を作曲するというのはとても名誉なことだと思います。

試合は津田学園が2点リードしています。


(無題) 投稿者:Blue Tree 投稿日:2019年 8月 7日(水)13時03分25秒
りかさん、ありがとうございます&お疲れさまでした。
みなさん、楽しく聴かれたと思います。

大塚善章さん、校歌も作曲されているのですね。


大塚善章さん 投稿者:cavtot 投稿日:2019年 8月19日(月)17時38分24秒
大塚善章さんは、Wikipediaによれば、大阪府立高津(こうづ)高等学校に在学中に母校の校歌を作曲し、それが善章さんの作品第1号だそうです。


Happy Birthday! 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2019年 8月21日(水)09時58分15秒
リカさん! お誕生日おめでとうございます!

先日の放送、2回とも真剣に聴かせて頂きました。
イタリアでのご活躍 懐かしいお話 当時のエピソードなどなど
とても楽しく聴かせて頂きました。本当にありがとうございました。

最後の大石吾朗さんの一言が心に残っております。
「これが永遠(とわ)のお別れになるかもしれませんね!元気で過ごして下さいね!」
私事ですが、年賀状を書いていましたら、ほとんどの人がもう一生会えない人やろな!と思うようになりました。年なんでしょうね?!

私が生きている間にリカさんマミさんに会えるか?と言いましたら???です。
でも、また、ラジオに出て下さいね! そして、また元気な声を聴かせて下さい。お願いします!!!


お誕生日おめでとうございます 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2019年 8月21日(水)11時38分13秒
リカさん、お誕生日おめでとうございます。
7月28日、8月4日のPremium G を拝聴しました。楽しい放送をありがとうございました。
 またいつか来日して、大阪に来られることがありましたら、
シモンズゆみ さんの ”アトリエゆみ”(池田市)にぜひお立ち寄りください。



お誕生日おめでとうございます。 投稿者:tube 投稿日:2019年 8月21日(水)12時16分2秒
リカさん、お誕生日おめでとうございます。
ラジオでのお話し、とても楽しかったです。本当にありがとうございました。
リアルタイムのリカさんの声に感激しました。
ラジオをあんなに集中して聴いたのは久しぶりのことでした。
いつまでもお体を大切に、お元気でいてください。



はぴばすでぃ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2019年 8月21日(水)13時04分37秒
りかさん、誕生日おめでとうございます。
また、声が聴けることを願っています。
えっと~ イタリアに干支ってありますか(笑)


お誕生日おめでとうございます 投稿者:カネタタキ 投稿日:2019年 8月21日(水)17時00分0秒
りかさん、お誕生日おめでとうございます。先日はラジオで元気なお声が聴けてうれしかったです。

23日にはNHKみんなのうたの「遠い世界に」がEテレで19:55から放送されます。私は外出していて録画になりそうですが、聴ける方はぜひ聴いてみることをお勧めします。


おめでとうございます 投稿者:達 投稿日:2019年 8月21日(水)18時48分7秒
 りかさん、お誕生日おめでとうございます。

先日のラジオは聞き損ねて悔しい気持ちでいっぱいです。
 現在はお元気ですか?日本も5月より「平成」から「令和」に元号が変わりました。
新元号になってもりかさんがお元気でいられるように祈っています。


遠い世界に 投稿者:sigeじい 投稿日:2019年 8月23日(金)10時47分7秒
以前お知らせいただきましたが、NHKみんなの歌でチューインガムの「遠い世界に」が本日再放送されます。Eテレ午後7時55分~です。お見逃し無く!
420

みんなのうた 投稿者:カネタタキ 投稿日:2019年 8月23日(金)23時05分40秒
先ほど帰宅して録画を見ています。素敵な歌声に心洗われる気分です。

実は外出していたのは、3年前に来日したまみさんとライブで共演した小松崎健さんのライブに行っていたからです。ライブ後の懇親会でみんなのうたのことや先日のりかさんのラジオのことをお話しできてよかったです。


遠い世界に 投稿者:カネタタキ 投稿日:2019年 9月20日(金)10時21分43秒
本日19時55分からNHKEテレのみんなのうたで、チューインガムの遠い世界にが放送されます。今期はこれで最後です。


ABCラジオ with you 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2019年10月31日(木)07時06分6秒
ABCラジオの with you(10月30日午前3時~4時15分 放送)で「風と落葉と旅びと」がかかりました。radikoのタイムフリーで11月5日まで聴取できます。
 10月20日の吹田ジャズ・ゴスペル ライブに大塚善章さんが大塚善章カルテットとして出演されました。85歳現役で素晴らしい演奏でした。


ひるのいこい 投稿者:Blue Tree 投稿日:2019年11月 2日(土)13時21分52秒
さきほど、NHKラジオ『ひるのいこい』で「風と落葉と旅びと」がかかりました。
来週、聴き逃しサービスでアップされるでしょう。
この秋は、ラジオで「風と落葉と旅びと」がかからないなぁと思っていたので、よかったです。
https://www.nhk.or.jp/r1/hirunoikoi/


(無題) 投稿者:Mami 投稿日:2019年11月15日(金)04時31分6秒
皆様ご無沙汰しておりますがお元気ですか?
実は今日、地元の日本料理のレストランでライブすることになり、日本語の歌もちょっと歌おうと思うのですが実はあまり知らないので、昔のチューインガムの曲でも歌おうかしら(笑)。一部歌詞が曖昧だったりして、ネットで検索しました。我ながら笑えます。


ラジオ深夜便 投稿者:Blue Tree 投稿日:2019年11月15日(金)05時46分57秒
今日のラジオ深夜便の午前3時台『旅の歌アラカルト』特集で「風と落葉と旅びと」がかかりました。
布団の中で、ボーッと聴いてたので、報告が遅くなりました。

Mamiさん、ライブで日本語の歌を歌われるのですね。


うーん・・・ 投稿者:cavtot 投稿日:2019年11月15日(金)15時43分10秒
Mamiさん、書き込み、ありがとうございます。
あれ? と思いましたけど、Open Stageは来週でしたね。

投稿時間からするとアメリカ時間14日ディナーでのライブということでしょうか。漠然と日本語の歌というと範囲が広すぎて選びようがないですが、チューインガムの歌の中からだと「ゴリラの歌」がエコでいいかなと思ったり、「逃げた小鳥」が日本風でいいかなと思ったりしました。

今秋も「風と落葉と旅びと」があちこちから流れているようですね。



目が覚めました 投稿者:sigeじい 投稿日:2019年11月16日(土)00時30分52秒
みなさん、こんばんは。
マミさん、お久しぶりです。

昨日の夜はBlue Treeさんと似た状況です。毎晩、ラジオ深夜便をつけたまま寝ているのですが、「風と落葉と旅びと」で目が覚めました。CDもいいですが、夜中にAM放送で流れる「風と落葉と旅びと」も味わいがあります。
でも、cavtotさんの仰るとおり、ラジオ局の選曲がチューインガム=風 というのも寂しい限りです。


私の願い 投稿者:もこな 投稿日:2019年12月24日(火)11時08分2秒
今日の「歌謡クロニクル」(三角山放送局)で「私の願い」という曲を初めて聞きました? 感動しました。パーソナリティの大和秀嗣さんはチューインガムの曲を時々かけてくれます。私はリアルタイムでは「風と落ち葉と旅人」しか知りませんでしたが、清潔なハーモニーで、いまもどこかで歌っていらっしゃることを信じています(^^♪


>私の願い  投稿者:Blue Tree 投稿日:2019年12月24日(火)13時03分18秒
もこな様 報告ありがとうございます。
大和さんは、ず~っと前、書き込みされことがあります。
お元気で、活躍されているのですね。


やまとさん 投稿者:cavtot 投稿日:2019年12月29日(日)16時48分31秒
なつかしいですね。

ひらがなのハンドルネーム「やまと」さんです。

やまとさんの最初の投稿は2002年5月9日、最新の投稿は(漏れがなければ)2003年7月9日でした。


謹賀新年 投稿者:sigeじい 投稿日:2020年 1月 1日(水)02時22分39秒
りかさん、マミさん、
cavtotさん、Blue Treeさん、
ここに集う同士の皆さま

新年あけましておめでとうございます。
暖冬で近畿地方のスキー場は軒並み雪不足のようで、折角新調したスキー板も未だ活躍することなく新年を迎えました。
ことしも、皆さまにとりまして、チューインガムの楽曲のように穏やかで平和な日々となりますことをお祈りいたします。
まずはご挨拶まで。


謹賀新年 投稿者:RIKA 投稿日:2020年 1月 1日(水)09時08分51秒
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
皆様にとって良き一年であります様
心からお祈りします。



ハッピーチュ~イヤー 投稿者:Blue Tree 投稿日:2020年 1月 1日(水)16時42分44秒
明けましておめでとうございます
昨年は、りかさんのラジオ出演!
今年も うれしいことがあることを願っています。


2020年 投稿者:せきぐち 投稿日:2020年 1月 1日(水)17時22分36秒
イタリアもインディアナも2020年になったということで、
新年明けましておめでとうございます。
今年も皆さまが幸せに過ごされますようお祈り致します。
今年もよろしくお願いいたします。


新年おめでとうございます 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2020年 1月 1日(水)19時04分36秒
リカさん、マミさん、Blue Treeさん、皆様 新年明けましておめでとうございます。
2020年が、良い年になりますよう、お祈り申し上げます。


あけましておめでとうございます 投稿者:tube 投稿日:2020年 1月 2日(木)12時20分16秒
今年もよろしくお願いします。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。


あけましておめでとうございます 投稿者:カネタタキ 投稿日:2020年 1月 2日(木)19時25分21秒
りかさん、まみさん、管理人さん、皆さま、今年もよろしくお願いします。


迎春 投稿者:hanbo 投稿日:2020年 1月 3日(金)08時09分47秒
いつもありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します。



はじめまして 投稿者:キャンプ 投稿日:2020年 1月21日(火)11時20分40秒
ひょんなことから本掲示板を知りました。和歌山の白浜にあるFMラジオで週一DJをしております。リスナーさんから「海のみえる放送局」のリクエストがあり、わが局もそんな場所にあることから話題が盛り上がり、チューインガム特集(と言っても20分ほどですが)を23日(木)11:30頃からのフォークで乾杯というコーナーでやることになりました。3~4曲かけさせて頂きますのでよかったらお聴き下さい。https://www.fm764.com/
スマホ、PCでお聴き頂けます。
りか様マミ様、もし近況などをコメント頂けたら幸甚です。局のHPへでもメッセージをよろしくお願い申し上げます。
440

キャンプ様 投稿者:Blue Tree 投稿日:2020年 1月21日(火)16時30分12秒
キャンプ様
報告ありがとうございます。
ラジオ関西以外にも、海のみえる放送局があるのですね。
当日、どんな曲がかかるか楽しみです。


Blue Tree 様 投稿者:キャンプ 投稿日:2020年 1月21日(火)17時11分46秒
早速の書き込みをありがとうございます。
リスナーさんからのリクエストなどもあることを期待しています。いや、きっと盛り上がると思います。自分も楽しみです。


ビーチステーション 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2020年 1月23日(木)11時55分31秒
西辰巳さん!
We Love 南紀白浜! 感動しながら聴かせて頂きました!
パソコンで聴くラジオでのチューインガムは新鮮です。
また、西さんの温かいおしゃべりが時間を忘れて聴き入ってしましました。
本当にありがとうございました。


吉村AKIO様 投稿者:キャンプ 投稿日:2020年 1月23日(木)12時34分50秒
FMビーチステーションへ熱いメッセージをありがとうございました。チューインガム大好きな方が聴いて下さっているんだて、とても嬉しかったです。
おかげでチューインガムについてたくさん知ることができました。重ねてお礼申し上げます。


歌謡スクランブル 投稿者:Blue Tree 投稿日:2020年 2月15日(土)16時49分53秒
2月20日(木)午後1時~2時 NHK-FM『歌謡スクランブル』ステキなハーモニー(2)で
「風と落葉と旅びと」がかかります。
https://www4.nhk.or.jp/kayou/x/2020-02-20/07/66189/4776434/


いやあ!今年はトンだ事になっちゃいましたねぇ?? 投稿者:ひとこぶラクダ 投稿日:2020年 4月12日(日)00時52分15秒
例の新コロナウィルスの流行で、世界中があたふたしていますけど、リカさん達は大丈夫ですか??心配です。



お久しぶりです 投稿者:のりお 投稿日:2020年 4月12日(日)08時57分22秒
のりおです。お久しぶりです。
お元気だと思いますが、私も、元気でやっていますが。
新型コロナウィルスが、世界的に広がってますが、りかさんが住んでいる、イタリアや、まみさんがいる、アメリカでも、感染者が、出てますが、元気でやっていると思います。
しばらくの間、チューインガムの楽曲を、聞くことが出来なかったのですが、昨日、久しぶりに、ゴールデンベストを聞いたのだけど、私には、改めて、新鮮に感じたんですよ。
後は、投稿をまっているんですが。


もう一度「白い風船」を聴きたい 投稿者:小島一成 投稿日:2020年 4月22日(水)17時13分26秒
還暦をちょっと過ぎた万年青年です。

1970年代、毎晩ラジオで大石五郎のコッキーポップを聴きながら青春を過ごしました。
中でもチューインガムの歌が一番好きで、掛かるのを楽しみにしていました。
その中でも時々掛かっていた「白い風船」と言う歌が一番好きで良く口ずさんでいましたが、
友達の中に「白い風船」を知る者がなく、同時期に流行っていた浅田美代子の「赤い風船」の間違いだろうとよく言われました。

その後、18歳で進学して下宿生活を始めた頃よりラジオを聴くことがほとんどなくなり、
就職してからは、駆け足の様な忙しさでその頃を振り返る事はありませんでした。

還暦を過ぎて、子供も独立し仕事も落ち着き余裕もできて来たので、中学の頃の唄を聴きたくなり、Amazonで「GOLDEN☆BEST/チューインガムCD」を買い「海が見える放送局」「リルケの詩集」など、とても懐かしい唄が聴けてとても良かったのですが、「白い風船」と言う曲はなく、聴くことがでませんでした。

何としても、もう一度「白い風船」と言う歌を聴きたいのですが、どなたかご存じないでしょうか?


小さな恋の思い出を 投稿者:sigeじい 投稿日:2020年 4月22日(水)22時03分40秒
小島一成さん、こんばんは。
還暦をちょっと過ぎた万年青年というだけで親近感を覚えます。
ここに集う人たちの年齢は似たり寄ったりですけどね。

「小さな恋の思い出を乗せて飛ばそう白い風船・・・・」が話題になるのも珍しくて、ちょっと嬉しくなりました。

残念ながら、「白い風船」はレコードにもCDにも収録されていないと思います。ということは、ソニーにもヤマハにもCD化できる質の音源が残っていないのでしょうね。



白い風船 投稿者:Blue Tree 投稿日:2020年 4月23日(木)13時35分1秒
小島一成さん 書き込みありがとうございます。
Sigeじいさんの言われるように「白い風船」はレコード・CD化にはなっていません。
だいぶ前にもこの曲の件で書き込みがありましたので、思い出す方もおられるのでしょうね。
私も、コッキーポップで聴いた覚えがあります。
還暦を過ぎると、昨日のことは忘れても、昔のことは思い出しますよね(笑)


お返事ありがとうございます。 投稿者:小島一成 投稿日:2020年 4月25日(土)12時08分8秒
sigeじい様、Blue Tree様
挨拶なしの突然の訪問にもかかわらず、親切にお返事をいただき ありがとうございます。

やはり、「白い風船」は、レコードやCDが無く、再び聴く事はできないのですね。
インターネットでかなり探しましたが見つからないはずですね。
でも、sigeじい様が歌詞の一部を教えていただいたのであきらめる事ができました。
ありがとうございます。

新型コロナウイルスが蔓延し世界中大勢の人が感染し亡くなっていて、
一昨日、岡江久美子さんが亡くなったのがショックで落ち込んでいます。
世界中のコロナウイルス感染が早急に終息する事を祈るばかりです。



白い風船 投稿者:tube 投稿日:2020年 4月28日(火)11時09分16秒
小島一成様

はじめまして。

「白い風船」とても素敵な歌ですよね。私もいろいろな思い出があります。楽しく読ませてもらいました。

以前、この歌について書き込みさせていただきました。
「掲示板ダイジェスト」を見てみたら2003年5月ころのことでした。(17年前!)

そのときに皆さんにとてもあたたかく対応してもらいました。
RIKAさん、Mamiさんからもこの歌についてコメントをいただき、ビックリすると同時にとてもうれしかったのを覚えています。

それ以来、Blue treeさん、せきぐちさんはじめ多くの方にお世話になっています。ありがとうございます。

ところで、あらためて「掲示板ダイジェスト」を拝見すると、ものすごく貴重な情報が満載なことに驚きました。

Blue treeさんに感謝です。



ステイホーム 投稿者:DAI 投稿日:2020年 4月29日(水)22時22分51秒
久しぶりに訪問させていただいています。
家にいることが多くなり、AMラジオを聞いていると、「ここは海の見える放送局・・♪」懐かしくなり、ベストCD聞いています。
そう言うと、イタリア在住だったような、気になって掲示板を訪問しました。
ずいぶん前に訪問したときは、マミさんだったかな、日本語入力では無かったように記憶していましたが、今はちゃんと漢字になっていますね。
お元気でお過ごしでしょうか。


新緑の季節 投稿者:せきぐち 投稿日:2020年 5月 1日(金)09時37分8秒
お久しぶりです。

tubeさん、名前を出していただいて、恐縮です。ありがとうございます。

最近はあまり外へも出られず過ごしていますが、窓から外を見れば新緑の季節になっています。この季節はやっぱり「逃げた小鳥」でしょうか。
GWに改めてチューインガムを聴きなおしたいと思います。


リリーズが 投稿者:Blue Tree 投稿日:2020年 5月13日(水)13時06分43秒
リリーズが「風と落ち葉と旅びと」を歌ったCDを出しているようです。
2016年12月17日発売『風の贈り物』
https://www.facebook.com/thelilies/posts/1358874534186332/

YouTubeで少し聴けます。
https://www.youtube.com/watch?v=mFj120x8zvg


〇〇のさんが 投稿者:cavtot 投稿日:2020年 5月14日(木)16時48分52秒
たしか、お気に入りのグループですよね、リリーズ。 もうすでにお求めのことと思います。

Blue Treeさん、「風と落ち葉と旅びと」の情報、ありがとうございます。

それで、チューインガムとリリーズの共通点は何か考えてましたが、事務所が違う、レコード会社も違うし・・・ 姉妹ということ以外に思いつきませんでした。


遅れましたが、みなさまご無沙汰しております。
新型コロナウィルス騒動で外出自粛、季節が移り変わる窓の外を見ています。。

せきぐちさんは「逃げた小鳥」ですか。
私は・・・「お寺まいり」にします。(つらいなぁ)



また間違った 投稿者:cavtot 投稿日:2020年 5月23日(土)10時14分43秒
リリーズの好きな 〇〇のさん て、誰??
という問い合わせがありまして、あれ??と思ってよく調べたら間違ってました。

〇〇し〇さんでした。

大変失礼しましたww

どんどん時が過ぎて楽しかったことが懐かしいことに変わり、ちゃんと覚えているはずのことを、いつの間にか取り違えていたり、今できるはずのことを後回しにしているうちに出来なくなってしまっていたりと、時の流れという力の大きさをますます身にしみて感じている、今日このごろです。



初めまして 投稿者:金井 淳一 投稿日:2020年 5月26日(火)22時34分29秒
それはもうあっという間でした。
YouTubeには自分の好きなものが提案されてきますね?
航空や鉄道やクルマもの、レシピもの、ゴルフ関係、美術などと並び、昔のCMやテレビ・ラジオのジングル・放送終了コールなどが好きで、そういうものを見ろと候補を提案してくるわけです。
偶然、ラジオ関西のジングルが提案されました。ラジオの遠距離受信が好きだった当方は関東在住なのにこのジングルは40年前から知ってましたが、「海の見える放送局」の高音質フルコーラスを初めて聴き、その完成度に圧倒されました。
で、いつの間にかこれを演っているのがチューインガムっていう天才・・・というところまで調べ、他の曲が駄作でも「海の見える放送局」高音質フルコーラスが手に入ればって思いだけで「ゴールデン☆ベスト」を即注文していました。
海の見える放送局は素晴らしいが、風と落葉と旅人は勝るとも劣らない出来だなと、その他の曲もみんないいなと、「バハマ」は聴いたことあるがまさかラジオ関西の人らと同一人物だったとはと驚き、以来毎日聴いてます。
YouTubeで偶然ヒットしてからこれまでわずかに一週間の出来事でした。

これから新作が出てくることはもうないのかな?東京でライブをやることもないのだろうけど、貴重なアーティストと音楽を知れた偶然に喜んでます。先週YouTube見てなかったらたぶん一生ラジオ関西のジングル以上のことは知らなかったんでしょうから。
50年弱遅れでにわかファンを始めたこと自体が驚きです。

コロナでりかさんまみさん大丈夫かな?心配です。


>金井淳一様 投稿者:Blue Tree 投稿日:2020年 5月27日(水)12時44分32秒
金井淳一様 初めまして。
ひょんなことから、巡り会う曲ってありますよね。
今後ともよろしくお願いします。
そうそう、コロナの件 りかさんマミさんは大丈夫です!


よろしくお願いいたします。 投稿者:金井 淳一 投稿日:2020年 5月27日(水)22時01分27秒
管理人様ですね。素晴らしいHPをありがとうございます。

正直、ゴールデン☆ベスト買って一聴すると、お目当ての「海のみえる放送局」とヒット曲「風と落葉と旅人」は一発で感動するのですが、80年代ロックや現代のジャズを好む当方からすると、他の曲はちょっと違和感があるかな・・・と思ったのです。が、本質が優れてるからでしょう。なんとなく翌日また聴いてみようという気になり、いつしか全曲心に入ってくるようになりました。今は朝晩聴いてる始末です。

りかさんまみさんご無事で安堵しました。来日することがあったらライブを聴いてみたいですね。
460

ラジ関 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2020年 6月 3日(水)14時14分58秒
今、ラジオ関西で流れています!


ラジオ関西 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2020年 6月 3日(水)14時26分55秒
流れました曲は、「海の見える放送局」でした。
番組は、プレイリスト オブ ハバーランド
パーソナリティーは、増井孝子さん

増井さんは、「今でもラジオ関西のステーションソングで使われています!」と紹介された後、ラジオ関西が須磨にあった時の懐かしい話をされていました。
「サンダルのまま出社して、サンダルのまま海岸に散歩に行きました!」


増井孝子さん 投稿者:sigeじい 投稿日:2020年 6月 3日(水)23時41分34秒
関西しかも兵庫県にいながらラジオ関西を聴く習慣のない私ですが。
海の見える放送局、これもジングルと言うのでしょうか?長いですねえ。
増井孝子さんのお名前も久しぶりにお聞きし、なつかしく思い出されます。
ポプコンの司会をされてたようですが、ポプコン関連のラジオ番組も持っておられませんでしたっけ?声だけ耳に残っています。
コッキーポップは大石吾朗さん、ナチュラルサウンドアワーは若山弦蔵さん。
増井孝子さんは?? あー思い出せなくて気持ち悪い!どなたかお教えください!



増井孝子さんは 投稿者:Blue Tree 投稿日:2020年 6月 4日(木)13時20分19秒
ポプコン・アウトアンドイン でしょうか?


やはり名曲ですねえ 投稿者:金井 淳一 投稿日:2020年 6月 4日(木)22時12分44秒
みなさんの書き込みありがとうございました。遅ればせながらradikoプレミアムで時間差しかも区域外で6月3日のPlaylist of Harvorlandを聴きました。子供の頃は高感度のラジオとアンテナ用意して関東から遠距離受信なんて科学実験半分に聴いてたのが、今は誰でもこんな音質で時間差区域外のラジオが聴けるんだと感慨もひとしお。ただ著作権なんでしょうが、radikoは後でもう一度聴きたいと思ってもすぐ聴けなくなるので録音も忘れずにしときました。
正直、チューインガムさんも知って一か月もたってないので、ましてや増井孝子さんは存じ上げてません・・・ってあたりで完全に部外者なんでしょうな。でも快活かつしっとりしているDJはとてもいい感じです。またradikoで聴くかもしれません。神戸の放送局ってことでもう少し今どきかと思ってましたがむしろクラシックな感じの番組ですね。NHKラジオ深夜便にも通じるものがある。
海のみえる放送局をジングルだけじゃなくてフルコーラスで流してくれましたね。この曲を今フルコーラスで流す日本の放送局はたぶんラジオ関西だけだと思いますが、やっぱり聞くたびに名曲。サンダルで出社し、スタジオからビーチに出るというのが大げさではなかったんですな。そういう趣旨の歌詞ですが。
これからも地味に応援してゆきたいなと。


そうそう 投稿者:sigeじい 投稿日:2020年 6月 4日(木)23時31分3秒
そうそう!
ポプコン・アウトアンドインでした。ありがとうございます。

金井さん、部外者じゃないですよ。しっかり仲間です。


はっぴばすでぃ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2020年 7月 5日(日)07時04分56秒
マミさん 誕生日おめでとうございます
世の中が大変な時、どうか無事で過ごされますよう。


Happy Birthday 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2020年 7月 5日(日)08時23分18秒
マミさん!
お誕生日、おめでとうございます!

お元気でお過ごしのことと思います。

さて、新型コロナウイルスで、アメリカも日本も世界中が大変ですが、ここ大阪は少しずつ音楽ライブが再開されています。

生で聴く音楽は、心の栄養になり元気になります。

音楽って、本当にいいたですね!

マミさんもみなさんも
コロナに暑さにいろいろ
気をつけて元気に歩んで行きましょう?


おめでとうございます 投稿者:達 投稿日:2020年 7月 5日(日)09時18分8秒
 マミさん、お誕生日おめでとうございます。

 マミさんやご家族のみなさんは大丈夫であることを
祈ります。


お誕生日おめでとうございます 投稿者:金井 淳一 投稿日:2020年 7月 5日(日)13時06分27秒
マミさんお誕生日おめでとうございます。

東京はコロナ再爆発?熊本人吉は大水害と世の中落ち着きませんが、マミさんのこれからの一年は平穏でよい一年となりますよう。

ラジオ関西のステーションジングルをきっかけに「海のみえる放送局」に惚れ、芋ずる式にチューインガムさんのファンに今頃なった当方ですが、何のご縁か群馬から神戸に転勤となり、ラジオ関西もトヨナカシティーも手の届く場所になってしまいました。


お誕生日おめでとうございます 投稿者:カネタタキ 投稿日:2020年 7月 5日(日)21時57分35秒
まみさん、お誕生日おめでとうございます。
いろいろ大変な年になってしまいましたが、これからの一年が幸せな日々となることを願っております。


遅れてしまいましたが、まみさん、お誕生日おめでとうございます 投稿者:のりお 投稿日:2020年 7月 8日(水)06時43分41秒
のりおです。遅れてしまいましたが、まみさん、お誕生日おめでとうございます。
まみさんにとって、輝かしい一年であることを、願っています。


すごく遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます 投稿者:tube 投稿日:2020年 7月14日(火)04時00分43秒
今年もマミさんとご家族にとって素敵な一年になりますように。


大感動です! 投稿者:ひろ 投稿日:2020年 7月26日(日)14時54分9秒
現役のころから大ファンだったので有難うございます!

なつかしいので最近のメールか写真があればおねがいします^^


りかさん、お誕生日おめでとうございます 投稿者:のりお 投稿日:2020年 8月21日(金)03時57分17秒
りかさん、お誕生日おめでとうございます。
世界的に、コロナウィルスが、終熄しませんが、りかさんにとって、輝かしい一年でありますように。


Happy Birthday 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2020年 8月21日(金)09時12分4秒
リカさん!
お誕生日おめでとうございます!!

ミラノもイリノイもコロナコロナで大変かと思います。
大阪も感染への心配がまだまだあります。

シモンズ田中ゆみさんですが、音楽活動をストップしています。
?ふるさとを見せてあげたい?が聴けなく淋しい日が続いています。

ごめんなさい。暗い話になりました。

早く世の中が落ち着いて、ライブハウスに通えるようになればいいなぁ~と思っています。

また、帰国の際はラジオに出て下さいね!
楽しみにしています?


祝!お誕生日 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2020年 8月21日(金)09時47分37秒
リカさん、誕生日おめでとうございます。
コロナ禍の日々が続いていますが、元気でお過ごしください。



はっぴばすでぃ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2020年 8月21日(金)13時52分13秒
りかさん 誕生日おめでとうございます!
また、ラジオから元気な声が聴けることを願っています。
大変な時期を乗り切りましょう。


おめでとうございます 投稿者:達 投稿日:2020年 8月21日(金)20時07分14秒
 りかさん、お誕生日おめでとうございます。
大丈夫でしょうか?


誕生日おめでとうございます 投稿者:カネタタキ 投稿日:2020年 8月21日(金)21時55分57秒
暑さとコロナウィルスで大変ですが、いろいろな好転することを願っています。これからもよき人生を!
480

お誕生日おめでとう??? 投稿者:金井 淳一 投稿日:2020年 8月21日(金)23時35分6秒
りかさんお誕生日おめでとうございます。
あまり明るい話のない昨今ですが、息が詰まるときは皆さんの歌でリフレッシュしてます。
お互い今年は乗り切って、明るい来年が迎えられるといいですね。気が早いですが。、


ありがとうございます 投稿者:RIKA 投稿日:2020年 8月23日(日)19時57分2秒
皆様、お元気でお過ごしですか?
私達の故郷の豊中が全国で1-2位を争う暑い町だと聞きました。(汗)

Blue Treeさん、のりおさん、吉村AKIOさん、箕面のラジオ少年さん、達さん、カネタタキさん、>金井淳一さん
バースデーメッセージありがとうございました。

イタリアの方は数ヶ月前の悲惨なコロナ被害の後随分おさまりましたが、日々の感染者はまた少し増加傾向にあります。
それでも人々はマスクをしながら元気に夏休みを過ごしています。
どうか皆様もコロナに負けず熱中症にも負けずこの厳しい夏を乗り越えてくださいます様心からお祈りします。



ラジオ関西で「海のみえる放送局」 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2020年 8月24日(月)01時31分41秒
ラジオ関西の早朝番組
「河上幸恵のモーニングコール」で『海のみえる放送局』が流れました。

流れましたのは、8月23日(日)の午前5時35分から15分間の番組の頭でした。

この番組は、ラジコのタイムフリーで聴くことが出来ますよ!
聴けますのは、8月25日(火)午前0時56分までです。
但し、ラジオ関西の地上波のサービスエリア外の方は、ラジコプレミアム会員(有料)にならないと聴けません。

パーソナリティの河上幸恵さんは、元アイドル歌手で、ラジオ関西が須磨にあった時に、挨拶(売込み)に行った話をしていました!


歌謡スクランブル 投稿者:Blue Tree 投稿日:2020年 9月13日(日)07時30分17秒
9月16日(水)午後0時30分~午後2時  『NHK-FM歌謡スクランブル』で
「風と落葉と旅びと」がかかります。
たまにも、他の曲をかけてくれないかなぁ~。

https://www4.nhk.or.jp/kayou/x/2020-09-16/07/68004/4776613/


>歌謡スクランブル 投稿者:カネタタキ 投稿日:2020年 9月16日(水)15時06分11秒
ネットラジオですが先ほど聴きました。2人で歌っている歌と、後半は兄弟デュオのビリーバンバンの特集でしたね。爽やかなひとときを楽しめました。情報ありがとうございました。


風と落葉と旅びと 投稿者:cavtot 投稿日:2020年 9月16日(水)20時11分18秒
聞き逃しましたぁ  というか、聞けませんでしたT_T 今日は水曜日!

まだまだ暑いけど、いつの間にかツバメさんはいなくなり、モズのけたたましい雄たけびが。
もう、そういう季節がじわじわとやって来ているんですねぇ・・・


白い風船 投稿者:金ちゃん 投稿日:2020年10月24日(土)21時06分49秒
みなさまお久しぶりです。といっても発言はこのホームページができてまだあまりたっていないころ以来です。また、拝見するのも10年ぐらいぶりですかね~。(苦笑)コロナでいろいろパソコンいじっているときお気に入りにあるこのホームページ再発見!本当にこのホームページを継続されてきた皆様には感謝の一言です。ご苦労様でした。さて、ちょっと読んでいると最近に「白い風船」の話題があったので思わずカキコしました。音源はあるにはあるのですが、音質はやはりラジオ番組からとったものでよくありません。でも貴重なので、おっしゃる通り16か17年前に横浜でプチオフ会を実施しまして、参加メンバーの皆様には友達ということでお聞かせいたしました。私も大好きな曲なのでよろしければそのメンバー誰かに連絡してみてください。でも、たしかこの曲、リカちゃんもマミちゃんもあまり覚えていないようで、ちょっぷり残念だった記憶が(苦笑)


お久しぶりです 投稿者:Blue Tree 投稿日:2020年10月25日(日)14時31分42秒
金ちゃんさん
久しぶりの書き込みありがとうございます。
そうそう、横浜でのプチオフ会ありましたよね。私は参加していませんが「白い風船」のことが話題になったのですね。


歌姫クラシックス 投稿者:Blue Tree 投稿日:2020年10月25日(日)14時49分22秒
『歌姫クラシックス』というCD4枚組BOXの3-12に「風と落葉と旅びと」が収録されています。
他にも懐かしい曲が入っていますね。
https://www.110107.com/s/oto/page/utahime_classics?ima=4004


アップルプラザ 投稿者:篠 紀雄 投稿日:2020年11月 1日(日)20時33分55秒
初めまして。弟の影響でファンになりました。
お二人とお会いできたのは当時沼津市の富士急デパートにあったアップルプラザというスタジオ。
静岡FM(現在 K-MIX)のラジオ番組公開放送を見学に行った時に
番組内のミニドラマコーナーに参加させていただき共演できたのが良い思い出です。

熱いファンに支えられて、未だにこのようなコミュニティの場があることに感激しています。


>篠 紀雄さん 投稿者:Blue Tree 投稿日:2020年11月 2日(月)16時26分38秒
篠 紀雄さん
初めまして。
ミニドラマコーナーで共演されたのですね。
それは、いい思い出ですね。
また何か思い出話があれば、書き込んでくださいね。


風と落葉と旅びと 投稿者:cavtot 投稿日:2020年11月24日(火)16時20分53秒
「風と落葉と旅びと」が、いまラジオ関西でかかっています。


ラジオ関西 投稿者:cavtot 投稿日:2020年11月24日(火)16時43分9秒
これから冬に向かって、私ンとこでもラジオ関西が入りやすい時期になってきます。4時過ぎぐらいから雑音の中で聞こえるのを聞いていたら「風と落葉と旅びと」がかかったのでした。
番組は「歌声は風にのって」、リクエストした人は「かさいのひだまり猫」さんでした。「かさい」は地名でしょうかね?

4時半すぎての交通情報のバックには「海のみえる放送局」のインストゥルメンタルが聞こえてました。
ジングルでは、チューインガムの「海のみえる放送局」はかからず、「ランララララララー」の部分がインストゥルメンタルで2~3秒聞こえるだけになったようです。


かさいし 投稿者:sigeじい 投稿日:2020年11月24日(火)22時05分1秒
cavtotさん、こんばんは。
「かさいし」はたぶん、兵庫県加西市のことかと。
世間に名の知れた名所旧跡は思いつきませんが、ローカルでは遠足でよくお世話になった県立フラワーセンターや鉄ちゃんに人気の北条鉄道などがあります。

昔アマチュア無線にハマっていた頃には、冬になると波長の長い帯域が面白く、夏はVHFでEスポなんてのでDX通信を楽しんでいました。

こちら兵庫県では、cavtotさんとは逆に冬になると大陸の電波が強くなり、国内の強力局にさえ干渉して聞きづらくなります。スキー帰りのカーラジオなんていちころで負けてしまいます。



東スポ じゃなくて Eスポ 投稿者:cavtot 投稿日:2020年11月25日(水)21時37分32秒
sigeじいさん、ありがとうございます。
なるほど、加西市からのリクエスト、チューインガムのファンはまだまだたくさん埋もれていますね。

「〇〇さんからのリクエストはチューインガムの風と落葉と旅びとです。」のような感じで木谷さんが言ったのですが、雑音が多くて聞き流していたので「チューインガムの」のところが聞こえてきたときには「〇〇さん」のところはもう頭の中には残っていないのです。
うーん、「姫路の青猫さん」(w)とは言わなかったようだしなー、と思いながらもウキウキして風と落葉と旅びとを聞いていましたねー。
曲が終わったあとにもう一度、曲とリクエストした人を言ってくれたので分かりました。

Eスポ。なんて懐かしいことばでしょうか。アナログ時代のテレビはローチャンネル帯が中国の電波に邪魔されることがありました。
中国のTV電波をソニーのF-11というベータビデオで録画したこともありますが、電波の形式が違うのでうねるような画面でよくわかりませんでした。
あと、FM沖縄がローカル局のように受信できることもありました。受信報告してベリカードをもらったことがあります。これを機にほんのしばらくFM受信に凝ったこともあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ancoro/hp/fmdxer/index.htm

こちらではラジオ関西は、半島の電波にしょっちゅう邪魔されます。
私ンとこから半島はほぼ西の方角で、ラジオ関西は南西よりも少し南寄りの方角です。だからラジオを南北の方向に向けて半島の電波をかなり落とすことができます。対してラジオ関西は斜め方向なのでさほど感度は落ちず、聞きやすくなります。実際にはラジオの向きを微調整して聞きやすい方向を探しています。


懐かしい番組 投稿者:Blue Tree 投稿日:2020年11月26日(木)13時26分28秒
姫路の青猫ことBlue Treeです(笑)
30~40年前は、このハンドルネームでリクエストしていました。
cavtotさんの書き込みを見て、ラジオ関西の音声配信で久しぶりに「歌声は風にのって」聞きました。


歌風 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2020年11月27日(金)11時34分33秒
cavtotさん、sigeじいさん 初めまして。
24日の「歌風」をradikoタイムフリーで聴きました。
秋はラジオ各局で「風と落葉と旅びと」が流れますね。
 私も1970年代に無線をやってまして、50MHz帯に出ていました。
Eスポのシーズンが楽しみでした。
当時は「歌声は風にのって」と(故)藤村有弘氏のham番組をラジオ関西(560キロサイクル)でよく聴いていました。


HAM仲間 投稿者:sigeじい 投稿日:2020年11月27日(金)13時27分29秒
箕面のラジオ少年さん、初めまして。
掲示板ではROM状態が続いていましたので、お名前だけはよく拝見しておりました。
そのうち、関西OFF会でお会いできますね。今後ともよろしくお願いします。

私も70年代には、混雑する144を避けて50MHzで運用しておりました。運良く(運悪く?)家の真裏に日本生命ビルが建ち、アマチュア無線も電波が飛ばないし、FM放送もマルチパスのジュルジュル音が酷く聞けたものではありませんでした。で、交渉の結果、屋上にアンテナを建てさせてもらえることになり、地上25mにFMアンテナと50MHz帯用に自作したヘンテナをあげ、劇的ににロケーションが改善されました。あー懐かしい。

cavtotさんのラジオ受信の苦労話も懐かしい思い出ですね。内蔵フェライトアンテナのブロードな指向性を想像しながらにやにやしながら読ませていただきました。
大陸からの電波は、フェージングもひどくて、フェージングの強弱に反比例して国内の局がよく聞こえたり聞きづらくなったり。
今のチューナーは勝手にスキャンして放送局をメモリーしてくれますが、久しぶりにマニュアルチューニングに戻して、東京のAM局でも聴いてみようかなどと思っています。



Blue Treeさん 箕面のラジオ少年さん sigeじいさん 投稿者:cavtot 投稿日:2020年11月27日(金)17時41分1秒
「姫路の青猫」さんは、今でもこのラジオネームを使われているんでしょうか。以前にこの掲示板に投稿された岩崎和夫さんは、ラジオ関西のアナウンサーでしたよね。その時の内容を覚えてはいませんが、青猫さんつながりで投稿いただいたのかなと、ふと思った次第です。


箕面のラジオ少年さん、初めまして。というのも違和感があるくらい数年前?から投稿を拝見しておりますが(笑)

私は「風と落葉と旅びと」というと、どうしても連想してしまうものがあるのです。それは「木枯らし紋次郎」です。 ♪ひとりで旅する 心のなかま♪ って、風・落ち葉・木枯らしが似合うキーワードだし、シチュエーションがぴったりだと思います。

箕面のラジオ少年さんもsigeじいさんもアマチュア無線(Ham)の免許をお持ちですかー。
私はあいにく持っていませんが、「航空」と「第2級陸上」の特殊無線技士に相当する免許を持を持っています。「相当」というのは合格当時、無線電話丙と無線電話乙だったからですね。

まー、お二方とは無線といっても環境が違うんですが、「CQ ham radio」はよく読んでました。多少の無線の話にはついていけそうです。ヘンテナというのも日本人が発明したアンテナだった記憶があります。
アイボールミーティングなんて言われてもすぐわかります。そういう機会があればいいのですが体力的にも、もうお出かけがつらくなってきました。


ハンドルネーム 投稿者:Blue Tree 投稿日:2020年11月28日(土)14時00分31秒
青猫というラジオネームは、今は使っておりません。
ていうか、ここ10年くらいはリクエストしてないですわ。
500

風と・・・・・・ 投稿者:hanbo 投稿日:2020年11月29日(日)07時42分31秒
おはようございます。大分ご無沙汰しております。今、イルカさんの番組で「風と・・・・・」掛かっています。たしかにこの季節、当然聞く事多いですね。こうしてる間に曲が終わってしまいました。


with you でも 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2020年12月 3日(木)23時58分41秒
ABCラジオの with you(11月30日27:00~28:15放送分)で
12月1日午前3時16分頃に「風と落葉と旅びと」がかかりました。
radiko タイムフリーで12月7日まで聴けます。
 今年は9月28日に続いて2回目のON AIR です。


お邪魔します 投稿者:還暦野郎Aチーム 投稿日:2020年12月23日(水)02時12分19秒
熱狂的なファンではないのですが、チューインガムのお二人の消息が知りたくて探していたら、ここを知り合いに教えて貰いました。
とても良くできたHPですね。ご本人達の公認でメールや写真が公開されていて、感動モノでした。
またお邪魔させて貰います。


>還暦野郎Aチームさん 投稿者:Blue Tree 投稿日:2020年12月23日(水)12時54分20秒
還暦野郎Aチームさん
ありがとうございます。
また、何かありましたら、書き込みよろしくお願いします。
還暦野郎Blue Treeでした。


謹賀新年 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 1月 1日(金)15時35分1秒
今年もよろしくお願いします
早く例のモノが終息(収束)しますように


謹賀新年 投稿者:sigeじい 投稿日:2021年 1月 1日(金)16時35分41秒
みなさま、明けましておめでとうございます。
りかさんやマミさんがお住まいの国ではパンデミックで大変だなあと思っていましたが、
昨年末に向けて日本も酷い状態になってきました。
ワクチンの普及と終息を願うばかりです。


おめでとうございます 投稿者:cavtot 投稿日:2021年 1月 1日(金)21時33分4秒
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

といいながらもこのコロナ禍にあって、あんまりめでたくはないなと感じる新年です。
そのせいか正月番組を見ても今年は、ひときわ楽しめない1日でした。

しかしそれとは別に、
町内会の役員をやっている(やらされている)のですが、コロナのおかげで多くのイベントがなくなり、今までにない楽をさせてもらってます。
例えば嫌いな地区体育大会が中止になったり、行事の後の慰労会がないとか行事そのものがないなど、役員の負担がめっぽう軽くなって、これなら「もう1年くらい役員をやってもいいな」と思ったりします。

もちろん新型コロナは早く撲滅されてほしいですが。



おめでとうございます 投稿者:hanbo 投稿日:2021年 1月 2日(土)08時52分42秒
遅ればせながら
新年おめでとうございます。
いつもありがとうございます。このご時世大変だと思いますが、皆さま穏やかに過ごされます様ご祈念申し上げます。
本年もよろしくお願い致します。


新年おめでとうございます 投稿者:カネタタキ 投稿日:2021年 1月 2日(土)23時07分49秒
今年もよろしくお願いします。
不便でも感染対策をして自分を守るしかない時代になってしまいましたが、希望を持って生きていきましょう。


謹賀新年 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2021年 1月 3日(日)04時46分37秒
Blue Treeさん、皆さん 新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
2021年は、安心して暮らせる状況に戻りますよう、お祈りいたします。


謹賀新年 投稿者:RIKA 投稿日:2021年 1月 3日(日)20時15分53秒
皆様あけましておめでとうございます。

実は日本で年始を迎えました。
例のモノが原因でイタリアに帰れない状態に
なってしまったのですが、
そのお陰で日本のお正月の良さを
あらためて実感している次第です。

どうか皆様にとって平和な一年であります様
心からお祈り致します。


謹賀新年 投稿者:wakadoshi 投稿日:2021年 1月 4日(月)09時49分22秒
数年ぶりに登場のwakadoshiと申します。新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
私も例のモノのせいで,昨夏からアメリカに滞在している予定が,延びてしまって今日本におります。
もうbefore 例のモノの時代には戻れないかもしれませんが,早く安寧な生活が戻ってきますように。


りかさん、無事でよかったです 投稿者:達 投稿日:2021年 1月 6日(水)18時58分57秒
 りかさん。無事でよかったです。
ただ、マミさんのことが気になります。
 アメリカはコロナが日本よりひどいそうなので。

 マミさん、無事でしょうか。

 早く、コロナ禍が収束して、今まで通りの生活に戻りますように。


おめでとうございます 投稿者:金井 淳一 投稿日:2021年 1月 6日(水)20時37分9秒
いよいよ緊急事態宣言ですが、早期に終息して、穏やかな日々が戻るように祈っております。
りかさんこちらにいらしたのですか?怪我の功名ではありましょうが、無事にホームに戻れるとよいですね。
マミさん大丈夫かな?


足止め!? 投稿者:cavtot 投稿日:2021年 1月 6日(水)21時06分48秒
RIKAさん、日本においででしたか。
イタリアに帰れないとのことで、不自由されていることと思います。

昨年なら、新年会をしましょう! となったことでしょうが、残念ですね。


突然ですが 投稿者:RIKA 投稿日:2021年 1月 9日(土)22時37分39秒
突然ですが、明日(1月10日)朝のラジオ生番組に
出演して、日々の生活や体験談話をする予定です。
お時間ある方はお聞きください。

FM世田谷『アールドヴィーヴル』という番組です。


どうしても聴きたい 投稿者:sigeじい 投稿日:2021年 1月10日(日)00時48分1秒
りかさん、こんばんは。
ラジオ番組出演ですか。聴きたいけど、FM世田谷って、兵庫では無理だな。
ネットラジオを録音できないかと、Windows10のVoice Recorderをいじってみたのですが、
私の知識では太刀打ちできなくて・・・

東京の方、世田谷の方、是非録音してこっそり送ってください。Blue Treeさん経由で!


アールドヴィーヴル? 投稿者:cavtot 投稿日:2021年 1月10日(日)08時27分32秒
RIKAさん、またまたラジオ出演ですか、うれしいです。

しかし、タイムテーブルはかなりおおざっぱなので、RIKAさんご案内の番組名が見つかりません。ちなみにアールドヴィーヴルはスポンサーのようです。
http://fmsetagaya.com/02time_table/04sun.html

生番組とのことなので、きょう日曜日は朝7時からの「おはようサンデー」なのかと思って聞いているんですが、どうも違うようです。
もう一つ13時~14時55分の「Resort Winds」も生放送ですが、こちらは ~form軽井沢~ とのことなのでちょっと違うようにも思いますが・・・

sigeじいさん、
エフエム世田谷は下記アドレスでネットで聞けます。
https://radio1.bitmedia.ne.jp/fm834/listener.html



お出ましになるかな? 投稿者:金井 淳一 投稿日:2021年 1月10日(日)09時27分55秒
りかさん、cavtotさん、お知らせありがとうございます。
昨夜はかみさんが単身赴任先の神戸に来てくれてて、深酒したので朝寝坊しました。
8:45にこのネタに気付いて聴き始めましたが、今のところお出ましになってないですね。
もう聞き逃してしまったのかな・・・?
日曜日朝とおっしゃってたので念のため12時まで録音をかけておきますが。
cavtotさんご紹介のURLでインターネットラジオ配信で無料で聴けます。
ここ神戸でも聞こえています。
逆に電波ではエリアマップにもありますがそんなに飛びません。
自宅の東京都三鷹市ではきれいに聴こえていましたが、JR山手線・南武線・武蔵野線・西武池袋線で囲まれた多摩と神奈川と23区西部程度。
あとAdobe Flash Playerを使います。
Microsoft Edgeなど今年からFlash Playerを無効にしているブラウザがあるので、有効化するよう操作しないと聴こえません。念のため。


金井さん、教えて! 投稿者:sigeじい 投稿日:2021年 1月10日(日)10時58分56秒
金井さん、おはようございます。
録音されてるんですね。私もedgeで聴いています。
でも、voice recorderで、ステレオミキサーを有効にしても配信音声が録音されません。
って言うか、録音の表示はされてファイル保存もされるのですが、再生できません。
これって、録音されてないのか?再生に問題があるのか、おわかりでしたら教えていただけないでしょうか。
掲示板に似つかわしくない内容ですいません。
520

ごめんなさい 投稿者:金井 淳一 投稿日:2021年 1月10日(日)14時06分30秒
voice recorderなる機能があること自体存じ上げません。申し訳ない。
フリーのPC画面録画ソフトってもので画面ごと録画してしまってます。
Youtubeなどダウンロードできるものはそうしますが、ストリーミングは録画ソフトで。
インターネットラジオもそうしてます。

ただ、「日曜日の生放送」は9時で終わってしまいましたし、
間違って録音番組で流れんかと11時半まで聞いていましたが
流れる気配がなく諦めました。


ありがとうございました 投稿者:sigeじい 投稿日:2021年 1月10日(日)14時30分28秒
金井さん、ありがとうございました。
私も、「フリーのPC画面録画ソフト」なるものを捜して
次回に備えたいと思います。

それにしても、りかさん、どの番組に出演されたんでしょうね。



ご無沙汰しております 投稿者:キャンディ男 投稿日:2021年 1月10日(日)20時34分44秒
数年前、20代ということで書き込んだ私も
昨年三十路となりました。
大阪府内に大学時代の友人が何人かおり、卒業後毎年のように行ってましたが昨年は自粛…

ちなみに、友人へ聞いてみたところやはりご両親は
チューインガムを知っておられました。

去年から独り暮らしを始め、在宅勤務だったイブとクリスマスは「アベ・マリア」を聴きながらコンビニのチキンを頬張りつつお酒を飲み…
「豊中や大阪市に住んでる友人に会いたい…」なんて考えながら年末年始を過ごしていました。

FM世田谷、実家ならば聴けました。
今は聴取域から離れてしまいましたが。

先日夢の中に昔の同級生が出てきまして
当時のあだ名で呼ばれてハッと目が覚め…
朝方思い出したように「忘れていたニックネーム」を聴いて涙腺緩くなったな…

そう思う今日この頃です。


ごめんなさい 投稿者:RIKA 投稿日:2021年 1月12日(火)01時28分6秒
皆様 インフォメーション不足で誠にすみませんでした。
FM世田谷で毎週日曜日11時から12:55生放送
小山ジャネット愛子さんのBOTANICAという番組でした。
もし、音源をファイル化したものが手に入れば
何かの形で共有いたします。


今更ですが・・・ 投稿者:金井 淳一 投稿日:2021年 1月12日(火)09時07分40秒
皆さん今日はお仕事ですね。たまたま当方は本日有給休暇なのでこんなことやってますが。

りかさん、残念でした。せめて「小山ジャネット愛子さんのBOTANICA」と教えてくださっていれば、みんな聴けたのに・・・。

「小山ジャネット愛子さんのBOTANICA」は、毎週日曜日11:00~12:55は合ってますが、
FM世田谷では放送されていません。
Music BirdというCSデジタル音声放送と、コミュニティFM向け番組配信をやっている
放送局がありますが、そのコミュニティFM局向け配信で毎週日曜日11:00~12:55に
放送されています。

https://musicbird.jp/cfm/timetable/botanica/

りかさんのおっしゃる「アートヴィーヴル」は同番組中の11:15からのコーナーで、
https://musicbird.jp/cfm/wp-content/uploads/2020/12/MB_cfmTimetable_202101_pic-2.pdf

Facebookのアカウントをお持ちなら、りかさんの出ている記事が出ています。
https://www.facebook.com/JanetBotanica

せっかくのコミュニティFMなのでできるだけ地元の情報を送りたいでしょうが、
24時間自社制作もできないので、手が回らない時間帯を配信番組で埋めるということ。
なのでFM世田谷はじめ、全コミュニティFMで流れるわけではありません。
この番組は例えば阪神近辺なら、豊岡市のFM JUNGLEや吹田/豊中市のFM千里で、
他日立とか米沢とか、全国90局でネットされているようです。
都内では確認できませんでした。
まありかさんの出演が終わった今更こんなことがわかっても仕方がないですが・・・。

著作権やなんかのこともあるので、ファイルでの共有ってお話にはあまり期待はしていませんが、聴けるものなら聴いてみたいものです。

長文失礼いたしました。



そうでしたか 投稿者:cavtot 投稿日:2021年 1月12日(火)11時23分37秒
小山ジャネット愛子さんのBOTANICA
これなら、いつだったか大石五郎さんの PremiumG を録音させてもらったFM八女(福岡県八女市)で放送しているので録音できたのですが、残念。

しかしなんでFM世田谷なんて出てきたんでしょう(笑)


あ! 投稿者:cavtot 投稿日:2021年 1月12日(火)11時26分38秒
大石五郎さんは、大石吾朗さんの間違いでした。


ありがとうございます 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 1月12日(火)12時46分39秒
ありがとうございます
Facebookの記事 読むことができました。
あぁでも、放送が聴きたかった。


ああ、わかりました 投稿者:cavtot 投稿日:2021年 1月12日(火)14時09分25秒
FM世田谷で放送してました。
ただ、Music Bird の11時からの生放送から1時間遅れての、12時からの録音放送でした。

余計なこと言ってすみません。


元気です! 投稿者:Mami 投稿日:2021年 1月31日(日)10時13分6秒
皆様、新年のご挨拶もせずご心配をおかけしてしまい申し訳ありません!
私も子供達も元気にしておりますのでどうかご安心下さい。こちらはまだまだ先の見えない状態ですが充分に気をつけながら頑張ります。皆様もどうか気をつけて、良い一年でありますように。


OH_! マミさん 投稿者:sigeじい 投稿日:2021年 1月31日(日)22時44分1秒
おー、マミさん。
お久しぶりです。
そちらはコロナだけでなく政治の方も大変そうですね。
日本も新内閣が頼りなさ過ぎて、イライラしてる人が多いようです。
ライブも中止なんだと思いますが、コロナがインフルエンザ並に手なずけられるまで気をつけて過ごしましょう。



竹の実(こじつけ) 投稿者:cavtot 投稿日:2021年 2月 1日(月)21時31分59秒
Mamiさんお元気で、ほんと何よりです!

12月18日、イントロを聞いて何が始まるのかと思ったら「Take on me」!、ありがとうございます。
すみません垢なくて正規ログインできませんで、こっそり聞いていました。



ありがとうございます 投稿者:Mami 投稿日:2021年 2月 2日(火)08時16分35秒
sigeさん、ありがとうございます。頑張ります。
cavtotさん、こっそりと ... でしたか(笑)。ありがとうございます。また今月やります。


(無題) 投稿者:cavtot 投稿日:2021年 2月 5日(金)16時28分21秒
RIKAさん、日本から出国できたのでしょうか? まだ日本に足止めされたままなら、またラジオ番組に出演される可能性に期待したいです。

Mamiさん、a-haのあとに「Your Song」。ありがとうございました。「風と落葉と旅びと」のさらに2年前、Mamiさんは小学校3年生ですよね。 ・・・ということで、分かるところにだけ反応しています(笑)


知りませんでした 投稿者:両津勘吉 投稿日:2021年 3月15日(月)14時57分59秒
あの頃ヘビーなファンではなかったけど二人の歌声は勿論曲の心地よさにうっとりしていました。
昨年暮れに母親を亡くし実家の整理をしていたら私の懐かしいレコードやCDが出てきてお二人の声に聞き入っています。
又掲示板に書かせて頂きますので新参者ですがヨロシクお願いします。


ありがとうございます 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 3月15日(月)15時28分15秒
両津勘吉さん (←この名前「なんでだろう」ですかね?)
書き込みありがとうございます。
また、何かあれば、気軽に書き込んでくださいね。


ステージ101 ゴリラの歌 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 3月21日(日)07時18分59秒
ステージ101の集大成・新たなCD BOX
近年発掘された【初出の放送音源】を含む5枚組がオーダーメードファクトリーで予約受付されています。
DISC5 出発の歌 の「18.ゴリラの歌」はチューインガムの「ゴリラの歌」でしょうか?

https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=DQCL000003611


ターザン山下さんと三上公也さんが・・・・ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 4月 3日(土)14時36分46秒
Kiss FM KOBEのターザン山下さんとラジオ関西の三上公也アナウンサーが互いのスタジオの中間地点で対談。で
「海のみえる放送局」のことを話&歌っています。
↓ここの8分45秒くらいのところからです。
https://www.youtube.com/watch?v=BbOekdarp3w


「ゴリラの歌」をカバー 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 4月 4日(日)07時01分17秒
太田裕美、木下とも子が歌う「ゴリラの歌」が入った『ステージ101の集大成・新たなCD BOX 5枚組』が
オーダーメードファクトリーで規定数に達成し商品化されることになりました。
他の人が歌う「ゴリラの歌」のCDは初めてかも。
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=DQCL000003611



NHKみんなのうた 60 アニバーサリー・ベスト 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 4月30日(金)12時44分14秒
5月19日発売の『NHKみんなのうた 60 アニバーサリー・ベスト~YELL~』
に「遠い世界に」が収録されます。
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=0431&dS2PC=1&cd=MHCL000002902
540

思い出 投稿者:おっくん 投稿日:2021年 4月30日(金)23時32分15秒
私は1962年5月生まれです。
ちょっと、ませがき、だったので、小学5年生のころに学習雑誌の中一コースだったか(中一時代?)を購入して、チューインガムさんのことを知りました。親にねだって最初のシングル盤を購入しました。まだ実家にあります。
中学生になって深夜放送を聞いているとお二人がゲスト出演しているところにたまたまであったことも記憶しております。オールナイトニッポンの明け方近くでしたから、たぶん録音ですよね。
沖雅也さんだか、仲まさやさんだかと写っている雑誌も当時持っていました。
あれから45年以上経ちましたね。
懐かしい思い出です。


おっくんさん 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 5月 1日(土)14時35分29秒
おっくんさん、書き込みありがとうございます。
仲雅美さんとの写真は、スクラップブックの一番上のものではないかと思います。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ancoro/gumroom/05scrap/index.htm


「四季桜」がかかります 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 5月 1日(土)14時41分1秒
「四季桜」がかかります。
5月9日 18:00~55/大石吾朗 Premium G  アシスタント小林千絵さん
・ Where The Boys Are / Connie Francis
プレミアムなゲスト 高木麻早さん第1週(収録日4/5)
・ ひとりぼっちの部屋 / 高木麻早 < YAMAHA YCCU-10011 >
・ 想い出が多すぎて / 高木麻早
コッキーポップ・プレミアム
・ 四季桜 / チューインガム < SONY MHCL-599 >
・ Remember Box / PINBALL < YAMAHA C28A8005 >
 第29回つま恋本選会入賞 東海地区
・ Red Roses For A Blue Lady / Vic Dana
全国主要コミュニティFMにて放送中!
PC・スマホで聴けます!
わかりやすいのはうしくFM・マリンFMで検索を!


情報ありがとうございます 投稿者:sigeじい 投稿日:2021年 5月 2日(日)09時43分13秒
Blue Treeさん、いつもレアな情報をありがとうございます。
「NHKみんなのうた 60」に収録されている「遠い世界に」はモノラル音源ですよね。今までステレオ録音、聴いたことがないので残念です。

太田裕美さんと木下とも子さんが歌う「ゴリラの歌」も魅力なのですが、\11,000はちょっとひっかかるなあ・・・
とは言いつつヤング101のCD、1枚も持ってないから久しぶりに聴きたいしなあ。
外出自粛のゴールデンウィークなので、悶々と悩む連休にしよう(^0^)



歌謡スクランブル 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 5月 3日(月)06時52分39秒
5月6日(木)午後0時30分~2時 NHK-FM
『歌謡スクランブル▽70年代フォークソング集』で
「風と落葉と旅びと」がかかります。
https://www4.nhk.or.jp/kayou/x/2021-05-06/07/74303/4776812/

※「遠い世界に」はモノラル音源しかないようですね。



仲雅美 投稿者:cavtot 投稿日:2021年 5月 5日(水)17時43分13秒
Blue Treeさん、いつも情報ありがとうございます。

そういえば仲雅美さん、どうしてるのかと思って検索したらブログがありました。
https://ameblo.jp/masami-naka/

いろいろ活動してこられて、ずいぶんと渋く、カッコよくなっていました。



ありがとうございます 投稿者:hanbo 投稿日:2021年 5月 6日(木)07時37分54秒
Blue Treeさん
いつも 情報をありがとうございます。



遠い世界に 投稿者:キャンディ男 投稿日:2021年 5月27日(木)20時26分59秒
みんなのうたのオムニバスに入っていましたね。
みんなのうたで育った世代なので、結構アルバムは買い集めました。(今年31歳になります。

先日、駅でなんと昔の同級生の女の子に12年ぶりに再会。
昔のあだ名で呼ばれ、「忘れていたニックネーム」を思い出し…

一緒に受験勉強してたころをふと思い出してしまい
帰って寝る前にオロオロと泣いていました。

そのあだ名で、二度と呼ばれることはないと思ってました。


キャンディ男さん 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 5月29日(土)13時07分37秒
キャンディ男さん
書き込みありがとうございます。
ここの掲示板で31歳の方は、すごい若いです(笑)
60・50代も「みんなのうた」で育った世代なのでしょうね。


Webサーバーメンテナンスのお知らせ 投稿者:cavtot 投稿日:2021年 5月30日(日)10時39分8秒
チューインガム資料室のページが入っているBIGLOBEのサーバーメンテナンスが、
6月9日の06:00~11:00の予定で行われます。

この間の チューインガム資料室 へのアクセスはできませんのでご了承願います。

ここ、チューインガム掲示板「CHIACCHIERATA」の利用はできますので、
ブラウザのお気に入りなどから直接アクセスしてください。


キャンディ男さん
私の半分ですね。うらやましい・・・
いい想い出、大切にしていきましょう。



気を落とさないで 投稿者:sigeじい 投稿日:2021年 5月30日(日)23時07分53秒
cavtotさん、気を落とさないでください。
私も「キャンディ男さん×2+1」ですから


わかりました 投稿者:cavtot 投稿日:2021年 5月31日(月)08時49分48秒
ふたりでなぐさめ合いましょう、
     リモートで・・・


ラジオでミニ特集しようかと 投稿者:おおむた 投稿日:2021年 6月 4日(金)17時13分22秒
とてもとてもひさしぶりにお邪魔します。といっても身分を明かすのは初めてですが(^^;
私、MBS社員の大牟田聡と申します。
実はMBSラジオに、MBSアナウンサーや社員がパーソナリティーを務める「あどりぶラヂオ」という番組があります(火水木の深夜2時~4時半前後の生放送)。
私も半年に一度程度担当をしているのですが、今度6月15日(火)深夜の午前2時から4時半くらいまで担当することになりました。
小学生の頃、初めて小遣いで買ったのがチューインガム「逃げた小鳥」だったこともあり、今回ミニ特集をしようかと思っています。
「風と落葉と旅人と」「海のみえる放送局」「チャップリンに愛をこめて」「逃げた小鳥」
「岡田さんの手紙」「トヨナカ・シティー」「ブロークン・ハート」「Together」
今のところリストアップしているのはこんな感じですが…。

生放送でもあり、曲数は前後するかも知れませんが、もし、どうしてもこの曲を!というリクエストがあればお知らせいただけたら幸いです。お願いしておいてこんなことを申し上げるのは心苦しいのですが、お約束はできません…ご容赦を。
勿論ド深夜の番組ですので、ライブで聴くのはしんどいと思います。その場合はradikoのタイムフリーであれば1週間はお聴きになれますので、どうぞよろしくお願いいたします。

BrueTreeさん長い間本当にありがとうございます。このサイトのことにも触れられたら、と思っています。


報告ありがとうございます 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 6月 5日(土)13時36分55秒
おおむた様
久しぶりの書き込みありがとうございます。
前は、「新参者」というハンドルネームでしたっけ?
15日は、某ラジオ◯夜便を聴かずに、MBSを聴きますね(笑)
もし寝ていたら、タイムフリーで何回も聴きます。
HP20年続けてやっていてよかったです。


ひゃー恥ずかしい 投稿者:おおむた 投稿日:2021年 6月 5日(土)22時13分59秒
さすがBlue Treeさん。
かつての「新参者」もすっかり古参になりました。
でも最初にこのサイトを知り、しかもそこにリカさん、マミさんの書き込み、さらには「岡田さん」まで登場されたときの感激は、今も鮮明に覚えています。

何かリクエストがあれば是非。
ところで…リカさんはイタリアに戻られたのでしょうか?



私としたことが 投稿者:おおむた 投稿日:2021年 6月 7日(月)14時49分51秒
「りか」さんの誤植(笑)でした。失礼しました。


20年の記念 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 6月 7日(月)15時38分20秒
おおむた様
「チューインガム資料室」を立ち上げて、6月18日に20年になるので「あどりぶラヂオ」での特集は、いい記念になります。
いざとなると何をリクエストしたらいいのか迷いますわ。
りかさんは、イタリアに戻られました(たぶん)


ありがとうございます 投稿者:おおむた 投稿日:2021年 6月 7日(月)16時26分41秒
ひと口に20年と言っても、その間にもいろんなことがありましたね。
今一度サイトや掲示板を振り返ると、発足当時のりかさん、マミさんからのメールにも驚きましたが、HP開設直前にチューインガムを支えた父篝さんが亡くなられたり(当時まだ60代半ばだったのではないでしょうか)、その頃はお元気だったお母様も17年に他界されたと…。
もっとも私も2001年に父を、昨年母を見送りましたので、順番といえば順番なのだと思いますが、こうなるとチューインガムの足跡を文化財として(笑)残さないと。。。



私の願い 投稿者:wakadoshi 投稿日:2021年 6月 7日(月)21時48分36秒
関西在住のwakadoshiと申します。私もこのコミュニティに入った頃は若かったのですが,今や40代半ばに突入してしまいました。30代前半の方が入られたのはたいへんうれしいです。
さて,おおむた様,「私の願い」はどうでしょうか。ちょっとメッセージ性のある歌もいいかなと思いまして。radikoで聴かせていただきます。


リクエスト 投稿者:sigeじい 投稿日:2021年 6月 8日(火)00時05分42秒
おおむた様
ここで、ラジオ番組のリクエストをさせていただけるなんて、光栄すぎて丸々2日間悩んでしまいました。ありがとうございます。
リクエストをお願いしたい楽曲は沢山あるのですが、
①「動物たちの世界」ですね。数ある名曲の中でも、お二人のハーモニーが最も綺麗に録音されていると勝手に思っています。この曲が流れると自分の頭の中でα波が出てると信じています。
②「岡田さんの手紙」  ご存じのようにここの掲示板にもご登場いただける実在の岡田さん。しばらくお会いしていないですが、お元気でしょうか?
③「お寺まいり」  岡田さんと同じくこの曲にもお友達のフー子さんがでてくるのですが、個人的にフー子さんともほそーーい糸で繋がっていますので、お友達つながりでリクエストです。
以上3曲のリクエストですが、何をかけていただけるのか15日を楽しみにしております。

560

エアチェックして聴きます 投稿者:金井 淳一 投稿日:2021年 6月 8日(火)10時11分40秒
歳は行ってますが新参者です。
MBSやラジオ関西など若き日関西のラジオを関東から遠距離受信していたこともあり海のみえる放送局は数十年前から知ってましたが、それがチューインガムのものと知ってからはまだ2年も経ってません。
自分の中では、以下の通りなので、既にこれまでのリクエストで網羅されてますね。
1.海のみえる放送局
2.風と落ち葉と旅人
3.トヨナカ・シティー
4.岡田さんの手紙
5.動物たちの世界
幸いにも今は神戸にいますので、MBS-FMでエアチェックして聴きます。当然寝てると思いますので。楽しみにしてます。


皆さんありがとうございます 投稿者:おおむた 投稿日:2021年 6月 8日(火)14時58分0秒
皆さまリクエストありがとうございます。
今週中に一応ラインナップを確定しないといけませんので、リクエストいただけるのであれば早めにいただけると助かります(といいながらご要望にお応えできない時はごめんなさいm(__)m)。
その時に「sigeじい」さんのように曲への思いを短く書いていただけたら、そこも「ラジオネーム“sigeじい”さんから…」という形でご紹介できるかも、です(紹介しても構わないですよね?)。
引き続きよろしくお願いします。
Brue Treeさん、私があげた曲へのコメントでも結構です。何かあれば宜しくお願いします。


衝撃 投稿者:黒うさぎ 投稿日:2021年 6月 8日(火)15時28分55秒
アドラジで、企画が!!!
喜んでリクエストします。
チューインガムのCDを集め始めて、最初に手に入れたCDの1曲目でした。
「ゴリラのうた」
曲名もですが、歌詞も衝撃的でした。
ぜひ、多くの方に聞いてもらいたいと思い、リクエストします。


リクエスト続々 投稿者:sigeじい 投稿日:2021年 6月 9日(水)00時24分28秒
リクエストが続々あがってきますね。
折角ですから、曲によっては世界歌謡祭やポプコンのLPからライブ音源を放送していただけると、ここの住人たちは狂喜乱舞されると思います。

ps.コメントもラジオネームも全然大丈夫です。おっきな声でご紹介ください。


では、コメント 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 6月 9日(水)13時17分30秒
おおむた様
リクエストとコメント いろいろ迷いましたが
「チャップリンに愛をこめて」にします。

新聞で「チャップリンに愛をこめて」がポプコンでグランプリを取ったという記事を見て、
「自分はりかさんと同学年なのに夢も目標もない、頑張らなあかんわ!」と思い知らされた14歳の秋!
その新聞の切り抜きは、今でも大切にしています。

PS. 私のtwitterとfacebookでも番組のこと知らせておきます。フォーローしてる人は数ないですが・・・・・。


いろいろありまして(笑) 投稿者:おおむた 投稿日:2021年 6月12日(土)11時28分37秒
皆さま、いろいろ書き込みいただきありがとうございます。
いよいよ6月15日(火)深夜26時頃~(正確には6/16(水)午前2時頃~)の「あどりぶラヂオ」でチューインガムの歌声を何曲かかけさせていただきます…(始まりが「頃」となっているのはナイターの押し具合で始まる時間が遅くなるかもしれないからです…ま、今年は9回打ち切りなので、延長はないですが)。

そして!
実はこの番組で、ちょっとしたサプライズ!がありそうです(マジョマジョさんのご尽力で!)。
お聴き逃しなく!関西にお住いの方は録音した方がいいかも知れませんよ!
乞うご期待!


サプライズ 投稿者:おおむた 投稿日:2021年 6月12日(土)22時11分31秒
おや?
意外に反応が薄いような…(^^;
皆さーん、あどりぶラヂオ、チューインガムでがんがん攻めていきますよ!
もし気づいていない関係者がおられるようであったら是非お知らせくださいね!
MBSラジオ 6/15(火)深夜26時~28:40(正確には6/16午前2時~4時40分)
「あどりぶラヂオ」をお聴き逃しありませんように!


サプライズとは 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 6月13日(日)06時33分7秒
おおむた様
反応遅くて申し訳ないです。
「マジョマジョさんのご尽力」というのは、何かな?といろいろ想像してしまいます。

私も、twitterとfacebookで知らせたのですが、反応が薄いのです。


ご無沙汰して居ります。 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2021年 6月15日(火)11時28分42秒
Blue Treeさん、皆さま大変ご無沙汰して居ります。
以前…2,3年前になるでしょうか!?こちらの掲示板にチョクチョク投稿させて頂いて下りましたマジョです。
今回、ご縁のある「オオムタ」さんの番組のことを知り、少々お節介をやかせて頂きました。私も楽しみに聴かせて頂きます♪


お~マジョマジョさん! 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 6月15日(火)12時56分54秒
マジョマジョさん お久しぶりです。
どんなお節介が出てくるか楽しみにしています(笑)
もし寝ていたら、タイムフリーで聴きますね。
もちろん、録音もします。


サプライズは…りかさん! 投稿者:おおむた 投稿日:2021年 6月15日(火)13時47分14秒
※私のFacebookの書き込みを転載します。サプライズ=松田りかさん緊急出演でした!

いよいよ今夜6/15の深夜26時~
MBSラジオ「あどりぶラヂオ」でナマDJをやります。
2時間40分弱の長丁場。
1970年代~80年代にかけて活動した天才姉妹デュオ「チューインガム」を特集します。
ひょんなことからFBで繋がっている方が、
チューインガムのお姉さん、松田りかさんと
小中高と同級生で(=マジョマジョさん)、今もすぐ連絡がとれるとわかって
急遽、メッセージをお願いしたら何と!電話で出演していただけることに!

さすがにど深夜は申し訳ないので
事前収録ではありますが
松田りかさんに緊急出演していただくことになりました。
「あどりぶラヂオ」是非お聴き逃しなく!
関西ローカルですけどねー
(radikoのエリアフリーなら関西以外でも聴けます)。

※この書き込みに気づかず、
「もう終わっちゃった」と思ったあなた、
一週間であれば
radikoのタイムフリーで聴けます?


あどりぶラヂオ 投稿者:還暦野郎Aチーム 投稿日:2021年 6月16日(水)03時04分51秒
お邪魔します。
6月16日2時30分頃目が覚めまして、そう言えばとradikoでMBSを少し聴きました。
松田りかさんの電話インタビューのところを3時まで聴き、このまま聴きたかったのですが、明日(今日)の仕事もありますので、残りはradikoタイムフリーで聴きます。

おおむたさん素敵な放送ありがとうございました。


お騒がせしました 投稿者:おおむた 投稿日:2021年 6月16日(水)06時10分53秒
皆様のご協力、激励のおかげで
無事、あどりぶラヂオ、OA終わりました。
チューインガムを特集した第一部は
なかなかよかったのではないかと自画自賛。
改めて素敵な曲が多いなあと感じ入りました。
BrueTreeさんがこのHPを維持運営されてこられたおかげです。
本当にありがとうございました?


おおむた様、お疲れ様でした 投稿者:せきやん 投稿日:2021年 6月16日(水)07時44分23秒
早速、radikoで拝聴させていただきます
楽しみ~


お疲れ様でした 投稿者:sigeじい 投稿日:2021年 6月16日(水)07時47分37秒
おおむた様
2時間40分、お疲れ様でした。
真夜中はきついので、タイムフリーで早朝に聴かせていただきました。
サプライズは、何となく想像がついていたのですが、僕にはりかさんの出演よりも1曲目に「海の見える放送局」を流していただいた方がサプライズでした!

来年デビュー50周年なんですね。すごいなあ。
番組中にも仰っていましたが、来年は是非50周年イベント実現したいですね。開催の術を持たない自分には難しいので、おおむたさん、是非音頭取りをお願いします。開催の際は何でもお手伝いさせていただきます。

ちなみに、岡田さんはご結婚されて名字が変わりましたが、フー子さんもご結婚されて今は名字が岡田さんです。ややこしい!




放送お疲れ様でした 投稿者:wakadoshi 投稿日:2021年 6月16日(水)09時50分10秒
私も早朝にradikoで拝聴いたしました。メールを読んでいただき,ありがとうございます。
りかさんとあんなにたくさんお話しになれるなんて,役得ですね(笑)
前半のチューインガム特集も,後半の宇野誠一郎特集も,すべて聴かせていただきました。
深夜に長丁場のご担当,本当にお疲れ様でした。


OA拝聴しました 投稿者:箕面のラジオ少年 投稿日:2021年 6月16日(水)10時15分21秒
おおむた様、あどラジ お疲れ様でした。チューインガム関連11曲+サプライズの電話インタビューを楽しませていただき、ありがとうございます。後半も終了まで拝聴しました。
マイライブラリーに永久保存します。


ありがとうございます 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 6月16日(水)12時51分39秒
おおむた様 チューインガム特集ありがとうございます。
電波状況が悪く(ラジオが古いから)、ちゃんと聴き取れなかったので、再度タイムフリーで聴かせてもらいます。
20年のいい記念になりました。

仕事が朝6時半出勤なので、書き込みが遅くなりました。


感謝 投稿者:黒うさぎ 投稿日:2021年 6月16日(水)13時00分34秒
オンタイムで聴きましたので、今日は朝から眠いです。
リクエストも取り上げていただきありがとうございました。
りかさんは、東京にいらっしゃるんですね。
来年の50周年記念は、また、何か特集があることを期待しています。


あどりぶラヂオ 投稿者:カネタタキ 投稿日:2021年 6月16日(水)16時27分52秒
radikoエリアフリーで今聴いています。元気そうなりかさんの声を聴いて安心しました。来年デビュー50年なのですね。特集があればうれしいですが、それぞれの幸せな今があるのが一番かな、とも思います。

企画してくださったおおむたさん、資料室を続けてくださっているBlue Treeさん、ありがとうございます。
580

あどりぶラヂオ 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2021年 6月17日(木)09時28分14秒
大牟田さん!

聴かせて頂きました! あどりぶラヂオを!
チューインガムの紹介に数々の名曲のオンエアーで楽しかったです。

また、りかさんの元気な声を聴いて、とても嬉しく思いました。

深夜にオンタイムで聴いて、タイムフリーで何回も聴きました。
しかし、先ほど急に無音になりました。途中で利用期間が終わったのです。

それにしても、大牟田さんの情報集めに驚きました。
時間と労力をかけての準備だったと察します。

2部の宇野誠一郎さんもとても興味深かったです。

大牟田さん! レギュラーを持って下さい!!

またの放送を楽しみにしています!!!


改めて感謝 投稿者:おおむた 投稿日:2021年 6月17日(木)11時14分4秒
radikoのタイムフリーが、3時間聴くと利用が終了してしまう件。
何でも、再生ボタンを1度押せば、番組を再生していようが一時停止していようが
お構いなしにタイマーは進み続け、3時間が過ぎると再生が終了するんだそうですね。
時間切れになると番組を再び聴くことができなくなるそうです。

ただ、このタイマーはブラウザに保存される Cookieを利用しているため、
別のブラウザを使ってアクセスしたり、履歴を削除してからアクセスすれば
番組ごとの3時間制限をリセットすることが可能だとか。
いちばん手っ取り早いのは、ブラウザのプライベートモードとか
シークレットウィンドウ等の機能を使うことらしいです。
もし困ったらお試しください。

久しぶりに放送局勤務らしい(笑)仕事をさせていただきました。
黒うさぎさん、メールもありがとうございました。
一昨年12月に初めてあどりぶラヂオを担当した時に一曲目でかけたのが
実は中沢京子さんの「待ちわびて」だったんですよ(笑)
大好きな曲です。
改めてご協力、激励に感謝申し上げます!


ラジコタイムフリー 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2021年 6月17日(木)11時28分38秒
大牟田さん! 早々のアドバイスありがとうございます。

ラジコ・タイムフリーが聴けなくなりましたのは、
タイマー3時間ではなく、
「利用時間終了」になりました。
聴いている最中に・・・(涙)

でも、何回も何回も聴きましたので、りかさんのインタビュー&宇野誠一郎さんは、“記憶”と言う“引き出し”に入れておきます。

チューインガムの魅力の再発見は、大牟田さんのお陰です!!
ありがとうございました!!!


ブラウザを変えると 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 6月17日(木)14時31分37秒
私も、タイムフリーで聴いている途中、急に聴こえなくなって焦りました。

それで、ブラウザを変えてアクセスすると、聴けるようになりました。
アドバイスありがとうございます。


20年 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 6月18日(金)05時15分52秒
チューインガム資料室開設して20年になりました。
りかさん・マミさんの登場、CD発売、オフ会などであっという間でした。
もう辞めようかと思ったこともありましたが、皆さんの書き込みに励まされ、なんとか続けられました。
そして、タイミングよくラジオで特集!このホームページのことまで紹介していただき、よい記念になりました。
体力がある限り続けようと思いますので、今後ともよろしく願いします。


感謝です 投稿者:マジョマジョ 投稿日:2021年 6月18日(金)10時51分58秒
Blue Treeさん、皆さま 20周年おめでとうございます!


20周年 投稿者:カネタタキ 投稿日:2021年 6月18日(金)12時42分12秒
おめでとうございます。継続することの難しさと尊さ。管理人さん、チュウインガムのおふたり、皆さまに感謝いたします。


お礼と夢を 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2021年 6月18日(金)13時02分36秒
チューインガム資料室、開設20周年。本当におめでとうございます。
長い間、本当にありがとうございます。

この機会に私の夢を書かせて下さい。

【宝くじが当たりましたら】

・チューインガムの再結成ライブを主催したいです。もちろん、りかさん、マミさんのギャラ、交通費、宿泊費は当選金で! みなさんの入場料もタダで!!

・チューインガムの動画を記録して、毎日、観たいです!(著作権で無理ですね!)

・シモンズとチューインガムのジョイントコンサート

・オフ会は、みんなでパァ~っと!

夢・夢・夢 で~す。

このような夢を考えたり、チューインガム音楽を聴いたり、これも幸せだと思います。

20年間、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


20周年 投稿者:sigeじい 投稿日:2021年 6月18日(金)14時20分45秒
Blue Treeさん、cavtotサン、20周年おめでとうございます。長い間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
20年は長いですね。この20年で、
・篝さんと泰子さんがお亡くなりになりました。
・東豊中団住も立て替えられ、すっかり昔の面影がなくなりました。最近では、千里セルシーも閉鎖されましたね。ちなみに最寄り駅の桃山台はあまり変わっていません。
・個人的には、当時小学生だった息子たちも独立し、家を出てしまいました。父も亡くなりました。定年退職しました。孫が生まれました。(もう5歳です)

この20年を振り返ると、次の20年が楽しみでもあり、怖くもあります。40周年おめでとうって言える自分がいるだろうか?ちょっと不安です。

りかさん、マミさんの更なるご活躍をお祈りいたします。

支離滅裂ですいません



20周年おめでとうございます! 投稿者:おおむた 投稿日:2021年 6月18日(金)15時15分4秒
とてもいい節目にラジオで紹介させていただきました。
BrueTreeさんが続けて来て下さったからこそ、
私の頭のなかにも「チューインガムなら資料室があるぞ」と刻み込まれていました。
これもチューインガムの関係者、
ご両親、りかさん、マミさんのお導きではなかろうかと思うのでした。。。

20年の歳月は長いですし、
豊中の風景も一変しましたが、
その意味ではこのサイトは、「故郷」のようなものだといえるかも知れません。
いつでも帰って来られる「故郷」…。
あんまり無理せずに、出来ることを続けられる、というのが素敵だと思います。



祝チューインガム資料室20周年! 投稿者:せきぐち 投稿日:2021年 6月18日(金)23時56分52秒
チューインガム資料室20周年、おめでとうございます!
Blue Treeさん、cavtotさん、いつも管理ありがとうございます。
この20年いろいろありましたね。
あの頃まだあった、東豊中住宅や千里セルシーが懐かしいです。
りかさん、マミさんもいつまでもお元気で。


(無題) 投稿者:wakadoshi 投稿日:2021年 6月19日(土)05時04分28秒
ホームページ開設20周年おめでとうございます。
改めましてBlue Treeさんとcavtotさんに御礼申し上げます。
この夏から1年間,仕事の関係でアメリカ・カリフォルニアで過ごす予定ですが,インディアナは遠いかな…。


ありがとうございます 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 6月20日(日)07時09分29秒
皆さま、メッセージありがとうございました。

吉村AKIOさんのように、私も夢を見ました。
ただし、寝ている時の夢です。
チューインガム再結成ライブ。
大阪城ホールのアリーナ席の真ん中で2人がギターを持って歌い、
30人ほどがパイプ椅子を並べてじ~っと聴いていると言う・・・・。


20周年とあどりぶラヂオ 投稿者:金井 淳一 投稿日:2021年 6月20日(日)12時24分43秒
資料室20周年おめでとうございます。当方は2年もお世話になっていません新参者ですが。
そういう者にとって、このサイトは貴重です。
ラジオ関西のテーマを歌ってる人ら、くらいしかわかってなかったのですから。
りかさんマミさんが掲示板にお出ましになったりもするし、
ある意味文化財に近いサイトだと思います。

そして、遅ればせながらエアチェックしたあどりぶラヂオを聴きました。
楽しく聴かせていただきました。ありがとうございました。
チューインガムさんと言えば、爽やかなメロディに爽やかな歌声、爽やかな世界観、
そして年齢を感じさせない高い完成度という印象があったので、
初めて聴いた「お寺参り」にはノックアウトされました・・・こういうのもかわいくていいなあと。
海のみえる放送局がラジオ関西のオーダーではないということも初耳でした。
第二部のラインナップも凄かったですね。この録音は永久保存版です。


感謝 投稿者:hanbo 投稿日:2021年 6月20日(日)14時07分9秒
遅くなりました。
20周年おめでとうございます。
こちらに出会えて本当に良かったです。
知らない事が沢山ありました。知らなかった曲を聴く事が出来ました。
BlueTreeさんcavtotさんありがとうございます。
先日の放送もラジコで聴く事が出来ました。おおむたさん、お疲れ様でした。
長年のご苦労に感謝致します。
りかさん、マミさんこれからもご活躍下さい。皆さん、これからもよろしくお願い致します。



素晴らしかった! 投稿者:cavtot 投稿日:2021年 6月20日(日)17時18分28秒
Blue Treeさんの陰でコソコソと太鼓持ち、いや、サイト持ちをやっているcavtotです。
20年間、たくさんの方々からアドバイスを受けてやってこれました。 オフ会に出席できました、蹴飛ばされもしました(ん?これはないか)。 みんな懐かしい、大事な思い出です。
ありがとうございました。


さて、今さらながらですが、
おおむたさん、素晴らしい番組をありがとうございました。 ファンならではの語り口と内容、選曲、そしてお目当てのりかさんへの電話インタビュー。 ほんとに楽しめました。

私はMBSから250~260km離れた北陸の地で、1179kHzのAM放送が録音できました。 ステレオの音ではない、雑音とフェージング交じりのラジオから聞こえてくる音は、レコードを買うこともままならない少年がラジオにかじりついていた時代の記憶を呼び起こし、涙になってワーッと吹き出しました。
そして、ラジオでフルコーラス聞きたかった「海のみえる放送局」が1曲目でかかるなんて、まさに「鳩が豆鉄砲を食ったよう」でした。

ところで、掲示板でひとつだけ気になったことがありました。
それは、おおむたさんが、りかさんが電話で出演されることの告知で「さすがにど深夜は申し訳ないので」と書かれたことです。
あれれ? 日本が真夜中ならイタリアはそろそろ夕方ごろではないかと思ってたんですが、番組を聞いて納得しました。りかさんは日本にいらしたんですね。


反響いまだやまず 投稿者:おおむた 投稿日:2021年 6月22日(火)10時40分9秒
皆さん、過分なお褒めの言葉をいただき、感謝に堪えません。
2時間40分も聴いていただいたというだけで、ありがたいお話ですのに。
週末にタイムフリーでお聴きになったという方からもメール等たくさん頂戴しました。
宇陀にお住いのIさんからのメールも届いています。
一か所、全く本人も意識せず、気づいてもいなかった「チューインガム⇒チューリップ」の言い間違いも、複数から鋭い指摘をいただきまして、りかさんにお詫びしたら「私、チューリップ大好きな花ですから気にしないで!」と優しいお言葉をいただきました(^^;
この場を借りて改めてお詫び申し上げます。

cavtotさん、hanboさん、ありがとうございました。
金井さん、「お寺まいり」いいでしょう?「…つらいなあ」が効いている(笑)
radikoのタイムフリーは多分本日までです。もし可能ならばお聴き逃しのありませんように…。


Webサーバーメンテナンスのお知らせ 投稿者:cavtot 投稿日:2021年 6月22日(火)15時31分59秒
おおむたさん、ありがとうございます。
MBSのradikoがこちらではエリア外なので聞くには敷居が高く、AMラジオの録音となりましたが、私はAMラジオの音質をとても気に入っています。

おりしも民放連では、AMからFMへの転換を模索していますが、もしみんなFMに移行したら、区域外の人はradikoでしか(サイマルラジオもありますが)聞けなくなりますね。
ついでに言えば、AM局の一日の長がある番組制作力に、コミュFMもですが、既存民間FM局が相当に影響を受けて、場合によっては潰れていくかも?
さらに言えば、災害に強い(と思われる)AM波を捨ててしまうのか・・・
 以上、私の勝手な放言でした。



さてタイトルのとおり、チューインガム資料室のページが入っているBIGLOBEのサーバーメンテナンスが、

6月30日(水) 6:00 ~ 11:00  でおこなわれる予定です。

なんなんでしょう? 9日に続き、月に2度もあるのはとてもめずらしいことです。
前回同様、この時間帯は チューインガム資料室 へのアクセスはできませんのでご了承願います。
チューインガム掲示板「CHIACCHIERATA」の利用はできますので、ブラウザのお気に入りなどから直接アクセスしてください。



余計なことかもしれませんが、チューインガム掲示板「CHIACCHIERATA」のタイトル画像と背景画像が、ブラウザによって(たとえばMicrosoft Edge)は表示されなくなっていることをお知らせしておきます。この場合、タイトルは代替文字列に、背景は白一色になります。


背景画像が表示されない件 投稿者:sigeじい 投稿日:2021年 6月23日(水)01時35分8秒
cavtotさん、こんばんは。
メンテナンスのアナウンス、ありがとうございます。
そうなんです。うちは、最新のedge Ver.91.0.864.54(64 ビット)なんですが、ご指摘通り画像表示されません。他にも画像が表示されないWebページをいくつか確認していますがこれはedgeの問題ですね。時々やってくるWindowsの更新時に勝手に更新されたedgeにバグがあったんでしょうか?別段、不便は感じていませんので、そのうちまた知らぬ間に直るかなと思っています。


ブラウザのセキュリティ? 投稿者:cavtot 投稿日:2021年 6月23日(水)09時17分30秒
sigeじいさん おはようございます
はい、私もEdgeのバージョンは 91.0.864.54 (公式ビルド) (64 ビット) で、画像表示されません。
私自身は試してはいなくて、これはBlue Treeさんの情報によれば、Safariでは表示されるが、Google(Chrome)では表示されないとのことです。
MicrosoftEdge は Google Chrome 系なので、ブラウザのポリシーか何かでそうなっているのかなと思います。
試しに、Microsoftが「もう使うなよ」と言っているInternetExplorerでは、ちゃんと表示されます。

Edgeでチューインガム資料室(http://www5a.biglobe.ne.jp/~ancoro/gumroom/index.htm)にアクセスすると、URL窓の左に “セキュリティ保護なし” と出ます。これはこのサイトのWebサーバーがSSLをサポートしていなからで、「従来ながらのホームページは危ないよ」と警告しているようにも受け取れます。

掲示板の、タイトル画像と背景画像は、実はチューインガム資料室が入っているサイト内にあるので、Edgeは、表示した掲示板からさらにリンクされている先のサイトは「セキュリティ保護されていない“危ない場所”」だからアクセスしないのかもしれません。
600

真夜中のドア~Stay With Me 投稿者:cavtot 投稿日:2021年 7月 1日(木)16時20分29秒
6月30日朝のNHKニュースでやっていました。
この曲がいま世界的に売れているとか。
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/909799.html

これが売れるなら、チューインガムの曲がいくつも売れて当たり前なんだけど?と思う私は、独りよがり?


永らく相互リンクしていた「モナ・ムール!歌謡ポップス」のサイトが閉じられましたので、リンク集を修正しました。
「モナ・ムール!歌謡ポップス」は「人文系データベース協議会」のデータベースに登録されているほど気合の入ったサイトだったのですが、残念なことです。

人文系データベース協議会
http://www.jinbun-db.com/

登録されていた「モナ・ムール!歌謡ポップス」
http://www.jinbun-db.com/database/archives/61054

2000年前後から立ち上がった多くの個人ページも、その後始まったブログにジワジワと置き換わり、今はYoutubeなどの動画やSNSを利用することへ主力が移って個人ホームページはどんどん閉じられていっています。
寂しいことです。



Happy Birthday 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2021年 7月 5日(月)10時14分31秒
マミさん!
お誕生日おめでおうございます!!

コロナ禍、出口が見えて来ました。
これからは、明るい明日に向かって走って行きましょう!

元気が一番! 笑顔が一番! です!!!


おめでとうございます 投稿者:達 投稿日:2021年 7月 5日(月)16時19分40秒
 マミさん、お誕生日おめでとうございます。
素晴らしい一年になりますように。



お誕生日おめでとう??? 投稿者:金井 淳一 投稿日:2021年 7月 5日(月)19時13分40秒
マミさんお誕生日おめでとうございます。
先日のMBSやこの掲示板、ラジオ関西のジングルでも、チューインガムは不滅に生きていきますね。
マミさんもいつまでもお元気で。


まみさん、お誕生日おめでとうございます。 投稿者:のりお 投稿日:2021年 7月 5日(月)23時22分10秒
まみさん、お誕生日おめでとうございます、そして、ご無沙汰していました。そして、一日は、むすこさんが、誕生日でしたよね。かさねて、おめでとうございます。まみさんにとって、輝かしい、一年でありますように。


Thank You 投稿者:Mami 投稿日:2021年 7月 6日(火)04時19分2秒
吉村さん、達さん、金井さん、のりおさん
ありがとうございます!少し早く土曜日に子供達がお祝いしてくれました。楽しかったです。これからも頑張ります!皆様もお元気で良い夏をお過ごし下さい。


すっかり出遅れました! 投稿者:おおむた 投稿日:2021年 7月11日(日)16時51分8秒
マミさん、誕生日おめでとうございます!
今年はこのサイト創設20年、マミさん誕生○年、
とてもおめでたい年ですね!
息災でご活躍ください!


20周年おめでとうございます 投稿者:キャンディ男 投稿日:2021年 7月13日(火)20時31分23秒
20周年。おめでとうございます。
20年前…小学生でニューミュージックなどの
音楽を貪るように聴いていました。
チューインガムのサウンドに出会うのは
その10年後でした。

学生時代に集めた本を整理していたら
リルケの作品集を何作か見つけてしまい
部屋で「リルケの詩集」を流しながら読んでいました。
※学生時代ドイツ語を少し齧っていたので、かなり集めていました。

独和辞典もあったので、時間がある時に
訳しながら読んでみます…


歌謡スクランブル特選 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 8月 6日(金)12時53分20秒
8月12日(木)午後0時30分~2時
NHK-FM『歌謡スクランブル特選)70年代フォークソング集』で
「風と落葉と旅びと」がかかります。
【特選】と書いてあるので、再放送かも。
https://www4.nhk.or.jp/kayou/x/2021-08-12/07/68574/4776896/


りかさん 誕生日おめでとうございます? 投稿者:おおむた 投稿日:2021年 8月21日(土)08時29分12秒
りかさん 誕生日おめでとうございます??
息災で素敵な一年になりますように…!


Happy Birthday 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2021年 8月21日(土)09時56分10秒
りかさん!
お誕生日、おめえとうございます!

私、りかさんと同じ昭和34年生まれです。

初めて“風と落葉と旅びと”を聴いた時のことを覚えています。
「えっ! 同じ歳(とし)や~~~!」

中1の時ですからビックリです。
同じ歳で、シンガーソングライターでレコードデビューだなんて本当に驚きました。

これからも、素敵に歳を重ねて行きましょう!!!


りかさん誕生日おめでとうございます 投稿者:のりお 投稿日:2021年 8月21日(土)11時00分45秒
りかさん、誕生日おめでとうございます。正直言って、風と落ち葉と旅人を聞いたときは、まだ子供ながら、驚いたもんですね!あの当時、この曲が、ヒットするなんて、考えてなかったことでしたね。輝かしい一年であることを、望んでいます。


お誕生日おめでとう 投稿者:金井 淳一 投稿日:2021年 8月21日(土)11時44分23秒
りかさんお誕生日おめでとうございます。
ラジオ関西のジングルとしての海のみえる放送局以外、チューインガムさんを認識してからたかだか2年しか経ってない新参者なので、素晴らしい歌ながらも遠い存在でもありましたが、先日のMBSご出演で少し身近になった気がします。
コロナ再拡大で国内外ともロクでもない今日このごろですが、ご自愛の上乗り切ってください。


おめでとうございます 投稿者:達 投稿日:2021年 8月21日(土)13時02分20秒
 りかさん、お誕生日おめでとうございます。
素晴らしい一年をお過ごしください。



はっぴばすでぃ 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 8月21日(土)14時00分34秒
りかさん はぴばすでぃ。

(故)笑福亭仁鶴さん、小坂明子さん、チューインガムの
「誰もいない海」をアップしました。
https://twitter.com/sbluetree/status/1428944154512412677


ありがとうございます? 投稿者:RIKA 投稿日:2021年 8月22日(日)19時52分22秒
残暑お見舞い申し上げます。
皆様如何お過ごしですか?
心温まるバースデイメッセージを
ありがとうございました。

コロナ感染者数が日々増加し、
また中近東では緊迫した状況の中で世界の人々が平和な心を取り戻せるのは一体いつになるのでしょうか…
どうかご自愛ください。

皆様に質問です。
今この瞬間に1フレーズだけ
口ずさみたくなるチューインガムの曲は何でしょうか?
是非教えてください。


1フレーズ 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2021年 8月22日(日)20時15分41秒
イヤな時に、次のフレーズが浮かんできます。
『悲しいことは 風に飛ばして みんな 忘れよぉ~ぉ~』です。

風は友達。心の仲間。
に繋がり、マインドフルネスの心地良さ。

これぞ、『風と落葉と旅びと』です。


月並みかも知れませんが… 投稿者:金井 淳一 投稿日:2021年 8月22日(日)21時15分4秒
♪ふたりの歌は海の青さ、
ふたりの歌は潮騒のときめき~

こっこは~海のみえ~る、みえる放送局~
ランラララララ~

神戸にお世話になってこれで14ヶ月。
赴任の時からコロナ。歓迎会も忘年会もなし。同僚もお客さまもマスクを外した顔を見たことがない人たちばかりだけど、この街の爽やかさで何とかここまで来ました。街を歩いて、自宅からポートタワー眺めて、潮風に吹かれるとこの歌を口ずさんでます。


1フレーズ 投稿者:sigeじい 投稿日:2021年 8月22日(日)21時48分22秒
Time is the great author

りかさん、おめでとう


Blue Treeさん、お久しぶりです。 投稿者:Miracle Boy 投稿日:2021年 8月28日(土)15時54分26秒
Rikaさん、Mamiさんではなくて Blue Treeさんへのご挨拶でちょっとすみません。
もうずいぶん前ですが、1983年9月19日Eggmanでのライブについて投稿させていただきました者です。(メールの記録によると2006年! 掲示板アーカイブはダイジェストなので残っていませんね。)
この掲示板にRikaさんMamiさんも参加されてずっと続けていらっしゃるんですね。 すごい、というかなんというか。  たいへん驚いています。(失礼)   Eggmanライブは年に何回か聴く(昨日も聞いた)のですが、ここのことはすっかり忘れていました。(重ねて失礼)

Blue Treeさん、メールアドレスは以前のままということはないでしょうね。 私の方は前のが生きていますのでメールいただけませんか?
みなさま、妙な投稿ですみません。
620

9月になりました 投稿者:おおむた 投稿日:2021年 9月 1日(水)12時32分22秒
相変わらずコロナ禍に油断できない状況が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
RIKAさんのご質問に悩んでいるうちに、ほかの方々が「それだよねやっぱり」というフレーズを書き込まれ、答えを選べずにいましたが…
いま、この時期だから敢えて歌い(呟き?)ます。
?しびれをこらえ~聴いてるのがつらい~(ツラいなぁ~) from「お寺まいり」

「つらい日々」を何とか乗り越えていきたいものです。


おや? 投稿者:cavtot 投稿日:2021年 9月 1日(水)13時45分5秒
♪大きな貝殻~耳にあてたなら~♪  これですかね。(歌詞、合ってたでしょうか)

Miracle Boyさん、久しぶり、ようこそ。 初投稿は2006年7月22日でしたか。
Blue Treeさんへは連絡とれたようですね。下に「管理者へメール」ボタンありますから。


こちらのサイトに来るのは初めてです。 投稿者:猫のパン屋さん 投稿日:2021年 9月 7日(火)07時10分36秒
日曜日の朝、FM北海道のフォーク専門番組
「FM FOLK KIDS」でチューイングガムの
「風と落葉と旅びと」がかかりました。

あー懐かしい。久しぶりにフルコーラスで
聞いたなあ。
実は「風と落葉と旅びと」のイントロが
番組のジングルとして使われています。

あの姉妹は今頃どうしているのかなあ、、。
検索してこちらのサイトに辿り着きました。

管理人さん、20周年おめでとうございます。
スゴイなあ、継続するパワー羨ましいです。

20年分の蓄積を見にちょい?訪れるかも。
季節の変わり目、お身体に気を付けて。



かかったのですね 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 9月 7日(火)13時02分24秒
猫のパン屋さん
書き込みありがとうございます。
FM北海道で、そういう番組があるのですね。
検索してHP見たら、佐々木幸男さんが出演されたようで。

また、何かありましたら、ちょい書き込んでくださいね。


なんとも懐かしく! 投稿者:湘南髭狸 投稿日:2021年 9月16日(木)09時33分11秒
今朝、何故か「木彫りの小熊」の歌詞が心に浮かび上がり、チューインガム掲示板に辿り着きました。想えば暗くツライ中学時代の救いはオンガクでした。松田姉妹の活躍を今更ながら嬉しくおもいます。コロナ過でもココロの食べ物たるオンガクは消えません!益々のご活躍を祈念!!


中学時代の歌 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 9月16日(木)13時40分49秒
湘南髭狸さん
書き込みありがとうございます。
最近の歌は、耳に残りません(入ってこないです)が、中学時代の歌は覚えていますよね(笑)
また、他にも思い出したら、書き込んでくださいね。


ラジオ深夜便で 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年 9月17日(金)05時35分12秒
NHKラジオ『ラジオ深夜便』の3時台
みんなのうた・アラカルト('70~'80年代の作品から)で
チューインガム「遠い世界に」がかかりました。
早起きは三文の得。いや年をとったから、早く目が覚めただけです。


夢の中で 投稿者:sigeじい 投稿日:2021年 9月17日(金)23時02分3秒
オリジナルではないですが、風と落葉と旅人以外の曲が流れるのも珍しいですね。しかもNHK以外では絶対かからないですし。
昔は、ヤンリク、ヤンタン、ぬかるみの世界でしたが、最近は専らラジオ深夜便を聴きながら眠ります。1時前に布団に入り2時台に突入するかどうかのあたりで意識がなくなります。昨晩も夢の中で遠い世界にが聞こえていたのですね。
それにしても、同世代なのに、僕の寝入る時間とBlue Treeさんの起床時間が近いなんてどういうことなんでしょう?どう考えても、僕の方が不健康ですね。


また『歌謡スクランブル』で 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年10月 3日(日)10時07分25秒
10月6日(水)午後0時30分~午後2時
NHK-FM『歌謡スクランブル 秋色コレクション(3)」で
「風と落葉と旅びと」がかかります。
秋の定番曲になりましたね。
https://www4.nhk.or.jp/kayou/x/2021-10-06/07/72950/4776943/


NSP 投稿者:おおむた 投稿日:2021年12月 3日(金)08時00分42秒
先日NSPの中村貴之さんの訃報が届きました。68歳は若すぎますね。
久しぶりにYoutubeにあげられている曲を聴いてしまいました。
お悔やみ申し上げます。


ホントに 投稿者:Blue Tree 投稿日:2021年12月 3日(金)12時47分54秒
おおむた様
ホントにびっくりしました。
NSPのメンバーは、1人になってしまいましたね。


50年 投稿者:Blue Tree 投稿日:2022年 1月 1日(土)08時15分31秒
あけましておめでとうございます
今年はデビューして50年!
50年なんてアッと言うまでした
それだけ年を取ったってことですね


デビュー50年! 投稿者:おおむた 投稿日:2022年 1月 1日(土)09時17分50秒
皆さまあけましておめでとうございます~!
りかさんマミさん、そして皆さまにとっても佳き年になりますように!


謹賀新年 投稿者:sigeじい 投稿日:2022年 1月 1日(土)12時08分10秒
みなさま、明けましておめでとうございます。
デビュー五十周年ですか!
デビューの50年後にこのようなコミュニティーが存在してることが凄いですね。
出ては消えて行くミュージシャンが無数におられる中、「風と落葉と旅びと」がフォーク時代の定番となり、ファンの交流が続いているって素晴らしいことです。
りかさん・マミさんのおかげです。ありがとうございます。
篝さん・泰子さん、ありがとうございます。
Blue Treeさん、cavtotさん、ありがとうございます。

みなさま、今年もよろしくお願いします。



おめでとうございます 投稿者:cavtot 投稿日:2022年 1月 1日(土)22時55分58秒
この掲示板に集いの(ご覧になっている)みなさま
あけましておめでとうございます

そうでした、今年はチューインガムデビューの50周年にあたるのですね。
高校1年の時に聴いた曲が今でもたくさんの人の記憶にあって、そして今でも買えることがすごいです。やっぱり名前がいいからでしょうかね?ほら、ずーっと延びるじゃないですか。


おめでとうございます 投稿者:hanbo 投稿日:2022年 1月 2日(日)08時50分12秒
新年明けましておめでとうございます。
チューインガムデビュー50年なのですぬ。
50年前に初めて聴いた感動が蘇ります。
チューインガム資料室にも出会えて良かった。皆様これからもよろしくお願い致します。


あけましておめでとうございます 投稿者:カネタタキ 投稿日:2022年 1月 2日(日)18時17分31秒
新年、そしてチューインガムデビュー50周年おめでとうございます。今でも名曲の数々を聴かせていただいている幸せを感じております。りかさん、まみさん、管理人さんありがとうございます。


風と落葉と旅びと 投稿者:篠 紀雄 投稿日:2022年 1月 9日(日)15時05分52秒
あけましておめでとうございます。
徳光さんの路線バスで寄り道の旅  千葉で大人の遠足旅の中で
風と落葉と旅びとが少しだけ流れていました。
再放送なので何時の番組かはわかりませんが新年から運が
ついている?


これかな? 投稿者:Blue Tree 投稿日:2022年 1月10日(月)06時52分44秒
篠 紀雄様
報告ありがとうございます。
もしかして、2021年11月21日の放送分ですかね。↓
https://www.tv-asahi.co.jp/rosenbus/backnumber2/0033/


そうです 投稿者:篠 紀雄 投稿日:2022年 1月12日(水)21時09分51秒
Blue Tree  様
この番組でした。
640

チューインガムの歌の誕生日 投稿者:cavtot 投稿日:2022年 2月 3日(木)15時20分20秒
何歳になっても誕生日を気にしますが、ではチューインガムの歌の誕生日は? 気になったのでリストアップしてみました。
ゴリラの歌、ああ、誕生日が過ぎてしまいましたね。
こうやってみると、2月3月4月に発売された曲がない、ということも分かります。なぜ?

1973年1月21日 S ゴリラの歌
1985年5月 5日 S Together(CM曲 MORE)
1980年5月21日 S バハマ
1991年6月15日 A 風と落葉と旅びと/岡田さんの手紙(CD再発)
2002年6月19日 A チューインガム ゴールデン☆ベスト
1972年6月21日 S 風と落葉と旅びと
1976年6月21日 S だいだいラプソディー
1983年6月21日 S 忘れていたニックネーム
1973年7月 1日 S 逃げた小鳥
1973年7月 1日 A 逃げた小鳥/赤い風船
1974年8月 1日 S トヨナカ・シティー
1975年8月 1日 S ひとりぼっちの夏
1982年8月21日 S 黄昏ドライブ・マップ
1973年9月 1日 S サポディラの唄
2005年9月 7日 A チューインガム2 ゴールデン☆ベスト
1972年10月21日 S 岡田さんの手紙
1972年10月21日 A 風と落葉と旅びと/岡田さんの手紙
1974年10月21日 A クリスマス・ベストヒット
1984年10月21日 S よりそって めらんこりい
1975年11月 1日 A ヒット全曲集
1980年11月21日 S ブロークン・ハート
1974年12月21日 S チャップリンに愛をこめて
1975年12月21日 S かたくりの花

(不明)チューインガム・フォーク・アルバム(カセットテープ)
(不明1972年10月以降)風と落葉と旅びと 4曲入り17㎝33回転盤



スゴいですね~ 投稿者:おおむた 投稿日:2022年 2月 5日(土)09時40分24秒
cavtotさんの労作!
春先にリリースがないのはレコード業界のならわし?
学校が忙しい季節だったからでしょうか。


なるほどー 投稿者:cavtot 投稿日:2022年 2月 5日(土)20時11分30秒
おおむたさん ありがとうございます
「学校が忙しい季節」 なるほど、受験生を惑わせてはいけないですね。



懐かしすぎて涙 投稿者:はなも 投稿日:2022年 2月21日(月)22時10分19秒
SNSを見ていたらチューインガムの話題が出ていて、もう懐かしくて懐かしくて、ネットの情報やら自分の記憶をたどっていたら、りかさんが同い年だとわかりました。
歌っていらした当時、子ども2人でギターの弾き語りデュオで、すごくカッコいいと思っていました。「風と落ち葉と旅人」の記憶だけはっきりしていましたが、他県から関西へ帰ってきて「海のみえる放送局」がラジオから聞こえてきた時は、チューインガムの声やん!!!と感動。そして、この度、この掲示板に出会ったのをきっかけに、ゴールデンベストのCDを購入。「岡田さんの手紙」は歌を聴いてから記憶の底にちゃんと残っていたのに気付きました。
チューインガムのあの子達は今どうしてるんだろうと時々思い出していましたが、同じ時代を生きて歳を重ねていらっしゃることがわかりとてもうれしく思いました。
アルバムを聴いて少しずつ声と歌が成長しているのを楽しんでいます。
そして、姉妹デュオのハーモニーに癒されています。
このようなサイトを継続してくださっている主様に感謝感謝です。
ありがとうございました。


はなも様 投稿者:Blue Tree 投稿日:2022年 2月22日(火)12時48分34秒
はなも様
書き込みありがとうございます。
サイトを20年続けていた甲斐があります。
また、何かあれば書き込んでくださいね。


時折みて安心 投稿者:阿部 久 投稿日:2022年 3月15日(火)21時18分19秒
チューインガム資料室を時折みて安心している、66歳のオヤジです。
変わらず頑張ってください。


どうする? 投稿者:sigeじい 投稿日:2022年 3月16日(水)00時26分28秒

この冬は近場のスキー場に週3で通っている暇なsigeじいです。
久々に掲示板を訪問すると、teacupのサービスが終了するとのこと。
これは一大事ですぞ。Blue Treeさん、cavtotさん、これを機に資料室終了なんて言わないですよね。
20年かけて折角出来上がったおっきなチューインガムの輪。微力ながらこれからも応援し続けますので、どこかいい新居を見つけて引っ越ししてくださいね。


どうしましょう? 投稿者:Blue Tree 投稿日:2022年 3月16日(水)13時33分55秒
sigeじい さん
そうなんです。数日前teacupのサービスが終了することを知りました。
これを機に資料室を終了することにしました。
ではなくて、cavtotさんと違う掲示板を模索中です。
阿部 久さんのように、書き込んでくださる方がある限り、継続しようと思います。


驚きました 投稿者:おおむた 投稿日:2022年 3月16日(水)13時37分6秒
掲示板が廃止とは…。そんなこともあるんですね。長いことやっているからこそなんでしょうけど、Brue Treeさん、本当に終了するのかと一瞬びっくりしたじゃありませんか(^^;
大変だとは思いますが、どうか継続できますように。。。


CD買いました 投稿者:まっちゃん 投稿日:2022年 6月 8日(水)21時47分57秒
こんばんは。radikoのエリアフリーで関西のラジオを色々聞いているときラジオ関西のジングルが聞こえてきて、時間が一気に中学・高校時代に戻りました。当時は”誰が歌っているのか”という関心を持たず、「ええ感じやなぁ」くらいでした。
大学進学で姫路市を離れて神奈川県に住み始め、そのまま関東で働いて今は山梨県に住んでいますが、「こっこは海が見える~」のジングルを何度か聴いているうちに「ええ曲やなぁ」とようやく気が付き、ネットで検索してこのサイトに辿り着きました。
Amazonで「GOLDEN☆BEST チューインガム」も買いました。出張に行くときなどはMP3プレーヤーでパワープレーです。このサイトで、”チューインガム”というグループ名も若い2人の姉妹が歌っておられたことも知りましたし、掲示板のやり取りも一気に読みました。
”チューインガム”の素晴らしさを感じ取れるオジサン(女性もおられるでしょうが)で語り合いたい気分です。管理人様、素晴らしいコミュニティの場を作り、守っていただきありがとうございます。遅れましたがようやく皆さんに出会えました?。


書き込みありがとうございます 投稿者:Blue Tree 投稿日:2022年 6月 9日(木)05時30分16秒
まっちゃんさん 書き込みありがとうございます。
新しいファンの人に出会えてうれしく思います。
また、何か曲の感想などあれば、書き込んでくださいね。


ライナーノーツ 投稿者:まっちゃん 投稿日:2022年 6月10日(金)19時26分36秒
「GOLDEN・BEST チューインガム」のライナーノーツに松田りかさんによって、”チューインガム資料室”のことが書いてあって、有志の皆さんの想いがCDとして形になったことも感じました。「海のみえる放送局」ばっかり聴いていたので、松田マミさんの小学校のクラスメートが転校するときの気持を表現された「岡田さんの手紙」にピュアを感じました。この曲を知らなかった僕にとっては”新曲”でした。同じような経験はあっても、それを歌にして残すことができるのは素晴らしいですね。
ライナーノーツに名前が出てくる仲雅美さんや作詞家の藤吉正孝さんのことなども検索して知らなかったことを知ろうとしています。感情や好奇心の着地点が見えませんが、50代のオッサンは”チューインガム”のCDでええ感じにさせてもらっています。1970年代から80年代に素晴らしい作品を創造してくださった皆さんに感謝です。皆さんは時代を超える素晴らしいクリエイターです!。


続けてありがとうございます 投稿者:Blue Tree 投稿日:2022年 6月11日(土)14時08分41秒
まっちゃんさん、感想ありがとうございます
ホントに、50代、60代になっても、知らなかったことを知ろうとすることは大切ですよね。


新しい掲示板 投稿者:Blue Tree 投稿日:2022年 6月21日(火)05時05分5秒
この掲示板(teacup)のサービスが終了するため
本日デビュー50年目に 、新しい掲示板に移行することにしました。
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/gum2/
新しい掲示板でも よろしくお願いします。


ありがとうございました 投稿者:sigeじい 投稿日:2022年 7月31日(日)00時36分54秒
teacupサービスさん、長い間ありがとうございました。
旧掲示板とも今日でお別れです。

ちょっと油断している間、新掲示板も賑やかなようで何よりです。
これからもよろしくお願いします。


ありがとうございました 投稿者:Blue Tree 投稿日:2022年 7月31日(日)07時26分38秒
ホント、この掲示板はこれでお別れですね。
いろいろなことがあったteacup掲示板 ありがとうございました。


管理者:Blue Tree

teacupチューインガム掲示板