あなたの知らないRIKAさんMamiさんのすべてがわかる 掲示板ダイジェスト
2002年

懐かしいです。 投稿者:SACHIKO  投稿日: 3月 1日(金)00時33分37秒

初めて書き込みしています。ADSLにして、あちこちのサイトを回っていて、このページを見つけました。RIKAさん、私は中2(中3だったかな?)のときあなたと同級生でした。いつも元気なあなたがうらやましかったわ。
宮ちゃん、お高と仲が良かったよね。おばさんの域に突入している今でも、当時のことを思い出すと懐かしいです。


こちらは春です。 投稿者:RIKA  投稿日: 3月 1日(金)08時42分39秒

マミの居る場所はまだ雪が降っている、と聞きましたがこちらフィレンツエは暖かくなって春の香りがします。 霧が深くかかっていたミラノに比べるとやっぱりフィレンツエの方が天候が明るいですし、何といってもたくさんの天才芸術家を生んだトスカーナ地方の美しさには感動されます。
KENサンの「雛人形にかけた甘酒の思い出」は苦い経験だったようですね。でも従兄弟に罪をなすりつけないで黙って共犯者になったKENサンは優しい子だったと解釈します。
 何となくマミの思い出話は「喫茶店特集」が多いナー。私は日本に居るときはどちらかというと落ち着いてコーヒーを飲めるホテルのラウンジが好きでしたが今思うと日本人って贅沢ですよね。お茶を飲みにおしゃれしてホテルのラウンジに出かけるなんて。 こちらイタリアではコーヒーはエスプレッソ(特急便)と言うくらいですからカウンター等でさっと一気に立ち飲みです。
 SACHIKOサン、お久しぶりです。中学2年の時のクラスメートだったのですか?と言う事はこの掲示板の常連さんの転校生さんともクラスメートになりますよね。 もし差し支えなければ名字を教えていただければ(名前だけではちょっと思い出せなくて)。 何かこの掲示板が縁でいろんな懐かしい方と交信出来て嬉しいです。


(無題) 投稿者:SACHIKO  投稿日: 3月 1日(金)09時09分46秒

RIKAさん、私は旧姓は山池といいました。当時は「おりか」と呼ばせていただいていました。同級生だったのは中3だったかもしれませんが、卒業アルバムが実家にあるので確認できません。RIKAさんの記憶に私が無くても、仲正美の大ファンだったこと、当時流行っていた(曲名は忘れました)「いい〜こと〜ゆう〜んじゃないよ」なんて友達と歌ってたこと知ってます。ふふふ…(暴露)皆さん年代が近いようなのでどなたか、誰の何と言う曲だったかご存知ですか?
有名人だったにもかかわらず気取っていなくて、むしろひょうきんさで人気者でした。TVと違う…、と思ったものです。


下っ端 投稿者:Mami  投稿日: 3月 1日(金)10時42分35秒

スクリッシュさん、SACHIKOさん、ようこそ。 これからここで皆と楽しくお話しなさって下さいね。
SACHIKOさんがおっしゃっていた曲は私達と同じポプコン出身の金玉(こんぎょく、と読みます)の“下っ端”ですね。 私も好きでしたよー。 彼らは兄弟だったんですがおもしろい人達でした。 確か兄貴の方がクリーニング屋さんだったんですよ。 弟さんは学生さんでしたが。(しかし変な事を覚えてますね、私も。)今はどうしているのかな。
KENさん、雛人形甘酒事件は大変なことでしたね。 一緒に叱られてしまってお気の毒でした・・・。 我が家の雛人形は、私達の物だったのを娘が生まれた時に両親が日本からわざわざ送って来てくれたものです。 お内裏様とお雛様だけですがなかなか良い顔をしています。 ピアノの上に飾ってあります。 いつもひなあられだけでお祝いなんですが、まあ雰囲気だけでもと思っています。
 
えるはちさん
私達がしばらく住んでいたのは大田区東馬込です。 その後目黒区八雲に移りました。


お願い 投稿者:SACHIKO  投稿日: 3月 1日(金)18時43分01秒

私、大切なことを忘れておりました。皆さんの中には中学の卒業アルバムをお持ちの方がいることを! どうか、私を探さないでください。今は美しく???変身しております。


また食べ物の話 投稿者:Mami  投稿日: 3月 2日(土)05時59分49秒

ビタミンSさん、はじめまして。 新しい参加者が沢山増えてとても嬉しいです。 どうぞ宜しく!
 
Midoriさん
そうそう、大阪では肉まんのことを豚まんって言うんですよね。 (大阪では“肉”と言うと一般的に牛のことをさすんです。) それから、余談ですが大阪弁ではメンチカツのことをミンチカツと言います。
 
sigebouさん
ニ家族揃っての北海道旅行ですか、いいですね、楽しそう。 実現したらさぞかし可笑しな旅になることでしょう。 私の子供達のお守り宜しくお願いします(笑)。
そう言えば以前札幌に仕事で行った時、札幌市内のコーヒー専門店に連れて行っていただいて、そこでおいしいブルマンを飲んだことがあったのを思い出しました。 北海道って何でもおいしいんですねー。
 
コーヒーの話で思い出しましたが、岐阜のコーヒーはとてもおいしいです。 昔仕事で行った時、何軒か喫茶店に入って打ち合わせをしたんですが、どの喫茶店でもコーヒーがすごくおいしくて驚きました。 その事を当地の人に話したら、にこにこしながら“岐阜は水がおいしいですからねー”とのことでした。 なるほど。
岐阜のコーヒー、名古屋の味噌煮込みうどん、大阪の梅田阪神百貨店地下食品街の(出ましたローカル!)お好み焼き(正しくは“野菜焼き”というそうですが)、東京のとんかつとんき、北海道の味噌ラーメン&魚の塩焼き・・・が順不同で私のベスト5です。 姉はやっぱり大阪ならたこ焼き、って言うんでしょうね。
いつも食べ物の話ばかりでごめんなさい。


卒業アルバム 投稿者:転校生  投稿日: 3月 2日(土)12時43分55秒

しばらくご無沙汰している間に沢山の書込みがありましたね。浦島太郎状態です。
りか・まみさんの東京時代のお話し興味深く読ませて頂きました。そして話は東京オフ会へと進展して。関口さん、私も参加の方向でスケジュール調整中です。
スクリッシュさん、ビタミンSさん、初めまして。私も参加者が増えて嬉しく思います。ちょくちょく顔を出してください。
SACHIKOさん、お久しぶりです。卒業アルバムをしっかり探してしまいました。年を取るたび遠のいて行く記憶をたどっているのですが、たしか2年生のクラスメートではなかったでしょうか?私は2年の3学期から3中に転校してきたのですが当時、私は女子と話をするのが大の苦手でしたから一緒だったか確証がありません。担任の先生は女性でよく学校を休む人でした。生徒では男子で旭・足立・中倉・藤井・藤川・南山・早雲・直原君、女子では吉見・宮・関本・岩佐・能見・宮崎・吉井さんあたりが一緒だったら同じクラスです。
「おりか」・・・懐かしい響きですね。何かの番組に出演するため「緊張するー」と言いながら学校を早退して行く彼女にみんなが「頑張ってね!」と声をかけるシーンを思い出しました。 ところで宮ちゃんとお高はだれですか?
sigebouさん、Blue Treeさんと連絡がつきましたか?


はじめまして。 投稿者:Yoshi  投稿日: 3月 2日(土)15時57分52秒

はじめまして。「チューインガム」の事は、ほんの1時間前まで全く知りませんでした。
じゃあ何故ここに書き込みをしたのかと言うとですね、ある方に教えてもらったんです。「チューインガム」の事を。
私は今アメリカに語学研修に来ているのですが、たまたまスーパーで買い物をしていた時、レジの所で1人のアメリカ人男性に声をかけられたんです、日本語で。なぜ日本語を話せるのか聞いたところ、彼の奥さんが日本人で、歌手活動をしていた事を教えてくれたんです。そうなんです。彼はマミさんの旦那さんだったんです。そしてインターネット検索したところ、こちらのホームページに出会いました。
こんな事もあるのかと驚いていますが、これからゆっくりホームページを読もうと思っています。


また仲間が増えましたね。 投稿者:RIKA  投稿日: 3月 2日(土)18時01分38秒

スクリッシュさん、ビタミンSさん、Yoshiさん初めまして。Yoshiさんはグレンとスーパーで知り合ったのですか? 誰にでも気さくに話しかけるグレンなのでその光景が目に浮かび、思わず笑ってしまいました。 そう言う人なつっこいところが姪っ子(マミの長女)もそっくりです。それに比べると甥っ子のはにかみやは母親のマミに似ているかな? ちなみに姪っ子のミドルネームは「リカ」なんですよ!叔母の私はとても喜んでいますが・・・
 YOSHIさんのお住まいはインデイアナですか?それともシカゴですか?
 それからsachikoさん、貴女の事覚えています。中2の時クラスメートでしたね。ですから、転校生さんも同じです。あの当時は目がクリッと大きくてショートカットで、スポーテイーだけどちょっとシャイだったかな? ある少女漫画家に凄く凝っていましたよね。 今も豊中にお住まいなのでしょうか? また近況をお知らせください。
 話はコロッと変わりますがマミが日本全国の名物料理をあげたついでに私も・・・信州の「山菜ソバ」豊橋の「菜飯田楽」山形の「丸いこんにゃく」広島の「しゃぶしゃぶ」それに何といっても関西の「たこ焼き」「明石焼き」が好物でした。スパゲッテイーやピッツアも美味しいけどやっぱり私は日本人です。


おーすごい。 投稿者:Mami  投稿日: 3月 2日(土)23時18分19秒

1日ですごい量のカキコ数がありましたねー。
Yoshiさん、こんにちは。 スーパーで私の主人に話しかけられたそうで、どうもお煩わせしました。 何処のスーパーだったのでしょうか? 主人は本当に誰にでも話しかける性格なんですよね。姉の言うとおり、私の娘はそういうところがパパ似です。 息子はシャイで頑固なところがママ似かな。 これを機会に時々こちらに遊びにいらして下さいね。
 
転校生さん、クリスマスの家族写真、待っていて下さったのにすみません。 実はバタバタして写真を撮るのを忘れちゃったんですよ。 いよいよ姉がイタリアに帰る日になって、姉を送りに行く準備をして皆コートを着た後になってあっ! と思い出したんですが・・・ご、ごめんなさい!
姉が書いていた山形の丸いこんにゃく、私も思い出しました。 真ん丸でぷるんぷるんしていておいしかった。 それから、私の好きな名古屋の味噌煮込みうどんの山本屋のメニューにも、菜めしと味噌田楽があったのを思い出しましたよ。 ああもう一度食べたい。
主人の掲示板への参加を皆さん誘って下さってありがとうございます。 でも主人はカキコ出来るほどには日本語は出来ないんですよ。 それに、彼は話し出すと止まらないので一気に3ページぐらい使ってしまいそうなので、やっぱり止めておいた方が良いでしょう(笑)。 ここは私専用の憩いの場にさせて頂きます。
 
こうのさん
緑色の電車、もう無いんですか。 確か目蒲線が緑色の電車でしたよね? 違ったかな。今は何色になっていますか?
 
こちらはまた大雪でーす。 ぼたん雪です。 またまた大量に積もっています。昨日お天気が良かった間にお出掛けすれば良かったなと、ちょっと後悔しています。


突然だったようで 投稿者:Yoshi  投稿日: 3月 3日(日)07時05分31秒

みなさんこんにちは。突然の登場だったらしく、申し訳ありません。
りかさん、まみさんご本人からメッセージを頂けるとは、感激です。グレンさんとはWALMARTで知り合いました。丁寧に名刺まで頂きました。(お子さんの写真も見せて頂きましたよ!)自分はそのスーパーの近くにある大学の寮に住んでいます(まみさんは分かるんじゃないでしょうか?)が、実は今月末には日本に帰らなければならないんです。もう少し早く知り合えていたらと、ちょっと残念な気持ちです。
「チューインガム」は私が生まれた頃に活動をしていたようですね。何か不思議な感じですよ。これからMP3.com(←グレンさんが教えてくれました!)で曲を聴いてみます。


主人に聞きました 投稿者:Mami  投稿日: 3月 3日(日)08時21分55秒

Yoshiさん、申し訳ないだなんてとんでもない。 嬉しかったですよ。
早速主人に“あなた、また知らない人に話し掛けたのっ!!”と問いただしましたら(笑)、Wal−Martでの出来事を話してくれました。 Yoshiさんの大学はきっとVUですね。 もうすぐご帰国なさるそうで、残念ですが、それまでにWal−Martでお目にかかる事があるかも知れませんね。スッピンにジーンズ姿の汚い格好で歩いている日本人女性を見かけたら話しかけて下さい(笑)。 帰国なさった後も、せっかくのご縁ですからここで皆との交流を絶やさないで下さいね!
 
ビタミンSさん
レコード捜しご苦労様です。 皆さんが私達の古いレコードを求めて苦労なさっているお話を聞くといつも、“家に予備が沢山あったらあげるのになあ・・・”と心が痛みます。小ネタも楽しみにしています。 色々聞かせて下さいね。


リクエストかかりました 投稿者:よっしー  投稿日: 3月 3日(日)22時50分50秒

ラジオ日本 フォークジェネレーションお雛様女性シンガー特集で見事チューインガム「岡田さんの手紙」が、いならぶ名曲をもろともせず採用されました。(祝)ところで電波が届かないひとのためにテープをとりましたが、著作権の問題はありますよね。でもどうしてもなんとか。というひとはメールください。


嬉しいです。 投稿者:RIKA  投稿日: 3月 4日(月)02時44分07秒

「雛祭り女性シンガー特集」で「岡田さんの手紙」がかかったんですか。 嬉しいです。私達の曲を今でも覚えていて聴いていてくださる方がいる、という事だけで感激です。
 それから、せきぐちさん限定サービス有り難うございました。 すっごーい懐かしいマンションの写真でした。 私達が住んでいたのは階段を上がって2回の右端の201号室(?)だったので窓はあの写真では右側で見えないのがちょっと残念! あの頃新築でしたが今もなんか全然変わってないみたい。 きっと修復したのでしょうね。 酒屋のご主人が大屋さんでした。それから隣の202号室に同郷で親友の「アミちゃん」が住んでいました。
 Blue Treeさんが言われるようにイタリア語は結構関西弁にアクセントが似ているかもしれません。 気質が本当に関西風なんですよね。「大阪名物迷惑駐車」もイタリアとよく似てますし・・・(笑)すぐウケを狙って冗談言う所とか。イタリアには実際関西出身の日本人の移住者が多いですよ。


大阪弁 投稿者:Mami  投稿日: 3月 5日(火)01時39分06秒

Blue Treeさん
食べるのが早いのは、アメリカ人です。 それから、米語のイントネーションも大阪弁に近いですよ。 アメリカ人には標準語、東京弁の発音はイントネーションが難しくてうまく出来ません。 大阪弁の方がわかりやすいみたいです。 私の娘も“おおきに!”“がんばりやー!”なんてやってます(笑)


卒業式の思い出 投稿者:Mami  投稿日: 3月 6日(水)00時09分01秒

Windさん、はじめまして、ようこそ!
トヨナカ・シティーがお好きとのお言葉、嬉しく読ませて頂きました。 これからも時々遊びにいらして下さいね。 HPも見せて頂きました。素敵なお店ですね。 こんなお店で一度ゆっくり楽しんでみたいなあ。(子供が出来てからは、夜ゆっくり出かけたことが無いんですよ。)
私の卒業式の思い出と言えば、高校を卒業した時、卒業したことが嬉しくて(これで堅苦しい学生生活から解放される!と思うと嬉しくて)大泣きに泣いていたら、担任の先生が、卒業して学校から離れるのが悲しくて泣いているのかと勘違いして喜んで下さったことが、今思い出しても笑えます。 (先生ごめんなさい。)


ラーメン分析? 投稿者:Blue Tree  投稿日: 3月13日(水)18時27分43秒

書き込みが遅くなりましたが、この前の日曜日、sigebouさんと転校生さんと私の3人で、豊中のファミリーの隣の、(マズーイ)ラーメンを食べに行ってきました。確かに、マズかったと、言いたいところですが、別にそんな事はなかったです。透明なスープであっさりしていて、一杯飲んだ後にいいかもしれません。篝お父様が、「おいしい」と言われていたのが、判る気がします。
マミさん、今度帰国された時は、ぜひもう一度行ってみてください。
alohaさん、ぜひ研究(分析)しに食べに行ってみてください。


ありがとうございます。 投稿者:Mami  投稿日: 3月14日(木)12時42分21秒

Blue Treeさん、sigebouさん、転校生さん、豊中ミニオフ会、ご苦労様でした。 わざわざ行って頂き、ありがとうございます。 ラーメンの味は淡白味、ですか。 父らしいなあと思います。 私なら、絶対に転校生さんと同じ、チャーハン付き味噌ラーメン定食ですが、でも初めて行く時は父の好きだった“淡白ラーメン”を注文するだろうと思います。
 もしいつか帰国する機会があったら、是非皆さんと一緒に行きたいです。 だけど私はきっと父の事を思って泣いてしまうでしょうから、ちょっと恥ずかしいからやっぱり最初は一人で行った方がいいのかなー、とも思っていますが。
今回のミニオフ会は、写真はナシですか? ラーメンの写真とか(笑)。 ちょっと見たかったんですけどねぇ。


私も行きたかったです。 投稿者:RIKA  投稿日: 3月14日(木)18時42分40秒

豊中ミニオフ会にご参加くださったBlue Treeさん、sigebouさん、転校生さん、感激です。昨年夏あの「ラーメン屋」さんには悲しくて行けませんでした。 父は体調が悪くなって食欲がなくなった後、「あのラーメンだったら食べられる」という希望をもって行ったそうですが、最後はやはり食べられなかったそうです。そんなエピソードを思うと胸が痛くて・・・でも今頃父は3人の事を羨ましがっている事でしょう。
 皆さんはもう私達の家族の内輪話までご存知なので本当に「ファミリー」みたいです。 他に何処に行かれたのですか? 隠さないで教えてください。


反省 投稿者:転校生  投稿日: 3月15日(金)23時51分13秒

ミニオフ会の件では、お騒わせ致しました。調子に乗って二人を誘ったりして・・・・りかさん
まみさん御免なさい。それにみなさんに内緒で開催して気を悪くされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。お許し下さい。
ちょっと頭を冷やす為、しばらく謹慎の身とさせて頂きます。


私の気持ち 投稿者:Mami  投稿日: 3月16日(土)11時18分41秒

Blue Treeさん、Sigebouさん、 転校生さん
土足でプライベートな部分に立ち入ったなんて、私は思っていません。 私達が行きたくても行けない所へわざわざ行って下さって感謝しています。 私達のことを思って下さるお気持ちがとても嬉しいです。 母も喜んでいますし、父も“おー、よう来てくれはった”と喜んでいたと思いますよ。 きっと皆さんと一緒にラーメンをすすっていたのでは? なんて考えています。
 
KENさん、ビタミンSさん
音楽に限らずどの教科でも、先生によって影響されますよね。 KENさんは中学で良い先生に巡り会えてよかったですね。
お二人ともベートーベンの田園がお好きですか。 私もベートーベンは大好きでよく聴きます。 ピアノソナタやピアノコンチェルトが主ですが、交響曲ならやっぱり第5が好きです。 あのスケールの大きさ、音量をいっぱいに上げて聴きながら車の運転をすると本当にスカッとします。


私としては・・・ 投稿者:RIKA  投稿日: 3月16日(土)16時02分52秒

Blue Treeさん、sigebouさん、転校生さん、もし私達がプライベートな事に立ち入られるのをかたくなに拒否する性格だったらこの投稿欄にカキコをしたりしていません。それに「ファミリー」や「ラーメン屋さん」の話を持ち出したのは私の方なんですから。私も好奇心旺盛なので御三人さんの立場だったら勿論行っていたと思います。 だからゼンゼーン気にしないでください。
ようこそ、新参者さん! ハンドルネームは別に新参者のままでもイイのではないかと思いますが・・・転校生さんだってずっと「転校生」でいますものネ。(笑)でも偶然な事が重なって今は豊中に在住なんですね。 豊中情報をチョクチョク書いて知らせてくださいね。
 話はコロッと変わりますが最近ラジオで松山千春さんが父の作曲した「木曽は山の中」を歌われたそうです。 (この曲は葛城ユキさんが歌ってレコードに出ています。)千春さんのコメントは「作者は亡くなったけど大変好きな曲」だったそうで私も娘として喜んでいます。 どなたかそのラジオを聞かれた方ありますか?


Hello 投稿者:Mami  投稿日: 3月17日(日)05時01分20秒

新参者さん、はじめまして・・・“チューインガム・ファミリー”のメンバーがまた一人増えて、嬉しいです。 豊中にお住まいなんですね! また豊中情報など色々聞かせて下さいね。“逃げた小鳥”がお好きだったそうで・・・私もオリジナルの中では好きな一曲です。
母が明日、日本に帰国します。 この3ヶ月はあっという間でした。 寂しくなりますがこの次会える事を楽しみに頑張ります。 子供達もばあばがいなくなって寂しがるだろうなあ・・・。 ばあばには随分遊んでもらいましたから。


投稿者:Mr. S  投稿日: 3月17日(日)15時13分42秒

インターネットで検索していて偶然このページを見つけました。やぁー懐かしいです。チューインガムの歌は若い頃よく聞いたものです。あの美しい歌声は今でも脳裏に焼き付いています。
現在、私は転勤でシカゴに来て3年になります。こちらは関西と違って気候が厳しくなめてかかるとひどい目にあいます。それまでは兵庫県に住んでいました。
そういえばチューインガムのお二人は豊中出身だそうですね。東豊中町に友達がいます。きっとご近所かも知れません。
それではまたちょくちょくよらせてもらいます。


投稿者:Mami  投稿日: 3月17日(日)20時08分44秒

直さん
かたくりの花は、写真で見たことがあります。 かたくりの畑にも行ったような気がします(もううろ覚えで・・・ごめんなさい)。うす紫の可愛い花ですよね。 あんな花が庭に咲いたらきれいだろうなあ・・・。
“春の日の 思い出は うす紫に光る 絵のような まぼろし・・・”
 
Mr. S さん
はじめまして、ようこそ!
シカゴにお住まいなんですね。 私はシカゴ近郊に住んでいますー。 シカゴで仕事をしていたこともあるんですよ。 主人もシカゴ勤務です。 ひょっとして何処かですれ違っているかも知れませんね。
 
えるはちさん、せきぐちさん
ベルボトム、とまでは行かないですが、アメリカではここ数年来“ブーツカット”という形の、やや裾広がりのジーンズが定着しています。 ベルボトムは私も小学生の頃はいていましたよ。 私のお気に入りはビッグ・ジョンというブランドでした。(うわー懐かしい・・・。)


私は今でもはいてます。 投稿者:RIKA  投稿日: 3月18日(月)08時24分55秒

ベルボトムのジーンズはここ2年ぐらい流行で特に今年の春はイタリアではウエスタン風に着こなすのが流行っています。(フリルのブラウスやスエードのジャケットそれにブーツと合わせて)当然私もこのベルボトムジーンズをはいていまーす。でもあのフォークの時代はジーンズに合わせてサボのシューズを履いていましたよね。
 昨日のマミのカキコの中に書かれた「かたくりの花」の一説を読みながら思わず作詞をした父の事が甦り涙が出ました。 まだ彼の病状を誰も知らなかった昨年の春何となく父が消えて行ってしまいそうな気がしていたのです。 本当に幻の様に消えてしまったみたいで。
直さん、是非お庭に咲いた「かたくりの花」の写真見せてください。


はじめまして。 投稿者:ひびきれいろう  投稿日: 3月18日(月)15時20分35秒

チューインガム様、そしてファンの皆様はじめまして。私はひびきれいろう(本名ではありません)と申します。最近古い知人や友人をネット検索して捜してはメールを送ってビックリさせてやろうという悪趣味にはまっている変なヤツです(笑)。
実は岡田早苗さんで検索しておりましたらこちらの昨年の夏頃の掲示板(http://www5a.biglobe.ne.jp/~ancoro/gumroom/12bbs001.htm)がヒットしてしまい前後の書き込みを全て拝見して驚いているところです。おそらく「岡田さんの手紙」の岡田早苗さんは私の友人の岡田さんだと思います。いや間違いないでしょう。生年月日が私と同じ昭和36年だということ、加古川に住んでいたということ、すごく頭の良い子だったということ、などです。
 
私は中学・高校と陸上競技をやっておりまして岡田さんの事は中学三年の県大会で初めて知ったと記憶しております。すごく強い方でした。当時から高校(加古川東)〜大学(神戸大学)と800メートルを専門に走っておられました。私とは高校卒業するまでは会話すらしたことありませんでした。
私が岡田さんと初めて会話したのは20才の頃で、神戸の王子動物園のとなりに王子陸上競技場というグランドでお互いが練習していた時でした。たまたま荷物を置いていた場所が近くだったので休憩されているときに私から話しかけました。高校時代私の高校の女子と仲良かったので「○○高校出身の○○と申しますが・・・・岡田さんですよね?」というふう切り出しました。岡田さんはすぐ気さくに話しをしてくれました。当時神戸大学の学生だったのですが、それ以来ときどきグランドで会うようになって共通の友人もいたりして食事を一緒にしたりもしました。お互い社会人になってからも手紙や電話など年に1〜2度連絡をとる程度でした。当時岡田さんは神戸市内の小学校の教員をされていました。
岡田さんと最後にお会いしたのは確か1986年頃だったと思います。共通の陸上関係の先輩の結婚式の二次会でお会いしました。その時岡田さんは大学時代からお付き合いしておられた彼氏と一緒に出席されていて、私には「来年結婚して関東方面へ行く・・・」と言っておられました。
 
今回こちらの掲示板を発見してどうしても思い出を書きたくなってしまいました。そして是非「岡田さんの手紙」を一度聴いてみたいと思いました。どなたかネット上で試聴できる場所をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。また音源等でいただけるものでしたら私宛にメール頂戴できないでしょうか。歌詞だけでも結構です。お礼はさせていただきます。私も自身のホームページ上で自作曲やイラストをアップしておりますのでよろしければ遊びに来てください。本当に長々と書き込んでしまって申し訳ございませんでした。最後になりましたがラジオ関西のテーマ曲(?)は今でもよく覚えております。


はじめましてー。 投稿者:やこ  投稿日: 3月19日(火)04時28分29秒

はじめまして。
このHPができるという頃、偶然見つけて、ブックマークしておきました。あれから数ヶ月・・・。今日、どんな感じになっているのか、再び見にきました。すっごく充実してますねー!
ご本人からのカキコがあって、驚きました。これからもちょくちょく見にきますね。
ところで、最初にここに来たのは、実は私も女性フォークデュオを組んでいて、もう何年も前から、チューインガムの曲をやっていたから、興味がわいて、お二人の情報を知りたくなって・・・と言う理由でした。(世代はずいぶん違うんですけど、、、。)最近ももちろん歌っています。「風と落葉と旅びと」。
この曲のおかげで、ファンも少しいまして、ライブ活動もちょくちょくしています。みんな「いい曲だよね〜」と懐かしく喜んでくれます。あんな名曲を、すごい若さで作ったこと、尊敬しています。(初めて聴いたときは、歌声も大人っぽく聞こえました)
お二人は今、海外にいらっしゃるようで、直接聴いていただけないのが残念ですが、いつかお二人や、ここのHPの皆さんにも聴いていただけたら嬉しいです。
ではでは、長くなりましたが、今後も素敵なHPになりますよう・・・♪


凄いですねぇ。 投稿者:Mami  投稿日: 3月19日(火)23時30分35秒

ひびきれいろうさん、やこさん、はじめまして。 最近は新しい方達の参加が増えて、本当に嬉しく思っています。
ひびきれいろうさんが岡田早苗さんをご存知とは! 運命の糸のようなものを感じます(大袈裟かな)。 岡田さんは学校の先生ですか。 わかる気がします。 とても頭の良い人でしたから。 それにとっても明るくて、かつ繊細で、教師という仕事にはぴったりのタイプですね。 またコンタクトが取れるようになるといいなあ・・・と思います。
 
やこさん
女性デュオでライヴ活動をなさっているんですね。 頑張って下さい。 私達の歌を歌って下さっているなんて、とても光栄です。 こうやって若い世代の人達にも私達の歌を知っていただけると思うと、何だか感激です。
 
Mr.Sさん
ミツワ、知ってますよ。 アー○ングトン・ハ○ツの方ですよね。 私もたまー・・・に行きます。でもMr.Sさんのことは、ご希望通りそっとしておいてさしあげますので、どうかご安心を。それにしてもシカゴ近郊に日本人がそんなに沢山居るとは、知りませんでした。 私の住む田舎では考えられない事で、驚きです。
 
よっしーさん
じゃあ私もひとつ、リクエストしてみましょうかね。 チャップリンをご希望ですか?


「かたくりの花」見ました。 投稿者:RIKA  投稿日: 3月20日(水)01時13分42秒

せきぐちさん、ありがとう。ひさしぶりに「かたくりの花」の写真を見る事ができました。
 ひびきれいろうさんの登場はスキャンダラスでしたね。 岡田さんとお知り合いだったなんてびっくりです。
 それから、やこさん、これからも私達の他のオリジナルをライブのレパートリーに入れてください。 日本にいたら絶対聞きに行ったのですが。
 よっしーさん、ラジオのリクエスト私達本人がするのですか?ちょっと照れますけど・・・リクエストしてみます。 はい!


なつかしい出会い 投稿者:岡田早苗  投稿日: 3月20日(水)14時35分46秒

みなさん,はじめまして。岡田早苗です。今は,結婚して,別の姓なのですが,ここでは,岡田早苗で続けます。
ひびきれいろうさんから,思いがけず松田マミさんのこと,「チューインガム」のお二人のこと,「岡田さんの手紙」の歌のこと,このサイトのこと,うかがうことができました。感謝です。
マミさんとの出会い,歌の誕生は,私にとってもとても大切な思い出です。当時は,自分の名前が歌のタイトルになり,自分のことが歌われることに恥ずかしさもありましたが,今でも口ずさめるほど,好きな歌の1つでもありました。マミさんも,お姉さんのりかさんも,お元気なようで,よかったな,と思います。
また,彼女たちの歌を愛する人が今でもこんなにもいらっしゃることにも,感激です。いい歌は時を越えて聴く人の心に響くものですよね。私もチューインガムのファンであり続けることに自信を持ちました。 また,みなさんと楽しい話ができるといいなと思います。


岡田さん!!!! 投稿者:Mami  投稿日: 3月20日(水)22時07分13秒

来てくれて本当に本当にありがとう。 感激です。 言葉にならない・・・。
簡潔で、でも暖かいあなたの文を読んで、ああ、変ってないな、やっぱりあの岡田さんだ。 と思いました。 嬉しかった。
みどりちゃんもお元気ですか?
また来て下さいね。 ここで皆とお話しましょう。
ひびきれいろうさん、ありがとうございました!


岡田さんからのメッセージ 投稿者:RIKA  投稿日: 3月20日(水)23時05分31秒

岡田さん本人からメッセージをいただけるなんて私も感激です。
 マミの小学生時代の友人の中で特に印象の強い女の子でした。 今でも白い体操帽に体操服姿の可愛らしい岡田さんの姿が目に焼き付いています。
 しかし、このHPは最近特に盛り上がってきてますよね。 そのうちまた盛り上がる話題を今度は私の方から提供させていただく事になるかもしれませんよ・・・お楽しみに。


こんにちは 投稿者:ガムハハ  投稿日: 3月21日(木)17時02分45秒

はーい!! ガムママです。初めて登場します。いつも楽しく拝見しています。
お仲間入りできて嬉しいです。転校生さんにお会いできていろいろお話しました。
これからもよろしくお願いします。
りか・まみ、私は元気です。日本に帰っている間にたくさんの方々とお会いしたいと思っていますが・・・・・
あなたたちも体に気をつけてがんばって下さい!!!!!


ありがとうございます 投稿者:岡田早苗  投稿日: 3月22日(金)00時30分44秒

参加しただけで何人もの方からwelcomeメッセージをいただいて,感激です。
Mamiさん,RIKAさん,こんな形で再会できるなんて思いませんでした。妹の「みどり」の名前まで覚えていてくださって,驚きです。
ここで,Mamiさんの思い出を少し。私たちがクラスメートだった小学校3年生の時,Mamiさんは作文が大好きと言っていました。ある時,私は原稿用紙2〜3枚で終わったのに,彼女はずっと机に顔をうずめて書き続け,原稿用紙10枚書いて満足していました。題は何だっけ?そこは思い出せません。 創作のセンスは,こんなところからも磨かれていたのでしょうね。


回想。 投稿者:Mami  投稿日: 3月22日(金)00時49分10秒

母が久しぶりに登場してくれましたね。 元気な様子がうかがえて、何よりです。 母はアメリカ滞在中は孫たちと本当によく遊んでくれました。 ママは怖いけど、ばあばはいつも優しいから2人共すっかりなついて・・・我が家の老犬2匹までなついていました。
 
岡田さん
そう、あの頃の私は物を書くのが好きで、そう言えばいつも何かごちゃごちゃ書いていましたね(笑)。 でも頭の良さは、あなたには全く及びませんでしたよ。 クラスが別だった小1の時から、“岡田さんは頭が良い”という評判は知れ渡っていました。 クラス替えしてすぐにあなたが圧倒的票数で学級委員に選ばれたのも、みんながあなたの事を知っていたから。 もちろん私もあなたに投票した一人です。(^^)
色々なお話をしたり歌を歌ったりしながら、よく一緒に下校しましたね。 覚えていますか? 楽しかったね。 (あの頃みどりちゃんは確かまだ2歳ぐらいで、真丸顔が可愛かったのを覚えています。“みーどーりーちゃぁん。”って呼ぶと笑ってくれて。)


チャップリンかかりました! 投稿者:せきぐち  投稿日: 3月24日(日)21時38分47秒

ザ・フォークジェネレーションの今期最終回の最後のリクエストで「チャップリンに愛をこめて」がかかりました。りかさんのメールも倫子さんに読んでいただきました。りかさん、アリガトです。
この番組、野球が無いとき、不定期でやるみたいですね。
#私もメールでリクエスト出したんですが、名前呼ばれなかったな。遅かったかな?


私も聴きたかったです。 投稿者:Mami  投稿日: 3月25日(月)10時59分06秒

ひだまりのライヴ、私も聴きたかったです。 CDも作ってらっしゃるんですね。 これから益々楽しみですね。 頑張って下さい。 (どうにかして聴かせて頂けないかしらん・・・。)
“風と落葉・・・”はオリジナルと同じキーで歌ってらっしゃるのかな? だとしたら私達と声質が似ているのかもしれませんね。 私達の他の曲では“かたくりの花” なんかもお二人に合うんじゃないかな? 音源はここのどなたかがお持ちですよきっと。だからもし機会があればそれを借りて(笑)一度聴いてみてくださいねー。


シカゴ 投稿者:Mami@ 田舎  投稿日: 3月25日(月)23時09分04秒

Mr.Sさん、 私は金曜日にシカゴに遊びに行ったんですよ。 以前の勤務先の同窓会がありまして。 主人に子供を見てもらって(感謝)、昔の仲間と大騒ぎして、シカゴのホテルで友達と一泊して来ました。 あー楽しかった。 それにしても、シカゴの風の強さ・・・改めて思い知らされました。 何度吹き飛ばされそうになったことか。
おっしゃるようにシカゴの日系企業はどんどん縮小化していますね。 寂しい事です。


「チャップリン」かかりましたね! 投稿者:RIKA  投稿日: 3月26日(火)09時47分07秒

ラジオ日本で「チャップリン」がかかったのですね。よかったよかった(他人事の様?)。私達の為と言うよりも皆様の熱意にほだされてリクエストのメールを送りましたけど読んでいただけたのですね。
 それから、やこさんのライブもご成功だったようでよかったですね。私も近くにいたら絶対にこっそりと(?)聞きに行きましたよ。これからも頑張って活動を続けてくださいね。
 yoshinonさんのおっしゃる通り「歌は聴くだけでなく、歌った方が楽しい」ものですね。その事はマミも私も痛感しています。 私達2人離ればなれなので私なんかしょっちゅう「マミと2人で歌いたいなー」と思いますよ。 一人でギターを弾きながら歌っていても物足りなくてやっぱり隣にマミがいないと駄目だー、とすぐに止めてしまいます。 またいつか2人で歌える機会がある事を願いましょう。


ファルセットについて 投稿者:RIKA  投稿日: 3月27日(水)11時40分13秒

KENさんは私達が裏声(ファルセット)を全く使っていない、と書かれていましたが、実の所私達(特に高音部担当の私)はファルセットで歌っていました。"Together"の後半はとても表声では不可能な音域なので完全にファルセットなんですよ。 ただし私のファルセット唱法は頭の上からかなり強く反響させるので表声の様に聞こえたのかもしれません。
 20歳過ぎてから特に表声と裏声に切り替える時にいかにわからないように切り替えるかを研究しました。表声の時に喉を強く使ってしまうと裏声がかすれてしまって直ぐに違いがわかってしまうのでその点に注意して表声をソフトに使っていたのです。 ただし、最近はマライア・キャリーの様に完全に切り替えをわからせる唱法も魅力的にこなす人もでてますけどね。


ギターの話とファルセットの話。 投稿者:Mami  投稿日: 3月27日(水)14時40分41秒

実に音楽的な話題で盛り上がっていますね。 読んでいて楽しいです。(もちろんその他の話題も楽しいですよ!)
姉が暴露(?)したように、私達は表声とファルセットの両方を使って歌っていました。 確かに表声からの切り換えは難しいですね。 私は切り換えは姉と比べると下手かもしれませんが、まあそれなりに出来ていたつもりです(笑)。
ヤマハのギター、懐かしいですねぇ。 私は昔使っていたヤマハのギターを今でも持っていますよ。もうあまり弾く事はありませんが、このギターはアメリカ留学時にも私と一緒だったし私の尊敬するリヴィングストン・テイラー(ジェイムス・テイラーの弟)にも弾いてもらったし、と思い出がたくさんあるので手放せません。
ギターは、弾く人それぞれの好みとか相性があるので、ランクが上だからと言って必ずしも自分に合っているとは限らないのが難しいところですね。 だから直さんのように、前評判の良かったギターを実際に弾いてみてがっかりする事も珍しくないんですよね。
似たような経験が私にもあります。 私のここ数年の愛用はタカミネE−30(Santa Fe)なんですが、同じシリーズでもランクが数段上のモデルをイーグルスのメンバーが使用しているのを見て、私も早速楽器店で同じ物を見つけて手に取って弾いてみたんですが、駄目でした。 どうもしっくり来なくて。 私のギターじゃないな、と思いました。


プロ意識ですネ! 投稿者:直  投稿日: 3月27日(水)21時21分25秒

マミちゃん、書き込み、どうもありがとう!早速ですが、マミちゃんは、プロとしてのギター選びをされていたので、私なんかとは違って大変だったでしょうね。弾き易さと良い音の両方が一致しないと駄目なんですから。
ところで、マミちゃんはストロークの時にピックを親指、人差し指、中指で持っていませんでしたっけ…!? 何となくそんな記憶があるような、無いような…。違っていたら、ごめんなさい、真偽の程を聞かせて下さい。
また、マミちゃんは、短期間で凄〜くギターが上手くなられましたね。一生懸命練習をされたのでしょうね…。
以前、亡き篝様との会話の中で、「今だから言いますが、実はマミは、デビューした頃はギターが弾けず、りかから持って立っているだけで良いからと言われてました」とお聞きしたので、練習熱心さが伝わって来ました。小さいのにプロ意識をお持ちだったんですね。あっ!これも暴露話になるのかなあ…!?マミちゃん、ごめん。


弾けなかったギター 投稿者:Mami  投稿日: 3月28日(木)00時26分01秒

直さんの観察力の鋭さには驚きです。 私のピックの持ち方は、おっしゃる通りです。今でも同じ持ち方です。
ギターを選ぶ時の真剣さは、プロの人もそうでない人も同じだと思いますよ。 一生懸命に大好きなギターを選ぶ、という気持ち・・・。そして気に入ったギターと出会えた時の嬉しさ! なんとも言えないですよね。
父から直さんへの暴露話についてですが、そう言えば確かに“風と落葉・・・”を姉がポプコンに出した時は私はまだギターが弾けませんでした。 でもいくら何でもステージの上でただギターを持って立っているだけでは格好がつかないので、一応弾けるようにと姉から特訓を受けたのを覚えています。 小学校4年生、10歳の時でした。 もう30年も前の話なのに今でも昨日のことのように覚えています。


東京オフ会のお知らせ 投稿者:せきぐち  投稿日: 3月28日(木)00時54分27秒

お待たせしました。4月28日(日)に行う、オフ会のお知らせです。集合場所、時刻を以下のように決めましたので、よろしくお願いします。
 
日時:4月28日(日) 12時集合(店の前)
場所:東京・渋谷 「Pasela(パセラ)渋谷店」・・・食事もできるカラオケ店です。
 
一応、12時〜15時の3時間!予約しています。
今のところ、12人ぐらいで部屋のみ予約していまして、コースとか料理とかは頼んでいません。そのため、料金が決定していませんが、基本料金は30分250円でソフトドリンクは飲み放題のようです。コース料理もあるのですが、4000円ぐらいになるので、単品でいこうかなと思っています。(幹事はメンドーですけど(笑)) このあたりのことについては、皆さんの意見も聞いてみたいです。
まだ、1ヶ月あるので、注文や変更は充分可能です。個人的にはハニトーが気になります、、、食べてみたい。
 
ところで、現在参加表明されている方は、よっしーさん、alohaさん、Blue Treeさん、sigebouさん、yosinonさん、転校生さん、こうのさんです。あと、「ひだまり」のお二人は、まだ出席交渉中です。(^^;;  ビタミンSさんは出席できそうですか?
あと、名前が漏れている方、あらためて参加表明される方、カキコお願いします。
その後は、「りかさん、まみさんの思い出の地を代わりにみんなで回ろう」(笑)をテーマにお散歩の予定ですが、私がご案内できるのは青山ブックセンター六本木店、都立大の例の個所ぐらいです。あとは、参加者の中で詳しい方がいらっしゃいましたらご案内お願いします。
夕方からは、ご希望により飲み会になだれこみましょう。
最後にパセラのHPアドレスを載せておきますので、渋谷店の場所を確認してみてください。簡単にいうと渋谷・丸井の交差点の横断歩道のところです。


マミには負けます 投稿者:RIKA  投稿日: 3月28日(木)02時53分10秒

ギターはデビュー当時マミは全く弾けなくて私が少し教えてそれから彼女はどんどん上達していき、アッという間に追い越されてしまいました。 いつかお話ししたと思いますがピアノだって私が先にレッスンに通い始めてそれを聞きながら4歳の彼女や勝手に私の真似をして弾き始めてアッという間に追い越されてしまったわけです。 なんせ絶対音がパーフェクトなんだからマミには勝てません。
 数年前彼女とアメリカのある広場で散歩しながらアイスクリームを食べている時そこに一人のアメリカ人青年がギターの弾き語りでジェームス・テイラーの曲を歌ってパーフォーマンスしていました。 私としてはかなり上手にあの青年は演奏していたと思ったのですが(実際に行き交う人が拍手してました) マミは一言「ダメ、ギター・コード間違ってる。 私の耳は騙されないわよー」ときついコメントをしてました。
 音に厳しい彼女には姉の私も負けます。 英語力も結局負けてしまったので今のところ彼女に文句言われないのはフランス語とイタリア語ダナー
せきぐちさん、東京オフ会楽しそうですね。 私も行きたい! Take me back to Tokyo! (私達がライブでいつも歌っていたオリジナル曲のタイトルです。)


訂正します。 投稿者:Mami  投稿日: 3月29日(金)05時05分19秒

以前の私のカキコで、私の愛用のギターはタカミネのE−30だと書きましたが、ESF−40Cの間違いです。(全然違うじゃない! ^^;)ごめんなさい。
 
ビタミンSさん
そう言えば当時はクラシックギター(ガットギター)から使い始める人が多かったようですね。 弦がナイロンで押さえやすいからだったのではないかと思います。 何を隠そう私が一番最初に手にしたギターも、ヤマハのクラシックギターでした。 フォークギターを買ってもらったのはある程度弾けるようになってからでした。
グレコギターは、確かに今でも人気のようですね。 私は、グレコギターと聞くとつい、かまやつひろしさんの顔が目に浮かんでしまいます。
クラシックギターの音色も、私は好きです。 一時ちょっとその音色に凝ったことがあって、その時に買って随分愛用した、ギブソンの子会社のエピフォンというメーカーのクラシックギターを今でも大切に持っています。 (これからはずっとクラシックギターを使う事にしよう、と意気込んでいたちょうどその時に、あのタカミネのESF−40Cに出会ってしまい、またアコースティック・ギターに戻ってしまいましたが。)


見つけましたね。 投稿者:Mami  投稿日: 3月30日(土)00時25分10秒

せきぐちさんのマメさには感心します。 私のギターを見つけましたね。
私は外見では、ピックガードの付いていないカッタウェイが好きです(理由は無くただ見た感じが好きなだけなんですが)。 特にこのギターは絶対にピックを使わずフィンガーピッキング専用にしています。 東京でライヴ活動をしていた頃、父が買ってくれて愛用していたエレコードと言うメーカーのギターも、やはりピックガード無しのカッタウェイでしたが、これはピックもふんだんに使って弾いたので、傷だらけになっております。 ライヴ時代の勲章だと自分では思っています。 もちろん今でも弾いています。(以前に一度、人に譲ろうかと思った事もありましたがやはり思い出が多すぎて手放せませんでした。)
そうですね、タカミネは日本でよりも外国で定評のようですね。 このギターを買った時、嬉しくて父に電話で報告したら、“タカミネ?! なんじゃそれ?”と言われて笑った事を今思い出しましたよ。
 
ひびきれいろうさん、、またまた凄い掘り出し物ですね。 懐かしいなあ。 ありがとうございます。 この広告に使われているのはレコードジャケットと同じ写真のようですね。
 
エキスポタワー、ついに撤去ですか。 時代の流れを感じます。 自分の年齢の重みも感じてしまいます(笑)。


情報が豊富ですね。 投稿者:RIKA  投稿日: 3月30日(土)18時35分21秒

皆さんのお陰でいろんな情報が楽しめますね。
 せきぐちさんはマミの愛用のギターのカタログを見つけてくださって・・・さすが「牡羊座」と感心しました。
 ひびきれいろうさんも懐かしい写真広告を見つけていただいてありがとうございます。 私はあの宣伝の文章覚えています。確かCBSソニーの宣伝部の方が考えてくださったんですよね。
 それからエキスポタワーが廃墟になるのは残念に思います。700年以上前に建てられたピサの斜塔なんか倒れそうになりながらも最近見事に修復してまだまだ世界七不思議として頑張っているのに・・・エキスポタワーはわずか32年で駄目ですか。


答えはチューインガム! 投稿者:Blue Tree  投稿日: 4月 1日(月)16時46分33秒

今日、4月1日はAM神戸(ラジオ関西)開局50周年で、記念のクイズをやっていて、その問題として、『海のみえる放送局』をかけて、「この歌を歌っているのは誰でしょう?」と言う問題が出ていました。もちろん、その時は歌はカットせず、全部かかりました。


ぼたん組 投稿者:転校生  投稿日: 4月 2日(火)23時22分35秒

いよいよ東京オフ会の月に突入しました。
関西お騒せ3人組は東京10時45分着の新幹線で行きますのでせきぐちさんよろしくお願いします。
例によって何か「物」を持参しようと検討中なのですが、ご近所の内科医院でまみさんと同じ幼稚園(東豊中幼稚園)だった方がいらして、卒園アルバムをお借りすることが出来ました。以前のりかさんの書込みで「マミの方は勝手気ままな幼稚園児」とありましたが、たしかに雰囲気でてますよー(笑)
水遊びのコーナーではみんなパンツイッチョで写ってます。どれがまみさんか当日みなさんと探しましょう。それにしても園庭で遊んでいる園児の写真のバックにまだ建設中の東豊中小学校が写っていて、時代を感じさせます。
さくら組の岡田早苗さん、あなたも写ってますよ。
それから「お寺参り」に登場するフーコさんは関西組にはお馴染みの三中アルバムより。
まだ時間があるので他にも探しいてみます。


ん・・・ちょっとヤバイ写真?! 投稿者:Mami  投稿日: 4月 3日(水)15時50分56秒

せきぐちさん、お誕生日おめでとうございます。 私と同い年なんですね、知りませんでした。 素晴らしい一年になりますように心から祈っています。 東京オフ会の幹事さんとしても頑張って下さいね!
 
転校生さん
私の幼稚園時代のパンツイッチョの写真ですか、そんなものが見つかってしまったとは、これはヤバイ!(笑) 私は、子供の頃から顔が全然変っていない、と、よく言われますが、転校生さんもそう思われますか?
yosionさん、“バハマ”を見つけて下さって、ありがとうございます。 私達の古いレコードをファンの方に見つけて頂くとやっぱり嬉しいですよ。


東豊中 投稿者:岡田早苗  投稿日: 4月 3日(水)21時57分27秒

転校生さんが東豊中幼稚園の卒園アルバムを手に入れられたこと,すごい!おっしゃるとおり,私はさくら組でした。
竹村先生は,とってもこわかった(!)東豊中小学校も建設中で,mamiさんやわたしが入学したときは,運動場も整備されていなくて,1年生の時の運動会は母体校である上野小学校でやったと記憶しています。水泳も近くの学校へ行ってやったと思うのですが,mamiさん,そんな記憶ありますか?


遅れてすみません 投稿者:RIKA  投稿日: 4月 4日(木)02時24分14秒

せきぐちさん! お誕生日おめでとうございます。(遅れてすみません)KENさんがおっしゃる通り本当にいい時期にバースデイですね。私なんか真夏の暑い真っ盛りでいつも夏休みだったから友達に祝ってもらえなかった。
 でも4月3日も春休みですけど桜の咲くいい季節ですよね。 桜といえばこちらイタリアでも桜が咲いてます。
 それから「ゴリラの唄」が本当は父が最初に書いたタイトルなのですが確かレコード化された時に「ゴリラの歌」に変わったと思います・・・だよね、マミ? (と困った時は妹にふる私)


記憶をたどると・・・ 投稿者:Mami  投稿日: 4月 4日(木)13時31分38秒

うんうんそうそう、確か姉の言うとおりだったと思います。 父が最初にこの曲を作った時は“ゴリラの唄”でした。 父いわく、“唄”という字には、祈りとかそういう意味も込められているように思うのでこの字にしたんだそうです。(父はそういうニュアンスをとても大切にする人でした。) “歌”にするとちょっと感じが軽くなっちゃうでしょ、と言ってましたね。 それが何故レコード化の段階で“歌”に変ってしまったのか、よく理解出来ません。


半の次さんおめでとうございます。 投稿者:Mami  投稿日: 4月 6日(土)07時45分10秒

半の次さん、“リルケの詩集”落札おめでとうございます。 “Together”にも入札なさっているようですね。 うまく落札出来るといいですね。
“風と落葉・・・”のアルバムCDに入札なさっているのは、私達のyosinonさんかな?
私達の直筆サイン入りの“忘れていたニックネーム”が出ているのには驚きました。 写真で見る限りあれは間違いなく私達の直筆です。


2ndパートが好き 投稿者:ビタミンS  投稿日: 4月 7日(日)21時18分34秒

チューインガムの楽しみ方
と言っても特別なことではありません。皆さんも同じようにされていると思いますが、お二人がどのパートを歌っているか、ということに注目します。手持ちのレコードのうちオリジナル作品では、りかさんが高音部(1st)で主旋律、マミさんが低音部(2nd)でハーモニーをつけるというパターン(Aパターンとします)が多いです。では、マミさんが主旋律で、りかさんが高音でハーモニーをつけている曲(Bパターンとします)は?
「ともだちの歌」「まだらうさぎのムー」(いずれもBパターン+Aパターンになっています)、「だいだいラプソディー」「あの日のように」といったところでしょうか。自分は、ハーモニーの曲としてはBパターンが好きなのですが、意外に少ないです。
ところで、「マミさんはBパターンの曲をもっと歌いたかったのでは?」などと考えたことはありませんか。(上の4曲中、だいだいラプソディー以外はマミさんの作曲です。)自分もしばらくそのように思っていましたが、Aパターンでは2ndパートのほうがハーモニーを楽しみながら歌えるぞ、と思いマミさんのパートに注意して聴くようになりました。チューインガム以外の曲でも無理やりハーモニーをつけて歌ってみたり、こうして2ndパートが好きになったのです。(実はりかさんとハモれるのが嬉しい? おっと(^。^;)
Aパターンの曲では、RIKAさんは主旋律なのでいつも緊張して、Mamiさんはハーモニーを楽しみながら歌っていたのではありませんか?


Bパターンの曲 投稿者:せきぐち  投稿日: 4月 7日(日)22時14分24秒

ビタミンSさんのおっしゃるBパターンの曲としては、「バハマ」に負けてボツってしまった「雨のストレンジャー」があります。とてもきれいに仕上がった曲なので、日の目をみてほしい曲です(^^;;
第一次チューインガムの頃ももちろんなのですが、バル・バルーン以降はお二人とも、結構ハーモニーを楽しんでいるような感じがします。
プロとして、いろいろ研究されたのだとは思いますが、聴いていて気持ちよく聞こえるので、こちらも楽しいです。


Aパターン、Bパターン 投稿者:Mami  投稿日: 4月 8日(月)03時49分59秒

ビタミンSさん
私達のハーモニーを楽しんで下さってるんですね!
私達はとにかくハーモニーが大好きなので、AパターンでもBパターンでも思いっきり楽しんでいました。 オリジナルの中で、強引にAパターンを押し通したのは“ひとりぼっちの夏”のB面の“夕日の涙”です。 あの曲では姉は主旋律に徹して、私は上と下の両方のハーモニーに徹しました。 だから私はちょっと忙しかったですけど(笑)楽しかったですよ。
 
せきぐちさん
“雨のストレンジャー”へのお褒めの言葉、ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通り、大人になってからはより一層ハーモニーの楽しさを味わえたように思います。 ライヴの時なんて気分によってアドリブで好き勝手にハーモニーを変えてみたり(笑)。 でも姉妹だから必ずバッチリ合いました。だから余計に楽しかったんですよね。


ハーモニーについて 投稿者:RIKA  投稿日: 4月 9日(火)08時34分42秒

皆様に私達のハーモニーを誉めていただいてありがとうございます。
 やはり両親が若い頃からHKの合唱団出身だったせいでしょうか、ハーモニーは子供の頃から私が歌い出すといつの間にかマミがハーモニーをつけてついてきてくれてました。
 デビュー当時はやはり父がハーモニーアレンジをしていましたが次第に音にうるさいマミの意見も取り入れるようになり、バルバルーンの頃はすっかりマミの得意技になっていましたね。 でも私も主旋律の上にオブリガートでハーモニーを付けるのが大好きでBパターンの曲が多くなりました。
 KENさん、自分自身を励ます言葉って確かに難しいですよね。 私は辛い事があった時は「いつか自分の上に青空が広がりますように」と励ますようにしています。
 転校生さんはMidori wakabaさんともお知り合いだったのですか?


皆様のおかげで! 投稿者:摂津の波紋  投稿日: 4月10日(水)19時30分33秒

ご無沙汰しております。チューインガム資料室の皆さんの後押しで出来た、たんぽぽのページですが、ようやく一区切りがつきました。全ては公開できませんが、解散の真相もほぼ分かりました。残念ながらご本人にBBSに参加してもらう事は出来ませんでしたが素晴らしい当時のアーティストに出会えました。Blue Treeさんや飯野太朗さんに制作協力頂き感謝しています。 これからは、京都レコードのページとして再出発します。
 それからRIKAさんMAMIさんに質問ですが、音楽活動をしていた頃姉妹間で音楽性で意見が食い違う事ってあったでしょうか?


リクエストかかりました 投稿者:KEN  投稿日: 4月11日(木)11時44分13秒

私の市(人口約10万人)に最近ローカルFM局が出来ました。チューインガムの曲のリクエストを、まずここへ応募しようと思い、今週月曜日に応募しました。曲を流す時間も予約できるとのことで午前11時半とお願いしました。
ところがその日の時間帯は、市の広報の放送が入ってしまい、アナウンサーが「近いうちに必ずかけます。」と言っていました。そこで毎日11時から首を長くして聞いていましたところ、今日11時にようやく「風と落葉と旅びと」がかかりました。自分だけではなく、多くの人が聞いていてくれるということが嬉しくて・・・。30年という時の流れを全く感じさせない名曲に、新鮮な興奮を覚えました。
実はリクエストには3曲書いてFAXしました。「風と落葉と旅びと」は絶対かかると思い第三希望。第二希望は「リルケの詩集」、「かたくりの花」は恐らく局にもないかなと思い第一希望にしました。今回の事で放送局にチューインガムの曲のストックがどのくらいあるかが問題だなと思いました。


私も嬉しいです。 投稿者:Mami  投稿日: 4月11日(木)21時34分08秒

KENさん、私達の曲をリクエストして下さったんですね。 そしてかけてもらえたとのこと。 私も嬉しいです。 ありがとうございました。
 
摂津の波紋さん
たんぽぽのHP、頑張ってらっしゃるようで、ご苦労様です。 HPを通して色々な人達と巡り会える事は素晴らしいことですよね。 私もインターネットのパワーをつくづく感じています。 いつかたんぽぽの御本人からもメッセージが入るといいですね・・・。
御質問の答えですが、私と姉は、昔から普段聴く音楽の好みが全然違うんです。 でもチューインガムとしての音楽は、お互いの嗜好をうまく取り入れて曲作り・サウンド作りが出来ていましたので、二人の意見が食い違って喧嘩になるようなことは無かったですね。 お互いの好みが違うから、それがかえってお互いの刺激になって良い結果をもたらしていたと思います。


永遠のハーモニー 投稿者:岡田早苗  投稿日: 4月11日(木)22時24分10秒

みなさんがいろいろな方法でチューインガムのサウンドを今でも聞いていらっしゃるのを,うらやましいと思いながら掲示板を読んでいました。昔のレコードは加古川の実家においてきてしまったので…。
先日,ネットサーフィンしていて,初めて「バハマ」を聞きました。ボーカルの美しさ,ハーモニー,ドキドキして聞きました。
25年近く前の新聞の特集記事(だったと思います)に「ジョン・バエズばりのハーモニー」と書かれていたのを思い出しました。少しみなさんに近づけたかな。


私も見つけましたよー。 投稿者:Mami  投稿日: 4月12日(金)02時28分27秒

話題のサイトですが、検索したら簡単に見つかったので、早速行って何年ぶりかで“バハマ”を聞いてきました。いやぁ懐かしい。 私達の顔に御不満のある方のようですが・・・確かにあのジャケ写の私達はひどい。 思い出して大笑いしました。


たにぴいさん、みつるさん、こんにちは。 投稿者:Mami  投稿日: 4月17日(水)01時21分29秒

たにぴいさん
ようこそいらっしゃいました。 仲間がまた増えてとても嬉しいです。 私達の歌をいつまでも覚えていて下さるファンの方達にはいつも本当に感謝しています。 これからもここでお話をしにいらっしゃって下さいね。
 
みつるさん、ご挨拶が遅くなりごめんなさい。 ようこそ!
音の分析をするのがお好きなんですね。 私も大好きでよく楽しんでいます。 “風と落葉・・・”をマイナーにすると、カントリーウエスタンになりますか。 おもしろいですねぇ。
ちなみに、“岡田さんの手紙”の頭の“ミファミファミファソラソー”のコード進行は、C→Cmaj7→C7です。


たにびいさん、ようこそ! 投稿者:RIKA  投稿日: 4月17日(水)08時51分17秒

また新しい仲間が増えましたね。私達の曲を今でも覚えていてくださってありがとうございました。
 北海道の方には音楽活動時代に何度か行きましたがいつも行くのが楽しみでした。「かに」と「ほっけ」と「ラーメン」が何といっても美味しかった!
 みつるさんの音楽分析はたいへん興味深いです。 やっぱり、短調の曲は悲しいイメージが出ますよね。私はまだ2歳くらいの頃「赤い靴」の曲を聴くといつも悲しくなって泣いていたようです。 あの曲こそ超暗いマイナーですよね。 思えば日本の童謡は短調の曲ばかりですね。


センチメンタル通り 投稿者:せきぐち  投稿日: 4月18日(木)01時27分53秒

よっしーさんが「風と落葉と旅びと/岡田さんの手紙」のCDを買ったという、渋谷のタワーレコードは今度オフ会をやる「パセラ」のすぐそばにあります。タワーレコードには私も会社帰りによくよるのですが、品揃えが豊富ですよね。京都レコードのベスト撰集もちゃんとあるし。まあ、場所がら若い人が多いのはしょうがないですが。
渋谷には、小さい頃からよく行っていたので想い出の多い街です。道玄坂のヤマハにはよく行きましたし(ここで、チューインガムの全曲集のLPを買いました)、最初に就職した会社が偶然同じビルだったりしました。あと、公園通りのLICAビルにあった石橋楽器とか井の頭通りにあったヘッドパワーというライブハウスにもよく行ってました。
まあ、そんなこんなで渋谷は私にとって、センチメンタル通りであったりします。


ヘッドパワー! 投稿者:Mami  投稿日: 4月18日(木)09時48分26秒

懐かしい! 私達のバックバンドを務めてくれたライムライト・キャンキャンがたまにそこでライヴをしていたのを何度か見に行った覚えがあります。 あとは屋根裏とか。
タワーレコードには私もよく行きましたよ。 ちなみに、私のお気に入りの喫茶店は、その界隈だったんです。 とあるビルの1階でした。 でもどうしても名前が思い出せない・・・(恥)。


ヘッドパワー 投稿者:せきぐち  投稿日: 4月19日(金)00時02分38秒

ふふふっ。やっぱり、Mamiさんヘッドパワーに行っていましたね。実は”ライムライト・キャンキャン”を私が知ったのはヘッドパワーででした。でも、名前だけでライブを見たわけではありません。その他には、”子供ばんど”とか出ていましたね。
うじきつよしさんって私の兄と高校の同級生だったりします。で、今はもうないヘッドパワーですが、あの押入れのような席が落ち着いて好きでした。
屋根裏ってセンター街から井の頭通りに抜ける道の角あたりだったかな?
Mamiさんのお気に入りの喫茶店って「さんかくしかく」じゃないですよねぇ?


そうかぁ。 投稿者:Mami  投稿日: 4月19日(金)06時49分37秒

タワーレコードって、昔と今とでは場所が違うんですね? そうかぁ。 じゃあ、私のお気に入りの喫茶店もきっと見つかりませんね。 残念・・・。 私が思っていたのは昔のタワーレコード界隈でしたからね。 本当に浦島太郎の気持ちです。 そりゃそうですよね、もう15年ぐらい前の話ですから。
“風と落葉・・・”のCDがオークションで20000円、ですか?! すごい。 そんなにしてまで欲しがって頂いちゃって、なんだか申し訳ないような気がします。


丸の内線は 投稿者:Mami  投稿日: 4月25日(木)07時11分34秒

私もよく使いました。 日比谷線、千代田線、丸の内線が私のよく使ったベスト3でしたね。
 
せきぐちさん
娘は毎週バイオリンのおけいこに行っていますよ。 4歳児に集中して練習しろというのはちょっと無理な話だとは思うんですが(現におけいこ中にも気が散って大変)、結構喜んで行っていますのでこのまま続けさせて様子を見ようと思っています。 私も娘のレッスンを見ながらその内少しずつ練習し始めるつもりです。 主人の祖父が使っていたバイオリンを、私が使えるようにきれいにして調整してもらったんですが、弦が切れてしまったので張り替えなくては・・・。


遅ればせながら… 投稿者:岡田早苗  投稿日: 4月25日(木)21時54分06秒

すみません。ようやくダンナと交渉が成立して,3人の子供を見てもらうめどがついたので,東京オフ会,参加したいと思います。今からでも間に合いますか?
豊中時代の「岡田早苗」を証明する物が何もなくて(豊中を出てから現在地の横浜まで転居5回です),やっと加古川市立陵北(りょうほく)小学校の卒業アルバムを見つけました。「岡田さんの手紙」は,Mamiさんとわたしが5年生の頃の曲ですから,その少し後のものです。持っていきたいと思います。
掲示板だけで知り合ったみなさんと本当に会えることを楽しみにしています。
宜しくお願いします。


むむっ!岡田さんサイン責め? 投稿者:ひびきれいろう  投稿日: 4月26日(金)16時20分39秒

・・・の気配ですね。そこで岡田さんの思い出をひとつ。
岡田さんと初めて会話した20年ほど前に連絡先を聞くべく私のアドレス帳(だったか)に直筆でお名前と電話番号を書いていただきました。めっっっっちゃ、字かキレイだったので「キレイな字〜書くね〜」と言うと「名前がこんなんやから自然とこうなってしもたんです〜」と言われました。「こんなんやから」というのはお名前の漢字が全て“四角い”ので自然ときっちりとした筆跡になったという意味です。おそらく現在もその筆跡は健在でしょう。是非色紙を持参してみなさんで寄せ書きしてこちらにアップしてほしいですが(笑)。それにしても細かいこと覚えてますね〜。


ベスト盤発売、らしいですよ 投稿者:ウシオ  投稿日: 4月27日(土)04時11分52秒

Blue Treeさん、ごぶさたしています。
6月19日にソニーから「ゴールデンベスト」というタイトルでチューインガムさんのベスト盤が発売されるようです。
メーカーに問い合わせたので間違いないと思うのですが(だってソニーで「チューインガム」ってアーティストは他にはいないですよね?)、念のためBlue Treeさんもお確かめいただければ幸いです。18〜20曲は収録されるという話なので、主要曲はほとんど網羅されるんじゃないでしょうか。僕もこれを機会に聴いてみたいと思ってます。


ウシオさんようこそ! 投稿者:Blue Tree  投稿日: 4月27日(土)09時19分08秒

ウシオさん、ようこそ。ってウシオさんのHPでは時々お世話になっています。ジャンルは違うけど、「ちあきなおみ」のHPの掲示板は情報が早くて、豊富なので、ときどき、いやいつも読ませてもらっています。ちあきさんとだいたい同じ時期に活躍したチューインガムですので、何か接点がないでしょうかね?
ところで、ベスト盤発売の件ですが、明日、オフ会で詳しく発表させていただきます。(先を越されて書き込まれてしまいました)(汗)


オフ会楽しんでいらっしゃいますか? 投稿者:RIKA  投稿日: 4月28日(日)17時29分55秒

今頃皆さんはオフ会を楽しんでいらっしゃるのでしょうね。 私が言おうとしてじらしていた事が皆さんには先にばれてしまいました。トホホ・・・岡田さんも参加されるそうできっと盛り上がりますね。 報告を楽しみにしています。 


心温まるひととき 投稿者:岡田早苗  投稿日: 4月29日(月)01時17分44秒

オフ会に参加されたみなさん,楽しい時間をありがとうございました。遠くから来られた方,お疲れさまでしたね。意外に横浜の方が多くて(わたしもその1人)なんだかほっとしました。掲示板で話していたときはみんなすぐ近くにいるような感覚だったけれど,そうではないのだな,と思いました。
音楽のおみやげ,お菓子のおみやげ(!),そして,「出会い」というとてもすてきなおみやげをいただきました。あのちくわまんじゅうもおせんべいもcavtotさんがくださった珍味もあっという間になくなりました。おいしかったです。
歩いている間は,できるだけいろいろな方とお話をしようと思っていました。みなさんのお話をうかがうことで,少しでも世界を共有することができるだろうかと思って。どの方もとても優しくて,それにも感動しました。それにみなさんがチューインガムの音楽をとてもよく知っていらっしゃることにも。
ベスト盤,きっと買います。我が子にも「岡田さんの手紙」を聞かせようと思います。
本当にありがとうございました。何度言ってもいい足りない気持ちです。


センチメンタル通り 投稿者:Blue Tree  投稿日: 4月29日(月)16時18分04秒

う〜ん。センチメンタル通りというと、「はちみつぱい」もありますね。
オフ会で見たブツは、何故かMamiさんが「パンツいっちょ」ではなかったんですよね。もしかして、35年後にたくさんの人に見られるのを予測して、スクール水着(?)を着ていたのかな?
CD発売が6月19日と言うことですが、デビューが30年前の6月21日、このホームページがアップしたのが、1年前の6月18日なので、偶然にも近い日になりましたね。ホントにいい記念になりそうです。


オフ会報告ページ見ました。 投稿者:RIKA  投稿日: 4月30日(火)07時40分00秒

せきぐちさん、お疲れさまでした。 東京のオフ会は大成功だったようですね。懐かしい場所の写真も撮ってくださってありがとうございました。
 麻布十番のそば屋は「永坂更科」でした。商店街とか芋洗い坂とか凄い懐かしい! 岡田さんのお顔も拝見できたし、参加者全員のお顔を眺めながら名前と一致させて推測してみました。 私も「ちくわまんじゅう」食べたいなー! 1日遅れになってしまいましたが「転校生さん、お誕生日おめでとうございます。」


オフ会お疲れ様でした! 投稿者:Mami  投稿日: 4月30日(火)08時05分37秒

すごーく楽しそうな様子、懐かしい思い出、私も行きたかったです。 幹事のせきぐちさん、お疲れ様でした! 参加なさった皆さん本当にご苦労様でした。
岡田早苗さんも参加して下さって・・・。 サイン攻めお疲れ様でした(笑)。
岡田さんは、子供の頃から、ただ頭が良かっただけではなく、優しく爽やかな心の持ち主でした。 今回、彼女がそのままの爽やかな心で大人になられたことがよく感じられ、そんな彼女がとっても愛しいというか、恋しいというか、なんとも言えない気持ちで胸がいっぱいです。
わたしも“ちくわまんじゅう”食べてみたかったですねぇ。で、結局あんこは何処に入ってたんですか?(笑) >うるちゃん
転校生さん、私も遅れ馳せながらHappy Birthday! 素晴らしい1年でありますように。


追伸。 投稿者:Mami  投稿日: 4月30日(火)08時18分27秒

今、あらためてせきぐちさんのオフ会報告ページを読ませて頂いて気付いたことが・・・・。
Blue Treeさん! お土産の“播磨焼き”って、もしかして、あの、おせんべいの播磨焼きですか?! ひやぁぁぁぁぁー・・・・私の大好物! 食べたかったです(涙)。
 
せきぐちさん
おいしいパン屋のサン・モリッツの写真まで載せて頂いてありがとうございます。 あそこは私達の行き付けでした。 あんまり行くので顔馴染みみたいになっちゃって、店の側を通っただけで(ガラス張りだから店の中と外でお互いが見えるわけです)カウンターの向こうから店長さんに深々とお辞儀されたりして、恥ずかしかった(笑)。 あそこのドイツパンが私達のお気に入りでした。


管理者:Blue Tree

チューインガム掲示板ダイジェスト