あなたの知らないRIKAさんMamiさんのすべてがわかる 掲示板ダイジェスト
2012-2015年

新春 投稿者:RIKA 投稿日:2012年 1月 1日(日)07時07分52秒

皆様あけましておめでとうございます。
昨年は私達日本人にとって大きく心が揺さぶられた一年でした。
今年は皆の心に平和が取り戻せる様に祈りましょう。
そして、ここに集まる皆様が健康で幸せな一年を過ごされます様に。
本年もよろしくお願いします。


(無題) 投稿者:Mami 投稿日:2012年 1月 2日(月)04時11分14秒

皆様あけましておめでとうございます。今年は日本にそして世界中に平和が訪れますよう祈っています。
HIROさん。美香ちゃんのこと覚えています。妹さんだったとは存じ上げませんでした。どうぞ宜しくお伝え下さい。


HP発見で感激です!!! 投稿者:ロルフ 投稿日:2012年 1月 9日(月)18時02分46秒

良い歳をしたオジサン(もはやお爺さん)です。
40年前になりますが、当時独身で宝塚に住んでいた私は毎週宝塚と実家の岐阜をクルマで往復していました。
岐阜に向かうときは神戸から離れるに従い電波が弱くなるので、ラジオ関西のジングルであった「海のみえる放送局」の曲がだんだん弱く聞こえるようになり、そしてついには聴こえなくなるのですが、宝塚に向かうときは、途中からかすかに「海のみえる放送局」のジングルが聴こえるとホッとするというか懐かしいような切ない気分になったことを昨日のことのように思い出します。
最近チューインガムのゴールデン☆ベストの1と2を入手できて、今も曲をかけながら書き込みしています。
松田姉妹も海外でご活躍のようで今後のますますの発展をお祈りします。


きぼりのくまさん? 投稿者:uko 投稿日:2012年 1月30日(月)18時29分2秒

はじめまして。ukoと申します。
2歳の子供が保育園の発表会で踊る歌を歌っていて、その歌詞から曲を探してここにたどり着きました。もしかしてと思うのですが、以下の歌詞は「木彫りの小熊」でしょうか?ぜんぜん違ったらスミマセン!(ちなみに2歳児の記憶なので、歌詞が間違っているかも知れません)
きぼりのくまさんにげだした いっとうにとう またいっとう あとからあとからつづいてく だれかにかわれて いくよりは どこかでじゆうに くらしたい きれいなおはなも さくだろさ きのみもたくさん なるだろう
お返事いただけると幸いです。


きぼりのこぐま 投稿者:Blue Tree 投稿日:2012年 1月30日(月)21時19分45秒

ukoさん
チューインガムの「木彫りの子熊」の歌詞は
遠いくにから やってきた 私の可愛い 木彫りの子熊
という歌詞なので、残念ながら違いますね。


もう2月 投稿者:RIKA 投稿日:2012年 1月31日(火)04時07分18秒

2012年を迎えたかと思ったら、あっと言う間に2月。
少し、ご無沙汰している間に、最近投稿され始めた方々のお名前が目立ちますね。
猫星さん、アリさん、モリモスさん、ロスさん、宜しく、です。
UKOさん、木彫りの小熊の歌詞違いで残念でしたが、これを機会に是非チューインガムレパートリーをお子様と一緒に聞いていただければ光栄です。
皆様のお住まいの場所は寒いですか?雪は降りましたか?
私の住むミラノは例年に比べてほんの少し温暖となっていましたが、今週末からぐっと寒さが厳しくなるとの予報です。
どうかお風邪などひかない様に ♪♪


春の匂いが 投稿者:オスカー 投稿日:2012年 2月13日(月)00時30分17秒

はじめまして。
私は、Yamahaのお膝元に住んでいます。昨日、浜松の外れの国道脇では菜の花が満開でした。(数日前の雪はなんだったのだろう?)
某、掲示板にチューインガムのことを書こうと思って、サーチしてたら、こちらに行き当たりました。
しかし、ご本人と会話できる掲示板なんて、すごいですね。


(無題) 投稿者:Mami 投稿日:2012年 2月14日(火)02時48分46秒

のりおさん
娘の誕生日を覚えていて下さって、ありがとうございます。14歳になりました。今年の9月からは高校生になります。いつのまにこんなに大きくなっちゃって・・・と感無量です。母親思いの優しい娘に育ってくれています。
それからのりおさんご自身も、お誕生日を迎えられて7月までは私と「同い年」なんですね!遅ればせながらおめでとうございます。良い一年でありますように。


春到来 投稿者:RIKA 投稿日:2012年 3月23日(金)20時15分23秒

イタリアは日本よりも一足早く春を迎えました。日中の最高気温は20度近くあがります。八重桜、木蓮、レンギョウなども開花してようやく辺りに色がついてきた今日この頃です。
モリモスさんのご質問で「春にふさわしいチューインガムのオリジナル曲は?」ですが・・・・
私は個人的に「この花をあなたに」「小鳥よ飛びなさい」ですね。特にこの時期に聞いていただきたい曲です。
あと、皆様の中で春らしいと思われるチューインガム曲ありますか?
 
No.6卒業生さん、初めまして。
施設のお仕事に携わっていらっしゃるのですね。責任重大だと思いますが、いつも笑顔で頑張ってください。
オスカーさん、浜松にお住まいですか。私はヤマハ以外でも過去に浜松に縁があり、時々訪れたものです。今でも旧友が住んでいますし、イタリアで仲良くさせていただいている友人のご実家も浜松です。
海老フライと鰻が美味しかった〜。(笑)
では、皆様。
そろそろ花粉症の方は大変な時期になってきた様ですが、ご自愛ください。


(無題) 投稿者:Mami 投稿日:2012年 4月 9日(月)05時51分30秒

娘の名前はミドルネームがRikaです。気のせいか、雰囲気が姉に似ています。くしゃみの仕方も同じです(笑)。
私にとってのチューインガムの春の歌は「逃げた小鳥」かな。


(無題) 投稿者:Mami 投稿日:2012年 4月16日(月)22時14分22秒

じゅんさん
おっしゃる通り、息子のミドルネームは尊敬する高橋幸宏様から勝手に拝借しました(笑)。そのせいかどうかはわかりませんが、息子はドラマーです。ギターのレッスンにも通っていましたが、今は音楽よりもスポーツ第一。野球と陸上のシーズンが始まり、レッスンはお休みしています。


なつかしく、元気になりました 投稿者:神戸の隣の住人 投稿日:2012年 4月17日(火)00時31分10秒

いつもラジオ深夜便の3時台の歌の時間を録音して、通勤時間に聞いているのですが、チューインガムの放送を今日聞きました。今どうされてるのか知りたくて、googleったら見つかったこのページ。お二方の投稿も読むことができて、仕事帰りに疲れが吹き飛びました。
Wikipediaの記述が正しいとすると(よく間違っているんですよね)、りかさんとは、同い年で誕生日が1カ月違い(私7月21日です)のようです。「風と落葉と旅びと」のときは、中1だったんですね。私も当然中1のはずですが、同い年だったとは思いもしませんでした。
また、聞かせてもらいます。
#トヨナカ・シティーもいいですね(駅前はずいぶん変わってしまいましたが)。


ゴールデンウイーク 投稿者:RIKA 投稿日:2012年 4月30日(月)01時48分19秒

皆様、ゴールデンウイークに突入ですね。いかがお過ごしでしょうか?
Blue Treeさん、テリオットさん、gosyuさん、神戸の隣の住人さん
ラジオでのチューインガム特集を聞いていただいたのですね。私は風の噂でチラッと耳にしていました。
特集を組んでいただくなんてありがたい事です。


そう言えば 投稿者:Mami 投稿日:2012年 4月30日(月)23時56分1秒

日本はゴールデンウィークですね。皆さんはいかがお過しでしょうか。こちらは雨が降ってあまりぱっとしない毎日が続いています。雨は平気なんですが、なかなか暖かくなってくれないのが困ります。土曜日の息子の野球の試合も、雨で中止になってしまいました。昨日は小雨の中、元気に練習に行きましたが・・・(靴が泥だらけ^^;)。男の子って元気ですよね。全然寒そうな顔もせず、みんな生き生きとしていました。私と娘は車の中でほっこりと読書(笑)。


(無題) 投稿者:Mami 投稿日:2012年 7月 5日(木)15時20分39秒

皆様、誕生日祝いのお言葉、ありがとうございます。息子の誕生日まで覚えていて下さって、感謝しております。Blue Treeさん、幾つになったかおっしゃっていただいてかまいませんよ・・・50過ぎればもう開き直ってますから(笑)。
こちらアメリカ五大湖近辺は猛暑です!その中を子供達を連れて独立記念日の花火大会に行って来ました。これは毎年行くのですが、去年と比べて今年は集まった人の数が少なかったように思います。あまりの暑さに行くのを断念した人が随分いたようです。皆様も夏バテなどなさらないようくれぐれもご自愛のほど・・・。


HAPPY BIRTHDAY, MAMI ! 投稿者:RIKA 投稿日:2012年 7月 6日(金)06時19分55秒

遅ればせながら、私もこの場をかりてまみにお祝いのメッセージを書きます。
まみ、お誕生日おめでとう!
これからも元気で頑張って。
まみと私、そして皆様との間には遠く離れた距離がありますが、これからも皆様との交流が続きます様に。


(無題) 投稿者:Mami 投稿日:2012年 7月 9日(月)14時51分54秒

お〜、まだまだ沢山のバースデーメッセージ頂いていたんですね、ありがとうございます!この夏はお陰様でライヴの仕事が去年より多く入っており、あまりゆっくりする暇がありませんが、元気で頑張ります。
日本の夏がとても恋しい今日この頃です。蝉の声(音?)、蚊取り線香、夏祭り、麦茶・・・。


初めまして 投稿者:わこ 投稿日:2012年 7月10日(火)00時01分35秒

mamiさん、お誕生日だったのですね。おめでとうございます。同年代の私は すでにおばあちゃんです。私の方が少し年上ですからね。
実は、まんが日本昔話のオープニングの曲を歌ってたいのが チューインガムさんたちではなかったのか?とあちこち検索をしてここにたどりつきました。あの曲は 花頭巾さんの曲らしいのですが、きれいな声がチューインガムさんたちだと、何十年も思い込んでいました。
ちがって残念でしたが、おかげでこの掲示板にたどりつきました。
よろしくお願いします。


ありがとうございます 投稿者:RIKA 投稿日:2012年 8月21日(火)08時14分15秒

また誕生日が来ちゃった〜・・・
ってこの年齢になると思いますね。(笑)
DOCOMOのTOGETHERのCMをYOUTUBEで知りました。
うん、あれは私達ではありませんね。よくマネっこしておられる様ですが。でも懐かしくなって私たちのバージョンをあらためて聞いてしまいました。(笑)
ビールの宣伝で使われていたせいか夏のイメージソングですね。


続々とありがとうございます 投稿者:RIKA 投稿日:2012年 8月22日(水)02時27分15秒

続々とお祝いメッセージありがとうございます。
本当、ミラノ暑いです。一滴も雨が降りません。でも町にはミラネーゼ達や帰郷者達がいないので、静かで最高です。あと1週間もすれば、一斉に戻ってくるかと思うと憂鬱な気分。
私はと言えば、7月の初めに休暇をとり、ナポリ離島のイスキア島で過ごしました。イタリア国内なので、そんなに大袈裟な休暇ではなく、ただただのんびりと海辺で過ごし、魚介類を美味しく味わいました。
皆様はいかがお過ごしですか?
くれぐれも夏バテをなさらない様にご自愛ください。


やっと見つけました。 投稿者:青葉のけやき 投稿日:2012年 9月 1日(土)16時52分10秒

初めまして。昨年の震災からやっと立ち直りかけている宮城県仙台市にいます。
最近のTVCMで「TOGETHER」が盛んに流されてます。偶然チューインガムのお二人が歌っていると判りやっとレコードを入手しました。日本語の歌の方が良いですね。
早速自分達のバンドのレパートリーに入れさせて下さい。
是非来年の仙台の定禅寺ジャズフェスティバルで演奏したいですね。がんばって譜面書いてみます。


ひるのいこい 投稿者:Blue Tree 投稿日:2012年11月 8日(木)13時04分34秒

今日、午後12時20分NHKラジオ『ひるのいこい』で、「風と落葉と旅びと」がかかりました。
毎年この時期になると、かかっています。今年もそろそろかかるんじゃないかと思い、たまたまラジオをつけたのです。
ラッキー&グッドタイミングでした。


ミュージックプラザ 投稿者:吉村AKIO 投稿日:2012年11月26日(月)16時07分22秒

今、NHK−FMのミュージックプラザと言う番組で“落葉と旅びと”がかかっています。つのだひろさんがDJです。
ラッキー&グッドタイミングでした。
  ↑ BlueTreeさんと同じコメントで閉めよ〜っと!


ふふふっ 投稿者:せきぐち 投稿日:2012年11月26日(月)22時17分34秒

なんだか、ほぼシンクロしてますね(笑)。さすがです。この曲のいちばんピッタリな季節ですもんね。
そして「白い季節」ヘ・・・ですね。


白い季節・・・ 投稿者:cavtot 投稿日:2012年11月27日(火)21時38分54秒

「白い季節」というレアな曲がさらりと出てくるとは、さすがせきぐちさん。
この曲、レコードなどの“公”な録音物として存在してないですよね。 私が知っているのは1979年3月にNHK大阪放送局の公開放送でチューインガムが歌ったということと、昔、一時期mp3.comでダウンロードできる曲のサンプルとして聞いたことがあるくらいですね。


こんにちはフーコです!!! 投稿者:フーコ 投稿日:2012年11月28日(水)17時43分43秒

始めまして。
もう40年近くの時間が経ちましたが、中学一年からの親友のフーコです。
チューインガムの歌詞の中に ♪お寺参りは・・・フーコが待っているから・・・♪ の、このフレーズのフーコを皆さん覚えていらっしゃいますか??
私は大阪で元気に暮らしています。
掲示板の事は以前から知っていましたが、見ているだけでした。先日あることがきっかけで、おりか(わたしの呼び名でりかちゃんのことです)と連絡してて掲示板にコメントしてみようかと思いました。
これからも宜しくお願いします。


わーい、フーコ! 投稿者:RIKA 投稿日:2012年11月29日(木)02時24分53秒

チューインガムとしてデビューした年、中学一年のクラスメートだったフーコはいつもそばで私を支えてくれるかけがえのない親友。学校を欠席した時はいつもノートをとってくれていたし、毎朝学校に行く時は遅刻しない様に家に迎えに来てくれたり。限りなくお世話になっていました。
フーコにはTVにも出演していただいたエピソードがあります。
デビューした直後の夏休みの間は初めて故郷の大阪を離れ、東京に拠点を置いてTVやコンサートの活動で忙しい毎日を過ごしていたのです。そんな時フジTVの「3時のあなた」という番組にゲストで出演しました。私とまみは本番までまったく知らされずに、どっきり企画として幼少児にピアノを習った恩師がスタジオに登場したり、そしてその次は「クラスの仲良しさんは誰?スタジオに来てますよ」とフーコがスタジオに登場して思わず号泣してしまいました。
緊張詰めの毎日を初めての東京で過ごし、その上多感な時期だったので感極まってしまったみたいで、はりつめていた糸が切れた様にベソ泣き状態になってしまった私は「風と落ち葉と旅びと」が歌えませんでした。
両親には「あんな時でもプロなんだからちゃんと歌わなくてはいけませんよ」と言われて、とても恥ずかしい思いをしたのを覚えています。でもTV局には視聴者の方々から「あんな子供を泣かすなんて可哀相だ」という抗議の電話が殺到した、と後にプロデューサーの松井さんが教えてくださいました。この放送をご蘭になっていた方はいらっしゃいますでしょうか?
ゴリラの歌でポプコン・グランプリを受賞した時もフーコには合歓の郷に来てもらって、グランプリ受賞よりも親友と合歓の郷に旅行に来ている事の方が正直嬉しかったのです。
そんなフーコとずっと音信が途絶えていたのですが、また最近連絡が取り合える様になってとても嬉しいです。これからも時々登場してくださいネ♪
それから付け足しておきますが、フーコはとても可愛くて、男子生徒の憧れの的でした??


ミュージックギフトとYouTube 投稿者:yomeshima2 投稿日:2012年12月17日(月)21時25分2秒

初めて書き込ませていただきます。
12月4日の夜にカーラジオで「ミュージックギフト〜音楽・地球号」を聞いていたところ、「風と落ち葉と旅びと」がかかりました。しかも、パーソナリティの竹内靖夫(バンブー竹内)さんが現在のお二人の消息やこのサイトについても紹介をされていました。
別の話になりますが、youtubeの【特選名曲集】 MORE - Together 英語版のコメントのところにプロデューサーをされていた、だいもんしゅんすけさんが書き込みをされていましたよ。


(無題) 投稿者:Mami 投稿日:2013年 1月 2日(水)17時16分55秒

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年が皆様にとって良い一年となりますように。私も頑張ります。地道ながら音楽活動もしっかり続けています。今年はなんとかアルバムを完成させたいのですが、・・・どうなりますことやら・・・(笑)。
フーコさん、ここに登場なさっていたんですね。私も嬉しいです。いつもさりげなく優しく、私にとっては第二のおねえちゃんのような存在でした。


謹賀新年 投稿者:RIKA 投稿日:2013年 1月 3日(木)01時49分42秒

明けましておめでとうございます。
新年どの様にお過ごしでしょうか?
今年も皆様が健康で平和な一年を過ごされます様心からお祈りいたします。
cavtotさんの選曲はこの寒い冬に心をホットにしてくれる選曲だと思いますよ。
ところで皆様はおせち料理を沢山お召し上がりになりましたか。私はもうずっとずっと食べてません。(涙)
でも今日はお雑煮を作ってお餅をいただき、幸せな気分です。(^。^)


今 投稿者:カネタタキ 投稿日:2013年 1月29日(火)00時10分37秒

大石吾朗のミュージックコネクションというラジオ番組でチューインガム特集が流れています。1曲目は「風と落ち葉と旅びと」。
サイマルラジオでいくつか(自分は調布エフエムで聴いています)ネットしています。


こんにちは 投稿者:RIKA 投稿日:2013年 5月22日(水)02時20分29秒

お元気ですか。
一昨日にインディアナ州のまみの家に到着しました。
どうしてもこのページで皆様に報告させていただきたくて。
家族揃って元気ですよ〜?


Thank You! 投稿者:Mami 投稿日:2013年 7月 8日(月)02時46分4秒

皆様、お誕生日のメッセージありがとうございました。当日は一日仕事でしたが、元気で仕事が出来ることをありがたく思っています。息子も1日で13歳になりました。相変わらずの野球少年です。娘は演劇に専念、親は忙しい!(笑)
皆様はこの夏いかがお過ごしですか?くれぐれもお体に気を付けて・・・。


テレビ見て感動! 投稿者:nagatetu 投稿日:2013年 7月15日(月)19時18分36秒

今日何気に録画していた6/30夫婦でイタリアへ!を見ていたらなななんと 松田りかさんがミラノのガイドで紹介され出演されているのではないですか。動いているりかさんみるのは40年ぶりくらい?まったく変わらずきれいで感動でした。めっちゃうれしいです。


見ました 投稿者:こうの 投稿日:2013年 7月17日(水)23時03分50秒

りかさんの出演した番組、今、録画見ました。nagatetuさん、情報ありがとうございました!


そうなんです 投稿者:RIKA 投稿日:2013年 7月20日(土)16時59分2秒

バレましたか〜(笑)
そうなんですよ。番組内で一部ミラノをご案内する人が必要となり、某旅行会社の要望でしぶしぶ引き受けました。
私は見てないんですけど、ご覧になった方が結構いらっしゃった様です。


ありがとうございます? 投稿者:RIKA 投稿日:2013年 8月22日(木)03時12分5秒

皆様、バースデイメッセージをお寄せいただきましてありがとうございます。
ミラノも暑い日が続きましたがここ2、3日で気温が少し下がり、カラッとした最後の夏の日々です。
Cavtotさん、おっしゃる通り美味しいジェラートが私の元気の源です(笑)
でも本当は宇治金時かき氷が食べたいです。(涙)
吉村AKIOさん、シモンズの田中ゆみさんにCDを聴いていただけて光栄です。
「風と落ち葉と旅びと」をポプコンに応募した時、ベッツイ&クリスかシモンズに歌っていただくのが私の熱望でした。でももし歌っていただいていたらチューインガムは誕生しませんでしたね。 日本の猛暑はまだまだ続きそうですが、皆様くれぐれもお身体に気をつけてお過ごし下さい。
皆様の温かいお気持ちがいつもイタリアにバッチリ届いています?


笑 投稿者:RIKA 投稿日:2013年 8月22日(木)03時14分35秒

すみません。
最後の文章の終わりにハートマークをつけたつもりが
? マークになってしまいました。(汗)


宇治金時とハートマーク 投稿者:cavtot 投稿日:2013年 8月28日(水)22時20分46秒

調べてみたらRIKAさんは2002年、2004年、2011年と、「宇治金時かき氷を食べたい」を連発されていますね(笑) いつか、宇治金時を食べに一時帰国されたらいいと思います。

ハートマークが?マークになったとのことですが、ハートマークは機種依存文字とか環境依存文字と呼ばれて、Windowsパソコン以外では表示されないことがあります。 この掲示板のサーバーではハートマークは?マークに変換されます。


御無沙汰 投稿者:Mami 投稿日:2014年 5月 7日(水)01時43分31秒

大変御無沙汰してしまい、ごめんなさい!皆さんお元気ですか?私は元気にしております。^_^


Thank You! 投稿者:Mami 投稿日:2014年 7月 5日(土)22時36分12秒

バースデーメッセージありがとうございます。こちらは昨日7月4日(独立記念日)は朝から快晴で、私も仕事が久々に休みで友人宅で楽しい一日を過しました。今日はまた仕事です。昔は誕生日には仕事をしない主義でしたが、今はそんなワガママはことはしません(笑)。
のりおさん
息子の誕生日も覚えていていただき、恐縮です。14歳になりました。


ありがとうございます 投稿者:RIKA 投稿日:2014年 8月22日(金)07時20分25秒

皆様、すっかりご無沙汰しております。
そして今も尚バースデーメッセージを投稿して頂き、心からお礼を申し上げます。
ミラノは今年は冷夏で過ごしやすいですが、やっぱり夏は暑い方がいいかな、なんて贅沢な文句を言っています。
厳しい残暑の日々をお過ごしの皆様はくれぐれも体調を崩されない様にお気をつけ下さいね?


今日のお昼NHKラジオ第1放送 投稿者:ルーズ・ボンクラ 投稿日:2014年10月25日(土)23時27分1秒

今日お昼12:15-12:30のNHKラジオ第1の番組「ひるのいこい」で
゛風と落葉と旅びと゛がフルコーラスで流れました\(^o^)/ ちょうど仕事のお昼休みで車の中で休んでいる時でした・・・慌ててドラレコ(笑)の電源入れて録画(録音)したけど、アナウンサーの曲名と歌手名の紹介の部分が録画出来なくてちょっと残念でした(^_^;)
これからの時期、この曲はまさにぴったりの季節ですね! ギター持って一人旅に出たくなりそうな気持ちにさせてくれます。


(無題) 投稿者:non 投稿日:2014年10月26日(日)16時32分1秒

朝日放送TVのよくばり開運ツアーでバックミュージックで 風と落葉と旅びと 流れてました。


僕も聴きました!!お昼NHKラジオ第1放送 投稿者:No.6 卒業生 投稿日:2014年10月28日(火)18時41分35秒

用事で、駐車場から車を出そうとした瞬間、ちょうど始まった超長寿番組『昼の憩い』の冒頭、アナウンサーの、『それでは音楽を』の声に続いて、チューインガムの『風と落葉と旅びと』といかにも誰にも知られたお馴染みの曲がごときシンプルな曲紹介に続いて、あのスリーフィンガーのリズミカルなイントロが流れてきました。
自分は、42年前にレコード会社の直接の宣伝担当として初めて聴いた時から、まったくその時の流れを感じさせないフレッシュさに驚きもし、このような一体感のあるデュエットは他にあるだろうかと改めて感嘆しました。
当時、小学生だったお二人も今や、立派な母親、当時独身の25歳だった私も、今や孫のいる68歳、『風と落葉と旅びと』のフレッシュな響きに、今更ながら驚きました。
初めて聴いた老若男女の皆さんも、きっと今、活躍中の若い子供たちによるデュオを思い浮かべたことでしょう。
ロッテさんが、小さな倉庫いっぱいに、どっさりチューインガムをくださって、アーティスト名と曲名を印刷したシールをガムの一枚一枚に貼って、全国津々浦々のあらゆる放送局、有線放送所、レコード屋さんにシングル盤と一緒に配って宣伝しました。
いつか僕が所属する地元の混声合唱団で、歌ってみたいと思って居ます。


30万カウント 投稿者:Blue Tree 投稿日:2014年11月19日(水)13時36分53秒

30万カウントになりました。
どうもありがとうございます。


NHKラジオで聴きました 投稿者:Hiro Kuribayashi 投稿日:2014年12月 2日(火)11時22分19秒

先週偶然NHKラジオで「風と落ち葉と旅びと」がかかりました。丁度、或るレストランの駐車場で車から出ようとした時でしたが、歌を聴き終わるまで車内に残りました。いつ聴いても爽やかな気持ちになります。季節柄落ち葉を目にすることも多いのですが、そんな時にこの歌が思い出されます。


謹賀新年 投稿者:RIKA 投稿日:2015年 1月 3日(土)07時26分54秒

あけましておめでとうございます。
いつまでも私達チューインガムの曲を愛聴して頂いて心から感謝しています。
皆様にとって幸多き一年であります様に。
私の住むミラノでは今年5月から10月末迄万国博覧会が開催される予定です。この機会に是非お越しください ?


「みえる」と「見える」の違い 投稿者:ルーズ・ボンクラ 投稿日:2015年 1月25日(日)23時08分20秒

私の最も好きな曲「海のみえる放送局」ですがほとんど「海の見える放送局」と「みえる」が「見える」と表記されています。5年前にラジオ関西のHPでメロディが聞ける(オルゴール?)ようになっていて、その曲名は「見える」と表記されていました。
思い立ってラジオ関西に「みえる」が正しい曲名ですよとメールしたのですが、案の定黙殺されてしまったようで返事は皆無でした(笑)。現在でもHPでは海の見える放送局と紹介していますがこれは曲名ではないからいいかな(笑)
それからYoutube動画等も曲名はたぶん全て「見える」になっています。これは曲名を入力するときに元を確かめないでコピペしているからではないかな?
誤変換もあるけど別に「みえる」も「見える」もどっちでも良いと思っているのかも知れませんね、たぶんそうだと思いますが・・・
これは「リカ・マミ」なのか「りか・まみ」の違いのようなものかな?
と、どーでもよい事にこだわりをもつ私です(笑)
今年は早速そのラジオ局から夕方5時前「海のみえる放送局」を聞くチャンスがありましたのでYoutubeに上げました、15秒ショートバージョンで場所は神戸のR175玉津ICより少し北付近、遠くに見える山は淡路島です。
https://www.youtube.com/watch?v=s_3AJhd5DaM&feature=youtu.be


掲示板移行 投稿者:Blue Tree 投稿日:2015年 2月11日(水)08時53分11秒

不具合があったので、この掲示板はこれで終了します。
新しい掲示板は
http://6925.teacup.com/gum2/bbs
です。
なお「管理者へメール」は新しい掲示板の方でお願いします。


管理者:Blue Tree

チューインガム掲示板ダイジェスト