TM NETWORK
「Self Control(方舟に曳かれて)」 小室みつ子作詞 小室哲哉作曲

Self ControlESCB-1206(CD) 1991.9.5(再発)

 TM NETWORK(TMN)の名前は早くから聞いていました。サウンズウィズコークだったかポプコンだったかで優勝したとか、デビュー後も人気があったことも耳に入ってきていました。
でもTMNの曲をじっくり聴いたのはずっと後になってからでした。小室哲哉プロデュースのアルバム「trf BILLIONAIRE」を買ってから、芋づる式にTMNのアルバムを買い込む結果になったためです。

 “TMNのこの一曲”を選ぶのはいい曲が多すぎてむずかしいですが、BGMにはこれを選んでみました。 「Self Cotrol」は1987年発売(91年再発売)の同名のアルバムに収められています。独特のリズムとメロディで切れ味のいいというか、気持ちのいい曲になっていると思いますが、さらに歌詞にも共感しました。
 〜 Self Control 自由のナイフで / Self Control とらわれた心を / Self Control 粉々にするさ / Self Control バラバラにするさ 〜
っていうところが、うんうんと頷きたくなります。



 小室哲哉といえば女性新人歌手を次々にスターにさせるなど話題をふりまき、その実力に騒がれもしましたがそういったことから少し離れて、純粋に曲にじっくりと耳を傾けたいですね。

 TMN時代も小室哲哉が最も人気があったようですが、個人的には木根尚登も結構好きですね。「TIME PASSED ME BY」「GIRL FRIEND」「1/2の助走」 「FOOL ON THE PLANET」「WINTER COMES AROUND」など。「TNM BLUE(ESCB1509)」は私のベストアルバムかもしれません。

 右は「CHILDHOOD’S END(ESCB1204)」のジャケットです。写真とイラストのコラージュがやたらと気に入っていたりします。

戻る