児島由美
「憧 憬」 児島由美作詞・作曲 田辺信一編曲

Comme des Garcons/児島由美 C25A0034(LP)1979.4

 児島由美さん・・・まったくもって知らない人です。なにしろ、「いい曲が聴ければ良い」というスタンスでやってきましたんで、アーティストに対し、どうのこうの詮索する気はありませんでした。アルバム「コム デ ギャルソン」にも、児島由美に関することはまったく載ってはいません。児島由美ファンクラブ「NONO-Machine」の案内が歌詞カードの片隅に書かれています。CD化されていないのでLPでの掲示になりました。
 このアルバムの表紙のイラストは児島由美本人のものです。タイトル中「Garcons」の「c」はその下にアポストロフィ(,)みたいなのが付きます(これはおフランスなんですね)。

 アルバムの全曲を児島由美の作詞作曲、ずいぶんと本人の力が入った作品だということが伝わってきます。
 児島由美一色、全体として、夏の木漏れ日の中を歌いながら歩いていく・・そんな印象のアルバムです。ま、歌詞カードの挿絵(写真)がそうなんですが、その先入観もあるかも。なんていうか心地よい空間に吸い込まれて行きそうな、独特の、これが児島由美の世界?夏の終わりから秋にかけて、きまって聴きたくなってくるアルバムです。
 ちょっと素人っぽい歌い方も、逆に良い味が出ています。誰かの声に似てると思ったら、どうも あの田中真紀子さんに似ているのに気付きました。といっても、ほんとに似ているわけじゃないですけど。

 特徴として、繰り返しのフレーズが多いこと。たとえば、「男の子みたいに」では、♪コムデギャルソン/男の子みたいに/コムデギャルソン/すごしてゆきたい♪ を5回繰り返します。また、「憧憬」でも、♪何度生まれ変わっても♪ を5回も繰り返しています。聞き込むにつれて耳についてくるのがちょっと残念。とくに繰り返すフレーズが長いとしつこく感じるものです。

 とは言いながらも、「憧憬」は一番気に入った曲なのでBGMにしてみました。ほかにも、「ひと夏の片隅で」「こんなに雨が」「一本の大木」「Some Sings Swing Songs」と、良い曲が多いので迷いました。1枚のアルバム全部を自分で作ってしまうような人なのに、後にも先にも、出したアルバムはこれ1枚っきりのようです。でも、もしかしたらどこかに・・・?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ところで、インターネットで「児島由美」を検索すると何件か出てきたので、それをいくつかのぞいでみました。すると「ひらけ!ポンキッキ」で歌っていると書いてあるページが見つかりました。ポンキッキのCDを買った覚えがあるのでもしやと思い、手持ちを調べてみるとありました。

「ひらけ!ポンキッキベストヒット全曲集」D32G0003 キャニオン・レコード 1985年6月発売
7曲目「ほえろ!マンモスくん」児島由美 作詞・作曲・歌
「ひらけ!ポンキッキ最新ヒットアルバム」D30G0014 キャニオン・レコード 1985年11月発売
4曲目「カッパッパ」児島由美 作詞・作曲・歌
 10曲目「エアロビックリ」児島由美 作詞・作曲・歌

2枚持っているポンキッキのCDどれもに児島由美の曲が入っていました。しかも作詞作曲・歌をこなしています。子供向けということで、かわいく歌っているのでうっかりすると気が付きません。でもジャケットには「児島由美」の文字がはっきり書かれているのに。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 またまた関口さんからメールが届きました。その一部を紹介します。


> 児島由美でなんで「NONO」なの?と疑問を持つと思いますが、これは
> 彼女の目から来ているらしいのです。
> 歌詞カードの2つ折りした内側の写真を見ていただくと、結構、目がぱっちり
> していると思うのですが、つまり目が「のの」で「NONO」ということ
> らしいです。
>
> 谷山浩子さんと同じキャニオンレコードということもあって、当時、谷山さん
> がやっていたラジオ番組にゲスト出演されていたのを記憶しておりますが、
> テレビでは見たことありません。
>
> ところで、児島由美さんはファーストアルバムの中の12曲の他に
> 「イエスタディ・レディ」という曲もあります。FMからカセットテープに
> 録音したものしか手元にありませんが、結構好きな曲です。

 関口さんの「内側の写真」というのは、このことですよね。ただ、この写真だと、裏返しにするとそのようになりますね、なるほどたしかに。左を見ているというふうにイメージすると。
 それからもう1通。

> ちょっと自己フォローになってしまいますが、この谷山さんの番組ってオール
> ナイト・ニッポン(深夜放送)でした。谷山さんのとこのHPから見られる
> データベースを見てて思い出したのですが、谷山さんと児島由美さんとで
> 「ネコじゃないもん」のレコードを作成していましたね。ちょうど、その頃
> 谷山さんがオールナイト・ニッポンをやっていたのでゲストで出演したのだと
> 思います。

 当時オールナイト・ニッポンは3大深夜放送の1つでしたよね。だから、記憶している人も多いかもしれません。で、肝心なこと・・・じゃぁ、「谷山・児島」組のレコードが出てたんですね。所属が同じキャニオンなのでこういうチャンスもあったんでしょう。
 しかしまぁ、関口さんとは、どこまで気が合うんでしょう。この次こそは関口さんの知らないミュージシャンにしなくっちゃ。

戻る