掲示板33 シスオペ伝言板


 129 92/09/01 10:41:59 52    DOWNLOADできないんですけど
--------------------------
 あのーファイル・キャビネットの(1)MSDOS実行の99番から下のFILEが
DOWNLOADできないんですけどあれはどうしてですか。
  やっぱりこういう事は、ファイルキャビネットで質問すれば
      よかったかなと思う えびた

 130 92/10/09 21:21:28 かぶやん アペンドについて・・・
--------------------------
 メッセージのアペンドについて、以前から感じていることがあります。
 ひとつは、長文に対するアペンドを読むのが大変なことです。ひとつまたひ
とつと、アペンドされたメッセージを読むたびに長文を通らなければならなく
て非効率です。

 また、BRNコマンド(でしたっけ?)や「0」あるいは「00」コマンド
を使って未読メッセージを読む人はいいですが、メッセージ一覧から読む人は
アペンドメッセージを読み逃す可能性があります。
 一覧表には出てこないのですから、いわば、アペンドは日のあたらないメッ
セージとも言えるのではないかと思います。

 さらに、ログを取っている場合も困ることがあります。あとからアペンドさ
れたメッセージをファイルするのはいいとして、前のファイルから、そのメッ
セージを探し出して削除しなければなりません。

 まあ、いいがかりに近い理由かも知れませんが、思うに、アペンドはひとつ
のメッセージに対して、ひとつのアペンド、80文字以内という制限を設けて
はどうでしょうか。
 80という数字に根拠はないですが、2行分ですからこんなところでは?

   イマイチうまく言えない   ((かぶ))

あ、レスがあったらアペンドなしでね。

 131 92/10/20 00:35:52 かぶやん 回線#02が、、、
--------------------------
ここんところ、ずっと
reset
になったままです。
どーしたんでしょーか???
resetって、どーいう状態なんですか?  ((かぶ))

 132 92/10/20 23:05:45 TOPHARM あれ?H
--------------------------
あれ?H
未読一覧ができませんよ! インデクッスは表示されるのですが。H
"8"でれぐほんさんが言っているのと同じ症状のようです。H
(こちらはガイドモードです。)H
なるべく早く復旧してくれることを望んでいます。H
ON lineで書いているので支離滅列の製材屋H

 133 92/10/21 09:05:52 シータン   RES:131
--------------------------
 しばらく前から reset のままですよね?
 たまには、モデムにも日曜日が必要って事でしょうか・・
       シータン

 134 92/10/26 10:04:25 SYSOP  ごめいわくをおかけしました 
--------------------------
最近マシンの調子が悪いようです、原因を調査中ですがとりあえず元に戻してみました。
しばらく様子をみます。

 135 92/12/04 17:45:15 GUEST02 ログインできません TORU-Y (ID=TOMO)
--------------------------

 136 92/12/07 10:42:58 GUEST02 ↓すみません失敗しました
--------------------------
突然、ログインできなくなってしまいました。
入ろうとすると以下のようになります。

>    ***  ヨウコソ コチラ ハ スキップNet デス ***
(途中省略)
> カイイン イガイ ノ カタ ノ ID ハ GUEST デス。
>           ^^^^^
>
> id: TOMO
>
> id: TOMO
>
> CONNECTION HAS BEEN OFFED.

はじめにIDを入力すると"id:"のプロンプトが出て、再びIDを
入力するとメッセージが出て回線が切れてしまいます。
GUESTなら大丈夫です。なぜでしょう?

皆さんはちゃんと入れますか?

TORU-Y (ID=TOMO)

no.135 のメッセージを消そうとしたんですけど、なぜか消えません。
--------------------------
92/12/07 10:36:17 SYSOP  
ご迷惑をおかけしました
#04のモデムが復旧不良を起こしたようです。
WHOコマンドでRESET状態になっていましたので電源入れ直しでとりあえ復旧させました
TOMOさんのLOG OUTの状況がきければ幸いです     SYSOP

 137 92/12/09 09:07:52 TOMO   ログインできるようになりました
--------------------------
お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
ちゃんとログインできるようになりました。
前回のアクセスは
 ・'BRN'コマンドで新しい書き込みを読もうとした。
 ・ある書き込みを表示中に止まってしまって、しばらく待っても
  レスポンスが返って来なくなった。
 ・さらに待っても返って来ないので、BBSではご法度の「回線切断」を
  おこなった。
という状況でした。

いきなりの回線切断はまずいなあと思いつつ、どうしようもないので
やってしまいました。(ゴ、ゴメンナサイ)

レスポンスが返って来なくなった時点で何らかのトラブルが起こっていた
のでしょうか?

TORU-Y (ID=TOMO)
--------------------------
92/12/09 09:04:50 SYSOP  
めったにないことですがMODEMの具合が悪いのかも知れません、様子をみます。
レスポンスがなければ切ってしまいますよネ         SYSOP

 138 92/12/19 04:44:41 GUEST04 かぶやん です  ログインできません
--------------------------
「かぶやん」でごぜぇますだぁ・・・・
ログインが出来なくなってしまいました・・・・
SYSOP様、どうか復旧して頂けるようお願い致します・・・
ボード書き込みをさぼっている罰でしょうか・・・?

 139 92/12/19 04:53:13 GUEST04 #02と#04ですが・・・・・・
--------------------------
長時間つないでいると、勝手に切れることがあります。
#02で2回、
#04で1回経験があります。
ちなみに、かぶやんがログインできなくなったのは、#02で接続中に切れたあとです。
#02ではこれで3度目ということになります。

 140 92/12/20 00:25:10 TOMO   #02 と #04 の着信頻度は?
--------------------------
前回#04でログインできなくなった TORU-Y です。
'who'で #02がresetとなっていたのでおやっと思いましたが
今回はかぶやんさんでしたか。状況は私の場合と同じなのかな。
はやく復旧してもらえるといいですね。

ちょっとログを調べてみたところ、使用回線番号はログインの順に
#02 -> #04 -> ... となっているような気がします。
#02と#04で不都合が生じるのは、回線(電話回線、モデム、シリアル
インターフェイス)の使用頻度と何か関係が有りそうな、無さそうな・・・

もしボード書き込みをさぼった罰だとしたら、私もこのへんで少し
書いておかないと危ないかもしれません。 :-)

TORU-Y (ID=TOMO)

 141 92/12/21 11:33:41 かぶやん 26-1010は代表番号でしょうから、
--------------------------
決まった順に回線がつながっていきますね。
この辺はSYSOPさんがご存知でしょうが、
2人だけでチャットしてると、決まって#02と#04を使ってますね。

モデムの使用頻度を平均化するためにも、
回線を入れ替えてみては?  SYSOPさん。

 146 93/05/25 20:04:12 GUEST03 パスワードを忘れてしまったら、
--------------------------
どーしたらいいんでしょうか?
変更したパスワードがわからなくなって、接続ができませーん。
--------------------------
93/05/25 19:56:26 SCOTCH  
長いことアクセスしないと忘れてしまいますね
SYSOPさんにメールを出してみたらどうかな
 でも本人かどうかの確認がとれないと思いますから
新しく登録しなおしたほうがイイみたい。
 IDが変わってしまうけど・・・・・    SCOTCH

 147 93/08/02 04:16:36 GUEST03 スズムシのパスワードは、不明
--------------------------
どうも、スズムシです。パスワードを3回入力したら、回線がきられました。
すみませんが、私のパスワードをわたしにおしえてほしいのですが???
sysop様、どうかよろしくお願いします。
この報酬はたっぷり用意して有る。と生意気な事は言えませんが、
教えて頂ければ、本当に本当にありがとうです。
今日は、guestでアクセスしてます。
でも、IDと本人が一致するという証拠がないですねえ。
困りました。

 148 93/08/15 19:50:55 かぶやん スズムシさん、
--------------------------
パスワード忘れちまったんですか?
んーーーー 困ったですねーー
こういう場合は、新しくIDを取得するするのが一番だと思います。
「スズムシ」というIDがお気に入りだと思いますが・・・
私にも経験がありますから・・・

 149 93/08/16 17:01:53 SYSOP  RE.147 スズムシさんへ
--------------------------
スズムシさんへ
会員申し込みありがとうございます。
   住所蘭の書き込みがありませんでしたので、未登録となっております。
   それで、アクセス不可となっています。
   また、パスワードをお忘れとのことですので申し訳ありませんが、
   是非、全質問にお答えいただき再度会員申し込みをお願い致します。

 151 93/08/19 22:18:33 SYSTEM03 system03の03
--------------------------
system03の03が消えないのは登録がきちんとされていなかったからなのでしょうか?
登録しなおすには、どうしたらいいですか。教えてください。
                system

 152 93/08/20 14:18:13 かぶやん しばらくまっとってみてください
--------------------------
おっとっと、、方言が出てしまった。
正式登録されるまで1週間か2週間ぐらいかかるようです。
これはSYSOPさんの作業によるものなので定かではありませんが、
心配はご無用です。

それから、03が付くのはそのときつながったタスク番号です。
現在00から04まであります。
つまりこのネットには同時につなげる回線が5本あるということです。
  でしゃばったかな? ((かぶ))

 153 93/08/22 23:34:22 012304  サインアップ失敗しました
--------------------------
0123ですけど名前のところで姓だけ書いて名前書きませんでした。
稔(ミノル)と申します宜しくね!

 154 93/09/18 08:48:32 MINO01  ファイルキャビネットが使えないよー
--------------------------
なんてことになるのですけれどどうすればいいのでしょうか
入会してるはずなのに・・・・・

 155 93/09/19 09:02:40 かぶやん MINOさん、まだ正式会員に
--------------------------
27 : 新入会員のお知らせ  に載りましたか?
もう少し待っててください。
IDのあとに01とか04とか付く場合は、まだ“仮免許”状態ですよ。

  いつもでしゃばる  =かぶ=
                            SYSOP

 156 93/09/24 14:54:55 SYSOP  MINOさんへ
--------------------------
○○ 稔さん、MINOさんと申し上げるべきなのでしょうか。
6/7の新入会員申込みの NO.114 に紹介があります。
その際にIDを ゛ と書き込みなさっております。
その後2回違うIDでお申込みいただいておりますが、
重複しておりますので受付は控えさせていただきました。
どうぞ1回目に書き込みいただいたIDでお願い致します。
SYSOP

 161 94/01/01 15:13:32 SYSOP  あけましておめでとうございます。
--------------------------
    あけましておめでとうございます。
    本年も、昨年同様ご支援いただきますようお願い申し上げます。
    今年一年、皆様のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 162 94/01/25 04:45:22 GUEST01 IDが使えなくなってしまいました。
--------------------------
#03がリセットになったまま。
読み込み中に、急に動かなくなり突然回線を切ってしまいました。
そしたら、そのままリセットに・・・・困ってます。
こんなことした私もバカですが、IDを使えるように、お願いします。
IDは、ヒロシマルといいます。

 163 94/02/05 18:07:58 ヒロシマル  ありがとうございました。
--------------------------
IDが、使えるようになりました。
ありがとうございました。
   ヒロシマル

 164 94/05/02 10:57:30 2003   初めまして(^^ゞ
--------------------------
通信に少しでも慣れようと思ってボードに書き込みをしようとしましたが、
IDをとってもまだGUEST扱いになっているのですが・・・(;_;)
あと、今だにオフライン書き込みの仕方がよくわかりません(^^;
どうか、よきアドバイスをお願いします!!
                    ちさと

 165 94/05/02 23:36:51 20    やったぁ(^_^)
--------------------------
いつの間にかIDが使えるようになってたぁ(^^;
でも、あまりみんなここにアクセスしてないのね(T_T)シクシク...
うーん(--;寂しい。。。
これからも、ちょくちょく顔を出しますのでよろしくお願い致しますm(ーー)m
                      ちさと

 166 94/05/08 01:44:23 かぶやん レスのないのがこのネットの特徴です
--------------------------
というより、アクセスしている人がいないのね。
IDとって期待しながらネットに来ても誰もいない。
ボードに書き込んでもレスもない。
でもがっかりしないで気長に待っていてください。

オフライン書き込みって、アップロードのことですよね。
使っているワープロや、パソコンソフトによって、
ファイル送信、文書送信、アップロードなどいろいろな呼び名があります。
この機能を扱えるようになれば問題ないのですが。

オンライン書き込みがちゃんとできていますから、あとはメッセージの書き込み段階で、
アップロードができればOKです。

このネットの、今の現状を見ると、
昔は良かったなぁ   という言葉がぴったりです。

などと言いながら書き込みをさぼっている  =かぶ=

 167 94/05/08 02:05:47 かぶやん SYSOPさんへ
--------------------------
GUESTさんの、あきらかにゴミとわかる書き込みがありますね。
こういうのはSYSOPさんの判断で削除してもらえませんかね。
というのはおせっかいかな?

 168 94/05/27 17:00:44 SYSOP  モデモ故障のお詫び
--------------------------
5月26日2400ビット総て不調,27日2個回復した.故障モデモは調査する予定です.
  SYSOPよりお詫び申し上げます

戻る