02年12月


←前月へ indexへ 翌月へ→



気分の上では明日ぐらいが大晦日かと思ってるわけですが、
目の前に紅白歌合戦が映っておりますので、大晦日ということでお願いします。
と言う具合に年々月日の過ぎるのが早くなっておりますが、
かといって充実してなかったわけではありませんので、
日々の過ごし方も上手くなってきたのかと思われます。。
がしかし、何があったかと問われると、頭の上に”?”が一杯。。。ありょ?


さて、こういう時節柄の挨拶でお送りしておりますが、
今年の更新はこれで最後になろうかと思われます。
一年を言葉で表すなら”結果良ければ全て良し”ということになりますでしょうか。
来年は更に良い年になるように、努力したいモノです。。。
まずは、さらなる敵を増やさないことを目標にしたいと思っております。


それでは今年一年どうもありがとございました、また、来年もよろしくです。


補足:お正月先取り企画として、姪共にお年玉先取りされてしまいました。
不意をつかれ小さい金がないので、使う宛がない弐千円札を渡しておきました。
久しぶりに見たなぁ。

結構良くなったとはいえ風邪が長引いております。
いつも飲んでる薬+風邪薬って結構な量なんですよ。。コレが。。
早く治らないかなぁって思ってます。


そんななか、久々に自分で洗車したところ4時間ほどみっちりやってまして、
ちょっと風邪が勝ち気味になってる、、、悪寒が。。。
それに洗車後ににわか雨が。。。
まぁボンネットに水玉がってはしゃいでる場合でもなく、がっくりです。


なんだか今日は、友人どもが忘年会だったらしく
夜中に電話にて、来いって言われたりしましたが。
「嫌です。」と言える、力をつけた今年に乾杯ッ!!
って交通手段の無い時間に電話されても。。。


という一日を過ごしてました。。
その間GNOが繋ぎっぱなしであったことはお約束。。。


しばらく冬期休業につき、不定期に更新になるかと思いますのでご注意下さい。

年末の締めとして、我が社では盛大に大掃除が行われます。
前日夕刻より、身の回りの整理を始め、本日納めの日には、
全社を挙げて、ワックス掛けをするのが常でございます。


ただ、今年は何故か依頼者の方も年末なのに、最後まで働いているらしく
我が部署の実に半数が協議のため、いらっしゃいません。
ということは必然的に掃除に対する総量が増えるというモノ。。。
しかも、ワックス掛け、、何をしていいのやら。。。


と思ったのもつかの間で、なんとかなりはしましたがね。。。
ここで、HさんとSさんの働きぶりをご紹介。
Hさん、重い荷物を軽々と運ぶ。。
Sさん、見事な指示ぶりを発揮。。
この辺の二人の働きは非常に大きいかと思われます。。。


というころで、見ないようにしてるモノは多々あれど、仕事は無事収まりました。

昨日に引き続き、寒さ爆発しております、、、責任者出て来いっ!!
あれですねぇ、責任者っていうとやっぱり冬将軍なのかしら。。


そんななか今日は、私が現場計測でした。。しかも2箇所。
車で移動中は晴れ間も見えなかなか良いお天気で居眠りでもしそうな勢いです。


と、移動中はなかなか快適だったモノの。
一つ目の現場にたどり着く頃にはアラレが降っておりました。。
なんとか計測を終え、次の現場へ向かうべく、車で移動。。
外はお天気で今度こそ本当に居眠りしそうな勢い。。。


二つ目の現場では、みぞれになってました。。。
もう、天候にはやられますねぇ。。。


と言う話をSさんにしたところ
S「それこそ人徳ってやつだっ。」


まぁ人徳を持ち合わせているのも大変ですねぇ。
さて今日の気になる天気は
曇りのち晴れ所によりみぞれ、アラレ、雪でしょう。。ってかでした。

最近暖かいなぁ、寒さに慣れたかなぁ
って思ってたら、今日は寒かったです。
と言いますか、多分これが普通の気温かと思われます。
急に寒くなった今日不幸にも現場の方がいらっしゃいました。
本当なら一般職なのですが、現場にも行くSさん。。。


私「寒い中、大変でしたね。」
S「本当だよ。寒すぎるよ。どういうことだよ。」
私「確か前回は大雨のなかとか言ってなかったですか。」
S「そうだよ。最悪だよ。なんでこんな予定組むんだよ。」
私「まぁ或る意味、Sさんの人徳ってやつでは?」
S「それはどういう意味だ?」


ということで、夜道にはさらなる用心が必要かと思われます。

表題から察する通りの登場人物でお送りする訳ですが。。


私「おや、髪をお切りになられたのですか?」
S「うん、当たり。」
私「それはあれですかい?今日が今日だからですか?」
S「今、私が何してるか分かってるの?」
私「時間からすると、残業ですね。」
S「分かってるなら、そういうこと言うなっ!」
私「では、年末年始に向けての準備でしたか。」
S「そういうことにしておいて。」


私「しかし、その髪型だと、仕事の邪魔になりそうですね。」
S「前の方が内側に巻いてるからねぇ、事実邪魔。」
私「でもその髪型だと、、、」
S「うん、何?」
私「丸く見えますね。」
S「何がっ!!」


私「えぇ〜と、、、性格が。。。」
S「それじゃ、いつもは性格がキツイとでもっ!?」
私「的確な講評は避けさせて頂きます。」
S「覚えてろよっ!」


例えば、このような会話がなされたとしますね。
その途中で出てきた”丸く見えますね”という後に続く言葉の
もう片方をもし、言っていたとしたら、どうなるか。。


まぁどちらを選んでも地雷をふむことには代わりないかと思われ。。
夜道には十分気を付けることにします。。当分は。。

あ〜、、、生きてます。
というわけで、生存報告でした。。


先週、お手軽更新すら、途絶えてしまったのには訳がありまして。
先週末完成予定の業務が佳境に入っていたためでした。
前述の通り、2業務、完成させるために。。。
再び書きますがこの両業務、業務場所が隣というものでして、
同時進行させますと、どちらをやっているのか分からなくなったり、
お手伝いを頼むときもどっちがどっちだか伝えきれなかったりと、
いろいろな副作用を伴いました。。。業務名も似てますし。。。


さらに、追い打ちをかけるかのように、片方のメインデータが破損。。。
救出を試みるも、無惨に敗退。。。紙データから復帰を覚悟したその時、
もう一つの業務も同じデータを使用してることを思い出し、
なんとか短期間にて復旧。。。


ということをしてたわりに無事完成した辺り人徳と言えるかも知れませんね。
まぁこの3連休は健康体の復旧に努めてましたけど。。。
まぁおかげでGNO一時期ランキングに絡みかけましたけど。。
現在後退中。


いきなり本業に戻るといろんな事に振り回されますね。。。

あ〜、、、
忙殺されてました。。。
GNO,,,違っ
先日お伝えした、2業務に。。。。
ついでに風邪など引いてしまい。。。


一応修羅場は脱したかと思います。。
心おきなくGNO,,,風邪を治そうかと思ってます、、、


あ〜電子化が残ってますか、、、

同時進行にて2業務取りまとめ中。。


各々の調査箇所は僅かなもので、かなり使い回しが効くのですが。。


片方が修正されると必然的にもう一方も修正の憂き目に。。


と言う具合にぐるぐるぐ〜るぐる繰り返してる内に分からなくなりつつも
この分野では、初めての考察に到達。。。
答えは分かってるモノのそこへ至る道程に頭悩まし中です。。


答えが決まってるからこそたどり着けないこともある。


そんな感じの今日この頃。。
しかし、2業務の納期が同じ日で、
既に過ぎてるというのは気付かない方向でよろし?

何気ない日常の何気ない動作を行おうとしたとき、不意に衝撃を受けることもある。


と言う書き出しに近いことを以前書いた事があると思いますが(それは置いといて)、
今日の昼食時にそれは起こったのです。。。


昼休みのチャイムがなり、いそいそと弁当を出し、蓋を開けた瞬間。


入っていたものは、黄色の固まり。。。


弁当箱一杯のオムライス。。。


この衝撃を書き表すことは難しい。


ということで、母上様おいしかったです。

先ほど双子座流星群をみてまいりました。
今日が土曜日で本当に良かった。。。


とてもたくさん降ったと言うわけでもなかったのですが
それなりに満足できる程度は見ることが出来まして、
これでゆっくり眠ることができると言うものです。。


さて、古来より流れ星と言えば、願い事を3回唱える、、ですが、、
流れたとしてもごく僅かな時間故、なかなか上手くは行きませぬ。
長く流れるモノがあったとしても、感嘆の言葉がでるだけで、、
願い事なんてとてもとても。。。
もし3回願い事を唱えられるようになるには大変な努力が必要かと。。。


ってことで、この謂われには。
”一瞬の間に願い事を3回唱えられるよう努力するぐらいなら
自分で願い事を叶えられるように努力した方がまし”
ということを示唆してるに違い有りません。。。

今日は我が社我が部の忘年会です。


そろそろ開催時間と言う折り先輩が、
先「あれ?忘年会行かないの?」
私「ええ、行きませんよ、不参加にしてますし。」
先「仕事のせいで?」
私「いえ、別に用事は無いですよ、そして、今やってるのは先輩の手伝いですが。」
先「そうか、じゃぁ急ぎじゃ無いわけだ。」
私「先輩こそ、行かないのですか?」
先「うん、不参加にしてあるから。」
私「仕事ですか?」
先「ううん、クラッシュギア改造せないかんから。」
私「そうですか。。」


とういことで、結構不参加でも問題ないあたり、、
この部大好きです。。。

今日は施工の進み具合で、急に現場ってことになりました。。
朝2時間ほどで済むのですけどね。
本来なら1人で行く所ですが、、ちょっと難物があるため2人で行きました。
しかも、運転手までして貰ったので、、VIP気分っていうの?
まぁ軽トラなんですがね。。。道狭いから。。。


そして、順調に作業を進めて行きまして、、
最後の場所に着きまして、颯爽と軽トラから降りると
、、、溝に落ちました、、私が。。


いやぁあれですね、道が狭いので、
運転手さんが配慮して端まで寄せてくれたのですね。。。


ってまた、朝からさい先の良いスタートが。。。ぐっすん

朝、会社に行って
ほけーっと煙草を吸っていまして、、、
灰を落とそうと、口元から煙草をとろうと指でつまんだと思ったら
実はつまめて無くて。。。


ぽろっと落ちた煙草は手に当たり
、、、ちょっと熱かったというそんな一日の始まりでした。。。


結構がっくり来る始まりだったかと、、、
資料の上灰まみれ。。。

きょうは、えんそくでした。
全社あげての、たのしいレクリエーションの日でした。
おやつは、ひとり500えんまで、バナナはひるごはんにふくまれます。
なかのいい人たちとわいわいおやつをわけあって、
おもしろい一日をすごしましたっ☆


とか、そういう会社は嫌だな。。。


ということで、今日は工場見学に行って参りました。
見学に行った工場は、県下というか全国的にも有名な企業でして、
普通なら調査部門の私が行く必要はないところなのですが、
今回見学会を開いた目玉が風洞ということでしたので、
風調査をやってる私の所に話が来て、それに乗っかったという次第です。
工場見学はおまけです。


工場施設は橋梁を主に扱っているところで、機械化が進んでおり、
人の少なさにびっくりです。また、その橋梁の大きいこと。
それよりも驚いたのが、出迎えてくれた方々の肩書き。。
県外から来られたお偉いさんばかりでした。
聞けば、この工場に橋梁生産部門を集結させてるため、
今回の見学会は力を入れられてるとのこと。
風洞施設も中央からの移設で、拠点をココに移すという現れだそうです。


風洞自体は、ほかで見られるものと余り代わり映えはしませんが、
でかい。。風速56mを再現出来るということでした。。。
ってことは1/100程度の模型を使用した場合、風速5600mに。。
あり得ないそんな強風の再現に驚きです。。。


しかし、実際私共がこの施設を利用するかと言えば、、
使わないですね。。。
なぜなら最近お願いした所の利用料金とココの料金に差が在りすぎるから。
ココの施設を3日利用した料金で今使ってる所なら2ヶ月使えます。。


まぁ利用する手が無いわけではありません。
この施設で見積もりをとって、実際は安いところで実験を行う。
すると、莫大な利潤が。。。という旨い話に持って行けるといいですね。

本業への道に戻りながら感を取り戻しつつある私ですが、
こうせっぱ詰まった状態では、感を取り戻し、なぁんて悠長な事は言ってられず、
ばっしばしっこなしている様な感じですが、、手戻りも多い。。


いろんな意味で後がない感じです。でも定時近くに帰ってます。
いざとなったら残業で対処。。。


しかし、本業をしてるからと言って、別件の仕事も進むわけで、、
混ざってこんがらがって、何やってるのか分からなくなったり。。
そして手戻りしたり。。あ〜困った。。。


気分転換にGNOでもします!


今日の日記自体も手戻り気味。。。

最近、出てくる業務内容といえば、水だの風だのと言う感じなのですが、
実は我が課の本業は土相手だったりするわけで。。。
土、水、風、こう書くと、自然を対象とし、環境保護とかやってそうにみえますが、
基本的には自然を敵に回してるというほうが的確かと思います。。


さて、日記をいつもご覧の皆様におかれましては、少し分かるかと思いますが、
最近、私、本業である土関係はやってないのです、、ほぼ9ヶ月ほど。。。
まぁ近頃は本業2割、環境調査8割という感じですので、、ええ。。。
今年初めの山登り関連の日記はその2割に含まれてます。。。


ということで、私の仕事が少しかいま見えたかと思います。。。
そして、今日久々に代理で土関係のもっとも大事な所へ行って参りました。
忘れてますよ。。きっと。。でも代理とは言え依頼者様に説明をば。。。


いやぁするすると言葉が出てきます。。おかしいほどに。。
多分嘘はないとは思うのですが、久々にしては上出来かと。。。
これはひとえにあれですな、環境系調査で地権者達と交渉してるおかげか?


ただ、言葉の最後には
”持ち帰ってちゃんと見てみないとはっきりとは”
ってつけてはいるんですけどね。。逃げ道を作るのは所立つしたようです。。。

昨日御報告の通り、島の現場作業も全て終わり、
”あぁなにもかもみな懐かしい”とか、感慨にふけりつつ、
現場作業終了の旨、依頼者のモトに報告に訪れました。


私「現場作業終わりました。」
依「終わりましたか、変更数量は持ってきてくれました?」
私「はい。その提出に来たのです。」
依「ありがとうございます。それでですね。一回この業務の現場は、これで終了とい  うことで、また、改めて新業務として引き続き行おうと思うのですが。」
私「えっまだやるのですか?」
依「そう、それでですね、提案書書いて欲しいのだけど。」
私「分かりました、近い内に持ってきます。」
依「よろしく。」


というわけで、継続となりました。
そして、提案書を書くわけですが、ぶっちゃけこの業務、お金にならないのです。受注額自体は結構なものなのですが、実に80%が検査代でして、まるまる持ちだし。。ということで、残ったお金で現場作業から成果とりまとめまで、赤字続出させております。この辺はひとえに営業さんの見積もりが悪いのかと思っております。。はいっ


しかし、やればやるほど赤字になる業務なのですが、内容はおもしろかったり、、
だから始末に負えない。。。現場作業は辛いのですがね。。

今日も現場だ。外業手当ゲットだぜぇぃ。。。
ということで船に揺られて、現場まで行って参りました。
実は、手持ちの業務に近いのですが、船に乗らないと行けないところがありまして、しかも、他人様のお家にお水を頂戴しに行かなくてはならないため、日程調整も虚しく何日かに分けて訪れております。実際、他人様家のお水は先週までに頂戴しておりまして、今日は、平常時には水が流れないという川に採水しに行きました。


常時水の流れない川でありながら、結構立派な名前が付いております。
ただ、最初に見たときは排水路かと思いましたが、、、


てなわけで、昨日夜半より降雨のため今日ならば水が出てるだろうと、意気込み現場に向かって、お船に揺られて、どんどこしょ、、、ドンブラコ。。。
無事現場、採水ポイントについてみたところ、申し訳程度に水が流れておりました。
これでは到底バケツですくい取れない感じに、、ちょろちょろと、、、


まぁ折角来たことですし、何が何でも採水ってことで、、
土嚢により簡易堰をつくり(しかも土嚢は付近工事現場より無断拝借)
無事、採水完了でした。。。その量、実に4リットル。。。


汲める水量に要した時間はおよそ1時間。。。水量計算はしないように。。
しかも、作業終了時には見事に、帰りの船が出た後でして。。
しかたがないので次の船まで1時間、海を眺めておりましたとさ。。。


まぁこれでこの業務、現場作業が終了したと思えば、寂しくもありますがね。。。

誰もが個人個人別にして何かしらいつも気が付くと持っている。
そういうモノがあるかと思われます。振り返って見て私は何を持ってるか?
思いつきませんねぇ。。まぁそれはそれ、、で、今日はそんなお話。。。


私「そのキーホルダーいつも持ってますねぇ?」
H「でも、もうぼろぼろなのよ。紐が切れそうで。」
私「招き猫?ですかねぇ?」
H「金運上昇グッズなのよぉ。」
私「お小遣い制の身でありながら御利益があるんですかねぇ?」
H「知ってるでしょう〜私、凄いのよぉ〜。」
私「あ〜あ、そりはアレですか。。」
H「そう、あれ。」
私「あ〜あれねぇ、、、って何でしたっけ?」
H「前に言ったじゃん。パチンコ。。」
私「あ〜ぁ、そういやお強いと有名でしたね。」
H「いやぁそこまでじゃないでしょ。。」


ということで、或る程度の御利益があるんでは無いでしょうか?
雑誌の裏広告みたいな体験談ですけどね。。。

いよいよ今年の最後の月が始まっております。
残すところあと一ヶ月、今年の総決算として思い返しつつ、掃除をしつつ、年賀状の準備をしつつ年末工期の仕事をさっくさっくとこなして行かねばなりませんね。
といっても年末残り一週間で終わらせるのは、今宣言しても実現可能かと。。
若しくは諦めるとかね。。。


さていろいろ物いりな月ですが、
先週末の外業にて使った旅費の精算に経理を訪れたときのこと。。
H「えぇ要るの、面倒くさいねぇ。」
私「いや、それあなたの仕事だし、この2千円に私の命運が。。」
H「それほど大げさなものでもないと思うけどねぇ。」
私「そうですね、まだ給料日から幾らもたってないですからねぇ。」
H「いいなぁ、私はもうやばいんだけど。」
私「いや、同じく給料日ついこの前ではなかったですか?」
H「言ってなかったけ?私お小遣いせいで月3万なんだよ。」
私「いや、お子ちゃまじゃないのだか・・・」
H「なんか言った?」
私「別になんでもないですよ。。っで旅費精算お願いします。」


ということで、無事回収です。


ところで、先ほど飲んだカプセル薬が喉につかえてるのですが。。。

ついに味噌路、、、もとい三十路を歩むこととなりました。
☆★☆★☆★☆★☆おめでとう俺様☆★☆★☆★☆★☆