03年02月


←前月へ indexへ 翌月へ→



今日、昼寝後に驚くべき経験をしました。


煙草の吸い口に火をつけて吸いました。。。
あまりの衝撃に目が覚めました・・・顔を洗った後に。。。

おそらく煙草を吸われる方なら一度は経験のある下手な行動かとおもわれます。

幾分か暖かくなってきた今日この頃です、、夜は寒いです。。
布団から出たくな〜い時間がまた、増えてきそうですね。
寒いからでたくない→心地良いから出たくないに変更です。。


私「のんびりとした当番ですね。」
S「のんびりとしてないよ、急いでるよ。」
私「いえいえ、時間的にのんびりしてるなぁと思って。」
S「寝坊したんだよっ!」


ということで寝坊には皆様注意ですね。
私?私は布団からでるのは辛いと思うモノの遅刻なぞしたことがありませぬ。
遅刻するぐらいならそのまま休む所存。。。

無事、領収書の精算を今日の朝にしてもらいました。


H「昨日のお金、返すよ〜。」
私「おや、ありがとうございます。」
H「面倒なコト頼まないでくれる。しんどいから。」
私「いや、それが仕事でしょうに。」
H「君が使わなければ、仕事は増えなかったの。」
私「なるほど、、ところで本の角で叩くのは痛いのでやめてくださいませ。」


ということで、
仕事を溜めるとより辛いだけというのが分かっていただけたようです。
この言葉、私自身にも現在、ぐっさりと刺さっております。。。

昨日は花粉症の方のことを考えずに
誠に申し訳ない更新をしたと反省しております。
まさか花粉症が我が身に降りかかるとは。。。


私「すみません、領収書の精算をおねがいします。」
H「花粉症でね、辛いのよ。」
私「大変ですね、だから精算してください。」
H「辛いから嫌だっ。」


ということで今日は精算してもらえませんでした。。仕事してください。。。

山に登れば最近は霞がたつこともしばし、、、
霧かと思えば、花粉ですのね。
私、今のところ花粉症とは無縁(稲花粉はやばそう)ですので、
あっけらかんと
『杉花粉で山々がくもってま〜す


とさっくり、書いてみました。
以上季節の話題でした^^;

今日は忙しい番でした。
一昨日と同じように、協力会社さんを現場案内に。。
そして、無事終わり、またしても同じように
公道使用のために申請に。。。


私「道路使用許可を頂きたいのですが。」
役「ああ、ちょっと書類見せて。あ〜これ管轄が違うね。」
私「えっ本当ですか?」
役「うん、こっちの役所になるんよ。」
私「わかりました、お騒がせしました。」


ということで、社に電話して、作り直して貰いバス便で送ってもらい。受け取って
また、管轄役所に持っていきました。。。この間、群単位の往復。。。


私「道路使用許可の申請をお願いしたいのですが。」
役「書類見せてください。分かりにくいので、これとこれとこれに印をお願いします。」
私「マーカーで構いませんか?」
役「結構ですよ、あと使用範囲をここに記入して、これに幅員を書いてください」
私「分かりました、、、これで良いですか?」
役「ええ、結構ですよ、あと確認してから許可おろしますので、取りに来る前に
 一度連絡をください。間違いがあった場合、再提出になりますから。」
私「はい、よろしくお願いします。」


まぁ役所的対応とか細かさとかは仕事ですから良いのですが、
管轄によって、記入事項が変わるのはなんとかなりませんか?
担当者によっても違うし。。。マニュアルあるだろうに。。。


ちなみに今日の仕事ですが、日の3/4を移動にあてるという、、
いわばドライブでした。。。良い天気でしたよ、まったく。。。

まぁ自分の仕事が一応一段落してるので、
他の方の業務を手伝っていると、多忙→暇→多忙→暇
というサイクルを繰り返すことになります。。。


暇な時には、雑用をこなしてるのですが、
息抜きがてらにふと物欲が目を覚ますことが、、って今がそう。


既に先週の暇時期にCD−RWをナゼか購入。。
只今次のドライブを物色中。。。見積もり申請済み。。。


はぁ何に使うんだろ〜、、なら買うなと言われても多分買う。。

現場作業は、公道を使用することもあり、
いろいろな申請を必要とすることがあります。
突然ですが今日はそんなお話。。。というか会話。。


私「道路使用許可を頂きたいのですが。」
役「ああ、ちょっと書類見せて。」
私「はい、これです、それで日程なんですが、、」
役「あ〜調査ですか、工期短いの?」
私「ええ、短いです。それで開始日程なんですが、、」
役「急いでるみたいだから、明日出しておくよ。」
私「ありがとうございます。」


と、まぁ他の地域の役所であれば、一週間掛かると言われるところ
翌日に頂けるという、想像を絶する早さ。。
目の前で既に承認の判子を押してると言うのも驚きですが。。。


お陰で現場の予定が狂ってしまい、段取りが取れないというおまけ付き。。
まぁそれでも予想より3日早く入れるのでいいかなっと。。

いきなりですが、今日は依頼者と中間協議です。
業務開始から3/4すぎてますが、中間です。きっぱり。
いやぁ速い方ですよ、調査モノだから。。。
今回はしかも、最近お忙しい部長様と一緒です、主任だから出ヤガレってことで。


一通りの観測結果の説明終わり。
合間に部長様に助けて頂いたりしつつ、本題の工期延期のお願い。
これ、風の調査なんですわ。通常、風の調査は通年観測が必要なので、
要求は正当なモノと考えられております。
実入りは倍なんですけどね。。。


流石、部長だけあって、言いくるめはとても上手でしたが、、悲劇が。。
依「ところで、通年観測するなら、今からでもこっちでも観測できない?」
私「はい、ご要望であればなんとかしますが。観測期間がずれますよ。」
依「いや、参考で使いたいから、ずれるのは構わない。」
私「参考と言いますと、それは。」
依「サービスってことで、一つよろしく。」
私「隣にいる上司と相談してみます、まぁ聞こえてるでしょうが。」
部「一度帰ってから返答させてもらってよろしいですか?」
依「良い返事を待ってます。」


そして社への帰路
部「データ的には面白いものになりそうだから、観測する?」
私「観測器を買わねばなりませんが、業務で落とすと赤字ですよ。」
部「会社全体で落とすから大丈夫だろ。」
私「では、やりましょう。」


ということで、部長兼役員ですから、自由な采配が。。
って、そういうことで、会社的に良いのか?

不意に朝方、目が覚めた気がして、、
体を伸ばしてみた、右足に走る鈍いような鋭いような痛みを感じた。
時間を確認するとまだ、一眠りできる時間、、、
気にしないように、眠りにつく。


起床時間になったので、まだ、布団と戯れていたい気持ちはあるが、
意を決して起きあがってみた、、、
右足に走る痛み。。。


夢かと思った、、、
夢であって欲しかった。。。


さっくり右足つってました。


。。。ふっこれが運動不足というモノか。。。

いやぁ昨日チョコ食べ過ぎちゃってさぁ。
なんてぇの今日は歯医者さんに検診ざんす。
とか言ってみたいお日柄です、皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて、今日は歯医者に行ったわけです。
かなり以前より、うがいでしみるだのと問題が発生しておりましたので
検診と治療をお願いいたしました。


気になる検査結果なのですが、
医「虫歯はないようです。」
私「そうですか、ほっとしましたが、では、この痛みは??」
医「知覚過敏というやつです。多分よく歯磨きしてるでしょ?」
私「そうですね、力一杯行ってます。」
医「それが、原因ですね、丁寧に軽くおこなってください。」
私「納得がいきませんが。」
医「そういうものですから。」


ということで日頃の行いのようで。。。
やっぱり納得出来ないのですが、、、この思いをどこに??

昨日お伝えした通り、代理で担当外の仕事をすることもあるのは周知。
まさか、2日連続とはな。。。
確かに課員の中では暇な部類に分類されても仕方のない私ですが、
仕事が一日溜まると、そのまま溜まりっぱなしになるという循環が、、、
まぁ溜められる内は溜め込んでおきますが。。。


しかも、代理の仕事は、講習会出席というもの、、眠いって。
眠いとはいえ、そこは私も心得ておりまして、我慢我慢です。
隣は上司だし、、って大方の予想通り寝たのですけどね。。
ええ、がんばればがんばるほど。睡魔が。。。


その体験を後輩Mにメールしたところ。
私「講習会、上司の横で爆睡してました^^;」
M「流石は先輩です!そうこなくっちゃ!」
あなたは私をどんな目で見てらっしゃるので?


ところで、避けようとも避けられない今日は週末、明日は休みです。
いや、バレンタインデーでした。。聞いて驚いて下さい。
私、そのため明日に歯医者を予約しております。。用意周到です。。
ゴメン嘘。。ひと月前よりたまに、破滅的な痛みが走るから病むに病まれず。
まぁ貰ってないと言えば嘘になりますがね、、くすっ


血縁のモノより頂きました。どうも有り難うございました。


しかしです、母上様、マカダミアナッツチョコレイトひと箱というのは、
およそ1人で食す量を超えていると思うのですが、どうでしょう?

我が課では、内業と外業があるのですが、たまに外業が重なるため、
私ども若手はサポートに担当外の仕事でも出張ることがあります。
まぁ若手の部分には触れなくて良いです。
で、今日は担当外の業務にて外業してきました。
本業では久々です。環境ではよく行ってるのですが、、、


今回の仕事は、現場で採取した試料を、依頼者立会の元に確認でした。
現場での採取については、協力会社様に任せてありますから、
あとは、依頼者の説明を私がするだけ、、、のはずなのですが。。。
現場にて問題が。。。


協力会社様からの連絡では、Aというモノだったのですが、
現場で私が見立てたところどうも、Bっぽい。。。
しかも既存資料ではBの方が妥当性があるというおまけ付き、、
おかしいとおもったんですよねぇ、、と私が言えるほどB。。。
既に依頼者にはAの品名で依頼者には連絡してるモノの、はて?どうするか?


ということで、以下のような文言となりました。
「現場で新鮮な状態では、Aと判断していたのですが、一日おいてみて、Bの可能性が高いようです。実際には社に戻ってからの鑑定を待って、確定したいと思いますので、決まり次第連絡を入れたいと思います。」
微妙な言い回しで乗り切るのは上司からの教えです。。。


ちなみに、此処で言う、AはBの変成の進んだモノでして、元もとは同じモノなので間違うのは仕方ないような、でも、注意して見ないといけないと認識としてあるので間違えるなよ、って気持ちもあるのも確かですねぇ。そして、上のような文言で乗り切れたのは依頼者が、このことについてあまり知らないからに他ならないと、、、
久々に面白かったです。。。


ここで、AとBの名前を答えよ。。。ヒント少なすぎです。というかヒント無いし。。

年度末が近づいており、残業時間も続々と増えていっております。
まぁ私以外の周りが、、、そんな今日の定時終了後。。。


H「おやつが余ったからあげるよ。」
私「あら、また頂けるのですか、とてもありがとうです。」
H「うん、もう食べないから。人数分あるから課で分けてよ。」
私「分かりましたぁ。改めて有り難うですねぇ。また、よろしくです。」
H「またがあるかどうかは分からないよ。」
私「そうですねぇ。」


と言うわけで、おやつ頂きました〜。
そして、配りました。


すると上司からこんな言葉が、、、
私「これ、Hさんから差し入れだそうです。」
上「少し早いんじゃないかなぁ?」
私「えっ?」
上「バレンタインには。」


そうなんです、頂いたのはチョコレートでして、、
。。しかもクランキー。。


私「いや、そういうんじゃ、無いみたいなんですけどぉ。」
全くそう言う日が近づいてることを認識させやがって。。。
気づかなければ殺ラレナイモノヲ。。。いいえ殺りません。。。

週始めにして休日前と言うなかなか微妙な今日という日
みなさまいかがお過ごしでしょうか?私は元気です。。
とても休みたかったですがね。。
そして明日は仕事になるし。。。あふぅ


先週末は我が生息地に「春を呼ぶ」と言われる椿祭りでした。
いつもなら、最も寒い日になると言われておりますが、
今年はなにやら、暖かい感じでした。
と書いてる私は詣でに言ったのかと言われると、行ってないと答える!
まぁ商売繁盛がメインですからねぇ。。
もちろんコレが縁結びなら確実に詣でていますが。。。


さて、大概の人には、もうお馴染みのHさん
椿さんに詣でたようで、しかも2日。。
ありがたいことにおみやげを頂きました。
おたいやん飴というオタフク模様の金太郎飴のような。。。
まぁ千歳飴を一口サイズに切ったモノと思って頂ければ間違いないかと。
ただ、我が生息地では迷惑なお土産と一部評判となっております。
どうも頂きましてありがとうございます。
一つ目二つ目はおいしいですから。。。


ということで、そろそろ春が来るようですね。
季節的に。。。

急に暖かくなると、なんか調子狂うというか、
の〜んびり、過ごせそうな気がするというか、、
ええ、まだ暇を満喫しております。ビバ定時帰り!


我が社では、週末には終業前に掃除の時間があるんです。
普通に掃き掃除とふき掃除をするんです。
自分の課とひと月に一度ローテーションでトイレ掃除があります。
まぁ私もそこそこ年数を経過しておりますから、トイレ掃除はあまりしないですが。


S「トイレ掃除するんだけど、暫く使わない?」
私「ええ、使いませんよ。」
S「あ、そう。なら掃除しよっと。」
私「うん?男子トイレですか?」
S「女子トイレに決まってるじゃん。」
私「ですよねぇ^^;」
S「そうだよ。決まってるよ。」


え〜っとだからナゼ私にキクノデスカ?

少し寒い程度ということで室内仕事をしてる身にはぬるい日々が続いております。
仕事も今週は強引に一段落させております故。。。
何事もなく一日が終わると思われたその時、こういう質問が来たのです。


H「聞きたいことが有るんだけど良い?」
私「はぁ、答えられることならなんなりとどうぞ。」
H「あのね、妹の彼氏がね、エッチなサイトに行ったのよ、幾ら掛かるの?」
私「特に認証の場面で入らない限り大丈夫かと思いますが。」
H「そう言うモノなの?」
私「多分ね、と答えておきます。」
H「ふ〜ん、それでね、画面が一杯になったり、止まったりするんだって。」
私「また、タチの悪い所に行ってますねぇ。」
H「それ自体は、再インストールしたから、大丈夫見たいなんだけど、行けなくするに はどうしたらいいの?」
私「セキュリティーでも上げてやれば良いじゃないですか。お子様相手みたいに。」
H「ふ〜ん、伝えてみるねぇ。んじゃ、ありがとう。」


私「ところで聞きたいのですが、何故私にそういう話題で聞きに来るのですか?」
と尋ねたところで、Hさんは、もう、いらっしゃらないという。。。


寒い時代だとは思わないか・・・

晴れと言うほどでは無かった物の、
朝は別に雨が降りそうでは無かったような今日の天気。
我が社の女性社員による朝当番の話はたまに出てきますが、
お茶くみ以外にもタオルの洗濯等、いろいろな作業があります。
朝の天気にのため、タオルは外に干されておりました。
しかし、昼頃には雨がぱらぱらと。。。


私「日頃の行いが悪いから雨が降るんですよ」。
S「あっそう言うこと言う?今日は私当番じゃないのよ。善意でやってるのに。」
私「そういえば、そうでした、確か、、、今の言葉は聞かなかったことに。。」
S「ちゃんと伝えておくよNさん(我が社の女帝)に」
私「いえいえ、私はこの場に居なかったことにしておきます。」
S「ふっふっふ、さぁてどうなるかねぇ。」


しばらくスリリングな日々をおくれそうな気がします。。。
いや、そうならない方が良いんですけどね☆

昨日は節分でした。
何時の頃から我が生息地でも節分には恵方を向いて太巻きを食べるように、、
関西辺りの風習では無かったのでしょうか?
節分が近づくとコンビニでも太巻き予約が目立ってました。。
母上より太巻きを勧められましたが、口内炎のため辞退致しました。。。
しかし、本当に関西では太巻きをまるまる食べるのかと、
たまに出てくる関西在住の後輩Mにメルを送ってみました。


私「太巻き食べました?」
M「昨日は太巻のはずなのになぜかうちは手巻スシでした。南南東向いて黙々と食 べましたけど。豆は撒かなかったなぁ。」


ということでした。
私は豆は撒きました。背後で我が愛犬が豆を啄んでいたのが印象的です。
しかし、手巻き寿司とは。。

遂に今月中旬より、たまぁに登場の水の仕事、終わりとなりそうです。
1部360頁を4部印刷終了、あとは製本を待つのみ、、の段階で。。
目を疑わぬばかりのミスが。。。
なんと今年は平成15年だったのです。。
保険屋のアンケート書くまで今年は平成14年だとばかり、、、
と言うわけで当然の如く、平成14年の記述。しかも、表紙に。
ええ、大あわてで直しましたよ。
今となっては笑い話です。。。他に無いですよね?
しかし、この成果、事務の方→上司→依頼者→更に上司
という長々としたチェックを過ぎているのですが、、
皆さんスルーですか?


昨日の話なんですが、雪山にスノーボードを楽しみに行ったわけです。
それで茶飲みがてらに休憩を入れて、某赤い自販機より飲み物を購入したのです。
最近ポイントシールの裏になにやら文言が書かれてますよね
そこには、
”頂上に行かなきゃ見えない山の向こう”
”転んでも何度でも起きあがるその根性”
まぁ雪と戯れる遊びと認識している私にはなかなかタイムリーでした。
転んでなんぼですからねぇ。。滑りはそう言うレベルなのです。。


そして最後に、皆様の物欲を刺激する素敵グッズの情報を
バイク乗りの方必見です(忘れてましたがバイクサイトです、もちろん嘘です)。
特に特に小型乗りの方(一応注意書きに125cc未満までと)、
金色に輝くイカスヘルメット、皆様この素敵グッズで街の人気者に!!
私はサングラスが気になって仕方ありません。。
ということでその素敵グッズはコレ、、TYPE百式。。いかすぅ
続いてバイク乗り以外の方にも朗報!!
健康的移動派を自認するあなたに、このような素敵グッズがぁあああ
しかも、室内ディスプレイ用のスタンド付き、、買わいでかっ
更に、これは2種類も。。流石抜け目がありませぬ。。
ということでその素敵グッズはコレ、、あえて書くまい。。見て驚いてくだされ。


え〜っと
私は多分買いませんが、買われる方は画像をよろしくお願いします。