03年04月


←前月へ indexへ 翌月へ→



今日は定期検査の日でございました。
GW中(でいいのかな?)に有給を取得し、わざわざ。。。
なんでこんな日程なのでしょうねぇ。まぁ予定もないので良いのですが…


医「調子はどう?」
私「変わりないです。」
医「順調そうで良かった。本当に死ぬ病気なんだからねぇ。」
私「そうみたいですね、最近テレビでもよく見ます。」
医「この病気はね、前兆を把握してないと、本当に危ないのよ、痛かったでしょ?」
私「入院した日は痛かったですね。」
医「いや、その後も痛いはずだけど…本当痛みに耐性あるねぇ。」


ということで今日の診察も無事終了して参りました。
あと、薬を頂くときに薬剤師さんにちゃんと疑問を聞いて参りました。


私「くだらないことを聞くのですが、甘納豆に納豆菌入ってますか?」
薬「あれは別物ですから大丈夫ですよ。」


というわけで安心して食せるようです。

資格試験にいい加減、なにか合格したいなぁという思いを
実現するために、今日は図書館にて勉強をば開始しようかな。。。と
訪れてみたら、、、


休館日


あまりにも下手な展開で驚いております。

休日と休日の合間な今日この頃、引っ越しの話題で持ちきりです。。
なにをそんなに話題があるのかと思ってしまいますが、
まぁ月ごとに席替えが有るわけでもなく、最低1年はこのままですしね。


引っ越しの荷物が多いため、渋る総務課を押し切る形で、
引っ越し屋さんを頼むことになったようです。
冷静に考えると社の人件費を長々と費やすよりも
業者に頼む方が安いはずなのです。。。何故それが即座に分からないのでしょう?
まさか、サービス残業をするとでも思ってるのでしょうかねぇ?


そして今日
引っ越し業者の方から荷物梱包用の段ボールが800個届きました。
数が多すぎると思うのですが…
実際に箱を見てみるとA3程度の小さい箱でして…


何箱使えるか楽しみです!

GWの開始というと何時になるのかよく分かりませんが、
あまり金色でないゴールデンウィークですので今日当たりから開始で良いと
自己判断し、先手必勝という意味合いを込めバイクにて小旅行をしてきました。
まぁ、バイクサイトらしくツーリングというやつです。
(全く更新されてないコンテンツの割にカテゴリーはバイク関係?)


行き先は兵庫県まで、現地で友人と待ち合わせそこからどこへ行くかは
お任せしておりましたが、日帰りということを伝えていたにも関わらず、
丹波武家屋敷だそうです、明石たこフェリーから100km程のところです。


まぁ距離以外は問題なく楽しいところでして、
丹波と言えば黒豆ということで黒豆定食を食したり、
お土産あさりで黒豆関係食べてみたり…
そのなかで最も良かったのが黒豆甘納豆、ほどよい甘さにうまーい。
ということでお土産関係はそれ一色に。。。


と、あとで気づいたのですが、以前入院して以降
愛用中の服用薬は、納豆厳禁なのですが、
甘納豆に納豆菌は混入されてるのでしょうか?

ちょっと不安です。。。


旅の報告と言えない今日の日記ですが、
総走行距離740kmであったことを記終わりにしたいと思います。。。眠いのよ。


書き忘れ:
今回嬉しげにおニューヘルメットで行ったのですが。
慣らしをせずにいきなり長距離に使用すると、辛いのでやめましょう。。辛かった。

蒸し暑いですねぇ。
そんな中今日は計測機器のデータ回収の日です。
順調に作業をこなし、帰路の途中お昼寝タイムだったのですが、
蒸し暑くて眠れませんでした。。困ったモノです。


まぁ社内にいても社内引っ越しの話題で仕事出来ないのですけどね。

人事異動の内容が発表されました。
想像よりは小規模な移動内容でしたが、課の名前が軒並み変わっております。
新しい名称は数字により区別されるため、何する課か分かりません。。


それとともに配置換えを大規模に行うみたいで、
各課、場所取りに右往左往しております。
と言いますか現在3階の部署と1階の部署が入れ替えという、
なんだか、激しく無駄な行動が笑いを誘います。


昨日よりこの話題で持ちきりのため、
仕事が進みません、そして実際の移動まであと2週間。。。
しばらくこの話題で仕事が手に着きそうにないです、、、
皆様大丈夫でしょうか。。私はちょっとやばいです。


以上私信でした。

昨日は課の倉庫大掃除のため、肉体労働をしました。
1年間の業務によって生じた、コア箱というものを整理しました。
これが、当たりはずれがあるのですが、大概が重い…
このコア箱を200箱、某所に運び、さらに、某所より200箱運び出す。
つまり、出して運んで出して運んで入れて運んで置いてお茶飲んで移動して出して運んで出して運んで昼飯食べて入れて運んで置いて移動して出して運んで出して運んで入れて休憩して運んで置いて移動して出して運んで出して運んで入れて運んで置いて移動して。。。ということを繰り返ししてました。


派手に肉体労働ですので、翌日に筋肉痛になるかと思いきや、
当日に筋肉痛、いやぁまだまだ若いですねぇ


…というより疲労?もしくは運動不足??

久々の肉体労働にて疲労困憊のためお休みさせて頂きます^^;

我が社ではそろそろ人事異動の季節なのですが、
今年は巡り合わせから行くと、大規模人事異動の年です。。。
前回は、ほぼ1/4が異動することになり、各課新人が一杯で、
原価を圧迫させたという、曰く付きのイベントです。。。
それでも今年やるらしいです。。。


他人事ならば良いのですが、どうやら私巻き込まれそうで。。
内々に聞いてはいるのです。


しかも昇進付き。主任になるんじゃないかとのこと、
といっても経年変化(平たく言うと年功序列)によるもですが、、
実はそのおかげで、責任は無いわ、全社員の半数が主任だわ、、良いのか?


ちなみに昇進するということは、人件費がかかるわけで、
私の赤字作成能力に新たな力が加わるということになりかねません…
と言いますか、そうなる自信があります!!

今日も天気が良い、予定では外業だったのですが、
皆さん体力の消耗が激しく、また、外注費の精算をせねばならぬため
内業へと予定変更でした。。。すこし助かりました。


私の持ち業務も外注費の精算のため見積書を手に入れたのですが、
まぁこれがお高い、、、まぁ妥当なんですが。。
何の因果か受注額が低いため、そのまま支払うと実に半分が外注費に、、
と言うわけで値切りを。。あまりやりたくないのですけどね。。


まぁ外注業者さんへは、別件で満額見ることが出来たので、
それと抱き合わせで、ぎりぎりまでお願いできたので結果オーライ。。
しかし、現時点での業務精算が、すでに赤字の域に…


いつも赤字赤字とおもしろがってるのですが、、、
おもしろがれる業務は受注額6桁程度なのです。
今回、赤字の業務は受注額7桁…
原価、受注額に対し2倍って、、これからまだ手を入れることを考えると。。


って書いておきながら実は業務精算書の内容、半分ほどしかわかってません。。

雲一つ無く太陽が眩しい今日この頃。
今日も外業にて外をふらついてました。
本業の基本である斜面の観察を行っておりました。
今日はしっかり仕事したつもりですが、できあがりにはほど遠い。。。


この斜面観察は文字通り対象斜面を観る、そしてスケッチする。
という作業なのですが、遠くから観て描く、近くに寄って描く。
更に細かく観て描く。計測して描く。また遠くに行って描く。
上の方を観るために上って描く。降りて描く。。。


延々こんな作業が続くのです。。。
100m範囲内で、私、今日何km歩いたのでしょうか?
またしても太陽に体力奪われるし。。。

最近天気が良いですね。
何故に平日なのかと思ってしまいますが、そうはいっても平日です。
まぁ休日だからと言っておんもに遊びに行くとは限りませんが…


そんな今日は外業でした。
ということで、おんもにお出かけです。
作業は観測機の設置でして、業者さんがやってくれるのをお手伝いする、、
という重要な作業でした。。。重要?無駄な仕事はございません。


で、好天気のなか、おんもに出てますと、
何をしたわけでは無いのに、えらい疲れマスナ。。。


あ〜太陽が眩しい。。
仕事もしてましたよ、、たまに。。

晩ご飯は久々にカレーでした。
カレーと言えば、私、小学校に上がるまで嫌いだったようです。
それが、給食でカレーを食べて一転、好きな分類になったようです。
所謂、食わず嫌いだったのですねぇ。


という思い出深いメニューなのですが、
今日のカレーはジャガイモの入った田舎風カレー+コロッケ。


ジャガイモ多すぎでお腹一杯です。。。

金曜日の新人歓迎会は、私の生息地の誇る観光地であり、
それに伴う歓楽街の中で行われました。


H「歓迎会途中で居なくなったねぇ?」
私「あっばれました?といっても終了間際ですよ。」
H「どうしたん?用事でも有ったの?」
私「いえいえ、飽きたので帰ったのですよ。それに折角だから夜桜見ようと思って。」
H「ふ〜ん、とか言って、怪しいお風呂に浸かってたりして。」
私「はっはっは、財政的に無理です。」
H「今お金なさそうだものねぇ。」


流石経理も兼ねるHさん、残業代が少ないのをお見通しでした。。。
というか知られてるんですけどね、、お給金。。。

金曜日は会社行事にて、不意に更新休みでした。
今更ご報告です。


さて、春の陽気と言いましょうか、今日はほんわか暖かかったです。
家の中で過ごすには、眠気だけ誘って良い感じでした。


気が付くと土日家から出てないですねぇ…まっ良しとしますか。。。

今日の朝食はパン食でした。
それで弁当までパンということは、無いと思われマス故、
今日初のお米お米。。。


朝パンですと、なにやらお腹がすきますので、
楽しみにふたを開けますと。。。


視界に飛び込む一面のご飯…


3食そぼろ飯でした。
まぁこれはこれでおいしいですが、バランスという物をどう考えてますか?
母上様…

本日は水曜日と言うことでノー残業ディです。
今日は皆さん早く帰るはずなので心を痛めずに、定時帰りを決行できます。
まぁ何故か残業されてるみたいですが、、周りの皆様。。


久々に少し買い物をと思い、大型電気量販店へと寄り道を敢行。
買う物と言っても、今すぐコレがないと困ってしまうではなく、
有るといいなぁ程度ですから、出来れば安く買いたい。
ということで、カードにポイントが付く、この店に来たワケです。
長くて分かりにくいですねぇ。。


しばらくポイントを使ってなかったので、そこそこ貯まっており、
半額程度で買えるかなぁと言う期待を胸に精算所へと向かったのですが、、
なんとポイントが6000円分も貯まっており、
無料で買うことが出来て良かったという今日の出来事。


よく考えると1ポイント貯めるのに100円かかるワケで、、、
実に私60万円もこのカード使ってたワケで、、、。
気づかなければ良かった、日常の落とし穴でした。。。

昨日のコナンスペシャル観ました?
いやぁ観たいと思っていたから丁度良く、楽しく拝見致しました。
☆いやぁんコナンぷりちーそしてかっこぶー☆
という余韻に浸りつつ寝ようといや、寝ていたときに…


「仕事がヤバイのでちょっと手伝ってください。」
とのメルが。。。深夜に送るほど危ないみたいです。


というわけで本日、仕事を定時に終え、自宅に帰り。
先ほどまで内職をしておりました。
いやぁ終わって良かった、良かった。
メルの送り主はこれからも作業が有るようですが。。。


ひとつ言っておきますが、暇なときしかお手伝いできませんよ。
まぁ送り主が誰とは言いませんがね。。。

3連休、結局更新はかまけてましたが…
まさか、トップがアレだったとは。。。
自分で書いたモノをすぐ忘れてしまう今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?


相変わらず仕事があるにもかかわらず工期があるため遅々として進みません。
原価圧迫の原因はこんなところに。。。


しかも仕事してないと年度末の大規模残務処理。
倉庫の掃除を言いつけられそうなので、仕事してる振りがんばってます。


この苦労分かってくれとはいいませんよ。。ええ

表題の通り今日が今週平日末となる我が社です。
明日は節句休みですので、更新の無い可能性が大であることを
覚えておくとよろしいかもしれません。。。


さて、週末と言えば掃除の時間がある我が社です。
トイレについては男子トイレは各課持ち回り、
女子トイレは各階女性社員持ち回りとなっております。
今日はHさんでした。


私「その長靴似合いますねぇ。誰のお見立てですか?」
H「これのどこが似合うって言うのよ。」
私「なんて言うのですかねぇ、妖精みたいですよ。」
H「妖精ってどういうことよ?」
私「う〜ん、わかりやすく言うとおジャ魔女?」
H「おジャ魔女…。やっぱり2次元の。」
私「って容易に想像出来るあなたも日曜に早起きしてた口ですね。」
H「♯は見てない。」
私「奇遇ですね。私もです。」
H「。。。。。。」
私「・・・・・・」


しかし女子トイレの前で喋り込まなくても良いと思いませんか?
特に私。。。

年度末より咳の止まらないSさん、、
未だ治まらぬようでして、となりの課は賑やかです。


私「まだ、治らないとは養生してるんですか?」
S「養生はしてるよ。空気が悪いんだよ、きっと。」
私「あ〜そちらの課、喫煙者多いですからねぇ。」
S「そうだよ、きっとそのせいだっ。」
私「では、家では落ち着いてるわけですね。」
S「咳はでるよ。変わらず。」
私「へぇそうなんですかぁ。」
S「。。。。。。何が言いたいのかな?」
私「風邪治るといいですね♪」


本当に風邪というか喉が荒れてるらしいので、おとなしくされるが良いかと、、
相変わらず賑やかな方ですが、、咳き込むほど喋らなくても。。。

さて平成15年度始まりました。
相変わらず暇なのですが…仕事はありますが、暇なのですが。
つまりはやる気が無いということで。。。
実は会社全体でこういう雰囲気でして、、


H「携帯換えたよ〜、今二つ持ってるの〜。一つは解約で使えないけど。」
私「そうですか、邪魔でないです?特に使えない方。」
H「電話帳とか移動させるから持ってるの。」
私「でも、就業時間中にするわけではないでしょ?」
H「。。。。。。」
私「・・・・・・」


ということで暇みたいです。
いや、総務に置かれる身としては、新人さんの準備とかその他諸々、
忙しいのではないのですか?
まぁ他課のことはわからないと言うことで。。。