03年09月


←前月へ indexへ 翌月へ→



考察のチェックが上がってきません。
主任技術者忙しいようです、、って2行見て貰うだけなのだが。。。


大体まとめたところ、
本文1に対し添付資料、参考資料は30という恐ろしさ。。。
本1冊買ったら、ほとんどが後書きという恐ろしさです。。。

諸処の事情により、検査結果がついこの間出たにも関わらず
工期が伸びず、いろいろ追加になったにも関わらず
僅かな増額にしかならなかった、業務がなんとか成果書き上がりました。


あとは主任によるチェックで帰ってくる朱書きの量に掛かっております。。。

今日は3ヶ月分の運転手当がでました。
社用車を使ったときに2円/km頂けるのです。
元来は一月単位で頂いていたのですが、
担当Hさんの気分しだいで出る様になりました。。

H「いる〜?」
私「何がです、いつも主語から話す様にして欲しいモノです。」
H「じゃぁ要らないんだぁ、私が貰って良い?」
私「頂けるモノは頂く主義ですので、あげません。」
H「ケチ」


で、お金を入れるために財布を出したときに見られまして。
中身はそれほど恥ずかしい金額では無かったので良いのですが、、


H「お札はね、顔を上にすると出て行くから、反対に入れると良いんだよ。」
私「え〜っと私と同学年ですよね…何故にそんなことを。」
H「常識じゃない?」
私「どうなんでしょ?まぁ金はある時に使うモノですから。」
H「そういうものかなぁ?」
私「無いときには使えませんからね。」
H「はい〜?」

9月初頭に試料提出した検査結果が今日上がってきました。
9月末工期の業務においてです。。。
と言うことでざっと見て速攻で説明に行きました、依頼者の元に。


私「...という訳でして、心配されてるよりは良い検査結果だと思います。」
依「そうですか、一安心です、ちょっと係長読んで来ますから。」


私「...という訳でして、心配されてるよりは良い検査結果だと思います。」
係「そうなの、具体的には?」
私「この地域の他の試料に比べて、平均かむしろ良い方ですね。」
係「それ、地元の人に説明してきてくれない?」
私「いや、まぁ、成果提出後なら構いませんが、同行なさらなくて良いのですか?」
係「行って、もめる様なら、こちらが行くから。」
私「良いんですか?」
依「ではお願いします。」


というわけで近々説明に行くらしいです、検査結果の。。もめないはずがないのに
上の言う状況説明なんて所詮こんなものですよ。。
ってか覚えてるんだろうか、、私。。


気になるサービス始まるらしいです。
さて、何人食いつくかな。。。

S「その缶空いてる?」
私「まんじゅう空いてる?」
S「・・・・・・・・・・・・・・・?」
私「あ〜、この缶ですか、残念ながら空いておりません」


という、当番だったSさんが机のゴミを取りに来てくれた時の会話。。。


S「何言ってるの、この人!!」


確かに私どう聞き違えたのでしょうか?
今日は空気が重かったからなぁ…気圧の影響で。。。

会議と言っても社内なので、別に準備することなく、、
という訳にはいかず実は、私発起人の議長さんでした。
進行とかは全然考えてなかったです。


今取りかかってるG○Sが、まぁ見せられるモノになってきたので、
とりあえず、関係者へのお披露目ってかデモと、
これからの方向性を決める為、お知恵拝借会です。


さて、なにも問題なかったかというと、データ移す段階でミスがあったようで、
一部機能にお粗末なところがありましたが、まぁ盛況でした。
というか、簡単に出来る割に結構驚きモノの機能を見せ付けたので
私が、どんだけさぼってたかは、分からなかったようです。。


ただ、座談会形式会議だったもので、皆さんこうしたいああしたいと、、
しかも出来ないわけでなく、時間さえあれば出来る作業をお申し付け下さいまして
私の仕事が増えたみたいです。。ってか時間も無いみたいです。。


人を増やすか時間を増やすかしてくださいませ〜
人を増やしても教える時間が無いですけどね。。。

朝、洗顔しようと洗顔剤を手に取ると、歯磨き粉が手に…


昼頃息苦しいなぁと思うと、Tシャツ後ろ前…


帰って靴下脱ごうとすると、裏表…


今日は一体…何??

以前の所属課の持ち越し業務が実は、今月末に工期を迎えます。
実際に動き出したのが8月初旬で、要請のため9月初旬にも
緊急調査を行っております。そして検査結果はまだでない。。。


普通こういう場合、工期延期が合法的に行えるため
私、意気揚々と電話してみました。。依頼者の元に。。


私「こういう事情ですので工期を伸ばして貰うわけにはいきませんか?」
依「まずは、数量の変更を出してみてよ、それで考えるから。」
私「数量の方は既に出来ておりますので、すぐにお持ちしますね。」
依「えっそうなの、その勢いが有れば工期内に提出出来そうよね。」
私「いえ、それとこれとは、別な勢いが必要なのですが…」
依「1週間くらいは遅れても良いから、がんばって貰えませんかねぇ?」
私「う〜ん、はい。がんばってみます。」


ということで伸びないのですが、どうしましょ…かなり自信ないです。


大阪の講習は昨日述べたとおり、基本は押さえましたが、
応用がさっぱりのため、講師の女性とは今やメル友関係に。。
当然、質問と回答の応酬ですが…たまに営業入るし。。。

え〜3連休後ということで、女性社員数人が髪を切ってたような気がします。
といっても私が気安く話せるのは限られてますが。。
初登場総務のSIさんの場合
私「おや、誰かと思えばあなたでしたか。」
SI「そそ、髪切ったの。似合う?」
私「後ろ姿では分かりませんでしたよ。えらくばっさりと行かれたんですねぇ」
SI「似合うでしょ、似合うと言え。」
私「後ろから見ると丸い物体がですねぇ…」
SI「あくまで言わないつもりっ!」
と言うわけで初登場の割にキツイ印象が…
この方には出張の時の手配やらでお世話になりますので、
以後禍根にならぬよう…


で同じく総務のHさん
私「髪型変わってません?」
H「別に変えてないよ?」
私「おかしいなぁ、顔の印象がえらくまぁるく…」
H「も・と・か・ら・よ。悪いっ!!」
と言うわけで私の勘違いでして。。
というか一日で敵がえらく増えた気もしないではないですが、大丈夫かな?
わざとじゃ無いので許して下さい。本心を言ったまでですので。。。


大阪の講習会の講師は女性でした。
まぁこの講習会での業種、ゆくゆくは単価の安い方に回すべきものですから
当然かとも思いますが…って蔑視発言ではないですよ。疑問は感じてますから
この講師さんなですが、
一日目標準語
二日目関西弁
と言う風に疲れや気安さが分かりやすい方でした。
突っ込むべきだったでしょうか?
内容は分かりやすく丁寧で時間が足りなくなったほどでした…駄目です。

セミナーというか講習会なんですが、タイトルが
”G○S経営者セミナー”となってます。○の中はアルファベット一文字です。
この業種で成果を上げられた北海道の業者さんの講演だったのですが、
私、経営者ではありません。
うちの室長様が参加予定でしたが、スリランカ帰りで日本の水が合わなかった,,
のかどうか知りませんが脱水症状でダウンしておりまして、
私が参加致しました。。といっても実は当初より参加予定だった私。
さて、室長がなぜ経営者なの?と思われた聡明な方が居られるかもしれませんね。
室長の肩書きは、技術開発室室長兼技術本部兼務取締役なんです。
実は経営者、、って我が社って何人経営者居るのか知りませんが。。


内容は為にはなりますが、このセミナー生かそうとすると、、
私では役に立てないこと請け合い。。。
社運の一端を担うこの業種、、どうなるんでしょ?私は実務者ですので、、
上の方々なんとかしてください。。。


大阪出張ですが本日はお休み、、って忘れかけてます。。徳島編が・・・

曇りで見えませんが心の目で楽しむことにします。。
まぁ大方の予想通り、楽しめはしませんが、、


大阪で宿に着くとすぐに行動開始です。
大学時の後輩と約束しておりまして、夕食を一緒することに。
久しぶりの大阪で、待ち合わせ場所が分からない。。
地下で待ち合わせでしたが、地下にどこから降りるのか分からなかったのです。
まぁ呼び出して無事合流しましたけど。。
その間に後輩達が相談しておりまして、居酒屋に行くことに。
地上29階にある居酒屋って一体…
しかも月曜にもかかわらず、満員で少し待たされました。
都会の人は元気ですねぇ。。。


たわいのない昔話や近況報告は思いの外、心地よかったです。

月の横に火星が見えると言うナイスロケーションになろうかと言う今日。
急に天気が悪くなるのはなにかのいたずらでしょうか?
それとも、通説通り日頃の行いでも悪いのですかねぇ。。。
まぁ連帯責任です。


8月末の出張は大阪でした。
前日移動の許可を頂いたので、飛行機でばしゅっと大阪へ。
機長「皆様の協力のお陰で到着時間が早まりました。」
ということで離陸から40分で着きました。。
まぁ空港から宿泊地が微妙に遠かったです。。。

出張ネタのつもりでしたが、ここでニュースです。
実は我が室長も出張から帰ってきました。。


スリランカから…


私の会社何するところでしょうか?

遅れて夏休み気分な当サイトですが、リハビリ期間が必要です。
このままひっそりと閉鎖するのではと、私の中でもっぱらの噂でしたが、
一応再開して行こうかと思っております。


というか本当に出張準備と出張と出張報告と出張準備と出張と出張報告
に終われていたのですけどね…


しばらくは出張ネタでお送りしたいと思いつつも既に忘れていそうな辺り
不安でございます、、という心機一転所信表明を今日は行って
終わりにしたいと思います。。。


本当に再開か危ぶまれる様な更新。。。