Kenji Tanaka's musical instruments

Yamaha Semi-Acoustic Guitar
 もう16年位たってますねこのギターは…当時自分はバンドでイエスが一番やりたかった時期で、
スティーブの持っている175をまねてヤマハのフルアコ(AE?2000だったかな?)を買うつもりで
千葉のヤマハにいったんですね。それで試奏の時、バンドでやっていた「シベリアン・カートゥル」
を得意になって弾いたんです。ところが……あれれれれ?繰り返されるメロディーの一番高い音が
でない、というか要するにフレットがたりないんですね。(フルアコは20フレットしかない。21フレットの
音があの曲にはつかわれていた。)しょうがないんで、弾けるギターを選んだ結果これになりました。
あれから随分と手荒に使って、ハコモノなのにソフトケースで持ち歩いたりでキズだらけです。弦を
張り替える度にきれいに磨いてやるのですが「もう疲れたよ」ってな顔しています。ここ4・5年は
ほとんど家でおとなしくしていましたがアスラン加入で現場復帰となりました。

Fender Telecaster
テレキャスターは前々から買おうとは思っていたんだけど、フロントピックアップをハムバッカーにしてる
ロックギタリストって多いですよね。キースリチャーズとか、もちろんスティーブも。何でなんだろうなあ、
なんて思いつつ物色していたら丁度お茶の水のS倉楽器でクリーム色のカスタムが置いてあって、
そのモデルは黒しか見たことがないし、少しスティーブのヤツにも似てるな?なんて思ってその場で
買うことにしました。買ったその場で、べっ甲柄のピックガードを白にするように頼み、フロント・リア
ピックアップをビンテージタイプにし、ボリュームノブをスピードノブにして、さらにブリッジも交換
しました。で、音の方はと言いますと…うーむ、中々あのかわいた音がでない。自分はジミーペイジ
のテレキャスの音が好きなんだけど、程遠い感じでした。あれから今日に至るまで指板を削ったり
フレットを打ち直したり、新しいの1台買ったほうが早いって感じです。つい最近またブリッジをチュー
ニングの精度が高いものに交換したところ中々いい音になってきました。ボディーのうしろにダウン
タウンのカレーせんべいのシールが貼ってあります。
To Be Over、Awakenの後半部、Homeworldで使用。

Aria Pro 12 strings guitar "Revsound"
有名な電気店の楽器バーゲンで購入。これはアリアがアレンピックに似たようなギターを作っていた
時期のものですけど、12弦は自分の持っている物以外では見たことがないですね。(カタログにも
なかった気がする。)ちょと指板のアールがきつくて弾きづらかったり、弦の張り方がめんどくさい
ヤツなんだけど音は最高です。いろんなスイッチがあって、鈴のような音からピアノのような音まで、
すばらしいです。購入したての頃はドラムのスネアスタンドにつけてライブでガンガン使いました。
And You And I ライブバージョン、Awakenの前半部、及びレコーディングでの
And You And I 2)Eclipseのボーカルが入あたりで使用

Electric Sitar
また古い話になりますけど16年位前に友達とヘタクソながら「危機」やった時、あの歌の入りに
「ジャラララ?ン」と鳴るシタールが無いと何ともこれが超イマイチな感じがして、「あー、ほしいなあ。」
なんて思っていました。当時メーカーのコーラルはすでになくて日本の中古楽器店では60万前後で
売られていました。いくらなんでも「危機」以外に融通の利かないギターに60万は出す気にはなれず
結局あきらめていました。ところがです!もうシタールギターなんぞ忘れかけていた時にPLAYER誌に
「シタールギター再発。お求めは下記輸入代理店へ云々・・」とかかれた広告を見つけ、その頃の
気持ちがムラムラとよみがえり、衝動的に電話で注文してしまいました。自分の手に届くまで10ヶ月近く
かかり、店から「思った以上に注文が多く生産が間に合わない状況です。お客様は日本で10番目です。」
なんて手紙がきて、「クソー俺より9人も先に注文したヤツがいたのかあ。」なんて思いました。で、その後
店から届いたとの連絡があり、店に行って手に取り、早速「危機」のフレーズを弾くと…ウーンこれだー!
カンゲキー!。店の店長に「そういえばスティーブハウが弾いていましたねえ…」なんていわれて(その頃
はスティーブ・ヴァイ使用が有名だった。)ちょっと恥ずかしかったです。ギターを立てるスタンドは一緒に
セットになっていました。これでもわかるように、このギターを有名にしたのは彼であることは間違い無い
でしょう。ちなみに私のもっているギターの中でこれが一番お値段が高かったです。(トホホ)
Close to the Edge、Siberian Khatru で使用

Guyatone Steel Guitar
この頃は金があれば全部楽器につぎこんでいました。アンプは何台も買うし、スピーカーやら
シンセやらリッケンバッカーベースのコピーモデル買ったり…スチールギターも、どーしても欲しくて
御茶ノ水の楽器街で色々見たんですが「スチールギター?ないねえ。」なんて言われて(あの頃は
ぶっといアームのついたケバケバしいギターが店内を牛耳っていた。)困っていたんですが、いつも
余り行かないT口楽器で聞いたところ、「アー・…そういえばグヤトーンのがあったなあ。」と1台だけ
奥にあったのをもってきたので、なんでもいいや、と思って購入しました。元々小さい音で首から花輪
なんかかけて弾くギターなので大音量でファズだのエコーだのかけたらノイズとハウリングで
ギャーピー大変でした。仕方ないのでピックアップをロウ付けしてやっと今の状態におちつきました。
フェンダーのは弾いたことがありませんがこれはこれで中々いい音です。ただ、細かいパーツのつくりが
悪くて悪戦苦闘しております。私が小学生の時に見たカタログに載っていたギターですからしょうがない
かもしれませんね。
Siberian Khatru、And You And I、To Be Over、Awaken、Homeworldで使用

Yairi Electric Gat Guitar
Mind Drive で使用

Marshall amp


Back to Kenji's page