非公認!!

活動報告
WGP開幕戦in鈴鹿


4-7 予選  /  4-8 決勝
待ちに待ったWGP開幕戦!今年は2ストローク最後の年です.各メーカとも力の入れ様が例年とは一味違います.ついでに,ホンダはここで3連勝したら通算500勝という偉業を達成します.また,開幕戦ということで今年のグランプリを占う重要な一戦です.スーパーバイクから500ccにスイッチした選手,クラスを上げてきた選手,新型を投入してきたメーカ,はじまる前から見どころはいっぱいでした.
初めての2輪のレース観戦だったけど,それは予想以上に面白かった.
何が面白いって,やっぱりファンが「熱い」こと.練習走行,予選,決勝に限らず放送で流されるタイムに一喜一憂し,スクリーンでトップ集団のバトルが中継されていたんだけど,それを見てみんなで解説が始まる.お気に入りのライダーが通るたびに声援を送る…車のレースじゃ考えられないぐらいレースと観客の一体感がありました.
そして,メーカーにとらわれずライダーたちを応援していることが,見ていていいなぁと思う.あと,車に比べて対象が小さいから,セッティングがどこに合わせてあるか,ラインはどう取るかが分りやすいし,ミスもすぐに分る.ミスったらコケちゃうからね.Nobbyがコケたのは残念だった.その代わり,応援して東選手が優勝できてよかったかも.
口で言うのも,文に書くのも難しいけどかなり面白かった.ウチの兄ちゃんもかなり(DENSOサポート選手の活躍のおかげで?)ご満悦のようだったし.今度は是非「8耐」を見に行こうと思います.

ブースがまともに見れないぐらい大勢いました
予選日のグランドスタンド裏をシケイン側から撮影.決勝はこの3倍ぐらい人がいました.

ビール片手に花見をしている人もいたりして…
天気もよく桜も満開です.

DENSOサポート選手です
BSブース,トークショウの一コマ.東選手が漫才?してました.

R6ほしいよ〜 ホンダは市販車も10台ぐらい展示してました
展示車両も豊富に飾っていました.ファンサービスは良かったです.
こういうところは車のレースも見習って欲しいです.

ホームへ  このページのトップへ  次のイベントへ