萬壽山荘

  2002年に竣工した萬壽山荘。ほぼ3年ぶりで訪ねました。前回は5月初旬の連休の時で、緑が若く、芽吹いたばかりという感じだったのですが、今回、ほぼ一ヶ月の違いで、緑はしっかり初夏の力強さを見せていました。変わったことといえば、北側、下の敷地に新しい別荘が一軒建っていました。距離と高低差がかなりあるのと、このくらい緑が茂ると、ほとんど気にならない感じでした。それから、キツツキ(たぶんアカゲラ)に、軒先に穴を開けられていました。軒の裏側で斜めに板を貼ってある部分で、どんな体制でつついたのだろうというような位置なのですが、きれいな円形に仕上がっていました。そこで子育てをしたかは不明なのですが、同行した工務店の方に、塞いでもらうことにしました。
  内部は、特に変わったことは無く、建具の建て付けも良くて、施工の精度が高かったことがわかります。建て主さんご家族も、季節を問わず頻繁に使っていただいていて、うれしい限りです。深夜電力を使った蓄熱式床暖房も快適とのことでした。

  下の写真は、ホウノキの花です。敷地内、建物の近くにホウノキの大木があります。よく見るといくつか花をつけていて、つぼみも見つかりました。40センチにも及ぶ大きな葉が、見事です。(写真・文;青山恭之)