館長の遠吠えログ集〜2005年4月〜 |
2005.4.6
遅くなりましたが、山口から戻ってまいりました。
しんどかったっす。
……と、いうかだな…。
本当に悪天候召喚王と名乗っても良い!?
あの目まぐるしくかわる天気…そして、冬に戻ったと勘違いしそうな寒さ、雨に強風…勘弁してくれよぉ〜(嘆)。
今までにない体験だった(by:サーキットアナ)らしいので、貴重な体験しましたよ、えぇ(涙)。
雨が降ったり止んだりというコロコロかわる天気のお陰でタイムスケジュールもズレにずれまくってしまい、
結果的にはGP250のレースが最後まで見られなかったという悲劇が。
飛行機の方はさる方に空港まで送ってもらえたお陰で、時間的には全く余裕だったのに…
天候の影響もあったらしく、出発が遅れてしまい、帰宅予定時刻を大幅にオーバーするというオチが待ってました。
そう来ますか…。
そういった訳で帰宅は予定よりかなり遅れて午前様。
まぁ、帰宅出来ただけでも良しとしよう…。
天候のせいなのかどうか不明だけど…しょっぱなから結構荒れ気味。
フリーでは最終コーナーで見ていたんすけど、辻村選手が転倒してマシンと共にドナドナされて行きました。
尚、当人は転倒後すぐに立ち上がって歩いてましたのでダメージは少なかった模様。
但し、別の場所で森脇選手が転倒し怪我したらしく、決勝欠場という事態に。
怪我が深刻じゃなければ良いんだけれども。
又、第1戦ではコニーこと小西選手がテスト中の負傷で欠場。姿見ないからどうしたのかと思ったら…残念。
GP125
唯一タイスケ通りに進んだクラス。ピット上より観戦。
尤も…この頃から天候は既に先行き不安な状態になっていたのは抜群に秘密だ。
スタートは二番手スタートの井手選手が思いっきりスタートで出遅れ(…密かに応援していた自分…思わず頭抱えたよ)
ポールポジションの仲城選手がオープニングラップを制すものの、2周目には柚木選手が、その後、スタートで出遅れた
井手選手がトップを奪取し暫く独走ペースへ。続くは仲城選手…そしてその後には柚木・竹内・濱本選手による3位争いが
展開されていたものの、中盤、柚木選手が途中リタイア(MFJのレポによればマシントラブル)。
トップを走行していた井手選手はタイヤが厳しくなったらしくペースが上がらない(と、いうか仲城選手がペースを上げて追い
ついてきたか)、後半コントロールライン手前で井手選手をパスするとそのまま逃げに入り優勝。
井手選手は危うく3位に追いつかれそうになりましたが、辛くも逃げ切り2位。
最後の最後まで争っていた3位は濱本選手がゲット。これが初表彰台だそうです。
そして仲城さんは何と全日本の優勝記録が25勝となり歴代トップの平さんと並んだそうで…。
おそらく、この記録を破るのは余程の事が無い限り間違いないのでは…と思っております。
報告は次回へと続く…
本日のBGM:今回は無し
2005.4.12(中途半端なまんま)
遅ればせながら、MINEの報告の続き。
ST600
エントリー台数がべらぼうに多く、何と半数近くが予選落ち(注:決勝グリッドがMINEでは36台と決まっている為)という
かなり狭き門に…。
今年より全日本に復帰した宇井選手やGP125からスイッチした波多野選手が予選落ちという洗礼をいきなり浴びる事と
なりました。
GP125の決勝後より雨が降ったり止んだりというええ加減な空模様となり、タイスケが変更。
ウェットコンディションになったという事でこのクラス以降はもう一度10分間のフリー走行をする事に…。
決勝はレストハウス横(第2ヘアピンが見渡せる)で観戦。
この辺りから寒くなってくるわ、後ろにレースを終えたばかりの仲城選手や残っていた宇井選手やらレース観戦していたせいで、
レース序盤から全く集中出来てませんでした(寒いと本当に動きが鈍る)。
JSB1000
こちらはグラスタで観戦。
雨は止んだものの寒いわ風が吹き始めるわと散々な天候。
GP250
250で走っていた高橋裕紀選手がmoto gpへ、亀谷・中須賀・藤岡選手がJSB1000へスイッチ。しかもエントリー台数も
他のクラスと比べて少なく、妙に寂しくなった感があるのは気のせいではあるまい。
フリー走行から雨は止むこともなく、完全なウェット状態でのレース。
時間的な都合でスタートしてからすぐに帰らなければならなかった為に見られず…。
ただ、独走していた横江選手がまたもいいトコロで転倒リタイアしてしまったのは惜しいというか何というか…。
帰りは空港まで送って頂けたお陰で飛行機に間に合わない!という事態は免れて土産モノ買う余裕も。
……肝心要の飛行機の出発が天候等の関係で遅れたしな(苦笑)。
やはりというか何というか…レース関係者が結構いましたねぇ。
まさか、亀谷選手や須貝選手までもいたのには驚いたけど。
あぁ、書き忘れていたけれど、moto gpも開幕しました。
開幕戦は日本人ライダーにとっては中野選手意外散々な結果ではありましたが…。
(つーか、何でまたマシントラブルが出て来るかねぇ…)
本日のBGM:今回は無し
2005.4.18(トップ未収録)
鈴鹿2&4へ行ってきましたよ…。
MINEの時点では迷っていたのだけど、JSB1000が赤旗中断そのままレース終了と中途半端な終わり方だったせいで
かなりの消化不良。
「……行こう!」
そう決めたのはMINEから帰宅して数日後。
全く…月末には黒鷲旗観戦が控えているにも関わらず…(苦笑)。
販売からかなりの日数経過…しかも週末だというのに「快速ながら」の禁煙席が何とか取れたのは奇跡的だったなー。
…笑ってしまった事に帰りの近鉄特急でまたも亀谷選手と遭遇(車輌まで同じで席まで近かったがな)
ここまで遭遇すると笑ってしまうしかない。
…で、名古屋駅のホームに上がるとサイン責めにあっていた人がいる。
スーツ姿で他にも同じような格好をした人が。
誰?
うわー、ライダーは一発で分かったのにこの差は何だ?
(名古屋近辺で試合あった競技を調べたら、どうも阪神の選手だったらしいが未だにどの選手なのか分からず…)
……自分が思いっきりエセ阪神ファンだった事が判明した出来事だった orz
2005.4.25
なんばでG+が見られるネットカフェはないがぁ〜?
非常に無謀としか言いようもないお尋ね情報でありますが(笑・大阪に巨人専門チャンネルと言い換えても良いG+がある
のかというのがそもそもの問題なのだが)
中国GPが見たいなーという事で。
しかし、デモの影響ではないとは思うがKTM-KR(というかプロトン)とファンティクが欠場とは…ね。
欠場してもレースにはそれ程影響がな…(逃走)。
でも、それとは別に前回のポルトガルGPもホフマンや玉やんが欠場…開幕前には太郎ちゃんが負傷で結局数戦欠場
JSBでもテストで出口さんが負傷しーの、コニーもケガで2戦キャンセルするわ松戸さんが踵骨折するわ…etc
と、異様に負傷者が多いのは気のせいか?(ケガがつきものだとはいえ…)
幸い、玉やんは骨折じゃなかったという事でまずは一安心だが(追記・後にやっぱり骨折だという事が判明して2戦欠場でしたね)。
そういや、カピも足負傷してたっけなぁ…エースさ…いやいやチェカも負傷したっけ?
セテの左肩〜?知らんなぁ(爆)。
開幕の最終ラップのロッシの突撃については個人的にはグレーかなぁと。
ただ表彰式でのセテがヘタレすぎてもう…。
平然とするか逆に更に大袈裟にってシャンパンファイトで逆襲するというブラックジョークかますかの白黒はっきりして
欲しかった。中途半端すぎてロッシにすら「やれやれ…」って馬鹿にされてるじゃないか(呆)。
やっぱ…所詮はおぼっちゃまか…と心の中で思ったのは抜群に秘密。
…と今更ながら開幕戦の事を言ってみる。
全日本といえば、スカパーで放映中のロックオンが30分のダイジェストとして一部地域で地上波放映しますな。
関東でも東京・神奈川・栃木・群馬…と地方局で放映されます。
茨城だけはTV局がないので当然ながら放映されません。 orz
そういや、FMいばらきってないよな…(ミニFM局はあるよ、確かに)
そういや、自分の住んでいる地域…ケーブルTVも導入しておらんし…
やっぱり茨城ってメディア後進県だよなぁ。
そりゃ、デジタル放送を真っ先にやっているみたいだけど、正直言ってエビジョンイル様の出身ってだけで、
こっちにとっては雲の上って感じだし。
夏の帰省中のダイジェスト放映は…七月中は8耐以外にレースないから期待出来ないか…。
ますます orzになりそうだから観覧方法を考えるのは止めよう…(遠い目)。
本日のBGM:水のマージナル(PSY・S)