Player On−Line ’04にマークシリーズの特集を組んでくれたヤングメイツミュージック・プレーヤー誌のホームページです。「総研」など、とても面白いコンテンツがあります。



ギターの大好きな仲間の集まるHPです。
  

 アコースティックフェスティバルも、恒例になってきましたね。なかなか参加ができませんが、応援しています。


ころのへや ころさんのギター演奏、とても綺麗できもちいいですよ。


 HEADWAY GUITAR 最高! ころさんのヘッドウェイにこだわったページ。ギターへの思いが伝わります。


 5th−street ご存知「5th」です。もはや説明はいりませんね。 


音楽と風景 京都の綺麗な風景が盛りだくさん。 「第6回アコースティックファンフェア報告」で大屋建さんの作品も見られます。


コアもの博物館 コアギターの博物館。素晴らしいコアギターの数々に魅了されます。


 クレーンホームページクラシックギターの製作を始め、話しの濃さに脱帽です。


 KENICHI WEB SHOW 札幌のシンガーソングライター、KENICHIさんのページです。特に会議室の話しは、私もとても参考になります。


 アーチでなくちゃ アーチトップのことなら、このページ!アーチトップのABCからXYZまで(?)、よくわかります。


クラシックギターとしちゃんのホームページクラシックギターの奏法をとてもわかりやすくアドヴァイスしてくれてます。トレモロのやり方等、なるほどと何度もうなづいてしまいました。


MartinD28徹底研究ザ・アコースティックギターと言えるD28のことなら、どこよりも多くの情報があります。私の愛読する「まるごとD28」の製作にも関わったサイトです。


Woody@bluesアコースティックギター情報工房 アコースティックギターの作り方がとてもよくわかります。鉄弦アコギ製作マニア必読のページです。



 The Gibson flattop guitars 「だって好きなんだもん」という素朴であると同時に、アコ好きにとって最も大切なテーマを掲げたギブソンフラットトップのページ。今まで、ずっと待っていたページです。マークシリーズもギブソンのはしくれですから。


超素人のギター製作 マークプロトタイプの画像を提供頂いたtk_knさんのRWCのクラシックギターキットの製作記。製作記も詳しく興味をそそりますが、私の雑記帳もおもしろいです。完成が楽しみです。


LIVE Space EM ご存知「北関東オフ会」の会場を提供してくださっている調さんご一家のホームページです。充実した施設でのギターやピアノのLIVEは、とても魅力的(「惹き込まれる」ために一部に「魔界」と呼ぶ方も・・)です。オフではいつもとても楽しい企画を立てて下さいます。


Ton’s Tones アマチュア・アコースティックギタリスト 坂田ひろゆきさんのホームページです。私達の主催するHIKAWA ACOUSTIC GUITAR MiniConcertにも参加して下さっています。見事な演奏です。

 I Love J200 copi.さんの運営するJ200&SJ200のページです。素敵なオリジナル曲も聞け、SJ200の壁紙のセンスも素晴らしいです。ギターコレクションやweblogなどコンテンツも豊富です。


ギターソロに酔いしれてKOさんの運営されているギターソロに関するサイトです。テクニックに注目してギタリスト&アルバムを紹介されています。私も自分であまりやらない奏法など、参考にさせて頂きました。


HERITAGE GUITAR
−The page of Heritage Guitar−
p_o53さんの運営されているヘリテイジギターとギブソン所縁のカラマズーに関するサイトです。MK53も掲載して下さっています。


 ギター初心者練習に役立つギター講座WEB ギター初心者必見!ギターを愛してやまない管理人が、ギター練習に役立つギター用語やバンド用語を解説する用語集です。


 The Acoustic Garden flashさんの運営する、アコースティックギターとJohn Renbournを始めとするプレーヤー達について深い造詣と幅広い視点で紹介されているサイトです。アコースティックギター関連で検索すると、あちこちにサイトの文章の一部が見つかり、私を含めて多くの方がその内容に関心を持たれているのがわかります。


 楽器でON学 楽器を始める方や楽器に興味がある方へ、楽器の事だけでなく幅広く載せています。


音楽の愛を永遠に・・・ 音楽の魅力、素晴らしさを私の全てからあなたへ。


バンド活動情報誌-サンセットレコード
[SunsetRecords]
   バンド活動のスタートからライブ活動までを詳しく解説するバンド活動ガイドサイトです。CD自主制作やバンド活動をしてみたいと思っている方には、とても参考になるサイトだと思います。


Wind from Setouchi hunterさんの風景写真と音楽中心のサイトです。大病をされてから30年ぶりにギターを持たれ、立ち上げられたホームページの中の言葉のひとつひとつから、今を大切にされているようすが感じられ暖かな気持ちにさせてくれます。「一期一会」、改めていい言葉だと思いました。



お勧めのギター教室関連サイトです。

 新岡ギター教室WEB 秋田市在住のアコースティックギター講師・新岡大さんのホームページです。演奏アドヴァイスやギターの選び方、さらにピックアップを始めとしたアコースティックギターの綺麗な響きを引き出す実験等、とても楽しく充実した内容です。思わずはまってしまいました。


お気に入りのギタープレーヤーのサイトです。

打田十紀夫ホームページ 私の大好きなプロギタリスト、打田十紀夫さんのホームページです。「TABギタースクール・ホームページではできないようなことをやりたい放題やっていきたい」という打田さんのページの冒頭の言葉がとても楽しみです。


ホームページ シンガーソングライター・たかはしべんさんのホームページです。子供達が大好きで、子ども達に向けた暖かいメッセージのおり込まれた歌は、私も大好きです。川越市にお住まいとのことで、いつか私の学校にも来てもらえたら・・などと思います。



お気に入りの個人製作家・ギターメーカーのhpです。アルファベット順です。

 Bird Spot 新進気鋭のギター製作家 鳥場大介さんのホームページです。試作されたクライン・シェイプのギターを試奏させてもらいましたが、音と仕上がりは国内のギターショーに出しても遜色ない素晴らしい作品と感じました。


 SHIMO GUITARS 志茂さんのHPです。アコブックに掲載されたバスレフギターには感激です。


 shirai GUITAR  モーリスにいらっしゃった白井さんのHPです。独立してファンフェアにも出品されて、今後さらに活躍される製作家だと思っています。



 Sugi Craft マーク99レプリカ(というよりマーク100?)の製作をしてくださった杉田さんのホームページです。ギャラリーには私のレプリカの画像も掲載されています。



aya−yuお勧め・行きつけ・お気に入りのお店たちです。アルファベット順です


 acousticparadise AlmondGreen


 ACOUSTIC GUITAR SHOP Hobo’s


  Birdland


 BLUE−G VINTAGE GUITARS



 JUNKING GUITARS



 Retro Bazar


 RING GUITARS


 RimShot


Woodman Instruments


よしや楽器



世界の有名楽器屋さん


Gruhn Guitars



 Mandorin Bros



お役立ちギター関連サイト              


MUSIC e CLUB 音楽する人、音楽したい人のための頼れるポータルサイト です。うちのhpも紹介して頂いています。


J−Guitar.comギタ−好きのためのコミュニケーションサイト!ギターを『知る・弾く・聴く』、中古楽器の検索など情報満載!!ビギナーからベテランまでが愉しめる本格的ギターサイトです。


 株式会社テイク 舞台・照明・音響・映像技術や公共ホール管理をISO9001に基づいた業務運営で提供するイベント制作会社。  おやじバンド大集合でもお世話になっています。



TAB Guitar School 私の個人的に大好きなギタリスト、打田さんの主宰するギタースクールです。伺ったのは一度だけですが、とてもいい雰囲気で、時間が許されるなら私も習いたいくらいです。


大和マーク株式会社ギターのパーツと言ったらここ。マークシリーズのサドルもお願いしました。個人的にも感謝・感謝のパーツ屋さんです。


StewartMacDonald ギター製作の工具やギター構造関連の書籍通販のページです。無料カタログ請求できます。私もおいしい本その他たくさん買いました。


ElderlyInstruments アコースティックギターや小物類、ビデオや書籍等、幅広い通販ができます。クレイトンピックもここから個人輸入していただきました。


Guild of American Luthiersアメリカのギター及び弦楽器製作家のGuild。私の愛読するギター理論書(実は意味のわからない文章も多い)The Big Red Book of AMERICAN LUTHERIEの出版元でもあります。



お友達リンク

 iON OFFICIAL WEB SITE サックスとマリンバの素敵な演奏をする「イオン」の公式ウエブサイト。先日、CD発売記念コンサートを聴きましたが、とても綺麗な音楽で、応援することにしました。


 オト企画 カトランホーム長崎ホームページ 長崎県大村市を拠点に住宅建築からリフォーム、アパート建築、土地情報の提供から住まいのコンサルティングまで幅広く手がけているカトランフランチャイズ加盟店の住宅ビルダーです。IT事業も手がけておられ、社のホームページのリンク集の中で私のホームページもとても暖かい表現で紹介してくださっています。近所なら、工事を頼みたいくらいです。



お持ちのサイドカー(バイク)は、素人目にも素晴らしいです。ギターのページではありませんが、マーク72をお持ちとのことで、お友達リンクを張らせて頂きました。