あゆくんアルバム2001
2002年1月現在の内容です。
2000年のクリスマスプレゼントで、あゆくん&お母さんどちらも喜びそうな、ベビープーさんの5体セットを前にして記念写真を撮ってみました。

それぞれのプーさんが違う表情をしていて、とてもかわいいです。
春がまだ来ない2月、あゆくんに続いてお母さんまで「水ぼうそう」にかかり、 わが家は大変でした。

この頃はシャボン玉が好きで、ボランティアさんが替わるたびに、「シャボン玉やって!」とせがんで、喜んでいました。
たくさんシャボン玉を買ってきてくれたみなさん、ありがとうございました。
ゴールデンウイークのとある一日、お父さんと、あゆくんと、ボランティアのお姉さんでお散歩に行き、近くの公園で遊びました。 少し暑いくらいの陽気でしたが、とてものんびりしたひとときを過ごしました。
2歳も間近になるといじわるも活発になってきました。
本当は良い悪いがちゃんとわかっていて大人をいじめているんじゃないの?って、疑いたくなります。
写真はお父さんのメガネで遊んでいるところです。(形状記憶フレームのメガネで良かった・・・。)

わが家は幼児虐待でなく、大人(とくに両親)虐待かもねえ。
マンション住まいのわが家の住宅改造設計&コンサルティングをしてくれた、「そらいろ工房」の井上義英さんが、AJU発行「福祉情報誌」住宅改造でわが家に取材にこられたときの写真です。
井上さんは1級建築士で、パソコン(MAC)やカメラなど多くの趣味をお持ちです。

この時のあゆくんは取材に使ったデカいカメラを興味深そうにながめていました。 (やはり男の子ですねえ。)
おもに障害者バリアフリー住宅の研究をしておられ、その成果でもある「地域で住まう」(風媒社)という本の著者、AJU自立の家の浅井貴代子さんが研究仲間を連れて、わが家に来られました。

あゆくんは保育園で不在の時でしたが、バリアフリー住宅の研究対象になったでしょうかねえ。
これからいつでも取材OKですので、またお気軽に声をかけてくださいね。
2回目の暑い8月がやってきて、あゆくんは2歳のお誕生日を迎えました。

お誕生日パーティーでは文字通り「はだかの王様」気分で、ご機嫌でした。
いつもわが家のパーティーを手伝ってくれるボランティアお姉ちゃんの伊奈さん(イナイナ)、押村さん(オッシー)、本当にありがとうです。
10月あゆくんは保育園の運動会に参加しました。

まだお遊戯のような演目ですが、もらえるお菓子はきっちりもらい、美味しそうにほおばって、私たちやボランティアさんにも配ってくれました。

これも10月、毎年名古屋栄の久屋大通公園で行われる「名古屋シティーハンディーマラソン」に家族3人では初めて参加しました。

あゆくんをお父さんの電動車いすのステップに乗せて、公園一周800mを楽しく走りました。

マラソン直後に撮った写真です。
ハンディーマラソン後のお昼ご飯で、ミスタードーナツを美味しく食べました。

もともと私たちもミスドが大好きで、買ってきた袋や箱を見ると、「ドーナツ、ドーナツ」と言っていつも興奮するあゆくんです。
→トップページへ戻る