育児やボランティア経験のある人も、まったくない人も…
 
(あゆむ) 
歩クンという、とても元気な2歳の男の子が待っていま〜す!
 
 
歩のごあいさつ?
 初めまして。ボク小島歩です。平成11年8月2日に生まれたんだ。おなかの中も生まれてからも暑かったなあ
ボクのお父さんとお母さんはいつもは電動車椅子で移動して、身体にハンディがあるんだけど。頑張ってボクを産んだんだぁ。それでね、お父さんとお母さんとボランティアさんたちが、毎日ボクのおむつを替えたり、遊んでくれたり、大好きなお散歩に連れて行ってくれたりしてるよ。おかげでボクはプクプク(ずっしり?)と元気に育っているんだ。
 もしよかったらボクに会いに来てね。待ってるよ。
 
 
歩のお父さんとお母さんより
 私たちは二人とも幼い頃から身体に重度の障害を持ち、ハンディーキャップがありながら結婚生活を実現させた夫婦で名前は、小島 功、小島万智です。自分の身の回りのことがやっとという状態ですが、障害があっても障害のない人と同じように生活したいという思いで結婚し、歩が生まれて育てる事を決めました。毎日ボランティアさんに手伝ってもらいながら、それでも育児や仕事や家事に追われてとても大変な日々ですが、歩の笑顔と多くのボランティアさんの笑顔に支えられて、楽しく生活しています。
 こんな家族ですが一緒に楽しみながら育児や生活を手伝ってくれる方を募集しています。
 
 
お手伝いの内容
育児 ・食事 ・着替え ・おむつ交換 ・入浴 ・お散歩 ・保育園の送迎 ・遊び相手
家事 ・掃除 ・洗濯 ・食事(おもに夕食)作り
 
 
お手伝いをお願いするにあたって
 お手伝いの内容すべてをお願いする訳ではなく、あなたの出来る範囲でかまいませんし、育児経験のない方でも方法はていねいに指示しますので、ご心配なさらないでください。ただ相手が幼児なので、衛生面で少し気を配っていただけると助かります。
 お手伝いをお願いする時間は24時間体制で、あなたの空いている時間とこちらのスケジュールの都合を照らし合わせて数時間単位で手伝ってもらっています。さらに少しお手伝いに余裕のある方には、お泊まり介助(自宅に泊まっていただき、おもに育児と家事援助)をお願いしています。
 
 
いろんな方に手伝ってもらっています
 主婦の方や福祉系の学生さんを中心に、老人ホームや障害者施設の職員さんがお休みの日に手伝いに来てくれたり、レストランでウエイトレスとして働いている岐阜県下呂在住の方がお休みの日に名古屋に遊びに来るついで(?)に手伝いに来てくれたり、現役保母さんとか、コンピュータソフト制作のOLさんとか、福祉系専門学校のとあるクラスが有志でチームを組みチーム内でスケジュール調整して手伝いに来てくれたりしています。
 全ての方に共通することはボランティアとしてのトレーニング後でなく、ボランティア活動に興味を持つごく一般の方が友達の家へお手伝いに行く感覚で来てくれています。
ただし、私たちの指示を無視して一本調子にお手伝いされる方は、申し訳ありませんがご遠慮させていただいております。
                             
                             
  私たち&わが家の住所

         〒466-0027
         名古屋市昭和区阿由知通4-18-1
         トーカンマンション御器所 202号室
          小島 功・万智・歩
         Tel&Fax (052)853-6695
         E-mail k_isao@msd.biglobe.ne.jp              
                                   
                                    →トップページへ
ボランティア募集 連絡先

      〒466-0037
      名古屋市昭和区恵方町2-15

      AJU自立の家サマリアハウス
        Tel (052)841-5554
      担当: 小長谷、片山 まで

                             →「AJU自立の家」ホームページ