売り上げ
掲載日 1998年10月7日
情報提供者 AKILA

コンビニの売り上げって、どれくらいあると思います?

もちろん地域差は大きいでしょうし、お店によっても違うでしょうが、実際にはかなり多めではないかと私は思います。詳しい金額はさけますが、SSや私が以前バイトしていた本屋などに比べると単純計算で2倍以上の売り上げがあります。

お客さん一人当たりの利用金額は平均1000円くらいですが、なにせ顧客数が多い。一度暇なときに(そんなときにコンビニなんかに行かないかもしれませんが)店内を眺めてみて下さい。

まるでベルトコンベアです。

行進のごとく店内をねり歩くお客さんと、改札機のごとく無心にレジを打ち続ける店員達。 場所、人、物・・まさに無駄を極力省いた形態の一つだと、仕事をしながらもつくづく思い知らされます。(--)

しかし、売り上げは多くても、その売り上げが全てレジにあるわけではありません。主に強盗対策のため、余分なお金はレジから取り出されます。1万円札などは無論のこと、必要ないと判断したお金はどんどん回収されます。
このためレジの中にはほとんどお金は残りません。回収したお金はアルバイトには開けることの出来ない金庫に入れられます。

コンビニ強盗なんてやっても手にはいるのはせいぜい4〜5万円です。顔はビデオに映ってるし、声もしっかり録音されている、はっきり言ってリスクを犯してまでやる価値はありません。

だから、コンビニ強盗はかんべんしてね。(^^;

目次へ戻る □ □ 広 告 □ □