店員監視用・・・
掲載日 2005年2月27日
情報提供者 「小心者」さん

関東に本部がある某チェーン店で半年ほど前からパートをしています。

バックルームに初めて入ってビックリ。

今の防犯カメラにはバックルームまで映ってる!

数コマあるうちの1コマのみで、カメラも1台だけなので、

勤務者の商品持ち出し防止用に警告の意味でつけているのかと思ってました。



ところが・・・・



ある日バックルームへ入ると、天井に大きな四角い穴が。

意図的に開いているようなので責任者に質問すると、

「ああ、雨漏りしてきたから修理してもらってる途中なんだよ」との事。

その時は「そーなんだぁ」くらいにしか思ってませんでした。


数日後、同期で働き始めたパートさんからコワイ情報が・・・

「こないだ天井に開いてた穴、どうも隠しカメラとマイクをしかけたらしいよ」

これまで責任者のいない時に、仕事の愚痴などをバックルームで話した事のある私。当然度肝を抜かれてしまいました。

その話は責任者不在時に二人きりでバックルームでヒソヒソ話していたのですが、
そのパートさん、翌日責任者から突然

「カメラは入れたけど、マイクは入れてないから!」


と言われたそうです。

それってマイクもしかけたって言ってるのと同じジャン・・・・・


よくよく考えてみたら、天井の穴の真上は責任者宅になっており、こんなとこ雨漏りする訳がない。

おまけにオープンして1年ほどしか経ってない!

「そんなに勤務者が信用できないのかぁ・・・」とちょっとガッカリ。


が、話はそれでは済まないようで・・・・・


バックルームの隠しカメラ&マイクの話を聞いてから、
仕事&責任者への愚痴は家でダンナに言うだけにしているのですが、

家での愚痴の内容がどうやら責任者にバレているらしい・・・・・

例えば、パート仲間の一人があまりにもトロいという愚痴をダンナに話した翌日、
責任者に挨拶をするなり何の脈絡もなく、

「○○さんは仕事は遅いかもしれないけど一生懸命やってくれてるから。」

・・・・・・・・え? ( ̄∀ ̄;)

話題のタイミング良過ぎ!

どう考えても家で話した内容を知っているとしか思えない!

しかもこれが一度や二度じゃないんです。

ダンナに責任者の悪口を話した翌日は、私にだけ機嫌が悪い・・・・・

ダンナ以外の人には愚痴ってないし、
もちろんダンナが責任者にチクる訳ないし、
うちは一軒家だから隣室の住民に話を聞かれたとも思えない・・・

これってやっぱ家か持ち物に盗聴マイクしかけられてるんでしょうか・・・


おそろしいです・・・・・・・・・


目次へ戻る □ □ 広 告 □ □