タバコ
掲載日 2000年10月6日
情報提供者 AKILA

セッター = セブンスター
マイセン = マイルドセブン



といった具合に、煙草の銘柄には結構略称というものがあります。



この他にも 「赤ラーク」「ショートホープ」「ロンピー」「キャスベベ」「マルメン」などなど、全国レベルでどこまで通用するのかわかりませんが、様々な呼び方があります。





が…、中には「そんな呼び方するのはあんただけだ!」ってな呼び方をするお客さんもいます。

今までで一番わかりにくかったのがこれです。






おじさんライトくれ





俺「え? ライトって… 懐中電灯ですか?」(・・)





おじさん「タバコに決まっとろーが。」










いや、でも『ライト』だけじゃわからんって…。 (- -;)






気を取りなおして






俺「えーと。どのライトでしょうか?」(^ ^;






おじさん「マイセンのライトに決まっとるだろーが!!」(←マジ切れ)











ちょっと待て、うちの店では




そんな特殊ルールを
採用した覚えは無いぞ?







何でそんなことで、怒られにゃならんのだ?

確かにマイルドセブンのライトは一番の売れ筋です(それだけ吸ってる人が多いのでしょう)が、『ライト』のついた銘柄なんで他にもいくらでもあります。

フィリップモリスライトにマルボロライト、マルボロメンソールライト、ホープライト、ハイライト、パーラメントライト、セブンスターカスタムライト、ピースライト…。

今思いつくだけでもこれだけある。加えて『スーパーライト』と付くものを加えればさらに増えるし…。

だいいち、『ライト』=『マイセンのライトに決まってる』と決め付けるのは他のタバコを吸ってる人に対して失礼じゃないのか?

ま、タバコ吸わない私にゃ、あまり興味のないことですが。


目次へ戻る □ □ 広 告 □ □