きっと何か
掲載日 2001年8月20日
情報提供者 AKILA


暑い夏の夜。

深夜。

客足もまばらになったお店。

相方は休憩中。

ふとした拍子に、客足が途切れる瞬間。

音がする。

パタン。

トイレのドアが閉じる音だ。

気付かないうちにお客さんが入ってきてたのかな?

しばらく経つ。

いつまで経ってもトイレからお客さんは出てこない。

不審に思ってトイレのドアをノックする。

返事がない。

ドアをあける。

誰もいない…。








またある日。

入り口を背に向けて、商品の補充をする。

出入り口は背中の方向だ。

お客さんが来ると音で判断するしかない。

ペタペタペタ。

人の足音がする。

おや?

いつの間に?

ドア開く音したっけなぁ?

慌てて振り向き、「いらっしゃいませ〜。」

………。

誰もいない…。








またある日。

手に布巾を持ってカウンターを掃除する。

う〜ん、汚れてるなぁ。

ごしごし。

なかなか頑固だわ、この汚れ。

うつむいた状態でカウンターを拭く。

そんな時、視界の端に店に入ってくる人影あり。

あ、お客さんだ。

手を止めて。

顔をあげて。

「いらっしゃいませ〜。」

ところが店内を見回しても。

やっぱり誰もいない…。










深夜の勤務の場合、相方が休憩や店外清掃をしているときなど、一時的に店内に一人になるときがあります。

おまけに店舗の立地によっては、客足がぱったりと途絶える時間帯というのもあります。

うちの店の場合、住宅地の真ん中にあるため、深夜の2時から4時位までの間、時々店内に一人っきりという状況に陥ることもあるんです。

で、そういう時に最初に書いたような現象に出くわすわけですが…。

もちろん私の錯覚ということもありますので、念のため他の子たちにも聞いてみました。

N君「えっ! AKILAさんもですか? 僕も時々そういうことあるんですよ。」

S君「あぁー。確かに変な音しますね。」

T君「やっぱりそうでしょ? 絶対何か居ますよね!」

どうやら私だけではなかったようです。みんな何かしらの異変に気が付いていたみたいです。



いったい何が原因なのでしょうか?

『実はデジキューブの音だった説』『気圧の関係説』『俺たち全員お疲れ説』…等など。

さまざまな憶測も決定打に欠き、結論が出ないまま…またある日。







その時、深夜シフトの私は休憩中。

たまたまお店に遊びにきていたS君と『Gガンダムは果たして本当にガンダムシリーズなのか?』という議論を交わしていたところ…。









ピッ、ポッ、パッ。












と、音がする。  気のせいか? と思ってると、また。













ピッ、ポッ、パッ。














…………。(- -;)

AKILA「ねぇ。何か今、音しなかった?」

S君「しましたよねぇ。何だろ?誰かの携帯でしょうか?」
















…………し〜ん…………。
















するとまた。












ピッ、ポッ、パッ。












その時、突然S君が

「AKILAさんっ! 店の電話っ!!」(@o@;)

と叫ぶ。









あわてて店の電話を見ると、普段は消えているはずの液晶ディスプレイのバックライトが何故かついていて、私とS君の凝視する中、









ピッ、ポッ、パッ、ポッ、ピッ。








電話機が勝手に番号をダイヤルしていた。













ひ、ひぇぇぇ〜〜〜〜!!。
((((;TдT)ノ






な、なに? この電話機は自動発信装置つきなのか!!?(しかもタイマー付きの)そういう電話機ってあるんですか!?NTTさん!


その番号見ても、まったくのデタラメでおよそ電話番号とは思えない数字の羅列でした。

電話機の故障ならいっそ気が楽なのですが、その後何の支障もなく電話機が使えることから考えても、その可能性は薄い。


いまだもって謎に包まれたこの事件。いったいなにが原因なのかは分からない、が。


この店には絶対何かが居る、と信じて疑わなくなったAKILAでした。


目次へ戻る □ □ 広 告 □ □