懺悔
掲載日 2004年5月2日
情報提供者 「FurtherAway」さん

私はこんなことをしてしまいました。懺悔します。



今とは違う、大手チェーンでバリバリ働いていた頃。

大学へ毎日通いながら、週に4,5回(日曜含む)勤務に入っていて
疲れを癒す時間がなかなか取れない日が続いていました。

お客様も多い店舗で、とっても忙しかったんです。



そこにはこんな常連さんがいました。

いつも外が暗くなり始める頃に、お弁当等の食品を買いに来るお客様(中年女性)。

来る度にレジに立った店員に何かしら小言を言って去っていく人で、
私達店員にとっては、感じの悪い部類に入るお客様でした。



ある日…とっても忙しい時間帯にそのお客様が幕の内弁当を持って、私のレジへ。

お客様は一言
「この前これ買った時温めてもらったけど、ちゃんと温まってなかったわよ!
 今日はしっかり温めてよね!まったく…」



実はこの幕の内、チューブに入ったソースが、お弁当のパッケージの中に入っているんです。

これを理由に店長は「〇秒以上はレンジにかけるな」と店員に指導していたのですが、
大きなサイズの弁当だし、その秒数ではちょっと足らないなぁと私は感じていました。


このお客様が言うことはごもっともです。店長が指導することも納得できます。

でも…この時私は、目の回るような忙しさと疲労感でイライラしていたんです。

この時点の私には、まさしく店員に必要不可欠な「謙虚な心」が失われつつありました。












懺悔します。私は…













店長が指導した秒数を超えて、そのお弁当を温めてしまったんです。













レンジの中で「ポンッ」という小さな破裂音が聞こえたような気がしましたが
気にせず加熱しました。








レンジを開けると…ソースの香りがほのかにしました。




そのまま袋に入れてお客様に渡してしまいました。




お客様は気付かずにそのまま持ち帰りました。




…お客様の言葉に、イライラしていた私はカチンと来てしまったんです。

本当ならば謙虚な気持ちで向き合わなければならなかったのに…。

今考えると、何でそんなことをしてしまったのだろうと思います。



この場を借りて、二度とこんなことをしないと誓います。本当です。


目次へ戻る □ □ 広 告 □ □