パン工場

世にも名高いヤ〇ザキのパン工場である。

ここの一番の特徴といえば、そのキツさである。

「ヤ〇ザキのパン工場」といえば、知る人ぞ知るキツいバイトの代名詞なのだ。



私がバイトしたのは G・Wの3日間だけだが、「3日だけにしといてよかった」と、バイトが終わった後、本気で思った










今までいろんなバイトをしてきたが「もう2度とやりたくない」と思ったのはこのバイトが最初で最後である。







なぜキツいのか?






それは仕事の内容が超単純作業だからである。




仕事を覚えるのに時間はかからない。

私の場合、3秒で仕事を覚えた。それくらい単純な作業なのだ。

さすが「1日だけの勤務でもOK」と言うだけはある。





奇しくも私がバイトしたのは5月の連休、そして配属されたのは「和菓子」。



 現場は柏餅一色である。









私の仕事は「機械から流れ出てくる柏餅を柏の葉につける」




それだけである。










それを休憩の1時間を挟んだ12時間、延々と続けるのである。(実働11時間)キツくないわけがない。

5時間も同じ所に立ち、同じ動作を繰り返す。想像してみてください。



最初は気が狂いそうになり、暴れたくなる。しかし、時間がたつとそんな元気もなくなり、「ふにー」と、してくる。


「これはいかん」と、気分を変えるために柏餅の数を数える。


1万個数えた時点でギブアップ。


飯の時間には茫然自失状態。







仕事は単純だが、休む暇がない。飯を食べる1時間以外の休憩はない。

仕事中、話をするバイトはいない(そんな暇はないのだ。よって皆、無言で黙々と仕事をする)

足がしびれても座るどころか、屈伸をする暇すらない(そんな時間的余裕はない)

くしゃみをする余裕すらない(我慢するのだ)

唯一休めるのは、機械に餅が詰まって止まったときだけ。(しかも1、2分)ここでは機械が中心になっているのだ。
俺らは機械以下か!?




・・・・・つらいのだ。





結局3日間のうち2日、合わせて22時間
ずっっっっっとこればっかりである。いったい何個の柏餅をドッキングさせたのか・・・考えたくもない。

その後1ヶ月くらい、柏餅を食べることはおろか、見るのもイヤになったのは当然といえよう。




2日間の柏餅軍団の攻勢から解放されて、3日目に私が配属されたのは「洋菓子」であった。




ここでの仕事は・・・




「バナナの皮をむく」・・・それだけである。







「またかよ、おい」と思いつつも、一生懸命に皮をむく。


ひたすら皮をむく。


「俺は”お猿さん”かぁっっっっ!!?」と、心の中で叫ぶ。


「うっきー、うっきー」と心の中で叫びつつも、
ちょっと楽しかったりする。





結局、3時間”お猿さん”である。



しかし「柏餅」の時と違って「洋菓子」の方は余裕があってずいぶん楽だった。(でも、ギャラはおんなじ♪)









とまあ、確かにキツいバイトだが、その分見返りも大きい。

結局、3日間で給料は4万円もあった。

しかも週払いだからすぐに振り込んでもらえた。

う〜ん、稼ぐには良いバイトだなぁ。



@がっぽり稼げる
Aパン食べ放題(私の行った工場はそうだった)
B「はたらくおじさ○」もどきのビデオがみれる


@ただひたすらキツい
A自分の存在意義に疑問を感じるようになる
B妙なスキルが身に付く

@バナナの皮むき (LV3)
Aさる      (LV1)


戻る