ここでは、過去当サイトに寄せられた質問を取り上げて、その回答を載せています。

新しい質問はメールで受付しています。

サイト名「コンビニのとなり」の由来は?

「現代社会において大変身近な存在となったコンビニ」という意味を込めてみました。
人々の生活のとなり(身近)にあるのがコンビニ、そして「コンビニのとなり」とは詰まるところこのサイトを見ている皆さんのことです。

コンビニのとなりが開設されたのはいつ?

コンとなそのものは2000年7月1日に開設しました。
前身である「あざらしのハイキック」は1997年冬に開設しましたが、正確な日時は忘れてしまいました。

相互リンクは出来ますか?

当サイトのリンク集はコンビニ関連サイト限定としております。
貴サイトがコンビニ関連サイトであれば、リンク集に加えさせていただきます。メールでご連絡ください。
貴サイトがコンビニ関連サイトでない場合は、申し訳ありませんが現状ではリンク掲載をお断りしております。
(お菓子、肉まん等、コンビニに少しでも関係する内容であればコンビニ関連サイトとして扱います)
当サイトへのリンクは、ご自由にしていただいて構いません。

投稿ネタ掲載の基準は?

基本的にいただいたネタは全て掲載する方針ですが、下記にあたる場合は、管理者の独断と偏見により掲載されない場合があります。

 ・公序良俗に反する場合
 ・特定の個人やお店を誹謗中傷する内容
 ・内容が宣伝目的の場合
 ・内容が文字化けして読み取れない場合
 ・煽る内容、論争を招く場合
 ・読者からの応答を求める場合
 ・読み手に不快感を与える場合
 ・その他、管理者が不適切と判断した場合

文章の長さは関係ありません。
読み手に意味が伝わるのであれば4〜5行程度のものでも構いません。
ただ、あまりにも内容が省略されすぎて意味が不明な文章は掲載を見合わせる場合があります。

投稿したのになかなか掲載されないけれど?

申し訳ありません。
管理者事情により、掲載が遅れる場合がたまに…いや、結構あります。
たいていの場合、投稿していただいた週の末には掲載いたしますが、事情により翌週以降に持ち越されることもあります。

投稿ネタの分類基準は?

「バックルームのその裏で」…コンビニの裏事情やお店の仕組みなどの話。
「世にも奇妙なお客様」…面白いお客さんや変わったお客さんの話。
「奇想天外この店員」…面白い店員・店や変わった店員・店の話。
「コンビニ日記?」…上記3つにあてはまらない話は全てここへ。

サイト中に出てくるあのピンク色の生物は何ですか?

誤解している方が多いようなので、はっきりさせておきますが、あのピンク色のキャラクターは決して「あざらし」ではありません。ついでに言うと「オ〇ケのQ太〇」でもありません。
あのキャラは私が中学2年の頃同級生であった或る人物をモデルにして作った「ネボスケ生物」です。名前もまだありません。(「ん〜?」という泣き声も彼の口癖からとったものです。)
このキャラも私にとっては誕生から早10年以上が経とうとする程の息の長いキャラです。

バナー広告で結構儲けてるんでしょ?

いえいえ(笑)
バナークリックは一日一回もあれば良い方で、実際には月間で300円くらいの収入にしかなりません。時給にすると10円以下です(泣)

雑誌でサイトを掲載または紹介したいが、構わないか?

特にお断りする理由もありません。
サイト名とトップページのアドレスさえ明記して頂けるなら、ご自由に掲載して頂いて構いません。
ただ、事後でも良いのでメールで御一報ください。

今までに掲載・紹介されたメディア
・2003年4月 DiGi/USER(管理者未確認)
・2002年10月 メンズノンノ・ウェブ
・2002年8月 週刊アスキー
・2001年12月 ホームページベスト5000(管理者未確認)
・2001年11月 WWWイエローページ(管理者未確認)
・2001年7月 意外にかんたん!ホームページデビュー2001
・2001年6月 サイトでーた別冊 ウェブサイトカタログ(管理者未確認)
・2001年5月 月刊 URALA (管理者未確認)
・2001年5月 YahooJapan!今週のおすすめ
・1998年12月 あちゃら