レンジ
掲載日 1997年11月
情報提供者 AKILA

 レンジというのは便利な物で、弁当以外にもいろいろと温めてくれ、と頼まれます。

 よくあるところでは、パン、お燗等ですが、中には牛乳やチーズなんかを温めろと言ってくる人もいます。(十中八九はおじさんです。)





その中でも極めつけはこれ、





 ある冬の寒い夜、いつものようにレジを打っていると、

客 「これ、チンしてくれ」

と、声をかけられた。(おいおい、今時 [レンジでチンかよ(^^;)]と思いつつも)

俺 「かしこまりました」

と、答えてから何気なくお客さんの手を見ると、そこにあるのは弁当とは似ても似つかない物体が・・・
袋に入ってー、白くてー、堅そうでー・・・それって・・・





















(も、もちぃ〜!?)






そう、餅である。





俺 「お客様、それはちょっと無理だと思いますが・・・」

客 「なんでや、弁当があったまるん(温まる)じゃけー、餅もあったまるじゃろーが!」




レンジとオーブントースターとはちがうぞ、おっさん。



だいいち、「温まらなかったから、やっぱり買わない」なんて言われたらたまらんからな・・・

俺 「あ・・・いや・・・ちょっと責任が持てませんので、どうかご容赦ください」

客 「あーそうかい!じゃったらいらんわい!こんな店二度とくるかい!くそっ!とんだ災難じゃ!」


おいおい、それはこっちのセリフだよ。

おまけに災難は災難でもこれは人災だよ





▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽






補足

このネタに関して、掲示板で「レンジでも餅は温まる」とのご指摘を受けました。

管理人は当時「餅はレンジでは温まらない」と考えていたのですが、実際にそれを確かめたわけではありませんでした。

ということで、この機会に自分の目で確かめてみようと、実験してみたのですが…。

結論から言うと、確かに温まりました。



ごめんなさい。m(_ _)m

管理人の知識不足でした。この場を借りて閲覧者の方々と当時のお客さんにお詫びします。







実験の結果

使用した餅は、お店で売っている標準的な四角い餅。当時の物と同じ個包装されているお餅です。

本当は、お店の業務用レンジで実験をしたかったのですが、店員自ら営業妨害をするわけにもいかないので、自宅で家庭用の500Wレンジを使用しました。

個包装の餅をひとつだけレンジに入れて、慎重に温めます。






(20秒経過)

変化が生じます。表面の一部がちょっとだけ膨らんできました。




(30秒経過)

膨らみがかなり大きくなってきます。ただ、全体的にはまだ固い状態です。




(40秒経過)

そろそろ良い感じになってきました。

まだ角の部分は固さが残っていますが、これ以上温めると間違いなく袋が破裂してしまうのが目に見えている為、ここで中断します。




(裏面)袋にべったり張り付いています。




(食す)

実験も終わったので、食べようとしたのですが…。

袋にべったりと張り付いているため、こんな状態です(笑)





家庭用レンジで40秒程度温めるとちょうど良い、ということは…。

1500Wの業務用レンジだとおそらく10秒前後(おそらく8秒くらい)が目安になろうかと思われます。

15秒温めると爆発が期待できます。ご注意下さい。








でも多分。

また同じようなお客さんが来たとしても、迷わず断っちゃうと思いますけど…。


目次へ戻る □ □ 広 告 □ □