温めます
掲載日 2001年2月6日
情報提供者 AKILA

店員がお弁当を買ったお客さんに「温めますか?」と聞くのはいつものことですね。

ですが、それに対するお客さんの反応は様々です。

今回はそのお客さんの反応について、具体例をいくつか挙げて少し検証してみましょう。











CASE1

店員「お弁当、温めますか?」

お客さん「はい。」


(出現頻度)頻繁

(解説)
最もありふれた反応です。可もなく不可もなくといったところでしょうか? 
簡潔にして明瞭。聞き間違いのしようもありません。











CASE2

店員「お弁当、温めますか?」

お客さん「お願いします。」


(出現頻度)頻繁


(解説)
この反応が店員にとっては一番嬉しいです。自然と接客も丁寧になってきます。
これは割合的に女性の場合が多いようです。









CASE3

店員「お弁当、温めますか?」

お客さん「ええ。」


(出現頻度)時々

(解説)
結構厄介
です、これ。
聞き様によっては「いいえ」とも聞こえるからです。
こういう返事をされると、店員はもう一度確かめる意味で同じ事を聞いてきます。「温めますね?」と。
ややこしいので「ええ」という返事はやめましょう。









CASE4

店員「お弁当、温めますか?」

お客さん「お願いします。君のぬくもりで!


(出現頻度)まれ


(解説)
出ました。(笑)
 狙い過ぎヤロウです。
これには出現条件があり、『レジが可愛い女の子ひとり』『お客さんが若い男性(複数人)』という条件がそろった時にのみ発生する特殊イベントです。
男性がレジの時には起こらないイベントですので、AKILAはお目にかかったことはありません。








CASE5

店員「お弁当、温めますか?」

お客さん「僕も温めてください!

(出現頻度)ごくまれ

(解説)
狙い過ぎヤロウpart2
です。
出現条件は同じですが、出現頻度はかなり少なくなります。
まともな神経の持ち主ではここまで到達できないのでしょう。














CASE6

店員「お弁当、温めますか?」

お客さん「はい。……あっ、ちょっと待って、やっぱり(温めなくて)いい。…………あ、やっぱ温めて。」


(出現頻度)結構いる

(解説)どっちやねん!
















CASE7

店員「お弁当、温めますか?」

お客さん「あたりまえだっ!!


(出現頻度)まれ

(解説)
逆ギレです。

続いて「温めずに食えというのか!!」との御言葉。
こういう人達は、世の中に『家に持ち帰って温める』『後で食べる』という人がいるなどと、想像も出来ないのでしょうか?
この程度のことでキレないで欲しいものです。















CASE8

店員「お弁当、温めますか?」

お客さん「おまかせします。

(出現頻度)2回

(解説)任されても困るんですけど…。

















CASE9

店員「お弁当、温めますか?」

お客さん「温めてくれるのかい?ありがたや〜。ありがたや〜。」

(出現頻度)おばあちゃん

(解説)
コンビニで初めてお弁当を買ったおばあちゃんです。
『温め』ひとつでそこまで感謝されると、逆に恥ずかしいものがあります。
ちなみに合掌で拝まれてしまいました。(笑)

















CASE10

店員「お弁当、温めますか?」

お客さん「なんで?

(出現頻度)後にも先にも一回こっきり

(解説)
温めますか?と聞いた後、逆に聞き返されたのは初めてです。(笑)
コンビニでお弁当を温めるという行為に、理由など求められても困るのですが…(^_^;)








どうですか?

いや〜、結構面白いでしょ?


目次へ戻る □ □ 広 告 □ □